まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

絶賛移り気中 - 2013年09月18日(水)

何をするにも汗だらだら…な季節を(概ね)過ぎて、色々やりたい季節になってきました。

ということで最近やったことと計画していること。

布を栗の渋皮煮の下茹で汁で草木染めしました。
この布であずま袋とブックカバーが作るつもりで天日に干しています。
他に染めたいものは帆布のバッグや小物用の生地をタマネギや藍で。
縫って絞る染め方や糊を使った型染めもしてみたい…と夏になる前から妄想ばかり膨らんでいます。

裂き織りで半幅帯か作り帯を作ること。…二つ目から未実行です(汗)。
玩具の織り機ですが、半幅分なら確保できるので、
あとはデザインとか材料にする布(裂いて横糸にする)とか長大な縦糸の準備が問題。
これも夏になる前から妄想ばかり(以下略)の仲間。

オーブン陶芸で小物入れと小皿を作ってみました。
樹脂製のコート材を塗って焼けば耐水性も確保されるんですが、まだ素焼きまで。
絵付けをしようかこのままコーティングしようか…と決めかねるという建前でストップ中。
「建前」は家を建築する際の「棟上げ」と同じ意味らしいので、
骨組みは建ったものの壁や床や塗装はまだこれから、というまさに「建前」相当な状況。
…と上手いことを言っている風を装ってみました。
粘土は多めに購入してしまったので飽きて忘れ去る前に使い切りたいものですが…。

和裁再び…これはやりたいけどまだ全く定まってないこと。
春に市で買った紬を単衣に仕立てた時は、自分で着る分にはなんとかなる出来だったのに味をしめて。
今度は秋〜春用に袖や裾の見える部分だけ裏地をつけて“なんちゃって袷”を作ったら
暑がり汗っかきの自分には良さそうだと考えているんですが保留中。
本に載っている作り帯や補整を兼ねた肌襦袢&裾よけも良いなぁと。

食べ物のためのオーブンにも良い季節!ということで、
ご飯パンやタルト、マフィンを焼いたりもしてます。
オーブン前に座り込んで読書なぞしつつ焼き上がりを待つ至福が今シーズンもやってきました。

最後に、今急上昇してきたトピックが自転車。
ロードバイクかクロスバイクかその辺り。
遠出も運動も身一つで飛び込むのは尻込みするタイプなんですけど、
愛機(ママチャリ)と一緒なら道に迷うのも怖くないとは常々思ってもいたので、ステップアップ。
多分、読書バリア(笑)の要領で、自転車という拠点があることで精神的に遠征が可能になるんじゃないかと。
誘ってもらった分、仲間がいるのも大きいですね(ちらちら)。


こんな具合で、あれやこれやと興味が湧いている今日この頃なのです。


-

昔から - 2013年09月08日(日)

昔から、少し正確に言えば十何年か前から、困ったらここで泣きつく!という手段に訴えてたなぁと思い出しました。
先日はおかげさまで無事ライブを楽しめました。


最近フットサルも2ヶ月に1回あれば上出来、という頻度にすっかりなってしまったので
新しくスポーツを探すのも良いかも?とオススメ頂いた自転車を調べてみました。

判明したこと:初期投資が初めて仕立てた着物一式と同じ価格帯。

リサイクルで買えば、着物と帯がそれぞれ2000〜3000円から、
小物は帯締め帯揚げが各1000円位、二部式襦袢がネットで3000円(セールなら1000円)。
インナーやひも類、それに足袋はごまかしが利くので置いておいて、
トータルでまあ諭吉さんお独り様から。
諭吉さんと一葉さんにデートしてもらえれば小物も揃うんじゃないかと。

呉服屋さんで見立ててもらった一式は、真夏に結婚式と披露宴に出席するために用意したもの。
失敗したくないフォーマルだったからこそ踏み切っ(てしまっ)た大きな買い物でした。
もー宝くじ当てでもしない限り手が出ませんって(笑)。

…という一世一代の価格帯。
まあ命懸かってますもんね、自転車は。
とりあえずママチャリ圏内でショップがあるので見物に行ってみますかねぇ。



-

先日の続き - 2013年09月05日(木)

要約すれば「色々ありえねー」という内容をつらつらと書き連ねてたんですけど、

あ、弁天ならやりかねん。

と思い立った瞬間納得してしまったのでした。


閑話休題。
縁のある人(注:知人友人等の同義語)のライブに行きたいと思っているものの、
大音響も混雑も煙草臭のする空間も大の苦手なので踏み切れません。
その手の場所に興味を持ったことがなかったから、
そういうネガティヴな要素が実際どの程度なのか、検討がつかないのですよ。
取るに足らない食わず嫌いで、実際は気にならなかった、というオチなのか、
もおやだかえるー(泣)になってしまうのか。
単独で乗り込む度胸もないですし…。

また草葉の陰から元気玉か?


-

うみのほし - 2013年09月03日(火)

『水の惑星』を想起させるから『地球』みたいな名前だな、とふと思いました、『海星』。

でも、海にある星と考えてしまうとヒトデになってしまうのでぶち壊し(笑)。
ヒトデなら人手、他人の手。実子なのか?と勘ぐってしまうところ。誰の、かはさておき。
暗闇で光った青は瞳ではなかったのだから、首輪をしたホンドダヌキ?
それだとそのまんま人手に渡っているなぁ、と変なところで着地してしまったり。

野生の中型哺乳類を餌で釣るなら揚げパンが最強、とプロ(調査の)に聞いたものですが、
油脂の臭いが強いフライドチキンについてもさぞかし好むことでしょう。
長男まで素直に嬉しそうでしたし。

※以下は賢しらにしたり顔でツッコミ入れてしまってます。
いや、実際に疑問に思ったことでもあるんですけど。消す気もなかったのでワンクッション、でした。



ところで、さっきまで生きて動いて(しかも喋っていたモノ)って食えましたっけ。
シメて色々して「肉」にして、そこからさらに熟成させないと大して美味くもないんじゃなかろうか、
とファンタジーには要らぬツッコミをしてしまう狩猟属性モドキの自分。
(ファンタジー、と言っても上橋さんなら確実に省かない問題ですけど。)
一流料亭の板前には下処理前どころか生きているジビエから調理、なんてスキル普通はないですし、
衛生的な問題として厨房にナマの野生動物置くこともできないでしょうし。
…そもそも自治体の許可もなしに狩猟や捕獲をしてしまうのは犯罪なのでは?

と言う訳で親父さん貴方本来なら法律で守られているはずで、死ぬことなんかありませんでしたよ、と。
もう少し生き汚くても良かったじゃないですか。惜しいことを(泣)。


と、この辺でお開き。
お目汚し失礼しました。



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail