もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2010年06月29日(火) 照。

なんだかまた嬉しいメールを頂いてしまいましたよ…うふふふふ。

あのイベント、知ってたら行きたかったんですけどね。
しばらくチェックしてなかったんで、知ったのが終了後だったんですよね…。
あの底なしの「面白がらせ屋」魂は尊敬してますからね。
またお時間ありましたら、見に来て頂けると幸いです。私信。


部署異動二日目にして、電車の遅延に巻き込まれる悲劇。
携帯の「乗換案内」ってホントに頼もしいね…有楽町線なんて15年ぶりくらいに乗ったよもう。
有楽町線からバラバラと出てくる大量の人間を見ていたら、
本気で気が遠くなりましたよ…ラッシュ怖い!!!

そんな悪条件が重なったせいか、また心臓がしっくり来ない…
激しい動悸で病院に駆け込んだのも、去年のこの時期だったよなー…
もうそういうもんだと思って諦めてるけど、
もう少しストレスに強い生き物になりたいよ全く。


2010年06月26日(土) だからそれやっちゃだめだってのに

朝から職場の引越し作業…
2週連続の土曜出勤にカラダはもうボロボロです…
朝から荷物の積み込み手伝ってー
引越し先でひたすらパソコンの組み上げやってー
自分のデスク周り片付けてー…
…もう腕が上がんないよ

そんな状態を早々と抜け出し、ライブ。
日本ライブ王決定戦@F.A.D

初めて行くハコだったんだが…ステージ低いのな。
ついでにヒトもたっぷり入ってるもんだから、見えない見えない。

・NoGoD
絶色
カクセイ
罪罰エゴイスト
黒灰
聖者の憂鬱
敬虔
箱庭
ワンダーワールド
地獄蝶
最高の世界
今日は対バンがアレな感じなので、セトリはメタルっぽく…
って気持ちはわかるんだけど、それ絶対やっちゃダメーーー!!!
前も同じような対バンで失敗してんのに、まだやるか。
のーごっどのメタルっぽい曲って、並べるとホントにボンヤリしちゃうんだもん。
聖者の憂鬱とか、敬虔辺りは、完全に音源向きの曲だからなー。
2曲続けてやられた時には…もう。悪い意味で「Sugarかよ」と思ったね。
テクニックで負けたくないのはわかるけど、大御所前にそういうのやっちゃうと余計差がついて見えて厳しいんだってば。
そんな中で、今日はあえての「箱庭」と「ワンダーワールド」が良かったね。
ラストもなー。どうせなら「地獄蝶」で〆ればよかったのに。
ギターの音も悪かった…というかソロ以外聞こえなかった。残念。
団長のMCは割と受けてたね。下取りーよりもライブ王ー、とか。
歌詞は飛びまくってたけど、高音も出てて良かったんじゃないかなー。
まぁ、今のワタシは田澤の歌声が基準にあるので、団長の歌はしばらく褒められる気がしないんだが。


・ガーゴイル
もうなんか可愛い!!!!KIBAさん可愛すぎるよ!!!!
あんまりに可愛いから久しぶりにガチャガチャやってきたよ
…KIBAさんの写真が当たったよ(笑)あと、ガム(笑)
今日はPAの関係で、やたらバスドラがはっきり聞こえたんだけど、
カツジ、凄いね…。なんであんなにツブが揃ってんだろ…。
いつ行っても半分くらいは知ってる曲なのがありがたい。


・SEX MACHINEGUNS
やー久しぶりだー。で、一曲目が食べたい舐めたい危険地帯で大爆笑。
キリエ見た後に「食べたい〜」って!!
キリエと「食べたい〜」の関連については、3年前の日記とか読み直すといいと思います。
ワタシ相当腐ってますけど。
でだ。サポートギターの子が、よく見たらグレアセの子じゃん!!!!!
あまりのキャラ変更に、ここでも大爆笑。
だってグレアセってば「初恋」とか「レモネード」とかが似合うウキウキチューン系ソフビバンドだったんだよ?!
こんなアタマ振りながらピロピロ弾くようなバンドじゃなかったんだよ?!
あーもー本筋と関係ないところで腹抱えて笑っちまったよ。
意外にも鉄拳だの桜島だの知ってる曲も結構あって。
演奏も歌もアタリマエのように上手くて。
たまに見るには楽しいなーと思いましたよ。ちゃんとバンド感も出てきたしね。
前に見たときは、「安藤とそのバックバンド」って感じだったもんなー。



モロモロ吹っ切れたこともあり、
色んな事で久しぶりに大笑いできた日でしたよ。
この並びで見ると、のーごっどの演奏もまだまだだなー、と思うから怖いよね

さー。ワタシもドラム練習しないと。
散々他人をこき下ろしといて、自分の演奏その程度かよ!!って自分で思うもんなー(笑)


2010年06月24日(木) 何度でも巡り会う奇跡

4年前のワタシに教えてやりたい。
Waiveは2010年にいいライブをやっているよ、と。

いやーーしかし田澤の歌うめーーーーーー!!!!
記憶が美化されることって多々あると思うんだけど、
Waiveに関しては完全に逆だった。汚化、とでも言おうか。

開演前までのWaiveのイメージ
田澤→歌唱力はあるけど、やる気無さすぎ。音程もイマイチ下がりきらない印象
杉本→リズム感イマイチで、もたつくギター。キリエと比べると雲泥。
弐方→空気。肌汚い。
高井→アフロなのに空気

終演後のイメージ
田澤→うめーーーー!!!!!!何だあの声量。安定感。持久力。
杉本→ぉぉ意外と聴ける!!全体的に凄くタイトになってるし!
弐方→空気。東京ヒーローズのゴキミ雅史マサヨシの平均を取ったような顔してる
高井→いけめん!!ベースもうまいじゃん!!

はいはい、大絶賛。
みんなそれぞれ修行積んで、技術は上がってた感じ。
割り切った感も含めて、2005年のライブよりずっと良かったよ。
雰囲気的に、2003〜2004年頃を思い出したかな。

MCもねー。長かったねー。
その長さですら懐かしかったよ。
杉本の足元はホテル関西のスリッパだとか。
にのっちの事を「カノッサ」呼んでたりとか。
高井の下半身が竹やぶみたいだとか。
景気が悪いから復活するバンドが多いとか(笑)
復活ライブってぶっちゃけそんな儲からないとか(笑)
田「座ったら弾ける?」
杉「立っても弾けるわ!バカにすんなや!」とか

そうそう。セットリストだよ。
どうせHEARTで「もう一度巡り会う奇跡〜」とかやるんだろ、って思ってたら
まさかの「バニラ」スタート!!
完全に裏かかれた!!!
前半の流れは個人的全盛期を思い出す感じだったか。
今回「HEART」も「いつか」もやらなかったところを見ると、
意外に残り2公演、変化のあるセトリ期待できるかも?!

近頃、押し付けがましいボーカリスト/ブロガー杉本善徳ばっかり見ていたせいか、
ギタリスト・杉本善徳が一段とカッコよく見えたよ…
あの適度な「拒絶感」がたまらんね。
あと、あのヒト演奏中あんなにフラフラだったっけか。歳か。

あー悔しいけど悲しいけど恥ずかしいけど
Waive、好きだわ。杉本、好きだわ。
大阪楽しみになってきたーーー。


2010年06月20日(日) だから好きではない街

上野ってさー。何であんなにアナーキーな匂いするんだろうねー。

一年ぶりのFC限定華凛ちゃんBDライブ
あのハコきらいー。見づらいー。しかも後ろの客がちょっとキてたー。
ついでにキリエのギターがまたもやジョンペトだったんだけど(もう固定?)
あのギター、スイッチのせいなのか、音がブチブチ途切れるのが不愉快ー。

セトリはファン投票から選ばれたモノがメインということで、
レア曲聴けて嬉しい反面、曲順がかなりビミョー。
ライブの前半に「翼」だの「乱痴気」だのやられると調子狂うよねー。
でも久しぶりに「櫻」聴けてラッキー。
団長も薄々予想はしてたみたいだけど、ぶっちぎりで1位だったらしいよ。
何故か2位に「君は月を掴む」とか入ってたけど(笑)
わりとどうでもいい曲な上に、聴いたの2年ぶりで記憶から消えてたよ。
あとはワタシも投票した「輪廻天昇」も聴けてラッキー。
キリエがギターソロの前半派手に間違えてたけどねー。どうしたー。
最近レコばっかしてたせいか、キリエの演奏精度が低い気がするよ。
楽屋で短パン一枚(ブーツもニーハイも無し)になってる場合じゃないよ短パンマン!!

いつもと毛色の違うライブで、やけにアットホーム。
まぁ、たまにはこんなのもいいかもね。
メンバー全員で華凛との思い出語ったりして。
最後にはキリエから華凛へ熱い抱擁があったり(笑)しかも二度も。
もー天然腐女子狙いはコレだから困るぜ。
だからヘアピンがアタマに刺さるんだ。←MC中に何度も髪直してた。ヘアピン咥えて。萌。


さー。ツアーどこまで回ろうかな!


2010年06月17日(木) 当時のカリスマを見る。

すかー裕也の新ユニットRhetoric.を見に行ってきたんだが…
対バンの「元カリスマホストのバンド」が酷すぎてさー…
本気でグッタリしちゃったよ。
久しぶりに、バンド名も書きたくないようなバンドにぶち当たったぜ…

レトリックはなー。
裕也の声が好きだから聴けるけど、曲が単調だし、メロがワンパターンなんだよなー。
やっぱり絢ちゃんがほしいなー。

ベルグリードはScar.とDuelJewelとlynch.を混ぜて3倍に薄めたようなバンドだったな。
ボーカルの声が低音部→隼人、高音部→裕也、シャウト→葉月、なんだもん。
嫌いじゃない感じだったので、また機会があったら見たいなー。
ギターの子が綺麗なオカマちゃんみたいだったね。
真巳の弟子だから仕方ないんだろうけど、あまりにサウンドが真巳で笑えた。


2010年06月16日(水) 懲りずにまた

ライブ、やるよ(笑)
詳しくは→こちら


いよいよ職場の引越し作業も大詰め。
閑散としてゆく社内。
そして後に建設されるもののためのボーリング調査。ドガガガ。
バタバタと落ちつかないったら。

相変わらず、ワタシは凹むことがあると
凹み→激しい怒り→収束、この経過を辿らないと感情の代謝がうまくいかないみたいだ。
昨日は散々相手を脳内で罵倒しつくしたので、やっと少し落ち着けたかも。
思うのだけは自由に出来る。だから妄想はやめられない。


2010年06月14日(月) 気力と体力とのご相談

のーごっど秋ツアーの日程が出ましたね。
…ぉぉ、見事に土日祝日ですな。
今年から時間単位での有休が使えるようになったようなので、
頑張れば有休2日くらいで全通出来そうな日程…ぅぅぅ逆に困る!!
まぁ、でも体力がいつまで続くかわかんないし、
好きなバンドがいつまであるのかもわかんないし、
キリエの脚も出てるし(笑)
出来るだけ回ろうと思いますよ。

1人遠征は別に平気なんだけど、
毎回1人ご飯がツラいんだよなー。
名物系って大抵1人だと入りづらい所多いじゃない?困るー。
出来るだけ共犯を増やそう…。


2010年06月13日(日) まさにシュールとの

高崎初上陸



メモ
ばったり。ばたばた。
眼帯めくり。白手袋。
しんのとキリエの絡みの多いセトリ。
薔薇を抱いて眠るキバさん@ハレルヤ
ケンタロウは歌もうまい
ボーカルがイケメンな逆コウモリつながり
カツジ「せっぱ!」


2010年06月12日(土) 完全な毒を要求するー

いやー楽しいイベントだったー!!
のーごっど以外は全員三十路超え。最年長は44歳。
んーたまらんねー。

メモ

・あだぷた
福助が相変わらずキモくて良かったぜ。
好きではないが、ライブは楽しく見られる。

・CYCLE
ボーカルがだいぶメタル色に馴染んだね。まだB系臭はするけど。
シャツの前ボタン全開のオヤジはウザいものだが、パンサーなら許す!!
ダルそうな佇まいなのに、何故ギターはあんなに高速なんだ!!
4期マシンガンズ−キャッチー=サイクル。ですね。

・GARGOYLE
久しぶりに見たけど楽しすぎたーーー!!!
完全な毒を要求するー!死ぬことと見つけたりー!!
何でKIBAさんはあんなに怖い佇まいなのに、るんるん可愛く見えるんだろう…
MCも面白かったなー。主催のNoGoDを「NoGoD兄さん」と呼んでみたりして。
自分らを若輩者とか言ってみたりして。でも楽屋分けられてたらしいけど。
ケンタロウは黒髪の方が好きだなー。金髪だと一気に老けた感じする。
トシさんのデコバンドは健在。カツジは独りクロマニヨンズ仕様だった…。
つか、キバさんの完全なる「生え際防御」が素晴らしかったね(笑)

・NoGoD
Mr.HEAVEN
カクセイ
紫斑
ワンダーワールド
金糸雀
敬虔
愚蓮
-en-
サァカス

多分セトリはこんな感じ。
いつにも増してキリエギターが鼻つまった音してんな、と思ったら、
お久しぶりのジョンペトルーシモデルだったぜ…何だ、トラブルか??
ベースの音もやけにちっちゃくて、音のバランスはかなり悪かった気が…
既存曲のアレンジも地味に変えてきてるのねー。
なんつーか、鉄臭さが増した(笑)
フレーズが馴染んで無い部分が所々慌しく感じる。ま、今後に期待で。
今日のトピックスは「敬虔」でのキリエの失態。
ギター一本になる見せ場で、まさかの無音(笑)
機材トラブルではなく、キリエのミスだったのか??
思わず曲の途中で団長も「おーいキリエさーん!!」と叫ぶ始末。
いやー。曲が中断するかと思ってハラハラしちゃったよ。
でも止まらないのが凄いなー。
今まで曲の中断とかやり直しって、のーごっどでは見た事無いもんな。凄い。



さーて。久々のガーゴが楽しすぎたので、明日がますます楽しみだ!
のーごっど→ガーゴ→マシンガンズの順番だと助かるなー。


2010年06月10日(木) くさすぎる!!!

つーわけで聞きましたよ。
NoGoDの新譜「カクセイ」

「カクセイ」はもう何度かライブで聞いていたので、
じっくり音源で聞いたところで
「ぉぉ、何もこんなに色んなこと詰め込まなくても…(笑)」って思った程度なんだけど、
「敬虔」がヤバい!!!
ライブで聞いた時は「こりゃまた随分臭いメタルだなぁ」程度だったんだけど、
聞けば聞くほど臭い!!臭すぎる!!
何かもう、臭すぎてますます嗅ぎたくなる靴下みたいだよコレ。
歌メロがいまいちピンと来ないのはいつものことなので置いておくとして。
フレーズがいちいちダサ過ぎて萌えるね。

何一つ褒め言葉的なことは書いていないけど、
コレ、絶賛してるからね。ホントに。

「ワンダーワールド」は華凛ファンクでしたね。
ポップでイロイロと実験的なこともやってて。
まぁ、でもワタシはのーごっどにポップさはあんまり求めてないので(しんの曲は例外)

「月のタクト」は…無料配布でもすれば「隠れた名曲」とか呼ばれたかもしれないね、って感じ。


ついでにDELUHIのFrontierも聞いてみたんだけど…
ギターソロいいねー。まぁそれはさておき。
ジュリの歌い方が、ベルジュ樹が声出なくなってきた頃の歌い方に似てきた気がして何か…うーん。


2010年06月09日(水) ニアミス。

そういえばのーごっどの新譜発売日だったわけで。
めんどくさいけど今動かないと絶対買いに行かない気がする!!
と思い立ち、仕事明けに新宿ライカへ。
何故か店頭にのーごっど信者がちらほら溜まっている…
…ぉぉ、団長とキリエが販促に回ってたのか!!
あぶねー。あと1時間遅かったらうっかり邂逅しちゃうとこだったぜ…。
音源は無事確保したんだけど、
意外なことにトークイベント券はもう終了してたよ。
え、そんな発売日に全部イベント券はけるほど売れてるバンドだっけ?!
まぁ、売れてるのはいことだ。

不整脈とカラダのバイオリズムがひょっとしたら同期してるんじゃないかと思ったので、記録。


2010年06月06日(日) 胃にベールを

昨日ガッツリ肉を食ったせいか
激しく腹を壊しているワタシです
ノーロンガーヤング。

グッタリしてたら疲れちゃった。

昨日は久しぶりにヒール履いて外出したせいか、
内股の筋肉が悲鳴を上げているよ…
たまには履いた方がいいんだねぇ、ヒールも。

さて。昨日のメモでも書くか。


2010年06月05日(土) 行け、平成のダサメタル。

朝から髪を切りに行き、
昼はがっつりとトンテキを食し、
夜はDELUHI見に行って来ましたよ。
ぉぉ…ワタシにしてはひどくアクティブ。

思った以上の人の入り、DELUHI@O-East
一応ソールドだったみたいですよ。ざっと見1000人は入ってたのかなー。
開演前に「スーク先生のデスボイス講座」開催。
あ、意外とこういうユルいこともするのね。

幕が上がると、そこに並ぶのはマーシャルの壁(笑)
今時マーシャルのキャビ20発も並べるバンドいねーよ(笑)
実際音出してんのはその内の何発か知りませんけどね。
バブリー過ぎるだろ(笑)
肝心のギタリストは、何か戦場の森ガールみたいな服着てるし(笑)
つか、レダ痩せたね。

アタマからREVOLVER BLAST、Orion Once Ageinと続いて
何かもう普通にカッコいいんだ。
もう、ドラムなんてホントに人間が叩いてるの?!って思うくらいに
正確だし、複雑だし、コンビネーション完璧だし。
派手なフレーズの割に、何となくちっちゃくまとまってるのが残念なんだけどさ。
ドラムソロは前半スナッピーオフにしたエスニックな雰囲気、
後半はスーパーマリオ・地下面のテーマ。
あぁ、意外とこういう遊び心もあるのねー。面白かったわ
煽りの部分がなんかちょっと「…うん。頑張れ…!!」って感じだったけど。
これだけ巧いのに、まだ伸びシロがあるってのがまた憎いね。

ギターもね。教則本みたいなフレーズだとは思いつつも、
やっぱりあれだけガツガツ弾かれると「すげーよ」としか思えないし。
アンコール明け、アタマ弱い喋りをしながら
ひたすらギター一本でピロピロ弾いてるレダがちょっと可愛かったな。
インディージョーンズのテーマとか弾いてたっけか。
「衣装のテーマはトレジャーハンターだぜっ☆」だそうだ。
カミテでガツガツ弾いた後、シモテにダッシュして「テレレテッテテッ!チャッ!」みたいなオチフレーズ披露を3クールほど。
曰く「シモテの奴ら、レダのソロなげーよ、早くアギー出せよとか思ってんだろ!」とのこと。
曰く「センターはどっちも好きだよねっ(はぁと)」とのこと。
うわー腹黒い感じめっちゃ漂ってんのに、何この可愛らしさ。

その後、レダが前日編集したマリオ「水中面のテーマ」に乗りスーク登場。
2人でシンプルなブルースセッションをしている間に、アギーとジュリ登場。
そこからRemember The Rainに繋がった…んだっけかな。
つーかさ、そんなシンプルなブルースだったらアギーも弾けばいいのに。
音楽的な能力に、そこまで差がついてるの…?!とちょっと心配になった瞬間。

随所に「あんまビジュアル系のこと分かってないけど頑張ってるな」的なフレーズが目立ってたけど
(ただフレーズを繰り返すだけの「煽り」とか、イマイチなMCとかね)
総じて「あぁ、ただひたすらにカッコイイ」と思えるライブでしたよ。
意外と同期使ってる部分が多くて、時折涙を飲んだけどね。
ナマでコーラスしてたのって、Recallだけじゃなかった?
シャウトも結構同期使ってたし…その辺かなり残念。
あと、個人的にこの手のバンドにはもう一本ギター欲しいなー。
同期とハモるギターソロってのが惜しくてたまらん。

気になるのはレダスーク組とアギージュリ組の技術的な温度差だーねー。
その温度差を抱えたままバンドとして前進していけるのならば、
それはもうひたすら尊敬するけれども。
なんかもう…一曲目から声裏返ってるジュリとか大丈夫なのか???
ってちょっと思ったり。

ぁぁしかし楽しかった!
ユルい部分でも楽しめたし。演奏面でも勿論楽しめたし。
終演後はNoGoDとはまた違う達成感があったね。何なんだろう。
つーわけで8月のBLITZも行こうと思いますよ。
それまでにジュリさん、ヨロシク頼むよ!!


2010年06月04日(金) 降りだした雨が心濡らす

雨の音と
遠くの雷鳴がヒジョーに心地良い


特に忙しすぎるわけでもないのに、疲労感MAX
ぐったり

明日は久しぶりのデルヒだ。
予習しとこう。


2010年06月01日(火) オタケビ続きの2010

ぅぉぉぉおおおおお!!!!!!
Scar.復活?!?!?!?!?!?!
一応活動休止って体だから、活動再開→解散ライブなのかもしれないけど。
それでも何でも嬉しいんだ。

「対バンにいてくれると嬉しい」クラスのバンドが次々といなくなって、
気付いたら最近じゃNoGoD絡みのライブくらいしか行かなくなっていて。
あんなにライブ漬けだった3年前って何だったんだろうと思っていた矢先に。
ラクリマ再結成。
まさかまさかのWaive期間限定復活。
いつかやるとは思ってたけどLUNA SEAのREBOOST
そして今回のScar.-End of sorrow-…ってルナシーかよ(笑)
いやー…なんかワクワクすることがあるっていいな。
我が青春たちに乾杯だ。
残念ながらどれも未来に続くものではないから、
3年前の弾けるような情熱には届かないんだけどね。

悲しいけど、音楽って衰退の時期に入ってる芸術なのかもしれんなー、と思う。
なくなるわけではないんだろうけどね。
「ライブ」って言葉の感覚が、いつか今で言う「舞踏会」的な感覚になる日って、きっと来る気がするんだ。

まぁ、そんな時代に生きていることを楽しみつつ。

もー職場はイヤな話しか出てこないから毎日必要以上に疲れてるんだ。
集中力が無いのか、単純に仕事が多いのか、
よくわかんないけど、いつまでも伝票の山が減らないのが憂鬱。
でも残業禁止だし。ぁぁぁぁぁ…

今日はもうScar.のことだけ考えよう!
ズボーイ!!!
常識的にアウチー!!
何もいえないんじゃなくて、何も言えないんだ!!
んー好きなんだけど歌詞がキてるバンドだなー(笑)


MAIL(有)大森商事