森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEXpreviousnext


2014年04月24日(木) 不安な刹那に。メッセージ



      ダイジョウブダヨ。


     ドコヘモイキハシナイ。





2014年04月16日(水)

目覚めと同時に、「じぶん」とその行為への興味、というか、執着が、
いきなりゼロになって悟り切る人は、ものすごく稀で、
多くの人は、「その後のプロセス」を丹念に丹念に通過していくのです。

ここで、「スーパーエゴ」を発生させてしまうと、じぶんにとっても周りの人にとっても面倒なことになるので、極めて慎重に見極めながら進む必要があるのです。

「スーパーエゴ」にとどまらず、「ウルトラスーパーエゴ」、さらに「ミラクルウルトラスーパーエゴ」、、
と、どこまでも階層状にエゴを育てていくと、入り口に戻るのがとても困難ですので。。

だから、信頼。尊敬。愛。畏怖。ユーモア。そしてなによりも平安。を感じることができるサットグル(先生)と歩むことが望ましいです。
内なる先生。
最期の瞬間には、絶対に必要だと思います。


サットグルとは、道。道そのもの。



まず、「じぶん」が幻想であることに、体験をもって気付く。
真理の一瞥を経験する。
入り口を見つけたら、もちろんその前でウロウロしているだけでも良いですが、
悟りへ向う人は、扉を入って、自分で道を歩く。



こんなこと書くとは思ってもみなかったな。

これまで「じぶん」と思っていた個人(森岡万貴)への執着が日に日に希薄になるのを感じながら、
静穏な “今、ここ” に在ることが多くなってきました。

ブログやHPを、いつまで続けられるか、、、
(↑あ、これは個我のつぶやきです。)





                ॐ तत् सत्
               OM TAT SAT







2014年04月15日(火) ほんとうの名前



  すべてに偏在する名前の本性は、自己の「私」が自覚されたときにだけ理解される。

  自己の名前が自覚されないまま、すべてに偏在する名前に達することは不可能である。












maki morioka |HomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加