もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2011年06月30日(木) 881

やばい…久しぶりに心臓おかしい…
原因は多分アレ、熱帯夜。寝苦しいっつーの。寝不足だっつーの。

そういえば今プラモデルで「松本城」を作っていて。
昨日塗装しながら「あ、やべ。壁失敗しちゃった」みたいな事をやってたんだけどさ。
…明けて、松本で大きい地震があったとか聞くと、関係ないんだけど何となく申し訳ない気分になるよね。

あー…やっぱり3月4月とギリギリの所で無理してたのかなー。
あちこち綻んでるというか、破綻してるんだよなー。
自分だけの話じゃなくて、周りも含めてね。


2011年06月29日(水) リカバリ・俺

自ら定めた「脳みそ休養期間」のリミットが今週末なんですが、
…この期に及んで、たいそう体調が悪いのはどういうことだ。
明け方に目は覚めちゃうし、一日だるいし、食後は全身気持ち悪くなるし…
こういう不定愁訴にはやっぱアレだな、養命酒だよな。
ってことで、今朝から養命酒を再開したんだけど、
栓開けた瞬間「ぷしゅっ」って音したんだよな…変質してたらどうしよう。

あと二日、死ぬほど廃人になってみよう。
明けたら死ぬほど脳みそ使ってみよう。


2011年06月27日(月) 世界へと続く我が家。

楽しいライブを見て帰宅し、女子サッカーの中継を見ていたら。
…わが妹の間抜け面が大写しになっている!!!!!
そりゃまぁ確かに、ドイツのスタジアムに来ている日本人だから映すのは当然っちゃ当然だけど、
あそこまでガッツリ撮っちゃっていいもんなのか(笑)多分本人気づいてないし。
あとで報告してやろう。我が家の人々は、こういう不意打ちによく遭うなぁ。


そうだライブだ。楽しかった。
ツーマンはいいねー。持ち時間は長いし。セトリも内輪ウケにならないし。
最高の世界で始まって、紫斑、君に贈る〜、愚蓮、と古臭いV系っぽさ全開!!すばらしい!!!
〆はサァカス。うん。こういう盛り上がって〆るのイイね!!!
今日のセトリの組み立て、バンギャル的には合格!!

今日初披露の新曲(静寂がどーのこーの)
曲紹介で団長のトークが「俺たちは夢を売っている」だのグダって長引く。
長引きそうな気配を察したキリエが「…まずは夢見せないと(=早く曲行かないと)」と助け舟。
しかし空気読めない団長、更に夢トークを引っ張る。
デブで不細工なバンドマンに夢を与えてる、のだそうだ。
こんな顔したビジュアル系は俺かフライパンくらいだ、だそうだ。
もう引退した人はそっとしといてあげなさい(笑)
しかし言うほど団長は不細工でもないと思うんだがどうだろう。

キリエさんの中でワウブームが来ているのか、
Painの他に、紫斑のソロでもワウかませまくり。
そしてワウ絡んだフレーズには、何故か誰もが「顔で弾くギター」を組み合わせるもので。
キリエも例にもれず顔ギター全開。ちょっとしょっぱい(笑)
しょっぱいけど、あとちょっとでサマになりそう。頑張れ!!

そして友人と思わず顔を見合わせちゃったくらい、しんのさんがすげー良くなってる。
あんなにタイミング良く弾ける人だっけ?
ちょっとスリリングなアルペジオがすっと差し込まれるんだ。ぉぉぉせくすぃーじゃないか!!
しんのさんが上達してくると、横ばいのキリエが今一つ雑に見えてくる。
うん。頑張れキリエ!!

いやー、ホントに今日のセトリはキラーチューン揃いの旧曲に、しっかり新曲も絡めて来てて、良かったなー。
脂の乗ったノーゴッド、って感じがしたね。
やっぱりこういうセトリには、欠片曲(カクセイ除く)はちょっとハマらないんだよな。

で、さっさと会場出てしまったわけだけど、
最後のセッション、団長しんのK君が学ラン+リーゼントで氣志團やったとな?!
なんだそれーーーー見たかったーーーーー!!!!

渋谷サムラートが一軒無くなってた…あそこが一番行きやすかったのに…


2011年06月26日(日) そして穏やかであれ。

前々から気になっていた地下霊場「玉川大師」に行ってきた。
一方通行が多い道はカーナビが役に立たない!!

で、着いたらたまたま何かの法要中で。
適当に混ざって法話?を聞き、寺の由来も教えてもらい、やや得した感。
100円払って地下に降りると、確かに真っ暗。しかし真っ暗部分は少な目。
あまりあちこちに出歩けない昭和の女性のために、
一か所で四国八十八と、西国三十三霊場、同時に参拝出来る仕組みを作ったのがコレ、らしい。
真っ暗部分は、お遍路の「苦行」を表すシステムらしい。
で、暗闇を抜けると大量の石仏!!
数え年と同じ番号の石仏に、今年一年の無病息災を祈ると良いらしい。
祈っていたら、隣にいたおばちゃんが「ここで買った線香が湿気てて折れちゃうのよ」と愚痴ってきたよ。
善光寺ほどの規模ではなく、目黒の羅漢寺ほどの量の仏像はなく、
田谷の洞窟ほどの秘境感もなく…
でもこんな都会で胎内めぐり体験できたと思うとなかなかの場所。
何より住職さんの穏やかな話ぶりが良かったなー…
ワタシみたいなろくでなしに向かって、きっちり合掌して
「本日はご参拝下さいましてありがとうございました。」って深々とアタマ下げてくれるんだもの。感激だよ。
ちょっと元気でたかも。また行こう。


2011年06月25日(土) 強くあれ。

悲しいときー
今年買った服が3枚ほど、半額になってた時ー


ココロの空白に紛れ込む邪推ってのは、なんでこうも絶妙にずるがしこいんだろう。
合理的であれ。強くあれ。傲慢であれ。
踏みつけたものの顔など忘れてしまえ。
ワタシが目指すものはきっとその先にある。


焼き肉って、昔ほどテンション上がる食べ物ではなくなったなー。
昔ほど美味しいとも思わなくなってきたし…歳か。
焼き肉よりジンギスカン。ステーキよりラムチョップ派。
単純に羊肉が好きなだけか。


2011年06月23日(木) リグレット。

ぉぉぉ昨日humanityやったのかーーーー!!!!
青塗り見に行けばよかったーーーーーー!!!!
もー、今後は行こうか迷うライブは片っ端から行っておくことにしよう。
たとえ気乗りがしなくとも。

行き詰った時に昔の日記を読み返すと、イロイロと対処法が見えてくる。
そして何年経っても変わり映えのしない生き方に、苦笑いが止まらない。


2011年06月22日(水) ZNX

ワタシが褒めた愛用品は、大抵悲惨な経過を辿る。
というジンクスは本気で健在。

というわけで、一昨日苦労して曲のデータをウォークマンに転送したわけなんですが、
…新しく転送した曲以外、全部聞けなくなったーーー!!!
MG ERRORってナニーーーーー!!!!

…もういっそこの際全部初期化してやったぜ。
ついでに中身もごそっと入れ替えてやる。
「歌う」「聞く」「上げる」「浸る」「覚える」「聞き込む」
この6つにフォルダ分けしてみるか。そうすれば多分個人的に便利。


2011年06月21日(火) 幸せは、歩いてこない。

だから歩いていくものか。そうか。

気分転換に近場に絶景を見に行く計画を立ててみよう。
と、意気込んでみたものの、第一候補「大室山」はロープウェー点検中かよ…


んー。明日は青塗りの人たちを見に行こうか迷うな。
ところで青塗りって流行ってんの?


2011年06月20日(月) 経年変化なのか。

SonicStageでmp3ファイルをウォークマンに転送した場合。
前は適宜変換されて、聞ける状態に自動的になっていたはずなんだけど、
どうもアレコレ変換しないと聞けなくなってるのはどういうことだ…?
mp3の規格とか変わったりしてんの??
世の中全てがiTunes仕様になっているのが不愉快で仕方が無いワタシです。
新しいバージョンのWMPも、使い勝手が随分変わっててイライライライラ。
プレイリストとかそういうんじゃなくて、聞きたい曲だけ選んで出し入れしたいのよワタシはーーーー。

しかしこのウォークマンも長寿だなー。
SONYのNW-E405。初代のmp3ウォークマン。もう6年くらい前のヤツか?
iPodが当時から何となくイヤでさ。コレ出た当時、即買ったもんだ。
当時は家電屋に勤めていたので、品薄だったコレを即売約してもらってね…懐かしい。
ソニータイマーとか言われていたのも昔の話なのか、今でも現役。
一回激しく落としてから、歪んでスイッチが押しづらくなった程度の不具合しか発生してないし。
…こうやって、愛用の品をベタ褒めした後って、何かイヤな事があるんだよな。
昔使ってた財布、いかに使いやすいか!を力説した翌日にスられたし(笑)
ま、そんなことはいいんだ。
負けるなSONY!負けるなウォークマン!

Macって製品って、使いやすい部分もわかってるはずなのに、
むしろ仕事で毎日使ってるのに、何でこうも愛せないんだろう。
何かさ、Macユーザーと愛犬家って精神構造が似てる気がするのはワタシだけ?
ちなみに犬は可愛いと思うんだけど、好きにはなれないワタシ。


2011年06月19日(日) 世界が変わったのではなく

変わってしまったのはワタシなのかもしれない


楽しいライブを見た後なのに、何でこんなにダウナーなんだろう…





後日用メモ

二人羽織の大きなリボン
タイツとレギンスの違い
厚さ?それはデニール
迫り来る絶対領域に最低とか言われたくない
スギゾーみたいなチョーキング


2011年06月18日(土) 1000年前の空想の未来に。

時折無性に聞きたくなる音楽の代表格「千聖ソロ」
無人島に持っていくCDを聞かれたら、
まず真っ先に「CYBER SOUL PAVILION」を上げるよね。
バラエティに富んでて、何より聞いてて楽しい。
あのムダに金かかってる感もイイんだ。
適度にバブリーなあの雰囲気って、どんなに実力あっても出せるもんじゃないと思うんだ。
リアルタイムではハクエイ好きだったので、千聖ソロ名義のライブには行かずじまいだったのが惜しくてたまらない。
Crackだと普通にカッコよさ追求しちゃってるから、ちょっと違うんだよなー。

無人島には他に何のCD持っていこう。

NoGoD「夢幻教」
ラルク「heavenly」
GLAY「BEAT out!」
FANATIC CRISIS「POP」

…このあたりが真っ先に思い浮かんだ(笑)セレクトが古い(笑)
なんだろう、カッコよさより、心底テンション上げられるものがイイと思うんだな。
あと、やっぱり聞いてて楽しい感じと、バリエーションか。
あー、こんなこと書いてたら、今度は久しぶりに「POP」聞きたくなってきたなー。
heavenlyは先週のAREAの転換中に聞いたし、BEAToutは車に積みっぱなしだし、のーごっどはちょいちょい生演奏聞いてるし。

しかしこの中に食い込んできたのーごっど。やはり古臭さがワタシのツボだということで(笑)


2011年06月16日(木) タラレバ

寝起きの悪いワタシは、起きてしばらくは廃人状態にあります。
ワタシは朝起きて夜寝るまでの間に、電車の往復時・昼休み・夕食後と4回ほど仮眠をとります。
結果…寝起きの廃人タイムが多すぎるだろ!!!

そんな廃人状態で会社の近くを歩いていたら、
変なおじさんに「メールちょうだい☆」って強引に名刺渡された…
肩書が「チャイニーズコーディネーター」…何者だ一体…??


3日くらい休みがあったら、秋吉台に行きたい。
一週間休みがあったら、島根をぐるっと回ってきたい。
一か月休みがあったら、北海道を一周してきたい。
3か月休みがあったら、お遍路に出たい。

しかしお遍路ってのはかなり金がかかるみたいだね。
まぁ、野宿するわけにもいかないし、当然っちゃ当然なんだけどさ。


2011年06月15日(水) タッチャブルメモリー

やっぱり本から得た知識って、ちゃんと記憶に残るんだなー、と再認識。
ネット上の情報はさっと知ってさっと忘れるのに適してるような。
サブカルチャーモノは特にアナログと相性がいい。
みうらじゅんとかVOWとか、あの手のモノがネット上にあっても読む気も起きないと思うんだ。

そして今更読み直してる「火の鳥」が素晴らしい。
ブッダが古本屋になかったもんで、代わりに買ってきただけなんだけど、すっかりハマったよ。


で、このタイミングでディスパ解散すか。
はー…音楽業界は不況だなぁ。


2011年06月14日(火) ローリンローリン

まとまった時間があったら行きたい所「お遍路」
わかっている。確かに疲れている。

お遍路という単語を見ると、松本清張の「砂の器」を思い出すよね。
「砂の器」というと、学生時代に受けた入社試験を思い出すよね。
入社試験というと、人事の小泉さんを思い出すよね。


久しぶりに通勤にウォークマンを携帯。
延々と聞いていたのは「R指定」なんだけどな。
やっぱ歌謡ロックはいいねー。
ライブに比べるとずいぶん音源はまとまってるね(笑)


2011年06月13日(月) 一進一退

仕事の密度が高過ぎて若干ダウナー。
売り上げが良いのはいいんだけど、突然忙しくなり過ぎ。
こなしきれなかった伝票を横目に帰らねばならないこの状況…精神的につらすぎる。。。

しかし、先日のダールジャールの演奏に続き、
ドラムレッスンで同じクラスの少年の演奏で、思わずニヤリとしてしまったのでちょっと気分が良い。
そうそう。こういう思わずニヤリとしちゃう演奏っていいんだよねー。

でもやっぱりイロイロ気が重いことだらけ。

というわけで一進一退の日々。


2011年06月12日(日) 適性

ワタシはあまり他人に物事を任せるのが得意ではないので、
管理職には向かないタイプだと言われるんですが。
…それでもやっぱり他人のやり方が気に食わない場合は人としてどうしたらいいんだろうーーーー!!!!
どうでもいい部分に言葉過剰な人間って、ホントに言葉が足りないというか伝え方が何かずれてんだよなー…
…そういう部分もグッと抑えて諦めれば、素敵な管理職になれるのかしらね。
あー確かに不向きだ管理職。うがー。

そんな中、昨日初めて話した方との会話を思い出す。
「役目を全うできない人間にイライラするくらいなら、自分でやればいいかなと思う」
ぉぉぉぉぉその通りだ。
そうなってくると最終的な問題は「万事やる気のない自分」なわけか。
うーん。それは困ったな(笑)


2011年06月11日(土) 午前零時の鐘が鳴る。

久しぶりに日付が変わってから帰宅した気がする…歳をとったな(笑)

4か月ぶりに髪を切り、エリアに出かけ、新宿で喋ってきた。
何だかこれまた久しぶりに、充実した感じ。

まぁ、ライブの事でも。


3月のイベントの時には、ホントに居心地の悪いハコだなーと思ったんだけど、
今日は何だか楽しかった。やっぱ対バンのメンツが原因か。


・ZUCK
ex.Bergeracのイルさんがいるバンド、ってことでちょって見てみたかったのさ。
ミクスチャーの要素取り入れたり、ふんだんに同期使ったりの今時サウンド。
イケメンのベーシストがドヤ顔でどうってことないフレーズを弾いてる姿を見るたびに
「あぁ…ワタシ今ビジュアル系を見てる…!」っていう謎の幸せに包まれるのが結構好きなんだ。
とりたててどうっていうバンドじゃないんだけどさ、何となく憎めないバンドだったね。

・DuelJewel
あら、ベテランが意外と早い時間に出るのねー。
安心と安全のダールジャール。転換中からもう音が違うんだもん。
音響の悪いハコでも、なんでこう一丸となったサウンドが聞こえてくるんだろう。
ホントに音作りって面ではこの界隈じゃ右に出るバンドいないと思う。
久しぶりに見たら、プログレっぽい曲も増えてて。上手いんだよなー。
で、ここまで絶賛しておきながら、曲が…
なんつーか、アルバムの2曲目辺りに据えたい曲ばっかりなんだもん…
あと隼人さんの見た目が「素人のGackt」になってたね。

・NoGoD
あら、ゲスト枠でもこの時間。イベントにしては結構動員あったような。
DuelJewelの音の良さで感動してたけど、NoGoDも今日の音良かったなー。
エリアの籠ったような音響と相まって、すごく生っぽくて良かった。
セトリに関しては、もうこれだけ本数行ってるとマンネリとか言ってられなくなってきたので諦めた。
あ、でも今日は珍しく「七色」なんかやってたね。別に嬉しくもないんだけど(笑)
「動員が少ないことで有名なのーごっどです」
「有名なことすら知られていないのーごっどです」
「俺のことが眼中にないのはわかってる。だからお前らの本命麺の名前を呼べ。『はやとー』とか」
バンギャルを巻き込んで、MCも盛り上がってたね。
「夢見少女」の大きなリボン〜のクダリ、変に有名なスポットになっちゃったもんだから、
最近キリエが照れちゃって、全力でやってくれないんだよなー。
今日は「小さなリボン」が揺れていたよ。

・R指定
地味に一番見たかったバンド。何だか想像以上にシドだったぞ。
初期の頃の、適度に不謹慎で、適度にアングラなシド。雰囲気は大好きだ。
意外とボーカルのメイクが薄くてビックリしたんだけど、普段からあんなもんなのか???
「学生気分がまだ抜けない新入社員」程度のチャラさだったけど。
そんなまさおっぽいボーカルのことはどうでもいいんだ。
あの上手ギターは気になるねーーーー。外見は完全にツブク系なんだけどさ。
ギター構える位置高過ぎ!!ギター漫談じゃないんだから!!
思わず堺すすむの「なんでかフラメンコ」を思い出したよ(笑)
そしてギターソロにかかるやたら深いリバーブ!!
何でこういちいち古臭くて面白いんだ!!
この二人がちょっと気になる。結構好きだ。また見たい。
下手ギターは別にいなくてもいい気がした…まぁイケメン要員か。


順調に見たいバンドが全部見れたので、νは見ないで退場。
いやー、面白いイベントだったな。
何より転換中のBGMが素晴らしかった。延々とラルクアンシエル。
ライブが始まる直前、客電が落ちてBGMが一瞬大音量になる、あの瞬間が全部hyde(笑)
しかもワタシが好きだったtierra〜HEART辺りの曲ばっかり。
いやーテンションあがったわ。つーか今更カッコいいなラルク。


2011年06月10日(金) ガッテン

この精神的な疲れの原因の一部が判明した。
…言葉が拙い人の、意味不明なトークの真意を探る機会が多すぎるんだ多分。
自分の中で完結していない事柄を質問したりする際には、少なくとも丸投げだけはしないようにしよう。
他山の石。

相変わらずアタマの回転が今一つな状況のまま、
明日は初対面の人と話をしないといかんのだ…うまく話が進むといいんだけど。
まぁ、成り行きにまかせよう。
ギリギリの状況の自分の事は誰よりも信頼している。
あ、その前にエリアも行くしね。キリエでテンション上げて行こう。


2011年06月07日(火) 明日、目が、覚めませんように。

元々寝起きがよろしくない方ですが、最近寝起きの悪さに拍車がかかっております。
どうやったら起きられるんだろう。
いや、起きてはいるんだ。起き上がれないというか動く気が起きないんだ。
遅れてきた5月病か??

そして肩の痛みが尋常じゃなくなってきたので、
どうせ行ってもレントゲンと電気治療程度だろうと思って躊躇っていた病院にも行ってきた。
「うーん、腱が緩んでいるんだね。もっと酷くなったら手術なんだけど、そこまでじゃないし、湿布貼ったり薬飲んだりして治るもんでもないからねー」
「痛まない腕の動かし方をカラダに覚えこませるしかないね☆」
…うん。何ていうか想像以下だった(笑)
そんなんで960円。スーパー銭湯でも行った方が良かったかもしれない(笑)
というわけで、この緩んだ肩と共生していかねばならんのだな。
まぁ、覚悟は決まった。
生き方にプラスして「肩関節」まで緩くなってしまった大森でした。


2011年06月04日(土) あの時一緒にいた瞳たち。

高校の同級生の誕生日会的な女子会っぽい何かをしてきましたよ。
名目・誕生日会
主旨・リア充のコスプレ
目的・一般女子の生態調査と擬態

ムダにおしゃれっぽいカフェにアタリをつけて向かってみたら
…潰れてた(笑)!!
出鼻をくじかれつつ、第二候補の店でまったり。

一見一般女子っぽく擬態をしているものの、
しかしどうにも言語のチョイスがユルみがちな我々。
友「野菜食おうぜー」
私「ダメだよ!!『サラダ食べよう♪』って言わなきゃ!!」
…いちいちめんどくせぇ集団(笑)

