まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

行く末。 - 2003年01月31日(金)

今日の会話。(細部はいい加減。)

姉『部長(手塚)はあのあとどうなんの?
  全国に導いても自分は出れないじゃん。』
ま『ヅカ?療養の為に九州へ行くんだよ。』
姉『えっ?』
ま『そっちに青学の…』
姉『あぁ、湯治に行くんだね。』
ま『いやだから青学の系列の病院へ……』
姉『湯布院へ湯治に行くんでしょ?』

ま『ヅカが温泉……似合うんだか似合わないんだかわからないよソレ!(汗)』
姉『浴衣着て上着着て、似合ってるかは別としてちゃんと着こなしてるんじゃない?』
ま『(いくら妻子持ち臭くても)でも温泉行ってリラックス、ってキャラじゃないよ!
  表情変わらないだろうし!』
姉『でも湯治客のじいさま方との会話で親切に受け答えしてそうだよ?』
ま『いやそれはどっちかってぇと大石キャラだって…』

そんな会話をついさっきやってました。姉、おそるべし……。
確かに、九州には火山も多いし温泉たくさんあるけどさぁ……(汗)。


今日は部活に行ってきました。
1、2年生、昨日が休みだった為に曜日感覚狂ったりしたのが数人いました。
なんか懐かしいってノリだぁ…(まだ早い)




-

工作の時間パート2。 - 2003年01月30日(木)

今日も今日とて自主的図工してました。

モノづくりも料理と同じようにセンスだと思っていたりなんかするわけですが、
言ってる本人センスがないことを実感しまくっていたりします。

切って、絵の具塗って、ニス塗って…
平行線が歪んでいたり、マスキングテープ使ってもはみ出していたり、
なんだか表面ぼこぼこだったり、その上このニス実は表面の耐性を高める役には
あんまりたたないという説があったりなかったり。
だめだめですね、全く。
ま、本人楽しんでますし、捨てようと思う程最悪でもないのでOKです。
因みに製作費は掛かってません。全て廃材&使い回しです。

上手く出来たら携帯に付けてやろーと企んでいる訳ですがはてさて…?
オフの知り合いならその答を明日知ることができるんじゃないかと。
ま、どーでもいい話だとは思っとりますが。


え、と。私信です。
*咲先輩っ!マークシートは気合とラッキーです!
某山吹青年(笑)を忘れちゃいけませんよ?!


-

工作の時間。 - 2003年01月29日(水)

ここ2日程、ラミカ作ったり彫刻刀使ったりで図工な時間を過ごしています。
なんか、たのCんですよね、ごちゃごちゃと何かを作るって行為が。

一昨日は姉他の誕生日に栞を製作。
なので、別に売るつもりのラミカではありません、念のため。
描いたり塗ったり貼ったりラミネーター通したりが楽しかったです。

昨日・今日はプラスティック相手に格闘。
切って削って彫って絵の具混ぜてそれに塗ってニスも塗って。
ニス使ったのなんてすっごく久しぶりでした。
上手くできれば人へのプレゼントにするつもりだったのだけれど
見苦しかったので却下。自分用にすることにする。

明日は自分の携帯ストラップにつける小物でも作ってみようか。
どーやって作ろう。何を使おう。うわ、楽しみ。
不器用で飽きっぽいけれど何かを作り出すってのは好きです。

人、一連の行動を現実逃避と呼ぶ(笑)。
願書出し忘れそうな自分がちょっと怖いです。

明日は高校が推薦入試な為部活に行けません。
自分を世の中に存在させてくれる唯一の場なのに。(大袈裟?どーでしょう)

あ。TOP絵まだ取り込んでいないことに今気が付いた(汗)。
ん〜…。来月ですね!(汗を隠しながらな気分)


最近、『鋼の錬金術師』というガンガンのマンガにハマっています。
カッコ良かったり泣けたり可愛かったり面白かったりで仕方がありません。
どっか身近に同志はいませんか〜?


-

ぐっさり根元まで。<ウザイです、注意!> - 2003年01月28日(火)

『自分自分って言ってる割には自分がねぇな。』byバク−

FF9作品中の台詞。
盗賊団タンタラスのボス、バク−が姫の護衛で女王の狗な兵士、スタイナ−に
言ったもの。
だいたいの人は御存じでしょうが、自分も一人称が『自分』なんですよね。
色々、重なるよーなこととか、あったりとかなかったりとか。
あはは。


最近、ほっといたら自壊しないかなぁ、とかぼんやり思ってしまいます。
風化、って言っても良いかな、イメージとしては。
ぼーっとしている間に、

ばらばら、ぼろんっ。ぽろぽろ……

となくなっていく自分。
そうすりゃ、なんにも考えなくても良くなるのに。
過去の失態も、未来の幻滅も証拠隠滅できるのに。
なにやってんだろ自分、と冷めることもないのに。


でも。
どーせ自分は壊れない。
どーせ自分は壊さない。
どーせ自分は壊せない。

耐震補強ぐらいは上手くできてしまっている器だから。

あ、特に何かあった訳じゃないです。
ぬるま湯にふやけた生活をしているだけです。

……………………。

いまスッゲ無駄な文を書きそうになった。
なんとなく、間だけは残しておく。


手が、届きそうで、でも永遠に届かないんだろうなってヒトがいる。
癒せれば……なんて思うのは傲慢。
消えないで、と願うのも、烏滸(おこ)がましい。
どーせ自分程度には、何を言ったらいいかもわからない。

でも、
願ってしまう。
思ってしまう。
祈ってしまう。





それだけしかしようとしないクセに。はっ、馬鹿馬鹿しい。

そしてこのまま導関数が負を示しつづける。


-

理屈。 - 2003年01月27日(月)

『自分がされて嫌なことは人にしてはいけない』
って教えについて、ちょっと考えてみました。

動機は、その教えが、なんだか下らない、というか、
理由になってないんじゃないか、とかなんとか、反発を感じたことです。

考えたこととしては、

嫌な思いをさせたくないとか、大事に付き合っていこう、と自分が思う人限定。

その為には、その人がされて嫌なことはしない必要ができてくる。

でも、『何がその人がされて嫌なこと』なのかは不明である。

で、代わりに
自分がされて嫌なこと=その人がされて嫌なこと と仮定。

これを基準として使用しヒトとの接し方とする。


そーいう条件や、仮定を飲み込んだ上でなら、
自分にも納得がいく感じがするのです。
だから、当然のことながら『どーでもいいヒト』や『嫌いなヒト』には
当てはまらないんですよ−。
でもま、コドモに教えるのであれば上記の様なヒトはつくらないのが理想だし、
細かい条件を押さえて諭した所で難解過ぎ、ってことで
冒頭の結論だけをつたえるんでしょーかね。

あ、ここで確認しておきますが、自分、まぐねは基本的に子供と老人が嫌いです。
子供好きな方の反感買いそうな表現かもしれないのですが、
大目に見るか見なかったことにしておいてください。

それとも、そもそもこんなことをうだうだと考えている時点で間違っているのでしょうか。


なんか、これから受ける予定の学科でヤな実習があるかどうかすら
実はちゃんとわかっていない、てのも間違え過ぎですかね?
ぶっちゃけ、なんでもどーでもいいんですよ。

ただ、レールの側から離れるのが、怖いだけ。

親が敷いたレールじゃなくて、まやかしのレールなんですがね。














あーー、なんか、壊れたい。


-

今気付いた。 - 2003年01月26日(日)

日記のカウンターが2000を超えているみたいですね。
日記スペースを借りてから約10ヶ月、長いんだか短いんだか。
ともあれ、今後とも宜しくお願いします、読者の皆々様方(笑)。

今日も今日とて更新準備してました。
今日の更新準備作業:TOP絵ペン入れとTEXTのオープン準備。

TOPからはまだ繋いでないけれど、
◇ココ◇にあります。
使い回しって良いですね(オイ)。


休みの日って、暇でも家族がいる分ゲームとかできなくて
ちょっとままなりません。(贅沢か)
親の見てる前じゃほとんどのゲーム(普通のRPGでも)が
こっぱずかしくてできない臆病者なんです、自分。
あと、フツーにテレビが占拠されてたりで。
明日になればFF9がまたできる〜♪


にしても……はあぁ。(溜息)
月曜日でももう体育でフリスビーとかサッカーとかはできないんだなぁ。
フォアグラ化しそうな自分に危機感を覚える今日この頃なまぐねでしたー。


-

着々? - 2003年01月25日(土)

本日は日が暮れてからはけっこぉ前に始めて止まっていた100の質問の
回答の続きや何かをしていました。
面倒なので今日の日記には掲載しませんが。
改装の時に今までの分もまとめて、コンテンツの1つに昇格させようかなあと
目論んでいます。
あと20問くらい答えれば終わるんですが…いつになることやら。

あ、しかもTOP絵下書きしてから進んでないや…(だめじゃん)


本日は本屋に行って赤本を眺めたりもしました。
某T大(しかし東大ではナイ…当然か)の某学科(第二志望らしい)の方が
某T大(上記の大学とは別)の某学科(一応の第一志望)よりも
だいぶ行ける可能性が存在しているので、いっそのことそっちの方に
照準を合わせていこうかと思ったので。
因みに科目は面接と小論文。
赤本には二年分の問題文が収録されていましたが、両方合わせても
10行に満たない箇所の為に2000円近く家計から出してもらうのも
馬鹿馬鹿しかったので買わずに眺めたのでした。
しばらくは1200字の作文の練習でもするかな、ってトコロです。


ところで、*咲先輩と似たような状況なんですが、
受験(面接)の時に着る服って、ルドルフもどきでいーんでしょーか。
Yシャツに黒ベスト、茶のズボン、気が向いたらエンジのネクタイで。
やっぱりブレザーもあった方が良いんスか?
卒業式も兼用になりそうな感じではあるのですが。
やっぱりなんかフツーのマトモ服の一着くらい、良い機会と思って
仕入れるべきでしょうか。
でもどーせ式とかでしか着ないのになぁ…


-

課題。 - 2003年01月24日(金)

予定通り、今日は部活の為にガッコへ行って
ついでに『真ん中』リサーチを受け取ってきました。
あ、逆か、建て前的には。(実質が正しいのは言うまでもない)

で、部で会話していた時に、
自分達それぞれの普段描か(描け)ないものを描くならどんなものだろう、
という話になりまして。

例えば、
正統派ファンタジーのような、着物の人が出てこないもの、なひととか。
男女比が1:2(もしくはハーレム状態)なこてこての少女マンガ、とか。
女の子が全く出てこない熱血スポーツ系、とか。
男女の恋愛ものとか。他、人に応じて色々。
*咲先輩は、逆に、手広く描いていらっしゃることが判明したりとか。

で、ちょっと自分の持ちキャラの恋愛感を改めて書き出してみたり。
あ、ほとんど全部が未&非公開です。

1つ、4桁に届こうかという年月、親の忠実な部下で自分の付き人に片思いしてるヤツ。

1つ、兄・妹間。

1つ、BL。

1つ、片思いの人に片思いしてる人多数。

1つ、体の欲求叶えときゃあとはあんまり気にしないヤツ。

1つ、ほのぼのと異種族間。

…………………………………………なんつぅか、
馬鹿とモラルのないヤツが混ぜこぜって感じな……


TOP改装作業、今日もやってたんだけど、なかなか終わらないもんですねぇ…


-

雪〜〜。<更新> - 2003年01月23日(木)

本日の更新:年賀状移動。リンク一件追加。

とりあえず、最低限かなぁってセンを先にいじりました。
TOP改装とかの大掛かりなものはまた今度、ということで。



関東の某市に雪が降りました。
なかなか即行で積もりましたねー。雪は既に小雨に化けてますが。
そんな天気だったもので、今日は予定を変更して1日家で冬ごもりしてます。
FF9(先日中古で購入)やったり、願書書いたり、HPの更新したり。

夜、日記更新の可能性有。


追記です、こっから。

上記の通り、1日ずっと家に籠ってました。
部活にも行かなかった怠惰ッぷり。雪は止んでいたってぇのに。
で、FF9をぼんやりやってました。
今日は劇から狩猟祭後まで進みました。やっぱりビビが可愛過ぎです。
そして9はムービーが綺麗です。
デフォルメ具合や建物や飛空挺のアンティークなデザインとか。

結局追記とか言っても大して変わったことがあった訳でもないので、
むちゃくちゃ短いッスねー。意義薄っ。

さて、明日こそはちゃんとガッコ行くぞ、と。




-

あかん………! - 2003年01月22日(水)

今日のヒカ碁、塔矢父に顔が弛んで仕方がありませんでした。


それはさておき。

本日は昨日の日記で書いたとおりに改装準備をしていました。

成果:TOP絵下書き終了。以上。

おい(汗)。
なんか、今までのTOP絵二つより遥かに下書きに手こずっています。
これでペン入れ失敗、とか根気尽きて塗りは適当、とかになったらヤだな。
引き続き明日もやるかー。


I had my hair cut.
噛み切りました(違っ)。

頭を振っても何も動かないのは久しぶりです。
今回のは弟君と言いたくなるかも、くらいな微妙な感じです。
二月や三月にどれくらい伸びているかなぁ。
あんまり伸びないで欲しいものです。面倒だし都合が悪いし。
髪の代わりに背を伸ばして下さい(無理)。




-

明日の予定。 - 2003年01月21日(火)

そろそろTOPを改装したいな−とか、
今度のTOP絵はちゃんと書き下ろしにしたいな−とか、
年賀状を引っ込めて使用済コーナーに移したいな−とか、

色々弄りたいのですが、時間と根気が足りなさそうです。
最低限年賀状引っ込めるだけはしないと。


今日は、ガッコに部活の為だけに行きました。
みんな頑張ってます。楽しそうで、大変そうで。

自分も描くつもりならちゃんと考えなきゃ。


最近、日記が取り留めなさ過ぎることに気が付きました。
押したり叩いたり(=推敲)せずに思いついたことをそのまんま
書いているだけなのだから当然と言えばあまりに当然。
なんとかしろよ自分、とかとも思いながらもこのまま徒然で逝きます。
御了承下さい。


最近、悩みがあるんですよ。
本人としては、結構深刻です。
手書きの字が………汚いんです。
ただ汚いだけじゃないんです。

父親の字に似てきてるんですっ!!(恐怖)

ボールペンとか使って書くと、なんだか文字がのたくってしまうんです。
このまま病状が悪化したら解読班が必要になってしまいそうです。
ホントに親父の字は読めないんですよ。特定の人以外には。
そうなったら凄くヤなのですが……
ただでさえ、マンガ描きさんや同人屋さんのような読み易い字とは
系統が違うのに、この上どんどん崩れていってしまったら……あぁ恐ろしや。

対策として、字はなるべく丁寧に書くことにします……


-

授業納め。 - 2003年01月20日(月)

今日は念願だったサッカーでした。
人数も程よく欠けていて、時間中ほとんど試合でした。
やっぱり面白いです。

高校生最後の授業が体育だった、ってちょっと良くないですか?
少なくとも自分らしい印象を受けます。


衛星洋画劇場かなんかをたまたま見ました。

『ピンクの豹』というヤツです。ピンクパンサーと言われた方がしっくりきますが。
アニメのキャラクター、ピンクパンサーがこの映画出身だとは思いもしませんでした。
オープニングのスタッフロールとかエンディングとかに出てきてました。

内容は、怪盗モノ(?)のコメディでした。
憎めないヤツ(警部とか怪盗とか)ばかり出てきてあっさりしていて良かったです。

特に警部。こいつがまた、外さないキャラで。
地球儀に滑ってこける、ドアにぶつかる、柱に寄り掛かってそのままずり落ちる…
古典でしたね。(古典って、古くて良いものを指す言葉ッスよね)
他にも、要所要所で笑いを忘れない映画でした。見事。

仮装パーティで警備にあたっている刑事の内二人が、
組になってシマウマやってて(1人が前足と頭、もう1人が胴体と後ろ足)、
それだけでもじゅーぶんステキ(笑)なのに、
そのまま犯人追い掛けて公道走ってるんですよ?

コメディ映画って、侮ってはいけないなと最近思うまぐねでした。


……ってか母親、鬱陶しいからパソしてる間にあーだこーだと
面白くも必要でもないこと聞いてくんなよ…………



-

聞こえてくるもの。 - 2003年01月19日(日)

『真ん中』二日目。

試験中や、試験直前にふ、と思い出して頭の中で再生している曲があります。
今回の場合は、
アーロンのテーマ(注:アーロン=FF10の主人公の保護者(笑))
きみを乗せて(ラピュタの)
とかでした。なんだか微妙なトコロです。
でもまぁ、下手に危機迫る曲とかじゃなかったのでその点は良かったかと。

なんにせよ、とりあえず終わりましたねー。
因みにまだ自己採点してません、初日の分。
一応、一段落です。

これで明日は遂に念願のサッカー(体育)ですよ!!


今、大河ドラマ『武蔵』を家族が見てるんですが、
(自分は見てるつもりはありません、今回のは。好みじゃないのです)
『阿国』という名前の身なりの派手な女性が出ていました。
某時代もの(?)マンガに同じ名前のひとがいたなーとか思ったり。


明後日にはHPも更新できるかなぁ。


-

南部長! - 2003年01月18日(土)

真ん中試験初日。

携帯に入っている占いを朝、なんとなくやってみました。
因みに占いはほとんど信じていません。

結果:今日のラッキーポイント→南
      ラッキーナンバー→0、8
      ラッキーカラー→ココアブラウン

会場の大学へ行ったら試験会場が南棟でした。おぉっ。
確率25%とはいえ、偶然の一致に気を良くして
困った時は0とか8とかマークしてみました。

あ、試験のについてはここに書くことでもないので省きます。

終わったのは5時半頃。
のんびり駅へ行ってみたら電車が遅れていやがりました。

友人Mと一緒だったのですが、
上り(帰りは下り)は普通に動いているだろう、と
とりあえずは最初にホームに来た特快に乗って一駅先まで行って、
それから目的の駅を目指す、ということにしました。

T川駅到着。
上り電車はすぐには来ないことが発覚。折角なので、と下車して兄メイト(違)へ。
近いはずなのにまだ行ったことなかったんですよ。んで眺める。
お目当てのモノはありませんでした。さすが大衆向け仕様店。

後、駅へと戻ると、やっぱりしっかり上り線も遅れていました。
しかもやっと来た電車も回送や特快ばかり。
結局、さっきの駅で素直に後から来る電車を待ってれば良かったんじゃん(笑)と
いうお話でした。
何やってたんでしょう自分達(苦笑)。


明日もラッキーで乗り切ります。(できるのか?)



-

第六感。 - 2003年01月17日(金)

…はい。見てしまいましたよ「金曜ロードショー」の『シックスセンス』。
ネタバレ厳禁の映画ですが、ネタバレされてしまって、
金かけて見る気はないけれど気になっていたものなんですよ。
満足です。


前日に●●をしてないってのは、やっぱりダメッスか?


さて、『真ん中』の準備です。思いついたものから用意。

まず受験票。これがないとどーしよーもない。
エンピツ・消しゴム。新しいのも出して筆箱がなんだかぼこぼこです。
お守り。家族の協力(期待)の象徴。都合良く御利益に期待。
手紙。オムライス急便で*咲様が届けてくださった某テニス部員からのもの。
夢小説。*咲様からいただいたもの。
あ、悪足掻き用の問題集も持ってかなきゃ。
某キャラの缶バッチも筆箱に付けて。
他にも思いつくだけ持てるだけ、連れていってしまおう。

後ろ楯になってくれるなら、なんだって歓迎。
無くても良かろうがなんだろうが、精神的にはあってほしいところ。



さあ、朝になったらリズムに乗って、ひとつ運試しをしてくるとしますか。


-

ばっくえいく。 - 2003年01月16日(木)

念願のバドでした本日の体育は。

んで、力一杯楽しんでいたらそろそろ背中(と腰)がヤバい感じです。
因みに4時間目の体育と昼の弁当の後、5時間目には握力がヤバかったです。
うわシャーペン握ってる手に力入らねぇ〜〜(汗)。って状態でした。

やっぱりぱしこぱしことシャトルをぶっ叩きまくるって
金もかからないのに非常に有効な憂晴らしだと実感。

背が足りないって場面もありましたけどね…
誰だよ、ラインギリギリじゃなくてライン上を狙ってるヤツは…。

今日はドロップが面白い程入りませんでした。
手塚の零式を見た所為だということにしておこう。

あ、肩も凝ってるなこりゃ……。


もうそろそろってか、正真正銘間近ですねー、『真ん中』。
意識していなかったけど、そろそろその教科最後の授業ってのも
いくつかやってるんだよな。
3年最後で、高校最後で、モノによっては学生生活最後の。
授業に出ている人数が少なすぎる所為かあんまり実感がないけれど。
改めて考えてみるとちょっとしみじみと思うところとか、ありますね。


さて、とっとと寝るとしますか。


-

あ、太一。 - 2003年01月15日(水)

(今日のタイトルは昨日のと揃えてみたり)
今日のテニスの玉子様、妙に山吹が出まくってましたね。
しかも地味なの(失礼)以外はけっこう喋ってたし。
なんか、
千石さんちの息子の太一君、ちょっと見ない内に大きくなりましたわねぇ奥さん
的な印象をうけました。(謎)

そして1年生大石君(笑)がほとんど別人だと思いました。


今日は珍しく帰ってから勉強してみたりしました。
はい、珍しいんです(笑)。いや、そこで笑うなよ、自分(汗)。
今さらになってもまだ覚えのない定理に出くわしたりしています。
ま、なるようにしかならない訳だし、ちょっとばかし頑張ってみますか。
K.S.先輩のお言葉をお借りするなら、『実力も運の内』です。
(勝手にお借りして申し訳ありません。)

なにはともあれ、明日も自分がちゃんと勉強する気になれますように。

追伸:聖様、掲示板のレスが遅れていてすみません。
   オフで会う分勘弁して下さい。


-

Σタイチ?! - 2003年01月14日(火)

今日、ふとチャンネルを回してみた衛星第二のアニメにタイチが出てきました。
『あしたのジョー』を彷佛とさせる外見のネズミでした。
(名前がタイチだったって話)
で。
自分がうわ太一だよなんでこんなトコにいるんだよってか言動がクサイよ!とか
色々動揺している間に。

仲間を守って(って言っても割と無駄だった)、
敵(イタチがたくさん)に嬲り殺しにされてました。(合掌)

文字どおり海の藻屑となってたし(汗)。



無駄にイライラが首まで溜まる今日この頃。
…なんか最近、『癒し』より『破壊』を求めている感じです。
壊したい。
砕きたい。
痛めつけたい。
襤褸襤褸にしたい。
踏みにじりたい。



『殺したい』?どーだろ。

太鼓でもぶっ叩きに行こうかなぁ。

受●なんて、知ったこっちゃねぇな。とか言ってみる。
惰性で動く生物は、同時に刹那的に生きているものだったり。


-

100% - 2003年01月13日(月)

…だそうです、日本の最近のひき逃げ検挙率って。
テレビでひき逃げ捜査のドキュメントか何かをやってたのをたまたま見て知りました。

事故現場のアスファルトの上を虫眼鏡使いながら虱潰しに証拠探しするその姿は
カッコ良いと思いましたが、やりたくない作業だなぁと思いました。(←短気)
警察って、腐ってる部分も少なからず抱えているけれど、
こんな風に尊敬できる事をやっているところでもあるんだと感心しました。

…何にせよ、ひき逃げはされる方はもちろんとして、
する方にもなりたくはないなぁとしみじみと思いましたね。
現場は血糊に肉片とか混ざっててなかなかに生々しかったです。
『やっちまった!!』って時、咄嗟にブレーキを踏めなかった場合に
起こるであろう心の葛藤を想像すると、かなりヤです。


ガッコの年間行事予定表とかを見ながらちょっと今後の予定を考えてみました。
結果。
なんだ。自分、結構3学期号の部誌に充てる時間あるんじゃん。
『真ん中』さえ終わればその後の受験科目数が少ないので、
飽きっぽい自分の性質を考えれば結構暇そうな時間ができる見込み。
部活に行くことだって十分可能です。
まぁ、卒業する人間が卒業式前の部活に入り浸っていたら邪魔そうですが。
そしたら3学期号はちゃんとストーリーものをやりたいなぁ、とか考えてました。

さて、明日は久々気分のガッコです。
…成人式(祝日)さえなかったら今日はサッカーの授業があったはずなのに…



-

不思議な出来事2。 - 2003年01月12日(日)

何故でしょう、
勉強しようと思って机に向かったはずなのに、
気がつくと机まわりの整理整頓してるんですよ…

姉『今さら現実逃避しても意味ないよ(冷)。』

午前中はそんな感じで机のフォルダの中身の仕分けとかやってました。
古い絵とか、結構埋まってました。

去年の年賀状の原稿とか、昔のネッ友を題材にしたラフとか、
部の新歓用ポスターの原稿とか、他ネームとかプロットとかの残骸とか、
キャラ設定のラフなんかもあった。

そう言えばNam’s Arkのカラスは最初♂にするか♀にするか迷っていたっけ。
主人公も、初描きだともっと鋭い顔してたし。衣装も細々と変えた。
ネコも首輪してたし、狼は片方黒かったなぁ。

最初は、『人間が1人だけ、あとは全部人間外』っていう図を
描いてみたかった、っていう凄く一発ネタなものだった。
それが描いている内に、
『こいつらはどうやって出会ったのだろう?』
『こいつには、何ができるのだろう?』
『何故主人公と同行しているのだろう?』
『こいつらはこのあとどうなっていくのだろう?』
と想像していってキャラになっていく。そういうのが面白い。
外見があって、特徴があって、ってだけじゃく、
何を背負っているのかを思い描けると、何だか安心する。

ただ、悲しいかな、それらは自分の脳味噌の一部を除いて、
そのほとんどがどこにも描かれていない。
そういう想像は、自分の記録担当部分が追い付く前に旬を過ぎてしまう。
そうして、その温度を失って、そのうち薄れて沈んでいく。

そーいうのをどーにかして救ってやれるような自分に、なりたいと思う。

ヘボかろうと陳腐だろうとパクり臭かろうと、
とりあえず旬の内に記録できるようにしたいなぁ。


ところで、みなさんはどれくらい夢を覚えていますか?
寝てる間に見る夢です。
この日記を読んだ友人各位にわりと『よく夢見てるね』と言われるもので。
(今思った。寝てないから見ないのか?友人Mよ。)
どれくらい見て、どれくらい起きてからも覚えているか、ちょっと気になってみたり。
自分はしょっちゅう見てます。平均すれば週イチくらいかな?で覚えていて、
見た感覚はあるけれど中身は思い出せない、なんてパターンもあります。
あと、夢ってぇのはフルカラーなものだと思うのですが、
これってどなた様もおなじなんでしょーか。
ちなみに夢診断は多少気にはなるけれど信じてはいません。
さぁて、今晩は何を見るかな。


-

不思議だ…… - 2003年01月11日(土)

2000超えてから異様に掲示板のカウンターが良くまわっている気が。
ま、嬉しいことだから良いんですけどね。
あ、因みに2000の申告はまだありません。
お心当たりのある方、お待ちしておりますのでお気軽にどうぞ。


さてさて。
本日は勉強する、という口実の下、一日中部屋にこもっていました。
やったことの内訳は、
年があける前にやったセンタープレの自主的やり直しの答え合わせ、
水遊び(笑)、←机に水垂らして表面張力に感心したりインク溶かしたり…
昼寝、←自室は冬でも日中はかなり暖かいのですよ
ザスニ(ライトノベルの雑誌)の読み返し、←おかっぱ頭で細目笑いの神父の確認
過去の部誌を読み直したり浸ったり、そんな感じでした。
あれ、何かやってないことがある気がしなくもないぞ………?(ノーコメント)


夕飯時にテレビで柔道の大会を見ました。
81kg級の決勝戦で金髪色黒の日本人がでてきてびっくり。
(ちなみにその対戦相手は正統派でした)
ちょっと待てお前それは日本の武道をするものとして決定的に間違ってないか?!
ルックス的には、場違いではあれど悪くはなかったのですけれど。
そんなふざけたように見えるヤツが準決勝に勝ってしまっているのなら、
せめて、ンな格好でも中身はマトモであるということを証明してもらいたくて
心中で微妙に声援を送りながら見ていたのですが。
結果:消極的な態度を指導されて注意されて警告されていいトコ無しに優勢負け。
おい(怒/呆)。
かなりがっかりでしたね。
途中、待てがかかったときに対戦相手がコンタクトレンズを入れ直してる図に
なんだか共感したりもしましたが。

他の階級でも、イマイチカッコ良く決めた人がいなくて物足りなかったです。
優勢勝ちだったり合わせて一本だったり延長の末だったり。
やってることが結構単調な選手もいてやっぱりちょっと…でした。
ま、それでもそれなりには楽しめましたけど。


明日こそは自分がちゃんと勉強しますように。(神頼みかよオイ)


-

風邪蔓延。 - 2003年01月10日(金)

しばらく前から母親がせきばっかしてて、
部活の黒聖もガッコに来れる状態じゃないようだし、
和物と詩的ほのぼのが武器の副部長さんも全快しているわけではない様子。
はやくみなさん治ると良いです。お大事に。
自分の方は、今年はどーやら平気そうです。


今日も今日とて部活へ。
その前に5、6時間目がブランク(休講)だったのでガッコの図書館へ行って
暇を潰すことにしました。
一応、受●生らしい内職道具は持ってきていたのでそれをするつもりで。

