りいの日記

2004年08月31日(火) 台風の影響は?

久々の早起きは辛かったですこんばんは。
でも最初は良いのよ、最初はね。
これが1週間ぐらい経つと平気で寝坊するから(ぉぃ
頑張って生活パターンを取り戻したいと思います。
つか、夏休み前も寝坊してたけど。テヘッ


朝、幼稚園へ歩いて行っていたら
道路の側溝に道路標識が落ちてましたよ。
ミラーも外れてました。でもそれは見つからず。
あんなに大きな鏡がいきなりあったら驚くだろうなー。
信号なんかも全然違う方向に曲がっていたりして
台風の威力を物語っておりました。
修理する人は大変だな。

近所は朝から家の周りを掃除する方々がたくさんいて
皆さん落ち葉集めが大変そう。
我が家も大量にゴミやら落ち葉があったので
幼稚園に送った後、必死に掃除を致しました。
あ、家の裏側忘れてた!
ついでに風呂釜の屋根を修理するのも忘れてた!
んー・・・まぁいっか。明日は忙しいし、明後日だな。


新学期早々、予定がびっちり入っていて
明日の執行部会議から始まり
役員会、バレー大会、その他打ち合わせと
怒涛の仕事攻撃を受ける予定です。イヤン
大体さー、夏休み中に週一で仕事してたのに
全然追いつかないってどゆこと?
「無理をしない役員」が目標だったのにさ。
他の役員さんが無理しない分、自分達で引き受けるしかないんだけど
いっそ役員の仕組みから変えないとダメな気がしてきたわ。

単なる愚痴です。えぇ。
明日から気合入れて仕事してやるー!
ダラダラやっても仕事量は一緒だし。
つーか気合入れないとやる気が出なーい。
あまりにもやる事が多すぎて。
それでも「どうしようどうしよう」とウロウロするのは嫌なのよ。
溜まった仕事をコツコツこなすのが好き。
A型っぽい?←関係無し






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがちぇっ。

My追加

その原因はやはり台風。こんなところにも影響があるなんてねぇ。



2004年08月30日(月) 吹っ飛んだ!

台風は通り過ぎて行きました。
いやー、昨日の夜から風が凄かったですよ。
家が揺れてましたもの(笑えない
つか、家が揺れ始める前から寝ていた夫と息子はともかく
「あらやだ揺れてるわ」と思いながらも
速攻で寝てしまった自分の度胸に乾杯。イェイ


今日も夕方ぐらいまで、ずっと風が強くて
雨戸を開ける事すら出来ませんでした。
夫は無事仕事から帰って来てましたよー。
ぐーすか寝てたら、いつの間にか帰って来ていたという(笑
一応心配してたんだよこれでも。ホントだってば。

外に出られなかったので
家の周りがどうなってるのか未だ確認しておりません。
夫曰く「葉っぱが大量に落ちてた」そうですが
まぁそれぐらいなら大丈夫でしょう。
でもちょっと気になる事があるのよねぇ。


それは家の裏側から聞こえる音。
何だか金属がどこかに当たる音がしてるんですよ。
いやぁね、どこの家かしら。うるさいわ。
見に行く事も出来ないし、放置したいところですが
ちょっぴり嫌な予感がしましてね。
風が止んだ隙を狙って、トイレの窓から覗いてみたら
我が家の風呂釜の囲いの屋根が吹っ飛んでる。
ご近所の方、うるさくてすみません(汗

外付けの風呂釜をコンクリートブロックで囲ってありまして
その上にアルミ板を打ち付けてあったんですけども
それが見事に吹き飛んでるではあーりませんか。
釘で打ち付けてあったのに飛ぶなんて。アンビリバボー。
幸い、アルミ板は近くに落ちていたから良かったものの
近所の家に飛んで行ってたら大変でございました。
ちなみにお風呂もちゃんと沸かせるので無問題です。


今回の台風は、平成9年度の大型台風と同じ規模だったそうですが
その台風の時には2階の屋根が吹き飛んだ我が家。
大型台風の度にどっかの屋根が飛ぶのか?
今回は風呂釜の屋根だったけど、次はどこが飛ぶのか恐ろしい。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが頑張るぞー。

My追加

幼稚園に送ったら、台風の後片付けしないとな。



2004年08月29日(日) 台風接近中

段々と風が強くなってきました。
夜中から明日にかけて、一番接近してくる模様。
今日は朝から簾外して物干し竿も外しておきました。
よっしゃ、どんと来い台風。

先程、町内放送が掛けられて
「避難場所は○○です。自主避難される方は・・・」
と言ってました。こんな放送は初めて聞いたよ。
もし我が家の屋根が吹っ飛んだら、避難所に行くよりも
お義父さんの家に行った方がいいかしらん。

そして息子の幼稚園の連絡網が回ってきて
「明日は休園です」とのお知らせもありました。
お弁当の日だったので、今日知らせて貰えて良かったわ。
台風の進度が遅いので早目に対応出来ますね。


停電とか、そういうのは予想してないんですが
あり得る事なのかなー。
懐中電灯をチェックしておかねば。
ネットに繋ぐ為の光ケーブルが切れないかどうかも心配。
今のうちにネットしまくっておこうと思います(ぉぃ

危機感があんまりねーな私。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが大丈夫かしら。

My追加

しかし、そんなヤツもネットしまくってます(゚∀゚)アヒャ



2004年08月28日(土) 夏の思ひ出

大型台風が近づいて来ているようです。
どこかのニュース番組で
「最強台風」と言ってましたが、何か違うんじゃないか?
特大とか最大とか、他に言いようがあると思うんですが。

また簾が落ちないように、外しておこうかなー。
この間の台風で飛んで行くぐらいだから
今度のやつじゃ全部飛んで行きそうだもの。
他にも何かしておく事はあったかなぁ。
古い家なので、どこもかしこも怪しいです_| ̄|○
台風の後が大変そうだわ。


ところで、もうすぐ夏休みも終わりです。
息子の幼稚園は来週から夏季保育に続けて始業式があるので
夏休みは今週いっぱいまでになります。
あぁ・・・終るのが嬉しいような悲しいような。
早起きしないといけないのがきついわー。
夏休み中はダラダラしていたし、元に戻るまでが辛い。
去年も確か同じような事を言っていたような気もします。てへ。

更に去年と同じく「夏休みカレンダー」をすっかり忘れていて
昨日慌しくお天気シールを貼ってみたりしました。
去年と違うのは、去年はネットで夏休み中の天気を調べていたのを
今年は息子に適当に貼らせた所でしょうか(ぉぃ
ちゃんと毎日やらせないといけなかったのに
幼稚園のバッグに入れっぱなしでしたよ。
つーか、ラジオ体操に至っては一回も行かせてません。
これで小学校に行ったらどうするんだろう私・・・。
ら、来年こそはっ


自分が小さい頃の夏休みって何してたのか
今となっては全然覚えておりません。
旅行とかキャンプは覚えてるんですけども
その他の日々が全く思い出せないんですよねー。
あ、小学校のプールに行った記憶はあります。
帰り道妙に眠くなった事とか。でもそれぐらい。
他の人もそんな感じなのかしら?

まぁ大体20年以上前の事を思い出せっつーのも無理な話で(笑
それでも小学生の時に宿題が大変だったとか
中学・高校の時は部活で暑かったとか
そういう事は覚えてるんですがね。
今年の夏はかなり暑かったので、そんな記憶を持つ子が多かったりして。

どうかうちの息子の夏休みの記憶に
今年の家族旅行が刻まれていますように。
そして大人になって思い出してくれますように。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがいやん。

My追加

皆さんの夏休みはどうでしたか?



2004年08月26日(木) こういう事もある

給料日前の苦しさを教訓に
節約に励もうと思いながらセールに行ったりいですこんばんは。
いやぁ安かった安かった。うはははは。
明日は食料品の特売に行くぞー!


今日の朝、突然叔父さんがやって来まして。
えーと、うちの実家の父の妹の旦那さん。
仕事の関係で近所に来たので寄ってみたんだそうです。
この叔父さん、毎回唐突にやって来ては
トイレに行ったりコーヒー飲んだりして行きます(笑

1ヶ月程前、ここの叔母さん(父の妹)が入院したんですよ。
もう退院したんですけども、病名はガン。
聞いた時は驚いて動揺してしまったんですが
抗がん剤の投与などで手術しなくても大丈夫だし
早期発見だったので完治するとの事。安心しました。

その早期発見の要因が何とテレビ番組。
「こういう症状がある人は危ない」というのを見ていたら
丁度叔母さんが同じ症状が以前から出始めていたので
「ちょっと病院行って来い」と叔父さんが勧めたんだとか。
そして病院に行ったら
「すぐ大学病院へ」「明日にでも入院を」と言われ
詳しく検査した結果、ガンだという事が判明したそうです。
こういう事もあるんだなー。


ところで昨日、仲良しママンのダイエットの話をしていて
癒し系ママンが「私もやろうかな」と言い出したんですよ。
「お盆に親戚とビール飲みすぎて、2キロ太ったの」
いやいや、ダイエットの前にビールやめた方が早いんじゃね?(笑
しかし実際に痩せた仲良しママンを見て、決意を固めた様子。
「ダイエットメニュー、FAXして!」と仲良しママンに頼んでおりました。

が、その直後「旅行に行ったからお土産♪」と
美味しそうなスイートポテトが差し出されましてね。
「うわー、美味しそう・・・」もう目がスイートポテトに釘付け。
「折角お土産持って来てくれたんだし、食べたら?」と勧めると
「そ、そうよねっ」とがっつり食べる癒し系ママン。

更にお昼時、たっぷり作ってきたお弁当を食べながら
「私、ダイエット頑張ろー」
いやだから食べながら言っても意味無いと思うよ(笑
その後もいつものように繰り出されるお菓子合戦に参加してしまい
「ダイエットは明日から〜」とお決まりの台詞。
癒し系ママンのダイエットはどうなる事やら(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが許さないわよ!

My追加

罠にはまりまくってる癒し系ママンでした(爆



2004年08月25日(水) 勝利!

夏休み最後の役員の仕事に行って参りました。
まぁ新学期に入ったら、もっと仕事があるんですが。
乗り越えてやるちくしょう。


10月になったら運動会があるんですけども
その時も役員にはお仕事があります。
色々打ち合わせもあるので、前もってプログラムを貰いまして
「こういうのは役得よねー」とウキウキしておりましたら
プログラムに『閉会式 保護者会会長挨拶』の文字が。
い、嫌じゃー!これは避けたい。是が非でも。

主任先生に「挨拶したくないのー」と言ってみたら
「えぇぇ?で、でも毎年恒例ですし、私も楽しみなんですよ?」
あらやだ先生、そんな事は誰も思ってませんってば(笑顔
運動会といえば早朝からの席取り合戦に始まって
弁当作りやビデオ&カメラ撮影に励む、いわば保護者の戦争。
先生達にとっても夏休み前から準備に追われて
当日は下準備やら運営やらに加えて園児の演技にハラハラドキドキ。
そんな運動会の閉会式は早く終れば終る程いいんです。
それをひょっこり出て行って挨拶なんてした日には
誰も聞いてない上に「早く終らないのー?」視線ビシバシなんですよ?
そんなの私には耐えられないわ。


困った顔の主任先生と話し続けていたら
丁度園長先生が登場。ナイスタイミング。
「すみません、会長さんにお願いが・・・」はいはい、何でしょう。
何でも幼稚園関係の小冊子に載せる原稿を書かなければならないとかで
私にも書いて欲しいとの事。ちなみに原稿用紙1枚(600字)。
えぇー、面倒臭いな。会長の仕事だからやるけど。
その時ふと名案が浮かびました。
「あ、じゃあこれ(原稿)書きますから、運動会の挨拶無しで♪」
仕事だから受けたはずなのに、いつの間にか交換条件(笑

園長先生は「え・・・?で、でも恒例ですから・・・」
と焦った様子でしたが、そんな恒例はこの際廃止にしましょう。ね。
粘った結果、運動会での挨拶無しになりました(勝利
その代わり今年度最後の行事になる音楽会では
きっちりと挨拶する事を約束しましたが。
これは別にいいんですよ。もう今から文面考えてるし。
今年度最後だから、それなりに喋る事もありますしね。
つか、園長先生の話は毎回長いので
運動会で私が喋る事無いと思うんだけどなー。
ちょっぴり罪悪感を感じて言い訳する私。


今日はその他に運動会で園児に配るおみやげを
業者のお兄さんに持ってきて貰いました。
このお兄さん、以前に値切り交渉で私達に負けた人(笑
今日も若干ビビリ気味にやってきまして
案の定「袋(タダ)をもうちょっと大きいのにして」だの
「余ったダンボールあったら頂戴♪」だの
様々な要求を突きつけられ、凹んで帰って行きました。
いやホントごめんね。でも今後もよろしこ。

さて、園長先生に頼まれた原稿でも書くかしらねー。
作文を書くのは得意だったので
600字ぐらいなら全然平気なのです。
それなのに交換条件にしたのは、ある意味詐欺っぽい?(゚∀゚)アヒャ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが確実。

My追加

「凄いきついけど、頑張る!」と言ってた仲良しママン。
ダイエット食品は必要ないかな?



2004年08月24日(火) 最近の・・・

どうもどうも。
ネタが無かったので日記を放置しておりました(ぉぃ
つーか、何故か時間が無いんですよ。
夜に子供が寝るのが遅くなっているので
自分の事をし始める時間も必然的に遅くなりまして
あれやこれやしてると、あっという間に3時とか。
ほぼ毎日のように新聞配達の音が聞こえます。ブーン


今日買い物に行きましたら
信号で停車中、前の車のバカップル(死語 がチューしてました。
見たくないもの見せるなヴォケ。
しかも長い。信号停車中、ずーっと。
信号が見たいのに、前の車の方が車高が高いものだから
信号を見る前にそのバカップルが見えるんです。
精神的なダメージをくらいましたよ。いやマジで。

あの、人前でイチャつくのはあれですか
嫌がらせか何かですか。そうとしか思えない。
本人達は「いやーん、私達ってラブラブ(はーと」とか
脳内お花畑にいるから平気なのかもしれませんけどね
通常の世界にいる人間は辛いんですって。
おぇぇぇと思いながら見てて、ふと目が合うと
「いやぁね、僻んじゃって」みたいな目で見やがるのもムカつく。
しかもブサ(略 の度合いが高ければ高い程
「羨ましいんでしょ?ウフフフフ」となるのがもう。
誰も僻んでないし羨んでもないよ。哀れんでるけどな。

多分ね、自分達の脳内じゃ
薔薇の花なんか咲き誇って背景はピンク色なんだろうけども
傍から見たら、どっからどう見ても
君達の後ろに咲いてるのは夏の名残りの枯れた向日葵だし
背景は限りなく所々にヤン○ーの落書きがあるような
スーパーの壁の色だったりする訳よ。
ラブラブなのは結構だけど、夢を見るなら誰にも見えないトコでお願い。
外国なんかで恋人同士で抱き合ってて様になるのは
そういう文化があるからなの。ここは日本だからね。
君達は右から見ても左から見ても上下斜めどこから見ても日本人だし。
つか邪魔。通行の邪魔。


後、若いお嬢さん。そうアナタ。
足が長くてスタイルが良いから、キャミ着たりミニ穿いたり
可愛らしい格好をしてるのはとっても良い事よ。
でもね、そのお肌の荒れを放置するのはどうかと思うの。
折角可愛いキャミソールを着てても
出てる肩がニキビ跡だらけって、オバちゃん納得いかないわ。
ミュールも素敵よ。でも踵がガサガサで白いの。
虫に喰われた跡もそのままだし。
せめて、せめてお手入れだけはちゃんとして!勿体無い!
そういうのってお化粧をするより大事だと思うんだけど、どうかしら。

そして若いお兄さん。
あのずり落ちそうなジーンズはそれでいいの?
凄く足が短く見えるし、下の方は引きずってるわよ?
まるで「遠山の金さん」のよう。
思わず「皆の者、面を上げぃ」って言いたくなっちゃう。
チェケラッチョみたいな格好ならまだしも、学生服でそれはどうかな。
オバちゃん、そういう格好の人を見る度に
駆け寄って後ろからジーンズずり上げたくなるの。


最近の若いもんは分からん(笑






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがもっと。

My追加

明日は役員の仕事でーす。
オバちゃんパワーで頑張ります(゚∀゚)アヒャ



2004年08月21日(土) くだらん報告

今日は涼しかったので、草むしりをしました。
虫がたくさんいるだろうと思って
虫除けスプレーしたんですけどね。
全然刺されなかったんですよこれがっ
いや、虫除けスプレーしてるから当たり前なんですけども
本当に刺されないのねーと無駄に感動。

そして首にタオル、手には軍手という
農作業オバちゃんスタイルで草むしりをしていたら
「こんにちはー」と声を掛けられまして。
てっきりお隣さんかと思って「こんにちはー」と振り向くと
全然知らない作業服の兄ちゃん。誰だお前。
しかも「( ´,_ゝ`)プッ」みたいな顔しやがって。ムキー!
近所にはあんな人いなかったし、多分営業だろうけど
今度見かけたらお前に草むしりさせてやる。
いやもう顔覚えてないけどね。えへ。


この間の台風で何も被害が無かったと思ってたんですが
家の裏に、2階の窓に掛けていた簾が落ちてました。
その部屋は物置にしてて雨戸も開けてないもので
簾が落ちた事も気付いてませんでしたよ。
つか、寝室の窓の簾も一つ無くなってましてね。
これがどこに落ちたのか、さっぱり分からないんです。
どこか近所の家に飛んで行ったんでしょうか。すみません>ご近所
自分の家にいきなり簾が飛んできたらびっくりだよなぁ。

えーと、後はセミの抜け殻を大量に発見しました。
こんなに家の周りにセミがいたなんて。これまた知りませんでした。
セミの抜け殻が軍手に刺さって、ちょっとブルー。
なかなか取れないんですもの。
何とか掃除を終え、我が家の周りはすっきりです。
直ぐまた雑草生えるだろうけど。ブツブツ

以上、珍しく外掃除をしたので報告です隊長!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがなつかしー。

My追加

夜中じゃなくて昼間にやって欲しい。



2004年08月19日(木) 感動したっ

昨日の夜は台風が凄かったです。
我が家が吹き飛ぶかと思いました。
微妙に家が揺れていたような・・・。き、気のせいだよね?
つーか、この家ってば前に叔父さんが住んでた時
2階の屋根が台風で吹き飛んだ事があるんですよねー。
今は向かいに家も建っているし
風が直撃するような事はないので大丈夫だと思うんですが。


仲良しママンが再びダイエットにチャレンジするというので
ネットで色々ダイエット食品を探索中です。
んー、でも怪しいのばっかり(笑
うちの兄や祖母で実績のあるマイクロダイエットはお高いし
類似品を頼むか?と仲良しママンと相談してたんですけども。
味が分からないしなー。まずかったらどうすべ。

続けないと意味が無いので
味に不安がある食品は避けるかしら。
仲良しママンは「お金掛かってたら飲むかも」とは言ってたものの
せっかく飲むのにまずい思いするのもねぇ。
それにしても夏はやっぱりダイエットする人が多いのか
ダイエット食品、売り切れ続出しておりました。
頼むなら早く頼んでおかないといけないけど
訳の分からんダイエット食品を仲良しママンに薦めるのも嫌だし
ここはじっくり探してみたいと思います。
ついでに良さ気なのがあったら
私もちょっぴりやってみたいなーなんて。オホホ


オリンピック、柔道・阿武選手の金メダル素晴らしかったですね。
ずっとオリンピックで勝てなくて(世界選手権では4度優勝)
今回、3度目の出場で悲願の金メダル!
決勝戦はつい正座をして見てしまいましたよ。
阿武選手やコーチが泣いているのを見て
思わず涙ぐんでしまったりして。
N○Kのアナウンサーもちょっぴり涙目でしたが(笑
苦労と努力を重ねた結果の涙は、感動的でございました。

私と仲良しママンもダイエットに成功して涙したいものです。←そこに繋げるなよ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが毎度毎度。

My追加

来週に会議があるので、ここが我慢のしどころ。



2004年08月18日(水) よく見かけるけど

ネイル塗り直したいのに時間がありませんこんばんは。
塗り直す時間がないというか、乾かす時間が無いんですよねー。
ネイルサロン行きたいけどその時間も無いし。
鬱憤を晴らすかのように
新しい色のネイルを買い漁っております。
あぁぁ早く塗り直したい。もうボロボロなんですもの_| ̄|○

その前に美容院にも行きたいわー。
マッサージも行きたいし、ジム通いもしたい。
暇が無いよー!キィィィィ
その矛先は食欲へ向かってばく進中。
美味しい物を食べると心が休まりますね。

今日は豆腐のチーズケーキ(レモン風味)を買ってみました。
ちゃんと豆腐のように籠に入ってて、見た目もグー。
何と言ってもカロリー控えめなのが素晴らしいではないですか。
若干コクがあって、あんまり量が食べられないのも良かったです。
そこのお店には湯葉を使ったデザートやら
豆乳・おから・にがりを使ったものまで様々でした。
次は何買おうかなー。こういうの大好き。ムフ


只今、うちの息子がハマっている『ムシキング』。
(ご存知無い方はコチラ
夏休み中とあって、ゲーセンにあるムシキングのコーナーには
子供達がわんさか集まっております。
今日、息子と一緒にそのコーナーに行ったんですけども
若いお父さんなんかは自分が楽しんでるみたいですね。
一生懸命子供に教えながら自分でボタン押しちゃってますし(笑
子供は子供でお父さん無視してやってますし。
まぁ大人でも楽しめるゲームって事で、それはそれで微笑ましいんですが。

変に慣れた子供が一番厄介なんですよねー。
後ろから口を出して、わざと間違った事を言って
早く自分に順番が来るように、ゲームしてる子を負けさせるんですよ。
ムシキングはいわゆる「じゃんけんゲーム」なんですけども
パターンが決まっているので、知ってる子は
この虫にはこれを出せば勝てるとか、ここは何を出すとか知り尽くしてるんですねぇ。
その後ろからの言葉に素直に従うのは、幼稚園ぐらいの小さい子なので
わざと後ろから「次は○○だよ」と言う訳です。根性悪っ

今日はそういう子はいなかったものの
兄弟でゲーム機を占領している子達がおりまして。
そこのコーナーには何台かムシキングがあるので
その子達が占領してても、問題無いっちゃ問題無いんですがね。
つーか親。ほったらかしにすんなよ。
たまにやって来てはお金を与えてたようですが。

心配じゃないんですかね。
小学生ぐらいの兄弟だったけれど、低学年っぽかったし。
いくら人がたくさんいるからって安全とは限らないじゃない?
その前にマナーがなってないしね。
その兄弟の一人にレアカード(お金を入れるとカードが1枚出てくる)が出たらしく
母親が「あらー、オウゴンオニクワガタ出たね!良かったねぇ!」
とか言ってたんですよ。( ´_ゝ`)フーン
何がオウゴンオニクワガタだよ。おめでてーな。
こっちはタランドゥスツヤクワガタなんだよ。
そんぐらいで喜ぶ親は引っ込んでろ。
分からない方はすみません。別にカードの良し悪しではなくて
お金とカード与えてゲームさせときゃ子供は喜ぶだろみたいな
あの親の態度が気に食わなかっただけなんです。

周りの親子も白い目で見てましたけどねー。
子供が小学生ぐらいのうちは
親も一緒にゲームする、そしてマナーも教えるのが一般的と思うんですが
子供についているのが面倒とか分からないからとか
そう考える親はゲームさせるなってこった。ね?
大体子供だけでゲームコーナーにいるのが不思議。
お金の使い方分かってんのか坊主。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがえーと。

My追加

息子にはちゃんと教えないとなーと
あの親子を反面教師にする誓いを立てました。



2004年08月16日(月) 天然さんいらっしゃい

少し涼しくなってきましたねー。
皆さんの所はどうでしょうか。
とはいっても、まだまだ30度超えの日々は続きます。
早く汗をかかずに買い物に行けるようにならないかしらん。


