まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

これから追い込み - 2005年04月30日(土)

時間は充分あった筈なのに、気が付けば〆切まであと数時間。
うだうだ言わずに作業に集中することにします。



-

TV欄に発見 - 2005年04月29日(金)

新聞の番組欄の深夜帯に「トリブラ」って書いてあるとなんか下賎な表現に取られかねないと思いました。
そう、ついにアニメ放映開始です。
初回は親の目を盗んで生で見ました。もちろん録画もしましたが。

少し感想をば。

とにかく一番強く思ったこと;
カテさん人相悪ッ!!つーか眉間の皺っぷりや険悪な表情が随分怖かったです。
や、美人には違いなかったのですが。でもあの目つきは…(汗)。

流石に絵はキレイでしたねー。あと曲も結構イメージに合ってました。
キャラの声は…阿部さんが自分の想像よりもだいぶ低音なのでまだ慣れていませんが、
シチュエーションによってはしっくりする感じがありました。
つーかトレス神父が某海賊アニメの某剣豪でした。完全に方向の違うキャラですな。(ネットの配信で判明)

今回の放送で悪いイメージは抱かなかったので今後も観ていきたいと思います。
おでこ全開阿部さんはちょっと笑えましたが(笑う所じゃないのに…)。


今日は朝寝坊+外出+昼寝で原稿作業は現時点までで全くしてません。
どーしかしないと………(汗)



-

パワーアップ? - 2005年04月28日(木)

フォトショとイラストレーターのアップグレード版をインストールしました。
やった、経費で落ちたよ(笑)。少々心苦しいのですが…(実質私用)。
思ってたよりも既視感が少ないので慣れるまで少々時間がかかるやも。

でもこれで道具としてはちゃんと使えるようになったので心配事は一つ消滅♪


今日も長靴ニャースを眺めた後にD-on D。
多分最後になる「親友」戦に苦戦中。
しかもこれも時間制限付きクリアで見られる話が増える様子。
時間制限無しの状態でもさっぱり勝てていないので今度もひたすらレベル上げになりそうです。

そしてこのゲーム、時間の進行が結構フレキシブルで、
あるキャラの死亡イベントよりも後の章でまだ救出に向かっていたりするんですよ。
なんか時間の不可逆性を侵すとやり込み的には便利な反面、ちょっと都合が良すぎる気も。


明日はできるかぎり原稿だの何だのの作業を進めたいと思います。


-

本当に愛でした - 2005年04月27日(水)

D-on D。
次なるED目指して前進中なのですが、
例の「9節」の後に挿入されたエピローグムービー、説明文にきっちり明記されてました。

「最初で最後の愛」

と。いや本気で。
そーか、本当にオフィシャルでさえもこれを友情とか絆とかじゃなく『愛』と表現してたのか…。
どこまでもストロベリッてるお二方のようです。大好きです。

本当はそろそろ諸々の提出物等の関係でゲームは自粛しなきゃいけなくなってきてるんですけどねー。
うまく折り合いが付けられるように考えてみます。


昨晩、熱帯魚水槽の水が少な過ぎて中の魚が力尽きている…という夢を見ました。
そして今朝、母に「そろそろ水槽に水足さないと可愛そうだよ」と言われてしまいました。
夢の話は全くしてなかったんですけどねぇ。なんてタイムリーな。



-

八章9節。 - 2005年04月26日(火)

D-on D。
なかなか倒せなかったヤツを漸く倒しました。
そしたらいきなりエンディング。
そーか、アレはラスボスだったのか、どーりで苦戦する訳だ…と納得。
2に繋がっていくストーリーでした。
そして今回も萌えて悶えていたそうですよ、まぐねさんは(笑)。

スタッフロールが流れ、終わって出た表示:

「残るエンディングは4つです。」

…複数のエンディングがあるとは聞いていましたが、まさかここまではっきりと断言されるとは思いませんでした。
と言いますかいくら何でもエンディングだった気になれないじゃないで す か …。

で、色々なストーリーの出現条件だった八章9節ってのは、
要は一番基本のエンディングってことでしたねー。さっそくやれるところから始めています。
まずは美少年君登場イベント。
「お前いっぺん死んどくか?オラ(怒)」とか自分も思ってしまいました。ヤツには。
一言で言えば「ウザい」に尽きるのですが、これがドラグーンのキャラだと思えば実に「らしい」ので良し。
仲間にもなったので後日戦場でこき使ってみることにします。(児童虐待?)

ヤツ関係のミッションで笑ったのが、
皆無君の「はじめてのおつかい」ならぬ、「はじめてのひとだすけ」(笑)。
「おつかい」で母親やらご近所さんやらが心配したり感心したりするのと同じ調子で味方達があれやこれや言ってくるんですよ。
最後少年にお礼を言われて皆無君頭掻いちゃってましたよ。照れですか…。

奥義、EDを迎えてから初めて人助けを経験する主人公。

「正義」にこだわらず、意欲的なところがなんともD-on D的で良いですね〜。
もはやこんな判断基準。
可愛くて楽しくて仕方ありません。

最初はクリアできるかどうかすら疑問だったんですけどねー、これ。
ノーマルCP推奨でドラゴン燃えor萌えな人にはお勧めです。


-

今日はもう寝ます - 2005年04月25日(月)

こんばんは。
フットサル(振替)でへろへろのまぐねです。
ついでに言えば、風呂にも入ったし美味いもんも食ったしで、猫のようにとろとろと眠いです。

今日サークルにやってきた一年の中にまぐねの出身高校出のコが居ました。
一個下のクセしてなかなか共通の話題が見つけられずに愕然としました、自分が。
自分の知ってる後輩達のことは本名の記憶があやふやだしなぁ…。
そうやって考えてみると自分も一応所属していたにもかかわらず、体育会系の部との交流がほとんどありませんでしたねー。
強いて言うなら体操部くらいのものかな。しかも向こうの担当さんの名前もウロ。
あ、待てよ。合気道部だったら少しは知ってたか。同じ場所を共有してたんだからそりゃ知ってる筈だよな、うん。
大所帯やメジャーどころとの付き合いがなかっただけみたいですね、こうして考えると。

さて。題名通り今日はもー寝ます。

ヤツは今日も倒せませんでした。あのガキ…ッ(怒)。


-

先手必勝? - 2005年04月24日(日)

実は我が姉もサイト運営とかやってます。
そっちは至って健全な、猫と仕事の話のページなんですけど。

で、ここで起こる可能性が生じるのが日記ネタの重複。
一緒に行動した日にネタになるようなことが起きればあっちでもこっちでも日記に書いたりする訳で。
いや、自分はここのことは断固として黙秘を貫く方針なので向こうが読むこともないし、
関係がないと言えば関係ないのですが。

その姉が本日は故有ってまぐね名義で携帯を購入したんですよ。
で、一連のその書類の中に、何故か自分の本名がでかでかと印刷されてたんですよ。
「え、携帯の新規手続きって名前(名字じゃない方)を大きく載せる必要ってあるの?」
「つーか今来たばっかりで名前だって初めて書き込むのに何でもう印刷されてるんだ??」
等、内心結構疑問に思っていたのですが真相は、
『会計はまだ済んでいません』の意味で使われている表現と自分の名前がたまたま一致してただけでした。
多分、こんな一致が起こるのは自分ぐらいなものなんでしょうねー。
熟語で使わない限りはどっちかってーと名前として縁起が悪い字も入ってますし。

これを姉が、「よし、日記ネタにしよう。」とか言い出したと言う訳でした。
どれが前振りで何がメインの話だったのか、書いてみて自分でも不明ですがそこは無視。


-

フっちゃったんだ… - 2005年04月23日(土)

今日の題名は「種2(?)」ネタ。
何日か続いていたD-on D関連の題名はひとまず終わりということで。
ディアッカ君、ふられちゃってたのか〜。注目してた組だったから残念でしたと言う話。

ドラグーンの方は、レベル上げ→挑戦→撃墜される→レベル上げ…を同じ相手にし続けています。
相手の攻撃をちゃんと回避できればレベルは足りているはずなんですが、
自分はどーにも回避操作が下手で、躱せる筈のダメージが積み重なって死んでいってるんですよ。
これもひたすら練習して慣れるしかないんですかねぇ…。
幸い、やる気はあるんですが。大いに。


庭の大根を収穫して煮物にして食べました。
大根とは言いましても、実際は指の長さを超えない程度の小さなものばっかりなんですけど。
本来なら旬を過ぎてまして、そろそろ花が咲きそうな具合だったのを勿体なくて収穫した次第です。
硬かったり真ん中に隙間ができていたりで質は良くなかったのですが、それはまぁご愛嬌。
ずっと気になっていた連中だったので胃に送ってやれたことが何より嬉しく。


-

まさしく辛勝 - 2005年04月22日(金)

ついにやっちまいました。
「残体力:0%」(笑)
や、今のHPが280ぐらいなので実際は1pt.か2pt.くらいは残ってたということでしょうけど。
勝ったというよりは限りなく引き分けに近いような気がします。
でもこれでストーリーは進める訳で。
もうちょっとで「八章9節」なるサイドストーリーっぽいものの発生条件となっている節に行けそうです。

これでシナリオのコンプ率は60%だそうで。
まだまだ色々残ってそうです。楽しみ。


今日はガッコで仲間内で屋外でバドしてました。
体育館の管理のおばちゃんが不在だったので入れなかったんですよ。憎たらしいッ。
風が結構出ていてシャトルの動きが予測不能で大変でした。
やってきたシャトルがふいにラケットから逃げたり、向かい風の所為で空中でほとんど静止したり、
あるいはいきなり垂直に落ちてきたり…等。
真面目にバド部やってるコでさえかなり翻弄されていましたね。
まー、これはこれで盛り上がって楽しかったですけど。
無駄に体力使ってた分運動量的にも満足。
でも今度は室内で、と強く思ったのでした。




-

次行くぞ、次。 - 2005年04月21日(木)

苦戦した地上戦、なんとかクリアできました。
極力自力で、と思ったのですが、最後の部分だけは頼りになる姐さん(例のエルフ)にお任せしました。
移動は赤竜の君の背に乗って、敵との遭遇はなるべく避けて。
…カッコ悪いなぁ…。
そのうちちゃんと皆無君だけでこなせるように精進します。

「次」と言っても、さっそくのステージで討ち死に(笑)。
敵方の親分(ちみっこ)目の前に、斬っても斬っても湧いてくるそのとりまき達にめげました。
武器と己(皆無)を育てて再挑戦します。


ガッコは…普通でしたねー。
昼食は学食の「上海風焼きそば」と「四川豆腐」でした。計294円也。
そこそこいい感じでしたね、量も金額も味も。



-

インターバルを開けておいて、と。 - 2005年04月20日(水)

今日は□ボタン連打ゲーム(ドラグーン)をやらなかった一日でした。
あれは迂闊にやりすぎると右手の甲側の筋が痛くなったりする(やりすぎ)ので、
たまにゃー休憩ってことで。
実際は図書館から借りてる本読んだりアニメ見てたりで時間がなかった訳ですけどね。

ちなみに水曜アニメは6時からのを注目中。
メタリックな光彩を放つCGは心底どうでも良いのですが、キャラは可愛いです。
つっても本日は普通に忘れていて気付いたら半分終わってたんですけどね(苦笑)。
いや、久しぶりに教育チャンネルを眺めてしまったもので…。

…そーです。今日もフットサルは中止でしたよ…。
雨で中止になるようなのは本来インドアが基本のフットサルらしくはちぃっともありませんがね。
これで今月はもう水曜の練習が一回しかなかったことになりました。
うー、運動不足………。




-

先生、頼りにしてますぜ(悪人風) - 2005年04月19日(火)

D-on D。
今日は用心棒(猟奇殺人エルフ)をフル活用して挑んだのですが、
クリア目前(推定)で力尽きました。まだまだですね、自分。
最低限、通りすがりの雑魚(って言ってもかなり厄介)を相手にHPを回復できるくらいにならないと…。
すでに一日一時間くらいの日課となりつつあります。
もうコツコツとやってくっきゃないかなぁと。


昼頃は講義の空き時間に図書館巡りをしてました。
自宅〜ガッコの道を基準にして、三館。メシは途中の史跡公園にて。
そこそこ良い運動量になったかと。(自転車)


ブリーチED、今日のは十一番隊でしたねー。
みんなで仲良くわいわいやってて見ててとても微笑ましくて良かったです。
うん、入れるなら十一番隊が良いです自分は。やくざ風なおっさんも多いですけど(笑)。



-

今度は地上戦 - 2005年04月18日(月)

D-on D。
題名通り、今度は地上戦で詰まってます。
雑兵の分際で対魔導装甲の上に攻撃力が高いのが群れでやってくるんです。
他はいつもの弓兵集団と苦手なアンデッドと面倒な亜人達。
HPを回復させるだけの余裕がなくて、一度取り囲まれるとどんどん削られて力尽きる状態です。
そんな訳で今日もこつこつレベル上げ。

それと、昨日の日記で書いた後、ちょっと検索してみましたよ、ドラグーン関連。
結果、やっぱり彼女をヒロインと認識するのは自分だけではないと判明。同盟もありましたし。
でも妙に乙女チックな名前をしていることと、容易に擬人化されてしまうことにはちょっと抵抗を覚えました。
彼女はただひたすらに竜であることにこそ価値があるというのがまぐねの持論。

局地的なネット巡りの結果、エンディングが複数存在するらしいと知りました。
2に繋がるエンディングだけではないらしく。
まー、「どれも救いがない」とか言われちゃってますが、そこはそれ、D-on Dらしいと認識(苦笑)。
ネタバレは極力避けたいので攻略情報やなんかも見てないのですが…
果たして自分が最初に迎えるエンディングはどんなものになることやら。
あ、結局勝てなくてまぐねがギブアップ、ってオチもありそうで心配です。


ガッコは…今期も面白そうにない講座が多いです。
ダイガクは自分のやりたいことばっかりだから授業も楽しい、なんてちっとも一般論ではないと主張します。
それとも自分の選択自体が間違いだったか。
面倒なのや興味のないのを履修しないとなると週休四日という惨事に。
ホームオフィス状態に移行した父が一日中家に居る状態で家に帰るのはちょいと苦痛なんですが。
反面、そういうのも頑張って取るとなると上限にかなり近くなってしまい、ちょうど良い頃合いが見つかりません。
まー、テキトーにやります。なるようにしかならないんですからー。



-

討ち取ったり〜〜! - 2005年04月17日(日)

D-on D、ついに先に進めました。
エンシェント・ドラゴン撃墜です。

ポイントは…戦略でした。
真っ向から仕掛けるのは諦めて、ヒット&アウェイ作戦に切り替えた所、
三度目に結構余裕目の残体力でクリア。
基本的に雑魚共の射程よりも遠くから攻撃を仕掛け、数発打ったらまた射程外へ避難。
特攻してしまいたい気持ちを抑えながら地道に削っていきました。
それで勝てはしたのですが、
ミッション中の半分は敵に背を向けて回避してる状態だったのがちょっと気に入りません。
これも自分の操作能力の低さの所為ってことですかねぇ…。

さて、マジに一週間くらい掛けて挑み続けた古竜戦でしたが、続けて先の節へ。

あっという間にプレイヤー(まぐね)そっちのけで一人と一頭のらぶらぶ街道(死)突っ走っていってしまいました。
赤竜の君は「我らが最強」とかなんとか言うことが派手になってきちゃいましたし、
以前のような皮肉っけが減ってより直情的になったような。
そしてダメージ食らったらお互いでいたわり合い始めました。

「…だ、大丈夫だ。それより皆無、お前の方こそ無理はするな。」…とかなんとか。
主人公が喋れない分、竜の言葉の前には皆無の「大丈夫?」的な行動が入っていたものと思われます。

なんかもう、熱々です。
お前ら、こっちは一応、あえてフィルター掛けたり誇張したりしてネタにしてたのに、
素で見せつけてくれなさんなよ…。(汗)
あ、今日の引用文は全部フィルターなしでこの状態です。
赤竜の君が「不思議な居心地の良さ」を感じていると節ごとの文章にもきっちり載ってますし。

この分じゃあ、エンディングはネタバレされている状態でも自分ももらい泣きしそうな予感。
もしくは、皆無の分まで絶叫してるか(笑)。

調べる気があんまりないので分からないのですが、
これって同人的にはどうなってるんでしょうねぇ、カップリングとか。
知りたいような、知りたくないような…、ふと気になったのでした。

明日からはD-on Dネタは日記から少しは減るんじゃないかと思います。
一応、ここ最近の賑わせていた敵は潰せた訳ですし。
連中の熱々次第ではどう転ぶか分かりませんけどねー。


-

待ってろよテメェ! - 2005年04月16日(土)

今日は少なくとも現時点まではD-on Dやってません。
朝のニュースを除けばテレビに電源入れることすらしてませんねー。
そんな訳で本日の題名は某古竜に向けた一言。

午前中は部屋のクローゼット風押し入れの中身を引っ掻き回してました。
旅行用カバンや予備のシーツや目隠しをしておきたい本類を入れている場所なんですが、
どーもニオイがこもってしまって。部屋のニオイを凝縮して醸造したような。
それを解消すべく、中身を出して風を通して片付け直して…とやってたという訳でして。
結構改善されたみたいで、満足。

午後は頭の軽量化に行ってました。と言っても中身ではなく(笑)。
いつもの通りの短さになりました。
店の人に三回くらいはもっと切ってくれと言った気が。

帰ってからうつらうつらしてると会社から「手伝え。」要請。
フォーラムか何かのチラシ類を封筒に入れて発送。
隣の駅の大きな郵便局(初めて行った)の規模の大きさと夜7時まで営業していることに驚きました。
そんじょそこらの銀行の支店を余裕で凌ぐつくりでした。

で、夕食食べて今に至ってます。
明日も勝負はお預けになりそうな予感。


-

まだ倒せません。 - 2005年04月15日(金)

最近D-on Dネタばっかりの日記になってます。
今日も少しのレベル上げ後例の下克上に挑んだのですがやっぱり及びませんでした。
…絶対倒してやるぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ!!
でも多分レベル上げよりも攻撃回避操作をもっと上達させるべきなのかもと思い始めました。
基本的にボカスカと雑魚の攻撃を食らいまくってますからねー。


昨日の書き忘れ。
出掛ける前にむぎが手のひらサイズの小鳥を取っ捕まえて家へ持って帰ってきました。
しばしベランダで観察した後、猫は閉め出し、小鳥は埋葬。


そして今日の昼。
昨日の公園の桜の下等で吉田氏の「FIGHTER」読んでました。
この人は、最強の天然ボケ男と世話焼きのツッコミヒロインって組み合わせが好きだったんだろうなぁと思いました。
もっと色々なパターンの作品も読んでみたかったなぁ…と惜しまれてなりません。

そのまま今日は人付き合いに割くだけの意識領域が足りなくなって、やる気も品切れ状態に陥り、
結果サークルの新歓飲みに関わる一切をサボってしまいました。
ちょっと機嫌も悪くなってましたし。
ま、どーせ自分はこんなもんかな、と。(肯定的な意味で)


-

次はお前だー! - 2005年04月14日(木)

D-on D。
本日二度目の挑戦で遂に達成しました、4分30秒クリア。
終わってみたら3分台でした。
いい加減ヤツの攻撃パターンにも慣れてきてましたしねー。

と、いう訳で次はエンシェントドラゴン戦。
こっちは今日も倒せませんでした。くっそーー。
でもようやく相手のHPを1/3くらいまで減らせるようにはなりました。
一度だけ10%近くまで削れた回があったんですけど、既にこっちのHPも5%切ってて耐えきれず。
もうちょっとで倒せそうなんですけどねー。
一体同じ相手に何日掛けて何度挑んでいるんだか。
長持ちするゲームです(笑)。
つーか好きでやってるから良いと言えば良いんですけど、このゲームバランスはどうなんでしょう。

赤竜の君の「伝説も善悪も〜」の台詞、好きですけどね。あと何回聞くことになるのか。


昼は通学途中にある公園で花見気分でパン食べてました。
良い陽気で、桜の花びらがはらはら舞ってて、とても気持ち良かったです。
その後10分程桜の木の下でうつらうつらしてました。ちょっと風が冷えてましたがまぁ許容範囲。



-

あと65秒! - 2005年04月13日(水)

D-on D。
今日の一騎打ちは5分35秒。
結構速くカタがついたと思ったんですがまだまだでした。
赤竜の君の下克上のミッションの方もまだ果たせていません。
そんな訳で今日もPS2起動してから専らレベル上げしてたのでした。
攻撃力もHPも最初に比べるとだいぶ上がったと思うんですけどねぇ…。
どんだけ強敵なんだエンシェントドラゴン。見た目はかなり不細工なクセして。

ん?エンシェントドラゴンがこの顔ってことは赤竜の君もずっと長生きしたらまさか…
…考えないことにします。
でも赤竜の君の子どもはちょっと見てみたいかも。
二人きりの戦場生活から子だくさんお母ちゃんとそのヒモっぽいヤツってシチュエーションになるのは…
ちょっと面白いですけどね。


今日は非常に珍しいことに、ダイガクで提出したレポートが返却されました。
しかも評価とコメント付きで、去年の一講座分全部。
友人の何人かは「こんなに面倒見の良い先生達ならあの研究室も良いかも!」と感動してました。
「それもあの人達の戦略かもよ〜?」と水注しておきましたが。
レポートのフォントの大きさの差が自分のレポートの怠け具合のムラを表していて目に痛かったです。

あと夜某TV番組でうちの教授を見かけました。
種とか沼とかやってるあの番組です。事前に情報があって見た訳ではなかったので驚きました。
明日は丁度その先生も担当してる講義のガイダンスがあるのでネタになってるかもしれません。
まさしく、「明日使えるものばかりでしたね」の心境。
でも見てない友人も多そうです。


-

未だ覚めやらず。 - 2005年04月12日(火)

昨日まぐねのツボに決定的にクリティカルヒットしたD-on D熱が未だに冷めません。
今日の帰り道に自転車漕ぎながら思い出し萌えとかできてしまったくらい。(もはや変態)
もうしばらくは頭と日記がドラグーンに占有された状態になるんじゃないかと。

最初は「やっぱりちょっと好みじゃないよなー…」とか思ってたんですけど、ねー。
ドラゴンの上空戦よりも身一つで戦場駆け回ってる方しか楽しめなかったんですけど、ねー。
ムービーだって始めの方は批判的にしか見てなかったんですけど、ねー。

本格的に赤竜の君に惚れてからというもの、随分自分の打ち込みっぷりが様変わりしちゃいましたね、笑えるくらい(笑)。
現在は『一騎打ち4分30秒クリア』の条件を満たすべく、上空でのレベル上げに勤しんでます。
これができるとドラゴンネタのイベントが見られるようになりそうなので。
つい昨日まで親友乗せた黒竜に何度挑んでも撃ち落とされてたんですけどね。(無謀)
そしてもはや金髪おかっぱ双児にゃ目もくれてません。ストーリーすら二の次。

まだまだ楽しめそうです♪


ガッコは授業が始まりました。
が、これといって書くこともありません。
二号館中庭とかに瀕死の赤竜でもいれば即契約して日記のネタにもできるんですけど。
どんな悪天候でもドラゴン通学しますよー。着陸は校庭かな。馬場も良いかも。
そして授業中は農場とかで待機しててもらって、ヒマになったら契約者通信で談話。

あ、ツッコミはもはや不要です。



-

開き直った…! - 2005年04月11日(月)

D-on D、ますます凄くなってきました。
かなりフィーバーしてます。にやけ顔が治らないくらいです。くははははは(笑)。

具体的に言いますと。
さんざん人間達や皆無君を「愚か者」呼ばわりしてた、ドラグーン唯一の良心・赤竜の君が。

開き直りました。(8章くらい)
ついにバカップル宣言してますよこの竜。

神官長「皆無よ、お主の何がここまでドラゴンを駆り立てるのか…?」

まぐね的答え:もーここまで来たら、「愛」以外ないんじゃないですか?

あーもー、なんか楽しくて仕方がないんですけど。かなり。
皆無の行動に対して恥じらう赤竜の君。でもそれで勇気をもらって下克上。
目の前の敵をぶち殺すこと以外には興味がない主人公君も赤竜の君にだけはだいぶ心を開いてますし。

凄いです。
やればやるほど好きになるんですけど、このゲーム。
たまりません。



えーと、本日は学期明け初のガッコでした。
心配していた科目も一応単位が取れてました。良かった…。
でも大学生にもなって面談で2時間半とか待たされるのには納得いきませんでした。
教授達にも突撃切りからコンボ繋げてフィニッシュブローかましてやりたくなりますね、まったく。
タイミング合わせて、△ボタン★


-

企画会議 - 2005年04月10日(日)

マンガ部OG本の企画ページの相談を某中華ファミレスでしてました。
企画の話し合いなので「企画会議」という表現で間違ってはいないだろうと思いつつも、
なんかやたらマトモな響きなのにちょっと笑えるなぁとも思ったり。

今回のも企画やおまけやらへ全力投球して個人のページは適当になりそうな予感。
つーかむしろ確信。
でもそっちの方が面白いんですよねぇ……。
まずはパソのソフトウェアの確保かなー。


明日からガッコです。
いきなり同学科の仲間の名前を忘れていそうで心配です。割と本気で。


-

御帰還 - 2005年04月09日(土)

姉と父がイタリア旅行から帰ってきました。
法王の逝去したその日に飛行機乗って出掛けていったのですが、無事だったようです。
でも市街が渋滞してたりとかあっちこっちで人だかりができていたりとかしてたみたいで。
まー、我が家的にはどっさり仕入れられてきたチーズや生ハムやその他の食品類の方が重要な訳ですがね。


二人が帰ってくるまではフットサルの本を見ながらラクガキしたりしてました。
マンガ書きな技術とフットサルの知識を同時に身につけようという画期的行動(笑)。
でも二兎追うものは以下略。
一瞬スポーツマンガにしてやろうかとも思いましたが能力的に断念。
そもそもそれをやると用意しなきゃいけないキャラ数がだいぶしんどいですし。
いつものようにテキトーにやりくりすることになるのでしょう。


-

花見ハシゴ - 2005年04月08日(金)

昼に友人達とI公園で花見をし、夜は会社の花見(の食事部分だけ)でメシ食ってました。
これで昨日あったガッコの新歓花見にも行ってたら花見3連続でしたね。因みに全部場所違います。
地元の通りの桜もI公園のも桜吹雪になってました。宴向きの花加減。
これで今年の桜は満足いくだけ見た気分です。御馳走様でした。(複数の意味で)

でも(花見してた本日の飲酒量)=(ワインをコップに3cm)ってのはちょっと違ったかな。何か。


朝出掛けるまでにやってたD-on D。
双児妹がついに登場。キミが次回作のヒロインかい。
やっぱりドラグーンは2でもそのダークさは健在のようだと思いました。
ヒロインの死体の横で楽しげに踊る次期ヒロイン。血で血を洗う争奪戦のようですな。
つーか、はい。妹死んじゃいましたよ。見るからに幸薄いコでしたが。合掌。

少しレベル上げしてから慎重に攻略した結果、詰まっていたステージはクリアできました。
が、最近は地上でも上空でもしょっちゅう死んでます。
ゲームオーバーの真っ赤な画面ももう見飽きました。一日に3度も4度も見てればそれも当然ですが。
近頃は弓兵よりも大柄な対魔導装甲兵がイヤです。
弓兵は攻撃・防御共に弱いので邪魔なだけなんですけど、こいつらに集団で取り囲まれるとまず死んでます。
棍棒のようなもので殴られて吹っ飛んで起き上がってもまたすぐ殴られて…で脱出困難。
こっちのフィニッシュブローもかなり阻害されるので身動き取れません。
今の所対処法は、とにかく逃げる!って感じになってます。ターゲットマークの付いてないことが救いですね。


去年度のバイトで作ってたHPがついに公開されてしまいました。
しかもいきなり不備が発覚。こっ恥ずかしいです。


-

この時期だけは - 2005年04月07日(木)

昨日は花見がてら桜の並木のベンチでみんなで弁当食べたんですが、
今日はその時よりも随分花が開いていました。あっという間に満開に達したようです。

(片側二車線+自転車専用道)×2のまっすぐな空間の両脇にせり出した真っ白が広がるんですよ。
やんわりと紅色が混じってるあの白色で、どどどどどどぉーん!と。
いや、迫力はあるのにどこかサイレントの雰囲気のある桜のことだから、
ずし、ずしずしずしずし…! か、 ず…っもももももも〜ぉん! って感じかなぁ。
って、どれも風情のない変な擬態語ですね、すみません。

日本の近代都市なんて、ごみごみしていて薄汚れたメタリックな感じがして、
こりゃあんまり他所様に誇れるような景観でも街でもないよなー…と思っているのですが、
この時期の、この現実感が希薄にすら思えるような桜っぷりだけは、
結構いけるよな、と感じています。
この、静かなのに圧倒的な存在感に埋め尽くされた街は、知って損はないよな、と。

でもこの分だと今年の桜はもう散って逝くばかりなんだろうなぁ………。
実際、歩道の吹きだまりにガクごと落ちてる花がかなりありましたし。


久しぶりに見ました、ぽけもん。
自分が育てていた連中のワザすらほとんど覚えていないことに気付いて流石に少々ショック。
「〜かも」の子のライバルが初めて可愛く見えました。頑張りな、少年。
次の映画がミュウなのがちょっと気になりました。ツーも出たら観に行くんですけどねぇ。



-

負… - 2005年04月06日(水)

こんばんは。
久しぶりのフットサルサークルで楽しんできて体力ゲージが尽きたまぐねです。

はぁ…(ため息)。
こんなところでやってしまいましたよ、人生初の失態……

すなわち、

オウンゴール。(自殺点)

しかも時間ギリギリの「ラスト1プレー」コール(=次にボールが外に出たら終了)が出てから。
入ってしまった瞬間思わず頭抱えてしゃがみ込んでしまいましたよ…。
下手クソな守備ならやるんじゃなかったと後悔。やっぱり基本は攻撃的ポジションな自分です。

このサークルに入って半年くらいはずーっと怖く思えて仕方なかった先輩が最近ようやく、
むやみやたらにビビらなくても平気な人物だと思えるようになって、進歩したなぁ自分…
とか感じてた所だったのですが。
一難去ってまた一難。課題には事欠きませんよ全く。

今年は守備の役割が果たせるプレーヤーになります。(今年度の目標)


明日はダイガクの入学式。
一年が経っちゃったんですねぇ…。
去年は桜がいい感じで快晴の空の下で新歓花見会場に行ってましたっけ。
今度も天気は良いらしく、桜もほとんど満開。入学式日和なことでしょう。


-

マンガ類は無理でも、 - 2005年04月05日(火)

母親にジブリのような真面目なヤツではないアニメ類を楽しませる、というのは無理だと悟り、
今度はお笑い系番組に着目。
とりあえずおかんはウリナリのウリの方の顔を認識していなかったのが、今日のテレビで覚えたみたいです。


D-on D。
ちょっと詰まってます。空中要塞に侵入できません。
敵が極端に多い上空と遮蔽物の多すぎる室内(吹き抜け)なんてどっちもキッツイです。
あんまりぐるぐる回ってるとこっちが酔って続行不能に陥りますし。
↑、ドラグーンだと三次元のシューティングとアクションの割に酔わないんですよねー。
某忍者アクションなんかはあっという間に画面に酔って隠密どころじゃなくなってたまぐねなんですが。

ここを越えられるかどうかがクリアできるかどうかの試金石になるんじゃないかと。
金髪少年(あと三章くらい先)を仲間に引き入れるまでは続けたいのですが。



-

色々に - 2005年04月04日(月)

本日のタイトルはカウンターメモ。16162番でした。


それはそうと。
今日、やや久しぶりに墓掘りしました。多分ヒヨドリ。
別にヒヨシとかオオトリとかとは無関係です。勘ぐり過ぎですかそーですか。
昨日母が庭の隅っこで白骨化したのを見つけたらしいのですが、多分そっちもうちの猫の仕業。
いい加減どこを掘れば大丈夫なのか分からなくなってきています。
小鳥一羽が土に還るのってどれくらいの期間がかかるんでしょうね。割と切実な問題。


D-on D。
ついに空中での竜対竜の一騎打ち(初戦)がありました。二度目でステージクリア。
壊れちゃった元親友君の駆る黒っぽい竜はとにかく移動が速くって苦戦しました。
あんまり簡単に背中を取られまくってしまうので180°回頭コマンドを多用しながらロック・オンしてたくらいです。
でもドラゴン以上にインパクトがあったのが親友君の言動。
ヒロイン「フリアエ」の名前を連呼するのですが、段々壊れていって終いには
「フリフリフリフリプリフリプリ……」ってなってました、字幕も。
「プリ」ですか赤毛さん(汗)。

今日もキャラの狂気がギャグだったのでした。


-

判明。 - 2005年04月03日(日)

D-on D。
先日、友人達にお披露目した時に見つからなかった、「主人公、助けを求める村人を蹴りとばす」の図ですが、
見つからなかった理由が判明したっぽいです。

仲間が増えて、違う分岐を進むと、共通する場面が上書きされちゃうみたいです。
同じ村のほとんど同じ会話で、新たな仲間がいるか/いないか、とか。
それで消えてしまったみたいです。
村人の伝えてきた情報は仲間が感知した情報として伝えられる分岐を辿ったようで。残念!

今日も皆無君は慈悲の心を求められていました。
が、ついに神官長も言うだけ無駄と諦めたみたいです。
その後大規模な合戦ミッションに参加。
「お前の一番好きな時間だぞ」と赤竜に皮肉を言われてしまいましたが、まさしくそんな感じ(笑)。
景気よく吹き飛ばして斬り飛ばしてついに1ステージ内で1000killを越えました。
お前らもう百人力とかのレベルじゃないんだな、つーか一組で戦争してるでしょと内心ツッコミ。
でも調子に乗って敵将の首級挙げに特攻したら向こうのコンボにハマって死にました(馬鹿)。
ゲームオーバーの真っ赤な画面を見ながら反省したのでした。



-

検索避けはついていませんが。 - 2005年04月02日(土)

※今日の日記は翌3日にちょっと改訂しました。少し愚痴レベルを落とした感じです。

今日もやってましたD-on D。
今度こそ本当にドラゴンが第2形態へレベルアップしました。
一回り大きくなってなんかシマ模様がついています。勿論能力値もアップ。
5章に入りました。某エルフも保護監察って感じで仲間入り。

そして親友の裏切りムービー。
身を挺して皆無くんを守る竜の姿が熱かったです。
いや、炎上してるとかじゃなくて。確かに敵竜のブレスで背中が灼けてましたけど。
真のヒロインは貴女です、赤竜の君!(とっても歳の差)
ヒーローを庇って傷つくのはヒロインの重要な仕事の一つでしょうやっぱり。

でも一方で「兄妹でも良いじゃないの、愛していれば」的発言で母親もしくは近所のおばちゃんっぽい雰囲気も漂ってます(笑)。
大好きです赤竜の君。カッコいいし笑えるし真っ当だし。
なんかこのゲームのストーリーの楽しみ方が定まってきた感じです。




こっから先は愚痴と短慮と批難がごちゃ混ぜになっています。お覚悟を。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

検索避けをつける努力よりも、引っかかっても双方が受けるダメージを可能な限り軽減する、という方針でこの日記をつけています。
実際に全く関係のない単語でやってきてしまった人が何を感じながら通り過ぎていったのかは、今までそういうクレームやなんかの連絡が来たことがないので本当の所は分かりませんが。
ゲームや何かの固有名詞を微妙に伏せ字にしたりしているのはその為のものです。
それでもダメなこともあるのでもっと精進しなきゃいけなくはありますが。
でもゲームや小説のレビューとして誰かになにがしかの参考になれば良いな、と思う気持ちも多少あったりなかったり。

で、これから何を言おうとしているのか、と言いますと。
某有名企業への愚痴です。

一言で言うと。

佐川の荷物が届きません。
「サのつく佐川」ってCMの宅急便屋さんです。

まず。
送った荷物を見失う。
昨日は「集荷した荷物の伝票が取れちゃって分からなくなっちゃった、てへv 教えて〜。」
丁寧語でしたが、実際におっさん声でこんなノリで電話が掛かってきました。
これはクレーム担当の元プロ・姉によって処理されました。

そして現在の大ポカ。
段ボール27箱の大荷物を行方不明にする。
時間指定がなかったので、「いつ来るか、そろそろ来るか?」と家族で交代で一日中待ってました。
が、ちっとも来ず、問い合わせ電話はなかなか通じない。
結局、問題の荷物は日付が変わってからの到着になる見込みだそうで。(※本当に日付越えてから届きました)
(荷の受取手である父が明日早朝から出掛けるので今日じゃないといけないんです)

皆様も佐川(特に多摩地区)には十分に気を付けてください。
送る際もそれ以外の会社を使った方が無難です。
以上。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以上を最初はこの日の日記の最初に、もう少し長い文で書いていたのでした。
ここに引っ込めたのは、どうも、色々と問題を起こしているのが同一人物らしいぞ、ということになってきたからです。
会社にも責任は間違いなくあると思っていますが、ちょっと事情も変わってくるな、と感じたので。


-

年齢差 - 2005年04月01日(金)

D-on D、主人公(名前:皆無)の年齢は24で血液型はABだそうです。
両方とも姉と一緒。
血に飢えたぶっ壊れ主人公なんかでも親友扱いする男(漢に非ず)兼妹の許嫁君は20歳。
2歳くらいの差なら分からなくもなかったのですがそんなに年下だとは思いませんでした。
つーか自分のイメージではヤツの年齢こそが24くらいに思えてたんですが。
意外な年齢差でした。(参考文献:古本屋の公式本)


本日は図書館&書店で本を仕入れてきて専ら読書な一日でした。
それに、録画していたジーン最終回とダッシュSPも見てましたが。
ドラマで相思相愛で最終回で主人公カップルで。でも別れるってどうなんですか。

書店では買ったついでにカウンターに置いてあったワンピの1億冊突破記念の表紙みたいのも貰ってきました。
フルカラーの、コミックスサイズのカバーのやつです。
折らないと長過ぎて保管がちょっと心許ないのですが、時々眺めるには良さそうです。思わぬ収穫♪

資料用として手頃なゲーム雑誌を探しに古本屋へ。
こんな時に限って硬派なジャンルのしかなくて何も買わずに終わっちゃいましたが。
現在まぐねが「エマ」と同列(立ち読み指定)で気になっているマンガは「ガンスリンガ--ガ--ル」。
イタリア中心の舞台で特殊訓練とかされてる少女達がマフィア相手にドンパチやらかしてるマンガです。
どうも蟲師と同様最近はこういう落ち着いた絵柄のコミックスに食指が動くみたいで。
「変わったなぁ、自分」と実感してます。
あとは「可愛い」というものを正当に評価するようになった、とでも言いましょうか。
以前は「美少女」とか煽られただけで見る気が失せてたように思うんですが。
可愛いものは可愛い。カッコいいものがカッコいいのと同じくらいの事実ですけど、
なぁ〜んかそれに反発していたような気がするんですよ。思い返すと。

逆に言えば、最近の自分は好きなものの一直線さがなくなってきてしまっている、ってことかもしれませんがね。
一途には想えてはいない、そんな感じ。

あ、でも「イメチェン?」とか言われるのは激しく不本意ですので。
自分はまだそんなのには、なろうとも・なっても・なれても、(して)いませんので。
「自分」というハコの角をナイフでごっそり削り取られるような感じがするんですよ、そう言われると。
切断面が酸化していきそうなんです。


あー、今年もロクに冗談も言わずにこの日付が過ぎていくみたいです。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail