『なんとなく思ふ』

スイミングうさぎもも

なんとなく思ったことを書き綴っている日記。

日記のような。創作文のような。続けられる時まで。サイト運営に手を出して、結局続かなかった理由を考えたりするのかもしれない・・・・・・。


My追加
 

【ぷれまに】なるコーナーを作ろうと思いました。
黒背景で。画像使いまくって・・・。

で、結局たどり着くのは著作権問題。
雑誌や新聞の記事に載ってるプレストンの情報を書くとしたら、
(BBSにりんく貼りまくってるけど・・・・・)
それも著作権違反になるのかってこと。
というか、JRAのサイトに載ってる、枠順とか登録情報を流すのは許されるのか?
そのままうつしちゃ駄目だってことはわかってるんですが。
うーん。
でも、その情報ってのはJRAのものなわけでしょ。
それを勝手に、サイトに載せてもいいの?
(載せてるけど・・・・・)
でも、マスコミも主催者発表のものを載せてるじゃないですかあ。
それは違反じゃないわけ?
いまいちわからない。
プレストンの肖像権ってオーナーにあるんですよね。
てことはオーナーに手紙かくのか。

雑誌なんかってことはどうするのかな。
全部の雑誌に許可もらうのか?
新聞は、サンスポのようにリンクはるのに許可申請をしろっていうのもありますけど、他のサイトはトップページにリンクを貼るならよいとあったりするけど。
記事の転載などの許可を、出版会社とか新聞社に申請するとして、その場合、こんなページにしますってサンプルを作ってからするのかな?それとも、なんにもナシでいいのかな?それとも、えいえいってもう作って、ネットに乗せちゃってから、申請してもいいのかな?それともそれとも、申請せずに、発行者からアクションが来るのを待つ?ぬー。なんかこう、著作権問題についてかなり簡単に説明してくれるサイトを探すべきなのかもしれないです。昨年末に結構調べたんだけど、いまいちというか、新聞の記事の抜粋とかについてあんまり書いてなかった・・・。

ああ。もう寝ないと。喉痛くて、
酒をタオルに浸して首にまいてる状態でこんな日記書いてるし。

2003年01月27日(月)

深呼吸

すぅー






                 ー






                              ハぁー


とりあえず、肩の力をぬいてみる。

2003年01月19日(日)

隣りのこ

「その実 赤い実 なんの実?」 と問われ 答えられず
「さあ?わからない」 と言えば
「うちの赤い実とおんなじなら『・んてん』だね」 と言う
「なんてん?ああ、南天かあ」 とうなずくと
「ううん、ちがう」 と首を振る
「?」 と首をひねる
「マーンーテーン!!」 と叫ぶ
「『まんてん』って言うの?』」 と首をかしげる
「だってね。おかあさんとじてんでしらべたもん」 と言う
「そうなの?」 と聞いてみる
「うん。しらべたもん。しらべたもん」 となんども言う
「そうなのか」 と折れる


あの赤い実は、ちがうような気がするが・・・・・。
満天って連ドラのタイトルと・・・・・。
いや、まあ、あの赤い実の名前はおいといて、
なんというか、答えられない自分も情けないが、
さらに、こう話題を広げられない自分も情けない。
子供って苦手なのですよね・・・・・。

2003年01月15日(水)

この日記の模様替え

やっと、サイトとおんなじ風に模様替え。
なんだか、久しぶりにタグ打った・・・。
でついでに、すぽぶんを更新。
ただ、消していたコメントを復活、また追加しただけですが。
あとがきをウラガキとして、書いてたりしましたが、
さすがに、感想まで、サイトに載せるとなると、
なんかねえ。と思いましたのでやめました。
というか、感想全くないし・・・。
反応がないというより、宣伝活動してないし・・・。
もっとちゃんとしてから、宣伝しようとするといつになるのか謎ですな。
ほんと。

サイトと同じ風にやったつもりですが、どうも、うまくいってないような気もしないでもないので、心配だ。もしも、この感じがいいんじゃないかという方がいらっしゃいましたら、投票してみてください。サイト自体は休業中なので、訪問されてもかなり、意味ないんですので・・・。この日記のみで反応を伺ってみる所存です。

次は、スポーツの方だ!!

2003年01月03日(金)
目次過去未来