雑談徒然爆走日記
言いたい事を適当にくっちゃべってるだけなんでね、ええ、暇な人だけどうぞ(笑)

2008年10月31日(金) 色々なものに

 余所見をしています。
 何かどっぷり浸かれるものはないかなって探している感じです。
 今は火村さんがイチオシですが、さて。
 古泉もまだ消えてはいないので、はて、どうなるのかな、と自分でも解かりません。
 一応、久瀬×火村は一回書いておきたいなあと思っています。
 ・・・好きですから。



2008年10月30日(木) 満腹

 いろんな意味で。
 本当に。
 とりあえず・・・。
 もうなんでもいいや(笑)



2008年10月29日(水) 魍魎 4話

 見ました。
 相変わらず例の二人が出てきません。
 榎さんは来週!多分、きっと中禅寺も来週!!
 榎さんは・・・予告で出てたのが、綺麗でした、はい、お美しかったです。ただの絵で見るよりはずっと綺麗でしたよ。
 ただし矢張り中禅寺さんとの対比が気になるところです!
 今からドキドキしていますよ!
 取り合えず、やっぱり主役は木場さんっぽい、そしてアニメで見ると頼子の異常度が尚更高く見えます。
 あと、要るのか要らないのか解からないけど恐らくは昭和の雰囲気を出すために挿入したと思われるシーンがいくつか。
 正直別に私はあってもなくても、と思います。
 あと、川新登場おめ!
 中禅寺や榎さんより早いとは!
 やっぱり真打は最後に登場かな!(苦笑)



2008年10月28日(火) ef 4話

 見終わりました。
 本当に展開速いなあ。
 暫くは一足飛びに飛んで、久瀬&ミズキ編を小休止、火村&優子編をメインで構成していくのかなあ。
 ていうか、前作のキャラが出ているのは良いですね。ゲームでは出ないシーンが見れるのはなかなか楽しいです。大人になった凪とか(笑)
 ところで凪さん、オーストラリアに何しに行くの?
 今後の展開は火村&優子編を消化させた後に久瀬&ミズキ編を解決し、火村&ミズキの会話から教会での再会になるのかな?
 同時進行してたからどうなるのかと思ったけど、久瀬とミズキの方が早く進みそうだし。
 演出は、久瀬のが気持ち悪い(苦笑)
 段々寒気がしてきたよ、あれ。
 何か火村と久瀬の関係を随分あっさりとされてしまっているのが少々残念です。もっと会話が欲しいですが、まあ、展開詰めてるから仕方無いのかなあ。
 凪は可愛い、火村は鈍い。
 あと、高校生火村の声に、違和感を覚えた。かすれすぎ?なんか関智さんみたいな声だった。
 まあ、とりあえず今後の展開に期待。
 EDの細かい演出は、流石だなあと思います。



2008年10月27日(月) なれない事は

 するもんじゃないなあと思いますが、それもやっているうちに慣れるんでしょうねえ。
 何て事を思ったりします。
 いや、イベントの参加申請にけ躓いてるだけですが。
 でも慣れるほど参加しない気がするんだよね。
 とりあえず、冬のインテ、早く参加申請しなきゃー。



2008年10月26日(日) 00 4話

 とりあえず、色々思うところはありますが。


 姫さんと刹那は恋人にはならないで欲しいです!
 いつまでもすっぱり!否定して欲しいところです。
 ミスターブシドー、本当にブシドーって名乗ってるんだ、そうなんだ、あとカタギリさんのヤンデレ化が気になります。平和主義者が無理しちゃだめだよ、と言いたくなります。
 あと、やっぱりアレルヤは良い子だ。
 スメラギさんが誰とくっつくのかも気になるところです。やっぱりアレルヤ?
 あと沙慈、今回は働かされていましたね。ていうか、沙慈はもうどうなるか解かんない子です。
 次回予告で荒熊なあの人と会ってたり、刹那に何かしら言ってたりと、来週は沙慈の回ですね。
 楽しみですね!

 今後が気になりますね。



2008年10月25日(土) 「火村英生に捧げる犯罪」

 火村シリーズの短編集です。
 存分に楽しみました。
 では、話ごとに感想でも。
 ネタバレ含みますのでご注意。

「長い影」
 とりあえず、火村がネクタイを緩めたシーンで例のマチコさんの発言を思い出してしまいました。いや、かなり気になった。
 関係あるのかしら、と考えてしまうのも無理は無いかと。わざとそれを狙ってるんじゃないかとも思えてしまいますが、どうだろう(笑)
 いつもの大阪府警の面々は何か見てるとほっとしますが、いつもらしくない船曳さんは気になったと言うか、でもそれはそれで好感がモテました。良いですよねー、こういう上司(笑)
 鮫山さんと森下くんの関係も相変わらず、良いなあ。
 謎自体は、普段余り意識しないのですが、犯人が誰かっていうのが問題ではなく、どんなトリックを使ったかっていうのが問題なのかな、と。
 それにしても、ドライアイスかあ。

「鸚鵡返し」
 これは掌編ですね。
 短いけど面白かったです。しかし、鸚鵡に言葉を教え込むほどの情熱を別のところに向けるべきだと思います、本当に。
 阿呆な犯人だなあ。
 あと、火村の一人称がおかしかった。アリスの一人称は丁寧だよなあと改めて思った。

「あるいは四風荘殺人事件」
 これは、殺人事件が実際に起こった訳ではないし、推理というよりは推測だと思うのですが・・・それはそれで火村の腕の見せ所なんだろうなあと、はい。あと片桐さんは相変わらずで、なんだか和みます。
 読んでて思わず成る程!とか思ったり、あと、亡くなった方に娘さんが居るのを聞いてすかさず「妙齢の?」と聞いているアリスに笑いました。
 自分に正直で良いよね(笑)
 火村は相変わらずの人です。

「殺意と善意の顛末」
 納得、というか、うん、これは・・・なんとコメントしたら良いのかなあ。犯人が馬鹿だということも置いて置くとして、まあ、問題は指紋の行方なので・・・。
 殺された人は善い人だったんだろうね、結局。

「偽りのペア」
 婆ちゃんが可愛いなあと思ってしまうのは何故。ていうか、火村と婆ちゃんの関係も癒されるなあ。写真をはっつけて偽装とは思わなかったけど。あ、猫の出番が無かったのは残念です。
 可愛いのにー。

「火村英生に捧げる犯罪」
 表題作。ですが、期待していたのとは違ったというか、まあ仕方ないというか、そういうのもミステリだよなあとか思ったりします。
 ていうか、アリスが事件の解決に導いたのは初めてじゃないか?という気が・・・まあ、この場合は証人レベルであって名探偵云々ではないのですが。
 あと、大阪さんとこのアリスの扱いが可哀想(笑) 事実だけど、まあそれはそれとして、愛されてるんだろうなあ、あのコンビは。
 柳井警部の娘さんが火村の生徒になりたがっているようですが、それはどうなるのかなー、今後出てきたりするんでしょうか。
 それはそれで気になります。

「殺風景な部屋」
 成る程納得、というか、電話口でも犯人を当ててみせる火村さん、凄いなあ、そのうち安楽椅子探偵になれるんじゃないか?(笑)
 私も思わず犯人の名前を見比べてしまいました。謎を解くのに集中していないと、初歩的な事も見逃しますねえ。
 さすがです。

「雷雨の庭で」
 この短編集の中で、唯一神戸舞台です。うわーい。
 実は兵庫県警の面々が一番好きだったりします。出番が少ないけど。やっぱり大阪が一番多いんですよね、中間地点だから?人口密度やら事件発生率の問題?どうなんだろう。
 野上さんと樺田警部はいつも美味しい思いをさせてくれます。萌えという面において。火村に毒々しい態度をとる野上さん(愛妻家)とか、火村に会いたいがために呼びつける樺田さんとか最高すぎる(笑)
 樺火っていいよね(腐)
 美声だというのも美味しいですね。
 まあ、それはおいといて、今回は犯人が、ちょっと可哀想かな、という気も。自己保身を考えるのも無理は無いし、私だったらどうするだろう、とちょっと考えました。正直かなり怖いですよね、雷雨の中、隣人が壁にかけた梯子をよじ登ってきてたら・・・。思わず同情してしまいます。
 あと、話に出ていたカバーの話は、「殺意と善意の顛末」と展開が似ているなあと感じたのは、まあ、当然有栖川氏も感じているようで、あとがきに書いてありましたが。


 全体的に充実した内容でした。
 有栖川作品は、何ていうかスパイスというか、皮肉が利いているものもあるので、実はそれも好きだったりします。
 とりあえず火村シリーズしか読んでませんけど(笑)



2008年10月24日(金) 眠い

 最近色々ハードだったので疲れ気味です。
 いや、自業自得なんですけどね(笑)
 明日はお休みなのでゆっくりしたいところです。



2008年10月23日(木) ef プレイ終了

 面白かったです。
 もう、うん。
 いいや。
 いろいろ感想が巡ったりはしたけど、もう何か、書くのが面倒になってきた。
 とりあえず、まだ二十代の筈の火村さんが、アニメ絵だと老けすぎなのであんまりだと思います。
 あと、無愛想とよく言われますが、その実すっげえ美形なんだろうなあというのが久瀬やらミズキちゃんの言動から伺えます(笑)
 とりあえず、鼻血出そうとまで言われてしまうのはさすが。



2008年10月22日(水) 魍魎 3話

 見ました。
 何となくノリが楽しくはなってきましたが、うーん・・・。
 今回は木場さんばっかです。あ、魍魎の主人公はそういえば木場さんなのかな(笑)
 あと、久保がやっと現れましたね、気持ち悪い・・・(苦笑)
 ただ、問題の二人がまだ現れません。
 いつになるのやら。



2008年10月21日(火) ef 3話

 見ました。
 ゲームを有る程度進めてあるので、展開が解かっていいですね。
 そしてやっぱり大分改変されている上に進行はえー(笑)
 まあ、でもこれはこれで悪くないかな、と思ったり。まだ最後まで終わってないので、明日プレイ終了させたいところですね。
 あとはゆっくりアニメとゲームの違いを楽しみたいです。
 とりあえず、火村の可愛さが二割り増しぐらいになっている気がしますね、というか、凪に動揺している火村が可愛いよ(笑)
 あと久瀬と火村の関係は萌えます。
 久瀬×火村とかって良いなあと腐的なことを考えてしまいます、いやつい・・・でも良いじゃんねー。



2008年10月20日(月) 「妃は船を沈める」

 読み終わりました。
 火村シリーズです。efじゃないですが、最近火村づいてる気がします!うわあい。


 なんと言うか、うん、大体の展開は予想出来ていたのであれなのですが、やっぱり有栖川だなあと思いました。
 んでもって、火村先生がやっぱり好きです。なんだかんだで好きです。皮肉に満ちているのも、どうしようもないところも、好きですよ。
 んー、efの火村さんとも似たようなところがあるのかも知れない(笑)
 コマチさんは鋭いのかただの想像なのか気になるところです。・・・ネクタイを緩めることに意味があるなら、首を絞められた過去がある・・・とか?うわあ、ドキドキするなあ(笑)
 精一杯萌えさせていただきました!ありがとうコマチさん!
 あなたの観察眼には敬服します。
 しかし、火村の過去も小出しにされてばかりで、気になるなあ(笑)いつか出るのでしょうか、そしてその時は火村のシリーズは終わってしまうのでしょうか。
 ・・・どうなんだろう。
 とりあえず、妃は最後は、なんだか可哀想で可愛い人だと想いました。でも火村さんが一番可愛いです(オイ)
 そういう感想でした。



2008年10月19日(日) 00 3話

 見ました。
 とりあえずやっぱり沙慈は可愛いなあ。



 マリナさんと沙慈は気が合いそうな気がするな。そしてそんな二人に刹那は弱そうだと思う(笑)
 戦いを是としない人には弱いよね、刹那は。
 あとティエさんがえらい変わったなあと改めて。そしてライルさんはなんかもう、やっぱり違いますね、二ールとは。いろいろとたくらんでそうではあるけど、それと同時に可愛げがあって。
 何だろうなあ。
 他にも色々と気になる事はありますが、沙慈の動向が一番の気がかりです。どうなるんだろう。



2008年10月18日(土) 東京に行ってきます

 これから東京に行ってきます。
 楽しみです。
 古泉の巻き返しです!!



2008年10月17日(金) 「きのうの世界」

 恩田陸の最新刊、読み終わりました。


 展開的には意外性というのはあんまりなかったかも。
 殺人事件が実は殺人じゃないというのは最初から予感してましたしね。何しろ恩田陸だし(笑)
 ただファンタジックな部分があって、うん、そういうのも良いんですけどねえ。
 面白かったのは面白かったので良いかな。
 微妙に常野的なものを感じますが、気のせいかな?(笑)
 成る程こういうオチかー、と素直に納得出来たのでそれはいいかな。ところで、文章の技法として、あれは意味があったのかどうなのか微妙なところです。
 ・・・なんで「あなた」なの?
 私の読解力が無いのかなあ。
 読者と、調査に来ていた自分物を同調させたかったのかも知れないけど、正直微妙です。うーん、本当に何の意味が?
 それとも絶対的な視点の誰かが居るということを匂わせていたの?
 その辺が気に掛かります。
 意味がないとは思わないんだけどなあ。
 長い文章の割りに長さを感じさせないのは、相変わらずだと思いました。



2008年10月16日(木) ef ゲーム

 プレイ始めています。
 何ていうか、アニメを見ている気分ですね、口パクのタイミングもばっちりで、なかなか面白いです。
 映像が綺麗だし、長時間プレイしてても飽きないし。
 良いと思います。


 まだ第一部ですが、続きが気になります。



2008年10月15日(水) 魍魎

 見ました。
 やはし京極堂は出てきません。
 榎さんと中禅寺はいつになったら!!
 まあ、良いんですけど。
 木場さんが可愛いです、何か可愛いです。鳥ちゃんはあんな顔なのかあとか、敦子ちゃん可愛いなあとか想いつつみてます。
 まあ、以心伝心な中禅寺と榎さん見るまでは見続けますよ(笑)
 ちゃんと出てくるまではね。



2008年10月14日(火) ef

 二話見ました。
 ついでに言うならゲームも買いました。うん、つい(笑)



 相変わらずのテンポで、一期の時はよく解からなかったのですが、二期はそのテンポに慣れましたね。
 この作品はこれで良いと思います。
 火村さんが好きだ。
 とりあえず、そんな感じで見ています。
 今後の展開は気になりますが、その前にゲームをやってしまいたい。



2008年10月13日(月) 更新しました

 久々に。
 オリジナルの方です。
 いやはや・・・うん、まあ、ゆっくりあげていきたいと思います。
 サイトの改装もしたいな。面倒だと思う部分もあるけど、やっぱりしたいな。
 すっきりさっぱりさせたいな。



2008年10月12日(日) 00 2話

 見ました。
 ギアスの代わりはこれで良い。



 とりあえず、ガンダムかっけー。ていうか、ダブルオー綺麗だった、うん、演出良かった。
 まあ、そこまでロボに熱を上げられる性質では無いんですけどね。
 それはそれということで。
 あと、ビリーさんがかわいそうでした。可哀想すぎました。スメラギさん連れ戻したいのは解かるが、刹那、「CBの戦況予報士だ」ってあっさりビリーの前でバラすとは!「逃げる場所はもうない」とか!!スメラギさんはある意味自業自得だがビリーさん可哀想だよ!!
 だって、ビリーさんにとってCBは教授の仇ですよ、それなのにまあ・・・好きな女性がそこに居たとかって可哀想すぎるだろうよ・・・。
 なんていうか、微妙に沙慈と立ち位置が被ってるな、ビリー。
 そんな色々痛々しい中で、仮面の人は吹きました。すっげえ同じ制服の人間ばかりの中であれはインパクトすげえ・・・(爆笑)
 真面目な台詞言ってても笑ってしまって台詞は全く頭に入っていません、あそこまで笑える仮面がかつてあっただろうか。いや、無いだろ。
 刹那さんは色々男前になって良いことですが、あと沙慈ですね。真実を知ったようです。そこでどうするか。
 でも矢張り戦争には否定的なようです。CBには入って欲しくないですしねえ。彼には。
 兎も角も今後の展開が気になるアニメです。



2008年10月11日(土) 冷や汗

 夢を見ました。
 ・・・電車に乗り遅れる夢を。
 まあ、東京新出前はいつも見るので、いつものこととしときます。
 しかしそろそろ冷静になってきました。
 夢の中で「これ夢じゃない?」と思うぐらいには。
 ・・・そこで目が覚めて欲しい物ですが、正直。



2008年10月10日(金) 脳内二分割

 現在ギアスとOOで脳内が二分割されています。
 まあ、そのうちどっちかに傾くでしょう。
 ・・・古泉どうしよう(笑)



2008年10月09日(木) 小説

 コードギアスの小説版を読んでいます。
 殿下の出番があって結構楽しいです、二期は。


 良い人悪い人以前に、この人は正論しかはかないなあという印象。そしてそれを実行出来る。
 なるほど。



2008年10月08日(水) efと魍魎

 とりあえず注目のアニメの一話。



 efは一期が面白かったので。
 あと火村さんが気になっているので。少年火村も可愛いな。ていうか、あれは全体的に火村さんが主役だったのか・・・?
 糸色的なOPにどうしようかと思います。何だもう、火村さん気になるよ、気になる。
 視聴決定。



 魍魎
 ・・・あー、加奈子と頼子がメインなんだね、うん。
 まあ、魍魎というカテゴリだけならばそうなるかな。ていうか、関口と木場修しか出て無いぞ。榎木津と中禅寺はどうした。
 ていうか・・・あの、中禅寺がたいが良すぎてどうかと思います。榎さんほっそりなのに。何で?
 肺病やみみたいながりがりで顔色悪い感じが全然しませんぜ。あれだったら出兵しても問題ねえよなってぐらいに見えますぜ。
 むしろあれだと関口の方がよっぽどじゃねえか?
 とりあえず、中禅寺さんは榎さんより背が低くないといけないと思います。だって、鉄鼠で榎さんが中禅寺さん抱えるの大変じゃないか、あのがたいの差だと!
 やり直しを要求する!
 とりあえず並んでみないとあれだがな!!



2008年10月07日(火) 圭麻誕生日おめでとう

 誕生日おめでとう、圭麻。
 相変わらずケーキ買ってお祝いはしている。
 ただしHP上では何もしてませんごめんなさい。
 いい加減ネタが尽きたというのもある(笑)
 何だかんだで圭麻が好きだと思うのは、我ながらどうしようもないなあと思います。その時々に嵌っているものはあっても、結局根幹にいるのは圭麻だと思うとどうしようもありません。
 と、いうわけで。



 OO、取り合えず一通り見た。
 やっぱり沙慈が可愛いね。あとグラビリグラな二人。本当に最初から最後まで一緒だったな、こいつら(笑)
 うん、腐は大喜びだね!個人的にはグラビリかなあ。グラハムは格好良いのでせめて欲しいというのと、カタギリの上田祐司声と、グラハムは何しろゆうきゃんですから、攻めですから!という気分に。
 でも本当にグラハムは普通にヒーローっぽかった。格好よかった。言動は時々あれな乙女座の人だけど(笑)
 あと荒熊と超兵も可愛かったです。
 ロックオンの兄貴も素敵だったし、最終回前は号泣した。ていうか、オペレーターは死んだら駄目だと思うんだ、精神衛生上において。
 今更言っても遅いが。
 一番泣いたのが今まで明るい雰囲気を振りまいてくれた二人が亡くなるシーンだったからかも知れない。どうしようもない。
 ティエリアも可愛かった、みんな可愛かった。
 刹那は格好よかった。
 とりあえず、今後の展開が気になるところ。
 沙慈はトールの二の舞みたいなのは勘弁して欲しいというか、ガンダムマイスターの面々は目的を達成したら罰を受けるつもりみたいなので、世界が平和になった後を彼に託したいなあと思います。
 だから直接戦うようなことはしないで欲しいな、彼には。
 癒しどころだと思います。




2008年10月06日(月) ダブルオ

 これに乗じて一期をまとめてみています。
 とりあえず沙慈可愛いよ、沙慈。
 良いお嫁さんになりそうな子だな。ていうか料理上手!うわあ、お嫁に来てください!(待て)
 その料理の腕前と両親が無くなった苦学生というシチュエーションにルイスのお母さんもすっかりメロメロです(笑)
 あの辺は凄く癒される。
 どうやら沙慈はダブルオー一の苦労人らしいとのこと。むしろ不幸人?今後の展開はきつそうだな、と17話まで見て一言。
 幸せになって欲しいものです。
 良い子だからさ。



2008年10月05日(日) 00

 コードギアスが終わってしまったので、ダブルオーを見ていました。
 とりあえず沙慈可愛いな。うん。
 髪が短くなって大人っぽくなって、私好みになったよ(笑)
 ちなみに一期は見てませんが何か?


 刹那×沙慈で良いと思います。
 とりあえず今後が気になるのは沙慈。
 多分彼女持ちって時点で一期では除外されてたのでしょうが、此処で一気に何かきた感じがします(笑)
 ・・・まあ、良いんじゃないでしょうか。



2008年10月04日(土) 眠い

 猛烈に眠いです。
 ていうか、微妙に体調が悪いような、よく解かりません。
 もう、どうしたら良いのでしょうか。
 ・・・眠い。



2008年10月03日(金) 楽しんで

 10月のアニメが始まりました!
 楽しいです!
 うふふー。
 色々良い感じです。



 とりあえず小野さんいっぱい、黒執事きもちわるーいww



2008年10月02日(木) 友人と会ってました

 高校時代の友人と会ってました。
 たまーに食事に行ったりとかする程度なのですが。
 そういえばよくよく考えたら何をしているんだろう(笑)
 まあ、楽しいから良いかな。



 少しずつやる気を溜めて現在、いろいろ小説が書きたくなっています。オリジナルが良いかなあ。
 草原の墓の方もアップしたいところだし、そもそもサイト自体を改装したい。
 うわ、やりたいこといっぱいだ。
 実を言うと時間の風もリメイクというか、序盤から書き直したい(笑)
 まあ、それは時間的余裕が無ければ無理だけども。
 うん、やる気が満ちてきたのは良いことだと思います。



2008年10月01日(水) 10月です

 圭麻の誕生日まで、もうすぐですね!
 ・・・うん、楽しみだ。
 誕生日前になると、圭麻に対する愛しさやら何やらが思い出されるので、良いイベントだと思います。
 やっぱり大好きだね。
 圭麻以上なんて居ない気がするよ。
 うん、それで良い気がしてきた。


 < 過ぎ去りし日々  INDEX  明日へ >


あすか [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加