milukuの日記

2003年02月25日(火) アシスタント行って来ましたよ

結局、三泊四日になり、漫画三昧の日々でした。
先生にアシスタント用のカットをみてもらい、いろいろアドバイスをいただきました。

背景は(先生の好みにもよるんですが)基本的に輪郭が太く、奥にいくほど線が細くなるんですが、私の背景はまだその線の扱いが甘いとゆう指摘をうけました。
それから、「アシスタントに応募したい」と言ったら、
「編集室で随時募集のアシスタント募集はどこへつれてかれるかわからないから、やめた方がいい」とのアドバイスをいただきました。



先生からは「学生で時間があるんだから、アシスタント先を探すよりもまずは投稿しなさい」といわれました。

頑張ります。



2003年02月15日(土) 蔵王へ行って参りました

さて、昨日帰ってきたんですが、爆睡。三泊四日まるまるスキーはかなりきつかったです。確か、蔵王にいたときも毎日11時には寝てたきが。

バスでも、部屋でもなんとか知り合いができて、楽しく行ってこれました。そして、スキー!!なんつーか、一番上のクラスへいれられて(本当に何故??といったかんじでしたが)、泣きそうになりながらなんとか、ついてきました。
 
とゆうか、二日目にすごい急斜面に連れて行かれて(※先生が見えないくらい)、みんなパラレルで降りてきてるんですが、私だけ怖くて、助手の人と迂回路を通ってきて、新谷先生(A班の先生)に「先生、B班に入れてください」と蚊の泣くような声で必死にいったのに、先生に「なにいってるんだよ」と一笑され、終了。(つーか、この時本当に泣いてた....)
なんとか、先生とワンツーマンで降りてきました。 

で、その日の夕飯の時に、新谷先生が他の先生に話したらしく(本当に泣いていたので)、橋本先生とゆう先生が夕飯のデザートにでたアイスを持ってきてくれて、「これやるから、がんばれよ」みたいな事をいってくれました!!もう、本当に橋本先生!!ラブだぜ!!ううっ、またここで感動。

(私もシーズンスポーツはもう三年目になるんですが、実は、スキーを始めたのはこのシーズンスポーツだったんです。その時、教えてくれたのが、橋本先生とゆう非常勤の先生で(普段は、N潟大学の先生です)、もうそれがきっかけですごい、シーズンスポーツが好きになったのでした。あと、毎年チョコを送ってます。今年ももちろんあげました。もう一人はうちの大学の先生へ。この先生には去年お世話になったんですが、スキー帽子をくれたので、お礼にチョコを渡しました。)

本当に、恐がりな性格がもろでてくるので、スキーの技術以上にすごい自分の性格との向き合いとゆうか、精神面がきたえられました。ほんと、技術よりもメンタルで「駄目だ」と思うと、出来てた事もできなくなったりするんで、本当に重要なんだなーと思いました。

そして、蔵王は素晴らしい!!!本当に、コースは十何個もあるし、山頂からの樹氷を見ながらのコースもすごいし、雪質はいいし最高です。
とくに、泊まったホテルは山の中腹にあるので、ほとんどが、スキー一色の生活でとっても楽しかったです!!他学科の子とも知り合いになれるし、先生とも仲良くなれるし、普段の生活から隔離された「ハレ」の空間みたいな感じでした。

なので、最終日に新宿へ帰ってきた時はちょっと切なくなりました。家に帰っても、「蔵王に帰りたい...」とゆう始末。親に、「毎年蔵王から帰ってくるとそうゆうよね」と言われました。もちろん、来年も行きます!!

しかし、全身筋肉痛になりました。明日から仕事だったんですが、先生の都合で明後日から二泊三日でアシスタントにいってきます。なので、明日はカットの作成しようかなと。



2003年02月10日(月) お仕事来たよ

ありがたいっす!!16〜18日の二泊三日で、行って来ます!!実は、この先生は、12月に一回ヘルプで行かせていただいた先生なんですが、今回も締め切り間際とゆうことで、お手伝いに行かせていただきます!!

実は、まだアシスタント応募用のカットが出来上がらず、(後、トーン処理が二時間位)どうしよう!?でも、スキー教室もってって、部屋でトーンはるのもやだなーって感じなんですが(人目も気になりますが、やっぱり折角蔵王まで来て、トーンはどうなのか??)そんな事いってる場合ではなく、ここでださないと、多分、一週間はずれ込みそうな感じなんですが(汗)


明日からスキー教室(大学の)で蔵王に行って来ます!!11日〜14日の三泊四日で!ついでに、写真も撮ろうと計画してます(ニヤリ)蔵王の山と、スキー用のリゾートホテルをばしばしとって、絵の練習にしようかなと。
でも、転倒したときに、カメラ壊れそうでどうしようか、迷い中です。使い捨てだと、どうしても、色が悪くなってしまうので...
後、一緒に行くはずだった友達が、けがでいけなくなってしまって、一人で行くんですが、まあ、どうにかなるでしょう!!

わーい、わーい!!蔵王大好きです!!後、そこに来る非常勤の先生(N
大学の先生なんですが)が大好きで、その先生に会いに行くのも楽しみです!!(※58歳です)チョコレートも勿論持ちました!!(にやり)


さて、明日の朝6時30分に新宿西口に集合なんで、今日は早めに寝ようっと。でも、カットは本当にどうしよう??もってくべきかどうか....



2003年02月09日(日) 買い物

さて、最近、派遣のバイトとアシスタント応募用のカットの制作を繰り返していて、それ以外、絵画教室しかいってないとゆう缶詰生活だっとので、久しぶりに買い物へ行きました。

アシスタントのカットは一カット(背景の場合)小さいものなら六時間くらい、まるまる一ページだと12〜13時間かかります。だいたい、2〜3カット必要なので、一カ所に送るだけで、20時間〜22時間くらいかかります。コピー不可なので、一回切りだしなかなか大変です。

この間の日記にかいた方はどうやら駄目みたいです。れ、連絡がこない....だいたい、採用時だけ、連絡が来る所が多いんで、なかなかきついっす。
まあ、しょうがない、頑張るか。

で、買い物にいって、バレンタイン用のチョコ買ってきました。だいたい、3500円くらい。多いですか??少ないですか??世の中の人はどれくらいなんでしょうか??

彼へは手作り用をかって、後は義理チョコ(こうゆう言い方あんまよくないけど)です。だいたい、300円〜500円。

スキー教室の(11〜14日で蔵王に行くんですが)先生へ二人と、絵画教室の先生へと、生徒さんなどなど。年輩の方へのチョコが多いんですが。

なんか、お世話になっている人への感謝の気持ち??みたいな感じですね。
けっこう、私的にはバレンタインは好きです。こっちがあげるから。
もらう方はけっこうどきどきしちゃって大変なんじゃないかなー??


後、彼氏のプレゼントにコムサのYシャツと靴下をセットで買ってきました。これに、チョコを添えて、静岡へ送ります。わーい、楽しみ!!


しかし、お金が無い...切実になってきた。
あと、11日からスキーなんですが、体調がいまいちかんばしくなくて、(だるいし、下痢がつづいてる感じ)ちょっと心配。なんとか、回復させないとなー。



2003年02月04日(火) 本気で出家しようと思いました。

ここ二、三日で落ち着きましたが、ピークの時は、本気で高野山大学(和歌山県/真言宗本山)へ、編入しようと思って、願書と赤本買いに本屋まで行きました。(あたりまえですが、ありませんでした)

とにかく、ショックな事があって(※失恋とかじゃないですが)、しばらく混乱状態で、こうゆう行動へ走ってしまったんですが、周りの人(親とか、彼氏とか、絵画教室の先生とか)に諭されてようやく落ち着きました。

自分でも、ショックだとゆう事がわかってなくて、その気持ちの補完作用としてこんな行動にでたんだなと、思います。

漫画もこれでお別れなんだなと思って、セブンとかで、ヤンマガ立ち読みしながら、なみだぐんで(いや、もう本気で)もう、何していいのかわかんなくて、何も意味を見いだせなくて、しばらくぼーっとしてました。

きっと、これが本当の欝状態なんだなーと思いました。今は、随分落ち着きましたが。きつかったっす。


何があったかは、長くなるので、機会があったらゆっくり書きたいと思います。


そんな、こんなで、一月下旬に、アシスタント申し込み(履歴書とカット数点)を申し込んで、そろそろ返事が返ってくるんですが。
今日のお昼頃、非通知で三件かかってきてて、もしかして、これかな??って思ったんですが!!私、非通知着信拒否してたので、でれなかったんです!!ぎゃー!!まさか、これじゃないだろうか??(あわわ)その後、電話かかってこないんですが、すごい気になる!!(ぎゃふん)落ちてててもいいから、(むしろ、非通知ってところでもう駄目そうな気もするんですが)かけてください!!気になって寝れない!!



2003年02月03日(月) バイト終了

これから、契約解消にいってきます。


 < 過去  INDEX  未来 >


miluku [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加