どらま感想日記...カトリーヌ

 

 

いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれ〜る〜♪   2003年03月28日(金)

NOVAウサギ、CDデビュー?

かわいいですか?私の中では結構微妙です。
あれよりも11桁ウサギ(覚えている人いるのか?)のほうが、
ずっとかわいかったじゃないですか。
(携帯、PHS、11桁〜。うさぎの耳も11桁〜♪)

最初あのウサギ何を歌ってるのかわかんなかったんですよね。
英語歌ってんのか?とまで思ってました。
実は日本語を歌ってるというのはネットのどこぞでみて初めて知りましたよ。


かわいさの点からいえばホクトのキノコたちのほうが
かわいいんですけどねぇ。








↑エンピツ投票ボタン


堂本剛の正直しんどい   2003年03月27日(木)

毎日戦争ニュースでいやになります。


他国民はもちろん、自国民すらもコマのように扱い、
死んでも「多少の犠牲はやむをえない。」
っていちゃってる人たちが信じられません。ムカつきます。
じゃ、あんたとその家族が「多少」の中に入っても
それでも「仕方ない」とか言えるわけ?

言えるんだったらお前が行けよ。って誰か言わないんですかね?
私だったら間違いなく言うんですけど。


ハッ!戯言でした。

ドラマは最近やってないし見てません。
「指名手配犯公開捜査!」とか「行方不明者を探せ!」みたいな番組多いじゃないですか。
早く見つかればいいのになーと思いながらも、結構見たりします。

昨日は夜中に『堂本剛の正直しんどい』って奴を見ました。総集編か?
宣伝で『リモート』コンビ(堂本光一・深田恭子)が出てたんで、
「オォッ!」と思ったから見ただけなんですけど、


「光一君ってかっこいいよねぇ〜」とおっしゃる深田さん。
そう言えば「王子様がいい」とかヒガシとかが好きだって言ってたはずなので、
キンキのどっちと言われれば当然の選択だなー。フムフムと納得。

かなりのけものにされた感じの片割れのがっくり具合が面白かったです。

そう言えば稲盛さんも出てたんですけど、
千華子(「年下の男」)の感じを拭えませんでしたねぇ。
ほら、笑ってても「たくらんでる?妬んでる?」みたいな。







↑エンピツ投票ボタン


いろいろ最終回   2003年03月24日(月)

千と千尋、アカデミー賞受賞だそうで。すごいなー。

いろいろドラマ最終回でした。
昨日なんか全然見るものなくて、しかも猛烈にヒマだったんで
『グッドラック』とか見ちゃったもんね。
(「ハンニバル」は気持ち悪そうで見れなかった)

先週足を怪我して復帰できないかもとかなんとか言ってた新海君。
チャンネルを変えたとき制服着てさっそうと歩いていたので、
「あり〜?」と思ってしまいました。復帰早すぎです。

感想といえば。。。。彼の操縦する飛行機には乗りたくないかな〜とか。

朝日を見て喜べるのは左側の窓側席のお客様だけで、
通路の人とかはあんまり見えないし、右側の席の人なんて見えるわけでもなし、
さらに不満が出るのではないのか、とか(「俺たちにも見せろよー」とか)
私だったら不平タラタラですな。

副操縦士の新海がキャビンに出なくても、
竹中直人が代わりに見に行けばよかったんじゃないの?とか
見に行ったところで新海君何にもできないじゃん。とか
超くだらないことだらけです。

『美女か野獣』は
まあ、展開も読めておりましたし(それ以外にありえないでしょう)
全然本腰入れてみておりませんでした。延長しなくてもよかったんじゃ・・・。
福ちゃんは今までのドラマの役では「カッコつけ」が多かったのに、
今回くだけた感じでよかったんですけどねぇ。何がダメだったんだろう。。。。


『年下の男』
エーッと『昔の男』の最終回も
「誰もが予想しなかった驚くべき。。。」って感じで副題があって、
「なにー、どうなるんだー」と興味心身で見てたけど、結局丸く収まっちゃって、
何が「驚愕」なんだか。ってかなりガッカリさせられていたので、
(今までもあんまり見てなかったし)フーン。ヘー。って感じですかね。

主人公が、「年下の男と付き合う覚悟できてなかった」とか言ってましたが、
彼女をイトコだのなんだのごまかしちゃうのってそういう問題じゃないよなー。って
弟が「こいつダメだよ」って言った時に別れちゃえばよかったのにー。
全然本気じゃなさそうだし、何でもその場しのぎって感じが否めませんでしたよ。

伊崎よりはマシな性格っぽいですが、どっちもどっちかなー。
しかし主人公が「若者に遅れないために」って本を買ってたのは
笑ってしまいました。どうするよ。おい。


『高校教師』は京様がどうなったかだけ知りたかったんですけどねー。
見てませんわ。主人公たちはどーでもよい。







↑エンピツ投票ボタン


最後の弁護人   2003年03月20日(木)


結局有働先生の娘さんが出ずじまいで。

娘さんは吉野に殺されたわけではないんですよね?
多分オープニングかなにかで車イスの少女が出てくるので、
あれが娘さんだと思ったんですけど。
足をダメにされたってことでしょうかねぇ?


面白いと言えば面白かったけど。説明が足りないと言えば足りなくて、
その辺が少々不満でございました。

しかし、今回の被害者は死に方があまりにもお粗末と言うか、
「そんな死に方ってあり!?」って言いたくなりました。
(包丁を持ち出して坂で転んで自分で自分を刺してしまった)

まあ、「僕貧乏に強いと思うんですッ!」と真顔で語っていた
赤倉君、ムーミンロバ良子さん共々、これからも仲良く(?)やっていきそうです。
続編もできそうですねぇ。






↑エンピツ投票ボタン


ガッポリって?   2003年03月19日(水)

『僕の生きる道』
ハァ〜。終わってしまいました。いいドラマだったと思います。

みどり先生が「秀雄さんに会いたくなったらどうしたらいいんだろ」って言った時に、
「(プロポーズした木のところに)会いに行きますよ」って言ったところがよかったです。
(ちょっと涙)

後は「僕のこと忘れないでくださいね。でも僕に縛られないでくださいね」
って言ったところかな。(さらに涙)

草ナギ君が「プッすま」で「ダイエットしてる」とか言ってたんで、
多分このドラマのためだろうな、とは思ったんですけど、
まあ、本当に病人のように見えて、それがなおさら効果があった気がします。

一応女なんで、秀雄さんの立場っていうよりは残されるみどり先生の立場
で考えることが多かった気がします。彼女は今後どうやって生きるのかな〜。

秀雄との子供がいるっていうのも一つの終わり方かな?とも思ったんですけど、
それだと結構ありきたりでいやだな〜とも思ってたんで、こんな終わり方でよかったかな?

うん、色んな意味で考えさせられるいいドラマでした。
最後、シングルバージョンの『世界に一つだけの。。。』が流れていましたが、
個人的には元々流れていたアルバムバージョンのほうが好きなんで、
そっちのほうがよかったなぁ。うんうん。

ついでにいうならマッキーが歌ったらどうなるんだろ?
と考えてしまう今日この頃。。。。ちょっと歌ってほしいなぁ。


次は「マルサ」ですか?
「儲けた人からガッポリいただきます」だそうですが、
「キッチリいただく」んじゃ?「ガッポリ」じゃ取りすぎじゃん。

追徴課税も脱税額に応じて「キッチリ」いただくんじゃないの?







