まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

自己紹介の仕方 - 2003年04月30日(水)

数日前から書いている、部の自己紹介号用原稿、明日出さなきゃいかんのですが。
まだプロフィールのあたりの文章が何も書けてません。

これを書くのも今回でもう四回目、毎回何か気の利いた変わった自己紹介の
やりかたはないもんかと思いながらも普通のものになってしまいます。
対談形式は場所取りすぎるし、小説っぽいのも時間が掛かりそうだし。
ひとつ、思いついたのは取り調べ風ってのなんですが、これもちょっと
わかり難そうだなぁとか何よりもう時間ね−よな状況で見送っています。

今回のも結局段取り下手に行き当たりばったりに箇条書きにして終わりそうです。
…終わらせろよ?自分。

あぁ、ついでにそろそろホムペの管理人紹介のページも更新せないかんですね。
自画像代理ももうちっとマシなものにしてみようか…。


水曜のアニメ、最近はジェッターズが自分の中ではメインになってます。
今日のはマイティとバーディとミスティの三人が良い感じでした。
マイティとバーディ、親友やってんなぁとか、ミスティ可愛いなぁとか。
マイティって、意外と食わせ者なんですねー。

そしてNARUTOはリー君頑張れ〜っ!状態でした。
今のED、最後の二人の仕草が可愛いですよねー。
初めて見たときはゆらゆらと動く二人がちょっと怖かったモンですが。


以上、行き帰りに雨に降られてたまぐねでした。


-

満足? - 2003年04月29日(火)

派遣執行官トレス(仮)氏と黒い猫の姫君とゲーセン行って遊びました。
やったことは…
ダンレボ(Dance Dance Revolution)×2(計5ステージ)、
太鼓の達人×2(一人当て約3ステージ)、
ポップン(Pop'n Music)×3(一人当て6ステージ) 
…だったかと思います。
流石にでかい街、ゲーセンも充実してました。安かったし。
ただ、黄金週間なだけに結構あちこち混んでましたけど。

で。ダンレボはトレス(仮)氏と仲良くFAILEDしてたので除外するとして。
この三人の中では音ゲー歴最長を心の中でひっそりと自負していた身でしたが、
太鼓ではさっくりスコアで負けました。
ビギナーなトレス(仮)氏もとっとと慣れてあっさり上手かったです。
ちょっと悔しいまぐねでした。
まぁ、その次にやったポップンではちゃんと(?)挽回できましたけど。

ともあれ、楽しかったです。またやりましょーね!>お二人へ。

一通り遊んだ後に話もできましたし。語ったり近況を聞いたり。


さぁて、明日は明後日に〆切を設定した自己紹介号用原稿を仕上げなければ!
後は文とイラスト一箇所です。書くぞー。


-

寂。 - 2003年04月28日(月)

母校の部との距離がさらに遠くなった気がしています。
原因は、来月の交流会(=新歓/カラオケ)にも参加できないとが判明したことです。
おまけに『せめてアキシマでは会えるかな……』と思っていたのが、
母校は中間考査直前でそれどころじゃあないようだし。

まぁ、確かに、自分はもうソツギョウさせられてしまっている身。
高校の部活動は在校生による在校生のためのものなのだから、
追い出されて尚、いつまでも寄生していられるものでも、
そんな奴が蚊帳の中に場所を無条件に用意してもらえるようなものでもない。
そりゃあ、まぁ、そーいうもんなんだろうなぁ、くらいには理解しているし。

ロウニンセイ、ってものには勉強する事しか許されてないだか
それしかすることがないだかってなことも聞いてはいるし。

でも、ま、凹むもんは凹むんですよ。
…随分勝手なことを言ってるなぁ、自分。
自分は書きたいから書いているだけなので、ただの夜中の愚痴だと思って流してください。
特に部の関係者様各位。
基本的に自分以外のコトを考えるのは下手なんです。


明日は異端審問局VS派遣執行官の対決をしてきます。
憂さを晴したいと思います。



-

キョウキ。 - 2003年04月27日(日)

姉が、危険なものを手に入れました。

園芸用チェーンソー(8000円ちょっと)

じゅーぶん凶器になりますよね、コレ(笑)。
死体の解体だってできちゃいそうです(爽)。

庭にあった長い廃材とかを普通の可燃ゴミとして出す為に
短くぶったぎる為とは言え、まさか本気でそんなもん仕入れてくるとは…
お陰で庭が片付きましたが、驚きましたねー。


で、と。
一昨日・昨日とぐちぐち言ってた記述模試、受けてきました。
因みに教科は数学(3まで)・英語・生物・地学。
なんだかんだ言っても、結構イヤになる前に終わるもんでしたね。
記述は科目が少ない分、早く終わるし。(マークだと7時近くまでかかる)
それにこの時期は問題もまだ簡単だって話でしたし。
『手は尽くした+やりようがない』の状態になったらあとは暇なだけだったりも。
結果?そんなもんは知りません(笑)。


借りてきた『少林サッカー』、見ました。
いやぁ、阿保臭かった〜。あ、褒め言葉ですよ?
ワイヤーアクション使いまくりでCGも使いまくりで派手でした。
基本に忠実な展開だったし。
飛行機のお陰(=キャンペーン)でタダで見れてお得でした。


そろそろ自己紹介号用原稿を始めなきゃなぁ…。


-

授業・掃除・ぱそ。 - 2003年04月26日(土)

本日の三大要素です。

まず授業。因みに数3でした。
3の範囲の微分は割と好きです。グラフ書くのとか。
積分はニガテですが…。(かと言って微分が得意って訳でもない)
 

で、帰って飯食ってから掃除。
但し、自分の住処じゃございません。
グッピーさん家と金魚さん家でした。水も温くてやりやすかったです。
え、と。
我が家には水槽が二つあるのですが、環境が優しいのが「グッピー主に♂、少し♀」で、
夏は熱く冬は雪が積もり雨が降ったら水が溢れる、というワイルドで苛酷な
水槽にいるのが「金魚と♀グッピー(生存競争の勝者達)」です。
この苛酷な方にいる雌達は鍛え抜かれてよく育った逞しい連中ではあるのですが、
交配の為に入れておいた雄2匹の跡形もないってどういうことや〜っ!!
…深く考えない事にします。
あ、雄雌分けて飼っているのは去年の夏に大量増殖して手に負えなかったからです。

ついでに、と思って始めたキッチンのシンクの掃除はちょっとドキドキもんでした。
菊割とって中の金網(?)とったら凄まじい程にぬるっとしたものやら
ざらっとしたものやらが蔓延っていたので急遽その掃除をした訳なのですが。
つついてたら詰まりやがりまして(爆)。
必死で流しの下の収納スペースを開けてホース外して元コップ洗いたわしでつついて
どーにか無事に開通させなおすことができたのでした。
『〜のトラブル8000円〜♪』って水回りの修理のCMの曲が
頭の中を回ってそれが一層の危機感を煽ってました。


最後にぱそ。
せっかく自室で窓ぱそ、という状況が手に入ったのだから、と
ネットでフリーのゲーム探して割と片ッ端からDLしてました。
ターゲットはある種のシミュレーション…興味はあったので。
結果。面白い程結末が不幸です。
何が悪かったんだ!?足りないものでもあったというのか?!
…まさしく『愛だろ、愛。』って感じなのでしょうか(笑)。


明日は平日と同等かそれより早いくらいの時間に家を出なきゃなりません。
あ〜、かったりぃ………


-

そろそろ…。 - 2003年04月25日(金)

部誌の三学期号は刷り上がったかな、とか思っているまぐねです今晩は。
他の部員の作品が読みたくてしょうがないです。
でも一人で読んで終わりより、みんなで萌(&燃)を共有できる方が楽しいし、
嬉しいしで良いのですが…授業サボる度胸もない奴にゃあ無理ですね。
自分のの突っ込まれどころを先に(またはその場で)弁解する、って真似もできないですし。
あ〜、部活行きてぇ。
(それにしても「いきたい」で変換して『生きたい』が最初に出るってどーなんでしょ)
その為には自己紹介号の原稿をまず描けって感じなんでしょうか。


明日も1時間(90分)だけだけど授業があります。
明後日は記述模試です。うぁ、ヤだなぁ………。


-

ひょっとして…? - 2003年04月24日(木)

やい、さぼ太郎(仮)や。
あんたの双葉の間から生えてる白いひげっぽいの、これはひょっとして棘なのかい?
この、まわりの土に生えてる白いカビと大差ないような頼りないやつは。
ほれ、棘じゃと言うんならもっとそれらしい外見にしてみぃ。

…などど、じさまだかばさまだかっぽい口調で始めてみました。


通っている予備校では、階段とか廊下の壁にびっしりと合格者の名前と学校名が
貼り出されているわけですが、見つけてしまいました。
氷の女帝の御名がありましたよ。

跡部 K吾

と(笑)。漢字が一字違うだけでしたよ!
どこの大学に合格したのかまでは見ませんでしたが、気になるので今度見ておこうか。
本人はきっと某マンガキャラと同じ名前だなんて知らないんだろうなぁとか考えてしまいました。

他にも誰か面白い名前がないか探してみます。


そうそう、例のやっほーな写真の場所(笑)にラクガキを数枚アップしました。
行き方をご存知の方は一度見てみてやってください。
へっ、と鼻で笑ってくだされば十分ですから。



-

十四。 - 2003年04月23日(水)

この数字、現在さぼ缶で顔を出しているさぼの芽の数です。
結構生えてくるもんですね。
ただし。
肥料のつもりで撒いたコーヒー(使用済み)の粉末をかけてみたところ、
表面に思いっきりカビがはびこっています。
撒く前よりも水のやりすぎに弱くなってしまったみたいで、
植え替えるにもまだまだ芽が小さくて危険な気がするので現状維持中です。
…というかそもそも最初に出てきた芽が今になってもほとんど大きくなっていないんですけどね。
こいつら大丈夫なのかなぁ。
そろそろ飼主の怠惰といい加減にさぼ達が愛想を尽かしてきているような気が。


そろそろホムペの更新もしたいなぁ…。
最近授業にも慣れてきて、ノートに落書きができる教科が判ってきたので
ネタ出しの時間くらいは授業中に確保できるようになってきたっぽいのですよ。
(注:授業は本来そーいうものではありません。ない筈です。)
で、キリリクは資料見ながらでないとバランスすらあやふやでネームができないし、
その他の版権ものもだいたい同じ理由でやりにくいし、なんで
またトップ絵からいじり始めそうな予感です。
でもちゃんとコンテンツの方の充実を図る方向のことにこそ力を入れられると良いのですが。

ってな訳で、当分は自己紹介号用原稿のことを考える、ということで。
(思いっきり話が逸れてるし。汗。)


それでは、最近献血に興味があるまぐねでした〜。
一度はやってみたいもんですね。


-

あ〜、クソっ。 - 2003年04月22日(火)