今日は特にネタも無いので
この間のプチ同窓会の話の続きでも。

集まっていたのは夫の高校時代のクラスメイトで
夫のクラスは特別進学クラスだった為
全員大変頭がよろしい人ばかりでございます。
でもアホなんです。頭は良いけどアホなんです。
彼らが作ったアホ逸話は数知れず。


高校卒業後、熊本の大学に進学していたT君は
何を思ったのか自転車で帰省を試みた事があります。
ちなみに軽く100kmを超えます<福岡〜熊本間
ここまででも充分アホなんですけども
このぐらいのアホさ加減は仲間内に多いので大した事はありません。

しかしT君。やはりというか何というか
帰省途中に力尽きそうになりました。
傾斜の激しい道に差し掛かり、日も暮れ始め
段々とお腹も空いてきました。これは寂しい。
と、そこに明かりが見え始めました。交番の明かりです。
T君の目には何と眩しく映った事でしょう。

そこでT君はおもむろに交番の扉を開け、叫びました。
「すみません」でもなく「こんばんは」でもなく

「金貸して下さーい!」

・・・いやいやいやいや。普通違うだろ。
もちろんお巡りさんから
お前アホかぁああああ!」との一喝をくらい
奥から出てきた人の良さ気なお巡りさんに
「若いねぇ」と、とりなして貰ったそうです。
結局お金を貸して貰って、返しに行ったそうですが。

「だってさー、腹も減ってたし金も無かったし」とT君。
それにしても第一声が「金貸して」はどうなの。
こんなT君ですが、勉強の面では誰もが認める「天才」なのです。
あれですか、天才とおバカは紙一重ってこの事ですかね。
T君、今年の10月に結婚するそうです。おめでとう!
でも友達の一人曰く
「案内状送ったって言うけど、絶対卒業アルバムの住所に出してるぜ。
 俺達の中で今もその住所に住んでるやついないって事、知ってるはずだけど」
彼ならきっと期待を裏切らずにやってくれそうです(笑






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが奴ならやる。

My追加

ホント、頭は良いんですけどねぇ。



2004年08月15日(日) 美味しい話

オリンピックの決勝を見るために
お風呂の時間をずらしたりご飯を作らなかったり。
テレビで観戦を楽しんでおります。
あぁでもプロ野球も見ないといけないし
しばらくはテレビっ子になりそうです。
普段はそこまで見ないんですけども。


今日は夫と晩御飯を食べにうどん屋さんへ。
初めて行く所だったんですが
『讃岐うどん』の文字に惹かれました。
凄く美味しそうなイメージですよねー、讃岐うどんって。
本場で食べてみたいわ。

私が頼んだのは、吉野の本葛を使ったという
「南高梅本葛あんかけうどん」(だったと思う)
そういえばあんかけうどんって食べた事無かったかも?
夫は温泉卵ぶっかけうどんと笹ご飯のセット。
もちろんトレードする気満々です。
ぶっかけうどん美味しそうだものっ


テーブルの脇に、七味唐辛子とか爪楊枝とか
よくある物が並んでたんですけどね。
その中に透明の袋も一緒に置いてあったんですよ。
何に使うのか良く分からなかったんですが
夫の注文した物が来て、店員さんが説明してくれました。
生姜が一かけ、おろし金と一緒にお盆に乗ってまして
「余った生姜は袋に入れて持ち帰り出来ます」との事。
へーなるほど。そういうサービスもあるのね。
持ち帰りませんでしたが、こういうのはいいですな。

で、私のあんかけうどん。
かなり気に入りました。美味しい!幸せ(笑
本葛のとろみが何とも良い感じですよ。
ただ、あんかけで冷めにくいので猫舌の人は無理かも。
最後の最後まで熱かったんですよー。
そして梅がまたいいアクセントになっていて
あんかけの所だけ食べても美味しいんです。

夫のセットも大変美味しゅうございました。
本人は「生姜、おろし過ぎた・・・」と言ってましたが
私が貰った部分は大丈夫だったので
きっと生姜たんまりな部分を食べたと思われます(゚∀゚)アヒャ
また食べに行きたいなー。
ちょっとお高めなので、たまのプチ贅沢な時に。

今日の日記のテーマは
「読んでる人にお腹を空かせてみよう」←何でだ
皆さん、いかが?






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがやってもーた!

My追加

どうなっていたかはご想像にお任せします・・・



2004年08月14日(土) プチ同窓会

昨日帰って来たのは午前3時でした。
つーか、今日だな(笑
高校時代の友達とプチ同窓会です。

最初に約束していた友達グループではなく
別の友達グループとご飯食べに行ったんですよ。
そっちに、なかなか福岡に帰って来られない人とか
高校卒業以来会ってない人がいたんですよね。
最初に約束してたグループのバーベキューは魅力だったけど
まぁこちらは人数も多いし、既に盛り上がってるらしかったし。
年末に忘年会もするだろうから、その時に会おうという事で。


待ち合わせ場所に行くと
オーストラリアに行っていたN君の姿がありました。
隣にはオーストラリア人の彼女も来てまして
「あわわわ、英語喋れないのにどうしよー」と思ってたら
「こんにちはー。ケイトでーす」
物凄く流暢な日本語で話し掛けられました。しかも博多弁(笑
日本に住んでいた事があるそうで
近いうちにN君と結婚するそうです。こりゃめでたい。

居酒屋に移動し、皆でワイワイと昔話など。
私はケイトとM君の彼女と一緒に色々話してたんですが
ほとんどケイトに質問攻めだったような。
何だか「日本とオーストラリアの違い」みたいな事ばかり話してたので
もう少し違う話すれば良かったわ。
そういう話しか出来なかったのを思い出してちょっと鬱。


ケイトに「(日本で)行ってみて面白かったトコは?」と聞いてみたら
「んー・・・京都は凄く良かったよ。キレイだった。
 後はねぇ、”悪い温泉”にも行った事がある!」
わ、悪い温泉って何処でしょうか(汗
「あのね、温泉だけど入れないの。色も変わっててー」
ん?それってもしかしてあれかな?
「凄く臭いんだよねぇ。卵を入れたりしてたよ」
あー、ひょっとして「地獄谷」の事か。
「地獄」=「悪い」のイメージだからか?<悪い温泉

「日本に来て一番驚いたのは?」という質問には
「道路が狭い事と、人が多い事」
ケイトが住んでいる所では道路にほとんど信号が無く
平均時速100キロ以上でガンガン飛ばすそうな。
しかも牛やらワラビーやらコアラやらが横切るらしい。
もし小動物を撥ねてしまって、まだ息がある場合
絞めて止めを刺さないといけないそうですよ。
(そのまま放置する方が可哀想だからなんだって。日本と違うね)
牛の場合は、撥ねたらこちらが危険だから要注意。

「オーストラリア独特の食べ物って何?」と聞いたんですが
聞いた名前を度忘れしました(ぉぃ
トーストに塗って食べるジャムのようなもので
オーストラリアでも好き嫌いが分かれるもののようです。
だって原材料(?)が『イースト』らしいんですよ!
イーストよ?あのパンを作る時に使う臭いやつ。
イースト菌をそのまま食べるのかー!?
謎だ。激しく謎だわ。誰か知ってる人がいたら詳細プリーズ。

ケイトはベジタリアンなので
「好きな日本の食べ物は枝豆と甘栗!」
そういや日本にしかないかなー?枝豆と甘栗って。
いやー、それにしても違いがたくさんあって楽しかったですよ。
「是非オーストラリアに遊びに来てね!」と言われましたが
飛行機代すら出せないのでまだ無理です(笑
披露宴パーティを日本で開いてあげたいなー。


その他メンバーのお話はまた今度。
つか、ネタばっかりで書き切れねーよ!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがそうだった。

My追加

居酒屋にいた時間は6時間を超えておりました。
お店の人、ごめんよ。



2004年08月12日(木) 明日はエンジョイ

HPの引越しも無事に終って一安心。
何か不具合があったら教えて下さいませ。
まだ修正しないといけない箇所がありそうだ・・・。


さてさて、明日からお盆ですね。
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
我が家は特に何もしません。
例年のように納骨堂にお参りするぐらいかな。

息子が実家にお泊りに行くので
明日納骨堂に行けなくなり、今日お仏壇に参って来ました。
お供えのお菓子を買って夫のおばあちゃんの所へレッツゴー。
私と夫は明日行くんですけども(予定)
やっぱり息子にもちゃんと『お盆』を分からせておかないとな、と。
あー、ちょっと違うか?そういう感じじゃなくて
微妙なニュアンスを経験させる事で伝えたいみたいな。
自分でも言ってる事がよく分かりませんが(笑


そういえば、昨日起きた時に右腕が痛かったんですよ。
何で右腕だけ?とよく考えてみたら
前日に息子と遊んでいて、ボールを投げ上げていた事を思い出しました。
つーか、それぐらいで筋肉痛かよ>私
どんだけなまっているんだこの体_| ̄|○
老化してる?ねぇ、老化してるの?

旅行に行った時も感じたんですが
はっきり言って運動不足なのは間違いない(長井風味)
以前からジムに通う計画を立てているものの
忙しいのと事情があるのとで、未だ決行出来ていないんですよ。
肩こりもバリバリだし、運動しないとなぁ。
しっかり家事をやると運動になると言いますが
家事をやるのと運動するのじゃ気分が違いますよねー。
あぁ時間が欲しい。24時間じゃ足りないわ!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがえー?

My追加

それとこれとは話が別だ。うひっ



2004年08月09日(月) 駆け引きは大事だよ

役員の仕事に行って来ました。
スケジュールが詰まりすぎて、もう訳分かりません。
どうしてこんなに行事詰め込むかなー。
スケジュール帳が真っ黒だよ。ちょっと泣きそう。


今日は業者の人に来て貰って
運動会で園児に配るお土産の打ち合わせです。
やって来た営業の人は、20代後半のお兄さん。
執行部メンバー、絡みまくりです(ぉぃ
仲良しママン曰く
「ああいう大人し目のタイプっていじりたくなるよねー」
いじりすぎですからアナタ。
お兄さん、最後の方には遠い世界に逃避してたよ(笑

園児全員分のお土産ですから、発注する数はそれなり。
別の行事のお土産もまとめて発注するので
合計30万近くその業者さんに頼む事になります。
それを盾に
「これとこれを頼むから、もう少しまけて」から始まって
「端数が嫌だよねぇ。切り捨てて、こんぐらいでどう?」
「これ以上無理なら、おまけ付けてっ」
「サンプル持ってきてよー。で、頂戴♪」
オバちゃん街道まっしぐらなトークでございます。
結局、おまけ付き&かなりの値引きで契約成立。
お兄さんホントゴメンネ。

ちなみに執行部全員で攻め立てていた訳ではありません。
『グッドコップ・バッドコップ』というのをご存知でしょうか。
取調べの時、一人の刑事が
「お前がやったんだろう!いい加減にしろ!」と犯人を攻めると
もう一人の刑事が「まぁまぁ、そんなに攻めなくても」と犯人を擁護。
すると犯人は庇ってくれた刑事に対し
「あぁ、この人は良い人なんだ」という感情が芽生え
庇ってくれた刑事に自主的に犯行を自供する・・・というもの。
会話での駆け引きといいますか。

仲良しママン他、3人ぐらいで
「まけてよー!もうちょっと!」とガンガン言い続けてるところに
「あんまり言うと気の毒だよー」とフォローに回り
「どのぐらいまでなら安くなります?こっちの商品は?」と柔らかめに。
実際言っている事は仲良しママン達と変わらないぐらいの要求ですが
気付かせないよう「これも付けてくれると嬉しい」と言葉を変え
おまけ付き&値引きの契約になったという訳です。
あの営業のお兄さん、まだまだ甘いわね。フッ
おかげ様でかなりの節約になりました。
また注文するからヨロシク(はーと


夕方、夫の携帯に友達から電話があり
お盆ぐらいに皆でバーベキューをしようとお誘いがありました。
ヤター!バーベキューだ!と喜んだのはいいんですが
「お盆ぐらいに」って、今週じゃねーか。
相変わらず唐突だね君達は。
その前にてんこ盛りの役員の仕事片付けよう_| ̄|○






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが今日のネタ。

My追加

全然気付かず、それを指摘したのは2歳の息子だったらしい(爆
ありえないから。全然違うだろっ



2004年08月07日(土) やさぐれ中

本日の日記はちょっとやさぐれ気味ですが気にしないように。
つーか、ぶっちゃけ愚痴だね愚痴。
口調もちょっと違うけど気にしないで。


昨日の晩は息子が実家へお泊りに行っちゃって
「あらあら、夜更かしでもするかしらね」なーんて思ってたら
頭痛が酷かったので薬を飲んで撃沈したんですよ。
まぁ今日の朝起きても治ってなかったりするんですが。

ちくしょう、頭いてーなこんにゃろと思いながら
居間へ入って行くと、台所から異臭が。
あぁぁ、私ったらすっかりカレーを放置してた事忘れてたわ。
しかも2日目よアナタ。異臭もするっちゅーねん。
恐る恐る蓋を開けてみたら
茶色いはずのカレーが白くなってるし。
ねぇねぇ、これってカビ?カビだよね明らかに。
むしろ腐ってるんだよねコレ。
糸引いたカレーなんて初めて見たよ私。
納豆カレー作った覚えなんてないわ。

あーあ、カレーを冷凍しておくはずだったのになーと
悲しくゴミ処理をして、異臭とおさらば。
ひょっとして頭痛の原因ってばコレだったのかしら?
まぁやっちゃったもんは仕方ないよねー。ポジティブシンキング(違
カレー腐らせるなんて滅多に出来る体験じゃないわよ奥さん。


息子を迎えに行かねばならないので準備をしていると
エアコンの上にゴキブリ(特大)を発見したんですけどね。
届かないじゃない?エアコンの上なんてさ。
あ、うちのゴキブリ退治法は新聞アタックなんで。
そのうち下にやってくるだろうとか思いつつ、そのまま外出。
ゴキブリを待ってる時間なんて私には無いの。

結局そのゴキブリは夜になって下降してきた所を
夫が新聞アタックで退治致しました。
でもさ、どっかで聞いた話によると
ゴキブリって叩いた瞬間に子供産むんだってね。
出産の手助けしてどうすんだっつー話よ。
ゴキブリの子供は発見しなかったけど、どっかにいるんだろうな。
大きくなったら退治するまでなんだけどね。ごめんね。
その前に叩くのがダメだって分かってるのに
退治方法がそれっていうのも問題だよね。


で、今日も子供が実家にお泊りに行ったもんだから
HPのリニュを仕上げちゃうぞーなんて頑張ってみたんだけど
掲示板のカスタマイズでこれまた撃沈よ。
むしろ撃沈するぐらいならカスタマイズするなって感じ?
途中でFTPやらIEやら不具合が出ちゃって
こりゃもう嫌がらせかしらと思ってリニュストップしちゃったわ。
早く引越し完了したいんだけどなー。

という訳で現在やさぐれ真っ盛りです。
明日は元に戻りたいと思います。すんません。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが発見。

My追加

だってこの日記書くの、いつもより早かったんですもの。
毎回愚痴は言いたくないけどな(笑



2004年08月06日(金) ケーキ!

昨日から頭痛が続いていて鬱な一日でございました。
動きたくないけど動かないといけないって辛い。
今日は朝から息子の耳鼻科へ行って来ました。

息子が通っている耳鼻科は評判が良く
先生も看護婦さんも、皆親切でいい病院です。
キレイだし駐車場もあるし。
患者さんが多くて待ち時間が長いのが難点ですが
人の少ない時間帯を発見したので無問題。
でも、一つだけ気になる事があるんですよ。

それは、先生の腕。
技術という意味では無く、そのまんま「腕」。
腕毛と言うんでしょうか・・・その毛がですね
手首と手の甲にだけ生えてるんです。
肘から手首にかけての部分はつるつるなんですが
手首から手の甲は結構な剛毛。
あれですよ、動物の形のスリッパを手につけてるみたいな。←言い過ぎ
息子が処置を受けてるのを隣で見ながら
ついつい先生の手に視線がいってしまいます。
先生、もしかして脱毛失敗したのかしら。
大きなお世話ですかそうですね。


今日は実家の母の誕生日でございます。
「プレゼントは何がいい?」と聞いたところ
「あらー、誕生日だったなんて忘れてたわっ」
ママン・・・そう言いながら、しっかり今日は仕事休み入れてるじゃないの(笑
とりあえずケーキを買って渡しました。
何歳になったのかは聞かないでおくのが親孝行?(゚∀゚)アヒャ
今度何か買ってあげようかなー。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが美味しそー。

My追加

我が家にもついでにケーキを購入。
こういう事やってるから財布は軽くなって体重は(略
だってここのロールケーキ美味しいんだものっ



2004年08月05日(木) 市場へ行こう

昨日の夜、日記を書こうと思っていたら
息子を救急病院に連れて行く事になり(育児日記参照)
疲れ切ってそのまま寝てしまいましたよ。
今日は近所のお友達家族と川へ行く予定でしたが、急遽中止。
暑かったから、川で遊べたら涼しかっただろうなー。


昨日はちゃんと早起きして市場へ行って来ました。
ダラダラしてる夫を叩き起こしたのは息子(笑
久々に5時台に起きちゃったわ。

市場でお義父さんと合流しまして
息子はお義父さんと、私は夫と一緒にウロウロ。
市場の中で動き回る人は「せり番」などの番号を書いた帽子を被り
『一般人ではないですよー。ちゃんと商売してますよー』
というのを示しておかないといけません。
たまに市場にこっそり紛れ込んで野菜を盗む人もいますからね。
なので、私なんかは帽子を持っていない為
常に夫と共に行動して「怪しくないですよ」をアピール。
顔見知りがいれば、そこまでしなくてもいいんですけども。

