ちょっと特異体質
カルマン症候群(Kallmann's syndrome)
主訴:無嗅覚/性腺機能不全
(その他の合併症がある場合もある)

メーリングリスト

2002年08月23日(金) 学校が停電/運動発達の遅れ

本日はうちの教室棟が点検のため停電なので、登校しません(爆
うちの研究室の学生が普段作業する部屋というのが、窓が1つしかなく、それも方向が良くないので日中もほとんど明かりが入らないので、停電なんてされた日には、PC仕事どころか、本を読むことすらできないのです。

しかしそれも学生だから許されるワザですが……同期で、スタッフとして就職した友人は、律儀に出勤したようですが、あまりのヒマさに携帯でメールを打ってくる始末。まあ、お給料もらってる人は頑張ってくだされ……。

というわけで、自宅で心理学の尺度構成法の本なんて読んでいようかとも思うのですが、やっぱりフラフラ街に出て本屋を徘徊したくなってりまうのでした。PCのスピーカも探しに行きたいなー。

-------
以前、大学病院でもらったカルマンの合併症の一覧に「軽微な運動発達の遅れ」というのが(確か)あって、そういえば私も運動はずっと苦手だったなあと。歩き始めたのもちょっと遅かったようです。1歳の誕生日に、数歩歩いた後、1ヶ月くらい歩かなかったらしい。(それは単なる気まぐれか?)

そして、これは絶対カルマンとは関係ないと思いますが、幼少時の私はダンボール箱の中に入ってじっとしているのが好きだったようです。要するに、狭いところが大好きなのです、私は。長じてからも結構、家具の隙間にハマっていると気分が落ち着きました。洞窟暮らしをしていた人類の歴史を考えると、暗所閉所が好きなのはある種の本能という説もあるようですが、もしかすると父親のでまかせかもしれない……。

と、まあ、箱に入るのが好きだったのはともかくとして、運動はホントダメでしたね〜。背がめちゃくちゃ高いのですが、だからと言って「何か運動してたんですか?」と訊かれるのがホント苦痛です。背が高かったら運動選手じゃなからないかんのか!!!と世間に対して叫びたい。

ちなみに私はどちらかといえば音楽家ですんで。とはいえ、最近楽器も全然吹いてないなー。



2002年08月19日(月) 盆があけたら涼しくなった/ML

今日はなんだかめちゃ涼しいです。東の方は台風がヤバそうだ……。

週末、初めて野外ライブというモノに行きまして。サークル柄、クラシックのコンサートは時々行くけど、ライブは去年の秋以来。今回は生で聴くのは初めての人ばっかでしたが、スターダストレビューが良かったー!楽しい夏の思い出になりました。しかし先週、サボリ倒したツケで、日曜日は学校で作業するハメに。今週はゼミが多いので大変……。

この体質に関するメーリングリストを立ち上げた。これからどう展開していくかは始めたばかりだから予想もつかないけど、私を含め、当事者が、自分の生き方と体質の関係に折り合いをつけないといけないような時に、人によって色んな受け止め方はあるということを知ることが出来る場になればいいかなと思っている。



2002年08月14日(水) 帰省(全く以って日常話)

先週、通院のために帰ったので、この夏はもう帰省すまいかと思っていたけど(もっとも、帰省と言うのはバカバカしいくらい距離が短い)、タダメシを食べるために帰ってきている。太るな(爆

実家が今のマンションに引っ越してから2ヶ月になるが、今日は前の地元のジャスコに行った……。結局、そこが最寄のジャスコだそうで、新聞にも折り込みチラシが入ってくるそうだ。市外どころか、県外なのに。

それにしても実家ではすることがない。仕方ないので弟や自分の蔵書(マンガばっか)を引っ張り出して読んでみたり。映画「ピンポン」やっぱ見に行こうかな〜。デパートの休憩コーナーで、予告編やダイジェストが流れているのを、わざわざベンチに座ってまで見てしまうくらいなら、見に行けよ!って感じですな。

実家のPCはN*Cなんだが、キーボードが扱いにくいな〜。単に慣れてないせいか。でも、カーソルキーがなんでこんなはみ出たところにあんのよ?とか疑問に思う点は多い……。やっぱ、いつものマシンが一番ね。(しかも、学校と自宅のマシンがD*LLの同じ型だたりするので、ホントに一種類のキーボードしかさわらんもんな、常日頃)



2002年08月09日(金) とても健康でした

血液検査の結果を電話で聞きました。
コレステロールは問題なし。肝機能も絶好調との主治医のお墨付きをいただきました。じゃあ去年、高コレステロール値が出たのは、寧ろ薬を飲んでなった影響ってことなのか?(ちょうど排卵誘発の試験と時期がかぶっていたので、普段のホルモン剤を1ヶ月ほど止めていた)ま、副作用の心配も今の所なさそうなので、薬は続けようと思います、惰性で。

今日この時点での健康上の問題といえば、どうやら足の裏を蚊に刺されたようだということでしょうか。かゆいー!!!



2002年08月06日(火) 病院に行ってきた

サンプル3本分の血を抜いてきた。先生の指示が「ゼンシンセット」と聞こえたのだが、それはやっぱり「全身セット」なのか??

薬は結局変えてもらえず。えええええー。まあ、要望を言ってみただけ私個人としては進歩したことにしておく。飛行機の中ではこまめにトイレに通いましょう。

薬をもらってからイカを食べに、というかイカのもろみ味噌漬けを買うために父親を待っている間に、偶然、高校の同窓生と会って立ち話。彼は2年生の時、一緒に生徒会をやっていたのだが、結婚して子供も生まれたという。へええー、君がパパか〜。ま、25だもんな、我々も。婚前に現・奥さんと撮ったプリクラというのを見せてもらったが、目の前の本人と比べると、いかにも「結婚してマジメになりました!」という変わりようが笑えたが、末永くお幸せに。こっちは未だに学生で、一体何年生までやる気だよ、という話もする。(って、大学院を5年生までやる気なのだが)「結婚は?」なんて言われたけど、勉強は一人でもできるけど、結婚は相手がいないとできないのよー、アナタ(笑)。そして、研究室にいる限り、毎年、学部の4年生との出会いはあるが、生憎、年下は趣味じゃない私だった。

そうなのだ、体質がどうのこうのと言う以前に、今の私をとりまく環境には、出会いのチャンスってものがない。そういうわけで、好きな人がいない時というのは、カウフマン療法にかける意気込みというのは、ハッキリ言ってかなり萎える。


 < 過去  INDEX  未来 >


W [MAIL to W]

My追加