もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2012年02月27日(月) ニューウェイ

というわけで、昨日買ったデスゲをヘビーローテーション中だ。
うーん。まさかこの手のバンドに興味持つと思わなかったー。
ヴォイヴォイ言ってるだけで、ギターソロが手抜きされがちなジャンルじゃん?
しかし、それを補って余りあるドラム。素敵すぎる。
ちょっとシングルペダルでどこまで再現できるか試したくなってきた…
ついでにツインペダルも練習したくなってくるから恐ろしい。
んー。ビジュアル系のドラムで、ここまで惚れ込めるのは希有だ。

で、さっきからニコ動辺りで動画を漁っているのです。
うーん、シングルに1500円出すくらいなら、アルバム買ってくりゃよかったかもーーー。
…お、このパターン久しぶりだな。

ニコ動で、ついでにのーごっどのPVも見てたんだけど、
Mr.HEAVENのキリエ「サヨナラ」部分に
「アセロラ」
ってコメントついてて爆笑したよね。アセロラはねーよ(笑)


2012年02月26日(日) ポジショニングの失敗

草間彌生とウンナナクールのコラボ下着買ってきたー。
手に入って良かったー。カボチャかわいいーーー。
こないだ父に「そういえば小さい頃、ブツブツしたもの見るの好きだったよね?」と言われ、んなこたぁねーよ!と思ってたんだけど、
撤回。ブツブツ模様好き。
今度大阪行くときに、ちょうど草間彌生展のタイミングに合うんだよな。うれすぃー!

と、一通りブツブツし終えたところで町田プレイハウス。
clove時代とは照明が全然雰囲気違ってたような…あんまよく覚えてないけど

・デスゲ
二日続けて見てると、何だか愛着が湧いてくる不思議。
全体的に折り畳みのタイミング、逆じゃね?っ思ってんだけどどうなの?
昨日いいなー、と思ってた曲、今日も聞けたのでラッキー。
というわけで久しぶりに物販で「今日の3曲目にやった曲ください」ってやってきたよ。
BLOODという曲らしい。うーん、ドラム素敵。レコーディングは藍ちゃん弾いてんのか。へー。
CDの帯に、すげー名古屋臭い煽り文句が書いてあって、懐かしい気分になれたよ。


・のーごっど
教訓。ミーハー気分で見たいバンドは、決してドラマーの左足が見える場所で鑑賞してはいけない。
音のバランス的にここかなー、と取った場所が、K君の左足丸見えの場所でさ…
コレはイヤでもドラマー視点になっちまう場所だよなー…
あまつさえ、華凛のセットリスト表が丸見え…ぉぉぅぅテンション下がる
というわけで、終始冷静にドラムのフレーズの研究に走ってしまったよ…
のーごっどはきゃーきゃー言いながら見たいバンドなのに、キリエの記憶とか殆どないよ…
アゴの辺り太った?とか、首のニキビが悪化してんなー、とか。そんなとこしか覚えてないよー。はーん(泣)
「般若上等!」って言った藍ぼんに対して、どこのヤクザだよ!ってツッコミは面白かったな。
アイデンティティーは何かもう、ホントにイヤだ。
ああいうノリはドマイナーにでも任せておけばいいと思う。
キリエの新衣装、スカートっぽい部分がしっかり閉まってるとスケバンっぽいね。
アンコールで上着脱いで出てくる姿は、二次会のサラリーマンみたいだし。
…やっぱ出しなよ、脚。


2012年02月25日(土) 横浜鋼鉄祭

昼間は母校の軽音部で初々しいドラムをたっぷり聞き、
夕方からはサンホでゴリッゴリのドラムをたっぷり聞いてきたぜー。
うほー。ドラムってたのしーよねー。今日は自分では演奏してないけどー。

ライブのメモ。

・ですげ
ドラムがちょーーーーかっこいいーーーーー。
フレーズもサウンドも顔も体型も、何かもう全部好きだよ何アンタ。
言っちゃ悪いが、他のパートが全部単調だったので、
曲の変化も全てドラムが担ってるというか。
とりあえずすばらしい。好きだ。とても好きだ(ただしドラムのみ)。
二曲目が結構好きだったんだが、何て曲だったんだろうね。

・まぺら
約半年ぶりに見たんだけど、エメに何があったんだ…どこのオバハンかと思ったよ…。
フォームも悪いし、あれじゃクリック聞いてないと曲が成立しないんじゃないか…??
と思ってしまったけど、人間臭いドラムなところは結構好きなんだぜ。
アン様の安定感が素晴らしかったなー。ステージングも音も古臭いんだけどさ!
終わった後に友人と交わした会話
友「…ダメなハイド(アヤクスのこと)」
私「…自称黒木メイサ(アン様のこと)」
互いに主語は言わなかったのに、誰の事だかすぐわかったのがウケた。

・のーごっど
デスゲほどの男気も、オペラほどの華やかさもないが、茶目っ気だけは負けない!だそうだ。確かに。
うーん、最高の世界始まりだったのはすごく良かった!以上(笑)!
ホントに特筆すべきこともなかったような…
アン様見た後だと、キリエの速弾きは所々ザツだなー、って思ったくらいで。
アンコールは敬虔。ヘドバンするという選択肢しかない曲はつらいのー。
最後にキリエのペットボトルが直撃しそうで、本気で逃げてみた。
アレは凶器だ。恐ろしい。


2012年02月24日(金) そして、老い

コタツで寝てたら、歳を取っておりました。
それすら昨日の話ですが。

毎年欠かさず「おめでとうメール」をくれる友人たちにはホントに感謝だわ。
ワタシがいまいち人の誕生日とか覚えていられないタイプなので、ホントに凄いと思うんだ。
ありがとう。ここ読んでない人ばっかりだと思うけど(笑)


さーて、明日は母校で何を教えてこよう。
丸投げられたものを引き受けてしまったものの、かなり戸惑いばかりだ。
うーん、やっと無心でドラムを叩けるようになったのに、
そこに至る過程を忘れてしまっているのが悔やまれる。


2012年02月19日(日) そして、本業の日々。

今年初の遠征ーーー!!!
久々の単独遠征だったので、バス移動をチョイスしてみた。
…レディースデーと重なって、かなりダルかった…(笑)

というわけで、行き飽きた名古屋。
もう行きたい場所もあまり無いので、空き時間にフットケアとか行ってきたよ。
フットケア→矢場とん、からのellFITSALL。
NoGoD 10th game tour初日ー。

特にレコ発ツアーでも無いので、新旧織り交ぜたセトリ期待してたんだけどー…
…現実ツアーの延長すか?状態のセトリで、ちょっと残念。
「現実」の曲って、何つーか「手っ取り早く盛り上がってるように見える曲」がメインだと思ってて、
「金糸雀」とか「輪廻天昇」とかで、地味ーに「ぉぉぉぉぉかっこいいいい」となるタイプの人間的には、ちょっと合わないというか…。
まぁ、たまにはそういう体育会系のライブもいいんだけどね。
このツアー通して、そういう流れだったら…ちょっと残念かなと。
実際、ウザいほど盛り上がってはいたんだけどね。
ワタシもそれなりに暴れたけど、もっと精神的な充足が欲しいんだ。
とりあえず「アイデンティティー」はもうやらないで欲しいーーー。
イントロのピロピロタイム→ピロピロバトルにアレンジし直してた辺りからして、今後もやる気満々なんだろうけど(苦笑)

と、セトリに関しては文句しか出てこないんだけど、
曲単体で見ると、全体的にライブ向けにアレンジが加わってて、カッコよくなってたーー。
「コワレモノ」のイントロ、サオモノだけでインスト調にしっとり始まるバージョンに進化。
ぉぉぉぉ…!!…チューニングが合ってて、リズムが安定すれば多分カッコいい。はず(笑)
華凛の「歌い上げる系フレーズ」はマジで癌だ…。なんだあの不安定な音。
まぁ、コレは今後に期待。

一番笑っちゃったのが「懐疑」だよね。
もうコレ以上いじりようがないだろう、と思ってたのに、
ギターソロ明け?歌の入りと共に、だっさいキメがガツガツ来るんだもんね。
もー感動して笑うしか無かった。もう堪忍してやれよ!っていう絶賛。

「PAIN」の間奏明け、静かになる部分で、歌入る前に「団長が黙々と奇行に走る部分」追加。
アレはアリなのか…???しんのさん笑い堪えてなかったか…???
ちなみにワタシ含め、結構な数の人が「戸惑い笑い」に走ってたと思う(笑)

んー、割と感触は悪くなかったと思ったんだけど、
いざ文字に起こすと結構辛口になっちゃうもんだな。
あ、新曲は「ペガサスファンタジー」と「ケミカルピクチャーズ」って感じだった。
ペガサス〜(正式タイトルは愛憎ナントカ)は、まんま80年代アニソン、
ケミカル〜(同、LOVE SONG?)は、まんまケミカルにありそうなシャッフルロック。泥臭いキリエサウンドより、JOEの音で聴きたい感じだったな。

では今日のキリエ記録。

アンコールではワイシャツ一枚で登場のキリエ。
「サァカス」のギターソロ中、両手がふさがってるキリエに対して団長が取った行動
―――ワイシャツのボタンを外す!!
しかも団長がボタン外してる間、隣にいたしんの、シャツの中を覗き込む!
しんのさんの鼻の下が相当伸びてたのが滑稽極まりなかったっす。
そして終わった後の喋り
キ「あのさー…一つだけ言っていい?」
団「何ですか?」
キ「…スケベ…////」
あ、「////」に関してはワタシの創作だけど。
なんだこの腐女子ホイホイセクション(笑)

その後、キリエがツアTを着てない事に話が及んだ際、
あのまま放っておいたら生着替え始めそうだったキリエのノリの良さが怖い。
ホントずるいよなー。自分がどう見られてるかわかっててあの言動だもんなー。
くそー。
残念ながら楽屋で着替えてたけどね。
その間、団長が「愚蓮」のイントロ弾いて場を繋いでた。
本物の「愚蓮」が始まるときに「今度は本物だー」って言ってたのが地味にウケた。

会場は熱気に包まれていた。肉体的にはまぁ満足なライブだったかなー。
いやー、しかし人増えたねー。良かった良かった。
そろそろ下のELLでも格好付くんじゃない?
雰囲気的にはハーランの方が好きなんだけどさ。

個人的に、実は今日一番萌えたのが、
「オールナイトニッポン」って言ったしんのの声だったんだけどねー。
やばーい!あの声はマジでエロいよ!!思い出してニヤニヤしちゃう程度には萌えたよね。
どうでもいいけど、最近しんのさんと千聖がかぶるんだ。


2012年02月12日(日) ぐぉぉぉぅ

めっちゃ長文書いてたのに、消えたぁぁぁぁ!!!
今年二回目じゃんかよぉぉぉぉ!!!
あー、こういうところがマジ厄年。

もう簡潔に書く。
ペニシリンがすげー良かった。
当時のSE〜言葉にならない愛のイントロで、泣きそうになった。
正直ペニシリンでこんなに感動するとは思ってなかった。
VIBE全曲+夜をぶっとばせ、99番目の夜、DEAD OR ALIVE、NEW FUTURE…とワタシの青春全部詰まったセトリ。
BLOOD TYPE:Sの仮タイトルはパーズ。パーソンズみたいな曲にするつもりだったから。
当時メジャーデビューを意識していたせいか、やけにキャッチー。
ギショさんが一番こういう曲にノリノリだったらしい。
ハクエイは歌ってて「歌詞に工夫が無さ過ぎてイライラする」らしい。
ヒロキさんが優しい先輩だったという話。
メディアユースの皆さんの話。
ハクエイの衣装は「昭和のゴミ袋」
当時ルナシーは身近なスターだった。
天使よ目覚めてがスムーズに歌えて笑った。
〆は「QUARTER DOLL」でした。合格。

簡潔に書いたけど、むちゃくちゃいいライブだったんだってば!
まだ2月だけど、今年一番のライブである可能性がかなり高いよ。
来月のBLITZは「ULTIMATE VELOCITY」だってさー。
うー見たいー。けど宇都宮だー…。
ってことは。25日のチッタは…Missing Link?!
そりゃ行くしかないよねー。のーごっどと連荘になるねー。


2012年02月09日(木) きちんとが報われない

ここしばらく、ずーっとコタツで睡眠を取っていたので、
どうにも疲れが抜けないなー
…というわけで久々に布団で寝たら、何だか扁桃腺が腫れた(笑)
幸い熱は出ずに済んでるけど、昨日はノドが痛くて喋れなかったぜ。

こんな中、明日のヒーローズオールナイトに行こうか迷うな…
まぁ、明日の体調次第だな。
独りでオールナイトってのもなかなか覚悟がいるよね。


2012年02月05日(日) 季節の変わり目

厄除けに行ったり、ムルギーに行ったり、
割と充実はしている気がするんだけど、いかんせん不安定だ。
閉塞感と無力感で一杯。困った。どちらも年を取るほどに似合わなくなる言葉だ。

ブログで子供の事をたくさん書いている人にちょっと危機感を覚える今日この頃。
名前、写真、病気の事…コレって自分に置き換えたら結構微妙な事柄じゃない?
自分の親が、自分の写真と名前を、勝手にネットでばら撒いている。
ついでにあまり知られたくないような持病のこととかも。
…って考えたら、結構ヤバくないか?

まぁ、線引きって難しいよね。
誰でも世界に向けて何でも発信できる時代だし。


何かと凹むことが多すぎるので、こういう時は何も考えずにガーっと泣いてみよう。
というわけで、さっきからX JAPANの「WITHOUT YOU」の映像を何度も見ている。
何度見ても泣ける。
こういう劇場型のバンドって、もう二度と出てこないよね。
バンドやる側も見る側も、色んな物見過ぎて視点が冷めちゃってるし。
もちろんワタシも例外じゃない。
解散ライブでもないのにガンガン泣けるライブなんて、多分もう見られないと思ってる。
死ぬ直前に一つだけ願いがかなうとしたら、2009年5月2日のライブ明けに戻って死にたいと思っているよ。
割と本気で(笑)

KiNGの英晃脱退に続き、マモノ解散、と。
それなりに回数見てたバンドが無くなるのって、とても複雑な気分だ。


MAIL(有)大森商事