まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

治ってくれたか! - 2006年01月31日(火)

昨日嘆いていた複合機君ですが、今日何度か電源入れてみたら一応復調しました。
…使ってるうちにまたぎちぎちと不吉音を出し始めるんでしょうけど…
(ひょっとしてお前これ歯ぎしり?…とか今ちょっと思った)

なんとか再来週のレポ提出まで堪えてもらいたいものです。

ちなみにこいつの復活法=かたたがえ。
漢字で書くと方違え、でしたっけ。平安時代の貴族とかが物忌みの日やなんかにするやつ。
前回も今回も、違う場所に置いて試しているうちに直ったんですよねー。
複合機の定位置、壁沿い・窓の下、机の上ってのは嫌いなんでしょうか。


玉国心2。
幌場(仮名)の騒動に一区切り。
十三機関、なかなか楽しい面子が揃ってますね。
ルックス好みなのや元気のいいのやら一途なのやら。
こーいう異なる年齢集団が和気藹々(?)とやってるのが好きなのかもしれません。
十一番隊(だっけ、剣ちゃんトコ)とか。
イメージは学校と言うより保育園(ちびっ子と保護者)か孤児院的(年齢に幅)な。

今はミニゲーム巡りをちょっとしています。レベル上げも兼ねて。
ドライブが上手く使いこなせるようになりたいんですけど…なんだこの黒いの。



-

機嫌直して〜… - 2006年01月30日(月)

我が家の複合機(スキャナ兼プリンタ)の調子がまたおかしくなりました。

年始頃も不吉な音をたてて操作を受け付けなくなってたのですが、また同じ症状です。
その時は、修理に出す前に一応確認…と電源付けたら何故か異常なしで、そのまま修理はせずに使ったんですが…
今回も同じように復活しないかなぁ…。

しょうがないので今日のレジュメ印刷はガッコでしたんですけど…不便。
機嫌、直してくれませんか複合機サン…。



-

やっぱりめんどい - 2006年01月29日(日)

明日のゼミで使うレ絞め(笑)の作成を今この瞬間も先延ばしにし続けています。
月曜日は講義が詰まってるので一限までに完成させなきゃならんのですが。
旅行のお供として北海道に連れて行って、飛行機や急行列車の中で読むには読んだんですけどねぇ…。

とりあえず土産のお菓子でお茶を濁す作戦で行こうと思います。
…ひょっとしてこれって文字通りになるんでしょうか?(汗)


う〜〜〜〜。
玉国心2を進めたいです…。


-

やっぱりすごい - 2006年01月28日(土)

旭山行ってきました。

シロクマダイビング!…は友人情報でだいぶレアになってると聞いた通りだったんですが、
今度はブイをおもちゃにして遊びまくっていてそれはそれで非常にディードでした。
目の前(水中)で力一杯ブイにじゃれつく巨大なホッキョクグマ。
そりゃ思わず歓声も上げますしガラスにへばりついて離れられなくもなります(笑)。

我が家的に非常にツボでした。萌えです。
次回はさらに長時間じ〜っくり見ていたいですね。
できれば冬季以外。(冬季だと見られない動物も結構いるし)



-

今年もまた - 2006年01月27日(金)

夕方、北海道へ発ちます。

去年同様、姉の誕生日をダシにしてかの有名な動物園へ行ってきます。
また一泊二日の強行軍です。

なので今日は早めに出発前日記。


玉2。
セフィ出てきた!!
アロが出てきた時並みにクッション連打してました。
やっぱ良いなぁ……。惚れ惚れ。


-

逃したおでんは旨かった - 2006年01月26日(木)

生協の軽食・喫茶の方の店をよく利用していることはここでも何度か書いていますが、
前々から今日はそこで食べようと思ってたものがあったんですよ。

おでん¥180-
数量限定、具は大根を中心にした三種セットまたは卵を中心にした三種セット。
これだけ例外的に食券ではなく直接カウンターで支払う方式。

軽食部門の方ではご飯だけの単品メニューがないのでまずは購買部でおにぎりを購入。
足取り軽く階段上っていざカウンターへ。

「ごめんなさいもう売り切れなんですー。」byおばちゃん

撃沈。
それ以上何か買う気になれず、
日当たりの良い池回りのベンチでおにぎりだけ食って昼食としたのでした。
まぁ、思ったよりも気温も高く、日向なら寒いとは思いませんでしたけど。

来週リベンジしようと思います。
それまでどうか販売終了してませんように。


-

22223 - 2006年01月25日(水)

あと少し早く来ていればゾロ番踏んでました、な22223番でした。
見た目はこんなに良いセン行ってるのになぁ……。

先日思い立って見てみたら一応あるみたいです、Mac版のメッセ。
てっきりどうせ窓族の支配する世界なんだろうと、今までロクに調べもせずに存在しないものだと思ってたんですが、
知っている限りのメジャーどころでは機能が限定されたりするものの、ちゃんと出してます。
機会があれば試してみるのも一興かもしれませんねー。


玉国心2。
なんかサイバーなワールドに来ました。まだ入ったばかりですが。
でも気になるのは単独行動中のロク大好きの赤わんこの動向です。

2で一番気になってた四つ足ワールドも何事もなくクリア。
映画由来のシーンでキャラの台詞や効果音が足りない部分は脳内補填しつつ見てました。
見直そうかな、ビデオ…。あ、でもデッキが繋がってないや…。
もはやすっかりDVDが基本になっちゃってますからねー。



-

四・つ・足!! - 2006年01月24日(火)

玉国心2。
プライドランド突入、ちびライオン化。
たったか走ったりぴょんぴょん跳んだり、ブレード銜えて振り回したり。
なんとも可愛らしいです。

…が、ここで一つ疑問が。
人間換算15歳のライオンってそんなにちびっ子じゃないんじゃないか……?
多分、シンバが映画で一曲の中で見る見るうちに大きくなるシーンで一瞬だけ出てくる、
ちびとおとなの中間の姿くらいが適当なんじゃないかと思います。
好感度はちびの方がずっと高いんでしょうけど。確かにちびで萌えるんですけど。(笑)
ちょっと気になったのでした。

そしてこの辺のワールドは日本語吹き替えに慣れていないのでなかなか…。
ナラの頬から肩、前腕にかけてのポリゴンのラインは良い感じです。あとあの三角の目。
ちゃんと美ライオネスです。でも母は登場しない様子……。


こちらも試験がぼちぼち始まりました。
明日のが一番危ういものになると思います。
取っても自由単位にしかならないのでまぁ、最悪でも諦めはつくんですけど。
考えてみれば今期の必修は試験で評価するのがないです。
全体を通してみてもレポートや発表の方が多いですし。
楽なんだか面倒なんだか…。


-

雲稜閣 - 2006年01月23日(月)

本日のタイトルは今朝見た夢に出てきた宿の名前から。
元ネタは某老舗温泉旅館だと思います。漢字の順序が違うんですが。

20畳くらいありそうな大人数で大部屋に合宿するんだけど、
朝起きてみたらリンゴ畑(シーズンオフ)が広がっているだけだったとか、あるいは
朝一階に降りてみたら建物がなくなってそこは海で、桟橋まで泳ぐハメになるとか、
そういうお化けに化かされる夢でした。
海編では栄螺の精やなんかが人に化けてましたよ。黒髪おかっぱ幼女と姉。


今朝の通学は、一昨日の雪+冬型の強風で正直ありえないと思いました。
風で舞い上がった雪の結晶らしきものが顔や目に当たるし、
日陰はまだ路面が凍結しているし、風でハンドルが不意にとられるし。
おまけに手袋の中の指先まで痛くなってくるし。
明日は平常に戻っていることを祈ります。


>ナガさん
あ、割と標準なんだ。<空レベル
じゃあ気にせずやってこうと思います。


-

アク生きてた! - 2006年01月22日(日)

玉国心2。
クリスマス終了まで。
気が付いたら主人公君のレベルがアヒルとイヌよりも低いんですが。
差は1だけなんですけど…経験値とか、どーいう仕組みなんでしょう。

我が家では生死不明(MIA?)扱いされてたロク大好きッ子・アク再登場。
ロクに対するわんこっぷりに比べてヒロインに対する言動の温度差が笑えました。
これは是非とも空にロク化してもらわねば。

次は四つ足歩行の世界に行きたいと思います。
むはさ〜vいやほぼ確実に故ライオンですけど。
強い美ライオネス達に期待。彼女等、並の鼠系ヒロインよりも遥かにセクシーじゃないですか?
これまたどの程度登場するのか知りませんけど。





いつものルートでナガさんから貰いました、名前バトン。

<貴方のLN又はHNは何ですか? >
まぐねしうむVer.K あるいは単に まぐね
PNそのままです。

<LN又はHNの由来は何ですか?>
本名と人格形成に大きな影響を与えたキャラ名のイニシャルを並べて化学式読みして。
ひらがなの丸っこさ・平易さが好きなのでひらがな表記。
「ま」「ね」「む」の方が、「マ」「ネ」「ム」よりもトゲトゲしてなくて親しみやすいと思ってます。
残りは高校漫画部入部時期にノリで追加。

<差し支えなければ本名もお願いします>
未。覚。

<本名の由来は何ですか?>
姓の方はなんか寺社系という噂があります。
名の音(読み)は姉の名前の語感に揃えて速攻で決まったらしいです。
漢字は父の主張に母が折れたっぽいです。

<過去に使っていたLN又はHNを教えて下さい>
かがみ、ほととぎす。(やっぱりひらがな)
おぉ、ひょっとしたら一部にはカミングアウトってことになるやも。

<過去に付けられたあだ名を教えて下さい。>
本名由来は特に変わったのはありません。
言動由来なら、小学五年の時の学芸会の役名が一時期あだ名化してたとか、高校の友人から「兄ちゃん」とか。
PNからはいろいろ派生してます。まぐ、まぐっち、まぐね+敬称各種…

<今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?>
・ゆうき、まさき、たまき、など男女共用で「き」の音で終わるもの。
・こやた、かなた、など「太」で終わったりするもの。この二つ、両方母音が全部Aですね。

<1番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?>
ファーストネームでもPNでも呼ばれたくないのでファミリーネーム呼び捨て、とか。
いっそ便宜的に何か決めてしまおうかと思うかもしれません。
でも人前では使わせなさそう(意味ない/笑)。

<LN又はHNと本名どちらが好きですか?>
本名は良い漢字使ってるので好きなんですが、ファーストネームは他人に呼ばれたくないですね。
特に「ちゃん」付けは何かが浸食あるいは侵入してくるような不快感があるので断固拒否してます。
中学時代は実力行使もしたっけかなぁ…(爽やかな思い出)。
例外的にファーストネームで諦めるのは英会話の時だけです。
面倒だし、外国人は感覚的に人外で、外国語は深層付近の心理では言葉じゃないので。

反対に、PNの「まぐね」の音が好きなので正直なところ、こっちを呼び名に推奨します。

それに、本名は親に押し付けられたものだけど、PNは自分で決めたもの。
好き嫌いを超越して自己を定義する手段として、自分で決めた方を使いたいと思うのです。
中国の漢文の頃の本名と字名の併用とか、幼名と元服後で名前を変えるのとか、良いなぁと。
あと斉藤洋の児童書「ベンガルトラの少年は…」の影響も受けてます。

<また生まれ変わってもその本名でいたいですか?>
生まれ変わって引き継ぐのは非言語領域だけが良いです。
死体と一緒に燃やしてください。

<次にバトンを回す五人>
未指名の誰が見てるか分からないので基本的に回せません。
うーん、交友関係狭いなぁ、自分。


-

雪! - 2006年01月21日(土)

背後で親父が見ている討論番組がうざくてしょうがないまぐねです、こんばんは。
専門家達による自慢合戦討論ほど番組として電波に流す価値のないものもないと本気で思うのですが。
それはさておき。

ついに今シーズン初の積雪でした。
猫が喜び庭駆け回る雪こんこです。
もそもそと踏みしめて進んだり、目の前の白いかたまりを舐めてみたり齧ってみたり。
あるいは足跡付けて猛ダッシュ。その勢いのまま木に飛びつく。
ちょっと家に帰ってエネルギー補給だけしてまた飛び出していったり。
元気ですよー。

それに比べて自分は今日一日家にこもるという有様。
猫の遊びに付き合うために少しは庭やベランダに出て走ったりしましたけど。
雪は主に観賞用ですね、今の自分にとっては。
昔は猫型雪だるまとか作ったもんですが…。



-

実は結構変わってる - 2006年01月20日(金)

フィットネスでの月に一度の体脂肪やなんかの測定をしました。
インナースキャンとかカラダスキャンとか、そういう体重計と体脂肪計が一体になったヤツの高機能業務版です。
部位ごとの筋肉量とか表示されます。

着々と脂肪が筋肉に置き換わってるという結果が出ています。
とは言っても、その時々のコンディション次第で誤差が出るので正確なことは分かりませんが。
筋肉に置き換わる、ということは、消費カロリーが増えるということではあるのですが同時に、
別に抱えている重りの種類が変わっただけで特に減ってはいないということでもある訳で。
まー見た目の変化は大してないのが実際の所です。


玉国心2。
鈎手じゃない方の海賊が出てきました。
明らかに浮いてます。ワールドが、もしくは、そこに来た空達が。
主に服の色遣いが違いますね。原色と地味と。



-

ちょっと進んだ - 2006年01月19日(木)

玉国心2。
例の35歳は割ととっとと一時退場してしまい、話を進めて現在白黒。

冥界で出てきたシタール使いが良いコでした。
だって!ちゃんと空のことロクって呼び続けたんですよ。
ぶっちゃけ空<ロクなまぐね基準では立派に良い子です。好感度大幅増ですよ。
「夏休み終わっちゃった」ロクの切なさを共有できるキャラには救いを感じるんです。

とか言いつつごめんシタールの子。
名前覚えてないです……。

鼠サイドに関しての感想としては、
ヒロインがあっちでもこっちでも「友達(断定)」なのがなんとも苦笑いモノです。
恋が成就して「恋人」になってしまっていたらそのワールドが完結してしまうという理屈は分かるのですが、
映画で「恋してるなんて大きな声じゃ言えない」とかなんとか
嬉し恥ずかし調に歌ってる某ヒロインを思い出すとなんかちょっと寂しいです。

こういう状況です。


-

奴が出た - 2006年01月18日(水)

思った以上にスローペースで進んでおります、玉国心2。
オリンポスに入りました。

ヤツが出た……!!

イカイ(異界)とメイカイ(冥界)、一字間違えて登場した老け顔35歳。
2に登場するとは知っていたものの、見事に不意打ちでした。
激情に任せて太腿ばしばし叩いていたら痛くなりました…。

>ナガさん
コイツか(笑)。君が言ってたのは。大当たりだよ思惑通り…。

玉国心シリーズではFF系列キャラのバックグラウンドをどう扱っているのかが気になりますね。
同じ作品のキャラでも所属や年齢が一定でなかったりしますし。(例:スコ25歳、サイ15〜16?等)
まさしくパラレルな存在だと思っておけばいいのでしょーか。

もしティの年齢に合わせて若アが出てきたりしてたら確実に萌え死んでフットサルどころじゃありませんでしたね。
何とか時間までにセーブできてサークルに遅刻はしませんでしたけど。
でも迂闊に口を開けば「アロが出たアロが出たアロが出たついでにジェクも出ないかな」とか
なんとか言い出しそうな感じではありました(笑)。
因みにうちのサークルの連中、確認できた範囲ではウィイレとDQしかやってません。


-

悩んでみたり - 2006年01月17日(火)

最近の悩みごと。
直売所の野菜をどっさりちゃりの前カゴに入れて通学するってアリでしょーか。
授業中は学生部屋の冷蔵庫にでも放り込んでおくとして。

野菜、特に冬が旬な葉物がやたらめったら高い今日この頃。
地元の野菜直売所も夕方には売り切れちゃってるんですよねー。
でっかい京菜とかごろんとした白菜とか、ちゃんと葉っぱの付いた大根だって朝はあったんですけど…。

そんな野菜達を確実に確保するにはやはり早いうちに買うのが一番で。
ガッコ行く前に買いにだけチャリ出して家に帰る…あたりが良さそうではあるのですが、
品物の陳列前に行っても仕方がないのに営業開始時間は明示されておらず。

うーん……。

地産地消にはちょいと供給量が足りてません。


-

早退してみたり - 2006年01月16日(月)

昼頃からいつもの偏頭痛っぽいものが現れ、教室入ったら同じゼミの男に「ハラでも壊したような顔だね」と言われ、
学生寮で隣人問題に振り回されてる男にも「クマできてる」と言われてしまい、
三限後に帰宅しました。
自分で授業に出席しないことを決めたなんて四捨五入で十年ぶりくらいでしたよ。
確かあの時は保健室で寝てたんだけど、どっかの誰かが救急車騒ぎを起こしていた所為で
先生に相手にされず記録にも残らずちゃんと出席していたことになってたんだっけ。(笑)

ちなみに現在の状態は、
朝雨が降ってたので電車でガッコ行ったのに駅に着いたら降ってなくて、帰る頃にも傘差さない程度の雨だった、
そんな感じです。




ナガさんからもらった日常バトン、答えやすそうなのでさくさく行ってみます。

●平日は何時に起きますか?
早くて06:45にもそりと起き上がり、遅くて07:15くらいに親に起こされる感じです。

●午前は何してますか?
今期は一限がない日が多いんですが、大抵は八時頃から課題片付けたりパソしたりゲームしたりして、
十時前に家を出ます。たまにアラームセットして二度寝もします。
その後は普通に授業。多分半分くらいは寝てます。

●午後は何してますか?
三限・四限は基本的にあるのでまずはそれ。
今期は両方起き続けていられた試しはほとんどありませんけど。
終われば通学ルート上で野菜とか買ったりしつつ帰宅。

●帰宅後は何してますか?
読書とかゲームとかが多いかと。
猫の放つ睡魔に負けて部屋の気温が下がるまで寝てることもありますが。
フィットネス行って筋トレしたりサークルでフットサルすることもあります。
あと週一でバイト。
 
●何時に寝ますか?
基本的には二十四時過ぎたら寝るようにしています。
最近は半頃までは起きていることが多いですが。
逆にもっと早い時間、二十二時とかに寝ることもあんまりないです。

●常に持ち歩くものを教えて下さい。
家のカギ付き定期入れ・ケータイ・財布、がまぐね的三点セット。
どこ行くときでもこの三つは外せません。
ガッコならそれに自転車のカギ、小さいスケジュール帳とボールペン、なんかが付きます。
電車に乗るなら距離に関わらず旅の道連れ・本一冊。
夏場ならミニタオルは必須です。
身につけるものなら、ポケットにハンカチ、左腕に黒き相棒・G-SHOCK。

●回す人10人
今日もアンカーで。



-

そそくさと帰ってきました - 2006年01月15日(日)

昨日上棟式&宴会やった場所からさらに足を伸ばして雪国で雪下ろしの手伝いをやろう!とかなんとか
言い出した両親に諸々の面でついていけず、今日はそそくさと姉共々別行動で帰宅しました。

帰ってみたら一晩留守番してた猫に文句を言われ、しょーがないので付き合って遊んでやったりしてました。
しかもむぎにとって不幸なことに、エサのある部屋への出入り口が閉まっていたみたいでして。
お前夕飯&朝飯なしだったんかい………そりゃあ文句も言うし部屋も荒らすよな、と納得。
今は満足そうな顔してぷーすかぷーすか寝てます。

あー。明日の外書購読、全然読んでません。
結構量あったような気が…。


-

出先より - 2006年01月14日(土)

今日は両親の老後の野望ハウス(仮)の上棟式とやらに来て近くの国民宿舎に泊まってます。

先月頭に地鎮祭やって、その時は更地になったばかりだったのですが、
今日来てみたら屋根がありました。
二階にも階段はまだ出来ていなかったものの、はしごで上がることができましたよ〜。
いやあ、家って建っちゃうものなんですねぇ。
絵に描いた餅が転がり出てきたような気分です。
実際は大工さんやなんかが雪にも負けずに作ってくれてるからなんですけど。

携帯からなので手短にこの辺で。


-

22002 - 2006年01月13日(金)

本日の題名はカウンタのさっきの数字。
割と見た目が良かったので。


朝通学途中、交通事故を見ました。
目の前で赤い車と黒いバイクが正面衝突。
目撃者も多かったし被害も小さそうだったのでそのまま通過しましたけど。
過失割合は多分、バイクのにーちゃんの自業自得ってところ。
朝っぱらから驚いたのでした。


-

曜日感覚誤作動中 - 2006年01月12日(木)

なんだか今週末がセンター試験のような、そして今日で今週のガッコ終わりのような、
そんな気がしてしまう木曜日。センターは来週末らしいです。
曜日・日付感覚がどうも正常に働いてません。
休み明け第一週目は、あわよくば休みに戻りたいというムシの良い願望がそうさせるのでしょうか。

明日は一限が必修の金曜日だということを自分にここで言い聞かせておきます。
最近寝坊しがちなんですよねー、自分。


本日、三年半使ってるケータイが風呂にダイブしました。
え、ウソ、入水自殺?!と青くなって慌てて引き揚げましたが……
何事もなかったかのようにけろりと無事でした。

次にこんなことが起きてもし自殺未遂で済まなかったときの為に
なるべく早くバックアップをとろうと思ったのでした。


-

水曜日の恒例 - 2006年01月11日(水)

眠気に意識を持っていかれつつ日記を書いてます。

暴れ疲れて風呂入って熱量補給した後の眠気ってのは幸せなことだと思います。
ついでに猫でも抱えてりゃあ完璧です。
とか言いつつ、さっき邪魔だったのでどかしましたけど。

布団に入る時にまた利用しようと思います、猫たんぽ。


あー…。靴下洗うの面倒くさい………。
※サッカー用ソックス。砂埃が強力に付着していて、要・手洗い。


-

やっぱり寝てるし…。 - 2006年01月10日(火)

三学期…じゃない、後期の続きが始まりました。
続きと言うより残りと言った方が良い分量ではありますけど。

ガッコが始まったと言うことは、学食生活が始まったということでもありまして。
本日は購買と軽食と食堂をうろうろと悩んだ結果、
食堂で豚辛ジャージャーうどんとひじきの煮物の小鉢にしました。
ちょっとリッチ(相対的)めに430円也。
ちなみにジャージャーそばもありましたが…やっぱり普通にラーメンを使ったんで良いじゃない?と思ったのでした。

次はまぐね的超・定番、軽食・喫茶の方のハヤシライスセットにするかな。
冬場は暖房の効きがイマイチなのが玉に瑕なんですが…。


-

うすちーさい - 2006年01月09日(月)

しろうすちーさいを姉と共同購入しました。
買いに行ったのは姉だったので彼女の希望により白です。自分は馴染むので黒希望でしたが。
うすちーさくない動作不良なPS2の上にちょこんと載っけて配線もそのまま受け継いでいます。
これでディスクを入れ替える度に無理矢理トレイを引っ張り出したり、
ディスクを認識させるべく本体を揺すったり傾けたりする必要がなくなりました。
なんて画期的。


冬休み最終日はゼミの新年会でした。
昼から集まって、買い出しして調理して。
メニューはきりたんぽ鍋、かた焼きそば、もちじゃがチーズ、無農薬人参のスティックサラダ、でした。
これに酒と菓子。
酒代に何か魔法の財源を使ったらしく、食費のみの500円程度で済みました。流石研究室!
豆腐の値段にこだわってスーパーとドラッグストアを使い分ける貧乏サークルとは違いますね。
ビールも「ちょっと贅沢」にエ●スでした。自分は炭酸アルコール麦茶に興味はありませんが。

そこそこ美味しく食べて、教授の昔話や学生の地元ークなんかを聞いてました。
意外に面白かったです。意外に。



-

休みが終わってしまうー! - 2006年01月08日(日)

こんばんは。
ふゆやすみの しゅくだいに いま ようやく てを つけた ところの まぐねです。
もじすうの せいげんが いっせんもじも あって いたいめに あって います。
じごうじとく だと おもいます。

………
………文節入力した後に変換せずに確定するのって、慣れなくて予想以上にやりにくいですね。
改めましてこんばんは。駄目まぐね、少し略して駄まぐです。(惰まぐか?)

今日は図書館行ったりシェイプ行ったりしてました。
面白いソフト付きの本があったんですよー。上手く行けば進展をお伝えします。
いかなければ何事もなく二週間が来て図書館の棚に戻って終わることでしょう。




-

少々前進 - 2006年01月07日(土)

小学校から付き合いのある友人と飲み屋行ってきました。
最後に会ったのは…高二くらいだったかも、という久しぶり加減。
オンラインと年賀状で多少交友は会ったんですが、放っとけばそろそろ縁が消滅したであろう頃合いでした。

互いの近況やら共通の知人のその後やら最近のFFやらの話をしてました。
その間、自分にしては珍しく、ドリンクはアルコール分入りだけでした。
と言っても軽い奴二杯だけなんですけど。
それでもちょっとだけ飲みへの適応が前進しました。

でも正直、外飲み文化はまだまだ金銭及び金銭感覚的にハードル高めですな。
頻度をだいぶ低めにするか、インプットをもっと増強するか…。

自分が早々に飲み終わり・食べ終わりの気分になってしまったので、
終電まで飲めるポテンシャルのある友人に付き合ってもらってゲーセンへ。これも久しぶり。
シューティングがいつもよりも進みました。上手いなS(仮名)!

次は夏辺りに誘ってみるかな。


-

DOD症 - 2006年01月06日(金)

垂直限界っぽい映画を始めのところだけ見てました。

ロッククライミングでファイト〜ぉ一ッ発ッ!な事態。
つーかもはやファイトで済む話ではなくて。
ぼたぼたと90°の崖を落ちていくクライマー達。

たまらず叫びました。

レグナーーーーーーッ!!!

あの、
崖から落ちた真奈追って飛び降りて落下中にドラゴン呼んで背に乗ってヒロインをキャッチする、
あの場面です。

……親父竜が来てくれなかったのでそこから先は見るのを止めました。
こんなところでもドラグーンを求めています。

♪こんなとこにいるはずもないのに〜♪
(山崎まさよしより)


-

考察 - 2006年01月05日(木)

名前をつけがたいがいつもの面々、といつものように会ってだべって来ました。

帰ってから少し考えたこと。
カプのまぐね的基準。

0.未知…知らないものは何にも言えん。(知りたいかどうかはともかく)
1.拒否…認めないあり得ない信じない見たくなかったいや見ていないそうとも私は何も見なかった
2.理解不能…何故この二人?
3.許容…ま、あるのかもね。
4.肯定…え、公式でしょ。 or あー、そんな感じそんな感じ。
5.積極的肯定…この二人が良いんだよ!
6.制御不能…〜〜〜〜ッ!!!(言語化が追い付かない)
7.血肉…かの二人はまぐねの血となり肉となりました。

見れば分かりますが、数値が大きい程、萌え/燃え具合、もしくはまぐね脳内の地位が高くなります。
「萌え」とか言い出すのは積極的肯定からです。

順不同でちょっと例を挙げてみます。
皆無赤竜はそろそろ血肉です。
かんアレは実際ギリで肯定くらいのところ(許容近く)。
とりシシ(逆?)は積極的肯定まで行ったかな。
はどあばは制御不能に達したかと。

こんな感じでしょうか。3〜5あたりは区分に曖昧さが残ってますが。
旬を過ぎると6と5は4に落ち着きます。


…どうもプリンタがおかしくなったみたいです。年賀状の返信が刷れない…。
困りつつ放ったらかして終わります。



-

必要性 - 2006年01月04日(水)

ようやっと玉国心2を自分でプレイし始めました。今「四日目」くらい。
で、俺の人と対決した時に最初に必要性を痛感した事項がありまして。

まず、□ボタン連打するクセをなんとかしろ、自分。

同時に、○ボタン押しても契約者は召喚されないし魔法も出ないことに慣れろ。

それができたら、避けようとしてL1(orR1)押しても転がらないことに気が付け。

残りは追って言い聞かせる。

…ってな感じで、D-on D的操作がまだ染み付いたまんまなことに気が付いたのでした。
やってりゃおいおい慣れていくことではあるんですけどね。


あと、もじ対戦中に「つきる」と入れると姉が笑うんですよねー。
笑うなら「かいむ」とか「えんじえる」とか入れたときにしてもらいたいもんです全く。


あ、考えてみれば、らくがき2は技のカスタマイズで普段の攻撃に□を割り振ってたからやりやすかったんですよ。
カスタマイズって良いですよねー。(玉国できない…。)


-

ぼーっと。 - 2006年01月03日(火)

うたた寝しつつ駅伝。ふらふらと本屋散歩。

着実にだらけています。

「明日こそ」って…今日も使っても良いですか?

あと明日は布団干しリベンジがしたいです。
今日は天気良いかと思って干したのに晴れたり曇ったり曇ったりだったので…。


-

寝正月中 - 2006年01月02日(月)

午前はぷよ初め&初もじ対戦。
昼飯食った後は突如襲来した大偏頭痛様にK.O.、半日死んでました。
今日は靴履くことすらせずに一日が終わりました。

明日からはフィットネスも営業始まるみたいだし、ちゃんと起きて活動しようと思います。

その為にも今日は寝ます。
あー、初夢覚えてられなかったなぁ…見たかどうかすら感覚に残ってませんでしたよ。
やっぱり枕の下にアンソロかD-on D2資料集を入れて寝るべきでした…。


-

新春恒例 - 2006年01月01日(日)

元日行事その一。
初詣へ行く。
今年は少し早めに家を出た所為かそれとも客自体が少なかったのか、かつてない程並ばずに済みました。
例年なら携帯で暇つぶしたりとかしながら並ぶのですが、賽銭取り出す時間しかありませんでした。
お陰で参拝後も余裕があって、神社の高台から富士山を見ることが出来ました。

行事その二。
源平合戦(百人一首)。記憶と連想と反射を試す時間です。
年明け一発目、この勝負以外はおまけに過ぎない、くらいの勝負では超僅差でなんとか勝利を収めました。
おまけの二戦目は五枚くらい差をつけられて負けましたが。

行事その三。
スポーツマンNo.1選手権観戦。
今年はハンドボールの人とフルタ君家の新人くんが良い感じでした。頑張ってた!
でも最近は選手を能力で分けて別枠(ドリームマッチとか)で種目を変えてやってるので
あんまり「総合No.1」らしくなくなってきていてその辺はちょっと不満。
もっと色々やって欲しいいです。

これ以外の時間はおせち食ったりだらだらしたりしていました。


最後になりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail