まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

結局紅白。 - 2005年12月31日(土)

「今年は紅白はゴリエだけ見れば良いか…」とかなんとか家族で言ってたんですが、
大晦日、結局我が家的にめぼしい番組がなかったので見てました。

で。

ハニーフラッシュの所為で伊達巻き(?)が焦げました。
正確に言えば、台所に立つ面々が目を奪われているスキにこんがりと。

ミワさんの所為で年越し蕎麦吹きこぼれました。
ドリカム好きな姉に茹でるのを任せるにはタイミングが悪過ぎたみたいです。

以上。
夕食後、紅白見ながらおせち作ってたまぐね宅の光景でした。


二〇〇六年もよろしくお願いします。



-

がじょがじょと。 - 2005年12月30日(金)

大掃除少しと親用の年賀状制作で午前を、買い物と自分用の年賀状制作で午後を、
猫洗いと年賀状の続きで夜を、使って今に至っています。

年賀状の合間に他のことしてる状態でした。
でも自分用はまだまだ印刷がこれからです。ちゃんと31日の集荷に間に合わせねば。
今回のは絵は共通です。イヌです。

あー。なんで来年は辰年じゃないんでしょう。
こんなにドラゴンにハマった年だったというのに…。あんちゃーん。れぐなー。(笑)。


新年をきれいな猫と迎えるべく、かなり久しぶりの猫洗いでした。
少なくとも三ヶ月、長いと半年近く振りだったかもしれません。
今隣のソファで毛づくろいしてるんですが、まあまあ白くなってるみたいです。
良し良し。


-

年末らしく - 2005年12月29日(木)

家族揃って大掃除な日でした。
洗濯機二台(我が家は元二世帯住宅)使って家のカーテン洗濯しまくったり、
カーテンが外されているスキに窓ガラス拭きまくったり。
父親は姉に命じられるまま(笑)に洗車したりカーテンレールの補修したりしてました。

午後は主に貰い物の栗の皮むきをしてました。
サッカーとか見つつ、包丁で延々。ちょっと手が痛くなりました。
その甲斐あって夕飯には栗ごはんにありつけた訳ですが。美味でした♪

明日も大掃除の続きです。
あとおせちの為の買い出しとかも入りそうです。
あー、年賀状まだ全然やってないやー。
31日中に投函を今年の目標にします。あとは郵便屋さん次第。
えーと、何人に出すんだっけ自分。や、家族分のプリントが先か…?


-

だめおとな…! - 2005年12月28日(水)

今日も姉のプレイ画面眺めているだけでした、王国心s2。
自分の分は正月にでもやりまくろうと思います。

で、中身なんですが。
空、君いつ出てくるのさ…?いや、もう少しなんでしょうけど。(プレイ時間3時間ちょい)
初めて途中で投げ出したRPG=DQ7の記憶が頭をよぎります。

(お、揺れてる。地震だ地震。)

節約でないセッちゃん(笑)のダメ大人っぷりとか、「俺」で「ぎにゃぁ〜」の少年とか、
姉と二人して指差して笑ってました。
あとレノとザックス足して黒ローブ着せた加速板のぬか喜びに同情したり。


昨日生協ででぐれ7巻買ってきたんですけど、
黒須元帥(笑/一発変換のまま)がオフィシャルとしてイイ男度が高そうだなとちょっと思いました。



-

10マニーの尊さ - 2005年12月27日(火)

ダイガク行くついでに駅前まで行って買ってきました。
KH2(とおまけにもじぴったんps2版)。

本日は一時間くらい姉がプレイするのを横から見ただけですが。
ロクの小銭稼ぎがバカに出来ない洗礼となっております(笑)。
必要なのは800マニィ。バイト(ミニゲーム)一回で稼げるのは10マニィから。
散々10マニィの尊さを痛感しています。(現在形)

最初に教えられることが”小銭を稼ぐ大変さ“なのかこれは?!と姉と騒いでいました。
そして操作してない自分だけ画面酔い(笑)。


日中は買い出し以外はずっと本読んでました。
アイテムが非常に萌えっぽい本だったのですが、読み終わって残ったのは邦題にだまされた感ばっかりです。
「〜と光の竜」って全然ないじゃないっすかぁ………(がっかり)。



-

ゲームどころか - 2005年12月26日(月)

ガッコや課題が終わっても掃除だ忘年会だ試合だとゲームどころか読書する時間すらない感じです。
ヒマが出来た時には眠過ぎて沈没してます。
今日も夕方から2度程電気カーペットの上で眠りこけてました。でもまだ眠いんですけど。

今日は午後いっぱいフットサルの試合でした。
試合と言っても、参加チーム同士でゲームを時間一杯までひたすらやり続けるだけなんですけどね。
いつものように各ゲームの勝ち負けすら誰も覚えていないようなゆるぅい感じのです。
あ、得点やらアシストやらの記録を付けるべきだったな、サークル内ランキング用に。

いつもと違う点はと言えば、代替わり後初の試合だったんですよ。
会場押さえたりしていた幹事サークルと連絡とったり仲間にメーリス流したりを自分がやってました。
幹事サークルが以前にも交流のある所だったのでその辺は気が楽でしたけど。
まぁ、当日欠席者が出たり遅刻が多数いたりで、やめてくれよ…な気分もありました。

試合の中身は多少ラフプレーに巻き込まれたものの、結構点も入れたしアシストもできました。
いやぁ、ゴール前でキーパーに後ろから足引っ掛けられて見事に転けてというか背中から吹っ飛んで
呼吸詰まったときは前途多難だなぁと思いましたが。
その転ぶ直前のアシストから点が入らなかったら間違いなくPKだったらしいですよ。
審判ついてる公式試合ならレッドだとも先輩が言ってましたっけ。
個人的には高校時代の柔道の受け身がさっぱり身体に染み付いていなかったことが寂しかったです。
できていれば少なくとも頭はぶつけなかったんだよなぁ…。

なんか今日の試合でポストプレーや壁パスをするのが楽しくなってきました。
いつもはゴール付近でパス貰ったらそのままゴール(というかキーパー)めがけて蹴り付けていたんですが、
そこでちょっと真横〜斜め後ろの味方にパス出してシュートさせるのも面白いです。
状況次第ではそのこぼれ球拾ってぶちこんだりとかも。
この調子でゴール前の戦略をもっと身につけたいところです。

あと、なんだか気味が悪いことに、キックオフのボールジャンケンで、
全勝!しました(笑)。
八戦八勝、くらいです。
日頃ジャンケンはそんなに強くない、むしろ時によっては何連敗でもするような自分が、です。
一体何が起こっていたのでしょう………?

そんな感じでした。


-

やっちまった… - 2005年12月25日(日)

先日のこたつ書き忘れに続き、大失態を今日もまた一つ。

ゼミ忘年会(@先生宅)で食い過ぎで腹が痛くなりました。
鍋にポテサラに角煮にお好み焼きに肉じゃがにチキンにクッキーに…と目の前にあるものを
水を飲むかのようなペースでつまんでいたらいつの間にやら容量100%。
かなり来てた所に無自覚にアップルパイを納めたら限界に。
100%中の100%、とか古い話を持ち出しても良いですか。いや、ハラはちっとも減りませんが。

そんな膨れきった腹を抱えてふらふらと中身を落ち着かせながら帰ってきたのですが、
道中、「自分が宴会で吐くとしたら酒じゃない、食い過ぎだ…!」とイヤな確信。
吐けば楽になるのかも、という食への冒涜的思考を振り払いつつチャリ漕いだのでした。

三時間半も経てば流石に落ち着いていますが。
精々明日のフットサルで消費しようと思います。


-

昨晩日記書き忘れてたけどなんだかもったいないので。 - 2005年12月24日(土)

そりゃもう物の見事に忘れていましたね。
たまたま25日午前中に気が付いたのでそのまま書いておきます。

ときM(笑)読み直して、
F図書館行って本借りて、
フィットネスで空気相手に殴る蹴るなどして、
借りてきた本読んで、
フィギュア見つつ晩飯食って、

な一日でした。
女子はここ何年かは女王不在の時代なのかと思ってましたが、
群雄割拠とか猛者が犇めく時代と呼べるポテンシャルはあるのかもな、と見てて感じました。
全員が全員ベストな状態で滑れば、の話ではあるんですが。
ショートプログラムではそれに近い状況でしたね。
こりゃフリーは大騒ぎになりそうですなー。


あ、らでぃあら と はにじゅぼ はまぐね的にツボなカプだったとの確信アリ。
人外×ヒト型は燃える構図だと思います。


-

年内の提出物、終了! - 2005年12月23日(金)

年賀状はまだですけど。
それを除けば、ゼミ・漫画部共に今日で提出は無事終了しました。
補講自体はあと一回あるのですが、それは自分は発表無いので気楽。

アンソロジー本、完成してみたらなんだか感動的に立派なシロモノになってましたよ。
自分の駄作も上手い具合に埋もれてくれたので気兼ねなく喜ぶことにします。
自分の書いた物を笑ってくれたりコメント頂けたりするのは嬉しいし、
自分が作ったキャラを他の人が格好良く(or可愛く)書いてくれているのもとても嬉しく。
もちろん、それ以外の部分でも非常に楽しいんですけどね!
何て言いますか、こういう輪に自分の居場所があることが誇らしいと思います。何度でも。

どうでも良いんですが、製本用スペースとしてカラオケを使っているとは言え、
今日一曲しか歌わなかったのは流石にちょっと少ないなと思いました。
ひとりも歌い損ねたなぁ…(←ノリが良い曲と言う訳でもないのでキープしてたんですが)。
ま、歌い難い曲ではあるので無理する気もないんですが。


明日は家の掃除です。
寝ます。


-

振り返れば奴がいる - 2005年12月22日(木)

こんばんは。
振り返ったら枠しか書かれていない原稿と向き合うのが怖くて後ろ(机)を見られません。
今晩は力尽きるまで・明朝は悪夢に殺される前から、の予定です。
一応完徹はできない人間ですので睡眠時間は…!

とりあえず、表紙の印刷はできています。
それ以上のことはできていないとも言いますが。

じゃ、修羅場って来ます。



-

眠すぎ - 2005年12月21日(水)

表紙だけ、どうにかこうにか9割完成。
本文をやろうと思っていたのですが、眠過ぎて断念します。

フットサル後に夜更かしは無理です。


-

あと一時間、いや正月二日まで…! - 2005年12月20日(火)

朝方に見た夢は、カイアン映画化でした。
アニメーションで見る24〜42の中間皆無と、義父と馴染んでる真奈と、
南の小島(ジャストフィットサイズ)で微睡んでる嫁=赤き竜。

夢の中で映画館にいる自分は画面いっぱいの微笑皆無に、
指差してスタンディングオベーション状態で喜んでました。
「一人で来てホント正解だった…」とか思いながら。
にやけ顔を友人知人に晒さない為の映画館単独進入かよ。つーか芸が細かいぞ脳味噌夢担当部位。

寝そべる赤き竜をふきふきと磨いている旦那という図がなんとも新婚さん的で幸せでした。

そんな夢を見ている最中ならあと何時間でも寝続けていたかったのですが、
朝食ギリギリ程度で起きておきました。
叶うものなら初夢の頃まで寝続けて正夢化して欲しかったとか無茶を言ってみます。

…あれ?自分前にもなんか「D-on Dを映画館で」ネタの夢を見たような気が。日記に書いた気が。
自分の深層心理は確かに萌えドラゴンを欲しているようです(笑)。


-

思い出した。 - 2005年12月19日(月)

昨日、自転車漕ぎながら、何か日記のネタにしようと考えていたのに思い出せなかったんですよ。
それが今不意に思い出されました。

「まぐねさんって関西とかの出身でさ、方言は気合いで矯正してるのかと思ってた。」
ゼミの先輩にこう言われました。東京生まれというのが意外に思われたそうで。
初めて言われましたよそんなこと。

以上。あんまりネタになりませんでしたね。




ことばとんfinal。これが終わったら次は人間性バトンかな。

<人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?>
思ったけどきちんと伝えられなかったというパターンが圧倒的に多そうです。
言えない方がどうかとは思うのですが、やっぱり照れくさくって。
勢いで言ってしまわないともう言い出せませんね、大抵。
ちゃんと言えている人って凄いなと思います。
→思った数と言われた数でイーブンなんじゃないかと思います。
ここで「ありがとう」の場面で「ごめんなさい」「すみません」を使った数を考えてみるのも面白そうですが、割愛。

<現時点で最後に発した言葉は?>
→「(う)んー。(おや)すみー。」
「もう寝るから」と言ってきた母親に対して。
()内の発音は省略されています。一種の家族語とか名付けておきます。

※アンカーで。




-

眠。 - 2005年12月18日(日)

ゼミ発表終了。
これでもう原稿から逃げる口実は使い果たしました。世の中ってシビアですねー。
そして修士の人の発表辺りからうつらうつらとしてました。
レジュメへの書き込みが判読不可能に。すいません先輩方。

ゼミを途中抜けしてフィットネスクラブのフットサル交流会へ。
レベルも運動量もまぐね的には会費に見合いませんでしたが、一応納得ずくのことではあったので許容。
でも次回は資金が潤沢な場合に限ることにしようと思いました。

今日一番の出来事は、エネルギー補給用に買ったチョコボールで銀出たことです。
凄い。この間のビスケットのやつから連続で当たりですよ。
銀なのでそれだけじゃまだまだなんですけどね。くじ運悪い人間なので珍しくって。




ことばと5。

<プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?>
→「答えろ、契約か、死か?!」「いいだろう…契約だ!」
…すみません。これを外す訳には行かないんです(笑)。(D-on Dネタ)

<今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?>
推定9976歳下の黒髪の恋人に自身の名前を伝え…いえ、なんでもありませんD-on Dネタはこの辺にしておきます。
→「ありがとう」を関係者各位に。
この辺が一番妥当な線かなと。
少ないながらも確実に存在する同人誌等の処理については事前に済ませておきたいものです。



-

ぬくおも。 - 2005年12月17日(土)

ほこりっぽい毛のカタマリが膝の上にあります。
みっしり詰まった二層構造(長い毛と短くて柔らかめの毛)で局所的にヒゲなんかも生えてる、
ぬくぬくと自家発熱するカタマリです。五キロちょいあります。

ぬくぬくで重い。と言う訳でぬくおも。

今日は明日のゼミでの発表の為の準備が終わるまで頑張ってみます。
なのでぬくおもには「ぬく」の方でしっかり働いてもらいたいと思います。

…この辺で弱気発言、もしくは開き直り発言しておきますと。
漫画部卒業生アンソロ、楽観主義のツケが襲ってきました。
ネームも固まってないのに原稿進行度皆無。ようするになんにも。
全く以て恐れ多くも担当させてもらってしまった表紙だけはなんとかする所存であります、が…。

まさかこんなに色々ぶつかってくるとは思いませんでしたよははは。
見栄張るんじゃなかった…。


ちなみに髪切ってきました。
氷帝眺めてたら予想以上に短髪に。
おねーさん、普段もうちょっと長いうちから確認してなかったっけ…?
ま、髪なんて伸びるもんだからいいですけど。
防寒用に帽子が欲しいです。キノのとか自転車漕ぐのに適してそうで良いなぁ。


ことばとんはお休みで。


-

碧名剣見てました - 2005年12月16日(金)

グリ−ン・デスティニ−って剣の名前だったんですね。
前に一度、TVでやってるの見てたんですけど忘れてました。

ロウ君はもうちょっと頑張れれば某海賊船長になれたんじゃないかと思います。
なんかすっかりヒロインのオプションというかお荷物というかになっちゃってましたが。


金曜日はフィットネスで走りつつ水戸黄門。
本日のゲストのカップルがお忍びで再会してるところに悪役連中が駆けつけてくるシーンだったんですが、
現場にたどり着いた悪人達が見たカップルは銀と猿。
……うっかり猿×銀にときめきかけました。
ノムラ氏は現在まぐねが一番好きな俳優です。渋い!黒い!ガタイ良い!漢!!
日本中の青少年層にこういう漢を目指せと言ってやりたい。いや、無理言うのは止めておきます。(弱気)

ちなみに、一通りマシントレーニングをやった後は軍曹見ながら漕いでます。
注目はやっぱり赤い奴。




ことばとん。四回目。

<普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?>
→15%〜95%、くらい。
実は喋らない時はとことん黙ってます。脳内では色々喚いてますが。
逆に、喋る時は言っていいかどうかの判断すらすっとばし吐き出しまくります。
どっちも問題多いですね。

<面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?>
とりあえず、メールになるとかなりノッてる時以外は敬語になります。
丁寧か謙(へりくだ)るかは相手と内容次第。どうも口語体だと書き難いんですよねー。
また、「ありがとう」やなんかはカタチになって残ってしまう分、面と向かって並かそれ以上にやりにくいです。
…そもそもメールってあんまり打たないしなぁ…。(結局は筆無精)




-

黄色いぴよと元気な子にゃんこ - 2005年12月15日(木)

猫たんぽ抱えて寝ていた所為か、見た夢に猫が出てきました。
うちのと違って焦げ茶系の色合いの、体重がまだ2キロくらいしかなさそうな遊び盛りな子猫。

そしてその元気子にゃんこと一緒にぬいぐるみのような黄色いぴよもたくさん飼っていました。
ちなみに設定ではなんか海辺の河口近くの半分民宿のような家に住んでましたね。
当然、黄色いぴよたくさんと子にゃんこは互いに隔離。
好奇心と元気のカタマリ(猫)をぴよ達から遠ざけるべく見張り番をやっている場面でした。
多分、『ぬいぐるみ』風の『黄色』いぴよというのは枕二号としてベッド上に転がしてある、
くまのぷーのぬいぐるみから来てるんじゃないかと予測。

猫たんぽな冬の日々です。

あと、明日って満月なんですねー。
今日(夜)は外があんまり明るくて庭に家の影がくっきり映ってました。




ことばとんその三。

<一度言ってみたいが、きっかけが無かったり。>
→友達等に向かって、「大好き」「愛してる」
そーいう話を仲間内でしている時でも、「自分も大好きだよ」と受け止めて発信する責任を負えない…と感じてしまい、躊躇します。
気恥ずかしいし、気楽に考える事が出来ないし、言い切れない自分が後ろめたい。

<普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?>
考えてみたけど思いつきません。まず間違いなく、自覚無く意味を理解せず使っているのでしょう。
でも、言葉なんてのは大抵が自分の経験や感覚でその意味を解釈して理解するものなので、
多かれ少なかれほとんどの言葉はあてはまるんじゃないでしょうか。人間誰しも。
曖昧だからこそ伝わるというのが言語の特性の一つですし。



-

油断した… - 2005年12月14日(水)

水曜日は講義は一コマだけの日です。
履修登録せずに一日ガッコなし、という選択肢もあったのですが、ネタ的に興味があったので。

…が、どーにも寝ちゃうんですよね、あの先生の講義。
まず板書がどこまでも汚い。
文字も崩れているし密度も恐ろしくムラがあり消す順番にも秩序はない。
スピードも板書の解読・自己解説を付けていると間に合わない。
…とまあ、こんな感じです。

それで毎回毎回半分以上うとうと〜夢見モードで過ぎて行く訳なんですが、
気合い一発、今日は頑張ってみました。
攻略方法=漫画部卒業生アンソロのネームを切りつつ時々板書。
内職に集中すれば授業もついでに起きていられるという、ある意味逃避の手法(笑)。

ともあれ、その最終奥義とも言える作戦を実行していた訳ですが、油断しました。
最後の十分のパワポで寝ました。
暗かった筈なのに気付けば教室が明るかったというオチ。
もうちょっとだったんですけどねぇ…。
結局この先生の講義全部起ききっていられた回はありませんでした。ごめんせんせ…!
反省してるからテストはお手柔らかに願います。




ことばとん、パート2。

<普段、できるだけ使わないようにしている言葉は?>
→「ら」抜き言葉。
特に書き言葉の場合は意識しています。一応。
→下っぽい言葉。
もとより思考回路上にはほとんど現れないものでもあるんですが。対人関係的に気になりますし。
あえて書くなら、ゼミでは「男根」が連呼される章の紹介が面倒で文献変えました。

<最近、言われて一番腹の立った言葉は?>
本気で「っふざけんな!!」と言ってやりたくなるような状況には幸いな事に、
ここ最近出くわしていません。覚えている限りで気になった言葉は、
→「あなた、誰だっけ?」
講義中の老いぼれ教授の多用する言い回し。学生を指名するときに常にこれ。
お前こそ何様だよと言ってやりたくなります。



-

リンゴりんご林檎…リンゴ?! - 2005年12月13日(火)

今日もリンゴが送られてきたそうです。
これで人からリンゴ貰うのこの季節四件目です。うち三つは箱で来てます。
今日ようやく一件目消費終了・二件目残り三割くらいになったところなのですが…
こりゃあジャムにでもするしかないかなぁと姉と話していました。
美味くて簡単なリンゴの加熱調理法、どなたかご存知ありません?




忘れた頃に言葉バトンfromナガさん。
ちょっとずつ答えて行きます。今日は二問だけ。

<好きな言葉は?>
ここは格言めいた言葉や何かの台詞やなんかを挙げたいところなんですが、思いついたのは以下のみ。
→『愛しい』
「いとしい」という響きが気に入ってます。
「好き」よりも丁寧で、「愛している」よりも押し付けがましくない感じがして。
ライキン(ネズミ映画)でシンバがナラに対してする表情を見てるとぴったり合うように思います。
ちなみにまぐねの場合、日常で実際に発話する事はほとんど皆無で、
主に脳内で思考(妄想)用語として使用しているぐらいです。

<あなたの口癖は?>
→「ま、なるようになるさ。なるようにしかならないとも言えるけど。」
テストや修羅場の度にこの無責任発言を周囲に対してしているような気が。
「なせばなる」よりはるかに消極的。よく言えば肩の力が抜けていると言えるんじゃないかと。




-

そろそろ正直に言いましょう - 2005年12月12日(月)

寒いです。
特に夜。特にチャリの時の指先。及び裸足で体育館。
寒さに鈍い(発熱量の多い)自分ではありますが、それでもそろそろ弱音を吐きたくなる季節です。
グラウンド使用者会議(会場:だだっ広い体育館)、なかなかの試練でありました。

床暖の上でとろけている猫は実に正しいと思うのでした。
今晩も猫たんぽよろしく、むぎ。

ちなみにこの間の初雪?全然気付きませんでした。
サッカー中継で雪がどうこう言ってた時に外の様子も見てみたんですけどねー。
ちょっと乗り遅れた感があります。
明日は氷が張ってるのかなぁ。


-

進まねぇ… - 2005年12月11日(日)

はい、毎度の事です。

今日は溜まっていたメール返信を片付けたら後はもう惰性でした。
しかもメール、携帯のですし。それぐらい瞬時に返そうよ、自分。
でもいろいろ面倒ごとが増えては来てるんですよねー。
無精な自分の隙間だらけの手からはぽろぽろと零れて余るばかりでございますよ。


あー、なんか生物学的に全くもって無駄なまでにカロリー高いケーキとか食いたい気分。
でも実際にそんなもん目の前にしたら胃が受け付けずに吐きますね確実に。
要するに自滅願望?いえいえいえ……


-

開通 - 2005年12月10日(土)

掃除機掛けました。
我が家では掃除は誰か暇な人が思い立った時に不定期にやるのが現状なものであんまり頓着されてません。
自分も階段の隅に目に見える埃がはびこるようになってようやく、
「あー、ク●ックルだなぁ」と思って実行するくらいのもんです。

そんな訳で掃除機のゴミスペースが満杯になってました。
全部出してもまだ溜まり方が異常…きっとホースの方まで詰まっていたのだろうと解釈。
ようやく本来の竜巻パワーな吸引力が復活したのでした。

その後姉と年末の大掃除の算段を検討。
今年の目標は換気扇。
さらに、全体を通したテーマとして「光あれ」ということに。
不要品の腐海になってる複数の場所を整理して一カ所にまとめて家を広くしよう、光を入れよう、
という壮大な計画です(笑)。


エピソード・三、姉が借りてきたので見ました。
世の中はバカとヘタレと無力で構成されていると思いました。
可愛かったのは大型乗用トカゲ。「にゃんこ」と名付けて二人して応援。萌。
中身に対するまぐねの感想はさておき、これで4〜のと1〜のが我が家的に繋がりました。
5〜についてはちゃんと見た訳ではないんですが、まぁ、これで開通です。


してないなぁ……げんこう。(ここにもバカでヘタレで無力なのが。)


-

自分にごほーび - 2005年12月09日(金)

テスト&レジュメ担当×2がなんとか終了しました。
あと来週末のひとつを片付ければ今年の学校関係の面倒ごとはオールクリア。

そんな訳で、自分にご褒美とばかりに生協にてでぐれ6巻購入。
世渡り上手なにーちゃんというキャラクタータイプには割と好印象を抱きます。
ドラ2の百合兄ぃとか。ちき卿とか。
でもそれ以上に今回の印象は「ちむ頑張ってる!」でした。あんな手なのか…。

なんかナガさん宅からアレンバトンなるものが転がり込んできたので気楽に答えてみようと思います。

□アレンの1番好きなところは?
ちむを連れているところ。

■アレンの萌えポイント5つ
・ちむのいる風景が似合う
・大食漢
・ち
・もこっとくっついているフード
・苦労性

□アレンにやらせるなら? (CP・職業・衣装など)
CP:リナリーに守ってもらえば良いと思います。もしくは神田を構ってやりなさい。
職業:「せんせーだめじゃん」とか言われつつ保父。天職はディーラー。
衣装:虫取り少年。なんとなく。女装は大抵のものが普通に似合うだろうから創造のし甲斐がない。

■アンラッキーボーイの今一番の不幸は?
あえて挙げるなら、今こんなところでネタにされている事。
もしくは、「あいつそんなに言う程不幸だったっけ?」と疑問に思われている事。

□次にバトンを回す、黒アレン様と勝負できる勢いのある五人の名前
バトンはクロ屋敷のお花様に食べてもらいましょう。
ちなみに自分は賭けるよりもちき卿をさらに焚き付けてみたいです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
こんな感じで。



-

調べものの合間に - 2005年12月08日(木)

テスト&レジュメで修羅場なはずのまぐねです。
今日はネタがあったので早めに書いておきます。

レポートやら何やらを書く時にネットで辞書機能をよく利用しているのですが、
今日もウィキペディアで検索かけてたんですよ。
で、偶然(もしくは必然)辿り着いたのが「ドラグーン」の項。

ドラグーンってのは、移動時だけ馬に乗る騎馬歩兵で、ドラゴンと呼ばれる火器(銃)を使う兵種
なんだそうです。

ファンタジーの竜騎士になんでこんなにおあつらえ向きの英単語が存在するのだろう?と
疑問に思った事があったのですが、見事に答えてくれました。はじめに単語ありき。

で、衝撃はここからだったんですよ。
D-on D、触れられてます(笑)。
リンク辿るとやった人にはかなり共感できる項目が見られます。特に妹。

以下↓で「ドラグーン」で検索かけると見られます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/


自分がどうしてこんな厄介なテーマと本を選んでしまったのか、辞書を開くとそこには
単なるドラゴン燃え(かつ萌え)という初心がにっこり笑顔で待ち構えていたのでした。

あ、ちなみにキリスト系的世界の終わりに暴れるのは「赤い龍」だそうです。
赤き竜!!アンちゃーん!!!(新宿の向こうへ届け、この想い)

いかん、明らかにノリがおかしい………(汗)。

でもやっぱりドラゴンで大学卒業できたら、それはそれで非常に魅力的な事に思えてきました…。


-

萌えではなく - 2005年12月07日(水)

本日のフットサル。
ゲームでうちのチーム(五人一組)が異様にテンション高かったです。

無駄に走る(約一名)。無駄に頑張る(約一名)。無駄に転ける(約一名)。それ見て笑う(他四名)。
いや、その「約一名」、サークル屈指の実力派ではあるんですけどね。
無駄に頑張った末にそこそこの効果は挙げてるんですけどね。
燃え尽きて最後にゃ「蝋人形(本人申告)」状態でした。もはや棒立ち。
最後の2試合までは良い感じだったんですけどねー。

それ以外のメンバーも調子良くって士気も高く。
ついでに↑の分テンションも高く。
チームの女の子は初・総得点2ケタ達成。(ローカル(?)ルールで女子は1ゴールにつき2点)
ディフェンスから中盤の連携も1年や犬っころが結構上手くやってくれたし。
自分も良い場面だけじゃなく、ミドルやループ(ただし意図せず)のシュートも景気よく決めてます。

フットサルはプレーすること自体が楽しいものですが、
やっぱり勝ったり活躍できたりするともっと楽しいです。

そんな訳で、「萌え」には縁遠い「燃え」の日なのでした。
あ、でも最後の最後で女の子の頭のてっぺんにボールがぽこっと当たってうずくまってたのは
ちょっとドジッ娘系の挙動だったかもしれません(笑)。


-

竜の機嫌 - 2005年12月06日(火)

いい加減やらなきゃ、むしろ大分進んでなきゃならない、ゼミのレジュメ作りがさっぱりです。
いや、昼休みにPC室篭ってちまちまやり始めはしたんですけど。
選んだ文献のボリュームが多過ぎて、という自分で自分の首を絞める状況。
いざとなれば口頭で切り抜ける、というのもあるんですが…。

生協取り寄せでレンタルマぎカ最新巻を入手しました。
まだ起承転結で言えば承ぐらいまでしか読んでませんが、今回出てくる(?)のは竜。

実は今向き合ってるレジュメの中身も龍関連だったりします。
とりあえず興味が持てるものを無理矢理学科のテーマに絡めてみよう、ぐらいの意図です。
…今思えば、「一番好きなものは仕事にしちゃいけない」理論にしっかり抵触しちゃってますね。

今回だけだな、このテーマ。今決めた。
趣味は趣味のままでとっておくことにしましょう。


-

野菜天国。 - 2005年12月05日(月)

昨日、野菜が充実している某デパ地下に行ったとき、でっかいセロリを発見。
にょきにょきと普段なら一本ずつ売られている茎が10本近くくっついたままの株で、いちきゅっぱ。
スープに炒め物に、日頃セロリを使っている姉が見つけて狂喜乱舞状態(笑)。
にまにまと幸せ笑顔全開で自身の身長の三分の一以上あるセロリを両手で抱えて買って帰りました。

一方、一昨日の地鎮祭の後に寄った直売所では白菜のようなボリュームで水菜が販売されてまして。
こちらはよく育った束がいくつも入って100円。
あまりの無造作なまでのお得っぷりに連れて帰りたくなり、購入。

他、季節の贈答品等の野菜・果物がいろいろ。

結果、現在我が家の冷蔵庫の野菜室はかなりの満杯状態です。
一部の根菜は廊下なんかの冷暗所に置いてるんですがそれでも。

そんな感じで菜食増強期間中の我が家の食卓です。
夕食には炒め物にもスープにも炒飯にもセロリ(葉/茎)が入ってました。美味。

食欲の初冬、とでも言ってみる事にします。わーい。

ちなみにエリンギの小さいの、「コリンギ」もあります。
バルサミコ炒め(姉作)が美味かったです。


-

しまった… - 2005年12月04日(日)

昨日はムシ師の録画予約をすっかり忘れてしまい、見逃す事に。
しまった…。
まー、一話完結モノだし重要なところでもなかったと思うのでそんなにダメージは大きくないんですが。
やっぱり深夜枠(しかも三時とか四時とか)は見辛いです。



-

こんなところに - 2005年12月03日(土)

今日は両親の老後の野望ハウス(笑/仮)の地鎮祭に行ってきました。
我が家から車で2時間ちょいくらいの田舎です。

なんか…うちの学科(コース制)の他の特定のコース的に凄くネタになる場所だということが判明しました。

建材は地元のスギで、なかなかに最先端なエコっぷりの建設屋さん。
日本の人工林(荒廃まっしぐら)の木材を利用し、廃材は自社の生産システム内でリサイクルし、
材木の乾燥の熱も副産物も有効利用し、端材(混じりけなしの木材限定)も家具や木レンガに加工。

家のある土地は少し山の奥へ入ると殖え過ぎのイノシシ害が出る地域。

「今ならまだコース変更できるよ」と姉にも言われる始末。
山ごもり実習と飲みと樹種に興味がない、という性質がなければそれも良かったかもしれないと思ったのでした。


そして自分にとっては初めての地鎮祭でした。
神主さんの一挙手一投足が物珍しかったです。陰陽師と通じる部分があったりとか。
でもそろそろ雪の季節の中山間地域じゃかなり寒そうでした、神主さんの装束は。


-

うあ… - 2005年12月02日(金)

今週(今日)担当分が回ってきてくれるかな…?と期待して準備していたレジュメが、
来週持ち越しになりました。
来週金曜は、試験→授業レジュメ→ゼミレジュメ、のコンボになります。
死にますね、これ。オーバーキル出ますよ。スフィアもAPも2倍入りますよ。(FF10)


ぶりぃち20巻、読みました。
実は生きてるということは風の噂で知ってましたが、ここまでとは(汗)。
メガネ外して前髪上げて大ゴマ、という流れにミック卿を連想。
や、自分にとってはそこそこタイムリーだったんですよ。
奴目当てで6・7巻も買うか、でぐれ(笑)。


-

予習そっちのけ - 2005年12月01日(木)

昨日〜今日と姉から散発的かつ集中的に本を三冊借りてしまい、
レジュメ作りも資料読みもほったらかしたダメ学生ですこんばんは。

今日の読了本:
・戯言最終巻。ハッピーエンドぶりに驚く。凄い、円満だ…!
・猫村さん。(漫画、?)いつも漫画貸してくれる人から流れてきたらしい。変なの。脱力。
・クラッシュブレイズ最新巻。カヤタ氏の、「真っ当な非常識人ー苦労する常識人」関係の笑いは楽しいです。

最後に「読了本」をしてから今日までに、
マルま3冊、フェンネル大陸(4)、リビスの翼、死神のバラッド、電波的な彼女…
等も読んでます。(順不同)
いっそこーいうのでレジュメ作ったんで良ければ早そうなんですけどねぇ…。
でも流石にそれをやったら学部が違いますね。(あり得ないとは言わないところに一縷の希望、笑。)

でも最近、市立図書館のF館とY館のYAコーナーの本は全部背表紙吟味はしちゃった感じなんですよねー。
タイトル見て、気になるものは手に取って、読みたくなれば借りる/ならなければ以降見向きもせず。
「気になるもの」レベルもしくは「読みたくなる」レベルを下げるか、他の蔵書の少ない館にまで足を伸ばすか…。
隣接の市の図書館はふらりと行って探すのには向いてないし…。

それよりは新書を抵抗無く読めるように訓練すべきだろ、自分(苦笑)。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail