もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2012年03月30日(金) くりびつ。

もういい加減にいい歳なので、ドマイナーバンド界隈のアレコレを聞いても別に驚きも喜びも悲しみもしないワタシですが、
今日は結構久しぶりに動じたよね。

ぉぉぉИIROさま、サウイウフモノ加入かよ!!!
上手くもなけりゃイケメンでもない、
でも何だか好きだったイロモノバンド、beaUとポワトリンの融合じゃないのさ!!
コレ面白がってる人間、ワタシだけじゃないはず!
というわけで、近々見に行きたいバンドが増えた。これは嬉しい。
しかしPV見た感じ、すげーサイコルシェイムなんだけど…しかもSEEKが二人いる(笑)

どうでもいいけど、新しいパソコンにはИIROを単語登録してなかった…
今後多用するようなら登録しとくべきなんだろうけど、どうしようか?
うん、好きにしろって話だよね。


2012年03月25日(日) 愛が消えて僕は壊れ 君を忘れ 夜が揺れる

はい。2日連続チッタ。本日はソールド公演。
昨日とは打って変わって、後ろまで埋まったチッタ。頑張れのーごっど!

40過ぎて、インディーズ時代の曲全部やります宣言のペニシリン。
思った以上にツタツタしてて、ちょっと恥ずかしかった(笑)
ツタツタと聞かせる系と、この頃は両極端だったのねー。
ちょっと記憶を美化しすぎてたみたいで、好きな曲以外が結構…微妙だったかも。
コレはあくまでワタシの趣味でね。
ワタシにとってリアルタイムのペニシリン=VIBE∞、Limelight、アルベロ、なんだよなーってことを再認識。
ぁぁぁぁやっぱり11日のBLITZも行きたかったよーーー。
一度だけ人生やり直せるなら、宇都宮蹴ってBLITZ行くね。本気で。
このマンスリー企画、もっと早いうちに知ってたら&最初から演奏するアルバム公開してくれてたら、
あと5本は行きたかったのになー…No53と赫赫も聞きたかったーーー。

いやーしかしこの企画終わって、改めてHIROKIさんすげーな。NAOMIさんもか。
この企画完遂ってことは、200曲以上を覚えたわけでしょ?
すげーよ。まぁ、本人たちだってロクに覚えてない曲もあっただろうから、大変だろうけどさ。

何気にテンションが上がった曲が「HUMAN DOLL」と「Little Love Story」だったのが自分でも意外だった。
ああいう広がりを感じる曲を今のワタシは求めているらしい。

そして、ラスト4曲のセレクトがなー…
狂死曲(そんな曲があった事も忘れていた)
FLY(千聖のギターインストバージョンで上書き保存されてた)
と来て、あとやってない曲は螺旋階段と…イミクイだと気付いた瞬間の絶望感は異常(笑)
螺旋階段はいいの。大好きだから。
でもイミクイ〆はやめてーーー。今までも度々イミクイ〆には泣かされてきたのに…。
まぁ、でもインディーズ曲限定でセトリ組むのも大変だよね。
マザーグースと螺旋階段なんて、こんなことでもなければ絶対同じ日に組んだりしないもんな。普通。

MCは当時の思い出話など。
ハクエイがちょいちょいイイ事言ってたんだよな。
「今は200曲以上あって、それぞれの曲が1/200の扱いなんだけど、この当時は1/5だったり1/10だったりしたわけで…」
ぁぁ…わかる。分母が小さければ小さいほど膨らむ思い入れ。

最初にやったチッタは真ん中あたりに3列くらいしか人がいなくて、
ぎゅっと伸ばせば一列分くらいしか人がはいってなかったそうで。
それでもチッタで出来るってことが嬉しくて仕方なかった、とか。

今は亡き高円寺のハコでGLAYとかマリスミゼルと対バンしてた話とか

当時の事務所の年末イベント@チッタの際、大渋滞に巻き込まれ、
秦野中井インターで車を乗り捨てて、東海道線で移動。
電車の中でメイクも着替えもして、アイラインは停車中が勝負!とか。
千「ちなみにその時のライブ来てたって人いる?」
(客席から1人手が上がる)
千「え?!マジで?!いくつ?」
ハ「…それ聞いちゃダメでしょ」

こっそりと前の事務所の社長のモノマネして、
あーすっきりしたー!とか言ってる千聖とか

この当時は何かと「God of grind」やってた、とか

千「今日ちょっと王子様っぽいでしょ」とか

特典のポスター見ながら
千「(ハクエイ指して)イケてる(じろう指して)イケてる(自分指して)超イケてる!」とか

うーん、噛みしめてたら、結構いいライブだった気がしてきた!!
何か昨日はハクエイを見直したというか、
カッコ良すぎて主にハクエイ見てたというか。
多分ギショさんがいたら、ギショさん見てたんだろうけど(そういえば当時はギショファンだったワタシ)

年内一杯たっぷり予定も出たことだし、いっぺんペニシリンでも遠征してみようかなーって気分になってきたよ。
フリーペーパーのインタビュー読んでたら、ベスト盤も欲しくなってきたし。
第三次ペニシリンブーム到来の予感。


2012年03月24日(土) そして親心的に

はー…のーごっどのツアーが終わった。
このバンド好きで良かったと思った。
そして、もっと広い会場で、もっといい風景を見て欲しいと思った。

前回の悲惨なチッタを思い出し、前よりは埋まるといいなー…と思ってたんだけど、
なかなかどうして、結構な人の入りで。
DVD化されても、コレならサマになると思うよ。うん。

珍しくオシャレっぽい映像+SEからスタート。
一曲目の神風から火薬の特効バーン!!
火柱にCO2に、どうした金かかってるじゃないかNoGoDのくせに!!
K君のセットがラック式になっとるし!
ついでにスークみたいな、装飾のためだけのシンバルも2発装着。

映像化されるってことで、ステージングやセットリストにも色んな制約があったみたいで、
確かに前半は全体的に「うわー力んでる!」ってのが伝わって来たけど、
照明のトラブルで何度かライブが中断してグダグダしてるうちに、
良くも悪くもいつものペースになってきたというか。
旅立つ我が子を見守る親心のような、そんな気分で終始幸せにまったり見ておりました。
うん。本編がメジャー以降の曲オンリーだったのが若干残念だけど、大人の事情だもんな。
でも良かった。こんなに心底和めるライブは久しぶりだった気がする。
トラブルで結構長い間繋いでたんだけど、団長やっぱすごいなー。
アシモのモノマネとか、ホントどうでもいいクオリティだったけど、
ああいう場面で、折れずにきちんと間を繋ぐメンタルのタフさって、ホントすばらしいと思うよ。

そして近頃中二感全開なキリエが良くも悪くも痛々しくて堪らない(笑)
愛してくれのイントロ部分でキリエコールが起きるたびに
キ「今日はいつもよりちょっとだけ大きな会場だから、そんなんじゃ聞こえないよ…?」
キ「(まだ足りないよ的な大根芝居)」
キ「かわさきーーーー!!!!」
こういう恥ずかしい事した後に、微妙に照れてるところが可愛いのーーー。

天馬のイントロで派手にパッチ踏み間違えて「てへぺろ」出ましたキリエさん。

団「カメラさーん!(呼ぶたびにロボットカメラが振り返る)」
団「キリエさーん!」
キ「…(すっと視線を外す)」

LOVE SONG?中に
団「別に嫌いなワケじゃないけど〜♪」
キ「(笑顔全開で団長にすり寄る)」
団「…目立ちすぎなんだよ!!」

秋田の狂犬・しんのさんは、本編で号泣してたらしい。
なんでヤンキーってやたらに泣くんだろう(笑)

最後は全員ステージから降りて、キリエなんかは客席にまで乱入して、
そりゃもう盛大にファンサーヴィィィス。

モッシュが激しすぎて、前方には靴が落ちていた模様である。
アンコール中に「靴落とした人いませんかー」って声が響き渡ってるのが実にシュールであった。


はーーー…いいライブだった。
帰りの電車で猛烈な既視感に襲われてギョッとしたけどな。疲れてんだな。


2012年03月23日(金) そして、銀

今一つ世の中の歯車と上手く噛みあわない時期ってあるよねー。

相変わらず記憶の出し入れが上手くいかない。
確かに感動したはずなのに、何に感動したのか思い出せない…
明日は万全な状態でライブ見たいなーーーー。

さ、明日はのーごっどさん二度目のチッタ。
前回は割と悲しい結果だったからな…
つか、あの時期ののーごっどって、異常にスッカスカな会場多かったよね(笑)
勢いにのって伸びてる時期に、そのままの伸び率で行けるかと思って会場押さえちゃった感満載だったというか。
九段会館も、ベイホールも、EASTも二度もやってたよね…
どれも結構いいライブだった記憶があるんだけど、
ここぞってところで結果が出せないのは商業バンドとしてはダメなんだろうな。
んー。難しいすね。
みんな!明日来るといいよ!
しかし今ののーごっどは、ファンとしても胸張って「マジ楽しいから!」って言えない状態なのが微妙に切ない…

何の話をしてもネガティブに着地するな、今日は。
いかん。寝よ。


2012年03月22日(木) こちら側の疑問

そういえば届いていたのーごっどの会報をざざっと読んでみる。
うん…??
前々から何となく、ギタリスト全般に対して思ってたことなんだけど、
ギタリストってコードのメジャー/マイナーに対する意識って薄いのかね?
あれが誤植とかじゃなければの話だけどさ。
パワーコードなんてモノがあると、確かにどっちでもよくなるもんな。
うーん。技術売りにしてるバンドなのにダメじゃん!

そんなんでチッタ埋まるのか?!
っていう余計なお世話ね。

久しぶりに、どうしようもない事柄に腹が立って仕方がない。
たまにはそんな日も無いとね。最近ぬるま湯に浸かりすぎてる。


2012年03月21日(水) 言葉-にーならなーいー

思いがーあなたに届ーかないーーーー!!!!

…って思わずスリープを引用しちゃう程度にはテンションがぉぉぉぉぉ!!!
…そんな「相棒」明け。

いやー、たまに見る程度のドラマだったんだけどね。
いざミッチーがいなくなるかと思うとせつなすぎるせつなすぎる(今度はルナシー)
見るたびに、脚本書いてる人すげぇなー、と思えるドラマだったけど、
今回も到る所ダブルバインドで、どこに行けば苦しみを愛せる状態(そしてX JAPAN)
ミッチーと右京さんの信頼関係にグッときたと思えば、後味は悪く。
素晴らしい。
何だかDVD-BOXとか出たら買っちゃいそうで怖いよね。

ところでミッチーのシャワーシーンって、アレ何の意味があるの?


2012年03月17日(土) 熱き大阪

草間彌生展を見てから江坂へ


メモ
天馬の途中で唐揚げ乱入
しんの、飲み込めないし出せないしマジきつい
さみしんぼう将軍、愛してくれのイントロでくいぎみに乱入
ボディランゲージわーい
やたらしゅわしゅわ
やたらあらぶる
肩を組んでさってゆく二人
K君のキリエ化
ダブルアンコール、幕が開いたらセンターにキリエ
大盛り上がりのカクセイ


2012年03月15日(木) 低スペックスプリング

春はいかん…いつにも増してダメだ…
むくみで全身ぱんぱんやでー

明日暇な方はライブ来てねー


2012年03月11日(日) シャッター通りへようこそ

というわけで宇都宮へドライブ。

初めて宇都宮に行った時(Laputaの時かな?)は、まだまだ宇都宮も結構栄えていて、
「買い物楽しかったから、また宇都宮来ようねー」とか話してたものですが。
…なんかもう、オリオン通りは営業中の店の方が少ない感じだよ…どうしてこうなった…
ムダに洒落た紅茶を飲んできたんだけど、この店も次来た時にあるかなー…


さあ、オヒサシブリのビリーだよ!


・ビリー
SEからもう懐かしくてテンション上がるーーーー
一曲目は「レベッカ」ぉぉぉ久しぶりに聴いたら、なんてのっぺりとしたギターなんだ(笑)
ヘタクソで難解な曲が続くんだけど、何だかミュージカルでも見ているような気分で案外聞けるんだ。
バディーズと中身一緒のはずなのに、何でビリーだと好きなんだろう?
って思った時に、一番印象が違うのがステージングなんだよな。
窮屈だけど統制が取れてるのがビリー、って感じ。
貘はインストアイベントが押しまくって、わき毛を処理する時間がなかったらしい。
バ「気にせずカッコつけるから」だそうだ。いっそ潔い。
黒髪直毛のミネは死神のようだった。
でも久々にButterfly Unitedの「離したくないミネムラ」が見れたので満足。
直毛のミネはなかなかアグレッシブで、気づいたら上半身裸で客席に飛び込んでいた。
即身仏が転がってきた、という表現がぴったりであった。
んー、もっと聞きたい曲あったのになーーーーー。またビリーやってくれー。


・のーごっど
久しぶりにシモテで見て気づいたこと
しんのはパワーコードでリフを弾く時、休符時に決まって手首をぶらぶらさせる。
手首、ダルいのか?
今日は「果実は嗤う」がマジかっこよかった!!!以上!
あとはどうでもいいメモ(笑)

楽器隊が適当に弾いてるところに
団「今〜日の主役は俺♪おっ、キレイに決まった!いつもオチが無いとかいってるけどどうだ!」
キ「…それ、岡ちゃんのパクリじゃん…」

し「さいたまの片田舎から出てきた濱守康太郎さん。歌わせれば天下一品。えー、それでは聴いてください、のーごっどで…」
団「Raise a flag」

エンディング、一言ネタで〆る部分でも
団「今〜日の主役はオレ☆」
キ「(無言でもう一回やれ的アクション)」
団「突然言われても何もないよ!!」

やっぱりキリエのあの紫っぽいギター、どっかおかしいと思う。ピッチが変だもん。


2012年03月06日(火) ひどくどうでもいいけれど

「築地銀だこ」を築地で見たことがない気がする。

なんかもー、ヤバいくらい眠い時期アゲイン。
電車に乗ったら即寝てるし。帰宅したらすぐ寝てるし。
会社でも昼ごはん済んだら寝てるし。


2012年03月04日(日) 落ち切らない厄

ぉぉぅ…次の自分のライブを決めたところに、
…なんでのーごっどツーマン来るかなー。
何故一年は366日もあるのに、こんなに重なるんだろう…。
まぁ、どうしても外せないライブってわけでもないから、諦めもつくんだけどさ。

ところで今日のセトリは良かったっぽいな。
水戸じゃなかったら行きたかったーー。
栃木や茨城って絶妙に遠いんだもんな。


2012年03月03日(土) ぐたっり

とても出演バンドが多いイベントに出てきたら、疲労感ハンパない…
まぁ、割とさっさと撤収してしまったくせに言うなって話だけども。
リハ無しのライブって緊張すんねー。
ハコの人プロだわー。このハコやっぱり好きだわー。
仕上がりはまぁ…メンバーの体調が万全じゃなかった割にはマシだったかな…
再来週もライブやるので、アタマ切り替えていかなきゃ。

ところでセルムにジョン加入っすか!
ぉぉぉセルムの曲にあのギターソロが付くのか!ちょっと見てみたいぞ!
新ボーカルさんもどんな感じなのやら。
なんかもう別バンドになってそうな気もするけど。


2012年03月01日(木) すっぽり

ビックリするほど物忘れが激しいーーー!!!
一歩間違えればクレームモノの物忘れ多発。どうした俺。
毎日毎日眠いよー。はーん(泣)

…首都直下地震が来るとかいう報道以来、恐ろしく仕事が増えました。
誰だよヘタな焚き付け方しやがって…もーーーー

何だか団長がラジオのパーソナリティーのオーディションに必死みたいだけど、
ただでさえノドが不安定な人、声使う仕事しない方がいいと思うんだけどなー。
知人のボーカリストさんは、歌の仕事いくらやっても平気だったのに、
ラジオの仕事1年やっただけでポリープ出来たとか言ってたし。
大変だよなー、カラダが楽器の人って。


MAIL(有)大森商事