りいの日記

2006年09月27日(水) とうとう・・・

先週末からの風邪が未だに治りませんこんばんは。
咳と鼻がね、酷いんですよ。
おかげで友達ママンとのランチに行きそびれました。あーあ。


先日、息子の帰りが早い日があったので
ちょっと遠くのダムへ、家族で釣りに出かけてみました。
私は留守番でも良いかなーと思っていたら
夫に「来るよね?」と念を押されましてね。
私が行かないと、自分の釣りが出来ないもんだから
(息子を見てないといけないので)
ほぼ強引に連れ出されたのですよ。
その代償は、晩御飯は外食という事で落ち着きましたが。うふ。

つーか、留守番しておきたかったんだけどな。
丁度その日に新しいゲームを買ったので
息子がいない隙にDSを借りておこうと思ったのに。
何のゲームかと言いますと、巷で噂の『おいでよ どうぶつの森』。
略して『おい森』です。前から欲しかったのよねー。

我が家では、家族で出掛ける時に
ゲームを持って行くのは禁止してるので
さすがに親が禁止事項を破るのはまずかろうと、泣く泣く我慢。
ほら、よく外食してる時とかに
子供がゲームしたり漫画読んだりしてる家族がいるでしょ?
何かそういうのが嫌なんですよ。
だから、家族で出掛けてる時は初めから持って行かないんです。


まぁ結局その日も釣れませんでしたけどね(笑
息子は大喜びだったので、良しとしましょう。
どうも釣りに適した時間帯では無かったようで
他に何人か釣り人がいましたけども、一人しか釣れてなかった・・・
早い所、息子に釣れる喜びを味わわせてあげたいものです。はい。

その代わりと言っては何ですが
おい森の釣りを息子にやらせてみたら、見事に釣れました。
「ボク、凄くなーい?」と鼻息荒く興奮していた息子でしたが
これが本物の釣りだったら、どれだけ興奮する事やら。


で、おい森。これはヤバイ。
何がヤバイって、やり込み感アリアリな感じが超ヤバイ。
こういう終わりが無い(?)ゲームって
ハマったら抜け出すのが難しそうなので、今まで手を出してなかったんですが
とうとう始めてしまいましたわ。
これでしばらく更新が止まるか、睡眠が減るか(笑

という訳で、ちょっくらゲームの世界に飛び込んできます。
週末は息子がDS持って実家へ行くので
その時はネットの世界にも帰って来ると思われ。
・・・新しくDS本体買っちゃおうかしらん。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが新感覚。

My追加

毎年、何気に荒れる部分なのでお手入れしないとね。



2006年09月20日(水) 台風一過

朝夕、めっきり寒くなってきましたね。
おかげさまで家族全員風邪を引いておりますこんばんは。
息子は早々に病院に連れて行ったんですが
微熱を出している夫は、市販薬を飲ませて放置。
私は鼻にティッシュを詰めながら過ごしています。
あぁ、鼻の頭の皮がピンチです。


それにしても、今回の台風は凄かった。いやマジで。
昼間はそうでもなかったんですけども
夜になると、風の音でテレビが聞こえないぐらい。
あちらこちらで「ガシャーン!」と何かが飛ぶ音がしたり
停電も4,5回ぐらいしましたか。
いつもの台風だったら、直撃してても何とも思わないんですが
今回ばかりは家が吹っ飛ぶかと思った程でしたよ。

近所の家でも瓦が飛んでたり、木が倒れたりしたようで
次の日からは工事の車で大混雑。
近くのショッピングモールも壁が吹き飛んでしまい
クレーン車が出動してましたわ。
知り合いの工務店の人は「電話が殺到して大変」と言ってましたが
この状態はしばらく続くんだろうなー。
皆さんの所は大丈夫でしたか?


そんな中、台風の次の日に呑気に釣りへと出掛けた夫。
最近、夫と息子が釣りを始めましてね。
そもそも息子が突然「釣りがしたい」と言い始めて
昔やっていた夫が「俺もまた釣りを始めようかな」と便乗したんですよ。
何か知らんけど、男の人って小学生とか中学生の時に
釣りをしてた人多くないですか。この近辺だけ?

つか、息子が釣りをやりたがるきっかけが
『釣りキチ三平』なんですよね。ケーブルテレビでやってたの。
で、三平の声の人が『ドラゴンボール』で悟空の声をやってた人で
うっかり「ほら、この声悟空の声でしょー?」と教えたら
「ホントだ!」とアニメを見始めて、釣りに興味を持った訳です。
あんなにガンガン釣れる訳じゃないよ?と止めたんですが
夫が「おぉ、釣りかー。懐かしいなー。じゃあ道具を買わないと」と
息子をダシに、道具を買い揃えてしまったのです。

で、暇さえ見つければ道具を持って釣りに出掛けている夫ですが
未だに一匹も釣れてません。プ。
昔取った杵柄で、自分の腕にはある程度自信があったようですけども
台風の次の日に出掛けても、釣れる訳ねーじゃん。
風が吹きまくってるのに長時間外に出てるから風邪引くんだよっ。
今日も微熱があるのに「釣りに・・・」と寝言を言っていたので
「何が”釣りに・・・”だ!大人しく寝とけ!」と
布団に叩き込んでおきましたわ。
息子も風邪を引いてる事だし、釣り道具は封印じゃ。


そういえば、敬老の日もありましたね。
毎年何をあげるか悩むんですが、無難なやつを何とか選んで
私の祖母達と夫のおばあちゃんにプレゼントしてきました。
うちの息子は小学校で「手紙を書こう」という授業があり
その時に実家の両親にハガキを送ったんですよ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが現実的。

My追加

釣れない魚を追う夫よりも、現実的な息子の言葉でした(笑



2006年09月13日(水) さらば兄嫁

一昨日、物凄く長い日記を書いてうっかり消してしまいました。
私の数十分の労力が無駄に・・・あぁぁ。
やる気を出して昨日再び書こうと思ったら
今度は機械が壊れてネットに繋がらないし。キィ。
先日の落雷が原因らしいんですが、私にはどうしようもなく
結局夫が機械を買い直して、やっと復活。
既に一昨日の日記を書く気力が無くなったりいですこんばんは。

何の話だったかというと、兄の離婚が成立したんですよ。
日曜日に兄嫁側が話し合いにやって来て、ケリが付きました。
その話を長々と書いてたんですけども
兄嫁が○○(ピー)だとか、兄嫁親は△△(ピピー)だとか
かなりエキサイトしてた訳で。それが消えちゃったら、ねぇ?


最終的には、養育費減額・子供の面会は好きな時に・誓約書は無しと
当初の兄嫁側の言い分からすると、ユルイ内容で決着しましてね。
私はその場にいなかったんですけど
母曰く「(兄嫁は)ずっとヘラヘラ笑ってて、最後まで何考えてるのか
全く分からない人だったわー」だそうです。
まぁ、もう二度と会う事もないでしょう。さらば兄嫁。
もし街中で会ったら、指差して笑って差し上げます。

兄は随分とすっきりしたらしく、話し合いの後
「ちょっくら献血行ってくるわ」と出掛けて行ったらしい。意味不明。
最近ではジムにも通い始め、既に新しい生活をスタートさせているようです。
うちの両親からは早々と「ジムで新しい彼女見つけなさいよ!」と
言われているらしいんですが、「しばらくは一人で良いってば」だって。
何はともあれ、兄には幸せになって貰いたいものです。
次に結婚する時は、日本語と常識が通じる実家の人でお願いします(笑


で、今日は久々に友達ママンの家にご近所ママン達が集合しお喋りしてまして
この話をさらーっと出してみたんですけどね。
(「いやいや、さらっと言う話じゃないって」とツッコミ頂きました)
どうやら友達ママンの所のお兄さん夫婦も、似たような感じらしい。
こちらの実家を馬鹿にしてる雰囲気だとか、兄嫁の常識の無さとか。
ご近所ママン達もそれぞれ男兄弟がいる人達で
「そうそう!兄弟のお嫁さんって・・・」という話に。

何ですか、弟がいる所も含め男兄弟がいる人から
「お兄ちゃん(弟)って結構情けないっていうか、子供だよね」という話が出ましてね。
女兄弟の目から見ると、頼りにならないって感じがするわーとの意見が。
別に兄ちゃんが苦労するのは「まぁ頑張れよ」と思うんだけど
親が絡んでくると、もうちょっとしっかりして!となるんです。
うちの場合もそうですが、友達ママンの所も
兄が大変なのは自分で選んだ人だから自業自得な部分もあるけれど
それが親にまで迷惑掛けたり心配掛けたりするのは
独立した大人としてどーよ、と思う訳ですよ。

そうさせたのも、親なんですけどねぇ。特に母親。
やっぱり男の子には甘いというか、何かと手を出してしまって
大人になっても親を頼りにする癖をつけてしまってるのかも。
うちも息子一人だし、こうならないように気をつけないとなー。
今からじっくり教育しておかねば。
将来、自分が困る事になったら一番可哀想だものね。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがレベルが違う。

My追加

友達ママンのお友達だそうですが、そんなに財産があるってのがまず凄い。
兄ちゃん・・・財産があんまり無くて良かったね(笑

*掲示板のレスと皆様の所への訪問は、明日以降にします。すみません。



2006年09月05日(火) 毎日昼寝中

新学期が始まって、毎日お弁当作りをしてますこんばんは。
学校の給食室が工事中で、夏休みが終っても工事が終らず
今週末までずっとお弁当を持たせないといけないんですよ。
こんな時「いらん事2学期制で早目に始まりやがって」とか思いますね。
朝5時半に起きるのは辛いのよぉおおおお。
息子がお弁当を喜んでるのだけが救い。


ところで夏休みといえば宿題。
皆さんのところでは、いかがでしたでしょうか。
うちの息子(一年生)は
『なつにチャレンジ(昔の夏休みの友みたいなやつの、薄いバージョン)』
『一行日記(毎日書く所が本当に一行しかない日記)』
『なつやすみ大発見(夏休みに体験した事などを絵と文で書く紙)』
『自由研究(4つぐらいの課題から一つだけ選べばOK)』
以上の4つでした。少ないような多いような。

で、自由研究。これが一番大変かなと思ってたんですが
課題が最初からあるし、一年生用で用意してあるのを選んだら
あっという間に終ってしまいましたよ。
息子が選んだのは料理で、自分でお米を研ぐ事からおにぎりを作る所まで。
それを写真に撮って作り方等を書いて終了。
こんなんで良かったのかしら・・・
作品発表とかあるらしいけど、写真と文だけじゃ寂しい気もするわー。

この自由研究で、息子が家事に目覚めまして
やれ皿洗いと米研ぎは僕がやるだの、洗濯物を畳むのは任せてだの
夏休み中は息子に付きっ切りで家事を教えておりましたよ。
一人で出来るようになったら楽なんだろうけどねぇ。
皿洗いをさせれば泡は飛び散るし、服はびしょ濡れだし(笑
しかもですよ、お腹が出てるもんだから
お腹の部分だけが濡れてて思わず爆笑、息子キレまくり。ごめん息子。
まぁ将来これが役に立てば良いんですがね。
・・・うちの兄のように。プ。


その兄ですが、呆れる程一人身を満喫中でございます。
以前に一人暮らしをしていたので、家事は一通り出来ますし
今は祖母と同居してるもんですから、そりゃまぁ呑気なものです。
その分、兄嫁側は結構イライラきてるみたいですよ。

この間郵送で離婚届を送ってから、兄から何も連絡が無いので
痺れを切らした兄嫁が電話を掛けてきたそうです。
離婚届は送り返したかと聞かれ、まだ記入しても無いと答えると
「何か(離婚に関して)不満がある訳!?」と兄嫁からブチ切れられたらしい。
不満も何も、離婚に関する話し合いすらしてないし・・・と言うと
兄嫁両親からボロクソ言われた時が、その話し合いの場だったそうで
「もう話し合いは終ったから。早く離婚届送って」の一点張り。

「ちゃんと話し合わない事には、記入はしない。
 今は仕事が忙しい期間だから時間が出来たら連絡する」と伝えて
兄が電話を切ると、数分後には兄嫁母から電話が来て
「随分と忙しいみたいねぇ」と嫌味を言われるも
「えぇ、おかげさまで」と呑気に返し、電話を切ったそうです。
あっちからしたら、イライラ倍増だったんじゃないでしょうかね。

つか、「何か不満があるのか」て。
お前の思考能力に大いに不満があるっちゅー話ですよ。
兄への電話後、うちの実家にも電話を掛けてきてたらしく(着信履歴があった)
うちの親に「離婚届を書くように」とでも言うつもりだったんですかねー?
その発想自体がおかしいんだっつの。
どうせなら我が家に電話かけてくれたら良かったのに(笑
そろそろ兄嫁側が突撃してくるかしら。
そしたら私も参戦したい。むしろ、参戦させろ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが今現在。

My追加

あー、明日もお弁当作り頑張ろうっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加