どうもこんばんは。
玄関から門までのほそっちい通路で派手に転けて膝が痛いまぐねです。
…家族に笑われてめっちゃ恥ずかしかったです。悔しいです。
しかも両膝ちびっと腫れていやがります。おかげで伸ばしにくいったらありゃしねぇ。
あー、ハラ立つ。

ともあれ、久し振りに家族揃って(父母姉自分)で外で中華食ってきました。
旨かったです。…その行きに転けたんですよ、けっ。


今日の昼は一度自宅に帰ってマンガ(鋼の錬金術師)読んでたんですが、
その時にフと、『あぁ、先週のこの時間は割と必死でゲンコ−やってたなぁ』とか
思い、『母校では今日中に無事に三学期号完成するのかなぁ』とか思いを馳せてましたが、
案の定、出来上がらなったと夜にメールが来ました(笑)。
頑張れ現役部員!できあがったら連絡よろしくね〜。


…明日になったら青痣とかになってんのかなぁ、コレ……ヤだなぁ…。
あ〜むかつく。


-

甘かった…。 - 2003年04月21日(月)

昨日は余裕ぶっこいたコト言ってましたが、今日は冷や汗モノでした。

原稿、どーにか無事にI'LL(仮)ちゃんに預ける事が出来ました。
その際にLIGHT(仮)ちゃんにもお目にかかれたし、久し振りでした。
現部員達は今夜は何人かが眠れぬ夜を過ごすみたいです(苦笑)。
みんなホドホドに頑張れよ〜〜。

ってな訳で、三学期号、終わっちゃいましたよ。
これでジュケンセイを先延ばしにする口実がなくなってしまいました。
明日からはよしゅーだのふくしゅーだのをしなけりゃならなさげです。
…今までもやらなきゃイカンかったのですがね、
『ゲンコ最優先!』を合い言葉に生活してたものでそっちからは逃げてたんですよ。
もともと家でベンキョウなんざァする習慣のない人間で、しかも
自習室は寝るのに気持ち良さそうで、教室は空気がヤだし。(我が儘)
あぁそうさ!授業は嫌いじゃないけど勉強は嫌いさ!(認めやがった)
言い換えれば、「『わかる』ことは楽しいけれど『わかっている』ことは面白くない」
…でしたっけ、ジタンの台詞より引用。ちょっと違う気もするなぁ。
ともあれ、得る感覚は好きだけれどその為に事前事後に煩わされるのは嫌いなんです。
じゃあ進学なんてしなけりゃいいじゃん、って説もありますが、
もうちょっと学生して親のスネかじって楽してたいし、大卒が条件なトコに
行こうと思う可能性もあるし、学生の間に車の免許とった方が都合良さそうだし…
等等、どれも1つ1つは些細な理由なんですが、積もり積もってるんですよね。
まぁ、積もっても風が吹きゃ飛んでく程度の動機ッスけどね。


あ、明日からはキリリクイラストに手がつけられるんだv(違)わーい。



-

メド。 - 2003年04月20日(日)

メドが立った気がします、三学期号。
気合さえ入れば明日半日でどーにかなりそうな感じです。
気合さえ入れば、ですけど。
あと残っているのは二割程度しかできていないページが二枚、
七割方できているページが三枚、
まっさらな穴埋め用が一枚(泣)、あと後書きの文章部分の計七ページ。
うだうだ言うのを止めればとっとと終わるかと思っています。

今回のBGMは珍しく色々使ってます。
いつもはFFのサントラ片っ端からエンドレス状態なのですが、
邦楽・よくわからんインストゥルメンタル・洋楽・ラジオなんかもかけてます。
言葉の入った音も良いもんですね。因みにラジオは米軍のヤツです。

ラジオは部屋の模様替えをしてから聞けるようになったんです。
前まではアンテナ伸ばしてなかったので(笑)。
こんなトコにも大掃除の恩恵が。でも大分散らかってきちゃいました。
教材とかも増えて置くものが多くなったり、原稿の作業中は机の上は
真中に紙を置くスペースがあるだけであとはペン類と消しカスでごちゃごちゃだし、
外出するってことはカバンだの上着だのを使うわけで帰ってきたら放りっぱなしだし。
…原稿出したら片付けろよ、自分。

明日は最後の追い込みです。今のうちにのんびり寝ておくことにします。


-

壊し屋さん。 - 2003年04月19日(土)

今日は授業が午前中で終わったので午後は原稿やるぞ〜って思ってました。

が。結果から言えば午後中ずっと庭いじりの手伝いしてました。
家の庭に転がってる不法投棄な粗大ゴミ達(出した人:家族)の片付けがメインでした。

具体的に言えば、十数年前に建てられた小型のビニールハウスと、
自分と姉が昔使っていた2段ベッドのフレームの2点。

壊しました。
ノコギリで切りました。蹴りつけました。上に乗ってジャンプしました。
ひねりました。ねじり切りました。バールでぼこぼこと殴りつけました。
剪定鋏(?)でぶ厚いビニール切りまくりました。釘ひん曲げました。
もぉ壊しまくりでした。楽しかった−。

全部カタが付いた後は庭が広く見えました。
良いもんですなぁ。


で、夜になって原稿してました。今は日記書いてますけど。
ホントに終われるんかいな〜…?
何より今一番問題なのは、自分が飽きてきた事です。
根性が切れてきた、と言い換えてもかまいません。
もしくは、やりにくいところしかもう残っていないのか。
斜線ができるところを常に探しているところは相変わらずですが。

ま、ともあれ、やるしかありませんな。
修羅場同士、頑張ろうね〜。>私信


-

昨日に引き続き。 - 2003年04月18日(金)

昨日の『ギフト』に続いて今日は衛生映画劇場(?)のエリザベス見ちゃいました。
歴史モノは自分が不勉強な分、置いていかれまくりで良く分からなかったのですが、
衣装とかメイクとか屋形船(違)とかのデザインとかに見入ってました。
…ついでに言うと、登場人物(男)の区別も名前が言われるまで付かなかったのでした。
だって、みんな差はあってもおっさん世代でみんな黒髪に見えて
しかもみんなで痩せ形でヒゲも大体共通してて!みんな同じにしか見えませんよっ!
照明を暗くしていた映画だったので顔自体の作りの違いも分かりにくくて…
俳優さん、映画ファンさん、すみません(汗)。


さて、今日の授業は9時から6時までびっちりだった訳ですが、
案外生きていけました。
教科の偏りが少ない事と、現代文(言うまでもないでしょう)とか数学(実は授業は楽)
とかがあったのが理由でしょうね。椅子にも座ってればなんとか慣れるもんみたいですし。

あと本日は漢文の授業もあったのですが、
講師(♀)の声がっ。
むっちゃガンダム種のお船の艦長さんみたいでした。
声優さんの名前は知りませんけども。
なので下向いてノートとってる時とか面白かったです。

…にしても、アニメキャラ系講師が昨日の美人監督似も今日のも女性って。
男性講師にはそーいう楽しいの、いないのかよ…ちっ。
割合的にはいてもいいはずなんだけどなぁ。講師の8割は男だろ?
あ、一人、そーいうの、いました。
『サバイバー』(終わっちゃってますけど)の司会っぽい人、
あの「ごきげんよう!」って挨拶する、割と特徴のない顔の人。
彼に似たのならいたなぁそーいや。ビミョウですが。


では、原稿がピンチでもとっとと寝る気満々のまぐねでした。(ダメじゃん)
…土・日・月に頑張ります。
終わらなかったら…火曜に持って行きます。
授業の合間、往復の時間があるかないかってくらいの隙間に。

…でもそうやって『火曜があるから…』なんて甘い事考えてるから進まないんですよね、きっと。



-

楽しみ、発見。 - 2003年04月17日(木)

今日の英語の速読の授業、面白かったです。
何が、と言いますと。

テニプリの城成湘南(これで字、合ってましたっけ?)の、
美人監督似の講師だからです。

髪型と言い、全体の雰囲気といい、彼女を連想せずにはいられません。
きっと監督じゃなくて普通の教師とかとして雑談してたらこんな感じなんだろうと
すごくすんなり想像できてしまえる人でした。
因みに最近のご趣味はネットで心霊写真を見まくることだとか。

速読の授業はやってること自体は自分が受けている授業の中では
トップクラスに楽な科目なので悠々な分、気が軽いものだとわかりました。


明日は一日びっしり授業がある日なので今から気が重いです。
予習なんて嫌いだーっ!教科書全ページ金かけてコピーなんてやってられっかーっ!!
…とか言いつつホントに全く予習も復習もしてないまぐねでした。
今は原稿最優先ですし♪
でも今日は飽きたので木曜洋画劇場なんかを丸々見てました。





『自分にはあなたに言葉をかける資格などない』
この資格、認定するのは本人です。
なので『=自分に自信がない』と捉えることは間違ってはいないかと思います。
じゃあ認定しちまえばいいじゃないか、と言うわけにもいかないんですけどね。
認定しないんじゃなくて、できないんですから。
自分程度がそんなことをしては相手に対して著しく失礼な行為だと認識するんですよ、
資格がないって言う人は。


最近、また腐り始めました。誰か防腐剤持ってませんか?よく効くやつ。


-

さぁ、ヤバい事になってきました。 - 2003年04月16日(水)

今日はテニプリ見ながら日記書いてます。
…桃はあーいうタイプの馬鹿ではないっ!!とか、
あの双子、あり得ねぇ!!とか、
乾の腹っ!膝っ!とか、他色々思いながらぼんやり見てます。
…結末、阿保臭すぎっ!!!ギャグかよ!!!!


さて、こっからが本題です。
三学期号の〆切が延びた事を受けて、話の転・結部分の下書き(兼ネーム)してたんですが、
本日のタイトル通り、ヤバい事になってきやがりました。
予定の枚数じゃ話のカタがつきませんっ!
もうひと回りページ数を増やす事になりました。…終わらねぇ(汗)。
真面目に終わらなそうで怖過ぎです(滝汗)。
今日を含めて六日で丸々10ページ強(爆)…。

ちょっと洒落にならんです。
卒業してから(しかも本来なら三年三学期の分)原稿の最大ページ数を
更新しそうって、どーなんでしょうね…。
落としてたらそっと笑ってやって下さい。

まさしく、ガッコの予習復習どころじゃない状況となっているまぐねでした。


さ、NARUTO見たら諦めて机に戻るぞ〜!………ぉーっ…(小さっ!)


-

ようやく初日。 - 2003年04月15日(火)

今日が自分にとっての初めての授業でした、予備校。
久しぶりに学校タイプの椅子に座りっぱなしたらケツが痛かったです。
連日の原稿描きと重なって右手首も痛くなってくるし…。
三学期に入ってからずっと怠惰な生活してたツケですかね。

これからさらに予習・復習が溜まっていくと考えると恐ろしいです。
ほら、自分って去年まではそんなもん全然やってなかったじゃないッスか。
(偉そうに言うんじゃない)


それはさておき。
今日、三学期号の〆切が延びたことが伝えられました。
やったあ、これで書き足しができるね。(棒読み)
時間が増えたのは、特に土日と月曜を挟むようになったのは
現状から見て嬉しいことですのでこの機会を有効利用していきたいと思います。

そんで、本日の進行具合なのですが、結構進んだように見えてます。
八割方できてたページを完成させたり、背景ばっかなトコの書き込みをしていったり。
書いてる間はあまり気にならないのですが、自分が描く、大雑把な線を
いくつも重ねた絵って後から見るとかなり汚いんですよね、経験上。
今回のもそのパターンに陥ってそうでちょいと恐ろしいもんです。
ま、後悔ってのは後になってからすれば良いもんだし、後は野となれ山となれってやつですね。
(人間開き直りもほどほどにしましょう)

原稿終わったらー、FF9のオズマ倒してクリアさせて、
友人から借りてるテイルズ・オブ・デスティニー2やって、
そしたら今度はスパロボに手が出せるかなぁ…?>旗持様
うわ、結構長期戦だね☆


明日は割と朝からガッコ行って、空き時間に世●堂行って紙を仕入れて一度帰宅して
それから再び午後の授業受けに行きます。
あ、予習…ってか教科書開いたことすらないや、明日の教科。まいっか。


-

結局… - 2003年04月14日(月)

都知事選、現職の歴代二位の圧勝でしたねー、つまらん。


ともあれ、月曜日は頭は使わない日です。
今日はほぼ一日中原稿に向き合ってました。
日が高くなってきてから、昼飯とネット廻りを除いてずっと。
でもまぁ、まぐねの集中力はもってせいぜいが一回につき二時間程度なので
あんまり作業効率は良くなかったんでしょうけど。
今回のでメインの個所は終わりました。
…一日かけてたかだか●頁が終わらないってのもどーかと思いますが。
あとはセリフ数箇所と前書き・後書き・穴埋めが残ってます。
言い換えるなら、文字部分。さらにわかりやすく言えば頭を使う部分(笑)。
文章だけならヨビコーの自習室使っても大丈夫かな…?
さっそくいかにしてガッコで原稿を進めるかを考えてます。問題有。
あのガッコ、勉強以外をきっちり締め出すというスバラシイ方針なので
原稿用紙を広げるのは無茶そうだなとか。
それに何て言っても人目は気になりますしね!(小心者)


明日っからは授業があります。
面白いセンセだと良いなぁ。あと髪型が絵の参考になりそうな人(オイ)。
キャラ似の人でも良いですなぁ。
とか言って普通のおっちゃん(orぎりぎりにーちゃん)って可能性、非常に大。


さぁ、張り切って原稿の続きに取り掛かるとしますか。
眠…(いきなりやる気ナーッスィン)


-

選挙の日でした。 - 2003年04月13日(日)

自分はまだ有権者じゃないので投票はできないですけど。
でも選挙公報…でしたっけ?あの立候補者が提出した原稿使う新聞。
あれはざっと目を通してみたりしました。

なんか今回のT京都知事戦での自分の一押しは日本共産党のヒトでした。
前の参院選でも気に入ったのは共産党のヒトだったな、そういや。
公道での喫煙を禁止にするって掲げてました。落選してましたけど。ちっ。
ともあれ、
ポイント『熱帯夜を無くします!』
他にもいくつか具体的でわかりやすいこと政策に上げていて。

他の候補は問題外だったり修行して出直してきてねだったり
母校を一貫校にするとか決めやがったヒトだったりで好みじゃなかったです。

結果はどうなるんでしょう。


選挙話はこの辺にしておいて。
今日は原稿の合間にこれ書いてます。(昨日は結局寝ました)

今日は人物のペン入れとかもし始めてます。
…相変わらず効果や背景優先になってますが。(あと斜線も)
原稿に向かう気はなくても絵は書きたいって時にキャラ設定したもんだから、
新キャラさんの衣装が面倒で面倒で。
何、この着過ぎ。びらびら。アクセ。靴。今更ながら後悔。

そしてペン入れ始めて気づいたのですが、
ホント、ちゃんと下書きできてるトコが少ない。
なのでしょっちゅう鉛筆に持ち替えて作業してます。

ま、がんばれや、自分。
今日はどこまでやれるかな〜〜?


-

計画性無。 - 2003年04月12日(土)

漸く三学期号のペン入れを始めました。

で、まず手をつけたのが枠線。これはまぁ普通でしょう。
大してページ数ないくせに結構時間かかるものだなぁと感じました。
しかも定規抑えてる左腕の肘が痛くなってくるし…。

次にやったのが………

点描でした(笑/オイ)。
いやだって人物のペン入れなんて考えただけでも気が重いじゃないッスか。
(ここで同意を求めてどうするよ、自分。)
フキダシも確定してないのが結構あってまだ手が付けられないし。

それになにより!
今は原稿用紙には点描とかベタとかカケアミとかこそをしたいんですよ!
…なんかアシスタント向きな方向性だぞ、これ。
あ、でもトーン使えないから駄目か。(←ケチ故に買わないそして使わない)

ってな訳でぼんやりと人物の位置に丸とか線とかが書かれているだけの状態から
いきなり点描を始めたまぐねでした。
本来なら点描なんぞサボってでもとっとと顔とか描けよってなもんですが。

ま、そりゃ明日でいっかー。
(注:今日できることを明日するのは誉められる行為じゃありません。)


以上、夕方焼いたパンのできたての味を思い出しながら今晩は終わりにしますー。
風呂出てから原稿の続きやるか、一応。
あ、でも眠くなってきたから明日で(以下自主規制)


-

異端と同胞。 - 2003年04月11日(金)

さぼは発芽した時は二葉の状態な訳なのですが…。

異端がいました。三つ葉です。
一体何があったんだよ…。それじゃさぼ仲間に村八分にされちまうかもだぞ。
ま、連中にはなんとか仲良くやっていってもらいましょう。
トゲが生えるのはいつ頃だろうなぁ…わくわきゅ。(…『きゅ』?)


