コピンの観察日記


2002年10月27日(日) 秋深し・・・


あと2ヶ月で7歳になるうちの大事なお姫様。
3歳半で出産した後からみょ〜に老けた(ごめんよ)気がするんだけど。
最近特に感じるのはやっぱ白髪かなぁ。
顔は老犬のあれ、目の周りに白いドーナツがあるんだよなぁ。
そっか、キミも確実に歳を取っているのねん…

なんかマヌケな顔だぁ。

そう思いながら彼女を見ていると、自分のことと重なるんだな。
生きている以上は寄る年波には勝てないと、つくづく思ったりなんかして。
鏡を覗き込んで「あんたも歳取ったよねぇ…」なんて(^^;)

でもね、コピンのやってることは相変わらず天真爛漫なんだけどね。
ヘソ天スリスリ自転車こぎ、キックにパンチ、おいおい…
今朝ソファーでひとり悶える彼女を見ていて思わず言ってしまった。

「かぁちゃんが死ぬまでおまえも死ぬなよぉ。」

ずっとこのまま一緒に生きていくことはできないのかなぁ。
コピンのいない暮らしなんて想像もつかないんだけど。
家が毛だらけだって散歩が面倒くさかったって、
こいつがそばにいてくれるならそれでいいよ。
例えば全部なくなって路上生活することになっても(^^)、
コピンがいればそれでいいや〜なんて思ってみたり。

あ〜、秋深し・・・



2002年10月16日(水) ”毛”の話2


いつものようにコピンの顔をゴネゴネして遊んでいた。

私はコピンのおヒゲは切らない。
ショードッグじゃないし、ありのままの姿でいて欲しいから。
一度コピンのお父さんのバディ君のお父さん(=飼い主ね。ややこしい?)に、
「ねずみ男みたい」とバチバチ切られたことがあったけど、
ヒゲのないコピンのほうがおマヌケな顔で恥ずかしかった。

上を向いたり横を向いたり好き勝手に生えているおヒゲ。
その中で一番立派な左頬のおヒゲが何か変・・・
いやん、よく見ると枝毛になってる!
枝毛ってゆーか、切れ毛!
真中あたりで3つにささくれ立っているじゃないのぉ。
キューティクルケアしなきゃだわ。
あ、犬のヒゲにもキューティクルってあるのかなぁ?
何か栄養が足りないのかしらん?
犬にも(ヒゲにも?)枝毛ができるのねぇ、驚いた。


 < 前へ  ☆一覧☆  次へ >




My追加
      
Ecrit par こりん [HOME]