気を使わず、使われず。
毒気に溢れた言葉が飛び交っても、だれも目くじらを立てない。
つくづく奇人集団、居心地いいなーと思いましたよ。
あー…ホントに高校ここにして良かった。って今なら思う。
まぁ、当時は当時なりにイロイロ大変なことはあったけどさ。

500円以下、の条件付きプレゼントもそこそこウケたので良かったぜ。
あー…喋り疲れて眠いや。


2011年06月03日(金) ぐったり

やはり気が進まなかったので、鹿鳴館は行かず。
その分来週のエリアに行こうそうしよう。
のーごっどとエリアの相性はイマイチだと思うけど、
対バンが安心のダールジャールに、ちょっと見てみたいZUCKにR指定もいるもんな。

図書館で「樹海の歩き方」っていう、ワタシ好みっぽい本があったので借りてきたんだけど、
寝起きのアタマでぼんやり読んでたら、巻末袋とじ(開封済み)に「樹海で見つかった自殺者の写真」が載っててギャー!!
割と耐性はある方だとは思うんだけど、突然来られるとさすがにギャー!!

ちょっと怖くなりながらも顔を洗いに洗面所に行ってみたら、
洗顔フォームのチューブの内側にカビが大量に繁殖してるの見つけちゃってギャー!!!
まだ残ってるけど、さすがにコレは使う気が起きない…。

そんな比較的踏んだり蹴ったりの日。

コメダでのんびりシチューとサマージュースでくつろいできたんだけど、
会計が1400円もしちゃったぜ。喫茶店で払う額を超えてるよな!


2011年06月02日(木) 急いだってしょうがないけどー

止まってる暇は無い。
と、かつてのギャルのカリスマは歌っていたね。
30過ぎると、一歩立ち止まって全体を見渡すことの必要性とかも生じてくるよね。

しこたま肉を食ってきて、さっきまで満腹で気持ち悪いくらいだったのに、
もうお腹がぐーぐー鳴ってるよ…主食食べないとダメだねー。

えーと、無人島に持っていくならこのCD!
ってのを昨日思いついたんだけど、風呂沸きそうだからまた後日書こう。
あー明日の鹿鳴館どうしようかなー。
どうやらのーごっどはトリっぽいけど、対バンがあまりにナウでヤングなバンドばっかりでなー…
ま、明日の仕事明けのテンション次第だな。
ここ数日、ずーっとずーっとココロに重くのしかかってた仕事が、あっさり片付いてしまったので、
気分はすっかり爽快なんだけど、カラダがすっかり疲れてるんだよなー。困る。


2011年06月01日(水) 流言の類

多分ワタシが一風変わった雰囲気で生きてるから、なんだろうけど。
時々「え?!なんでそんな話に?!」みたいな噂を流されることがあって、なんだかなーと思うんだわ。
まぁ、どれもこれも大した話じゃないから別に気にはしてないんだけど、
そんな謎の憶測をするくらいなら、ワタシに直接聞いてくれりゃいいのにとは思う。
もしくは放っておいて欲しいんだけどな。
ワタシの生き方がよくわからないのならば触れなければいいのにと思う。

ちなみに今回の流言は「ワタシが大けがをしたらしい」って話(笑)
いやー、普段まったく絡みのない人からも「大丈夫ですか?無理しないでくださいね」ってやたら言われたのはコレが原因かー(笑)
階段から落ちて、腰に打撲を負っただけなのに…何故こんな大事に(笑)
誰だ話盛って言いふらしてる奴!!
まぁおおよその見当はついてるんだけど、3歩歩けば忘れるような人だからなー…。
あーホントにばかばかしい。

人生で一番謎だったデマは、高校時代の「大森さんは学習院を目指しているらしい。でも学習院は成績だけじゃどうしようもない部分もあるから、担任に相談しているらしい」ってヤツね。
ここまでまったく身に覚えのない話は後にも先にも無いね。ホントに。
ワタシが学習院って(笑)
それならまだ同時期に流された「大森さんは医学部志望らしい」
ってデマの方がまだ理解出来るわ。
あーホントに学習院ネタ言いふらしたのって誰なんだろう??
すげー気になる。


MAIL(有)大森商事