卒論

卒論まじおわらなそうだわ。

今マレーナみてます。そんな暇あるんだったら早くかけって?
マアマア、息抜きですから。
リンチシーンはかなりショッキングですね。まだ最後まで見てないので、なんともいえませんが。女は怖い。

そうそう、ドグラマグラでサーチしてくれる方がいるみたいでなんかうれしいなあ。
ああ、文学部に入って夢野久作とか新青年系の卒論とか書きたいです。
2003年01月19日(日)

一言感想

今年に入ってかなりさぼりぎみですなあ。
卒論に追い込まれてます。

ビデオはみたので、一言感想。

*セッション9
こわい。廃墟の精神病院、多重人格と、好きな要素満載。

*さらば箱舟
寺山修二はやはり凄い。色彩感覚が好き。母捨てを語らせたら右に出るものはいないでしょう。いかがわしさ満載。

*マジェスティック
裁判シーンで号泣。中だるみだけど最後まで見る価値あった。

*少林サッカー
マジで面白かった。熱い感じがいい。新年初笑い。

*青い春
やっぱりラストの盛り上がりがいい。悲しいけど。

*焼け石に水
イヤーなおっさんだ(笑)。しかし会話が面白い。特に最初の部分(おっさんが青年をくどくあたり)。ダンスシーンが好き。

*サウンドオブサイレンス
ハラハラドキドキ。ダグラスいいねえ。あの女の子もいい。

*ロードオブザリング
またみちゃった。次回作が楽しみすぎ。

なんか他もみたんだけど、思い出せない・・・・・。
なんだっけなあ。

あ、海辺のカフカ読み終わった。
あんなに夢中になって本を読んだのは久しぶり。
途中の青年の言葉が線を引くかと思うくらいいい言葉だった。

あと風邪が流行ってるみたいですね。
寒いから当然かな・・・。
私の気になる人も風邪を引いていて、うまく思いやりのある言葉をかけることが出来なくてもどかしい。
気になれば気になるほどそっけなくしてしまう。
ともかく心配してるんだよ。本当に。


メールくれた方、もう少しお返事お待ちください。
ありがとう。
2003年01月15日(水)

ゆめ

初夢を見ましたか?
私は見なかったんですけど、
今年初めての夢(これも初夢って言うのかな?)はかなり変でした。
物語風でした。

私は貧乏な青年なんだけど、とある縁で古い平屋の小さな家をかりてすむことになるんです。
そこの家は元々画家が住んでいて、なぜか家具とか、イーゼルとか、カンバスなどがまだ残ってるんです。
窓はガラス戸で、ふと外を覗くと小さな女の子(外人)がいて、その子と甘味処にいくと長蛇の列で、やっと席についたかと思うとその店の商売敵(これまた外人)が店に乗り込んできて大暴れ。
嫌になったので、そこにいたもう一人の子供もつれて店を出ると、
逮捕されるんです(唐突)。
なんか最近起こった幼女連続殺害事件の容疑者として(笑)。
女の子を連れてたからって言う理由で、取調べ。
そこの刑事がものすごくかっこいいんだよ〜。
もちろん私は証拠不十分で釈放されるんだけど、そこで協力を頼まれるんだわ(漫画的展開)。
警察内でしか知られていない情報によると、事件現場には必ず何らかの記号が隠されていて、犯人より先にその次の記号を探し出せば、次の誘拐されている子供は助けるという脅迫が来ているっていうんだよねえ。
で、心当たりのある洋服やはないか?って聞かれる。
あるわけないんだけど、場面が飛んで、
とある古着屋にたどり着いてるんだわ。
そこで洋服のタグを一つ一つ見て回って、見つけた!と刑事さんが言う。
その記号を見ると山の記号で、何とかって言う外国の地名が書いてある。
で、ふとみるといっしょにいた女の子がいなくなっている。
子供に聞くと、ロッタは急に駆け出していったんだと言う。
店の奥のドアの前にはかぶっていたニット帽が落ちていて、
そのドアをあけると廃墟になった教会につながってるんです。
屋根は殆どいみをなしていなくて、雪が空から降ってくる。
みると、女の子が着ていたコートやら、靴やら靴下やらがぱらぱらと脱ぎ捨てられていて、
視線の先にはキャミソール姿の女の子がかけていっているんですわ。
私と刑事は女の子の名前を叫びながら追いかけるんだけど、追いつかない。
コートの内側を見ると外国語(私には読めない言葉らしい)で
「私じゃない」
と書いてあり、
「この身体に嫌悪感を覚え、いつかどこかにいけることを願う」
ともかいてあった。