ちなみに「せり番」というのは
「せり」をする時に使う番号札の番号のようなもの。
この番号が書いてある札に野菜の値段を書き、競り合います。
「せり」に参加するには資格を取る必要があって
誰でも参加出来る訳ではありません(そりゃそうだ)
せり札は黒板のようになっていて、値段を書くのはチョークで。
消す時は、手やズボンやエプロンでささっと消してしまいます。
せりは時間の勝負なので、消す所なんて構ってられないのですよ。
おかげで夫のジーンズ(一部分)は真っ白です。トホホ


お義父さんが息子を連れていると
「お孫さん!?」と驚かれておりました。
「いやー、もうお孫さんがいるなんてね」と言われ
実は孫より小さな息子もいますよと心の中で呟いたり(笑
夫は夫で、息子を台車に乗せて運んでいると←何してんだ
「息子ー!?こんなに大きな息子がいるなんて」と言われてました。
大きな息子って、体が大きいって意味じゃないよね?ね?
うちの息子は110センチで23キロだけど4歳だよっ

配達まで手伝って帰って来ましたが
帰りの車の中(夫運転)で思わず居眠りしましたわ。
いやぁ、毎日早起きして仕事してる夫って偉いね。
そして家に帰ってから息子を夫に任せ、がっつり昼寝。
だって疲れたんですもの。てへ。
プチ社会科見学の一日でございました。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがあぁ眠い。

My追加

明日も病院だけど、午後からでもいいかしら(コラ



2004年08月03日(火) 鰻の思い出

家の中でダンゴ虫を発見しました。
しかもダイニングテーブルの上。何故。
これがフローリングの上とか玄関なら分かるんですが
ダイニングテーブルて。
えっちらおっちら登ったのかしらん。
ダンゴ虫、侮りがたし。


今日は掃除の予定でしたが
新聞広告で特売を発見したので急遽中止です。
ひき肉と魚を買うお店を決めてるんですが
そのお店が特売だったのですよ。
何でだか、うちの近所のスーパーはひき肉がイマイチで
色が悪かったりドリップが出てたりするんですよねー。
魚もイマイチの割には高かったりして。
いつも買うお店は安いし新鮮なので
ちょっと遠いんですが、買いに走っております。

で、買い物に行ったら鰻が安かったので思わず購入。
今日はうな丼だー。ワーイワーイ
よく知りませんが、今年は土用の丑の日が2回あるそうですね。
二の丑とか何とか書いてありました。
そもそも土用の丑の日って何?と思い検索してみたものの
やっぱりよく分からない(ぉぃ
とりあえず鰻食べとけって事ね。
*ちなみに今日は丑の日じゃないっぽいけど。


鰻といえば、骨が刺さった事ある人っています?
うちの実家の父がやった事あるんですけどね。
もう何年も前ですが、未だに鰻を食べる度に話題になっております。

母方の祖父母と私と両親で、お昼ご飯に鰻屋さんに行きまして。
皆でうな重を食べていたんですけども
量が多くて食べ切れなかったんですよ。
それで父に「食べてー」と渡したら、祖母と母まで
「これも、良かったら」と父にうな重の残りを渡しました。

実は、父は自分のうな重の一口目で既に骨が刺さっており
「これはヤバイ」と思いながらも食べ続けていたらしく
本当はもう食べたくない・・・と思っていたけれど
祖父が「美味しいから」とわざわざ連れて来てくれた鰻屋さんで
残すなんて、ましてや鰻の骨が喉に刺さったなんて言えない!と
かなり無理をして最後まできっちり食べてしまった(父の後日談)

そしてその夜、晩御飯を祖父母宅で食べていたら
「骨が取れない」と父が言い出しました。
お昼ご飯から既に数時間が経過していたにも関わらず
骨が刺さって取れない事を言い出せなかった父。ちょっと可哀想。
皆で「ご飯を丸呑み!」「水を一気飲み!」と言ってやらせてみましたが
父のお腹がたっぷんたっぷんになるだけで、骨は取れず。かなり可哀想。
結局、救急病院に行って取ってもらいましたよ。
かなり長い骨が刺さっていたそうで、麻酔をして取ってもらったとか。
「早く言えば良かったのにー」と父に言ったところ
「(祖父の手前)言い出せなかったんだよ・・・」
私の知らない所では色々あったんでしょうか。祖父と父。

鰻の骨が刺さったら、素直に病院に行きましょう。
下手に我慢して救急病院にかかったら
うな重より高い治療費を請求されます(笑






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがどっちが先?

My追加

起きれなかったら行くのやめようかな(コラ



2004年08月02日(月) 初めてのお中元

今日は役員の仕事に行って来ました。
夏休み中だけど、子供を預かって貰えるからいいわ(笑
久々に頭を動かしたような気がする。


園長先生からお中元を頂いてしまいましてね。
元々、役員さんには1学期の終わりに園長先生から
ミニタオルとか「お礼」として頂いてるんですよ。
役員全員ですよ?凄いなー。ポケットマネーかしら。
私も去年頂いたんですけども
会長になった今年はランクアップ(笑
「お中元」と熨斗の付いたお菓子セットでした。
幼稚園で会った時はお礼を言わなくては。

今日の仕事は主に予算関係のお話と資料集め。
会計ママンも頑張ってくれてるんですが
やはり皆でやらないとね。何しろ額も多いし。
節約に節約を重ね、何とか目処が立ちそうで安心しました。
我が家の節約も頑張らないとなー(笑えない
やっぱり他人のお金だと扱いが慎重になりますねぇ。
「絶対無駄遣い出来ないっ」みたいな。
コネは使いまくってますが。フフ


結局仕事が夕方まで長引いてしまったので
今日の晩御飯はピザ。節約は明日から(照
電話を掛けたら、やる気の無さそうな店員さんが出て
マニュアル通りの台詞を棒読みされてしまいましたよ。
いやいいんだけどさ、こっちもつられて棒読みになっちゃうのよね。
思わずサイズの関係ないスナックセットまで
「Mサイズで」と注文してしまったじゃないの。
それでも「スナックセットですねー」と棒読みで返した店員さん。
ある意味ご立派。でも虚しかったわ。

あー気分がしゃきっとしないな。
明日は汗だくになりながら掃除でもするかしら。
生活にメリハリが無いのはダメね。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがまだ。

My追加

明日雨が降ったらやる気を無くしそうな予感。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加