「人間」菅井優児
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) 書きたくない時だってあろうがよ

現在は10月5日、深夜1時。

約1週間前の出来事を思い出すのは大変…。

じゃあその日に書けよ、と思うかもしれんが面倒なんだよ!

この日は深夜に練習。

「椅子」という新曲に着手。

なかなか難航してますな。
どのようなアレンジにするかで方向性が変わってくるな…。

あいあいあいあい〜。


2004年09月29日(水) 21号

仕事終了後、家に帰ろうとしたら雨風にやられる。

家に着くまで生きた心地がしなんだ。

家に着いた途端に雨風ともに治まる。

駐車の際、風で飛ばされたバケツの蓋を踏みつける。

グシッ。

…これ家のやんけ。


2004年09月28日(火) 野球で言うと

俺は言うぞ文句を 君に言うぞ文句を
今日は言うぞ全部を 細かい事全部を
挟まないぞジョークを 尽くすぞ全力を

君のためにも 明日のためにも 当然俺のためでも

そして君に会うと なんだっけ忘れた

by奥田民生

不完全燃焼。飯の味もよう分からんまま。

しかし、そんな時に限って曲のアイデアが浮かぶ。
うわあ、しかもいい曲だぁ。

タイトルは「椅子」

づどどんどん。


2004年09月27日(月) 4連休の後…

疲れるね。

書く事も見当たらんね。

あまりにも内容が淡白だが、これでいいのかね。

いいのだね。

中日にマジックが点灯した。

したのか?


2004年09月26日(日) 退屈な日曜の午後

昼頃に起床。

父、ウーコと3人でうどん屋へ。

何もやる事がなえええええええええええええええええ。

友達に連絡。皆も一様に暇なようだ。

俺の家で中国語の勉強をする事に。

1階の和室にて5時半から11時まで勉強。

結果は見事にプラスマイナスゼロ。

近所のガストに行き食事。
029とナオがコンパかキャンプかで揉めております。

午前過ぎたので帰宅。

うーむ、4連休なんてあっという間だねえ。


2004年09月25日(土) レコーディング(歌録り)

昼前に起床。

晴れてて暑いね。

軽めの食事を済ませて大須へ。本日はライブハウスの事務所の一室でレコーディングなのです。

車を止めて、待ち合わせ場所へ。
エンジニアの王子はまだ来ていない。
5分ほどして到着。事務所へ一緒に向かう。

スタッフの人に挨拶をして、ミキシングルームへ移動。
ミキサーの前には大きな窓があり、その向こうの部屋がレコーディングブースらしい。

アシスタントの子も到着し、着々と準備が進んでいく。

ここの部屋からレコーディングブースへは一度、ライブハウスの楽屋を通ってからでないといけないらしい。
すぐ隣にドアがある訳ではないようだ。

導線を作ってもらい、ミキシングルームから事務所〜楽屋経由でレコーディングブースを行ったり来たりでレコーディングは進む。

2つの部屋を結ぶ導線が楽屋の荷物に占領されて段々狭くなりながらも無事録音終了。

2曲の歌を録り終える。

そして帰宅。

夕食を済ませて、何もする事がないのでウダウダする。
深夜になり、「ポリスアカデミー4」を観賞。懐かしや。


2004年09月24日(金) 有給唱歌

本日は初の有給を使いました。

使い道は…ライブです。しかも観に行くのではなくて、演るほうでね。

昼食を済ませて、いざ出発しようと思てたら豪雨に見舞われる。

あわたたたた、とハートランドへ向かう。

機材をずぶ濡れになりながら搬入。

着いてしばらくしてからリハーサルスタート。

終了後、他のバンドのリハを観つつ、5時になったので職場までウーコを迎えに行く。

皆でモスに行く。

ショウタがパチンコで相当勝ったようなので、ご馳走になる。

開場。開演までのDJを務める事になった。適当にかける。

1バンド目。ザ・カスピ☆ヨ。
うめ、ショウタ、NINさんからなる3ピースバンド。
前回聴いた時よりもまとまっており、うめの歌もよう聴こえる。
幕と照明を使った演出もなかなか面白かった。

2バンド目。非常EXIT。
前回共演した時もかなり衝撃を受けたが、今回はそれ以上。
新曲を出すたびに良くなっていく。
というかNINさん2連チャンだね。大変だね。

3バンド目。YO−MA。
本日のメインアクト。元クリークスの杉本君と元シックのメンバーから成る3ピース。
2年のブランクを感じさせない演奏。圧倒的な楽曲。
そして相当のプレッシャーをぶつけられる。

4バンド目。俺等、後座。
相当のプレッシャーにより、潰れかかるも一生懸命やる事だけ考える。
ステージで水を飲まないほうが、声が出る事を発見。

終演後、物販でCD売りに精を出す。結構売れる。

機材の片付け、清算を済ませて大須のやぶ屋へ打ち上げに行く。

打ち上げも終わりかけの頃、バンドの熱い話をする。

そして夜は白みはじめて…。

帰宅。就寝。

明日、というか今日はレコーディングだね。寝ないとね。


2004年09月23日(木) 墓へ

岐阜へ。

美容院へ。

薬屋へ。

家へ。

アイスクリーム屋へ。

墓へ。

家へ。


2004年09月22日(水) 忘れた

現在、9月27日。

この日の内容は忘れた。

何もなかったようですよ。

ほほほ。


2004年09月21日(火) マーシー≠真島昌利

マーシーといえば田代まさしでしょう。

またもやってくれました。大麻所持。

忘れた頃に僕等に笑いを提供してくれる悲しきコメディアン。

あの人の体を張り過ぎたギャグが大好きです。

心から敬意を表します。


2004年09月20日(月) 昼マック

今日は世間は祝日のようだが、俺には仕事がある。

昼飯が何もないという事なので、マックを買いに行く。

先日の南知多の写真を現像したのでそれを見る。
俺が切れてる写真が多いね…。

仕事に向かう。

ずおんぞん。

行き帰りの車中で昨日録音したオケを聴く。
歌の練習。

色々な構想が湧いてくる。


車に乗ると僅かに凶暴さが増す。
時速80キロの密室は自分一人の世界。
なので、大声で叫んでも、悪態をついても誰にも咎められない。

しかし、信号待ちになるとその勢いは失速していく。

ずおんぞんぞん。


2004年09月19日(日) レコーディング続き

10時50分起床。

昼食はキムチ炒飯。

13時スタジオ入り。

昨日のチェックを改めて行う。

まず手始めに「28」のギターのガイド録り。
今回アコギとボーカルは別の所で録るようです。

その後、スミ君の怒涛のギター録音。その間俺は廊下のソファーで待機。

今回録音している曲は「檸檬」「28」「スタビリティ」の3曲。
ライブではおなじみの曲ばかりです。
「スタビリティ」は以前、専門学校の体験入学の時に録音したデータを貰っているので、それを流用しています。

スミ君の録音も終わり、いよいよ俺のギター録り。
「スタビリティ」のアルペジオをおっかなびっくり弾く。

バックトラックとなるものは全て録り終える。
後は歌入れをし、ミックスしたものを聴きながら、付け足したり引いたりの作業となります。

今回録ったものをCDに焼いてもらい帰宅。皆さんお疲れさまでした。

帰宅し、父とウーコ3人で八事の「西遊記」で腹一杯になる。

そして日記を書いております。
CDを聴いておりますが、なかなか良いです。
「28」がいい感じに録れております。

…後は歌入れか。

プレッシャー…。


2004年09月18日(土) レコーディング初日

10時起床。

朝食兼昼食に「きくや」のモダン焼を食す。苦しい…。

12時頃、スタジオに到着。
ケンタロウは10時過ぎからセッティングに来ていたようだ。

まずは「檸檬」のリズム録り。
今まで散々練習してきたので、ハマる事無く2テイクほどで録り終える。

続いて「28」のリズム録り。
何回か練習を重ねて、数テイクで録り終える。

夕方前にリズム隊は終了。お疲れさまでした。

小休止。皆で「すきや」の弁当を食す。スタジオが食い物の匂ひで充満する。

一息ついたところでギター録り。
「檸檬」のギターを録る。スミ君は割と淡々と録り終える。
俺の番、結構ハマる。イントロ部を何回も録り直す。

ついでに仮歌も収録。あまりうまくいかない。

気が付いたら午後9時になっていたので、本日は終了。
後片付けをして帰宅。

夕食の支度をしていると、029から麻雀のお誘いの電話。
明日もレコーディングがあるので、早く終わるならとの条件で受ける。
どうせ皆に今までの負け分払わないかんし…。