そこで、友達に起こされて夢が中断されたんだけど、
でも続きがみたいなあ。
女の子はなんか関係あるんでしょうかね。
しかし舞台は日本なのかなあ?途中から外国的になってたけど。
夢の続きを見る方法を誰か知っていたら教えてほしいです。
2003年01月09日(木)

ミュージックビデオ

東京写真美術館で、ミュージックビデオ展がやっています。
昨日行ってきました。
MTVから始まったPVの歴史や、もちろんミュージックビデオの上映もやっています。
ミッシェル・ゴンドリーの作品などが主です。
展示もビョークのPVの世界を再現したり、
大きいスクリーンではクッションに座って上映を見ることが出来たり、まったりしながら楽しめる感じです。
ビョークがクリエイターのミューズだって言われている理由がわかる。
音楽ももちろん、存在自体がもうクリエイターの感性を刺激するのでしょうね。
PV凄く面白いんだよねえ。
私は森で、くまとおいかけっこしているのやつ(曲名忘れました)が好きです。
なんかパペットアニメみたいで可愛いんだよねえ。

もちろん日本の作品も上映されていて、キリンジとか(コラージュ的でした。ムラサキ☆サンセットなど)、モーサムとかもやってました。ミーシャのがなかなか良かったなあ。あと電気グルーブがなにやらおもしろかったです。
他にもドラゴンアッシュとか、グレイとかいろいろありました。
そういえば、いろんなPV見ててわたしはあからさまなCGアニメって好きじゃないんだなあ、としみじみ思いました。

BEASITE BOYSとかもよかったなあ。
海外のだとやっぱりビョークのがずば抜けて良い。なんか凝ってるんですよねえ、ビョークの個性と合っているというか、衣装もおもしろいし、目が離せなかった。
でもベックもかっこよかったよ。

上映作品全部見たかったんですが、人が増えてきたので出てきてしまいました。
入場料も500円(大人)だし、また行くのも面白いかもしれません。
2003年01月07日(火)

アイドル

あんまり日記かいてませんねえ。
最近パソコンに触ってないのですよ。
パソコンのある部屋寒いんだもん。

今日は某アイドルグループのコンサートに行ってまいりました。
・・・・・アイドルのコンサートって初めてなのよ。
初体験です。フフフ。
縁遠いものだと思っていたのに、半ば強引にいくことになったのです。
駅を降りた途端、女女女、また女。
ってくらい女の子ばかりでしたね。さすが。

友達がその事務所とのつながりがあるらしく、席がかなり良かったです。
どのくらい近いかというと、普通の声で会話できるくらいの距離。
まあ、それはおいといて、

始まった瞬間に真っ暗になった。
会場を見回したら、マジでキレイだわ!
そうです、お約束のペンライト。星みたいなのよ。
キレイですねえ。これにはうっとりでした。
そして、彼らが降りてくるんですよ。
私は我を忘れて「うぎゃー!!」と叫びました。
生は本当にかっこよかった(感化されてる)。
最初はファンのノリとか、かーなーり、引いていたんですが、途中からノってしまうと楽しくてしょうがない。
エンターテイメントだね、クレーンとか、花道とか、炎とか、花火とか。
もう飽きることはない。衣装もコロコロかわるし。意外なことに、あの凄い衣装はあんまりなかったので安心しました。全身フラメンコみたいな、フリルがガアーー!とついたやつがなかったし。
彼らは動き回るんですが、目の前に来ると
「キャー!!かっこいい!」とかいいつつ、ぶんぶん手を振るワタクシ。
そして来ました、M氏!かっこいい!ヤバイ!!美形だわ!黒いコートはお似合い。隣の友達に「やべえよ!」を連呼。
「自分に」手を振られると勘違いしてしまうファンの心理、今まさに実感(阿呆)。
でも振ってくれた気がした。ウム。友達もキャーキャー言っていたし。まあ、勘違いしておこう(笑)。
や、なんか実際、そのファンの人のうちわを持っていると反応してくれるらしいですね。私の隣の隣くらいの人がM氏のファンで、指差されてたし。
私は恥ずかしがりやさん(笑)なので、手ぶらでした。
しかしCDをちゃんと聴いておけばもっと楽しかったんでしょうな。
椎名林檎の「幸福論」を歌ってたね。

もうお分かりでしょうが、嵐のライブでした。
松潤かっこいいです。なんか気取った感じがいいです。挑発的ですね、目が。目の前を通り過ぎたときはあまりの目鼻立ちのくっきりぶりに驚きました。
でもナンバーワンはやはり桜井氏ですね、いやー細い。繊細な顔だち。ランニングが似合う(この表現はいいのか)。一番人気あるんじゃないの?声援とかすごかったし。
大野君が一番歌がうまいですね。

そういや、「**担」なる言葉がある事を今日知りました。
友達の友人が「なに担なの?」ときくので、何のことやらわからずにいると、友達が翻訳してくれました。
女の子の世界にはそこにしか通じない言葉がありますが、そういう類のものなのかな。
松潤だと応えたら「なんでー?」とか言われました。人気ないんですか(笑)?
そういや周りの皆さんは踊っているジュニアにも声援を送っていたな。
知っているんだなあ、すごい。そういう声援を送られている人がまた人気になってデビューするんでしょうかねえ。インディーズバンドみたいだね。

以上、ひねくれコンサートレポでした。
でもまた行きたい気がしてきた。

このまえ学校の授業で、某事務所の戦略を学んだんですが、
実にうまいね。これは儲かるよ(こんなこと書いていいのか)。
でもこういうことに少女がお金を使うのはある意味青春なのでいいのではないでしょうか。おっかけのために自分を犠牲にするのはいけませんけどね。夢をみさせて、お金になるってのはいいことだと思うよ。だって、彼らはマメだし。ファンを大切にしてるね。
ていうか目の保養だよ。うむ。
新春の夢をありがとう。
2003年01月05日(日)

駅伝

駅伝、私はあんまり見ないんですけど、
今回ばかりはかなり感激しました。
見まくりでした。
私の大学が、なんと上位に食い込みました。
いままでも出ていたのですが、
去年はぎりぎりでW大に負けてシード落ちだったし、
そんなんだからTVに映る機会など皆無に等しかった。
なのに今年は選手ひとりひとりのエピソードをアナウンサーが語ったりしてるじゃないの!
うれしい。
こういうときばかりは愛校心みたいなものが芽生えます(笑)。
選手の皆さんよく頑張ったなあ。お疲れ様。

しかも興奮した友達らのメールが続々と送ってくるのでびっくりでした。
2003年01月04日(土)

あけましておめでとう

おめでとうございます。
年賀状、思ったよりか沢山頂いて嬉しい限りです。
なのにまだ出していない有様。やべえー。

お正月から忙しいです。
1日、
おせちをたべる。
浅草寺に行きました。
もう、もみくちゃ。

2日、
親戚まわり。
バイト。
映画3本。

3日、寝正月。
これからバイトです。

うきーねたいよー!!!

今年の目標は、マイペース(いつもだけど)。
無理はしません。
八方美人はしないでちゃんと断る。
自分のペースで、余裕のある毎日をおくるつもりです。
2003年01月03日(金)

日々ノオト / kica

My追加