図書館の扉をくぐり、自習用の机の群れの横を歩き、奥へと向かう。
そして本棚の森へ突っ込み、本棚の陰にある椅子へ着席。
………って、ここ、いつもの読書スペースやん(汗)。
机もないココじゃ勉強しないって(汗)。←ついいつものクセでそこに座った

机の方へ行く気にもなれなかったのでその場で問題集を開いて眺める。
とっとと飽きて、体から力を抜いてリラックス。
目を閉じてみたりする。
……………………………………………………………………………………
おはようございまーす。
夢さえ見てました。内容は忘れましたが。
結局2時間とも睡眠に費やしてしまいました。いつもちゃんと寝てるのに何故。
まわりで調べものしてた1、2年生の姿もほとんど気になりませんでした。
恥を知れ、自分。ってーかこんなのが先輩でゴメンよー。
書架整理をしていた司書の先生は何を思ったことやら………

その後の部活ではひたすら食いまくっていた気が。
御馳走様でした。ってか重ね重ね迷惑な先輩で気苦労をおかけしています。

やっぱり人間、食う・寝る・遊ぶは基本だなぁと感じた1日でした。


-

工事会社の馬鹿野郎〜〜〜っ!! - 2003年01月09日(木)

阿保臭い程楽しみにしていたバドミントンは、
体育館工事中の為、ブランク(=授業無し)でした。
校舎新築した時の欠陥工事のツケを冬休み中に払っていたそうなのですが、
学期が明けても未だ終わっていないようで。
ちくしょ〜〜〜〜っ!!(怒)

しょうがないので体育科に掛け合って卓球の授業にバド選択数名で押しかけました。
これはこれで、まぁ、楽しかったんですけどね。

ムーンボレーされたり(しかもホントにライン上だし!)、
『破滅への輪舞曲』されたり(ってぇかこれはただ単に球が親指に当たっただけ)
アクロバティックに球を返されたり(視界から消えました)
自分は自分でボール3個分以上届かなかったりで

やっぱり小さくて軽いボールと狭いコートは苦手だなぁと思いました。
やっぱサッカーは楽でいいです。


そして久々の部活でした。
なんだかトークをしたり粥部長のゲンコ眺めさせてもらったりで
いつのまにか5時(定時制がある為この時間まで)でしたね、感覚的には。
やっぱ落ち着くというか和むと言うか古巣だなぁというか……
居心地が良いんですよ。


ともあれ、これ(卓球)で明日筋肉痛になってたら笑うなぁ、ってかヤだなぁ…
(↑筋肉痛になりやすいタチ)


-

御礼。 - 2003年01月08日(水)

掲示板のカウンターが2000を超えました。
これも日頃の皆様の御来店(?)のお陰です。感謝です。
申告待ってます☆

今日は久しぶりのガッコでしたねー。
いろんなのに会えて良かったです。

そして新学期早々2時間近いトーク(笑)。

ネタは色色でしたが、中でもウケたのがRPGネタ。
友人が入ることになるであろう寮の友人の私室へ行きたいなぁという話から発展。

悪の魔王『隕石』の持つ、財宝が入っていると伝えられている宝箱を手に入れよう!と
勇敢にも立ち上がった戦士達。
多分女王もしくは女神Aの加護を受けている。
アイススケート好きな回復系魔法の使い手、T。
弓と短剣を装備した美白肌のエルフ、M。
某魔法学校の先生仕込みの薬師、兼召喚士のS。
ウォ−ハンマーを装備した獣使い、K。
戦士達の武勇伝を後世に伝えるべく同行する、吟遊詩人、H。
同人イベント会場や冬期限定スケートリンク等で回復しながら突き進む!
魔王『隕石』に内通していそうなM、戦闘を横から見ているだけのH等、
パーティ内の破綻を内包しつつも魔王に立ち向かう。
戦闘は主に、声優の召喚(笑)。
敵味方共倒れと共に回復という常に捨て身の戦い(笑)。
勝利するのは果たしてどちらか?!
宝箱の中身はなんなんだ?!(答:ブラックホールにつながっているらしい)

って話。勝手に書いて皆様すいません。


そして、本日の『てにぷり』。
笑えてしょうがなかったです。可愛かったし。
観月も一杯喋ってましたね。
不二のアルバムにあった不二兄弟のツーショットに既視感を覚えたり。
気になったのは、
手塚が笑ってるーーーーーーーっ!!!
ことでした。三本目のラストら辺で、口元が、さ。

テニプリスタッフ、随分と凄いものをやってくれたもんだと思いました。



-

時間切れ。 - 2003年01月07日(火)

明日からガッコです。
あとちょっとだけのガッコです。嬉しいんだか嫌なんだか微妙なトコ。
でもま、多少は腐りにくい生活になるのかな。


七草粥、食いました。
1年に一度レベルにレアな粥です。(普段食さぬもので)
美味でした。


新聞で、『惚れる』ってことに関する記事を読みました。
惚れる=人を好きになるってのは一種の能力だそうです。
スキルよりもタレントなんだとか。
でも最近は能力以前に若い男は「メンドいから」と
恋愛に無気力なのも多いとも書いてありました。
そーか、能力なのか。
なんとなく、意識に残った記事でした。


今朝(昼?)、掲示板のカウンターが1990代に突入しました。
またしばらくはトラウマ(自爆経験有)です。


今日の日記は思いきり徒然してますね、なんか。


-

時には帰ってみる。 - 2003年01月06日(月)

何処から何処へって、現実逃避先から現実へ、です。

年明けて明日は七草粥って日になってようやくベンキョ。
センタープレをやり直してみたら、びっくり。

数学の穴を埋める為には例え英語で満点取っても足りないじゃん!(滝汗)

いや、いくら唯一の得点源・英語とは言え流石に満点なんて無理ですが。
自分なら9割だって無茶ってものです。
やっぱり数学の穴は数学で埋めるしか手はなさそうです。
でもほーぶつせんとかばいかくとかはんかくとかやじるしだとか、
世の中摩訶不思議な想像物で一杯なんですよねー。困った困った。(今頃遅いよ)

ま、人生なるようになるものだし。(開き直り)


以上、ユウナっぽい髪型だったり眼鏡を掛けると忍足ぽかったり
今日は滝にも見えた姉を持つ、この時間眠くてしょうがないまぐねでしたー。

………今度姉に『やるねー。』って言ってみてもらおうか。


-

不法投棄。 - 2003年01月05日(日)

年末から引きずっていた大掃除の一つ、冷蔵庫掃除をしました。
つまり、賞味期限の切れたアヤシイ姿やニオイになってるような元食い物の処分。
うちには、旅行に行く度に漬け物・佃煮買ってくる馬鹿がいるので
そういう類が大量にゴミになってしまうんですよ、悲しいことに。
あとは、大事にとっておいたつもりが大事にし過ぎてカビの餌食、とか。

そういう連中がどこへ消えるのか。
その答が、本日のタイトルです。

自宅の庭に、埋める。
木や草にはちょぉぉぉっと酷なのですが、塩分のキツイものとかも
ぽんぽん掘った穴の中へ。
終われば穴を埋めて、きっちり封印して、あとは忘れる。

これって庭の生物達にとっては十分迷惑だろうなぁ。


そしてそのあとはパン焼き。
自動のパン焼き機と通販のパン焼きセットを利用して手軽にパン曜日。

相変わらず間違った方向に充実した休みを送っていました。


-

いってらっしゃい。 - 2003年01月04日(土)

友人がまたひとり、ネット落ちしました。
ま、『真ん中』まであと●日な訳なのだし、当然の措置なのでしょう。
じゃ、自分はどうして相変わらずなのか。
単に、何にも考えてないからです。(ツッコミは心の中でお願いします)

結局寝正月なりに充実した日々を送っています。
勉強は全然してません。先のコトなんて考えてません。
まさか自分がここまで堕落した奴だとは、ちょっとびっくりです。(他人事チック)
休みに入った分、同じ身分の人間からのツッコミがないからかなぁ。(責任転嫁)

ともあれ、今日は家族で多摩動物園行ってきました。
はい、動物園です。あの、キリンとかゾウとかライオンとかいるところです。
あ、今、貴方、バカにしました?
動物園を侮っちゃいけませんよ奥さん。(何者)
なんと言っても、
あそこには、家庭では飼えないレベルの大型猫がたくさんいるんですから。

言うまでもなく、ライオン。
常にコドモがいて、そいつらが駆けたり跳ねたりじゃれたり
ライオンバスを追い掛けてきたり
バスに付いてる肉片をガラスに肉球押し付けて背伸びして取ったり
目が好奇心と食欲できらりん☆と輝いていたり。
オトナ達はオトナ達で日なたで日がな一日昼寝と毛繕いでほのぼのしてます。

ライオンを見たら、サーバル。
比較的小型で、イエネコの足を細く長く伸ばしたような体型。
黄金色の地に黒い斑点模様、先の丸い耳に小振りな頭。かなり美形です。
そして人の背丈程の木にも一足飛びで到達できてしまう運動能力の持ち主。

最速哺乳動物、チーター。
すんなりほっそりした体で、まだ若い個体だとたてがみのように毛が
ぽわぽわと残っていて可愛いです。

問答無用に綺麗な模様を持つ、トラ。
かなりシャープなコントラストで描かれた模様は流石です。

ちょっと足を伸ばして、ユキヒョウ。
若いの2匹が雪の積もった野外で跳んだり岩を駆け上ったり飛び降りたり
長くて太くて美しい尻尾を誇らしげに立てて歩いたり
お互いに毛繕いしあったり、じゃれて飛び掛かったり応戦したりと
見てて飽きないですよー。
寒い地域の生き物だけに毛皮はほこほこです。


そして今回の見どころはワオキツネザルでした。
尻尾が長い白黒しましまの猿っぽくないサルです。
今日はその生後1ヶ月とちょいのガキを見ることが出来ました。
オトナをそのまま縮小したようなバランスでした。
それが元気に木にへばりついたり小枝に登って落ちたり
雪の残る斜めの板を親を追い掛けて登ろうとしてつりつりと滑っている姿とか、
はずさないヤツでした。


こんな感じで動物園は楽しむものです。
帰る際にはWWFへの募金も忘れずに。
出口に設置されているパンダ型の募金箱が自分達が入れるまでは今日は空でした。
ただ楽しむだけじゃなく、さ。ねぇ?


なんだか今日は動物園(ネコ科)トークになりましたね。
おつき合いいただき有難うございました☆


-

頑張り方。<愚痴注意!> - 2003年01月03日(金)

誰か教えて下さいませんか。


って言っても、他人は他人、自分は自分、
参考書は買っただけじゃ役には立たない。
聞くだけ無駄、とまではいかなかったとしても、
聞いただけでどうにかなるものでもないことは確か。

じゃあ何故聞くのか。

聞く、という行為を以て自分が積極的に動いていることにするつもりなのか、
それでも聞けばなんとかなるとどこかで思っているのか、
はたまた聞くことで話の鉾先を逸らしているのか(大いにあり得る)、
それとも手軽に他人から共感を得たいのか。
自分はこんなにも悩み、惑っているのだと周囲に知らしめ、
感心を得たいからなのか。

マイナス思考でジブンを抉る。それでも痛みは伴わない。
抉っているようでも、そこには神経は繋がっていないのか、
表面が固すぎて掘り進んでいないのか。
それとも既に麻痺しているのか。
(いや、最後を待たずに保身に走るその姿からはそうは思いようがない)
多分、これも、言葉遊びに酔いしれて、気ままに垂れ流しているだけなのだ。
こんなものを人様に見せて、なんて厭な奴。
(そしてそのまま飽きるまで抉っているフリをし続ける)



親に受験関係の説教をされまくった後の図。
説教されるだけかまってもらえている分私よりも大切にされている、と姉。

表層で凹んで、内側では空っぽで。
なんて甲斐のない存在でしょう。
ここでも陶酔がほこほこ湧き出る。

それでも表層は、確かに凹んでいるのだから、
その分の反動くらいはあってもいいのに、そのまま流れていく。


頑張るとか、必死になるとか、どうやるんだろう。

以前友人に頑張るとはどういうことかと尋ねられた。
その時は適当に口から出たことを言った。
向こうは結構真剣だったと後で知った。
今度は自分が考えている。

彼女は、分かったのだろうか。

-----あぁ、頑張り方なんて聞いてもやっぱり無意味なのかな。
やり方が分かったからと言っても、やらなければわからないのと一緒。
…って、一緒にしちゃ悪いか。
「知っててやらない」のは「わからないけどそれでもやる」のよりも数段タチが悪い。


根が、半端もしくは適当なんだな、自分は。
天才肌だと言っていた友人も、落ちるところが想像できないと言っていた友人も、
そこんところがわかっていないのだな。
いや、わかる必要もないのか。


-

初夢レポート〜。 - 2003年01月02日(木)


起きたら忘れました。(おい)

あぁ、思い出した。
姉と初売りに出かける夢でした。
たっぷりあるつもりのお年玉を使わなければという強迫観念に似たものを胸に、
ポチ袋を両手で掴んで、近所の本屋においてある文具の福袋(この辺がありあえない)を
買おうかなぁと考えてるんですよ。
でも、やけに気合の入った姉がどんどん先に、上の階にと駆けていってしまい、
買う暇ないじゃん!とか心の中で叫びながら慌てて追い掛けていってました。

で、実際、初売りには姉と母と自分で行きました。
場所は夢とは当然違いましたが。あと自分は福袋を買おうとはしませんでした。
今まで見た初夢の中でも最も実現が早かったものでした。


と、ついでに。
昨日の夢では空飛んでましたねー。
多いんですよ、飛ぶ夢。っていうか空を泳ぐ夢。
なんか、逃げてたような…飛んで逃げる夢って結構自分の夢ではありがちパターンです。
なんか、夢診断によっては空を飛ぶ夢ってのはなんとやらをしたい願望の
表れだとかなってましたが、フロイトじゃああるまいし、胡散臭いことこの上ないです。
あ、フロイトを信じている、という意味ではなく、
フロイト並に疑わしいと言っているんですからね?
あんな変人に説かれても嬉しくありません。(信者とかいらっしゃいましたらごめんなさい)
ともあれ、なんか今回は追い掛けてきたのは人間だったなぁ。
モンスターとかだったことも過去にありますが。
場所は知らないところでした。出身小学校とかもよく出てきたものでしたが。
理由に関しては漠然とした感覚が残っているだけなのでなんとも言えませんが。


なんにせよ、夢って機構は面白いものですよね。
自分の脳味噌にこんなに多彩なモノを生み出す機能があるとは。
さぁ、今夜は一体どんな夢をみることになるのやら。


-

狙う目、掴む目。 - 2003年01月01日(水)

筋肉番付、スポーツNO.1決定戦だかなんだか云う番組を見ました。
野球だのラグビーだのサッカーだのトランポリンだのの選手が
走ったり跳んだりで一番を決める、正月恒例番組です。

自分の御贔屓は大畑大介。
ラグビーの選手です。茶色の短髪、中背、29歳(たしか)。
どこがポイントかってぇと、この人、異様なまでにノコギリひくの上手いんですよ。
第一種目の、丸太切ってミルク缶運んでトラック引っ張るヤツで、
去年(そしておそらく一昨年も)、のこひきダントツだったんですよ。
他の選手は、つっかえたり進まなかったりの中、力と技を持って
すっぱすっぱと鮮やかに切り落とすって、見てて気持ち良いッスよ?楽しいし。
あと自分が注目しているのは、
ベテランというか常連というか頑張れ中年一歩手前(笑)の古田選手(野球)と
まさしく大砲の弾な愛嬌のある顔(表情)して重そうな体でも俊敏な河口選手(アメフト)の
二人。勝てなくても、良いキャラなんですよー。

その番組、メインは阿保臭く高い跳び箱(MONSTER BOX)と
落ちてくるボールを走り込んでレシーブするヤツ(SHOT GUN TOUCH)なのですが、
双方ともに、立ち向かう選手の目が良いんですよ。

巨大な壁の向こうを睨み付けて、その向こうにあるものを狙う目。
遥かな高みを目指して突き進んだ者が、栄光を掴む、その目。

あぁ、スポーツ馬鹿(ちょっと違う)って良いなぁ。って。

ほら、自分が好む漢って、戦士で、でも本物に、現実にお目にかかれるコト
なんてほとんどないもんじゃないですか。
でも、スポーツ選手って、かなり戦士に近い存在だと思うんです。
やっぱ、ああいうのって、ええなぁ……って。
う〜ん、言ってて何だか分からなくなってきたぞ………(混乱)。

あ、因みに、大畑選手、やたら圧勝で優勝してました。
去年は規格外な漢の参戦で勝負になってませんでしたが、今回のも今回ので
やや物足りなかったです。もっと混戦でも良いと思うんですよねー。
ほら、跡部には圧勝が似合うけど、宍戸には苦闘の末の勝利の方が
似合うじゃないッスか(偏見)。そんな感じで。


ひょっとしたらこのあと追記。


で、追記。上の方にもちょいと修正。

年賀状が届きました。
粥部長のもちゃんと届きましたから安心して下さいな。<私信
豪華だったり丁寧だったり良い味だしてたりな年賀状を見ていると、
つくづく良い友人(≒マンガ部員)を持ったなぁ…とか思います。

昨日騒いだ初夢は、微妙なセンでした。
悪夢でもなく、幸せなドリー夢でもなく、フツーに夢でした。
折角ラグナロク・アルティメットガイド(でっかい資料集)を
枕の下に入れて寝たのに…。
本日分の初夢はどうでしょう。さあれっつドリーム(笑)。
↑二日間の内、良かった方を初夢として認識する人間。

初詣は、混みまくってました。並びましたよ〜。
テツの缶バッジをポケットに忍ばせて行ってきたとか行かなかったとか(笑/どっちやねん)。
(*咲先輩、キャラメール有難うございました<私信)


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail