milukuの日記

2007年08月30日(木) 一人逃避行

バイトがお休みのため、ヘアサロンへ行きました。いつものお店で、いつもの店長さん(10年くらいのお付き合い)とスタッフさんみんなで恋愛談義に花を咲かせました。やっぱり、美容師は持てるよ!付き合っている数が多いもん。でも、マッサージしてもらったり、話したりして、かなりリフレッシュ!癒された〜恋愛力も上がらないかな…。そんな私は今、相模湖に来ています。一人で。日曜日の持ち込みのあと、何処へ行きたいという強い衝動におそわれ、こんな所まで来ていますよ…。本当は大月(山梨)まで行ったんですが、戻ってきました。でも、駅の外には降りてないので、完璧な乗り越しです。もー、家帰るの嫌で、気が付いたら反対のホームに乗ってました。軽い逃避行です。山が見たくて…山を見ながら電車に乗っていましたが、没頭して眺めてました。いや、山はいい。雲が低くて朝靄みたいに、山の端から雲が登っていく様を見ながら、大月駅で深呼吸。マイナスイオンがいっぱい…しかし、日がくれると思って撤退。帰りたくないけど、帰ります。そんで、色んな事をもう一度かんがえなおさなくっちゃ…



2007年08月26日(日) 一人作戦会議(イン・コミティア)

たまには、日記の紹介分にあるように、漫画の事書きますか。今日はこの暑いなか出張編集部にいくために、有明国際展示場に行きました!イェーイ!(やけくそ)しかも、エニックス五編集部が合同できているとの事で、ヤングガンガンの編集さんに前にアフタヌーンで見てもらった作品と今制作中の作品を見て貰いました。一作目と二作目で微妙に評価が別れたんですが、共通していわれた事はオリジナリティがない事と、作品のジャンルを突き詰めて研究する事。それで、とにかく自分の好きな物を描く事って言われました。頭で作って描くと、読み手に伝わるし、逆に絵が下手でも作者が楽しんで描いていると、引き込まれるって言われました。私の漫画は、編集さんに依頼されて描いた企画漫画みたいって言われましたよ…それってどうなの。読者の事は考えてるけど、引っ掛からないって。器用貧乏にならないで下さいねって言われてしまいました。はぁぁ〜。技術的な事より根本的な所で駄目だし…これで、勝負できるもの。で、自分が好きで堪らないものを描くと、キャラも作品もぐっと上がるよといって下さいました。でも、二作品(制作途中)みて下さって有り難かったです。ギャボー。本当に、どうしよう…



2007年08月25日(土) アフタヌーン10月号 「おおきく振りかぶって」第48回感想(ネタばれ注意

ちょっと、おもしろすぎる!!今月のおおきく振りかぶって!

アニメのできもすごいよくって、今週はシャワーの中、阿部君と手をつなぐ(語弊がありますが)っていうか、気持ちが通じ合って、みているこっちもギャーってなる感じなんですが(ひどい日本語/夏ばてのため)。

絵がうまいから、けっこうつぼにきやすいんですよ。アニメ。声でるし。


そして、それを上回る感じで、今月の漫画のおおふりがおもしろい!!

狭山との戦いなんですが、呂佳(コーチ)さんが倉田にラフプレイの指示だしてるってことが今月号で判明。

しかも、意外とやなやつだった、倉田(捕手)がレギュラーをとるために仕方なくやっていた事も判明。

ちょっと、呂佳さんひどすぎ。だけど、そういう風に倉田に感情移入できるような構成がうますぎる。(相手選手に心の中で、謝ったり。両親がきてたり。自分を責めたり。)これやられると、かわいそう!!って思っちゃうもん。

さ〜ら〜に〜!!そこに偶然が重なって阿部君の怪我!!ページをめくるたびに、前ふり(今は、フラグがたつっていうのかな??)がでてきて、どきどきしながら見てしまいました。

もう、雑誌みながらどきどきするのって、何年ぶり???さらに、読んだ瞬間次の号が読みたくなるのは、本当に久しぶり!!!


しかも、阿部君が怪我するっていう伏線は今思えば、桐青戦ででてきてるし。ピッチャーとキャッチャーの関係っていう問題提起も前からでてたので、ここでもってくるなんて、構成力すげーなーと思いました。

しかも、ラスト3P阿部君の表情が見えないし。見えないから余計気になるし。ここでも抑えてる表現が使われてるので、桐青戦のバッテリーみたいな
すごい落としを用意してるんだろうな〜と思って、来月が気になります!!!



2007年08月18日(土) STAR LAKE

今日は、王子の飛鳥山公園に一人でお出かけ。飛鳥山は八台将軍吉宗公が鷹狩りの時に桜を入植したのがはじまりで、4月には凄い花見客で賑わいます。今日は、プチトリップでプチ散歩です。駅からすぐ公園で緑のトンネルの坂道を歩いていると、息が上がってきて気持ち良かったです。緑を見つめながらボッーとしていると、自然と身体の力が抜けて、普段忘れていた近い昔の記憶が思い浮かんできたりして。
前の会社の近くにあった珈琲屋さんのアイスコーヒーとか。美術部の時に行った写生とか。久々に、水彩で絵を描きたいな〜と思いました。何にも、考えないで。山とかもいいな。 そんな事を考えながら、珈琲館でアイスコーヒーを飲んでます。やっぱり、緑はいい!山に行きたいな〜と思いました。自然のエネルギーが身体を癒してくれます。



2007年08月10日(金) 甲子園三日目/おおきく振りかぶって/

甲子園は、前評判が良かった金光学園が、鹿児島代表の神村学園に負けてしまい、大判狂わせ。それが、意外性があっておもしろかったです。

今年は、ちゃんとみていないせいか、熱闘甲子園をみても、まだいまいちピンとこないのですが明日は駒大苫小牧がでてくるので、そこでテンションがあがってくると思います。

埼玉代表、浦和学院も一回戦の最終日なので、なかなか出てこないし。


おおきく振りかぶって(アニメ版感想)

いや〜、やっぱりアニメは野球のシーンがきちんと描かれてるし、動きはあるは、音は出る(応援団の音とか、効果とか)はで、大変いいつくりです!!!

そんで、声もいいし(笑)特に、阿部君。試合にはいると、せりふが増える。

何より、桐青戦は、本当に野球漫画として秀逸。おもしろいし、来週が気になる。先が分かっていても、すごいみちゃう。ひぐち先生は、すごいな〜。

そんな私は、先週出てきた武蔵野(これは、武○高校が絶対モデルだ!!)の、榛名先輩はもちろん、香具山と、部長と、マネージャーにドキッツっとしてしまいました!!
声がついて、動いているのに感動!!!

実は、3巻に収録されている番外編は、武蔵野の香具山と榛名が主人公で、私はこの話がおおふりの中で一番好き。
最近読んだ、読みきりの中でも、あんなに心が動かされる読みきりはないくらいすきです。

なので、思わず、もっと出して!!と思ってしまいました。
見てない方は、是非見てください!!






2007年08月09日(木) やってきました!熱い夏が!

甲子園がはじまると、自然とテンションが上がります。妙に早く起きたり(笑) そんな大会二日目の注目は智弁和歌山対仙台育英です!カード的には、準々決勝でもよいくらいです。見所は智弁の強打線と仙台のピッチャー佐藤君のピッチングですね!今から、楽しみです。そんな私はバイト先にいくのに、ラジオを聞きながら電車に乗っています(オヤジかよ)帰ったら、朝日新聞の記事をチェックして、熱闘甲子園に備えたいです。今年は甲子園で、駒大苫小牧を応援したい。本気で甲子園に行くか、迷い中…



2007年08月04日(土) 最近読んだ漫画

桜欄ホスト10巻・いやーこの非現実的な空気がたまりません。読むとかるく小トリップです。そして、私は双子が大好き!最近、性格も顔つきも変わってきてびっくり。最初の方は見分けつかなかった。双子の持つ閉鎖的な空気とハルヒとの関係にドキドキ!光は直接的だし、馨は空気を察して譲ろうとするタイプだし、どうなるの!そんな私は馨が好き!是非、今後の展開としては、馨が我慢して光に譲ろうとお節介をやきつつ、寂しくなってくよくよしてる時に光が一括するみたいな感じが読みたいです!(この巻のクッキー事件もそんな感じ)フルバ最終巻・なんかここまでくると、漫画とゆうより人生の縮図をみているみたいです。不思議。コスモ?しかし、ホストもララ系ですが、題材が家族とか、トラウマ系で主人公はカウンセラーみたいな感じがします。特に、フルバは。でも、凄い秀逸でした。おとこの人が買う少女漫画ベスト5に入るし、海外でも凄い人気なんですよね。でも、話のテーマは物凄く暗い…家族が現代のキーワードなのでしょうか。私的には夾の最後の方の「試してみたい〜」一連の台詞をみて、大人になるってこうゆう事なのねと納得してしまいました。



2007年08月02日(木) 目が覚めた

なんと、バイト先の編集さんが、○○舘に転職する事になり一気に目が覚めました。○○○ーに配置になったら持ち込み行きます!とか約束してみたものの、羨ましくなり、私もグダグタ描いている場合じゃないと一気に開眼。まさしく、目が覚めました!うぉー!次の持ち込みで進退決めようかと悲観的でしたが、そんな弱気じゃ困るんだよ(怒)と久々に自分にカツが入りました!
やっぱり、環境って大切!


 < 過去  INDEX  未来 >


miluku [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加