もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2011年05月31日(火) アイドルタイム

肉体の疲れは寝たり栄養摂ったりすればたいてい抜けるもんだけど、
アタマの疲れってどうしたら抜けるんだろうねー。
何もせずずーっと横になっててもフル回転してるし。
はー…。死にたいとかそんなことは言わないけど、しばらく生きるのをやめたい(笑)
「死にたい」と言う人は、ホントは笑顔で生きたい人なのだという。


そして親戚がまた一人逝く。
何を考えてどんな人生を送ってきたんだろう。
もう知る術は無いけれど。


2011年05月30日(月) アタシのオモチャにナリナサイー

そんな感じで昨日からモッキーっつーかBrotherの「セルロイド」がアタマから離れないので、
思い切りよくアマゾンで購入してみたぜ!はよ届け!!
5年前のワタシなら、ライブの翌日音源を買いに走る=本命フラグだったもんだが…歳をとったなぁ。
って考えてるうちにふと、今後のーごっど以上にハマるバンドって現れるのかな?とどうでもいいことに思い至る。
暫定的答えは「多分現れない」なんだけど、どうだろうね10年後のワタシよ。

というわけで「セルロイド」のおかげで、ちょっと音楽聞きたい衝動が起きてきたかも!
このまま気分がガンガン上向けば言うことはないけど、まぁのんびりやりましょう。


2011年05月29日(日) セルロイドの夢にアナタを閉じ込めたい〜

いやー雨ひどかった。
本気で今日のライブは蹴ろうかと思ったね。行ったけどさ。
結果・行ってよかった。雨ひどかったけど。

・Brother
ボーカルがドレミ團で、ギターが天照で、ベースがシェリトリで、ドラムがサイコルシェイム…
なんだこの2005年の「Gab.」みたいなメンツは(笑)
そしてそこに何故モッキーがいるんだ(笑)
曲は和メタル…和コテ…アニソン、なんかそんな感じ。
一曲聞いたことあるような曲があったので、耳を凝らしてみたら…
「セルロイドの夢に〜あなたを閉じ込めたい〜」…ってモッキーのナンバーじゃん!!
なかなかビジュアル系臭くて良かったねー。コレ本気で音源欲しいわ。買ってくれば良かった。
セルロイド以外はまぁ、ダークなドレミ團、って感じだったか。
あ、そうか。勇輔も今はドレミ團か。2人もいれば仕方ないか。


・ないんごーつ
上手いとか下手とか関係なしに、音程が感じられないというか、コード感が伝わってこないというか、
聞こえてはいるんだけど、ワタシの脳内で「曲」を成さないバンドってのがたまにあって。
それがココ。なんだと思った。あー、何か色々と納得。
こういうバンドはきっと聞く人を選ぶんだろう。そしてワタシは選ばれなかったんだろうと思う(笑)
ソフトバレエにいそうな人が突然前に来て煽りだしたときはびぴったぜ。
あのソフトバレエ氏は何者?手元見えなかったんだけど、鍵盤か何か弾いてるの??
団長に「ブッダがいた」とか言われてたけどもホントに何者??
全然関係ないけど、ああいうバスっと系チューニングのスネアを久しぶりに聞いた気がする。
3〜4年前はよく聞いた気がするんだけど、スネアのチューニングにも流行とかあるのかね?


・NoGoD
一か月ライブが空くと、相変わらずライブ感リセットされるねーー。
一曲目の「罪罰〜」のイントロがグダグダ過ぎて何の曲だかわかんなかったよ。
アレはキリエが変なフレーズ弾いたから??それともK君のミス??
全体的にキリエのタイム感がおかしかった気がするけど、うなじ可愛かったからいいよ。
箱庭でAメロ丸ごと弾くの放棄してたけど、アタマ抱えてふるふるしてるの可愛かったからいいよ。
アンコのサァカス、動きが一層地味だったけど、ソロ部分でしんのに肘置いて偉そうにしてたの面白かったからいいよ。
そうだ。箱庭といえば、華凛のハモり部分が、微妙に音程のずれたユニゾン状態になってて気持ち悪かったなー…
キリエにはとことん甘く、華凛にはとことん厳しく。ザッツマイウェイ。

団長は派手髪復活、K君は完全金髪、しんのおじさん黒染めでちょっとしたイメージチェンジ。
しんのさん若返った。つーか痩せた??黒髪にしたらますます武田真一だなとか思ったり思わなかったり。

今日MCらしいMCをしたのはのーごっどだけだったんだよな。
そんなMCより
「キリエはキリストっぽい。ないんごーつのryoさんも言ってた」
「そしたらコイツ照れてやんの」
「キリストって言ってもあの最後の方ね。痩せこけたキリスト。ゴルゴダ系」
「キリストにブッダに、ちょっとした聖☆おにいさん状態のイベントです」
「NoGoDだっつってんのに!」
「1バンド目で勢いをつけ、2バンド目で雰囲気を作り、最後に全てを無に帰す!」
キリエのいやいやツッコミシリーズ
「もうチューニングに戻ってもいい?」
「あのさー、動き回らずにしゃべれないの?」


しかしスカスカなドラゴンクラブだったなー…合掌


帰りしな、楽屋に移動するしんのとキリエを目撃。
しんのさん、自分だけ傘さしてる…キリエ入れてやれよー。と思ったね。


2011年05月28日(土) あめまー

ぁぁ今日こそは衣替えをするつもりでいたのに、
巨大仏の本読んでるうちにウトウトしちゃって一日終わってたぜ。
まぁ、今からやればいいんだけどさ。

明日は久しぶりののーごっどだ!
しかし予報は豪雨!!めんどくせー!!
メンツ的にトリかな…さっさと帰りたいんだけどさ。
目当て終わったらさっさと帰りたい、って思うようになった辺り、
ホントに年取ったなーと思うよね。


2011年05月24日(火) リコグナイズ。

好きだとか嫌いだとかいう感情は、意識してしまったらそこで終了、だと思う。
まぁ、感情すべてに言えることだけど。


どこぞのニュースサイトにも出てたけども、
震災後、他人との価値観の違いが如実に表れているというか、
あぁ、この人はこういう人だったんだ…と溝を感じることがとても多いよね。
自分の四方に巡らされた溝は案外深くて、
この2か月は何度も絶望的な気分になったり、諦めたり、どうでもよくなったりの繰り返しで。
身近な部分だけじゃなくて、たとえばテレビのニュースとネット上の情報との乖離だとか、
いろんなモノに感情がグラグラ揺さぶられるのに少々疲れたのかも。
残念ながらワタシの中身はいつまでも思春期の少女でいかんな(笑)
早く外側の人のようにオジサンになってはくれまいか。

…っていうようなことを一日中布団の中で考えていた。
腰が痛いという大義名分があってよかった。
時折わかりやすく他人に迷惑をかけることで「なんで自分ばっかり」という己の驕ったココロを打ち砕いてみる。
それがワタシの生きる道。しかしもういい歳なのでそろそろやめようとは思っている。

掛川か富士の花鳥園に行きたい。鳥触りまくりたい。


2011年05月23日(月) ゴーイングアンダー

昨日はアングラなイベントに出てきましたよ。
いやー居心地がいい!!
白塗りアングラは、見る方としても演奏する方としても居心地がいい!!
ビジュアル系が総合芸術とかなんとか言いだしてから、
ビジュアル系がおかしくなったとおもうんだ。
ワタシの中のビジュアル系は、あくまでサブカルチャーの一環。
そう考えると、「ビジュアル系」って単語とか、マリスミゼルとかを世に広めたブレイクアウトってやっぱりギルティー。

いやしかし、犬神とかセクアンみたいなバンドってまだまだいるもんだね!
世の中まだまだ面白いバンドは眠ってると見た!

ワタシは本番直前に楽屋の階段から落ちて、満身創痍だったりするわけですが…腰ってか尻いてええ

これでしばらくバンドはお休みしようかな的な状況ですわ。
一旦アタマの中からすっかり音楽を追い出してみないことには、
音楽を聴く気も起きないこの状況から抜け出せそうにもないもんでさ。


2011年05月19日(木) スランプ

やり始めれば1時間もかからないどころか数分で済みそうな事柄が山積していく…
こういう時はホント不調なんだなー、と思う。

まったくどうでもいい部分で勘がいいワタシですが。
数年会っていない知人が何となく、離婚したんじゃないかと思うんだ。
もしくは別居か。
まぁ何年も会ってないし、人伝に聞いた言葉の幾つかをもってそう思っただけなんだけどさ。
最後に会ったときの漠然とした違和感含めて。
本人に確認するわけにもいかないし、一人で勝手に気にしておこう(笑)

今更ながらアキネーターって凄いな。
まさかのマーフィー君@ギャグマンガ日和が出てきたのにはビックリだ。


2011年05月18日(水) マイノリティー不本意

昔ラルクを聞いていた、という話をすると、
現役ラルヲタの方々に必ず「hyde好き仲間」扱いされるのが不本意でなりません。
まぁ入口はhydeの顔面だったかもしれないけど、
ワタシがあんな美形に興味を持つわけなかろうに。

やっと少しずつ仕事の量が落ち着いてきた…あくまでワタシの持ち場は。
すぐ隣の営業所からは連日怒号とため息が聞こえてくるので、こっちまでピリピリしてしまうよね。

なんかこう、脳みそでまとまりかけた思考の数々が、出口で詰まってる感覚が抜けない。
おかげで最近口数が少なくなってる気がするんだけどどうだろう。
多少減ったところで全く困らない程度のマシンガンだけどね。


2011年05月16日(月) 恵まれて。

ワタシが唯一ライバルだと思っているドラム仲間がいて。
経済的にも時間的にもドラムを続けるのが大変になってきていると半泣きで言われて、悲しくなったよ。
あー…ワタシはホント恵まれた環境にいるんだよなと改めて認識。
ワタシが再びドラム叩く気になったのはライバルがいたから、なんだよね。
どうにか楽しく続けてほしいと心底願ってやまない。

しかしワタシが「おっ、こいつ上手いなー」とか「こいつ絶対上手くなるなー」と思うドラマーって、
たいてい半径5メートル圏内にいるんだよな。
つまり、巷のドラマーの殆どには興味が無い。
なので、好きなドラマーは?って聞かれると答えに困る。
って考えると、ワタシはやっぱり「ドラムが好き」なワケじゃないんだよな。

どうでもいいけど肩が痛いーーー


2011年05月15日(日) あ、そう。

初対面の女子に「麻生久美子に似てる!!」と言われたので、
しばらく調子に乗ってみようと思いました(笑)
それを聞いていた麻生久美子ファン(友人の夫)が、苦笑いしていたのも見逃さなかったけどな!

今日は珍しく、河川敷でバーベキューしてきたよ。リア充か!!
風が強すぎて借り物のテントの骨が折れたり、
本物の「猛禽」の生態を目の当たりにしてみたり、
麻生久美子に似ていると言われたり、
アウトドアでも意外と動けるワタシの姿が見慣れないと言われてみたり、
まぁ、イロイロ新鮮だったよね。

ダメージデニムを穿いていたため、フトモモがシマシマに日焼けしているぜぃぇぃ。


2011年05月14日(土) 音が苦。

いやしかしホントに音楽聞く気がまっっったく起きないな最近。
それなりに「聞かなければならない」ものはあるけれど、
自ら進んで、楽しんで聞く、ってことが皆無だ。
まぁ、数年に一度あることなので、別に今更って感じなんだけど、
義務的に曲覚えなきゃー、ドラム叩かなきゃー、ってのは結構つらいものがある。
もっと酷くなると、日常の音が全て音階に聞こえるアレな事態になったりもするんだけど、
最近意識すれば音感をオフにすることが出来るようになったので、もう大丈夫。

しかし絶対音感って何なんだろうねー。
普通の人ってどう聞こえてるもんなの??
ドマイナーなバンドとか見てると、ありえない不協和音出してる人とかいるけど、気づかないもんなのかな。

というわけでしばらくは音感オフ状態でいようと思う。


2011年05月13日(金) ランナウェ〜

あー旅行に出たい。というかアタマの中まっさらにしたい。

どっかの週末使って、本気で秋吉台行ってこようかな。


2011年05月12日(木) パラレルパラレル

恒例のたけたんタイム(NHKニュース7)を見た後、
そのままNHKをつけっぱなしにしていたら、
ペナルティのワッキーがもし芸人になっていなかったら、っていう体の番組をやっていて。
ガチで料理人修行してる姿が何だか清々しくてねー。
いやー…何かを犠牲にして成し遂げてきたことって、ワタシには一切無いなー、って呆れたよね。

他人に言わせると、ワタシは「宝の持ち腐れ」のカタマリらしいので、
もしその「宝」とやらを生かそうとしていたら…
…やっぱ高校中退してたとしか思えないんだよな(笑)
このどんよりとマイペースな人生は、ある意味で一番堅実なんじゃないかと思う。

ついでに「仕事」について思い返すと。
2004年頃が楽しさのピークだったかなー、とは思う。
今思えば、楽器業界で働く、っていう学生時代の夢は一応叶ってたワケだし。
ただ、F田(懐かしい)の暴走が無かったとして、あのまま仕事を続けていたら…
って思うと、収入的な面で恐ろしくてたまらん。

何が言いたいのかわかんなくってきたけど、
気の向くままに生きてれば、まあまあ人生は楽しめる。



ライブを重ねるたびに、営業メールの返信率が下がりまくるのが切ない今日この頃。
まぁ確かに、知り合いのライブなんて、そうしょっちゅう見たいもんでもないもんな。
と思うに至って、妙に納得。
あ、別に返信の催促じゃないよ。


2011年05月11日(水) あまのじゃく

こうもニュースで「ユッケ」を連呼されると、逆に食べたくて仕方なくなります大森です。


ホントに最近ぼーっとするなぁ…
気晴らしに化粧品でもごっそり買ってこようかな。

あ、あと車の点検出さなきゃ。


ふと読んだ絢ちゃんブログに和む。
んー羨ましい。さすがワタシの好きなツインギター弾き!!
SUGIZO・INORAN
Kyrie・Shinno
絢也・真巳
この辺の人たちは、時折ホントに「生きててよかった」と思わせてくれるギターを弾くよね。
しんぢとか千聖も結構好きではあるけれど、ワタシの死生観にはあんま関与しないもんな。
まぁ、そんなもんに関与しなくていいんだけどさ(笑)


2011年05月07日(土) 夢の続きを今から始めよう

というわけでScar.が帰ってきたよーー。

久しぶりにオープンから開演まで1時間あるライブだったんだけど、
暇すぎてツラかったー…一人参戦じゃなくてマジ助かったよね。
始まるまで見知らぬ御嬢さんたち交えて「Eins:Vier」で盛り上がってたのは内緒。

一曲目は定番「Blind.」
良かった、突然Line Shooterとか持ってこられなくて。
メンバーは何かもう、すっかりサラリーマンになってたけど、
真巳は相変わらず美人だし、裕也はまだまだスマートだし、
当時のようなドキドキするようなカッコよさは無くなってたけど、
まだまだバンドとしては見ごたえがあったと思うよ。
グッダグダのMCから急に煽って曲に入るスタイルも健在。
アレはアレですごいよな。
絢ちゃんに向かってひゅーひゅーやってたかと思ったら
「行こうかー!!」みたいな。そのやる気スイッチ欲しいよ。

せっかくこうやって復活したことだから、
おじいちゃんになるまで続けたい、とのこと。
うん。それはそれでいいんじゃないかなー。
身の丈に合った楽しみ方なら、いつまでだって出来るもんねーお互い。
そういえば真巳が脱退した話なんかはもうすっかりうやむやだね。
別にどうでもいいけど、そういう辺りめんどくさいバンギャルはもう上がってた印象を受けたかな。

また東京来てください。新曲も楽しみにしております。


2011年05月06日(金) 変声期が如く

風邪が治ってきたと思ったら、声がおかしいーーーー。
元々声は低いけどさ。どんどんオカマっぽくなってきてるーーーー。

仕事が多くてお疲れモード。
残業は相変わらず禁止なので、拘束時間に変化はないんだけど、
仕事の濃度が高いんだよなー。集中力がもう限界。
そろそろライブの営業もしなきゃなー…と思いながらもなかなかマメに動く気が起きなくていけねぇや。

あ、多分またしばらくライブやる機会ないと思うので、
5/22暇な方はぜひ来てねー。

明日は久しぶりにレッツ・ズボィ☆


2011年05月05日(木) そんなGW

5/3、渋滞の中8時間かけて新潟に行く
5/4、夜中まで渋滞する関越道を抜け、新潟より帰宅する
5/5、明け方やっと安眠
この間ずっと、咳出っ放し。
久しぶりに風邪らしい風邪引いたなー…
数年前、同じ時期に同じ症状出た辺り、黄砂が原因なのかもしれないけど


2011年05月02日(月) じゅるじゅる

風邪ひいたなこりゃ。
鼻水が酷くて、ノドが痛くてー…って数年前の同じ時期にこんな風邪ひいたことあるぞ。
翌日に高熱が出たんだよな、あの時は。
で、姫路に行けなくなったんだ。
とりあえずニンニク注射を打ってきて、風邪薬も飲んだので、
あとはワタシの抵抗力に賭けよう。
仕事が珍しく忙しすぎるのがいけないんだ。根詰めると熱出るって言ってんじゃん!


2011年05月01日(日) めい、でい。

一日の終わりに。
…実は予定があったような気がしてドキドキしております。
大丈夫だとは思うんだけど、怖くて手帳が開けない…。

溜めていたライブレポ的なものをささっと仕上げておいた。
後になればなるほど書くのが面倒になるし、
書かないままでいると、後日ものすごく後悔する場合もあるし、
ってことで。とってあったメモが意味不明すぎてダメだったけど。


MAIL(有)大森商事