『なんとなく思ふ』

スイミングうさぎもも

なんとなく思ったことを書き綴っている日記。

日記のような。創作文のような。続けられる時まで。サイト運営に手を出して、結局続かなかった理由を考えたりするのかもしれない・・・・・・。


My追加
 

また停滞してるし

HP運営停滞中。
こんな風に日記書いてるうちに、やっとけばいいのに。でもなあ。
日記ってやっぱり、日記だけあって毎日書くべきなんでしょうね。
打ち込むのにも時間がえらくかかってしまうのです。
よし。

目標。
日記を10分。いや5分で書けるようになろう。

でも行数で違うよな。日記本文の登録フォームの高さ分を5分で。
って書く内容がないから、きついな。
書く内容が無い時は書かないってのが正しいんでしょうね。きっと。

おいしいアイスクリームを発見。丸永。森永じゃありません。
Marunagaなのです。カップ。鹿児島名物の白くまは実は、苦手なんですが、
ここのはいいです。氷じゃないやつ。いちごも美味しかった。
って、ローカルネタですいません。でも本当においしいんです!!

ってHPを作りつつの日記じゃないか・・・・・。

2002年03月28日(木)

HPの更新状況

日記のデザインをHPとあわせてみました。
でも、目次は・・・。なんだか疲れたのでここまでが限界。
あんまり集中力がないもので、短時間しか・・・。
目次まで力が続かなかったのです。

リンク集の「うぇぶですぽーつ」と「テレビですぽーつ」を削除。
当然、リンクも切る。
結局、連絡しなきゃいけないっていうのが・・・・・。
あっ!サイトマップからのリンクを切ってないじゃない。ああ。

やろうとしなきゃいけないこと。
・すぽーつを文で楽しむの2世たちの挑戦削除(もう書けないから)
・お絵かき掲示板の説明書(わかりにくいから)
・スタイルシートを外部ファイルで定義する(軽くしないといけないから)

あっ。なんだか前書いた日記から変わってないかも。なにやってんだろ。私。
とりあえず、日記はこのままの状態で置いておこう。
目次をどうにかしたいけど・・・・・。

そういえば広告メール結局来るんで、ふぉーむでコードとは関係ないようですね。なので、フォームを設置しなおさないと。

2002年03月22日(金)

毎日が勉強。

結局、変更してないし。日記。あああ。

お絵かき掲示板の入り口をちょっとだけ変更。

ページの上の方にパレットに直接いくようにリンクしてたのは失敗だと反省。
こういった不具合に気づいたのは、絵を描いてくれたみなさんのおかげでもある。ありがとうございました。パレットに直接行くのは便利かなあと思ったんですが、そうすると、うちページのおえかき掲示板の感じがわからないかなと思い。
わかりにくかった注意書きも、とりあえず暫定であるが変更。
「すぽーつに関係のある絵」というのもコメントを太字に。
名前も記入してくださいという言葉も追加。
ウイルスの話はHowの方にあるので、入り口のは消し。
簡単で短い文章で、的確にこちら側のお願いを伝える為には、
いろいろ勉強しなければいけないと痛切に思いました。

どうもお絵かき掲示板も負担のかかるCGIだといえるそうで。アップロード掲示板と同じようなものですもんね。ちょっと考えてるんです。設置自体を。まあ、他のCGIの設置もまちがった設置の仕方とかしてたら、いけないわけですし負担かかっちゃうと聞きます。でも、うち弱小サイトだからアクセスいっぱいになることないから、大丈夫かななんていうのを切り札に、設置してます。(CGI、ローカルでチェックするようにしてますけど)勉強しないといけないと改めて思いました。

勉強しなおすといえば、新聞サイトへのリンク。
あれ報告しなきゃいけないようになったんですね。
あるサイトは郵送で報告しなきゃいけなかったんで、あきらめたんですけど、
前見たときはそんな記述なかったと思う新聞サイトが、
こぞって報告をするように促している。
あーということで、リンク貼らないページをとりあえずアップ予定。
ヤフーか何かで検索してください。っていうのもいいかもしれない。
リンクしてたら、辛口こめんとも書けるかも。
というかこれいらないかな?削除しようかなとも考え中です。

2002年03月20日(水)

無料っていうのは

最近。なんだか怒ってばかりな気がしてるので、せめて日記を書くときぐらい、というか、ネットに繋いでいる間くらいは、落ち着いていこうと思いまして。
ということで、とりあえず、この日記のデザインをサイトと同じような感じにしようと思いました。3日後にはデザインを変更できているでしょうか?今すぐやるべきなのかもしれませんが、ちょっと時間がないので。

ずっと謎だったんですが、『無料』ってのはどうしてできるのかってことです。
それが、広告収入を元に運営している、無料スペースやレンタル掲示板や、ここのようなレンタル日記だとわかるんです。でも、カウンターとかフォームデコードサービスってのはどうして無料でやっているんでしょうか?親切心から?疑い深いというか、ひねくれものの私は思うんです。なにか裏があるんじゃないかって。とかいって、利用してたりするんですけど。(ありがとうございます)それと広告メールってなにか関連があったりするってことないのかなーと思ったりしたんです。すいません。親切な人たち。(なんらかのソフトでメアドを収集することも可能なそうですからそんなことないのかもしれないですが)

まあ。そんなこといったら、ネット成り立たないですよね。親切で成り立っていると思ってるんで。素材屋さんやHP作成支援サイトさんなどには、本当にお世話になってますし、うちのHPに来てくれてる方たちもかなり親切だと思うんですよね。ありがたい。ちょっとした疑問にいろいろ答えてくれた人もいっらしゃいますし。親切にされることに慣れてしまうと感謝する気持ちを忘れがちだったりしますが、でも親切にすることには慣れてしまった方がいいですよね。自然になんの気なしに、さらっとやってのける。そんな風になりたいです。でも、私はどうしても、受けてになりがちなんですけど。そこんところをどうにかしたいです。

2002年03月17日(日)

はっあ!

なんかよくわからんが、またきた。

今度は登録代行サービスだそうです。
ふざけんな。
メールアドレスを検索したら、なんだかやばそうなので、行かない。

というか、今後一切あの手のメールは開かない。
今現在HPを宣伝する時期ではないので、宣伝活動しないっちゅーの。
あーもう。ほんっと。
前なんかメールアドレスを捕まえるソフトの宣伝だったもんな。
こういうメールは好奇心とかで開かない!そう決めた。
むかつくだけだもの。
でも、逆に気になるっちゅーのもあるんだよなー。

2002年03月15日(金)

優柔不断なんっす

当初はそのままの名前を記載していましたが、
問題があるかもしれないので、伏字にしました。
広告っぽいメールを送られる方。
気分屋の私は、気分が落ちまくってる時は、
ちょっとしたことでも不快に感じます。
お気をつけ下さい。
あっ!メールの転載ってちゃんと許可を得なきゃいけないのかなあ。
明日にはこの日記削除か?

#って今日中にやっぱり削除します。ご了承ください。

何を書いてたかというと、
簡単にいえば、携帯電話関係のサイトからHPの登録依頼のメールをもらい、
うぬぅと思ったという内容でした。
ある地域のリンクで、私はその地域の人間じゃないんで・・・。
さらに、携帯対応のサイトでもないんで・・・。

#以下はその記事のあと呼応して、だいれくとめーるのについて書いた文

最近。金融会社からのはがきが多い。
『ブラック』とか『多重債務』の文字が踊る。
さらに、この前は『審査済み』の印鑑まで押してあった。
私はいつのまにか審査されていたらしい。
しかしここまで多いと、私じゃない誰かが、
私としてお金かりてんじゃないかと思ってくる。
まあ、催促状ではないようなので大丈夫かな・・・・・。
あと、豪州からくじをしないかっていうのも来る。
この前はスペインのくじの紹介だった。
なんで豪州から来るんだろ。
なんかいらない場合は、その旨を伝えて欲しいって書いてあった。
けど、下手に返事すると、なんかありそうなので、やめた。
誰か、ちゃんとした英語の断り方を教えて欲しい。
あ!消費者センターに相談するといいのか。
って前、HPのぞいたらなんか・・・。だったんだよな。

#『#』の使い方まちがってるってつっこまれそうだ。

2002年03月14日(木)

初心を思い出そうと思い

もともとHPを作ろうと思ったのが、かなり自分のためってことがあり、(情報がはいるんじゃないかとか浅い知識でもOKなサイトが欲しいとかそんなこんな)なので、うちのHP現在かなり停滞しきってます。というか、結局中途半端なページのままでいます。このままではいかんと思い、とほほさんのサイトを再読する。(http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwaccs.htm)やはり、ちゃんと定期的に更新することが重要だよなと思い、さて何をまず定期的に更新するか、考える。現在は日記くらいしか更新してないし。んー。

・掲示板にもっと情報を流す。
・お絵かき掲示板も自分でちゃんと描く。
・プレストンとロッシの情報をまめに更新する。
(そのために、情報源であるメーリングの方にメールしないといけないな)
・すぽーつをぶんで楽しむ。でどうにか、隔週の更新を目指す。
(これ結構きついかな。あの2世コラムはもう無理なので削除しよう。半年以上前のことになるからな。夏を迎えるってのは・・・去年のことだし)
・もう、りにゅーあるするのはよす。季節に応じないページにしよう。
(素材屋さんめぐりの旅はもうやめよう。でも日本人なら四季は大事だよな)
・とにかく、がっといこう。(^_^;

更新しつつ、やることは?
・METAタグ。
・リンク登録。
いや。あとか。まずは上記の更新をちゃんとしてからだな。

『仲間を増やそう』と書いてある。そこだな。うちのHPになにより足りないものは。というか管理人がいかんのですね。もっとこう気楽に話し掛けられる雰囲気をかもしださないといけない。???しかしどうやって?とっても女の子らしい喋りにしてみるか?『なんですぅ。』とか、(そこらで間違ってる)。あー!顔文字使いまくりで、いく?
ψ(`∇´)ψ ケケケケー!
でもOperaだと、なんかこれもちゃんと表記されそうにないなあ。大丈夫かなあ。なんか『?』って表記されそうだ。これってどうにかならないのかなあ。今度はOperaのサイトを覗いてみよう。ってその前にまずは、↑で書いた更新をすることを第一にパソコンの前に座ろう。そうしないと、またどんどん別のことに向かってしますし・・・・・。
とにかく更新するのみなのですね。あと情報集め。がんばろう。

2002年03月09日(土)

思い込み

やたらと思い込みの多い性格である私は、
HPを作るにあったて必要なことについても、間違って覚えていることが多い。

■『ブラウザ』
ずっと私は、『プラウザ』だと思ってました。
わかります?『ぶ』と『ぷ』の違い。
ぱっとみだと同じに見えませんか?(見えないのかな普通)
ネットで勉強?したので、あんまり見えないんですよね。違いが。
濁音だとか半濁音の違いが。わかりにくい。
ずーっと。プラウザだとばかり思ってて、ブラウザなんだって気がついたのが、
ごく最近。
きっかけは、Opera。
Operaのキャッチフレーズみたいなのが、
『The Fastest Browser On Earth』でしょ。
それで、「あー。PじゃなくBなんだあ」って思いました。
で、急いで変更しましたよ。うちのHPに、
こんな知識しかない人間が、おえかき掲示板のhowtoなんか載せてるから。
あのページ他にもいっぱいやらかしてるんですよね。
今も、つい最近気がついたことがあり、そのまま。
というか、なんというか。それが正しいのかを確かめないといけないのに、
そのまま。
Netscape NavigatorとNetscapeってのは違うんでしょうね。
というか別ものだとは思ってたんですけど、
私の頭の中のどっかで、いつのまにか、いっしょになってた。
なんでだろう。というかちゃんと確認しにいかないと。
Operaの時の注意書きも書かないといけないし。
今週か来週中にはちゃんとそこんところはやり直そう。

2002年03月07日(木)

初えんぴつ

この日記では、HPを作りつつ思ったことを書いていきます。
愚痴のような独り言です。

今回はなんでこんなに日記を書いているか。ってこと。
iswebのスペースに置ければいいんですけど、
一応すぽーつで借りているんで、
動物関連は置けないしと思い、動物サイトをgooで開設してたわけですが、
撤退するということで、動物HPを閉鎖しました。
で、日記だけは残そうと思ったのです。
なら、自己紹介として日記をりんくしよう。と。

さらに、時を同じく、JPNETで借りてた掲示板が、使えなくなりました。
そのサーバーの利用者が減ったので十分な広告収入が得られなかったことが、
理由だそうで、いきなり無くなってしまいました。
更新履歴とHP作りのことを日記のように書いていたわけで、
それがなくなると、愚痴というか、こうこうこういうことで、
今こんなHPになってるんですよー。といういいわけができない。
よっしゃ。これも日記で書いてやろうと思ったのです。
なので、こちらのエンピツさんにお世話になることにしたわけです。

近日中に。『日記王への道(仮)』ってタイトルで、
自己紹介ページにリンクをはる予定です。
これで、スポーツ。動物。HP。の3本の日記を書くことになります。
なんで別々のところなのかと申しますと、日記サイトから来る人って
そのジャンルのことに興味をもっている人だと思い、
それ以外のことかいてたら、なんだ来て損した。って思って、
しまうでしょ。なんか悪いなあ。って。
じゃあ公開しなきゃいいじゃないって思うでしょ?
でもうちのような弱小サイトは貴重なんですよ。
日記からの訪問者さまたちが・・・・・。
とにかく、HPを作っていて思ったことをうんぬん書いていく予定です。
いかに弱小サイトから中小サイトになれるかを書いていきたいです。

あー。こちらは一日一回しかかけないようになっているんですね。
昨日の深夜に書いたから、そうなるのですね。
本格的な日記は明日から。一番この話題が書くことがあるし。

2002年03月06日(水)
目次未来