世界陸上で眠れません
 何故って、目ぼしい選手じゃなくってもキャッチフレーズが付いてるから。
 「ハードルなぎ倒し男」ってフレーズでオリンピック思い出したもん。名前は覚えてなかったけどハードルなぎ倒して走ってたのは覚えてました。
 他にもハンマー投げ「最強のビッグママ」だっけ? とかなんか笑えるキャッチフレーズ、楽しみなんです。
 「最速重戦車」ザンナ選手。体まるでオトコ。確かに戦車だわ。でも二冠のホワイトなんて「爆走トレーラー」だよ。どこがトレーラーなんだろう?? ムトラなんて「モザンビークの筋肉聖母」だよ。聖母ってのはうなずける、あ、筋肉もだ。でもこの人偉いよね。背負ってる物が重たいのに。精神が強靭に違いない。対して「シルバーコレクター」グラフ。このキャッチはすげぇ嫌味だと旦那と苦笑した。後「こりゃまずいって」と思ったのはオーストラリアのピットマン選手。女子400mハードルで金を取りました。彼女のキャッチは「無冠のファーストレディ」。

↑エンピツ投票ボタン
 ってことはファーストレディってどーゆう意味なんだろう? 早い女性って言いたいんだろうけどね。
 と書いてる間に「マッハ末續」の決勝が始まります! 見なくっちゃ。
年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

ご感想をどうぞ。



2003年08月30日(土)

テレビの不思議
 最近のテレビ報道で不思議に思うこと多々あり。
 長崎の幼児殺人で犯人の中学生のご近所のおばさんの発言。
 「優しい子ですよ。あんなこと(殺人か?)する子じゃありませんっ」←断言してました。言い切ってました。
 そりゃ刑が確定までは無罪でしょうが断言せんでも、もしオレが遺族ならむちゃくちゃ気分悪いだろうな。報道したテレビ局に苦情を訴えてますね、確実に。
 ていうか、こういう変な応えを流すテレビ局の方に問題ありかと思います。はい。だって、このインタビュー何度も見たもの。その度に不愉快だったわ。ばばー顔出せ!
 新潟での万景峰号の乗客へのインタビュー。「日本に居る朝鮮人が故郷の親戚に会ったり墓参りに行くのは当然のことと思います」
 と言ったおばさん。確かにそれはあたり前の事で、オレはその通りと思います。でも、当然の事、あたりまえの事ができない家族も居るって事分かって言ってるのかしらん?
 たぶんね、このおばさんは知った上で言ってるんだと思う。「帰れ」というシュプレヒコール、聞いてるはずだし日本に居る以上、現状を理解していると思うから。
 だからこそ、自分たちの正当性を訴えないと船に乗れないような心境なんだろうな、と受け取ってます。前回、万景峰号が来ないと分かった時「船が止まると、家族が死んでします」と泣いていた、おばあさんの映像が忘れられない。
 最も最近の不思議は「24時間テレビ」。花ちゃん大好きなオレは泣きそうになりながら応援してました。110k。とてつもない距離ですよ。スタッフの気遣いも並大抵じゃなかったとテレビ見てても感じました。コース先々で休憩所を確保し、氷を用意し、食べてくれそうな果物や飲み物を用意。伴走していたスタッフも大変だったと思う。みんな花ちゃんをサポートしゴールさせようと必死だったと思う。
 なのに、なのにだ。翌日放送された「ドキュメント」。最初の頃、スタッフをねぎらうような事を言っていたナレーション。スタッフ一丸でゴール目指したんだな、と思わせておいて場面が変わると、コロッと態度変えやがった。まるでたった一人で花ちゃんが孤独に走ったような内容のナレーションが流れたのよ。
 おい! ちゃうやんっ。ちゃんと後ろにスタッフが走っとるやん。周り囲んで花ちゃんを守ってるやんっ。この人たちは透明人間かい?
 テレビに突っ込んでもしょうがないが、筋の通ったナレーション流せや。
これじゃ


↑エンピツ投票ボタン
 オレは裏方が好きです。非生産部門が長かったせいか、営業時代は事務の裏方に毎日感謝してました。裏方は家庭で言うとこのお母さんです。ここがしっかりしてないと営業は信用を無くすのです。
 花ちゃん、完走おめでとう。新喜劇のメンバーが応援に来た時のあなたの笑顔、ゴールした時のあなたの笑顔最高でしたよ。ホンマ、ええ子やな花ちゃんわ。
年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

ご感想をどうぞ。


2003年08月25日(月)

翡翠色のお米だ
 
 翡翠色と言えば聞こえがいいけど、本当は薄い緑色。
 何がって、家の米びつのお米さんですがね。いやぁ〜まいったよ。
 実家から戻ったら洗濯物がかび臭いって書いたけどあーた、米も変色してましたがな、緑色に。
 戻ったその日はマイ旦那が米洗って炊いてくれたので分からんままだったけど、翌日仰天さ。だって、米びつ(プラスチック製の5Kタイプね)開けたら米の色が変。釜にとって洗うと水の色が変。どー見ても緑色。あわわわっ、これってカビですか?洗うと真っ白のお米さんになるんですけど。
 ペニシリンの原料にもなるあのカビですか? 餅とかパンに生えるあのカビですか? じゃ体に悪くは無いですね。
 風邪引いたと鼻をかんでいたマイ旦那すっかり治ってるし。

↑エンピツ投票ボタン

年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

ご感想をどうぞ。


2003年08月22日(金)

戻ってきたのです
 戻ってきたら、鉢物が全滅しておりました。三つあったんだけどね。内二つは一年草で時期も終わりだから良いとしてもだ。
 問題は市からもらった誕生記念の「樹木」。予定では実家に持って帰って庭に植え直すつもりだったのだ。だけど持ち帰り荷物の関係で延期になって・・・
 オレが出かける前には水をやってベランダに出しておいたのだ。日に当たるようにと、ポリ容器の上に置いておいたのだ。なのに帰ってきてベランダに出たとたん
「あ、木枯れてたから」
 とバカ旦那。なんでもポリ容器(使ってないゴミ箱)の上にあったから要らないと思ったそうで。←クソバカ×1000(怒)
 呆れてモノも言えませんでしたわ。ええ。何か言ったら衝動的に殴り殺してたかもしれませんもん。
 追い討ちをかけるように洗濯物の山! 洗ってはあったのよ。ちゃんと。でも天気がお盆と言わず八月だってのに最悪だったからか、マイ旦那のおつむが年中春なのかは不明だが洗濯物がかび臭い。だってよぉ、

↑エンピツ投票ボタン
 そりゃ、雨の日には風呂場に干すさ。でもよぉ、五日も家空けるのにのに風呂場に干すか??
 「また、洗濯すればいいじゃん。ね」 と笑顔で言うがマイ旦那よ。帰ってきてずっと雨なんだよ。今日やっと雨やんだんだよ。でも曇ってて湿気ってて洗濯モン乾かねぇんだよ。ばぁーか!
 おまけにでん子がぐずると、速攻あやすから泣き癖? みたいなのが付いたし。ちょっと泣いたってあいつはウソ泣きの名人なんだから本気で泣き出すまでほっておいても平気なの。てきとーに「ここに居るよー」とか「母さんここよー」とか声を聞かせるだけで安心して大人しくなるんだから。本気泣きとウソ泣きくらい聞き分けろ。昼間一人で守りしてる身になれっての。
 乳幼児、幼児の母親による虐待もそれによる死亡事件も自分がイライラしてくると実感できますね。痛ましいとはいうけど、虐待事件は事前に確実に防げる事じゃない。病的な虐待は別にして。
 女房を母親をイラ付かせないだけでも虐待行為(擬似的な行為も)防げると思いますよ。ええ。育児に父親が参加しないならせめて自分の女房をイラつかせない様にしろ。育児に参加したいのなら決まりごとを守れ。ゴミをちらかすな。替えたオムツはすぐに捨てろ。人の布団でオムツ替えるのはいいけど使用済みのオムツを置くな。読んだ新聞はタタメ。広告を意味も無く一枚づつ広げて見るな。誰が片付けてると思うとんのか?
 以上バカ亭主に対する愚痴でした。
 最近のでん子の呼び名。
 でん子、でんちゃん、でんころべー、でんころべーすけ、でんちゃびん。中でもお気に入りは「でんちゃんびん」。略して「ちゃびん、ちゃびん」響きがかわゆくってお気に入り。

↑エンピツ投票ボタン

年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

ご感想をどうぞ。


2003年08月20日(水)

首がすわった??
 
 まだ一月半のでん子ちゃん。最近のお気に入りはお風呂で背中洗うときの体勢。四つんばいがいたくお気に入りの様子。
 昨日までは支える腕に頭乗っけてたのに今日は頭を持ち上げ前を見、首を回して横を見・・・
 「首すわりかけてる?」
 見ていたじいじも不思議そうに「うーん」と唸ってました。
 話変わって、蚊の話。田舎は山口県なんだけど、実家は小高い丘のてっぺんにありまして裏は藪というか山なんですね。で、薮蚊がすごい。オレ様の腕といわず足、脚、首と噛みまくられてます。その跡がまた悲惨。なにせデリケートなオレ様の皮膚。刺されると赤くなり跡が残るのだ。ウナコーワで痒み対策してても炎症は治せないみたい。
 痒くなったらかかないでウナ塗ってるけど赤いぽっちが残ってます。なのにでん子は無傷。赤子は蚊に刺されないのね。
 でも首周りはあせもだらけになちった。オレの首と言えば


↑エンピツ投票ボタン
 年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
ご感想をどうぞ。



2003年08月04日(月)

一周忌です
 今日、兄の一周忌を迎えた。
 お通夜も、葬式もそうだったけど、母方(義理だよ)の親戚の数が父方(実父だぞ)を上回っている。父方は言ってしまえば情が薄い家系のようだ。血の繋がっていない母方の親族との交流が濃かったのは事実だけど、子供だって歓迎してくれる所に行きたいのは心情だよね。
 従兄弟だって母方(義理だよ←しつこいけど)との方が仲良かったし。
 いつも暖かく迎えてくれた親族に見送られ、今日も集まってもらえて、お兄ぃ嬉しかったかな。今年はその親族に一人ちっちゃいのが増えたんだよ。来週の初盆にはマイ旦那も参加するからもっと賑やかになるね。今日はお兄ぃが好きだった長渕のCDかけておくね。長淵の当時はLP、テープに録音してもらったっけ。高校時代からずっと好きだったんだよね。


↑エンピツ投票ボタン
 覚えててくれて、嬉しいね。しかも長渕の新譜だよ。
年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

ご感想をどうぞ。


2003年08月03日(日)

BackIndexNextHomeMail