横浜へドライブドライブ
 車を買って早9ヶ月。なのに走行距離はようやっと1,000キロオーバー。未だオイル交換してもらえません。
 「無意味にドライブ」が合言葉。
 ということで横浜へ車で行ってきました。先週の水曜日と今日。
 何をしに行ったかというと「転勤先の寮の下見」なんですわ。いえね、旦那さんの会社での籍が横浜へ移動になりまして、というか東京管轄から横浜管轄へ貸し出しだった身分が移管になったちゅうことですわ。
 それに伴い転勤扱いになり「横浜地区へのお引越し」が決まりました。会社が「引っ越しても良いよ」と判断し、尚且親会社グループの不動産屋斡旋の物件に決めると「引越し代全額」プラス「家賃の四割」を会社が負担してくれるのですわ。
 で、早速紹介物件の見取り図と住所のコピーがFAXで事務所に送られてきた、そうだ。それが出張から戻った(月曜日)翌日(火曜日)机の上に置いてあったそうで、訊ねても出所を誰も知らないとういうから流石である。
 いえね、旦那の親会社けっこう大きな会社なんだけど2CHにスレが立って晒されるほどのアホ会社なの。どれだけアホかというと「横浜に転勤扱いになった為所長が稟議を上げ引越しの許可が下り、物件が紹介されたにも関らず何処からその情報がFAXされて来たのか誰も知らない」ていうか、FAX送るなら送付状付けろよ、ボケちゅう話。
 出張から戻ったばっかしでそれを見た旦那もビックリだわよ。誰に聞いても「知らない」ってんだから。で、東京からの移転だから東京営業所だろうとあたりをつけ電話を入れたところ「違う」と事務員。んーーと悩んでも横浜じゃなければ東京しかないからもう一回確かめたら電話に出た事務員が知らなかった(自分が送ったのではない)だけで、営業の担当が送った事が判明した。
 送ったら送ったで窓口になる事務員にその旨伝えておけちゅう話。
 で、水曜日に代休を取った旦那さんとちゃびんとで物件の下見に出かけたのでした。鍵をもらってなかったので外からのみだけど。
 結果、3LDKでベランダ前面が南向きという物件が第一候補となりました。このベランダがめちゃくちゃ広いのよ!問題は駐車場ということで翌日問い合わせることにしてこの日はお終い。不動産屋の連絡先は送付資料に載っていたので分かっているんだけど、担当者を通さず直接不動産屋と接触すると怒られるんだって。
 ところが、流石アホ会社。問い合わせたところ、その日担当者が休みということで一切分からず。資料送ったんだろ、そしたら当然問い合わせが来る事は予想できるだろ! 申し送りしとけボケちゅう話。
 ようやく担当と話が出来たのが金曜日。そしてその内容は「その物件は新規の物件だから直接不動産屋を訪ねて聞いてください」だってさ。呆れて物も言えませんよ、ったく。
 そしてそして土曜日の朝、不動産屋に連絡を入れ鍵を借りる事に。いよいよ中身を見れますよ。
 第一候補は六畳六畳六畳和室に七畳のリビングと六畳のキッチンに風呂とトイレが別。めちゃめちゃ広い。収納も各和室に天袋付きの押入れがあり、玄関ホールにも半間の収納がある。但し、築が昭和54年という古さ。。だから給湯設備が無い。お風呂はガスの沸かし機が室内に設置してあるので狭く浴槽は今の半分とちっちゃい。そして床はタイルでお世辞にも綺麗とはいえない。トイレも一応様式ではあるが床がタイルでやっぱり綺麗じゃない。そうそう、トイレ、洗面所、お風呂が合わせて八畳くらいの部屋にあるの。玄関から右のドアを開けると洗面所兼脱衣所でその先にトイレのドアがあるという作り。つまり脱衣所が無駄に広いの。こうなったら洗濯機は広いベランダで良いから風呂場を広げればいいのにと思った。この頃の作りってお風呂とかトイレが犠牲になって部屋と押し入れ(収納)が広く作ってあるんだねぇ。お風呂狭いのがなぁ、嫌だなぁ。
 第二候補は分譲タイプのマンションくん。同じく3LDKながら収納が和室の六畳に押入れとちょっとスーツとかを掛けるクローゼットが洋間にあるだけ。そしてキッチンが狭い。驚いた事にその狭いキッチンに洗濯機置き場があった。信じられねぇよ。お風呂は広くて給湯設備も付いてたけどねぇ。狭いキッチンと分譲とはいえ狭い作りに無理やりの三部屋っぽくて開放感がなーい。ということで、こちらは却下に。
 両部屋ともに日当たりは良好なんだけど。うーん、いざ引っ越すとなるとなかなか簡単には決められないよ。部屋の広さと収納の多さを取って風呂を諦めるか、また違う物件が出るまで待つか。
 お風呂大好きでんちゃびんだからなぁ。これから益々お風呂で遊ぶだろうし。あんなに狭かったらお風呂で一緒に遊べないよ。悩むなぁ。
 あーあ、予定ではこの水曜日に里帰りだったんだけど物件の下見に行ったので延びちゃいましたよ。なんかねぇ、だらけちゃって今更里帰りも面倒くさくなったなぁ。でも、みんな待ってるだろうしなぁ。
 お引越し、どうしようかなぁ。



↑エンピツ投票ボタン
 旦那は絶対楽になるんだよね。あーーーっ、悩む!
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2004年02月28日(土)

ちゃびん立つ
 未だ夜中まで嬉々として寝ないムスメですが。
 先ほど「新スタートレック」を見ている間に、なんとつかまり立ちをしたんです!
 やったねちゃびん。
 たまたま側にカメラがあったので振り向いた瞬間を頂きました! 手で支えれば立っているから、本当ならつかまり立ちする頃なんだろうなとは思っていたけど、つかまり立ち環境が整っていない我家だからねぇ。
 ちゃびんがつかまって立つのにちょうどいい高さのものってコタツのテーブルぐらいだものね。なのにそこには座布団とか座椅子とかで、充分なスペースは無いし足場も座布団で悪かったのよ。
 なのに終にやりましたよ。足場の悪い座布団と母さんの座椅子の狭間で布団を掴みながら這い上がり、テーブルをはっしと掴んで立ちました!
 偉いね。で、ハイハイはいつ形になるのかね?


↑エンピツ投票ボタン
 
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2004年02月27日(金)

ウイルス性胃腸炎で死にかけた
 それは火曜日の朝。旦那を見送ってちゃびんと二度寝にかかった矢先の事でした。
 腹に走る激痛! なんじゃぁこりゃぁっ!
 息も絶え絶え、もしかして盲腸? とか思っていたら実母から「○タのお婆ちゃんも帰ったら喜ぶよ(旦那のばあちゃん)」と他人を出汁に里帰りをしろというのん気な電話がかかってきた。
 腹が痛くて死にそうだと訴え、だから切るぞと言ったら「検査しろ。あんたは年なんだから体を大事にしないといけない。こっちで検査しろ」と的を外したご心配を頂いた。
 だから今痛くて死にそうなんだってば。
 と言っても通じそうに無いので早々に切らせてもらい、速攻申し訳ないが会社の旦那へSOSコールを入れた。
 ということで、未だ本調子には及ばず、腹が気持ち悪くて吐き気が治まってませんです。
 そして今朝早く、バカ旦那は出張先へ旅発ったのであった。
 お帰りは日曜の朝。
 それまでに変死体になってない事を祈ってて下さいませ。
 旦那曰く

↑エンピツ投票ボタン
 んなこと頼めるか!
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2004年02月19日(木)

初体験! いやびっくりですわ
 いえね、外食先での事なんだけど。
 ところで、怒りが治まってから改めて書くのって気がひけるね。
 と言いつつ書いちゃいますが。
 先日焼肉を食べに行ったの。ちゃびん付きで。BSU騒ぎの中オイラの腹が「焼肉腹」になったからなんだけど。
 どこかと言うと板橋時代からの行きつけ「某焼肉チェーン店」。あ、岡レモンのお店じゃないよ、炭焼きで焼肉食べたかったの。
 ということでどんな初体験をしたか、聞いてくださいな。
 順番が来て席に案内される。ところが「直ぐおしぼりを持って参ります」という言葉とは裏腹に、お絞りが来るまで待たされた。
 間髪入れずにもってこいや、お絞りくらい。
 と思いつつも、気の長い我一家待たせていただきました。
 お絞りをもらい、先ずは飲み物を注文。ここから一連の流れは通常どおり、滞りなくいったんだけどね。バカ旦那がちゃびんに「真っ赤なオレンジジュース」飲ませようとしなかったら。
 みかん好きのちゃんびんはオレンジジュースも飲むんですわ。
 ストローにちょっと吸わせて旦那がグラスから手を離した瞬間、事件は起こりました。
 ここぞ! とばかりバカ娘、はっしと手を伸ばしグラスを掴んだのであった。
 うわぁぁ! である。慌ててこっちも手を伸ばしグラスを支えようとしたのだが、何せホラ奥さんアレですよ。乳が巨乳通り越してるじゃない。しかもちょうど乳の高さにテーブルがあってさ、手を伸ばしたとたん当たって激痛ですよ。ええ、そりゃぁ経験者にしか分からないでしょうが張りかけた乳への一撃はそりゃぁ痛いんですってば。
 痛さで後一センチ手が届かず、目の前でジュースをひっくり返されちまいました。
 ちくしょう。
 隣のテーブル客に頭を下げ、ちゃびんをひったくり、濡れた個所を拭きながらバカ旦那を叱り飛ばした。旦那は謝りながら椅子とテーブルを拭いてます。が、一口も飲んでなかったジュースがひっくり返ったわけだからお絞り二枚じゃ拭ききれない。
 ここで、お気づきでしょうか? 夫婦二人でこぼしたジュースを拭いているのです。テーブルの位置はレジのほぼ正面にあります。近くのテーブルには何度も店員が配膳に来ています。なのに、なーのーに! 誰一人来ない。うちのテーブルはステルス設定なんでしょうか? 店員だけに、見えなかったようです。
 「ココ、サービス悪い!」声に出して言ってしまいましたよ。周りに聞こえるように。
 そしてその時隣に配膳に来た兄ちゃん。全くこっちには気が付かず、配膳に夢中。しかたなくお絞りをもらおうと声をかけたけど、配膳に夢中だから見事「シカト」。
 「ばーか。シカトかよ!」ええ、これも声に出してそいつの背中に言ってやったよ。
 ほぼキレてしまったオレ様。レジに向かい「お絞り下さい!」と叫びました。その間姉ちゃんが皿を持ってきたけど、汚れたお絞りを不信気に持っていっただけ。
 コイツはバカか? どー見てもジュース拭いたって分かるだろ。赤いオレンジジュースを白いお絞りで拭いたんだぞ。不信に思うなら「聞けよ、客に」。と旦那相手に怒っていたらさっきの兄ちゃんが(待たされた!)お絞り二枚持ってきたけどお絞りを渡すと逃げていった!
 どーゆー教育しとるんじゃいこの店は。
 先週見た「スーパーテレビ」での出店までのドキュメントは「テレビ用のヤラセ」かい。
 そして更に怒りに火をつけたのが、ココの配膳の最悪さ。とにかく一品一品の配膳の間が最悪に長い。一つ食べ切って(当然焼いて食べる事を時間に入れて)待たされて次が来るという、焼肉を食べるとしたらこれ異常ない(マジ異常)最悪のタイミングだったのだわ。
 お陰で変にお腹が空いて、帰りにカップ麺を買って帰ったというオマケ付きでした。
 帰ると早速苦情メールをHPから送ったのはあたりまえでしょう。
 だってね、板橋時代通った店は良かったのと。たまたまジュースをこぼした場面にも出くわしたけど、そこのお姉ちゃんは「大丈夫ですか!」とふきんとお絞り持ってすっ飛んでいきましたよ。サービス業としてはあたり前でしょう。きちんと対処してくれたら気持ちよく同じ物を注文しなおすって。
 同じ名前を挙げた焼肉店でしょう。競争の激しい都内できちんとサービスを提供している同じスタッフに対して恥ずかしくないのかね? 競争がなくなるとココまでサービスって落ちちゃうの? もうサービスなんて呼べないけど。何より同じ時給だろ? オーナーは各店舗の管理をちゃんとすべきだと思うぞ。都内と同じサービスを埼玉で要求しちゃぁいけなかったのかね。同じ店なら同じレベルの仕事しろよ。支店ごとにサービスの質が変わるなら怖くて地方の支店なんて行けないじゃない。
 前回の某カフェチェーンもそうだったけど、競争が激しい地区から離れると離れるだけサービスの質が落ちるって絶対おかしいって。
 それともチェーン店のオーナーは地方をバカにしているのか? 名前が売れていてブランド化してるから田舎ならこの程度でも有り難がって来るとでもお思いか?


↑エンピツ投票ボタン
 しかもHTML形式。我家知人(振り分けされている人)以外のHTML形式と添付メールは即ゴミ箱へ行く運命なの。「間違えて削除するところでした」と添えてマニュアル通りのお詫びメールへ苦情を返信しましたよ。
 最初の苦情には「配膳の悪さ」は書かなかったから。そしたら終始一点「ジュースをこぼした客に対して」のお詫びだったのだ。ジュースこぼしても気が付かないくらいボンクラなスタッフを揃えているだけに、それ以上に何かやらかしてるとは思いもよらなかったようだ。
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2004年02月08日(日)

「大切な命を頂く」と言う事
 いきなり思いテーマでごめんなさいな。
 最近のニュースであまりにも理不尽に「食用家畜が殺されている」報道を見るに耐えれなくてね。「鶏インフルエンザ」が我が故郷で発生しましたです。ニワトリさんが処分されました。
 その報道では「念のため県は家畜の処分を決定」したそうで、可哀想に卵を産ませる為のニワトリさんが何千羽処分されました。
 決して良い環境じゃない鶏舎で毎日毎日卵を産ませられていたニワトリさんたち。その最後としては余りにも悲惨です。
 「念のために」になんか殺されたくはねーよな! 一羽づつ検査して処分してもよかろーが。殺す方が手っ取り早いってだけで殺された身になってみろてーの。
 BSEに感染した牛さんだってそうだ。原因は「共食い」させた人間にあるのに。
 殺した以上、責任もって美味しく頂くべきなのに。
 ホームステイ先の牧場では自分の家で食べる肉は自分の家の家畜をつぶしている。基本的に家畜として飼育しているものは「羊」「ぶた」「ニワトリ」「あひる」「七面鳥」。但し「牛」は乾燥しすぎで飼育されてませんでした。

↑エンピツ投票ボタン
 頭と内臓と蹄が処理されたものだけど。ちなみにレートは1AUS$=90〜80円(当時)。
 けっこう平気でつぶしてますね。日本のように一頭一頭世話をするわけじゃないからかな。泣く事はまず無い。クリスマス前とかなんか、あひるを飼育している家では一家総出で首をはねて羽むしり。これがなかなか大変な力仕事だった。もう作業だもんね。卑怯者なワタクシは羽むしりがせいぜい。
 手を汚さずに喰らおうっていうのは卑怯だと思うのだけど、ねぇ。ダメでしたわ。
 そうそう知らずに大型冷凍庫を空けたら子羊が上向いて凍っているのを発見した事があったっけ。その後電動鋸で解体しましたけど。卑怯者が手伝えるのはこの程度です。
 当然ですが余すことなく全て使いきり、食べられる所は全て美味しく頂きました。
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2004年02月06日(金)

ベビーカーの恐怖
 先週、歩いて10分少々かかるマツキヨへお散歩がてらショッピングへ入った時のこと。
 ご存知狭い狭い歩道をえっちらおっちらベビーカーを押して歩いていたオレ。ココ南浦和の産業道路沿いって細いわき道が多い為、わき道に出る度確認をしてます。
 そう、この習慣のお陰でベビーカーを引っ掛けられずにすんだんです。
 事故に遭いかけたわき道は某「リサイクルショップ」の真横。わき道は歩道に向けじょうごのように広がっているのでいつも、一旦ベビーカーを止め顔を乗り出して確認している。しかーし、その日はベビーカーを止めたとたんギリギリ先にワゴン車が出てきて急停車した。慌ててベビーカーを引き戻し、運転手を睨みつけたけど産業通りに合流する事しか考えてない運転手は、車の流れを見るのに必至。コイツは左折したくてじょうご状に広がったわき道の出口ギリギリにわざと寄せて止めやがったんですよ。歩行者がいるなんて考えもしないで。
 このおっさん、見かけの年齢は60歳前後。しかも聞いて驚けで「老人デイケアセンターの送迎車」だったのよ。
 お年寄りを送り迎えしているくせに、こいつ注意散漫。というより、そんな奴に運転させるなみ○す苑!! なんで老い先短いてめーの不注意運転で産まれたばかりのちゃびんを危ない目に逢わせにゃならんのかっちゅうの! おまえの残りの人生よりもっと長生きする可能性があるんじゃっつうの。事故るのはてめーの勝手だが、他人を巻き込むなよ。ましてや、デイケアセンターに通っているお年寄りを何と思っているのか? こんな運転手が送迎しているって知ったら家族は怖くて任せられませんよ。
 今度見かけて同じ運転、同じ運転手だったら抗議の電話入れてやる。
 「怖くてお宅の送迎者には任せられません」ってね。


 梅辰丼だっけ、特番で海外に行って現地の材料で丼作って80人以上の人に「美味い」と言わせる番組。目的はなんだろ?

↑エンピツ投票ボタン
 食べもしないで。あんなに沢山取って「乱獲」じゃないの? 食べたから良いって問題でもないよ。いつもこの手の番組見て思うけど、後先考えて無いよね。
 今後日本のバカ観光客向けにツアー企画で「この鳥の卵を食わせろ!」ってなったらどうする気? そのせいで絶滅危惧種になる可能性が多いのよ。日本人ってバカだからブームになると、ワッと押しかけて貪るだけ貪って、飽きたら見向きもしない。そのせいで現地の物価が高騰したって知りはしない。現地の人間がそのせいで、どれだけ迷惑して生活が困窮するか考えもしないのよね。
 フカヒレだってそーだけど、鮫が絶滅危惧種になってるの知ってる? だいたい鮫に襲われるより牛に襲われる人間の方が断然多いんだよ。
 だから高級グルメ、気取っている番組って嫌いなのよねぇ。
 こーゆー、南国を舞台にしたノー天気な番組で誤魔化されちゃいけませんよ。
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2004年02月02日(月)

BackIndexNextHomeMail