↑エンピツ投票ボタン


それでいいの?   2003年03月17日(月)

と思った昨日のドラマ2本。
「武蔵」エ〜ッと見たくないんです。でも母が義務感から見ているようなので、
居間にいると強制的に目に入ってしまいます。

昨日は吉岡清十郎と決闘。果し合いに至るまで延々と長かった割に、
決闘はわずか5分程度で終わっちゃいました。エッ!?それだけ?
どうも清十郎との決闘より、重きを置かれたのは太夫キョンキョンとの
絡みだったのでは?と思わせるような。。。。はい。

しかも勝ちッぷりが「それでいいのかよお前!」って突っ込みたくなるような・・・
いや、勝ちは勝ちなんでどんな手を使っても勝ちなんでしょうけど。
すんごく強いっていうイメージがあったんで。

ボコボコに叩きのめすのかと思ったんですよ。圧倒的強さで。
しかし蓋を開けてみれば逆光で相手は眩しくて目くらましになって・・・
ってそれじゃ、野外じゃないと勝てなかったんじゃん!!

道場でやったら清十郎の方が強かったってこと?
「勝たないと意味がない」のはごもっともですが、強くなりたい。
というのが真の目的であるならば、勝ち方だってもっと他にあるでしょうに。

清十郎も本当にこんな負け方したとしたらすんげー悔しかったでしょうに。
チョビッと同情。

しかし、この武蔵タン。何がしたいのかよーわかりません。
「強くなりたい」だけで腕を磨いて道場みたいなの開いて
頑張るって感じでもないし、立身出世したいわけでもなさそうですし、
「剣客商売」の大二郎様のようにひたすら剣の道に励むって言う感じでもないし、
ウーンウーン。こういうの男のロマンっていうんですか?女にはわかりません。

ところで、最大の疑問として、
仕事もしていない武蔵の食費はどこから出てるのか?

お通とやらも同じく。物乞いしているわけでもないのに
金持ちたんにおごってもらう以外はどうやってお食事調達してるんでしょ?
(小次郎たんはまだ稼いだお金があると考えられるけど)
普通、又八君のようにホームレスでしょ。しかもこぎれいだし。ハテハテ。


さて、2本目『アリー』
アリー、初っ端のオープニングしか出演せず。
あとはリチャードと、エレインとネルが主役って感じで。
次シーズンがあるんならそれはそれでいいのですが、
今回でアリー自体が本当に終わりでしょ?後2回か1回しかないのに
そんなんでいいのかな〜。とふと。。。。

ボンジョビとの別れもかなり強引な感じだったし。
何か終わってしかるべきなのかなーと思ったりもして。ちとがっかりです。


おまけ『高校教師』
京様一人芝居。「狼がきたぞ〜狼がきたぞ〜」笑っちゃいました。
京様だからこそ許されるセリフ。

あのホスト君も底意地悪そうだったわりには、
ものすごい弱い奴だったみたいで、アホくさー。弱すぎ。って感じ。
エェ。どうせならもっと捻くれた奴でいて欲しかったですわ。

後フジッキーと上戸彩が真野響子様のところから逃げ出すとき、
家の外側からカギをかけて真野様がガチャガチャやっても開かない、
っていうシーンがありましたが、普通家の外から開かないカギはあっても
内から開かないカギはありえんでしょうが。どんな恐怖館ですねん。
そんな家侵入者がラクラク入れるじゃありませんか。

さて、次週最終回。京様死亡ですか?京様の最後だけが気になる私。
(アッ、別に全然ファンじゃないんですけど)





↑エンピツ投票ボタン


あぁ・・・。。。『美女か野獣』&『動物のお医者さん』   2003年03月14日(金)

『美女か野獣』
だんだんつまらなくなっていく・・・・
強いて言えば最後の敵が父・ゴリ(竜雷太)さんだったところは以外だったけど。
ただそれだけで結局先は見えております。娘の説得に父が応じるであろうことは明白ッス。
「お前には負けたよ」とか「成長したな」とか言ってさ。
果たして最終回を75分にする必要はあるのか?ハテハテ?

突っ込みどころ
※そもそも子供の証言が警察に取り上げられるか?
  大人の証言でダメだったというならば多分子供なんて相手にしてくれないはず。

※父が本当に犯罪を揉み消そうとしたのなら、
  娘の仕事はわかってるはずだし、報道したのも娘だとわかってるはず。
  そんなどこの子供が証言したかを瞬時に調べ上げ自ら赴くならば
  まず娘をそれとなく押さえるべき。そんな娘にあえて後押ししたのはなぜなぜ?
  あくどい事をしながらも実は娘に止めてもらいたいってか?

※ゴリさん大物なんでしょ?子どもの自宅に自ら赴くなんてあり?
  それなら側近とか秘書とかそういうのが行くべきでしょ。
  ゴリさんの職業がよくわからないんですけど下っ端なんですか?

※訂正報道直前まで福ちゃんがくるかこないかで、
  スタッフがハラハラしている場面がありましたが、
  携帯電話使えよと思ったのは私だけではないはずッ!

とまあこんなところで。。。

奈々子なでしこが「CMいきます!」って言って本当にCMに入ったのには笑いましたが。

アー。でもドラマで福ちゃんがみれるのも後1回。ガックシ。


そうそう。『動物のお医者さん』ってドラマ化されるんですね。
さっそくホムペに行ってみたんですけど。キャストがねぇ。微妙ですね。
チョビはまあ問題ありませんが、
ハムテル→吉沢悠さん
 イメージがちがーう!!なんかもっと淡々とした感じのもっとこう。。。(以下略)
菱沼さん→和久井映見さん
 これまたイメージがちがーう!!なんかもっとこう天然のような不思議ちゃんのような。。。(以下略)
二階堂→要潤さん。
 すみません。知りません。顔見たらわかるかもしれないけど、名前だけじゃ。

あと、清原が女性っぽい名前なんですけど女性なんですか?うーん。

1回くらい見てみようかな、と思っている今日この頃。。。。






↑エンピツ投票ボタン


最近の時代劇かつら。。。。   2003年03月13日(木)

最近の時代劇見ていて思うこと。

茶髪がいる!どうして?

火曜日の剣客商売でも茶髪の人いたし。他の時代劇でも見たぞ。
どうも違和感を感じてしまいます。黒髪でいいじゃん。
地毛が茶色いっていう設定なの?


『熱烈的中華飯店』最終回
場面は基本的に厨房中心。それだけでよくここまで話を作ったなーと。
(途中からダレてはしまいましたが)
何かいま一つ物足りない感じはしましたが、フツーに笑えて、ままよかったのでは?

岩田さんが30年かけて鍛えたマジックのワザ。もっとしたかったでしょうに。
船を下りた面々は中華の道具を買ってるところで遭遇してお終いでしたが、
彼らは中華道に入るんですか?もともとのお仕事されてた人はやめちゃったの?
(岩田さんとか迫田とか。。。)
一緒にお店開いちゃいそうな感じでしたけど。。。。


次回は観月ありさ主演「ダイヤモンドガール」だそうで。。。。
予告見て、観月ありさスタイルよすぎっ!うらやますぃッ!
と言いたくなったのは私だけではにゃいはず・・・。フッ。。。



『最後の弁護人』
何かこのドラマの最初に捕まった犯人って結構そっちのけですよね。
唯一関係があったといえば雛型あきこくらいか?


純名りさ。「私あなたを恨みますよ」と有働弁護士にのたまう。
人殺しといて何いっとんねん。
脅迫されてたということは脅迫されるような悪いことをしてたからでしょうに。

それにしても頭ゴーンと打ち付けるだけでとどめはさせたのですか?

酒井美紀犯人役の回同様にアホらしいヤツでした。
しかし、あの不良グループもタイミングよーく襲ったものですね。
出所した後、お金あげるからって純名りさと契約したのかと思っていましたが、

そうなったら結局脅迫する人が変わるだけかー。
1時間ではそこまで深くはできないかー。

最終回は土曜ワイド劇場「RIKA」で殺され役だった佐野史郎。
(あのドラマとこれは関係あるのか?)
今度はRIKA。。。もとい神崎さんが恐怖に震えておりました。

しかし、有働君もあんだけ裁判に勝ってるんだったら有能なんでしょうに、
どうして仕事がこないのか?贖罪か何かの意味をこめて
国選弁護の仕事しか受けてないのか?ハテハテ?
真相は来週わかりそうですから(最終回でわかんなくてどーする)
来週までのお楽しみで。






↑エンピツ投票ボタン


ポーカーフェイス京サマ   2003年03月12日(水)

『僕生き』を見た後に『ぷっすま』を見てしまいました。
京サマやはりポーカーフェイス。ポーカーフェイスというより、
顔が何年たっても同じってどういうことやねん。と思いましたが。
しかし出演者全員が顔をしかめるほど辛いカレーを食べても
「うん。おいしい」と言って食べた京サマは最強です。



『お義母さんといっしょ』
何だかんだとこのドラマよかったんですけど。
視聴率あんまよくなかったんでしょうね。1回端折られた感じで終わってしまいました。

子どももいきなり生まれてるし。どうせなら出産シーンもあってもよかったかと。
このドラマ、最も大事なところを削ってません?
最大の要、良ちゃん死んだんだとはっきりわかるシーンとか、子供生まれるところとか
作り手と見てる側とその辺意見が合わないところかなー。
社長さんとのお別れ削ってもよかったのでは?

そもそも、旦那死んで数ヶ月で、お腹に子供もいて、
「結婚して欲しい!」とか言われても、
気持ついていかないでしょ?そんなの無理だって。
何年もたってとかならわかるんですけど。。。。
その辺社長さんも焦らずに、しばらくお友達でいればよかったのにー。

次男君と加奈子さんも何で別れなければならなかったのかが、よーわかりません。
別れ方がキレイすぎてねぇ。要するに加奈子さんは
たま代さんを一度家から出すためのきっかけにすぎず、
その用が終わったからさよーならってことなんですか?うーんうーん。




『僕の生きる道』
全員A判定。。。。

ありえねぇ〜〜〜〜〜〜。

と皆さんそう思われたことでしょう。はい。
ま、それほど必死で頑張ったってこといいたいんでしょうけど。。。。

最終回を前にしてドラマに全然関係ない『僕生き』最大の疑問。そして気にかかること。

教職員の少なさでございます。

あの人数だと3学年各2クラスずつくらいでしょ。(1クラスはもっとありえないと思う)
しかもみどり先生は担任を持っていないようですし
あの学校私立でしょ?経営成り立ってんの?とか常々疑問だったんですー。
一人あたりの授業料が高い超ハイレベル学校なら話は別ですが。

例えば1学年2クラスあったとしても、合唱に出るのは1クラスの生徒たちのみ。。。
みんな混ぜてあげなよ。
他の子たちもストレスたまってるよー。合唱させてあげなよー。

来週最終回ですよね?秀雄はやっぱり死んでしまうのでしょうかねぇ。
涙なしでは見られなさそうです。。。。。。






↑エンピツ投票ボタン


いろいろ   2003年03月07日(金)


『美女か野獣』
お互いの長年の誤解が解けるとか予告にあったのに。次週に回されたみたいで。

「イブニングニュース」の視聴率停滞は報道の一貫性のなさではないのか?
ポリシーがないっちゅうかなんと言うか・・・
真が敏腕だというのは間違いだろーとは思います。


『年下の男』
一部を見る。何か謙吾が千華子を抱きしめてて、
千華子がナレーションで「線の細さが頼りなさを。。。」と文句たれるところ。

この人結局誰でもダメなんじゃ。。。

頼りがいがある人がいいなら紹介所でもどこでもいって、年上の相手探せばいいじゃーン。
年上が一概に頼りがいがあるって言うわけでもないでしょー。

謙吾も「オレ亜沙美とは京都では泊まってない何にもしてない」とか
今さら言ってもさ。信用できるんですか千華子さん。

そもそも伊崎のどこがそんなにいいんかわからん。自分勝手じゃん。
バツイチなのわかるきがする。






↑エンピツ投票ボタン


ドラマ終盤へ。   2003年03月06日(木)


『熱烈的中華飯店』
来週最終回だそうで。早いですね。(もしかして打ち切・・・イヤイヤ)
来週は岩田さんが場つなぎに手品とかされるそうで。
この船を下りた後ダメダメメンバーがどういう道を選んでいくのかだけは
知りたいですが。。。。



『最後の弁護人』
結局ストーカー君は蚊帳の外で。ゴリさんと阿部ちゃんの対決だったと。
ゴリさんも自分の不倫が原因なんだからさー。

最初っから他人に罪を着せようとか、そんなせこいこと考えてはいけませんよ。
反省しているようでどこか反省していないような。。。。そんな印象を受けました。

有動が最後に「あなたはどこまでも勝手な・・・」って言ってたのが、
そのまんま当てはまります。

来週は有動の過去に迫る回ですか?






↑エンピツ投票ボタン


手短に。。。。   2003年03月05日(水)

忙しいです。仕事・プライベート共に。

グータラ派遣社員がこんなんでいいの!?っていうくらいです。
ゼーハーゼーハー ( ̄◇ ̄) 少々壊れ気味かも。。。。

『お義母さんといっしょ』
タマ代さん。荒巻家を出ていかれました。
今後のことを考えてのそれぞれの選択でございましたが、
子供ができたことは言えよー。一応言っとけよー。と思ったのですが。


『僕の生きる道』
全員、中村先生の病気を知ってしまいました。
写真が欲しいけど欲しいって言えなかったみどり先生が最後に
「1枚だけでいいですから」と言ったシーンがよかったです。

しかし、生徒さんたち合唱が何でいきなりあんなにうまくなったのやら。
まさに「天使の歌声」でございましたが。

市原君(医学部志望の子)親子のやり取りを見て、
「ママって呼んでるの?」って聞いたところはプッ。と笑えましたが。
果たしてママと呼んでるのか呼ばせてるのか?真相やいかに。






↑エンピツ投票ボタン


土曜ワイド劇場。   2003年03月03日(月)

土曜ワイド劇場、なるものを見ました。
『RIKA』
出演者は『最後の弁護人』の阿部寛・浅野ゆうこ

よくある(?)ストーカーもののドラマかと思っていたのですが、
リカちゃんはハイテクです。
ハッカーとかもしてくれます。人のパソコンをハックして
壁紙の猫を切り裂いたりできるんですよ。

自宅を調べるなんてお手の物。携帯番号変えてもあっという間に調べちゃいます。
一体どうやって調べられるんでしょうね〜。

他にも阿部ちゃんの自宅の壁一面に佐野史郎(探偵)さんの名刺を
短時間に貼っちゃえるし、

タクシーに逃げ込んだ阿部ちゃんをダッシュで追いかけられるし。
えぇ。しっかり車を捕らえてるんですよ。
で、信号待ちで「ヒラッ!」と車に飛び乗って窓ガラス割っちゃうし、
振り落とされても無表情で追いかけていくんですよ。しかもものすごいスピードで。
恐るべしリカちゃん。(大爆笑でしたが)
すでにその形相はターミネーターのような。人間じゃないよこいつー。

と怖いというより面白かったです。

さて、あんな人に付け回されたら逃げられない気もするのですが、
果たして阿部ちゃんはリカちゃんから逃げられたのでしょうか?


ありえねぇーと言えば、「007」もありえませんが、
(後半少ししか見てないけど)
まあ、ボンド君なら何でもありなんでしょうねぇ。
しかし美人を引っ掛けすぎ。






↑エンピツ投票ボタン





My追加

 

 

 

 

index
past  will

bbs home