ヘコ家に向かう。借金の清算。これで綺麗な体になりました。

半荘2回。結果はトップ賞2回で約7,000円のプラス。
やりました。綺麗な体になった甲斐がありました。

早々に帰宅。風呂に入り、就寝。

明日も頑張ろ。


2004年09月17日(金) スト結構

古田選手会長はテレビに出ずっぱりです。

今年は中日が優勝しそうなので、ストはして欲しくないのが本音なのだけど…。

明日はレコーディングなので早く寝ないと。

ではでは。


2004年09月16日(木) 2人でもいいやんか

何なのだもう。

と怒れる事が最近多いのだが、早く白黒つけないとね。

練習は週末のレコーディングに向けて。

いい作品が録れるといいな。

結構楽しみ、というかむちゃくちゃ楽しみ。

俺の愛用している「夕日新聞」タオルが台所のお手拭に使われそうになっていた。

おい。


2004年09月15日(水) 何なの世々よ…

疲れた。

パイナップルが余っていたので、細長く切って串にさし、冷凍庫に入れた。

パインシャーベットですわ。

ビーチランドで似たようなのが売っていたので。

2時間後、食しました。

…何か水っぽいね。


2004年09月14日(火) 2週間ぶりね

練習しましたよ。

集中してやった気がしましたよ。

…そんな気がしただけで、実際は休憩もしたけどね。

週末はレコーデングなんですよ。

で、録る曲の練習をしたんですよ。

いつ皆さんにお披露目できるかどうか未定だけど、なるべく早くにします。

夜はだんだんと秋の気配になってきましたね。

涼しくなってきた…。


2004年09月13日(月) 運転する資格あまりなし

今日、ひょんな事から自動車学校の仮免許の試験問題をやる事になった。

50点満点中45点で合格らしい。

やってみる事に。

…10分後。

結果は、39点。

…相当落ちこぼれ。

しかし俺には普通免許がある。

そして毎日車の運転をしている。

これでいいのか。

現代日本。

そして俺。

まあいいや。


2004年09月12日(日) 北朝鮮で爆発

があったみたいね。物騒ね。

それはそうと、昨日(というか今日)朝に帰って来たので、起きたのは午後3時。
非常に勿体無い休日の過ごし方だが、眠いもんは眠い。

ランチャに行き、遅い昼食。

その後、高辻の「買取王国」に行く。
ビレバンとドンキホーテを合わせたような感じ。

マンガを立ち読みしまくる。
「ハンター・ハンター」を8巻まで読んだところで帰宅。

途中、酒屋に行きジンジャーエールを購入。

…そういえば友達の出産祝いどうしよう。


2004年09月11日(土) あれから3年

朝早くから仕事。

昼頃に終了。

帰宅し、ウーコの昼食を作る。

その後、ギガスに行きペットの動物を見に行く。

029に連絡し、きくやでモダン焼・かき氷を食す。

ビデオ屋で何か借りよう思たが、何もないのでそのまま帰宅。

今週はプロ野球もストは回避されたようで。

中日も勝ったし、良かった良かった。

にしても巨人は無駄に点取り過ぎ。

深夜から友人宅に行き、遊ぶ。

翌日の午前7時に帰宅。

何をやっているのだと思いながら就寝。


2004年09月10日(金) 飛蝗とカナブン

車の運転中、フロントガラスの右側に何やら緑色の物体が蠢いている。

ショウリョウバッタである。

何を考えているのかそいつは自宅から仕事場まで振り落とされる事無く付いて来た。

帰りは送れんぞ。

仕事場には仕事場で、カナブンが床を這っていた。

摘み上げるとそいつは足を引っ込めて死んだ振りをした。

ポイッと放ると慌てて足を出して逃げていった。

何なのだお前等は。

この虫けら野郎!と毒づいてみたが、その通りなので一人で納得した。

虫の知らせも特になし。


2004年09月09日(木) 虚無感

何だかね。

痛ましい事件多いね。

それとは全く関係なしに。

脱力感。

流れに身を委ねていれば良いのか。

ロシアの学校占拠事件の後、プーチン政権への全面支持を表明したブッシュ政権。
大統領選挙への大いなる追い風になるようだ。

自分とは無関係な死が得になるなんてね。

ちょっと考え過ぎか?

そうでもない。

先日買ったパイナップルがそろそろ食べ頃のようだ。

それだけは真実。

まぎれもなく。


2004年09月08日(水) 一夜明けて

新聞を見ると厳島神社が一部倒壊。
高校時代に修学旅行でここを訪れた時も、台風の後で倒壊していた。
国宝かなんかしれんが、その度に補修するのも大変だね。

早朝にも地震があったようなのだが、全く気が付かなかった。

仕事を終えて、夕食を食べていたらまたまたグラッと来た。
震度3。

いよいよ来るべき時に備えて、いかなる場面でも身なりはきちんとしておかないと思った。

だってご飯食べてた時、Tシャツ&トランクスだったもん…。

逃げて外に出た時、恥ずかしいし危険。


2004年09月07日(火) 何なんだ一体

朝8時。地震。飛び起きる。震度3。ほう、そうかね。

隣の学校は教師がアナウンスで慌てて喋っている。

「地震です。落ち着いて校庭まで避難して下さい。」

暫く事の成り行きを見守っていたが、一向に生徒が校庭に集まる様子はない。

何なんだ一体。

その後、暴風警報が発令されたようで、子供らがワラワラと下校。

昼にコロッケ2個食べる。今日は休校になるのかね。

そう思いながら取り敢えず仕事に向かう。

休校だ。やっぱりね。

いつもより早い時間に家に戻る。

風は強いが雨が降っていないので、あまり台風には感じないね。

夜中に一番激しくなりそうだったので、本日の練習は中止に。

家に帰ると、台風はもう愛知県を通過してしまったらしい。

何なんだ一体。練習休む必要なかったじゃん。

本日の夕食。クラムチャウダー、山芋の短冊、サラダ、豚の生姜焼き…

アーンド、納豆。

…しまった、昼食うの忘れてた。


2004年09月06日(月) 天災バカボン

台風が近付いてますね。

先日の大雨や地震といい、なんか自然の脅威をモロに感じます。

そんな我が家の夕食はカニ玉。

俺はご飯の上に載せて「天津飯」を作る。

カニ玉を焼き過ぎて、少々ビターなお味。

なぜに「内P」がやっていないんだ…。

およよ。

しまった。納豆食うの忘れた。

明日の昼食べよ。


2004年09月05日(日) 言葉の意味は分からんが…

とにかく凄い地震、ありましたね。

一度目は家族で外食に行った時。

注文しようと思った時にグラッと来た。
慌てる店員、ざわつく店内、その中で俺は一人、

「注文いいですか」

暫くして収まったものの、体はまだ揺れているような感覚だ。
しかし、それでもオムライスは旨かった。

二度目は家の中。

「サイレントヒル4」をやりこんでいて、いよいよラスボスとの対決が迫った時にまたまたグラッときた。

揺れるテレビ、怯えるウーコ、その中で俺は一人、

(電源が落ちたらどうしよう…。さっきいつセーブしたっけ)

暫くして収まったものの、体はまだ揺れているような感覚だ。
しかし、ラスボスを苦労して倒したものの、エンディングはバッドエンディングだった。

なんだかね。

その後は、地震情報を見る。

両方とも震度4かい。ほほう。

昼間の大雨といい、なにか不安な一日だったねえ。
かといって、非常食を揃えたり、来る災害に向けての準備は全くできていない。

ボルケーノ(これは火山やね)


2004年09月04日(土) 引退宣言(2週間くらい)

起床して、父とウーコと3人で近所のうどん屋へ。

その後、ビデオ屋に行くも観たいものが見つからない。

本日は母がサッカー観戦のため、ウーコが夕食を作る事に。

食材を買う為にユニーへ。

パイナップルが無性に食べたくなったので、丸々一個を購入。

鶏肉、コーン、チーズ、その他諸々を購入。

本日の献立はササミのチーズフライ、コーンスープ。

帰宅し、居間でうたた寝をする。
キムチを買い物袋に横向きで入れていたようで、ウーコにこっぴどく叱られる。

少し手伝って、夕食の完成。

食べてすぐにキム家へ中国語の勉強会。

最近、立て続けに負けているので今回は勝たなくてはならん。

半荘4回の結果…。

引退します。

2週間ほど。

終了後、暫く皆と話す。
明け方近くもあり、テンションが異常だったのである言葉で涙が止まらないほど笑った。

バ…


2004年09月03日(金) 一緒に未来に向かって頑張っていきましょう

断る


2004年09月02日(木) 7拍子

の新曲を作成中。

何やらよう分からんのですが、完成までこぎつけたいですな。

それにしても最近、急に冷えてきたね。

今月はライブもあるし、体調管理に気をつけましょう。


2004年09月01日(水) 怒りの雨、悲しみの雨、雨ーン

腹を立てている。

どういう事だね!

約束守ってくれ!

こっちは生活があるんだ!!

怒りを乗せて車は走る。

水飛沫バシャー。

ドギャーン。

なぜに真ん中の車線に車がハザードたいて停まっているのだね。

運転手は不在。

何なんだろうね?逃げたのかね。

何に??


スガイユウジ |MAILHomePage

My追加