いい加減ぼかすのも面倒になってきたので白状しますと、
まぐねは現在予備校生です。
去年は趣味と堕落を楽しんだ年だったと割り切る事にしました。
あんまり大学なんぞというものに行く事にも必死になれませんでしたしね。
今年は頑張ってみますよ?ヨビコーじゃ体育の授業と部活がないから。(こんな理由です)

で、同胞に会いました。去年同じ授業受けた顔が二つありました、同じクラスに。
かたっぽはM校で同じクラスになったこともある、割と話しやすいヤツで、
もう一人は何考えてるのか自分にはちょっと分からない系。(ヤな奴じゃないんですが)
授業がどのくらい一緒になるのかは分かりませんが、ちょっと気が楽になった気分でした。


授業日程が決まって判明した事:部活に行けねぇ!(困)
時間が取れそうなのが月・水・土ってなんなんだよ!
って訳で部のメンバーと会えるのはアキシマとその他の校外、ということになりました。
あとオンラインか。でもオンラインだとブツの引き渡しができないな。

ブツ…。マジでヤヴァイです、三学期号。
とりあえず半端なトコで強制終了させたネームっぽい下書きはあるんですが、
モノとしても不味いし、それを完成させるのも修羅場です。
やっぱマンガ描きは自分にゃ無理なことだったか…。
ま、やるだけやってみます。
受け渡しに関しては部の三年生の誰かとかに不意に連絡しそうです。御覚悟を。
読んでるかどうか分からないけど。


あぁ、そうそう。梅咲様への私信です。
ディードって言葉は流行っているかどうかは分からないのですが、
自分が知っているのは、ブギー・ポップ書いてる上遠野浩平(…だったっけ?)氏の
ファンタジー+ミステリーな、ある小説に出てくる双子の姉の方の口癖です。
『紫骸城事件』って言うタイトルなんですが。
自分は斬人(=草津)様からお借りしています。



-

残念ながら。 - 2003年04月10日(木)

自分はロボットものにはとんと無知です(笑)。
ガンダムシリーズを数回見たとか、気が付いたらナデシコ終わってるよ、とか
くらいのもんで結局スパロボにも手が出せてませんし。>旗持様

などと私信から本日の日記を始めてみました。

今日の午前中に水曜のアニメ達を見ました。

テニプリ、某部長の海老反りに本気で爆笑。
OPとEDが変わっていたのでほっとしました。あぁ青学が色々出てる…と。
今回の新OPは今までのと結構毛色が違うと感じました。
歴代の、『まだ見ぬ〜』や『夢はぁ〜』や『めぇ〜ぃくゆーふりぃ(笑)』に
比べてちょっと耳に馴染みにくい感じがするというか何と言うか。

NARUTO、リー君良いですよね!>梅咲様(いきなりで失礼します)
友達にいたら自分も頑張る気になれそうなヤツです。
先入観に反してサスケって結構熱いし未熟だなぁとか思ったり。あ、
それが悪いとは言ってません。むしろディード(=良し)。
そしてNARUTOって試験官や先生方にまぐね的に素敵な方が結構ちらほら。
イビキさん、良いヒトだぁ。もう出番終わってますが。

んで、見た順的にラストはジェッターズ。
やっぱ可愛いです、ルーイもバーディーも。
ボンバーマンって出てくるキャラが基本的に良い人揃いなのが見ていて癒し系です。
ヒゲヒゲ団の皆様とか。郵便配達員さん(笑)復帰おめでとう。


などなど、気がつきゃ今日の日記はアニメ感想となってました。
日記のジャンル区分の不適当さに問題を感じながらもほったらかしでいきましょう。

…ダメやん(笑)。


-

かっ……… - 2003年04月09日(水)

かーぐぅーらぁあ〜〜〜〜っ!!!!

…のっけから叫ばせてもらいました。(でもフォントサイズはそのまま)
因みに、フルバの猪のコじゃありません。
漢字一字『楽』でかぐらと読む女のコのことです。

今日ふらりと立ち寄った古本屋で見つけたのが、『猫の地球儀』。
所謂キャラクター小説なのですが、前々からタイトルが気になっていたのでちょいと立ち読み。
悪くなかったのでほとんど衝動買いで2冊(全2巻)を購入。
夕方頃から読み始めて夕飯挟んで早速読み終えてしまいました。
お陰でボンバーマンもテニプリもナルトも録画しただけで見てません。
(あ、関係ないですが、「海堂薫をなめるなよ〜」って言ってる少年を道で見かけました。)

どんな話かと言いますと、登場人物は、…人物って言って良いのかは疑問なのですが--
とにかく、出てくるのは猫とロボットのみ。
地球の軌道上にある、人間がいなくなって長らく経つコロニーが舞台です。
猫と言ってもここらの猫とは違い、特殊なヒゲを使って電波で会話したり
ロボット操ったりできるようなので、文明も割と高度…です。

んで、登場する主要な猫が、
焔(ほむら)という名前の、最強の名を手に入れた白猫。デュエリストって認識でどうぞ。
幽(かすか)という名の、地球を目指す黒猫。著者はその姿をガリレオに例えてます。
そして、楽。焔に憧れるちっちゃな茶トラの牝。生活力はダントツ。

楽がむちゃくちゃ良いコなんですよー。可愛過ぎです。
普段なら割と嫌悪の域に入るタイプなのですが…やっぱ猫だからなのかなぁ。
そして普通に考えたら焔にツボるはずなんですが、楽の前に随分霞んでしまって。
焔、生活力ないもんなぁ…
真の理由はただ単に著者がそこに目が行くように狙って書いたからってのも
大いにありそうですが。

そして甘い期待を持つ読者(=まぐね)は著者に裏切られた感じでした。


気が付いたら猫の地球儀のイラストとか描いてるかもしれませんねー。
なんせ猫だから、描きやすいであろう事はお墨付き。
でもいざ描いたら焔ばっかりになってそうな気もするなぁ。
実は子猫描くの、自信ないもんで。しかも猫以外はメカな訳で絶望的だし。


ともあれ、機会があったら読んでみては如何でしょうか?
オフの友人様ならば会えればお貸しできますし。


-

あと三枚。 - 2003年04月08日(火)

なにがあと三枚かといいますと、FF9のミニゲームのカードがです。
今日は午後に図書館行こうかと思ったら雨降ってきちまったのでPS2つけてたのでした。

ともあれ、このカード、全部で100種類あって、本日入手したのが12種ほど。
結構ぐんぐん集められてしまう事が判明しました。
やればできるみたいだよ〜。<プレイヤー様方
残ってるのは割とそこらに転がってるはずのカードと、レアなの2種。
明日もカードゲームに耽りたいもんです。


ところで、最近は日記も専ら『窓』のノートパソ使って書いてたのですが、
今日は久し振りに愛用のMacで打ってます。
キーの薄いノート型に慣れてしまうとデスクトップ用のキーボードって厚いですね。
なんだかボコボコした感じです。
個人的な偏見にまみれたこだわりとしてはノートよりもこっちの方が好きです。
現実的な面で見るとノート型の、スペースキーの下の方についてる、
マウスの役目のシートみたいなのに意識せずに触れてしまって思うように操作できない、
って点に大きなニガテ意識が湧いております。

でもやっぱりベッドに寝転がって自室でパソってぇのも良いですよね。
因みにパソ自体は椅子の上に置いてベッドからそっちに手を伸ばして使ってます。
枕元に置いておくと、そのまま寝ちまった時に頭の下敷きにしそうで不安なんですよね。
どかすのも面倒だし。連中って、どのくらい頑丈に出来てるんでしょ?


ではでは、最近某小説の影響で『ディード(=良し)!』と言ってみたくて
うずうずしているが使う機会がないまぐねでしたー。




-

さぼラッシュ - 2003年04月07日(月)

タイトル、なんかパト●ッシュっぽくなっちゃいました。
要は、さぼの芽が小さいとはいえ三つほど出てきたってことを言いたいだけです。
最初の芽があんまり成長しているように見えない分、他のもちゃんと育つんかいなと心配です。
特に今回出てきた芽、すっげ小さいんですよー。
最初のの十分の一くらいの体積してそうです。
そしてそもそも仙人掌のイメージとはだいぶ印象も違ってたり。
棘がないし、ふっくり丸いわけでもないし。
サボテンになるためには何度か進化する必要がありそうです。


ところで…今日って七日ですよね?
高校の部の印刷予定日まであと十日とちょっと、ってことですよね?
やばいです。何にもしてないようなモンです。
これから休み気分じゃなくなるってのに…。
こりゃあ結局部誌をいただくために最小ページ数分だけ出して終わりになりそうだなぁ。
ま、自分って、どうせこんなもんだし。とかなんとか開き直ってみるまぐねでした。



-

帰りました。 - 2003年04月06日(日)

こんばんは。
携帯からでは日記の追記ができないことを昨日知ったばかりのまぐねです。
昨日の日記、携帯でオフラインで書いておいたのをコピペでのせてたんですが、
メモの容量の関係で二回に分けてアップしようと思ってたんですよ。
なのでいつも以上に半端に終わっているわけです。
気が向いたら近いうちに追記部分をのっけます。
今日はもう眠いのでやりませんけど。


行った先には、春と冬と生と死がありました。
七五三が済むまでは子供は神のもの、という話をどっかで以前聞いたのですが、
それを実感しました。いつ神さんが持っていってしまってもおかしくはないのだと。
育つまではこっちの生き物じゃあ、ないんだね、と。
同時に、身近にみえる存在でも、やはりこちらとむこうでは違うものということも感じました。
見せつけられた、というほうが正しいでしょうか。

何があったのか具体的には書かないことにします。
ちょっとグロいので。
あ、でも別にヒトが死んだとか言うわけではありませんのでご安心を。


-

DoCoMoよりauの方がここでは強いです。 - 2003年04月05日(土)

出先で携帯から書いてます。
と言っても普段からタグ使ってないので特に変化はありませんが。

今日は晴れたらテニスの予定だったんです。
予報で雨が降るとは聞いていましたが。
でも!でもまさか雪が降るとは聞いてませんでしたよ!
雨が雪になりちょっと積もって再び雨に戻って結局一日中降ってました。
お陰で午前中は部屋でごろごろ、昼飯を山を少し下って食堂で食べて、
暇なので温泉(ホントは苦手なんですが。)行って、帰ってネコと昼寝して、
最後に雨の中傘さして犬の散歩して、今に至ってます。


-

いってきます。 - 2003年04月04日(金)

今日(夜)から2泊3日で『第2の田舎』ことN野県O鹿村某民宿へ行ってきます。
どんなトコかと申しますと、信号が村に2ケ所しかなくて
携帯も結構電波が危ういところの更にちょっと上の方に位置してます。
ポイントは、民宿の猫達・犬達・旨い御飯。
初めてそこに泊まったのは自分が小学生多分なってたかも、くらいの頃で、
以降ちょくちょく遊びに行ってます。
良いトコッスよ〜。
パソとネットに飢えたりもしますが。

行くまでは車に乗って高速使って2時間半くらい。
寝るに限る行程です。

明日の日記は書くとは思いますが、それがいつかはやや不明。
帰ってから二日分書く、とかもできますしね。

我が家の猫と徘徊生物(大量殺魚犯)を残して行くことだけが不安の種です。
強く生きろよ、猫、魚(熱帯魚&金魚)、さぼ。
…まぁ、さぼについては枯れてたら詐欺ですが。

それでは、そろそろこの辺で。


-

血の、時間。 - 2003年04月03日(木)

こんばんは、朝っぱらに顔を洗うときが鼻血が出やすいまぐねです。
…はい、今日のタイトルはこういう意味でした。所詮はギャグ。
時間ではないけれど、時期で鼻血が出やすくなる某人に親近感。
 
書いててしょーもないのでその話はとっととやめて、と。
今日は昨日の本棚を完成させて本をいくらか引っ越して…とかしてました。
押し入れとクローゼット両方の短所を併せ持つスペースにも台の区切りができて、
一応、春の大掃除+収納改革も完了ってことになるかと。
そのあとに更にガラクタの片付けとか埃の撲滅とかもやってましたけど。
後はごみの日を待つばかりです。


あ、地表に顔を出しているさぼが増えました。
なんか枯れそうな雰囲気があっただけにほっとしました。
自分が仕入れたさぼのセットには二種類の丸型さぼの種が入っていて、
今までに地表に出てきていた三つは大きい種のほうで、
今回出てきたのは小さいほうの種の最初の芽みたいです。
ちゃんと育てよ〜?


-

水曜大工(違)。<更新> - 2003年04月02日(水)

今日の更新:リンクにStupid Gruel様を追加。
      あと他の紹介文をちょこっと修正。

本日は絵描楽師と隕石魔王(笑)と共にワンピの映画見てきました。
ワンピの映画なんて最初から最後まで見たの初めてでしたよ。
今までねじまきなんとかのテレビでやってたのを途中から見ただけでしたので。

結果。
シュライヤさん、良いッスね!!
髪型とか、ジャージなトコとか、戦い方とか、マトモにもギャグにも。
でも普通に麦わらの面々にも燃えてましたよ。
ゾロ、カッコ良くて素敵です。
サンジ、セクスィーで素敵です。以下略(ヲイ。)

その後レストランで二時間ほど話して。
いやぁ、楽しかったです。久しぶりに結構語れました。
トリブラ読んでね!>隕石魔王様(笑)


帰ってみたら通販の本棚が届いていたので組み立てへ。
ドライバー使ってネジ回して、簡易日用大工でした。
これで春の片付けもフィニッシュに向かいます。


そして………。
またやっちまいましたよ、奥さん(誰)。
表の1500、踏んじまいました。またしても自爆です。
これなら申告されないの方が良いよぉ。
(一日に三度も四度も何度でも来る自分が悪いんだっての。)
と、言うわけで次のキリは2000です。よろしければご注目ください。


今日の日記…書くネタ結構多かったです。
こんなに同じ日にあるだなんて勿体無い。



-

さて質問です。 - 2003年04月01日(火)

1、あなたの前にケーキ(ホール)が置いてあります。
  そこにロウソクを立てるのですが、何本立てますか?

2、あなたにとって時計とはどのような存在ですか?説明してみて下さい。

3、あなたは今、メリーゴーランドに乗っています。どんな気持ちですか?


本日はいきなり心理クイズっぽいものから始めてみました。
知ってるのもあるかもしれませんがちょいと答えてみて下さい。
答は今日の日記の下の方に書いておきます。



本日は『窓』のラップトップパソに2000プロをインストールしたりしました。
……分からねぇ(汗)。
インストールはできたのですが、いらないOSの削除の仕方等がさっぱりで。
やっぱり簡単になった(らしい)とはいえ、パソってハイテクな玩具ですよねぇ。
パソ使って●年、メカニックな面では(でも)まだまだ未知のモノです。
自分が使うものの面倒くらい自分でちゃんとみれるようになりたいと思うまぐねでした。

ともあれ、この辺の設定とかがちゃんとできるようになればHP管理も
随分ラクになる筈なので、やり遂げたいと思ってます。
でも自分に馴染んでないパソ使う時って、なんだか借りてきた猫状態になっちゃうんですよね…。
やっぱうちのコが一番。ってノリで。
 

そうそう。話は変わりますが。
どうも今週末は家族で第2の田舎へ行く事になったみたいです。
そんな訳で部のカラオケもアキシマも行けそうにありません。ちぇっ。
日記は携帯が繋がるところ探して書こうと思うのですが。
なにしろ2階の窓際じゃないと電波が届かないような山間部なものでして。





冒頭の質問の答えです。
1(ケーキの問題):アナタが生涯付き合う恋人の数。
解答例『立てられるだけぜぇ〜んぶ☆』

2(時計の問題):貴女にとって旦那とは。
解答例『なくてもいいけど…あると便利だし♪』

3(メリーゴーランドの問題):新婚生活を送るアナタの気持ち。
解答例『……やめときゃ良かった…………………』

どうでしょう?多少のネタにはなりましたか?
因みに解答例は実際に出てきたものです。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail