まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

お父ふの日おまけ - 2009年06月22日(月)

今日のデザートは昨日の大豆色々の締めくくりです。

豆乳ハチミツ寒天。

絞り立ての豆乳にハチミツとすりごまを混ぜて粉寒天で固めただけ。
豆乳が美味なのでこっちも美味でした。

素材万歳。



-

お父ふの日 - 2009年06月21日(日)

お久しぶりです。
今晩も思い出し逆走をここから火曜日までやりたいと思います。


今日は父の日、ということで親父の喜びそうな手間のかかった食い物…
と考えて豆腐にしました。

大豆から。

親父が弟子入り(?)している有機農法のおっさんのところの大豆を計量して水に浸すところからスタート。
一晩経って、今朝。
ミキサーにかけてどろどろにして、
鍋に移して火にかけてあわあわにして、
こし袋で絞ってからからにして。
豆乳とおからのできあがり。

今回はおからの担当は母に託しました。
美味い卯の花とおからコロッケにしてもらいましたよ。

そして夜。
朝用意した豆乳を計量して鍋にかけて。
いよいよにがりで固める段階です。
失敗すると「失敗豆腐」的なものが出来上がって終わり、になってしまうので
今回一番心配した行程。
おりゃあとかき混ぜ、どぽっと投入し、てぇいと最後のかき混ぜをし、
固まれ固まれと念じつつフタをして蒸らし。

15分後。
ちゃんと固まってくれてました。安堵。
ちなみに寄せ豆腐です。やわやわのをおたまですくって盛りつけるだけ。

その5分後。
「甘い!?」「すげぇ!」と家族で大騒ぎしつつ食いました。

気合いがあればまたやりたいです。


-

久しぶりにフツーの土曜日。 - 2009年06月20日(土)

今日は家族行事もフットサルもバカ騒ぎの予定もなかったので。

アニメ見たり図書館行ったりフィットネスでがっつり筋トレしたり
百均やら食料品店やらで買い物したり…とまぐねのごくごく標準的な土曜日を過ごしてました。

とか言いつつ、この「標準」、酷く久しぶりのような気が。

コンスタントに日常をこなせるのも良いことですが、
裏を返せば人との予定の入らない暇な日々、暇なヒト科ヒト、とも言えるので。

どっちもほどほどが良いです。

と言う感じで、特に他人様に意味のある訳ではない日常雑感でした。


-

ジ・インサイダー - 2009年06月19日(金)

まぐねにとっての内側の敵。

即ち。

草むらでいつの間にやらズボンの裾から這い登ってくるちっさい昆虫類。
なんっか太腿ら辺が痒いなぁ…と思うと、いるんですよねぇ。
天道虫を灰色にして小さくして頭部をもう少し大きくしたようなやつが。
種類?知りませんそんなもん。

ただ一つ、言えるのは、
目下の敵は蚊以上にこいつかもしれんなぁ…ってことで。

蚊は蚊取り線香薫き染めれば荷物も服も手も全部臭くなるのと引き換えに追い払えるんですよ、多分なんとか。
この敵はまず刺すのかどうかすら分からないんですが、
肌に直に触れている時に潰すのはやっぱり得策ではなく。

暑さと引き換えに裾を塞ぐ、くらいなんですかねぇ。


-

「きゅうっ」って鳴く奴じゃないですけど - 2009年06月18日(木)

この日の調査の差し入れが。

コーヒーゼリーでした。

2連パックの実にスタンダードなやつ。
かなり久しぶりの食い物でした。

ぐじゃぐじゃとスプーンで潰してクリームとどろどろに混ぜて食ってたなぁ…
と懐かしくすらありましたよ。

ちゃんと大人しく崩さずひと掬いずつクリームと接触させながら食べましたけど。

小・中学生くらいの頃、
「カフェでデザートにコーヒーゼリーを選択した場合、
相応しい飲み物は一体何なのか、コーヒー/紅茶/なし…」
という疑問を抱いてたことを思い出します。
今はシフォンケーキとか白玉とか、悩む必要の無いものを頼むか、
そもそもドリンクバーでカオスが広がっているか、のどちらかが多いので
気にしてませんけど。

どう思われます?



-

連続活動時間の差 - 2009年06月17日(水)

今日は久しぶりに事務所勤務→フットサルのパターンでした。

そしたら身体が動く動く。
経験者+初心者+女子のフル混合編成のゲームをやれた、という幸運もあるんでしょうが、
存分に走り、存分にパスをもらい、存分に蹴りまくってました。

ここ最近の、「なんか指導のために声張り上げてるばっかだった…」とか、
「偉そうにしつつもプレー内で後輩に良いトコ全然見せてない…」の燻りジレンマとは打って変わった充実っぷりでした。

心配してた本人の体力の衰え以上に、その日のコンディションの問題だったんじゃ?と
ちょっと希望が見えました。

とは言っても、コンディションを差し引いても足りないものは足りないんですけど。
スピードとかスキルとか。


-

愚痴の出力先は何処 - 2009年06月16日(火)

会社の先輩に愚痴ってしまおう、と思って仕事に行ったんですけど。

「長続きしないバイトさんに色々教え込む不毛さにメゲそうです。」
→「ま、慣れるこったね」的な一言で、終了。
その後に続ける予定だった鬱憤等の噴出はこの時点で諦めました。

極端な話、
「あのハゲ上司が!」的な悪口&愚痴って、どこかに吐き出せるもの、なんでしょうか。
全く当人を知らない別環境の人に聞いてもらっても不平の共有はできないですし、
上司の話を上司にする訳にもいかないですし。
同期、いないですし。後輩、特に不満もなさそうですし。

具体的な文句を言い合う、という場に憧れるんですが。
どっかにありませんか。


-

半分遊び、半分本気 - 2009年06月15日(月)

互いが互いのことを分からないのだということが分かっていない、
ということを分かろうとするところから始めた方が良い、
ということを分かっても良いんじゃなかろうか、と主張しても、
分かってはくれないのが現状。

言い換えるなら。

お前とは一緒にするな。以上。

と言う明確な拒絶も含んでますけど。
所謂テンサイ肌とやらには概ね分かられることのない事柄でもあり、
ここを踏まえないと話が始まらない、との主張は概ね間違ってもいない、
と思うんですが。



親は有っても無くても逆に有っても子は育つ、とは言うものの、
歪まずにはいられないもの、だよなぁと思います。
運良く社会的に折り合いのつく歪み方になる、ということもあるんでしょうけど。


-

試合でした - 2009年06月14日(日)

久しぶりに来たと思ったら帰りは病院。

そんなヤツがいました。
阿呆。

あ、まぐねは呆れる係ですからね?
精々が夜中に両脚つる位です。


久しぶりの日記でこれだけってなんなんでしょ。
そのうちなんとかしたいとは思ってます。


-

唐揚げがウマかったです - 2009年06月13日(土)

高校漫画部OG軍団による大製本会、2年振りに小規模に行われました。

「小」規模「大」製本会。
前者ページ数、後者年齢。
…さらっと書いて全員被弾かなぁと若干反省。

飲み屋に日が落ちる前から入ってだらだらとやってたんですが、
もの凄く久しぶりに「鶏の唐揚げ」食いたい欲求が湧いてきまして。

若鶏とかなんこつとか、揚げ物を黙々と食ってました。
チェーン店の安物だろうが冷凍ものだろうが、
用意されたての熱々カリカリはポイント高いなぁと噛み締めました。

そりゃあ、コンビニの冷蔵エリア(温め道具非装備)の唐揚げとは訳が違いますね。

いっそ小型バーナー持参で調査に行きますか、まぐねさん?



-

空気読んでと何度叫んだことか - 2009年06月12日(金)

調査対象の挙動に振り回された一日でした。

振り回された、というよりむしろ、金縛りに遭ってた、の方が近いですけど。

おかげで、なのか、どっちにしろ、なのか、
前日である今日でさえも、原稿なんてほっとんど手も着けないまま過ぎて行きました。

就寝。


-

虫取り少年フォーエバー - 2009年06月11日(木)

おっさんおっさん、
そんなに目ぇキラキラさせてにまにま笑顔で、
蜂に寄生して孵化するために花だの虫だのに散乱する蜂の生態を語り聞かされても
世の中の大半はスルーかドン引きかなだけですよー。

…ということが後日(13日)、ばっちり裏付けられるのでした。

セミの抜け殻に悲鳴を上げる人種に共感している時点で見込み、皆無。

ちなみにまぐねは同情はしても意気投合はちょっとしんどいです。


-

歴の多少長い身として - 2009年06月10日(水)

最近の学生フットサルの練習では
女の子達相手にああしろこうしろとチームプレーの指示出しばっかりしてます。

翌日どこよりも疲弊しているのはうっかりすると喉まわりです。

かと言って、ちゃんと動くには体力集中力共に不足しているみたいで。
全力で短距離走ったら手がしびれた、とか、
ちゃんと見てたつもりがボールがきれいに足元通り過ぎてった、とか、
衝撃の事実が次々と明るみに出てきます。

もー嘲笑うしかねぇ。


-

三人よれば - 2009年06月09日(火)

お偉方が三者揃うと、

立ち話が一時間突破します。

30分前に下っ端の定時の就業時間が過ぎたことなんか構いやしません。

「姦」しい、ならぬ、

「  おっさん
 おっさんおっさん 」。

実にしょうもないですね。


-

ちょっと不適切ですが - 2009年06月08日(月)

こういうことを言ってしまうのはあんまり良いことじゃあないと思うんですが…

でもちょっとだけ、書いてしまおうかと思います。

化粧って、かなり上手にやらない限り、見てて怖いんですが。

振り返ったバイトさんの顔面見て本気で「ギョッ」としてしまいました。

血色良く滑らかに装われた顔面、ってなかなかお目にかかれません。


そーいうまぐねは、そのバイトさんに声をかける度に「びくッ」とされてます。
どんなに気を付けてもその一瞬の緊張を回避できません。
どーせジョウシ的ポジションには不適当な人間ですよーだとか不貞腐れてもいいですか。

決行。


-

生きてます - 2009年06月07日(日)

まさか自分がこの言葉を使う気になる日が来るとは。

と言う感じで。
myぱそとすっかり疎遠のまぐねですが、それなりです。

これから猛烈に思い出し一言日記付けてきます。

まずは2日から。


-

思い出し日記そのいち - 2009年06月06日(土)

ちょっくらモデルハウスの体験宿泊会に行ってきました。

窓を開ければ鶏糞の臭う宅地造成中耕作地帯の一軒です。
地元の人はどう感じているのか、若干気になるところ。

静かで適度な景色なおうちに済みたいです。
あと空気が良いところ。


-

芸人もしくは道化。 - 2009年06月05日(金)

会社の先輩に笑いモノにするネタに全く不自由しないヤツがいます。

般若の喧しい方に自他共に認めるキャラ被りっぷりです。

今日はETC装車で一般用料金所に突っ込んでくれました。
もちろん、その次は出口でETCレーンに向かいます。
実に期待を裏切らない男です。

本業の技能は多分会社屈指なんですけど。
と、フォロー。



-

一転 - 2009年06月04日(木)

外勤務の中でも快適さ抜群だった仕事がちょいと様変わりしてました。

独りでお留守番です。

もしくは、よく分からない格上おじさんがなんか横にいます。

もしくは、常に蚊は近くにいます。

こんな環境。


-

上達したいんですけど - 2009年06月03日(水)

フットサルな水曜日。

あんまり働いてない頭でぽこぽことミスとかボケとかかましつつ、なんとかフットサル。

近頃は下手に人数が多い所為でレベルの高い連中のゲームに混じりに行けません。
下手組でもちゃんと基礎練ができればそれはそれで良い筈なんですけど。

結局下手組で半端なことやってます。


やっぱり一番良いのは週の中での練習日を増やせること、なんですけどねぇ…。


-

思い出し日記そのご - 2009年06月02日(火)

7日に2日の日記から思い出そうとしたら何も出てきませんでした。

なので諦めて遡り式でようやく到達。

久しぶりに昼飯に松の方の豚メシを買ったらセパレート式が標準、では無くなっていたことに驚きました。
まぐねはセパレート派なんですけど…。
汁に適宜ご飯を混ぜつつ食うのがスタイルです。
ついでに言えば、生野菜サラダにはドレッシングなし、丼には七味はなしで、生姜は2パック。

憧れのうまトマがチーズインで今販売中なんだとか。
予算からちょーっとはみ出すんですが、気にはなりつつ。
でも熱量予算もはみ出しそうです。

悩ましき松の店。


-

ああなんか世界とか以下略。 - 2009年06月01日(月)

某小説の某喫煙キャラではありますが、時々真似てみたくなる一言。

前向きのようで色々問題含み。
でもぼんやり頭を回転させないまま、もの思いに耽ると、こんな結論になるような。

日常に膿み、さりとて日常を膿む程度にしか過ごせないジレンマなぞ抱えつつ。

家に帰れば朝が来て仕事に行かねばならなくなるならば、家に帰り着かなければ良い。
それはもちろん、他の場所で朝を迎えるという意味ではなく。
そのまんま狭間に逃げてするりとどこかへ旅立ってしまえば良い。

帰宅途中にちゃり漕ぐ足が重くなり、「かえりたい」と駄々をこねる。

その時「かえりたい」のはどこなんでしょう。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail