まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

わおーん… - 2006年05月31日(水)

おおかみが進めたくて仕方ないのですが、結局今日も出来ずじまい。
金曜のゼミが片付くまでは無理なのかなぁ………。


今日のフットサル→計16人くらい。
動くとすぐに蒸暑くなるのに足元は砂埃が舞っているという、
ちょっとヤなグラウンドコンディションでした。
それはまぁ、そんなに困ったことじゃないからいいんですけど、
三年(三役含む)の出席率が異様に低いってのには困ってます。
出欠確認係が無断欠席とか。おーい。




-

どうしようもなく実感が伴わないこと - 2006年05月30日(火)

不可解で不快で不愉快で、むかついて腹立って苛立って、こっちは眉間の皺が固まりそうなくらい。
そういう講師に対してでも、その言葉が、どうしようもなく実感が伴わないことに、
今日、自転車漕ぎながら声に出してみて気が付きました。

「死ね」

なんか、明らかに違う。
単に自分のヒステリーを増長させるだけのような。

実際、あんな穢いモノ、ダメージ与えるためでさえ触りたくもないんですけど。
殺人や暴力行為は、それ自体ではなく対象が汚らわし過ぎてできないんじゃないかと思います。

こう、疑問調にすれば、だいぶ自分の感覚に近づきます。

「死ねば良いのに。(なんで死なないのだろう?)」



-

一難は去ったけど。 - 2006年05月29日(月)

フィットネスを諦めて半日かけてレジュメ作成。
なんとかなったと言えると思います。
次は金曜。うわ〜。



-

い〜や〜だ〜。 - 2006年05月28日(日)

フットサルの大会行ってきました。
結果やなんかはイマイチでしたが、まあ楽しかったし、だいたい充分に暴れましたし。
多分明日辺りから右膝下内側の一帯がアザになってくると思います。
毎回転けたりどこかしらアザ作ったりなんですよねー。
本来そんな荒っぽい競技じゃない筈なんですけど、フットサルって(笑)。
勲章気分で自慢げに話してる自分もなんかずれてるよなぁとも思いますが。


明日はゼミで個人発表なんですけど。
どんなことを伝えるのかも明確には決めていないし、レジュメだってまだ作り始めてもいない状況。
だいぶマズいんですが、今はもう眠くて仕方がないし、明日は明日で筋トレしないと気が狂いそうだし…
とどこまでもやる気がない自分がここにいます。
確か今までの発表では、
一週間前から作業始めて中心の3日間くらいは真面目に読んだり書いたりしてなかったっけか自分?
どうしちゃったんでしょうこの格差。
多分脳味噌の容量が食べることと運動することとおおかみに全部注ぎ込まれてます。
これあきらかに大学生じゃないでしょう自分。

…以上、これも単なる現実逃避に過ぎないのでこの辺で止めておきます。
でもやりたくない〜〜〜ぃぃ…。
ここはやはりいっそ風邪とか引いたことにしてしまおうか。
一応今日の試合、最初の方は雨降りだったし、体冷やしてしまったことにして…。


-

ちょっと感動。 - 2006年05月27日(土)

今日は一昨日・昨日と使ってきた梅酵母の残り全部を姉に託してワッフル焼いてもらいました。
パンの本に作り方は載っていますが、菓子の分類ならば姉のフィールドだし興味があるようだったので。

ちなみに我が家のワッフルメーカー、
初めて使った時にどうにも失敗なものを作ってしまって以来放っとかれてたんです。
その時の失敗原因は使ったドライイーストが開封済みで古くて元気がなくなっていたこと。
ちっとも膨らまずになんか生地がべたべちゃしてたんですよ。
その失敗イメージが強く印象に残ってたので不安を感じながら出来上がりを待ったのですが。

美味でした。

焼きたての表面のカリカリ感、溶けたバターの程よい塩味、噛んだときのもちもち感!
あの時自分は間違いなく感動していました。うん。
うちでもちゃんとワッフルが焼けるんだ………!と。
しかも作り方が、材料混ぜて放置してメーカーで5分くらい焼くだけ。
発酵した生地はグルテンで「もたっ」とまとまってるのでべたつかずに扱いやすく。
この簡単さでこんなもんができるだなんてとさらに感激。

食い物の世界は幸せな巡り合わせに満ちているんだなぁと思ったのでした。
きっかけは古くなったリンゴの消費とダッ●ュ村。



-

ルンパのリズムが… - 2006年05月26日(金)

某チョコレート工場を見ました。
ルンパのリズムが頭からなかなか離れません。
つーかこの映画、ウンパショーとでも言った方が良いのでは?
こんなに気合い入れて阿呆な画面作ってたとは予想外でした。
うん、その辺は楽しみました。
あとはさておき(笑)。


今日は愚弟の獣医の日でした。
予防接種と蚤の薬の為に姉が自転車にカゴを載っけて行ったんですけど、
むぎの取り乱し様が普段は見られないレベルで、端から見ている分には面白かったです。
が、必死で大音量で泣き叫び続ける猫を運んだ姉と通り道の住人の苦労は…大変だったでしょうね。
当のむぎは家に着いて解放されたらもう酷い目にあったことはころりと忘れて眠りこけたりすり寄ったり。
見事なまでの「喉元過ぎれば」っぷりです。


-

器用と言うか不器用と言うか… - 2006年05月25日(木)

昨日パンの元種をいじりつつ、「七時までに捏ねれば昼には焼けるなぁ…」とか考えていたら翌朝5時に目が覚めました。

目覚ましをセットした訳でもないし、一瞬目が覚めただけで結局起きなかったということでもなく。
しばらくごろごろしてから布団に入り続けることに飽きた5時半から活動開始。
午前中は特に眠気を感じることもなくパン焼いたり大荷物の移動を手伝ったりしてたのでした。
この前のパンでもいつもより早く起きても良いなと考えて設定した時間よりも早くから目が覚めてたような。
なんなんだこのパン屋リズムは。

遅刻したくない時やレポート書かなきゃならない時に予定時間前に目が覚めるのはよくあるんですが、
今回のはより精度強度が上がっているような気がします。
脳と身体って、器用と言いましょうかそれとも不器用と言ってしまいましょうか…。
不思議なもんですね。

まあ今の季節、『夏になったから早く目が覚める』というリズムとの相乗効果も大きいと思います。
怠惰な眠りがまた一歩遠退いた感が(苦笑)。


おおかみ。
アイヌな地の人々はそろいもそろってわんこです。
「あ、犬」なんですか?というくらい(笑)。
しかもみんな可愛いんですよ。大きかったりちびっ子だったり美形だったり。
タックルかますと四つ足踏ん張って警戒する仕草やなんかもこれまた何とも言えず。

北の地には(わんこ)天国がありました。とさ(笑)。



-

おおあめかみなりおおかみなり。 - 2006年05月24日(水)

今日は「雨止んだからコンパだいえーぃ☆」とか盛り上がってるサークルのメーリスを無視して
家でおおかみしてました。
結果から言えば一時的な大雨や強弱変化をつけつつの雷やなんかの悪天候、
哺乳類が外出するべき天気ではなかったのでこれが正解でした。
実際毛の塊たる愚弟も雨が降り始めた時点で早々に文句言いつつ帰宅、ソファで寝こけてましたし。


おおかみ。
京のお堀(水路?)で釣り、海上の小島でも釣り、と
今日も釣ってる時間の方が走ってる時間よりも長かったような。
海では鯛・ウツボ・マンボウが釣れました。
淡水でも錦鯉が釣れたので合わせてそこそこの稼ぎにはなったかと。
泉にお布施をしたら一閃と花火の技がレベルアップしました。なんて現金な(笑)。

カムイ(北海道?)突入。
凍った川の摩擦係数の低さに動きづらい思いをしています。
つるつる滑るのでなかなか走り出せず、走り出したら今度はつぃ〜っと進み過ぎて思った位置で止まれず。
『止まれない』と言う方は大抵のアクション・RPGで取り入れられていますが、
『進めない』は珍しいんじゃないでしょうか。ちなみに四つ足なので滑って転ぶまではしないみたいです。

そろそろおおかみサイトを巡りたい気になってきているのですが、
未だネタバレになってしまう領域も大きいみたいで。
いつ終わるのか検討つかないんですけど。


-

好きなことしかしてません - 2006年05月23日(火)

最近は0030時頃に寝て、0645時頃に無理なく起き、そして講義の2割はがっつり寝こける、という生活になってます。

夜の分で睡眠は足りている筈なんですけど…どうにもエンストしてしまうんですよねー。
原因は、プラス思考では筋肉がエネルギー大分食っているから、
不可抗力ではなんだか眠い…なホルモンバランス中だから、
マイナスでは単なる怠惰常習犯、といくつか考えられるのですが、はてさて。
ゼミの最中に記憶が飛ぶのはマズいことなので改善できればそうしたいところです。


今日は5限までびっしり講義の日だったのですが、それでも昨日よりは大分早い帰宅だったので
地元の無人販売の野菜に間に合うことができました。
狙っていた元気な葉っぱ付きの大根ゲットです。100円也。
ついでに、大根葉を切り落として根だけ持って帰る、という
まぐねには到底理解できない所行の被害者である大根葉を一本分くらいかっさらって参りました。
まぐね基準として、一束なら大根一本のオマケとして持ち帰っても問題にはなるまいという判断。
多分、これが二束なら自己判断で50円会計箱に入れてくと思います。

帰宅〜夕飯まででやったこと;
大根葉を茹でる。
育成中の梅酵母の元種に小麦粉と液種を追加。
ヨーグルトと温めた牛乳をヨーグルトメーカーにセット。これも発酵食品。
うずら豆の土鍋での保温調理。圧力鍋よりもトータル時間が短くて、茹で加減も好み。
習慣になっている野菜ジュースの寒天づくり。
茹でた大根葉の半分(約一束分)と油揚で炒め煮。唯一かもしれない母直伝(手抜き)料理。

なんだかんだでおおかみの時間もなく夕食でしたが、
全部自分の興味と趣味と美味の赴くまま、好きなことしかしてないのでこれもまた良し。
ちなみに普段はここまで色々しません。
たまたま色々タイミングが重なっただけで本来はもっとズボラです。
美味くて、コストや手間や栄養分の面で気兼ねせずに好きなだけ食べられるものが欲しいだけ。

ついでに付け加えれば、
来週のゼミ発表×2からの逃避行動でないとするには根拠が足りないという説も一理あることを認めるべきだと頭の片隅で思っているのは事実と断言しても差し支えのないことだと言う気がします。
意味もなく長文にしてみました。
言語って良く出来ていますよね。


-

ちょっと凹む… - 2006年05月22日(月)

この日記の簡易アクセス解析で出てくる検索サイト、相変わらず的外ればかりなのは別に良いんですが。
今日は「まぐねさん」で検索かけてきた人が居まして。
普通に他の人のブログやリンク集やらが多数ヒット。
しかもちらっと見た感じヲタなおっさんっぽい印象を受けました。

ちょっとヤだなと思ったのでした。
他人と名前が被るのだけでもイヤなんですが(何せ本名がレアと奇抜の競演)、
さりとて「マグネシウム」に対する思い入れはその程度で改名できるような浅さ薄さでもなく。

割り切るのもこれまたヤなのでとりあえずなかったことにしようと思います。
なら書くな、という説もありますが、そこはそれ(笑)。


おおかみ。
九尾の狐撃破。倒し方見つけるまでに結構ダメージ食らってしまいました。
今までのボスの中で1番好きなデザインだったので
もうちょっとストーリー的にひっぱってくれても良かったんですけど。残念。

今日数えてみたら13の筆神が十二支(+猫)に対応していることに気付きました。
13のうち12はもう出ているのでこのタイミングで気付いても全然勘が良いとは言えませんけど。
でもこれで最後の筆神の姿は牛で合っていると言えそうです。何ができるんだろう…?




-

パン曜日、じゃ。 - 2006年05月21日(日)

日曜なのに6時台に起きて捏ねてました。
ドライイーストなら三時間あれば焼けるんですが、
自家製天然酵母(今回は何とか柑の皮)だと何しろスローなので朝イチから始めるのが効率良いんです。
その分、放ったらかしの時間もかなり長いんですけどね。

そんな訳で今日焼き上がったのは、
スコーン(らしきもの/昼に焼き上がり)と、オレンジピール入りの甘いパン(夕飯前)。
前者は「スコーンって何だっけ?」な出来の、ドライフルーツを小麦粉でまとめたようなシロモノになったんですが、
後者は今までで一番良く膨らんでなかなかいい感じでした。
しかも皮の部分がぱりぱり。中身は(良く言えば)しっとり。若葉マークには充分満足。

明日の昼飯やなんかで食べるつもり。
次は問題作・庭産梅酵母がスタンバイしてます。
何が問題かって、まぐねが梅をあまり美味しいものと認識していないのに作ってるところ(大問題)。
一般的に「良い香り」と称されるようなニオイが酵母から漂ってきてもただただ困惑するばかり。
どうするんだ自分(汗)。


-

台風な日 - 2006年05月20日(土)

夏でしたね。
朝起きたらなんか蒸暑いし、快晴なのに洗濯物が妙に乾き難いし(湿気で)。
おまけに夕方の大雨と大風と大神。(あ、なんか違う。)
ピーク時に窓ガラスに叩き付ける雨音がなかなか凄かったです。
「おうちボロだからつぶれちゃうね」的な心地に一瞬させられました。

豪雨前は久しぶりに布団干したりシーツ洗ったり部屋の掃除したり。
だいぶ快適な感じになりました。
意識していなかったけれど、掃除前はどんだけ魔窟だったんだと考えかけるも強制終了。


おおかみ。
鬼ヶ城攻略中。お札の妖怪の最期にホロリときました。花一輪。

12。
自分はおおかみ優先なので引き続き姉のを眺めています。
観てる間に二回ゲームオーバーになってました。
設定が予想外にシビアなのか、単に下手なのか…。ちょっとやりにくそうではありました。



-

うかれすぎ。 - 2006年05月19日(金)

月に一度のフィットネスでの計測(体重・体脂肪・筋肉量)で思いの外いい感じの結果が出てきました。

だからって夕飯の後にゼリー食ってハーゲンダッツ食って茹で大豆食って牛乳飲んでたら台無しじゃないか自分。
確かに、脂肪と筋肉両方減って体重減るのよりは、脂肪そのまま筋量アップで体重増えるのの方が好みなんですけど、
いくらなんでもちょっと浮かれ過ぎだろと思ったのでした。
食べ始めると止まらないんですよねー。飯が旨いとはなんとも幸せにして小憎い現象(笑)。

本能と自制心のいい感じのさじ加減で食って遊んでいけたら良いと思います。そして寝る、と。


おおかみ。
あー。人死にが出ました。ちょっと意外。
そしてトボケ顔の下で実は色々見据えて思慮深い姐さんが。
本当に何考えてるか分からないヤツです。

玉虫もちっこいサイズの割に色々溜め込んでるものがある様子。
才能と努力と承認を巡る葛藤は抉る角度がきつくて酷くシンパシーを感じてしまいます。
多分、現代人のほとんどは同じような経験や感覚があると思います。
それを万人に共通の当たり前の話と取るか、自分と彼とだけが共有する感覚だと感じてしまうかだけの差かと。
そういう時自分は、「何で誰もこいつを『ぎゅっ』てしてやらないんだろう…」と思います。
『よしよし。』でも可。
脱線ですが、その点皆無は偉かった。『なでなで』もしたし、『ぎゅうぅっ』もした(笑)。
自分は画面越しにただただ悶えるばかりでした。
以上、ホントに脱線でした。

カジキマグロに関しては本日最初のトライで見事釣り上げました。
勝因はたまたま運が良かっただけ。何に役立つんだか分かりにくい技を入手。
どうせなら釣り人の体力を回復するような裏技的な技はないもんでしょーかね。7のチョコボみたいな。


-

今日も釣ってます。 - 2006年05月18日(木)

おおかみ。
ストーリーを少し進めたら今度は海釣りもできるようになりました。
現在、カジキマグロ目指して頑張ってます。
あいつ三回斬らなきゃ逃げるんですけど、二回目までしか辿り着けません…。くそぅ。

で、カジキマグロヒットに至るまでに文字通りの雑魚を釣ることになるんですけど、
フグ、クマノミ、トゲチョウチョウウオ(みたいなやつ)、ヒトデ…ってどーなんでしょ(笑)。
こんなにトロピカルな土地じゃないと思うんですが…ひょっとして縄文海進中とか?(ないよ多分)
個人的にはアジとかサンマとかイワシとかが釣りたいです。ヒトデはいくらなんでも。
淡水にはウナギがいたんですけど、海水にはアナゴもいたりするんでしょーかねぇ。

ちなみに釣った魚はサブイベントの特別なヤツ(沼の主とかカジキマグロとか)以外は
売ッ払うしか使い道がありません。
魚を売って魚(エサ用)を買うという変な状態になってます。
自分では食べないところもまた、何と言いましょうか…。いや何も言いますまい。(笑)。

こんな感じで主に釣りバカわんこやってます。
ちゃんと戦闘や探索もやってはいますけど、ゲーム内時間で丸二日竿を手放さない生活って。



-

ここにも外来生物が…! - 2006年05月17日(水)

おおかみ。
京で釣りをしていたらブラックバスが釣れました。
こんなところにも外来生物(しかも有害)が。
釣った魚は道具屋に売り飛ばしました。リリースしちゃいけない魚ですからね。(※無関係)
こういうツッコミの入れ方もまた楽しいのがこのゲーム。

ブラックバスに比べたら月出身者が金髪だろうとコンピューター使ってようと驚くには値しません。
ついでに言えば孟宗竹も外来と言えば外来なんですよねー。筍を食用にする為の。
時期が早かったので最近話題の法律の対象外なだけで。


今日は小雨の中のフットサルでした。人数は11。
この程度の雨で週に一回しかない練習を諦める人たちの心境が理解できません。
こーいう時だからこそ異様なテンションの盛り上がりとかあって笑えるって言うのに…。
実際、サークル入部を宣言した一年生の子とかかなりのびのびと笑いに走っていて面白かったです。
2〜5年も肝心なところや何でもないところで阿呆やってて見事でした。
普段の練習においては技量よりも笑いが重要なサークルなんです。
技術的な出る杭は早めに打っておこう、いや出るような杭は最初から抜いてしまえ、
なスタンスが実はあることろでして。

明日の泥靴の処理が面倒くさそうなのが唯一の難点。



-

斬れない… - 2006年05月16日(火)

12。
今日は姉が始めたのを横から眺めてました。
流石にムービーがやたらと綺麗ですね。
リアルなCGから離れていたので鮮烈でした。おおかみの日本画風も好きですけど。

ナイス短髪な若造が始まってすぐに二人も昇天。勿体ない……。
誰か卵持ってこーい!
「亡国の王子」属性と「兄」属性を融合させて爆発的に進化させてやりたいんですが。(D-on Dネタ)

王都をうろうろ。
右上に表示されるマップ上を蠢く大量の緑点が気になって仕方ありません。
き、斬らないと……!という気になってしまうんですよ、帝国のダニは。(いや王国民だって)
でも12は用のない人には話しかけることすら出来ないみたいで。
話を聞こうとしてついうっかり斬りつけちゃったあはは♪な展開もあり得ず。
しかも姉曰くジャンプもないだとか。
なんて善良なんでしょう。軒先のツボや桶も割りませんし。

そんなところにばかり目がいく初日でした。


-

24440 - 2006年05月15日(月)

たまにはカウンタメモ。
真ん中の数字は揃っているものの、ミラー番ですらないところが半端過ぎますが。
ここ最近メモってなかったので思い立ったうちに書いておきました。
毎度ご来店(店?)ありがとうございます。


今日はヒマさえあれば先日発掘してしまった古いマンガを読みふけってました。
懐かしいです、らんま。
今なら武威だと思いました、幽白。(でも少し前まで弟って言ってた気が。)
小学校低学年頃をピークとして集めていたんだと思うんですが、
今にしてみれば一番マンガ(それ自体)が好きな頃だったかも。
ゲームも当時我が家にはなかったし、読むにあたって雑念もありませんでしたし。
小遣い制度も大して整っていなくてカネのなかった当時に姉と共同で買い集めてました。

そして現在はゲームを共同で購入している我ら。進歩はないかもしれません(笑)。



-

やって来ました - 2006年05月14日(日)

ビックカ●ラのポイントで買った12とACが我が家にやって来ました。
ついに我が家も12です。今晩はまだ始めませんけど。

今の所、おっさんとうさぎさんに重点を置いて育てていきたいと思っています。
若い衆は…ストーリー次第で。
今のところは物語の為のパーツにしか見えてないんですけど、
はてさて、どいつにどれくらい愛着を持つようになるんでしょう。


今日はアーツVSホーストだけ観ました。
かじった程度の自分でも凄さが分かる大御所対決。
オランダの会場の密度の高さが一番目を引きましたけど(笑)。


-

疑問。 - 2006年05月13日(土)

なんでうちの猫は使用済み綿棒がこんなに好きなんでしょう…?
見つけたが最後、「それよこせ」「それかじる」「これおれの」。
何考えているんでしょこの愚弟は。


今日は昼に餅つき、夜はパーティメニューと重量級な食生活でした。
確実にウェイトに響いています。
やばい、月イチ測定今週の予定なのに…!
頑張って消費する所存であります。


-

今日も携帯から - 2006年05月12日(金)

GWで来てたのと同じ場所にいます。
なんか前回は餅つきの予行演習だったらしいですよ。
明日は天気良くないって聞いた気がするんですが、はてさて。

晩飯は道中のラーメン屋らしき店だったんですけど、
なんと看板ネコに遭遇。
飲食店の店内に猫って問題あるんじゃ?とは思いましたが、
おとなしくて愛想の良い毛並艶やかな黒猫嬢(年齢不詳)だったので、
まあいいかという気になったのでした。


-

寝る食う遊ぶ - 2006年05月11日(木)

昼まで寝る→食う為の調理→おおかみと遊ぶ

今日のまぐねの行動はだいたいこんなものでした。
朝から偏頭痛でこりゃあもう寝ておけってな状態だったんですよ。
でも正直11時まで熟睡とは予想だにしてませんでした。
しっかり夢まで見てましたよ。内容までは覚えてませんけど。
お陰でしっかりリセットできたのでした。

…とは言ってもその後にやったことがパン焼きだとかおおかみだとか、
呑気な趣味ばっかり。
かろうじて図書館だけ滑りこんだ、という程度。
再来週にはゼミの個人発表回ってくるんじゃなかったか自分?あはは。

おおかみ。
京を浄化。
ミニゲームとサブイベントがいくつかあるみたいなのでもうちょっと片付けてから次に進みたいところ。
おおかみはなんか和んでばかりで日記にならないんですよね、なんだか。
苦戦したり悩んだり騒いだりするものの、振り返ってみるとテンション上げて書き連ねるようなこともなく。
まったりと勝手に楽しんでます。



-

危機か転機、かも。 - 2006年05月10日(水)

バイト、上司が契約取れなかったら当分自分の仕事はないらしいです。

そうなったらフィットネス代もゲーム代もフットサル代も赤字………?
などというなんとも恐ろしい事態に初めて思い至りました。
接客と違ってなくならないものではないし、仕事があるうちはえり好みしてやってたツケですかね。

でも実際、貯金切り崩し生活はしたくないのでなんとか最低ラインは抑えておきたいところ。
最低ライン、などと贅沢言わずに大手チェーン店とかの外部の、時給安くて時間の長いバイト口を
確保した方が良いのかもしれない、とちょっと思ったのでした。
ヤだなぁ………。


今日のフットサル。
後半は雨に降られました。一応降りはそんなに強くはなかったので続行。
こーいう時ってなんかテンション上がりませんか。
そうでもしないとやってられないと頭のどっかが判断するからなんでしょうけれど。
そんな感じの楽しみ方でした。

人数は…35くらい?女子は12人だったような…。



-

決戦です金曜日 - 2006年05月09日(火)

金曜日、何と戦うのかと申しますと。

ゴミの山。
我が家での二週間分のプラスチックゴミ+GWの泊まりから持ち帰ってきたゴミ、
合わせるとスーパーの大きい方のビニール袋で8袋か9袋くらいになってると思います。
あ、言い忘れましたが我が家のゴミ出し担当は自分で固定です。たまに応援要請はしますけど。

ついでに言えば、うちの市のこの辺の地区、変な合理性を求めたのかなんなのか、
金曜日にやたらと回収日が集中しているんですよね。資源も可燃も。
おまけに他のは午後になっても回収車が回って来ないクセに金曜だけは寝坊すると間に合わない早さ。
金曜一限が必修授業の時は煩わしくてしょうがなかったです。
今期はその点は大丈夫なんですけど…一体収集場所まで何往復するのかと考えると…。

ゴミの減量に尽力しましょうという話でした。
それにしても火曜に金曜の話ってどーよ自分(笑)。



-

つぶれた。 - 2006年05月08日(月)

月曜日は午前筋トレの日。
「筋持久力を鍛えるのに最適なインターバル(休憩時間)は30秒」という
トレーナーの言葉を意識してセットごとの休憩時間を短くしてやってみました。

アレッ?!というくらいにきっついものでした。
今まで如何に怠け気味効果半減状態でやってたのかが分かると言うか、
やっぱり鍛える=苛めるなんだなというか(笑)。

結果。
ベンチプレス25kgの15回/セットの3セット目9回。
気を抜いたら本気で上(ウェイトを置く台)まで戻せなくなりました。
踏ん張ってもさっぱり上がる気配なし。そーかこれが「つぶれる」という状態か、と感心しました。
その後はしょうがないので片側だけ地面に下ろして隙間から避難、普通の荷物のように持ち上げて片付けました。
普通に持てば拍子抜けするくらいにウェイトが軽いと言うのも驚きでした。

15回×3セット、自力で上げることを当面の目標にしたいと思います。

うーん。
完全に筋トレ日記な状態ですね、今日のは。
筋トレなんて絶対に自分の趣味にはなり得ないと思っていたんですけど。
あ、でも一番ではないので。誤解無きよう。



-

いつものことだが。 - 2006年05月07日(日)

結局この連休中に片付けるべきだった仕事各種、何一つやってません。
TVを見れば同い年が日本一を賭けた勝負に立ち向かっているというのに自分は底辺勝負。
同世代がスポーツ界から引退しきってしまう前になんとか社会人として自立したいもんです。


殴りたいです。
蹴りたいです。
投げたいです。

筋トレじゃなくてそろそろ実戦に飢えてきました。










何故、自分は。
悲しむべきか、怒るべきか。
多分、諦めるべき。でなければ誰かに迷惑がかかる。

けれど、この甘ったれはこうして吐き出さずにはいられない。
悩みなんてそんなにたくさん胸の内にしまっておけないから、出力して記録して忘却。

誰か拾い上げてくれないかなーなんてムシのいいことを考えているあたりは、ほんとうに。

ガキ。

いつの間にあんなに遠くへ行ってしまったんだろう。
昔は大陸だってくっついていたのに。遥かな海に遮られている。
大陸がたったそれっぽちの時間で動く筈はないのに。


-

春眠以上に強力 - 2006年05月06日(土)

昨日に引き続いて今日もいくらでも昼寝が出来る気分でした。
座ると眠気でなんとも身体が重く、立てば不自然なことを無理矢理やっているような不安定さ。
おかしいなぁ………。

昨日と違ったのは、夕方になってようやくながら、気合い入れて身体動かしに行けたこと。
現在の自分には運動不足に対する恐れがあるので、そういう強迫観念に駆られて。
自分で好きでやっていることなのだから、もっと余裕を持って構えていればいいのだし、
そんな自分を追い込んでやるようなストレッサーにするのは間違っているとは思うんですけど。
実際そういう焦りを感じてしまうし、
じゃあサボれば…と考えれば、今のリズムにブレーキが掛かることがイヤでできない。

結局は自分で自分をがんじがらめにしておくことを望んで実行しているみたいです、自分は。
もし「普通」という枠と自分との間にズレがもっと少なければ(少なくとも、そう感じていれば)、
きっと極めて平凡な姿を自分は選択してそこに安心感を得ていたことと思います。

実際は「普通」に見えるモノからの拒絶を感じて、こちらも「普通」への同化を否定する部分があったから、
その代わりに自分にとっての「普通」という枠を構築してはまり込んでいるのでしょう。

「形」「器」「殻」。
良くも悪くも、自分はそういうものを意識していくのだと思うのでした。


-

親子代理戦 - 2006年05月05日(金)

出掛け先から帰ってきたのは正午頃だったんですが、
その後半日時差ボケのようにずーっと眠いまんまでした。
時差ボケ経験ないですけど多分こんな感じ。

眠気が消えないまま買い物にも行きましたが帰ってからはほとんど熟睡。
お陰で母親には出掛けていると思われていた程。(←実際はベッドで転がってた/笑。)

原因はたかが二時間前後の自動車移動(後部座席ガン寝)だと思うんですけど…
なんでそれだけでこんなに休日を浪費してしまうのかが悩みどころです。勿体ない…。


一昨日の勢いでprideをがっつり観ました。
そうか、こっちは無差別級なのか…。
自分にも大分馴染みの名前になっているのが2、3。柔道王に柔術家に氷帝(笑)。
今日の放送の中では大怪獣対決が一番アツかったですね。
膝入ろうがふらつこうがとにかく根性で戦い続け、殴り合う!
この辺から観戦していた父も選手のタフさに感心してました。

本日のメイン、柔道VSボクシング。
自分は総合格闘技における柔道出身選手(“出身”なのがミソ)の優位性を疑っていなかったのですが、
「格闘技と言えばボクシング」的な世代の父は「掴まれる前にKOすれば良い」とボクシングを支持。
かくしてちょっとした親子の代理戦的なものになったのでした。
結果は一瞬で間合いを崩されたボクサーが良いトコなしに関節技くらって敗北。
やっぱりボクシングは異種格闘においてはストイック過ぎて多様性がないのが痛いんじゃないかと思うのでした。
でも某三兄弟とかが負けている図というのもちょっと想像し難い、かな。




-

あんこと餅と炎の杯 - 2006年05月04日(木)

今日は携帯からです。

餅つきをしました。
と言ってもつくことよりも準備やら片付けやらの方がずっと面倒でしたけど。

餅よりもむしろ甘さ控え目あんこが美味くて
やめられない・とまらない♪
状態でした。(笑)


ポタさん家のハリ見ました。
踊ってる(踊らされてる)ノリスが可愛かったです。
あとミニチュアの竜達。
あれどっかに売ってませんかねぇ....。

それ以外では両校の登場シーンが楽しかったです。
もっと長くパフォーマンスが見たかったかな、うん。
そんな感じでした。



-

英雄達を眺めつつ - 2006年05月03日(水)

実は最近TVでやってるような格闘技の区別がちゃんとできていないかも、と思ったまぐねです。
確実なのは、オープンフィンガーグローブでやってるやつが一番好みだと言うこと。
今見てるのはまさにそれ。

アキヤマ氏がとても好みな感じです。
柔道出身!スピンキックが楽しい!顔も好感度高し!
対戦カードの都合で今回は寝技にはならなかったのでそこは次が楽しみなところ。
ほどほどに丸い感じの輪郭、太すぎず細すぎずの体つき、目が大きめで真面目顔なのになんか可愛い、
そういうのが格闘技においてはまぐねの好み顔になります。
あと短髪も外せませんね。
多分、”同年代”という感覚をまぐねが持つ区分に入るからでしょう。
観賞用ではなく一緒にバカやりたい系統。

…ってゆーかキッドさん今君なにやったのッ?!速ッ!!!
なんなんだこの絶好調やんちゃ坊主は………。


自分が柔道経験者でシェイプボクシングやってると、こういうのがクリティカルに刺激的なんです。
ちなみに今日は祝日プログラムだったので修斗にも出てる人のファイティングシェイプに行ってきました。
人を蹴る時って実際はどの辺でミートしてるのかが分かりません。
自分が蹴るのはボールだけなので知らなくても良いことではあるのですが。




-

目標は? - 2006年05月02日(火)

フィットネス通い始めて半年強、そろそろ目標の設定のし直しが必要なようです。
それとも、目標を設けないという選択をするのか。

より引き締めて細くすることを目指すのか、より多くの筋肉を纏うのか、
どちらを選ぶかでトレーニングのやり方が大分変わってくるんですよね。
今までは「あわよくば一挙両得!」くらいの気持ちでテキトーなメニュー・強度設定でやってたのですが、
もはやそのいい加減さだと効果が大して得られない段階のようで。

ついでに言えば、「目標を設けない」=現状維持、というのもそれはそれで難しかったりします。
何よりも、モチベーションが保てないんですよね、少なくともまぐねの場合。
エンジンが駆動してない車はいくら慣性が効いていても現実の地上ではそのうち止まっちゃうもんです。


まぐねにとって、目標を明確にすべき問題は、もっと大きいのが別にあるんですが、そこはそれ。
思い出すだけで何もしないのなら気付かずに過ごしたかったな…。


-

お帰り、という気分で - 2006年05月01日(月)

昨日買ってきたザスニにラグナロクの連載が再開されていて驚いたまぐねです。
最後に文庫が出てからも随分時間が経っていたのでいい加減忘れつつあったのですが、
読んでみて、

「あぁ…なんというか、ヤスケンだなぁ………」

と、語り口やテンポ、そして何よりこの暴力感(笑)とでもいうべきものへの愛着を再認識しました。
ヤスケンが帰ってきましたよー!>砂礫の楽師の君
(とか叫んでみる)

そしてこれまた久しぶりのされリュー新巻(短編集)。
クエガユのいちゃつきがメインな過去編。
暴走する所員達に大笑いしました。特に給仕女の一件が。あと空気。

表舞台へお帰りなさい、という気分だったのでした。


ちなみに今日はパン焼きの合間におおかみと↑を読んで1日が終わりました。
バタールを目指したのに出来上がったのは木刀でした。短い方の。
この重さはもはや鈍器だ!とか思う出来でした。ちゃんと膨らまないんですよねー。むむむ。



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail