やさぐれ日記・跡地
アルティーナ



 モンスーン

この日は代官山へ行ってきました。
素敵ダンディなE先生と、親友Iっちと3人で。

ホントはIっちの彼女Oさん(ガッコ同じだったんだけど辞めちゃった)も来る予定だったんだけど、急遽キャンセルになっちゃって。
そんなわけで3人。

夕方待ち合わせて、気ままに雑貨屋さんを見て回ったっけな。
やー雑貨見るの楽しいよねッ(*´▽`)
実用的なものから、ナンジャコレ的なものまで売っててさ。

雑貨屋さんてお店ごとに強烈な個性があるから(そうじゃないとダメか)見てて飽きないです。
次行こう次!( ´Д`)ノ
と、ガラになく(ぇ?)はしゃいじゃったよ。

夕食はモンスーンとゆー結構有名なお店に行ったんだけど、たまたま披露宴の2次会会場になっちゃってたらしくて、入れなくて。
渋谷にも同じお店があるよ、と先生が言ってくださったのでタクシーで移動。

ふっふふーん、待たずに座れたのv

んとねーんとねー全部美味しかったなー。

(*´¬`) 蟹チャーハンとかー

(*´ー`) ビビンバっぽいのとかー(ぽい?

(* ̄m ̄) あんかけ焼きそばとかー

あとあと、デザートに注文したココナッツアイスが最高で。
ココナッツのアイスって、なかなかないんだよね。
懐かしくて(←謎)思わず頼んじゃったけど、すごーく美味しかった。

うーまー(*´Д`)(ヤメレ

カクテルも美味しかったです。
マンゴーとパパイヤとココナッツが入ったやつ・・・名前忘れちったよ(、、。

なんやかんやと話し込んで、帰宅したのは24時過ぎ。
1年生の問題やIっちの恋愛問題(?)が主な話題だったかな。

それにしても美味しいモノ食べるのって、
あぁ、し・あ・わ・せv


2005年04月24日(日)



 HAKU

1月にスタンドインのお仕事で関わったCM、オンエア中のようです。
資生堂の「HAKU」って美白化粧品だね。
商品名も予定通りこれで決まったんだなー(’’

30秒バージョンのCMなら、ここから見れます。
http://www.shiseido.co.jp/haku/

タグ使って誘導しようと思ったんだけど、ごめんなさい。
時間がある人は(&パソの人は)コピペって是非ご覧ください。

非常に幻想的で素敵なCMに仕上がってました。
高橋マリ子さん、やっぱり綺麗だよねー。
当日スタジオでお会いした時は、病み上がりだったせいか元気なさそーだったんですが。
CMになるとこんな感じなんだなー(、、

CM見て、改めて良い経験させてもらったな、と思いました。
役目が役目だからギャラも良かったけど(笑

こんな経験が出来て、しかもお金も貰えるなんて、何だかいろんな意味でとっても新鮮な経験でありましたっと。


その後に関してですが、そっち系のお仕事はしておりません。
打診はあったんだけど断っちゃった。
書類選考通過して、「ぜひ○○さん(私)に」とまで言って頂いたんだけど。
撮影内容、大して興味もわかなくてサー。

まぁそんな感じ。

また心惹かれるお仕事を紹介して頂けたら、やってみたいなぁとは思います。

ちなみに姪っ子(長女姉の子供)も、プロダクションに登録してるらしい。
・・・・んふ、可愛いモンね(*´ー`)


2005年04月22日(金)



 もう、嫌なの

デートすっぽかされました。


今までのいろんなことが積もり積もっていたけれど、この日に溢れ出ちゃった。
で、夜、彼の家に別れを告げに行った。
(デート反故にされただけが理由じゃないってばよ)

どうしていろんなことを「やっちゃってから」なの?
なんでそんなアリエナイ言い訳するの?

例えば仕事でデートが無理になったとか、そんなことで私は怒ったりしない。
仕方ないことなら、悲しくてもいちいち遣る瀬無い気分になったりしないよ。
私があんな気持ちになる理由を、本当にわかっているんだろうか。

後悔先に立たず、だけど。
そんなこと考えながらも、「ラストチャンスで良いから」と言われて、また私も(情に流されて)頷いてしまった。

なんでだよ私。





あそこで私が決して許さず、あのまま強引にでも別れていたら。
数日後、あんな思いをすることはなかったのに。

つくづく情が厚いのは諸刃の剣だと思う。
と言うか、「情が厚い」とは言わないんだろうな、ここまでくると。


自分を大事に出来なきゃ、本当の意味で誰かを支えることは出来ないと思う。



2005年04月21日(木)



 砂漠に水

もう何度同じことを繰り返したのか、わからない。
何度繰り返せば終わるのか、わからない。

「不毛」と言う言葉を現実にしたら、多分こんな感じだろう。

貴方といると、狂いそうなほど幸せを感じる一瞬と、何かが崩壊してゆく不幸せな長い長い時間がある。


私は今、幸せだろうか。
答えはおそらくその「一瞬」にしか真実味を帯びないだろう。



2005年04月20日(水)



 微妙な新入生


最近、ガッコのことについて書いていなかったので。
新入生について書いてみよう。

結論から言えば、

( ゚д゚) (  д ) ゚ ゚

なんですが(ナニ

ぃゃー。
微妙です。ぶっちゃけ苦手です。
人数的には例年通りだったんですが、まず男女比率が凄い。
ほとんど女の子。

まずここで私なんかは「うっ」と思う。
ヤな予感。

お約束通り、予感は的中しまして。
女の子特有のアレです。集団行動キター。
うわーーーーーーー(;´ー`)

私、嫌いなんだよねー。
トイレ行くのもみんな一緒、お昼ごはんも仲良しメンバーが揃うまでお弁当箱を開けない、授業中もそれぞれ遠慮(?)しあって消極的。
あーヤダヤダ。
見てるだけでも嫌悪感。

これだから女は(ry
とか思っちゃうよね。
(私も同じ女だけどサ)
後ろから蹴りいれたくなるよ(なるな

そういうのは中学までにしてくれよ、と言いたいところ。

自分で考えて、他人に迷惑かけない範囲で自分の好きなよーに行動すればいーのに。
何だかなー。
あぁいうの楽しいのかなー。


で、肝心の音楽的な能力に関してですが。
綴る筆が見当たらないのでやめましょう(マテ

正直、げんなりで。
先生方も頭を抱えているそうで、なかなか困りものです。

聴音などは私たち2年生と合同で、能力別にクラスを2つに分けるんだけど。
分けてみたものの、2年生と1年生の差が大きいらしくて。
聴音のイッシー先生なんかは苦い表情。

2年生は別の時間に、入試の過去問をやりましょうかと提案があるくらい。
私はココを卒業してさらに音大に行く気はないけれど、やっぱり能力はもっと伸ばしたいと思う。
1年生についてきて欲しいな、とは思うけど今のところ厳しいっぽい。

あとー。
やっぱり、声に出して歌う授業もいくつかあって。
それも1人ずつ初見で歌う練習があるんだけど、1年生はみんな恥ずかしがっているのか、声を出さないそうです。
小さすぎるんだとか。

素敵ダンディなE先生も困り果てて、暫くは全員で歌うことにしたんだって。
・・・意味ネー。


うーん、そんな感じ(イクナイことばかりだ

去年の2年生は、能力的にも人間的にも魅力的な方が多かったので。
私や同級生のIっちも、そう思われる存在になりたいと思いつつも、「来年どうなるんだろう」と今から少し心配です。


2005年04月19日(火)



 性悪さんへ100Q【後】

Q51.30過ぎて太宰治にハマった河村●一へ一言。
どーでもいー。

Q52.よく読む雑誌は?
テレビ雑誌(どん

Q53.買わないんだけど、ついつい立ち読みしてしまう雑誌は?
「LaLa」「花とゆめ」
「プリンセス」「Kiss」←全部女性マンガ誌

Q54.「プライドにかけて、この雑誌を読んでいると思われたくない!!」それはどの雑誌?
アニメージュ?(笑

Q55.存在自体が恥ずかしいんだけど、ちょっと読んでみたかったりする雑誌は?
存在は恥ずかしくないけど、少年ジャンプを読んでみたい。

Q56.好きな映画とか教えてくれません?
邦画なら宮崎アニメ、洋画なら指輪物語とか仮面の男とか。

Q57.嫌いな映画とか教えてくれません?
嫌いじゃないけど、実はディズニー系は苦手。

Q58.悪気は無いんだけど、ついついバカにしてしまうのはどんな映画が好きな人?
特に気にしない。

Q59.不覚にも、泣かされてしまった映画は?
「アルマゲドン」「いま、会いにゆきます」

Q60.実は涙もろい?
いや、普段なら映画観て泣いたりしない。

Q61.タイタニックがあれほど大ヒットした理由は何?
題材が良かったのかなぁ。

Q62.よく見るテレビ番組は?
情熱大陸。医療モノのスペシャル。

Q63.存在自体が恥ずかしいと思うテレビ番組は?
なんで「存在自体が〜」で始まる質問が多いんだろう・・・

Q64.好きな有名人は?理由も。
福山雅治さんはカッコイイと思います。

Q65.嫌いな有名人は?理由も。
江頭さん。

Q66.嫌いってわけでもないんだけど、アナタが心の底からバカにしている、存在自体が恥ずかしいと思う有名人は?
同上。

Q67.「本当はコイツ性格悪いんじゃない?」って思う有名人は?
モーニング娘。のメンバー全員。

Q68.清純派で売っていたアイドルが、実は男(女)遊びが激しいコトが発覚。一言どうぞ。
仮面被るのも大変だねー。

Q69.おすぎとピーコ。どちらが好き?理由も。
どっちがどっちだか(ry

Q70.実は結構ミーハーだったりする。
する(笑

Q71.「もしかして、バカと思われた?」と感じるのはどんな時?
世間知らずなところを垣間見られた時。

Q72.実は結構、人を見下しがち。
実は結構、小心者なんですが。

Q73.「俺様は将来ビッグになる人間なんだ!!」当たり?
ある意味ね。

Q74.周囲はアナタを過大評価してると思う?それとも過小評価?
基本的に適当な評価をしてくれてると思う。

Q75.これまでの人生でアナタが行った、最高に腹黒い出来事を教えてくれたりしませんか?
言うかそんなもん。

Q76.これまでの人生でアナタが見てきた、最高に腹黒い出来事を教えてくれたりしませんか?
言えるかそんなもん。

Q77.自分よりも性格の悪い人間はもっと腐るほどいると思う。
思いまくる(ぉ

Q78....っていうか、自分ってホントは結構性格いいんじゃない?
いいと思うよ(帰っとけ

Q79.要領の良い方ですか?
悪い方。

Q80.苦手なモノって何?
全てを計画通りに行うこと。

Q81.言われると、実はウレシイ一言は何?
一緒に過ごしたことを喜ばれた時。の、セリフ。

Q82.言われると、実はプライド傷つく一言は何?
「居るか居ないかわからなかったー」

Q83.アナタが理解できない人ってどんな人?
内緒。

Q84.自分はかしこい人間だと思う?
ある意味賢いと思うけど、ある意味賢くない。

Q85.2ちゃんねるをよくチェックしてしまう?
暇つぶしに携帯から覗くことはあるけど・・・

Q86.アナタの好きな人が、「ONE」を「オネ」と読みました。感想をどうぞ。
瞬間氷結。

Q87.最近気になるニュースは?理由も。
千葉県で事件が多いこと。

Q88.「私、人から『ありがとう』って言われるのが嬉しくって。だからボランティアが生きがいなんですっ!」一言どうぞ。
結構なことだと思います。

Q89.自主的にボランティア活動したコトある?もしくはしてみたい?あれば具体的によろしく。
遥か昔にあったような、なかったような。
食育ボランティアには名前だけ登録されてるらしい。

Q90.一度だけ、しかもたった数千円募金しただけなのに何年経ってもいつまでもDMを送りつけ続けるユニ●フへ一言。
ユニ●フに直接募金した覚えがないのでわからにゅ。

Q91.黒柳徹子について一言。
たまねぎー♪

Q92.教師、裁判官、精神科医。一番性格の悪い人間率が高そうなのはドレ?理由も。
精神科医。
一番尊敬するけど、一番タチ悪そーだ。

Q93.一国の独裁者、世界的人気な新興宗教の教祖、グローバル大企業の社長。なれるとしたらドレ?理由も。
教祖かなぁ。死後もたたえられそー(笑

Q94.この世で一番得をする人間って、どんな人だと思う?
要領の良い人。

Q95.ひとつだけ願いを叶えてしんぜよう。何をお願いする?
お願いしない。

Q96.絶対に捕まらないとしたら、やってみたい犯罪は?
ピアノの万引き(無理

Q97.アナタにとって、恥ずかしい場所とはドコ?理由も。
下着売り場はもう恥ずかしくなくなったなー。
・・・あぁ、ドラッグストアで30分くらい悩みまくったことが(何で

Q98.性悪な、そんな自分が実は好き。
時々ね。

Q99.この100の質問を作った人間って、どんな性格だと思う?
私と仲良くなれそう。

Q100.この回答を、ネット外での友人・知人に見せられる?
見せられるよー。


結構面白い質問ばかりでした。


2005年04月18日(月)



 性悪さんへ100Q【前】

自称性格の悪い人へ100の質問。
です。

回答日:2005年3月22日あたり

Q1.名前訊ねても良い?
えー(不満げ

Q2.ついでに年齢と性別を答えてみてくれる?
ぴちぴちな感じ(?

Q3.アナタの性格を一言であらわすならば?
ツンツンbut情にもろい。

Q4.周囲の人からはどう思われてそう?
わかれば苦労しないなー。
難儀な奴だとは思われてそう。

Q5.周囲の人間からのアナタのイメージと、自分が思うアナタ自身のイメージに差はある?
あるある。
第一印象と中身を見事に打ち砕く女らしい。

Q6.↑それってワザと?
基本的に故意ではない。

Q7.本当はどういう人って思われたい?
なぁんて頼りになるんでしょー。
一緒にいると和む〜。
・・・ったくこいつは放っておけないなぁ。とか。

Q8.本当はどういう人になりたい?
いろんな人に種まける人。

Q9.「性格悪ィ〜」アナタにとって、嫌な言葉?ほめ言葉?
場合によるけど、おちゃらけた会話の中ならほめ言葉。

Q10.「イイ人だよね」アナタにとって、嫌な言葉?ほめ言葉?
どうでもイイ人ってこと?(´¬`)

Q11.「冷たい人ね」言われてウレシイ?もしくは言われてみたい?
冗談抜きなら、どんな場面でも嫌です。

Q12.「優しい人ね」言われてウレシイ?もしくは言われてみたい?
誰にでも優しいわけではないので、嬉しい。

Q13.どういう時に、性格の悪さを自覚しますか?
何か行動した時に、相手がどう思うかわかっていてわざとやる時。

Q14.周囲はアナタを理解してくれてる?
人それぞれ断片的だけど深く理解してくれてると思います。

Q15.周囲をアナタは理解している?
とりあえず周囲との関係に大きな問題はないので、理解できてるんだと思う。

Q16.友達と呼べる人。何人くらいいる?
数えるのってちょっとなぁ。

Q17.ケータイメモリー。何件登録してる?
機種変更時に削除しまくった。175件(、、

Q18.メールにはどのくらい時間経ってから返信してる?
返す時は2分で返す。
返さない時は半日とか、1週間後とか。

Q19.小さい子供はお好きですか?理由も。
苦手。
子供の行動って予測つかないし、ハラハラするし、結構振り回されがち。
血縁者はまたちょっと別ですが。

Q20.子供は純真。そう思う?
純真すぎて時々怖い。

Q21.自分自身の子供時代を振り返って。どんな子供だった?
自分を認めて欲しかったっつーか、とにかく構われたかった。
中学時代は周囲との距離感に悩んで、一定の距離を置いてました。

Q22.動物はお好きですか?理由も。
わりと好きなんだけど、大きいのはダメみたい。
あ、パンダは例外だけどね(*´ー`)

Q23.自分を動物に例えると? 理由も。  
トラ。(by動物占い)

Q24.「この動物が好きなヤツとは友達になれない!!」それはどんな動物?理由も。
どんな動物好きでもいーですよ(笑

Q25.悪気は無いんだけど、ついつい心の中でバカにしてしまう人ってどんな人?
大抵悪気があるなぁ(コラ

Q26.「コイツは信用できない」アナタにそう思わせる人ってどんな人?理由も。
やったらやり返せ思想の人。

Q27.↑その人の世間一般においての評価はどんな感じ?
幼稚なんじゃないですか?

Q28.アナタが尊敬しちゃう人ってどんな人?具体例あればそれも教えて。
死ぬほど努力してても、おくびにも出さない人。謙虚な人。

Q29.アナタが友達になってみたいなと思う人ってどんな人?具体例あればそれも。
同性だったら、ほんわか癒し系の子か、ばりばりキャリア系の人。

Q30.アナタの嫌いなタイプの人間ってどんな人?
がさつな人。

Q31.アナタが恋愛対象として好きになる人ってどんな人?
うーん・・・今までの統計(?)だと、共通項は「影のある人」かなぁ。

Q32.アナタが結婚対象として好きになる人ってどんな人?
・・・恋愛対象のとは違うんだろうか。
最初から「恋愛」と「結婚」に分けて考えたりしないよ。

Q33.例え好きでも一緒には住めない。異性同性問わず、どんな人?
完璧主義な人(笑

Q34.あると便利なんだけどな。どんな物?
オルゴールのネジまくみたいに時間戻す道具。

Q35.いると便利なんだけどな。どんな人?
都合の良い人ってこと?・・・アッシーくん(笑

Q36.弁護士、医者、政治家。なるとしたらドレ?理由も。
弁護士。法律に詳しいのはやっぱり良いと思う。

Q37.AIDS、末期ガン、アルツハイマー。なるとしたらドレ?理由も。(不謹慎でゴメンナサイ)
100%アルツと答えざるをえない(ちーん
真面目に答えるなら、多分ガン(うちはガン家系)

Q38.人間の愚かさを感じるのはどんな時?
人間が自然(人間自身を含む)をコントロールしようとする時。

Q39.人間の素晴らしさを感じるのはどんな時?
心のあったかさに触れた時。

Q40.愛、金、時間。価値ある順に並べてみて。
まず時間。次に愛。最後に金。

Q41.悪気は無いんだけど、うっとうしいなぁと思う人ってどんな人?
いろんな意味で私とタイミングが合わない人。

Q42.人との会話。聞き役、話し役、どちらが多い?
相手による。どっちにも回る。

Q43.趣味とか教えてくれますか?
めんどぃ。

Q44.隠れ趣味とか教えてくれますか?
日記書いてるのは結構みんな知ってるからなぁ・・・ゲームかな。

Q45.↑悪趣味って思う?
リラックス剤。

Q46.悪気は無いんだけど、ついついバカにしてしまうのはどんな趣味を持ってる人?
バカにしてはいないけど、あまり好ましく思わないのはギャンブル好きの人。

Q47.好きな作家は?漫画家でもOK。理由も。
村山由佳さん。
津田雅美さん。(彼氏彼女の事情を描いてる人)
理由は割愛(ぉ

Q48.嫌いな作家は?漫画家でもOK、理由も。
嫌い・・・ではないけど、村上春樹さんの作風は肌に合わないらしい。

Q49.悪気は無いんだけど、ついついバカにしてしまうのはどんな本・漫画を読んでる人?
えっちぃ本にはやっぱり抵抗がある。

■Q50. ↑その本とか漫画って、本屋で立ち読みする勇気ある?
私は読まないよぅ。


2005年04月17日(日)



 ひたむき

確か、彼氏さんが私の部屋でテレビを見ていたんだったか、ゲームをしていたんだったか。
私が何の気なしにピアノの譜読み(音とり)をしていたら興味を示してきたので。

試しに「ねこふんじゃった」を教えてみたら、何だかとっても楽しかったらしく、2人で連弾してました。
楽譜読めない、と言われたので。
私が手本に弾いたのを丸暗記、って形で。
でも飲み込みが早くて教えがいがあったッス。

さすが営業職(?
暗記が得意と言っていたのは本当ですた。

1度でもミスすると凄く悔しそうで、指が思い通りに動かないのが歯がゆそうで、間違えずに弾けるまで何度も何度も練習してる彼。
あーいいなぁこういうの、とか思って見てました。
皮肉でも何でもなくて「可愛いなぁ」と思うし、弾けた時に2人で達成感味わえるのも嬉しい。

その日からピアノ練習が日課となりました。
(と言っても、わずか3,4日で事情あって不可能になったんだけどね)


そういえば地元に居た頃は、飛鏡ちゃんと組んで連弾するのが大好きだったなーと思い出したりもしました。


2005年04月16日(土)



 忘れの3拍子

4月15日は、彼氏さんと菊川までラーメン食べに行った日だな。

あ、でもお店の名前忘れちゃったヨ(終了
そして写メ撮り忘れた(完

しかも連れて行ってもらったので(テコテコ歩いてたので)お店の場所すらわかりません。
きっと2度と行けない(ちーん


2005年04月15日(金)



 あばうとな味付け

4月の中旬あたりは、結構料理人のスイッチが入りっぱなしで。
いろいろレシピ増やしていたような気がします。

彼氏さんに食べさせる、ってことで半ば見栄はってた気がしなくもないけど(言っちゃダメ
そこそこ美味く出来てたっぽいので結果オーライなんですが。

以前から、里芋の煮物とか肉なべ(←?)とかその他いろいろ作ってみたいなーとか思っていたんだけどね。
なかなか1人だと簡単に済ませちゃうものだからさー。

ってことで。
実家の母に連日電話をしまくって、作り方教えてもらってました。

さすがと言うかO型の母は非常にアバウトで(ぉ
特に味付けが。
砂糖や酒、みりんの分量を聞いても、全部「適当に」って答えなんだよね(´¬`)

・・・間違っちゃいないけど。


「里芋どれくらい煮るの?」
「んっとねー、煮えるまで」

とか。
HAHAHA(´¬`)

・・・間違っちゃいないけどー。


しかしながら私も、さすが母の子と言うか。
言われた通りテキトーに作っても、それなりに出来ちゃうんだからサ(何
アバウト万歳。


2005年04月13日(水)



 もしも地震が・・・

そういえば、4月11日の朝に、千葉で結構大きな地震がありましたっけね(過去形

朝だったんで無論寝てたんだけどー。
さすがに寝ることに貪欲な私でも、(とっても嫌いな)地震が発生すりゃー起きるッス。
速攻で。

幸い私の住んでる地域は千葉西部なので(震源地は逆方向だったね)
震度2で済んだんですけど。

あんど、目が覚めるのは良いんだけど、万一デカイ地震が発生した時に。
ダメじゃーないの自分、と本気で思う(そしてヤバイ

だってねー動けないのよね。
怖くて。
もう、翻弄されちゃうっていうか(揺れに


ウチの場合、戸建の貸家で。
そして古い家で(状態は結構良いんだけどネ)
震度5とか6がきたら、ぺしゃっと倒壊ですよ多分ィェァ。

しかも2階で寝てるんで。
逃げようとしても階段でコケて首打って死ぬか、玄関まで間に合わず倒壊して下敷きになって死ぬかのどっちかだと思う( ´Д`)

しかもしかも、運良く逃げることが出来ても。
ドアでて目の前は大家さんちのガラス戸があり。

更に運良く門を出て道路に出ても、崩れた塀の餌食になるんだろうなーと。
狭い道だし、周りは塀ばっかりだから。

なんかもぅダメダメです(ぉ


そこまで考えて「こりゃーもうアカン」と思い。
大地震が起こったら諦めて、抱き枕のシロたん(ゴマアザラシのデカイぬいぐるみ)とくっついていよう、と決心したのでありました。


2005年04月12日(火)



 痛みの回避

たとえ傷つけ合っても、癒し合える関係なら、大丈夫。

そうは思っても、誰だって、傷つけ合わずに済むならきっとそれが1番いい。
労わり合って、愛し合える関係になれるものなら、そう願わずにはいられない。



そんなことを考えた日。


2005年04月11日(月)



 ホントの優しさ

とても身近な人が苦しんでいる時、落ち込んでいる時。
ただ黙って、ただただ優しく接しながら傍に居ることが最良なのだろうか。

私はそれに少なからず疑問を感じるわけで、だからきっと、優しくないんだろう。

貴方には少なからず辛さを増幅させる存在になることも、あるかも知れない。


2005年04月10日(日)



 お花見日和

今週末はとっても天気が良くて。
ホント、お花見日和っていうか・・・って考えると切ないんですが(激しく謎

・・・お花見いいなぁ。
行きたいなぁ(、、

...p(、、 いぢいぢ


してる場合じゃなくて。
天気が良い。
暑すぎなくて、風もあって、これだから春は好き。

絶好の日向ぼっこ&お昼寝日和なのー(*´w`)

エアコン必要としないしね。
タオルケット一枚かぶってのほほ〜んと寝るのは最高デスv

こんな日は、ぶらぶら出かけるのも良いけど、家でまったりお昼寝するのもグッドだと思うわけですよ。
なかなか贅沢じゃーないかと。

まぁ、寝過ぎると夜眠れなくなるけどね(ぉ


2005年04月09日(土)



 なりたけ

彼氏さんと近くのラーメン屋さんに行ったっけ。
「なりたけ」とゆーお名前の。
こんなに近くにあるのに、知らなかった(お店の前を素通り、はよくしてた)

結構有名らしい。
なるほど並んでおります(、、

せっかくなので誰かに自慢しようと思い、注文したラーメンを写メにとりました(何やってる

美味しかったよー美味しかったよー。
特に あ・じ・た・ま が(愛

しかしながら1年以上住んでて今更ここの存在に気づくなんて。
と、自己嫌悪に陥る。
3秒くらい(短ッ

ついでにスーパーで買い物をするも、狙い目のイチゴが売り切れていたので憤慨(ぉ

彼氏さんが一緒だったので、水を大量に買い、トイレットペーパーも買って帰る(貴様


2005年04月08日(金)



 野菜をとるなら

季節は春。
しかしながら夕食は鍋ぃぇぁ。

いやぁちょっと野菜が足りないなーと思って。
手っ取り早く鍋にしてみた次第。

えのき、しめじ、ねぎ、白菜、お豆腐、鶏もも肉、たら等をどーんと入れて食べました。

残ったお汁にはきしめんを入れて煮込むんだー(*´▽`)


2005年04月07日(木)



 いぬのえいが

まだ春休み中だったので。
あーんど、彼氏さんもお仕事お休みだったので。

お昼からデートしてきました。

「いぬのえいが」とゆー映画を観て。
(それなりに面白かったけど、まとまりがないっつーか、短編映画集みたいな感じ)

カレーが食べたくなったのでカレーを食べて(ぇ

買い物して、何故かネカフェでまったりして。
結構遅くまで出歩いてました。

そんな私は、途中休憩が十分ないと速攻で充電がきれる女。
体力ないのよ。

・・・あはーん。


2005年04月05日(火)



 お土産はとうきびチョコです

4月4日は千葉に戻ってきた日。

彼氏さんも同じ日に帰るとかで(1日ズラしてもらったんですが)
一緒に帰ってきました。

(*´−`) お土産に(?)ネックレス買ってくれた

ラベンダーの花を模ったデザインなのー。
どーしよーどれにしよー、と、わたわた悩みつつ(それを笑われつつ)選びますた。


友人その他もろもろへのお土産は、全部「とうきびチョコ」で統一、人数分買って終了となりました(ぉ

とりあえずこの日は移動疲れ。



2005年04月04日(月)



 母子

帰省すると恒例なのが、1つは我が家での飲み会。
もう1つは、母との語らいだったりします。

今回もありました。
母と深夜の込み入ったお話。

議題(?)は当然と言うか、私の彼氏さんのことなんですが。


いろいろ言えること、言うべきことは順序立てて伝えたつもりで、絶対言えないことはやっぱり言えず仕舞いだったりしたんだけど。
とりあえず彼氏さんの要望である
「ご両親に直接会って謝罪」とゆーのは、まだ暫く叶いそうもありゃーせん。

でも、それなりに私の気持ちも尊重(?)してくれてるというか、大目にみてくれてるよーで。
貴女がそんなに好きなら、そういう気持ちを持ち続けるのは仕方ないしうるさく言えない、みたいな。


物凄く驚いたのは、母が打ち明けてくれた以下のお話。

母が父に暴力をうけていたことがあるのは知っていたけれど(長女姉あたりも暴力うけてる)
それが、私が中学生の時代まで続いていたなんて、全然知らなかった。

「何だっけ、○○(私)が中学生の時、コンクールに出たでしょ、冬に」
「あぁ・・・ソロのコンクールね」

「奈井江であった時だから、中学2年生の時かな。
あの日が(暴力をうけたのが)最後だったんだよ」

・・・ってことは7年前までずっと手を上げられてたの?
という感じです。

嘘でしょ、と思いましたが。
じゃあ一体何年間、母は耐えてきたんだろう、とか。
怖くて数えられませんでした。

何年、て。
1ケタじゃ絶対済まない年数で。

更に。
実は母が、父の暴力が原因で鬱病になっていたと言うことも、今回初めて知りました。
何年か前から精神科に通院して、薬も飲んでたらしい。
最近は薬の量も減って、飲まなくても段々平気になってきたとのことだけど。

鬱病って。

鬱病って・・・。

全然知らなかった。
母はずっと子供たちに知られないよう、振舞っていて。
正直、愕然として言葉が出なかった。

知らずにいた自分を嫌悪すると同時に、物凄く物凄く申し訳なくて。

心を病んでしまった原因である暴力。
それを、母が生きがいにしてる「子供」の私が、経験してしまったこと。

きっと、自身の痛みと同じくらい、知った母は辛かったんだろうと思う。
今も辛いんだろうと思う。

私は、自分が辛いのは嫌だけど、母に辛い思いをさせるのは本当に嫌だ。
辛い思いをさせてしまって、本当に申し訳なくて、泣いて土下座して謝ろうか、ってくらい。


「まさか自分の子供が、自分と同じ思いをするとは思わなかった」
「・・・・・・」

「自分と同じように我慢したり、そういう人生を送ってほしくない」
「・・・・・・」


何も言えないよ、ママ。

ごめんなさい。


でも。
でもね。

そんなことは、ないからね。

「私はママの子供で良かったと思ってる、けど、私は同じようになったりしないからね。
昔とは時代が違うし、姑との関係がどうとか、そういうの私にはまだないし。
誰かに相談することもできるし、自分で全部抱え込んだりしないから」


だから大丈夫だよ、って伝えたくて。

私は母と確かに血がつながっているけど、だからこそ、(悪い意味で)同じような人生を送ったりしないつもりだよ。
だから少しだけ、安心して、信じて欲しいの。

ごめんね。
今はまだ、あの人のことが大好きなんだ。


深夜2時頃から4時過ぎまで、お互い半分泣きそうになりつつ、そんな話をしていたのでした。



2005年04月03日(日)



 花ゆら

4月2日は、両親+長女姉夫婦+あちらのお父様、と私で温泉旅行です。

登別です。
泊まるのは旅亭「花ゆら」というところ。
全国のJTB顧客満足度ランキングで、90点以上の宿なんだそーです。
北海道に2件しかないそーです。>90点以上

と、長女姉の旦那様が言っておりました。

夕方出発しまして、18時半頃着いて。
雅(みやび)な設(しつら)えに「おぉさすが」とか思いつつ。

あ、夕食で生まれて初めてアワビを食べますた。
・・・食感好き(*´▽`)

美味美味。
本格的な会席料理でした。
食事の最後に飯が出てくる、とゆーやつ。

露天風呂も良かったなぁ・・・硫黄泉で。
やっぱ白濁してるのがイイ。
きっちり3度入ってきました(最低3回入るのがモットー

食事前、食事後(夜)、朝方ってね。


実は。
父が泥酔してたんで、コッソリ夜中脱走したんですが。

ぃぇね、彼氏さんも実家が北海道で。
ちょうど事情あって帰ってて。
そして登別が近かったりしたもんだから。

会ってきたんですけど(ぉぃ

フツーにドライブして、ダーツ勝負で負けてきました(ちーん

脱走した故に、かなーりカミナリ落ちるかなーとか正直ビビッてたんだけど、お咎めなしで逆にビビりますた。
後日いろいろ言われたけどネ(爽やかに顔面蒼白

それにしても素晴らしい宿でありました。
また行きたいッス。


2005年04月02日(土)



 飲まれた2人

皆さん久しぶり。
ぶりっぶりー。

・・・穴埋め大会すたーと、みたいな。


とゆーわけで早速。
4月1日にあったこと。

22時から我が家で飲み会。
いつもの飲みメンツが主でネ。
えーと誰だ。
シン、アベ、飛鏡ちゃんにヤス、カナ、カズコ・・・こんなとこかなぁ。

飛鏡ちゃんとカズコが、いーだけ18禁トークで盛り上がっておいて、速攻酔い潰れて寝てました(ぉ

あと何故か政治の話で討論会になったり。
公務員(の人数と所得)多すぎ、とか。
民主党がどーの、とか。

熱く語っていたのはヤス。
ちょっと意外な一面。
そしてちょっと危険思想(?

なんやかんやと朝方4時半くらいまで続いて。

えろトークで盛り上がって眠りこけた2人を置いて、解散となりました。

2人は布団着てたし(あらかじめ用意してありました)そのまま寝かせておくことに。
つかメンドクサイし起こすの(ぉ

ちまっと片付けして、私も寝ることにしましたっと。



2005年04月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加