まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

割合充実してました - 2013年11月25日(月)

ロードバイクにはしなかったもののクロスバイク買って海まで行ったし、
着物仲間ができて着物お出かけできたし、
毎年恒例のフットサルOB会もあったし。
手芸の類は時系列がちょっとあやふやですけど、
オーブン陶芸は焼成、コーティングして食器になったし。

色々遊ばせてもらってました。
皆々様に多大なる感謝を。

この後は最初の勢いが衰えて、色々面倒なことを思い出したりもしそうで、
波乱なのかフェードアウトなのか、多分迎える事でしょう。





ヒト科ヒト、と、人間、という言葉を、自分は大抵別の意味で使っています。
生物としてのヒトと、社会だ思想だ関係性だとか、そういう中でたちあらわれてくる人間と。
まあ、昔の受け売りみたいなもんですけど。でも区別しておくと考えやすいのでそうしてます。

ヒトは他の生物と変わらないと思ってます。程度問題です。
人間は他の生物とは違う存在だと思ってます。
一緒にするのはなんて言うか、
「あなたは赤が良い?黄色が良い?」と聞かれて「四角形!」と答えるようなものかと。
あんまり上手いたとえになってませんけど、とにかく属するカテゴリーが別だと。

ヒトは他の生物と同様、ヒトのみを同属と認識して他の生物のことなんて利害関係でしか問題にしないし、
人間はヒトもヒト以外もそれぞれの人間独自の基準で同属認定したりしなかったりするし。


論がまとまらない事に気が付いたのでここまで。
多分、アタリマエはアタリマエではないし、その逆もまた然り、って話に落とし込みたかったのかもしれません。

仲良くなったものがスタンスの違いで離れていくのが寂しいし悲しいと思うこの気持ちは、
多分、ではなく、確かだと思います。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail