Juliet's Diary HOMEDiary INDEXpastwillsellection


2005年03月09日(水) 初めてのチケット交換BBS

はじめてチケット交換BBSなるものを利用いたしました。
堺さんの芝居のチケットです。

すまのチケ交換は、知っている人としか、やったことない。
いや、一度だけ知らない人、というのはありましたが、
メルアドから、いつもウチにきてる人!というのが、わかり、
かつ入金はチケ到着後でいい、と言ってくださり・・。
向こうはこっちを知っている、というサイトオーナーだからこそだと
思いますが、堺さんに関しては、ぜんぜん経験ないですから。
向こうも知らない、こっちも知らない、という、
小心者のじゅりちゃんには、どっきどきの体験でしたよ!


念のため、言い訳しますが、最初は行く気満々でした。
ちょっと日程が苦しかったのですが、仕事は気合でなんとかなる!
でも、3月に入ってからわかった親戚事情。
25日の夜には、絶対家にいないと、母親激怒です。
チケは1枚だし、ほんと、弱りました。

最初は自サイトで募集。反応なし。
知り合いに問合せ。こちらも日程合わず。
さんざん迷って、2週間前に投稿。でも、ぜんぜん連絡なくて。

ところがです。1週間前をきってから、メールが来るのです。
驚きましたねぇ。スマコンなら速攻問合せが入るのに、レスおっそ〜です。
多分ですが、需要と供給の差が、ぜんぜん違うのでしょうね。
前から7列目ですし、すぐに決まるかと思いきや、意外でした。

しかしながら、遅ければ、遅いなりに、困りまして・・・。
こちらは仕事と親族の都合と言うダブルパンチで、かなり忙しい。


結局ですが、自分で行ったのですよ。
仕事は予定通り、気合でこなし、親戚事情は、母親の激怒覚悟で。
ものすっごい後味悪いですが、先の予定は芝居でしたからねぇ・・・。
母親もわたしに都合を確認せず、勝手にやったことですから。
とはいえ、何も言わない父親も、怖かったりして(泣)
他の事で挽回しようと、思っております。


して、今回、初めてチケット交換BBSを使用して、気がついたこと!

”はじめましてand名乗ること、って大事ね”です。

ウチのメール送信案内のところには、記載していませんが、
他のサイトさんなどで”はじめまして等挨拶を”という記載が、
あったりしますよね。あれ、不思議だったのです。
そこまで言うには、中学生以下を相手にしてる感があるのですが、
でもそのサイトさんは、そんなに対象年齢が低くないような・・。

本当に、どうしてだか、ちっともわからなかったのです。
自サイトでも、そういうメールは、初期の頃にほんの数通。
今は”脅迫まがいの注意書き”のせいか、皆無でございます。


しかし、今回、わかりました。
”挨拶ナシand名乗らないメールの確率、約50%”

更にですが、それらをクリアできない方は、
交換BBSに記載したこちらの条件を、まったく理解していない。
行けないから事前郵送、と書いてあるのに、劇場で手渡ししてくれ、とか。

名乗らない、に関しては、本名とかじゃないですよ。
HNすら記載がない、という意味です。
当然、送信者欄の設定もしていないので、あんたダレ?です。
名前もわからない人と、メールする趣味はないざます。

で、HTMLなんだよなぁ〜、これが・・・。
今時、HTMLで送信してくる人なんざ、”セキュリティ甘いです、私”
と、公言しているも同然だと思うのですが。
ウィルスも当然のように感染しちゃって、という感じです。
なるべくなら、ネットではお近づきになりたくない気持ち100%です。


堺雅人FANって、そうなのね、とか、言うなよ。
堺FANもすまっぷFANも、同じさ。私にメールを下さるすまっぷFANの方々は、
あの脅迫まがいの注意事項を、クリアしている、というだけのこと。
ちなみにだが、”脅迫まがいの注意事項”とは、
堺さん関連で知り合ったV6FANの方(ややこしいな)が命名者だ。

自分がBBSに記載した内容に不備があるかもしれない、という不安はあった。
なにしろ、こちらも初めてだ。やったことがない。
だが、そういうレベルの話では、どうもなかったようだ。

やはり金銭のやり取りがあるので、安心できる相手を選びたい。
それは人として、当たり前の防衛本能だと思う。

ものすっごい、悩みました。
こんなメールに返信するのは、じゅりちゃんとしてプライドが許さない。
日頃、あれだけ吠えているのだから、ここは冷酷にさくっと削除!

それこそ、じゅりちゃん! だからこそ、じゅりちゃん!!


・・・・・。


えぇ、返信しましたよ。
だって、こっちからメールください、ってBBSに書いてるのだし、
そのBBSから来る方は、ウチの注意書きなんて、関係ないざます。


しかしこれで、チケット掲示板に記載された相手に、
”譲ってください”メールをする際のコツのようなものがわかりました。

そこで、じゅりちゃんの”譲ってくださいメールの書き方”講座。
たった1回の経験で何がわかるか!ですが、
1度の経験でも、学んだことは、学んだこと。
2回目で新たなことを学んだら、更に追加すればいいことだ。
って言うか、すまFAN相手に、たった1回の経験者が、よく言うよ、だ(笑)



学んだこと1:やっぱり挨拶は基本ね。

HNでかまわないので、名乗るべきです。
最後に署名があるから、と甘えてはいけません。

自分は知らない相手にこちらからメールをする場合、
”エンピツで日記を書いている、Julietと申します”とか、
まったくサイトに関係ない相手には、
”埼玉に住むOLのじゅりと申します”等書いています。

ちなみに居住地を書くのはチケット交換の際、いいと思います。
勿論、県名で充分と思いますが、手渡しでも、郵送でも、
譲ってくださる方へ、ひとつの目安を与えることができます。
それに”じゅりです”より”埼玉のじゅりです”の方が、
多くの方から”譲ってメール”が来ている相手には、
覚えてもらいやすいでと思います。


学んだこと2:譲ってもらうチケの日時を記載する

その人が1日分のチケットだけを、交換BBSに投稿しているとは限りません。
また確認のためにも、記載したほうがいいと思います。

・○○掲示板に掲載されている、○月×日のチケット1枚

こんな感じで、いいと思います。


学んだこと3:先方の条件を箇条書きにする。

条件の指定がなく”譲りますのでメールください!”という相手は論外。
なんとなく”慣れてねぇな”な雰囲気満載で、ちょっと怖いです。
しっかりした方なら、面倒を避ける為にも、条件を記載しているでしょう。
それらの条件を、箇条書きにするのです。

・発送は当方の入金後
・発送方法は普通郵便or宅急便とのことなので、宅急便を希望します。

これらを書いておくと、
”おっ、この人、こっちの条件を理解してくれているのね”と、
多くのメールの中から、”譲りたい候補”へと、昇格できます(多分)

さすがに今回、この3に当たるものを書いてくださった方は、
一人もいらっしゃいませんでした。
ですので、こちらの提示した条件(先入金and郵送)を、
きちんと確認してくださっているのか、非常に不安でした。
その為、最初のこちらからの返信は、条件確認のために、使用しました。
行き違いも防げますしね。文字だけのやり取りですから、
後で嫌な思いをするのは、絶対避けたいので、こちらも慎重に、です。




以上が、わたしが今回、学んだことです。

さぁ!これなら、スマコンのチケ交換も、大丈夫だ、べいべー!
で、すま以外でも、お金かかっちゃう、今日この頃(ぽっ!)
ファミクラ更新月が6月なのですが、どうしようかと迷っているところです。
(って、久々に書いた日記のシメが、ソレかよ)



******** yokoさんの署名活動を応援します *********

ページの左のすまさんイラストは、side street の yokoさんの作品です。
そのyokoさんが、署名活動をされています。




じゅりも署名しました。yokoさんの趣旨をお読みになって、
ご賛同いただける方は、ぜひご協力くださいませ。
よろしくお願い申し上げます。


2005年03月06日(日) 3/25 お父さんの恋

上記日程のチケットが1枚、あまっております。
一人で行こうと思っていたのですが、仕事の都合で行けそうにありません。
ご入用の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。

3/25(金) お父さんの恋 19:00開演 パルコ劇場
D列 20番代席

チケット代7000円と配送料(郵便・宅急便等ご指定ください)
を負担願います。
メール・電話等で、ご連絡ください。お待ち申しあげます。


←エンピツ投票ボタン  My追加
また読みたいなぁ、と、思ってくださったら、お願いします
Juliet |HOMEDiary INDEXpast|will