milukuの日記

2002年06月27日(木) すいません。/ダメなときってある。

坂東33ヶ所は、HPを立ち上げますので、そっちのほうで書きたいと思います。なんだか、すごい長くなりそうだし、HPだと画像もUPできるのでよかったら見てください(といっても、かなり先ですが/汗)すいません。

サークルの飲み会行ってきました!!四年生が全員いて楽しかった★やっぱり、二年生や一年生よりも、付き合いがながいので楽しかったです。ちなみに、美術系サークルで、他大のサークルにお邪魔してます。ほんとに、イベントの時にしかいかないんですが、やっぱり付き合いが長いとほっとしますね。
四年生の先輩は、みんなもう内定がでてるそうで、後は進学ってかんじでした。6月展の打ち上げだったんですが、あたしは坂東33ヶ所巡りの後に直行(笑)して、お邪魔しました。

まあ、人見知りなせいもあるんですが、あんまり三年生(男の子2人なんですが)とは仲良くないのです。(とゆうか、あたしが苦手なんですが)二年生にも、苦手な子(男)がいるので微妙。(同族嫌悪?みたいな。)


やっぱり、四年の先輩が一番落ち着きます。

だから、サークルも四年生が抜けたらいかなくなるだろうなー(ちなみに、本来だったら引退してるんですが、みんな進路が決まって暇みたいです/ちょっと羨ましい)




さて、あたしはどうしても、月に二回ほど、鬱と躁が循環します。まあ、躁鬱体質なんですね。(病名をつけようと思えばつけられるらしいですが)で、自分の生活環境が変わるとこれが悪化します。だから、ゼミ(ほんとにきつい)が始まったとたん、さっそく5月にすごい鬱がきました。5月の日記は少ないのは、ほんとにそのせいです。とても、日記がかけるような状態ではないでした。
(人見知りするほうなので、いきなり知らない人15人くらいと、狭い部屋で四時間ぶっつづけでやるようなゼミだったので、本当に苦痛でした。もう、窒息しそうでした。今は随分なれたんですが)

6月に入って落ち着いてきたんですが、その反動が今。


特に、バイト。もう、ほんとうに苦痛。

人から見れば、全然たいしたことがないような事なんですが(と、ゆうかあたしの今の状態[思考回路]が平常の時と違うので)被害妄想炸裂。

じつは、三年の方が去年より全然忙しい(特に、ゼミや修士論文とかで)のです。それに、やりたい事もあるのです。(絵画教室とか、サークルとか)それで、はっきりいって、一番後回しになるのが、バイトです。

ちなみに、うちの店はほとんどがフリーターです。学生は、あたしをふくめて三人なんですが、その内、二人が四年ですでに内定をもらってるので、フリーターの人なみにシフトに入ってます。

はっきりいって、きついです。その中で、ほんとうに全然でれませんから。悪いなと思いつつ、もう忙しい時はへとへとになりながらバイトにいって(立ちくらみや頭痛なんてしょちゅうでした)、で疲れから簡単なミスしたり。


後は、バイトにいっぱいでてないと仕事が覚えられないんです。やった分だけ、身につくってかんじで。だから、後輩の子(フリーター)にも抜かれちゃうし。

だけど、増やせないし、「学生だから」ってゆうのは甘えになっちゃうし。(だったら店にとっては、フリーターの人の方がいいんじゃないかなって)
なにより、大学生が少ないし、大学にいってない人がほとんどなので、言いにくいです。(店長が大卒ならいいんですが、今の店長は違うし)



後は、シフト入ってないとやっぱり会話に入っていけないんです。(もう、長い人(先輩)は全然そんなことないですよ。)もう、なんてゆうか。ダメ!!!!
被害妄想ですが、はいりづらいーーーー!!!!と、自分で思っちゃってるのでその時点でだめ。

特に、店長のことと、その先輩(前の日記参照)がそれに拍車をかけてます。わかってます。全部、(本当に)自業自得です。泣き言ゆうまえに、自分から行けって感じですが。

結局、まあ、そうゆう時期なんですね。自分が。自分の殻に閉じこもる時期ってゆうか。しっかし、人間関係も努力しないとダメなんですね。しみじみかんじました。はぁー。

でも、こんな事でバイトはやめたくないけど(長いし、好きな人多いから)、バイトいくのは苦痛です。はぁー。



そういえば、カウンセラーの人に「躁鬱気質」は、脳の不調によって起こるから(まあ、生態的なものだから)薬がよくきくよ。といわれましたが、のむきは全然起きません。やっぱり、抵抗があるってゆうか。それで、気分が回復しても、ええー??って感じですよね。(ちなみに、30歳くらいになると落ち着くそうです。不思議)心と脳ってどうしても別なような気がするんですが。



2002年06月23日(日) 坂東33ヶ所巡り(その3)/サークルの打ち上げ

いって来ました!!第二回!!さて、今回も王子駅(JR京浜東北線)の前に七時に集合。

案の定、バスの中で九時まで、爆睡。親にいわせると、バスが動いたとたん寝付いたそうです。

さて、今回は前回と比べると、27人とちょっと少なめ。でも、後ろのお客さんがいなかったので、背もたれを好きなように下げれたので、楽でした。

さて、「板橋本町」から首都高に入って、外環から、関越自動車道へ。バスガイドさんがその間に「手の合わせ方」(拝むときの)が宗派によって違うという説明をしてたんですが、眠くてきいてられませんでした。

で、「前橋IC」(群馬県)で関越を降りて、第十五番札所「白岩山長谷寺」(しろいわさんちょうこくじ)へ。ここで、親が買っていたガイドブックを読むと、長谷寺はどうやら榛名山の山麓らしい....榛名といえば、秋名さんでしょう!!!


実は、高校の時に友達とおおはまりして、「赤城山」に遊びに行った事があるんですが(死亡)、榛名と妙義山にはいってなかったので、これは、一石二鳥だ!!!と一人で大喜びしてたらなんと!!雲がかかってて、全然拝めませんでした....なんか、すその方だけちょっとあるかな〜ってかんじで。

さて、「白岩山長谷寺」へ。宗旨は金峯山修験本宗。本尊は「十一面観音」(秘仏)通称「白岩観音」だそうです。で、札所にはみんな「ご詠歌」とゆうのがあってこの「ご詠歌」を読むと、お経を上げたのを同じぐらい効果がえられるそうです。(まあ、あげてる人を見たことないですが)ちなみに、ここのご詠歌は「誰も皆 祈る心は 白岩の 初瀬の誓い 頼もしきかな」です。

まあ、ここも観光寺というより、地域のお寺といったかんじです。しかし、歴史は中々のもので、戦国時代には「上杉憲政」や「武田勝正」が帰依していたそうです。お寺自体は、結構ちっちゃくて(戦火で消失したらしく)主婦のみな様はお寺よりも、隣の野菜直売所にかけこんでおりました(笑)

さて、その後は伊香保温泉に程近い、第十六番札所の「五徳山水沢寺」へ。ここは、「水沢うどん」で有名な「水沢観音」です。宗旨は「天台宗」、本尊は「千手観音」

ここは、完璧な「観光寺」です。伊香保に近いことや、寺の周りに、水沢うどん屋さんが山のようにあるので、観光客の方も大変多かったです。

すいません、でかける時間が近づいてきたので、ここでいったん区切って、残りは後でuPしたいと思います



2002年06月21日(金) 坂東三十三箇所巡り(その2)

ようやく、1つの仕事(っていうか行事?)が終わりまして、落ち着いて日記がかけます。はぁー、おかげで、ここ二週間学校にいった日が三日だけ(ゼミと必須の授業)という、だめだめっぷりです。これででなかったら、本当に泣こう。

今日は、3限からいけたんですが、体力の限界がきまして、土手を散歩して、ストレッチをしてお風呂にはいって、今に至ってます。これ書いてるときに大学の友達からメールがきました。ありがとう....

で、明日は、坂東三十三箇所巡りの第二回目のツアーの日でして、また、平均年齢50〜60の波に突っ込んでいきたいと思います。

さて、これバスツアーなんですが(地元の観光業者が行っているので)添乗員さんが(加藤さん/男/推定50代)ツアーの半分の人と顔見知りという、凄い常連さんの多いツアーです。まあ、六回に分けて、関東地方の33ヶ所の札所を回るという、ツアーなので自然と常連さんだらけになるんでしょうが。(ちなみに全て日帰り)



ちなみに、一回目は先月の25日だったんですが、ほぼ全員が御朱印帳を持ってます。(御朱印帳というのは、本来、そのお寺に写経したお経を収めることによって押してもらうんだそうですが、今では、お金{だいたい、300円〜500円}をはらって押してもらう事によって、お経を納めたのと同じ功徳をいただけるそうです。まあ、今となっては、そのお寺にきた証みたいなもんです。)

さらに、白衣をきた人が(特にお年を召した方)何人かいらっしゃいました。



そんな感じのツアーです。

さて、明日の日程は七時に地元の駅に集合。そこから、バスで関越を使って、群馬県の伊香保温泉近くの長谷寺から(15番札所)→水沢寺(16番札所)→ここで、お昼(自腹)→関越→埼玉の東松山あたりの慈光寺(9番札所)→安楽寺(11番札所)→正法寺(10番札所)→地元へ

という、かんじです。写真もUpしたいんですが、仕方がわからない(汗)

まあ、関東地方に満遍なく札所があるので、全部まわるのも大変(汗)でも、西国三十三箇所よりかは、まわるのは楽かな?(ちなみに、住んでるのが関東地方なので)




ここで、札所巡りを紹介(左からメジャーな順で)

四国八十八箇所→西国三十三箇所→坂東三十三箇所→秩父三十四箇所(埼玉県)てな感じです。


一番メジャーな四国は、本来は厄除けの意味があるらしいです。本来の大厄は、13歳、33歳、42歳だそうです。これを全部足すと88になるんですね!四国は、弘法大師(真言宗の空海)が開いたとされていて、弘法大師といえば、「厄除け大師」(成田山など)で有名ですから、納得といった感じです。

ちなみに、あんまり知られてないそうですが、本来一番思い厄は、13歳だそうです。だから、子供が(数え年で)13歳になったときは良く守るようにと、高野山(真言宗の総本山)のガイドさんが言っておりました。
お礼参りは、高野山(和歌山県)へ


西国三十三箇所は、メジャーなお寺さんも多いので、けっこう観光客の方も多いと思います。一番札所は那智の滝が見えることで有名なお寺。(名前わすれた)ちなみに、西国のお寺は宗派もばらばらですが、ご本尊は、皆、観音様だそうです。
お礼参りはどこなんだろ〜?

東国三十三箇所のお寺も、宗派ばらばらで、ご本尊は観音様です。観光寺も何個かありますが、あとは本当に、地域のお寺といったかんじで、もう全然普通のお寺ばっかりです。昔は盛んだったそうですが、いまではめっきり巡る人も減ったといったかんじです。お礼参りは、長野の善光寺(「牛につられて善光寺参り」の善光寺です。地獄の鍵穴巡りがあるところです。{地下の真っ暗な暗闇をあるいて、鍵にさわれたら、極楽浄土へいけるそうです。})

秩父三十四箇所はもっとマイナー?まあ、秩父自体が山岳地帯なので。観光地といえば、観光地ですが。書籍関係も全然少ない。ただし、秩父自体は由緒あるお寺が多いんですが。こちらも、全部ご本尊は観音様。今年は、馬年で10年に一回のご開帳だそうです。(馬頭観音だからかな?)お礼参りはどこだろ?

西国、坂東、秩父を全部回ると、100箇所で、ご利益もUPするそうです。お礼参りは高野山か善光寺。なんで高野山なのかは、謎。


本気でホームページつくりたいんですが、ソフト買うお金もないし、どうしよう〜。簡単にできないかなー。

とりあえず、明日いってきまーす。



追伸;周ちゃん、昨日はありがとね。また、遊びましょう。(買い物行きたーい)



2002年06月19日(水) ワールドカップの見方

なんか、最近人様の日記読んでても、ワールドカップネタが多いので、あえて書かないようにと思ってたんですが、ついつい書いてしまいました。

さて、あたしは、結構ミーハーなので、すぐ騒ぐんですが、今回もそうでした。(おい!!)最初は、何でそんなにみんな騒いでんだ?とか思ったんですが(めんどくさいので以下略)

で、結論から言いますと(はやっ!!)、日本対トルコ戦で負けたらおもってたいじょうに、がっかりしていた自分にびっくりしました。なんだか、本当に祭の後みたいな感じで、「もう日本戦がみれないんだなー」と思ったら、かなりさびしかったです。残念。



しかし、その場で雰囲気を味わいたいなら、会場にいったり、スポーツカフェに行くのもいいですが、やっぱりちゃんと見るなら、家とかで、TVで見るのが一番だと思います。(とゆうか、あたしの見方ですが)やっぱり、落ち着いて1シーン、1シーン、見れるので。それと、友達が「日本対ロシア戦」を横浜スタジアムで見てきたらしいんですが「ちゃんと見るなら、テレビが一番だよ。」といっていました。双眼鏡がないと見えないし、やっぱり見難いそうです(ただし、会場の一体感や、盛り上がりは半端じゃないらしいっす)


で、話が飛ぶんですが、なんでTVが一番かとゆうと、
「選手の表情」がリアルタイムでUPでみられるからです!!


特に、ゴール決めた後の表情はすごいの一言ですねー。稲本選手も初戦で、ゴール決めたときの顔は、ほんとに輝いていました!!!もう、普通の顔写真と全然違うのでびっくりしました!!みんな、どの試合もそうだと思います。(でも、中田はあんまり変わりませんでしたが/笑)
どの試合も、選手が本気で(それこそ、自分の力の全てをかけて)戦いにくるので、ああゆう、めったにみれない、表情がでてくるんだなーと思いました。特に、因縁がある試合とかは凄いですね。
だから、写真とかも(今、サッカー雑誌が鬼のようにでてますが)すごい、輝いている写真が多いですね。試合はダイヤの原石みたいなもんで、写真を撮れば、撮っただけ、すごい写真がボロボロでてくるんじゃないかなと思います。

まあ、日本が今まで勝っていてくれてたので、余計輝いて見えるのかもしれませんが(やっぱり、他の国に対しては、そんなに感心がないんで)


とにかく、これからでてくる雑誌が楽しみ!!多分、総集編みたいな感じで、日本戦のまとめみたいなのやると思うので!!
いい、写真がいっぱいあるんだろうなー!!

とゆう訳で、あたしのワールドカップの見方でした。友達にすっごいサッカーFANの子がいて(中田(浩)のFANで、キャンプ地まで昔、おっかけにいったらしいです)
その子と今度あうので、その子に詳しい事を聞きたいと思います。きっと、彼女は熱いだろうなー(笑)



2002年06月17日(月) やりたいこと

洋服買いに行きたい。ヒーリングサロン行きたい。本屋にいって本あさりたい。映画みたい。温泉行きたい。ロマンスカーのりたい。新緑を楽しみたい。漫画買って、お菓子かってごろごろしたい。顔あらいたい、お風呂はいりたい。ご飯たべたい。フトンでねたい。 早く帰りたい。疲れてます。ミルクでした



2002年06月13日(木) Nunber買ってしまいました。

しかも、6/14号(本当は、今日19日号がでてたんですが)誤解のないように申しますが、あたし全然サッカーFANではありません。ただ、ふらっとみたら、写真(Nunberに載ってる)がかっこ良くて、思わず買ってしまったのです。(なんのこっちゃ。)しかし、そのほかにも、もしかしたら、いい写真がいっぱいのってるんではないかと思って、他の雑誌もみたんですが、他は普通だったんで、ナンバーを買ってきました。

どこがいいかとゆうと、まず、写真の色が綺麗(とゆうか、すごいはっきりでてる)カメラが違うのか、フイルムが違うのか、印刷(もしくは、紙)が違うのか、素人なので分かりませんが、とにかく色が鮮やか(色幅が広い)!!

そして、カメラアングルが凄い斬新なんです!!!19号では、中田(ヒデ)選手の2P見開きのやつが凄い印象ぶかくて、見た瞬間に買おうと思ったんですが、14号みたら、こっちのほうが面白い写真多くて、ついこっちを買ってしまいました。
とくに、セネガルの2P見開きの写真。すごい構図のうまさ!!!そして、空間のとりかた!!!びっくりしました!!その写真をとったのは鈴木智彦さんだそうです。この人の写真集(ワールドカップの)がでたら、絶対買う!!!とか思ったんですが(出る訳ないか)

あーでも、19号の中田の見開きもかっこよかったなー(でも、その為だけに520円は払えません/ギャフン)


ちなみに、スポーツ雑誌はめったに買いませんが、以前買ってたのは「SRS DX」という格闘技雑誌。昔、(というか高3の時)イニシャルDに友達とおおはまりして、(笑)確かTV放送が金曜の夜2時からだったんで、Dを生で見るために、その頃まで起きてたんですよ。そしたら、一時半から「SRS」がやってて、その時ちょうど「極真空手のワールド大会」で数見VSフィリオの試合と、「PRIDO」で桜庭がグレイシー一家の誰かを倒した時で、凄い格闘技が盛り上がってたときでした。で、おもしろくてずっと見てて、雑誌もついでで買ってたんですが、しばらく買ってやめちゃいました。(その後、あんまりぱっとしなかった。)

あとは、「箱根駅伝」。これも、高2のお正月からはまって、その季節になると、特集してある雑誌を2〜3冊買います。で、もちろん、バイトも外して、2日間テレビの前にかじりつき。ちなみに、「法政」の徳本選手と「順大」の高橋選手がすきだったんですが、二人とも、4年のレースはほんとに波乱で、見ててとっても痛かったです。(基本的に順大がすきなんですが、去年は二位でした。)今年はどうなるのかな〜。

後、風邪をひいて、今かなりやばいっす。(熱恐くてはかってないっす。)早く寝ろ!!!って声が聞こえそうです。早く寝ます(ギャフン)



2002年06月11日(火) いい加減にしたい。

今日は、恋愛話です。こんばんわ。MILUKUです。


前の日記の続きなんですが、その女の先輩(Hさんとします)は、彼氏がいて八月から彼氏の人と同居するそうで(彼氏は元バイトの人なので、みんな知ってます)そのことはバイト内でもみんな知ってます。

で、その人はとても独占欲が強い人です。今の店長は前に一回転任して、今の店にきてるんですが、その時からHさんとは仲良しです。なので、私と店長が話していたりするとすごい不機嫌になったり、会話の仲で、自分と店長の間柄についてさり気なく自慢したり(というか、けん制?)します。

この間も仕事が終わった後に、強豪店調査にいくということで、店長と一緒に行こうとしたら、Hさんとあって(Hさんは、友達と待ち合わせしてたらしく)三人でいったりして。


てな、感じです。



はっきりゆうと、もう、嫌。
こうゆうことで、いちいち煩わされるのが本当に嫌。

しかも、Hさんは彼氏は本当にラブラブなんですよ。もう、嫌。基本的になんか人と争ったり(こうゆうことでね)、気が磨り減るような環境は嫌。てゆうか、本当に嫌な気分になる。


とゆうことで、もうなし!!!新しい人さがそーーーー!!!(はやっ)


だって、全然進展しないし(仕事忙しいのは分かるけどさ)はっきりしないし、Hさんがそうゆう風にきてもなんかほんとにはっきりしない?態度だし。子供っぽいし、(25だろー!!もう少し大人かとおもってたのに)もう、いいや。かっこ悪いし。

じゃあ、お前からいけよ!!!って声が聞こえてきそうです。そのとうりかも。こっちも努力しないとダメなのは、わかってます。(確かに、何回?か食事さそったりメールもしましたが)もういいや。かっこ悪いし。子供っぽいし、どこがよかったのかなー???

今日も、多分(自分の)態度に出てたきがする。あたし、一回もういいやって思うとほんとに態度がすごい冷たくなるのです。(ちなみに、女の子にはありませんが/あたりまえか?)ちなみに、店長も冷たくすると冷たくし返したり、仕事のことにかこつけてすごい怒る人なので。なんか、似たもの同士??なの??
とにかく、素直になれないんですね、二人とも。はぁ。一緒に入ってるバイトの人の方が全然思いやりがあるんですけど。だめ、ですか。

あーなんか、迷ってきた。もう、自分からいくほど好きでもないけど、どうしたらいいのかな。




こんな風にすぐあきるからあたし、彼氏できないのかな???付き合っても一週間で別れたり、両思いになると冷めたり。お前ほんとに好きなのか?(とゆうか、本当に子供なのかも、私が)


とにかく、もう煩わしいので、水に流して新しい人見つけたい。



2002年06月08日(土) どらえもーん!!!

一日を30時間にしてよ〜☆(ノビタ風に)

お約束で、こんばんわ。MILUKUです。あまりの疲れ具合に、バイト早退させていただきました。ごめんなさい、小山さん。(読んでないけどね)

で、これかいてるのもどうかなって感じですが、これ書いたらすぐねます(もう、無理だよ!!!)

何が無理ってやること多すぎるんじゃ!!!ぼけぇぇぇ!!!気にしないでください。愚痴日記です。


なんか、予定入れすぎなのかな???なに?なんで、こんな忙しいんだ???











わかった!!!ゼミだ!!




先生は好きです。やってる事も凄い面白いです!!!でも、課題が多いんです!!!(死亡)


毎日考えろって、そんなの無理ですよ!!先生!!!(KJ法)



他にも,やること、多いんです!!!でも、結局やってきても、やってこなくても、別に何にも言われませんが、(いや、言われますが)「無理です」っていっても、「あっそう」ってな感じで、結局自分がやるかやらないかの問題なんですが....


後は、絵画教室の課題とか(スケッチ20枚とか/爆)仕方ないから、学校でかいたりしました(先週)

後は、レポートとか....(去年より、全然忙しいんですが...)


はぁーなんにもしないでいい日が欲しい....先週も酷かったけど、今週もつかれが酷いです(ギャフン)

あんま無理すると、病気が再発するし(もう、ほんとに勘弁)で、じゃあ、何が一番手を抜けるかとゆうと、それはバイトなんですねー。


だけど、あんまり「学校忙しい」とか「体が弱い」とかで、シフトはいらないと、仕事覚えられないし、だったら、いっぱい入れるフリーターの人の方がバイト先的には、いいんじゃないかなとか考えたりして、「バイトやめたいなー」とか思ってしまうのです。(奨学金だけでも、なんとかなるかなーっておもっちゃうんですが、結局これも後で自分で返すんだし。)



というか、「バイトやめたい」もそうですが、やる事減らそう。結局自分で、自己管理ができないから、病気になったり、本業がおろそかになったりするんだよなー(はぁーー)



それはそうと、先生から「論文」に対するコメントがかえってきました。この線で進めてよいそうです。宿の予約も取りました。五泊六日です(一人で泊まるので、ちょっとドキドキです)


めぐみちゃんへ:いえいえ、あたしも借りた漫画おもしろかったよー(笑)天竜さんがかっこよかった(爆)



2002年06月05日(水) 三年次終了論文の決定のメールを先生にだした

以下は先生に送ったメールです。

テーマ「山岳の変容。信仰観から観光観へ‐木曾の御嶽山をみて‐」(仮)

山岳は古来から、「神聖なるもの」として、信仰対象とされてきた。六世紀から七世紀に入ってきた仏教や道教と融合して、吉野の金峰山、大和の葛城山を中心として、山岳で修行する事によって、悟りを得たり、また民衆救済のための神通力を得たりする事を目的とする、行者の集団(修験道)が出来るようになった。
その後、平安時代から全国的に広まるようになった。東北地方の出羽三山や月山、関東地方では、男体山、葛城山、三峰山、中部地方では、富士山、武州御岳山、戸隠山、立山、木曾御嶽山、北陸では、白山、近畿地方では、金峰山、葛城山一帯、四国では石鎚山、九州地方では、英彦山等を中心とし広まり、江戸時代までその繁栄は続いた。
さらに、江戸時代になると、治安の安定化や道の設備、余剰時間などができるようになり、霊山を信仰対象として、行者が先達となって一般の信者も登るようになってきた。こうして、「講」が組織されるようになった。その有名なものが「立山講」、「富士講」、「御嶽講」であった。
しかし、江戸時代の後半から「修験道禁止」のふれが幕府から出されたり、明治時代になって起こった「廃仏希釈」運動によって大きな打撃をうけた。また、文明開化によって西洋思想(唯物観、合理主義、キリスト教)が輸入されたり、科学や医学の知識が大量に入り、あらたな道徳観や価値の変化が起こり、自然と「山」に対する信仰観も次第に変化するようになっていった。
さらに、二回の世界大戦や、世界大戦後の高度経済成長によって、山は「スポーツ登山やスキー」をする、レジャーの場所になっていった。

全国に、隆盛をきわめた「立山講」や「富士講」も今では、極少数となってしまっ
た。

木曾の御嶽山でも、高度経済成長により、大滝口の麓に1970年にスキー場が設立され、黒澤口にはロープウエイができた。
昨今、観光客も増える一方で、しかしながらまだ根強く多くの信者と「講」が見られる。
夏の登山シーズンでは、リュックをしょった登山客と白衣をきて、金剛杖を持った信者の集団が見受けられる。

『では、何故「山」がしだいに「観光化」していくなかで、御嶽山では「信仰」がたもたれているのか。』

というのをテーマに論文をかきたいと思ってます。

フィールドワークでは一週間ほど木曾の御嶽山(大滝村)にいって、信者さんにアンケートを取らせてもらったり、観光協会にいって、観光史を見せてもらったりしようと思ってます。

御嶽山の信仰登山客のピークがお盆前なので、宿を取る関係から、今の時期にある程度きめときたいと思ってメールしました。
こうゆう方向で進めていきたいんですが、コメント、アドバイスなどをぜひ、お願いします。



本気でいま決めないと、もう宿がとれないので、先生にメールを送りました(先生はもういっこの大学院とうちの大学院と大学をやっているので、週末はあえないのですよ/ギャフン)
ちなみに、宿とかの費用も、もうたまってるのでそこらへんは大丈夫なんですが、宿がとれなくなる可能性が。(ギャフン)さらに、アンケートも山の登山口で信者さんにとらせてもらおうと思ってるので、その関係から御岳教の方に許可ももらわないとまずいし、観光協会の方のも事前に連絡しときたいんで、なんだか、結構いっぱいいっぱいです(あわわわ)

本当は、夏のゼミ合宿で「テーマ」の決定をして、秋頃にフィールドワークに行くんですが、上に書いたとうりなんで、結構早めになってしまいました(本当はもうちょっと、時間をとって煮詰めときたかったんですが)



あと、夏休みと、春休みを利用して、全国霊場ツアーを計画中。とりあえず、今年の夏は御嶽山は行くとして、東北地方の恐山から出羽三山(羽黒修験)にいって、いろいろみてこようと思ったら、なんだか夏休みはいけなさそうな予感(宿取ってないし...)出羽三山から、白山、八海山、三峰山、石鎚山、英彦山には行こうと思ってます。(ちなみに、大和の方だと未だに女人禁制の山があるので、行きたくても麓までしかいけない山があるのです。吉野にも昔いったんですが、今ではすっかり観光の山になっておりました/)

今は、坂東33ヶ所巡りに行ってます。(地元の旅行会社にそうゆうツアーがあるんです)今月も行ってきます。(とゆうか、平均年齢はゆうに50歳を越えてます、このツアー)
他に、秩父34ヶ所巡りと、西国33ヶ所巡りがあって、このみっつをたすとちょうど100ヶ所巡りになるんですね。これを全部まわると、ご利益もますそうです。(で、無事まわり終わったら、お礼周りとして、長野の善光寺と高野山[真言宗の総本山]に行くそうです)宗派は全然お寺ごとで違うんですが、上の二つでいいらしいです。不思議。どのお寺も本尊が観音様です。(ただし、高野山は違いますが)今年は、馬年なので秩父の34ヶ所が全部ご開帳だそうです。夏休みに行かなきゃ!!(十年に一回だそうです。)

それも含めて、HPを立ち上げたいんですが、ソフトもないし、ソフト買うお金もないのです(ううう...)HTMLで頑張るか(絶対無理)



2002年06月04日(火) KJ法とゼミの先生

なんか、ゼミの先生はkj法を発明した、川北治郎(字あってるか、分かりません)の弟子(助手)だったらしい。そんな訳で、先生は大変ラベルを愛しています(意味不明ですいません!)

kj法とは、自分が疑問に思う事をラベル(シール)に20個くらい書いて、本質的に似てるのを、直感で組み合わせて、そこからその二つに共通するポイントを抽出して、文を作って、更にそれをラベルにかいて、組み合わせていく...という、作業をくりかえして、最終的にそのラベルが7つのまとまりになるくらい、あわせていくというものなんですが、これが結構おもしろいんです!!!その間のセンテンスが結構、物事の真理をつくような文ができるので、かなり面白いです!!ちょっとはまりぎみ。


ただし、うちのゼミ、一時半から(早くて5時)六時くらいやってるのでかなり肉体的にも精神的にもきついっす(課題もでるしよ!!)まあ、自分で選んだんですがね.

ああーなんか、なんにもしないでこんな時間になっちゃった。今日は、ワールドカップの初戦があったんですが、バイトでみれず。(家に帰ったら、親におもしろかったよといわれ、ちょっとむかつく)お客さんも全然いなかったです。

ゼミの先生にメールださなきゃならないんですが(いや、自分からかってにだすんですが)、疲れたから、明日にしようかな(うわっ!!)


 < 過去  INDEX  未来 >


miluku [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加