りいの日記

2004年07月31日(土) 無表情って怖い

今日は夫のおばあちゃんの所へ
旅行のお土産を渡しに行って来ました。
帰りには倍近い量の野菜を持たされましたが(笑
貰った桃が良い香り♪


旅行の思い出話。
丁度平日だった事もあって、宿泊先や観光地には
海外からの旅行者が多く見られました。
中でも多かったのが中国の方と韓国の方。
↑話してるのを聞いて判明したんですけどね。
ぱっと見では分からないけど、よーく見るとやっぱり違うかな?
行動とか服装とかが微妙に違う感じなんです。

つか、知り合いの韓国マダムもそうなんですけども
どうして韓国の方って生足出しまくりなんでしょうか。
若い人だけじゃなく、マダムぐらいの年齢(30〜40代)でも
短パンにキャミソールの方がたくさんでしたよ。
しかもスタイルいいのよね。羨ましいわ。


旅行で見かけた変な人NO.1は
阿蘇火山博物館に併設されている「オルゴール館」の人。
ここは係の人が観光客に付いて館内を歩き
オルゴールの説明をずっとしてくれるんですよ。
私達が行った時には、客は私達家族だけだったんですけども
係のお姉さんはまるで客が大勢いるかのように大声且つ明朗に
オルゴールの歴史から使い方まで説明をしてくれました。
大声で話すのが癖になってるんでしょうな。
まぁここまではいいとして。

暗記したものをハキハキと話してくれるのはいいんですが
喋り方がテープみたいに変な抑揚があるんですよね。
えーと、デパートの放送みたいな感じ?
鼻声で語尾が必ず「〜なのでございます」みたいな。
あぁうまく説明出来ない。分かって頂けるでしょうか。
大勢を相手に話す時にはいいかもしれないけれど
その空間に私達家族しかいないのに、無表情であの喋り方をされると
何とも言えない違和感があるんです。
「ほ、他に見えない客でもいるの?」と真剣に怖くなりましたよ。
仕事でやってるから仕方ないっちゃ仕方ないんですが。

その上、説明をしている以外は無言。
「次の階へどうぞ」と黙って後ろを付いてくる。
そしてオルゴールの前へ来ると唐突に説明を始めて
こちらの「凄いねー」「キレイだねー」の言葉にも無反応。
頼むから何か反応をお願いしますお姉さん。


オルゴール館を出た後、夫がぼそっと
あの人がオルゴールで出来てたりして。
一瞬「あぁそうかも」と思っちゃったじゃないかよ。
それぐらい無表情&違和感のあるお姉さんでした。
興味のある方は是非。人の少ない平日に行ってみてね(はーと






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがここにも。

My追加

やっと筋肉痛がおさまってきました。
治りが遅いのは歳を取った証拠?ねぇ?ねぇ?



2004年07月30日(金) 旅行回顧録

筋肉痛で動くと辛いですこんばんは。
旅行に行って筋肉痛ってあんまりないよなー。


何で筋肉痛になったのかと言いますと
ファームランド内にある『元気の森』というアスレチック施設で
息子に付き合ってアスレチックをしたから。
しかも山の中に作ってある施設なので全部が斜面という過酷さです。
アスレチックは全部で30種類ありまして
かなりきっついモノがございます。いやマジで。
子供は楽しめますが、親にとっては厳しかった・・・。

途中で休憩したんですけども
夫が「ここで待ってる?」と言ってくれたので
息子を夫に任せました。夫よ、すまない。
夫はさすがに毎日仕事で動いてるだけあって
「ちょっと足首痛くなったけど平気」と言っておりました。
すげーな夫。私はヘロヘロだよ。


他にも『グラウンド・ゴルフ』というのをやりました。
パターの大きいバージョン(木製)でゴム製のボール(野球のボール大)を打つというやつ。
パターゴルフみたいな感じですかね。
(詳しくは「日本グラウンド・ゴルフ協会HP」をご覧下さい)
最初は息子が「やりたい!」と言っていたので
「しょうがないなー」と付き合う感じだったんですけども
いざやり始めたら、これが面白いんですよ。
夫とガチンコ勝負して負けましたけどね_| ̄|○
こちらも結構な運動になりました。汗だくだったし。

馬にも乗ったんですよ。
阿蘇ファームランド内にも馬に乗れる所があるんですが
私が乗ったのは阿蘇山にある所。
阿蘇山ではロープウェーに乗って火口近くに行く事が出来て
そのロープウェーに乗りに行ったんですけどね。
丁度ガスが発生していて、ロープウェーが運行中止だったんです。
折角来たし、このまま戻るのもなんだなーと思って
息子と一緒に馬に乗る事に。

しかし、乗った馬が落ち着きが無い馬。
もう冷や汗ものですよ。いつ暴れ出すのかとビビリまくり。
落ちないようにしっかりと鞍を持っていたものの
馬に乗っている5分間は緊張しっぱなしでした。
これで筋肉痛が確定したのは確かだわ。
馬は乗っている人の気持ちに反応すると言いますが
やっぱり私がビビってたのがいけなかったんでしょうか。
でも怖かったんですよー!もう馬には乗らね(泣


さて、その運行中止だったロープウェー。
ファームランドに戻る直前になって、運行再開になりました。
息子も乗りたがっていたので良かったわー。
そして乗り込んだのも束の間、今度は雨が降ってきまして。
小雨だったらちょっとだけ火口付近を見て帰るかな?と思っていると
ガンガン降り出す雨。絶対外に出られないぐらいの。
追い討ちをかけるように、火口付近で再びガスが発生。
ガスが発生すると危険なのでロープウェー乗り場から出られません。
ロープウェーを降りて、Uターンでロープウェーに乗って帰ってきました。
まぁ乗れたから良しとしよう。

ちなみに普段でも微量にガスが出ている為
気管支に疾患のある方や心臓の弱い方は乗れません。
ロープウェー乗り場には「命に関わります」との注意書きがある程。
とってもデンジャラスな観光地でございます。
このガス、どのぐらいデンジャラスかと言うと






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが超危険。

My追加

幸い、大人の顔ぐらいの高さで窓が開いていたので
息子はガスを吸い込まなくて済んだようです。
無理するのは良くないな。うん。

明日は旅先で見つけた変な人達のお話。



2004年07月29日(木) ただいまー

旅行から無事帰って参りました。
明日は夫が仕事なので、早めの帰宅になったんですが
充分に疲れましたわ。でも楽しかったです。ウフ


色々書く事はあるんですけども
とりあえず温泉の話でも。
阿蘇ファームランドには温泉施設がありまして
旅行会社で手配して貰ったチケットは
終日フリーパスだったんですよ。
ここぞとばかりに温泉入りまくりでした。

露天風呂もあってですね。
女湯専用の露天風呂の他に、水着着用で入る共用の露天風呂もアリ。
水着は無料でレンタル出来るんですが
レンタルする所へ行くには、まず女湯に入り一旦外に出て
真っ裸のまま「水着貸して下さーい」と入って行くんです。
そしてその場で水着を着てから共用部分に出るんですけどね。
これはなかなか恥ずかしいですよ奥さん。
夜はまだいいんですが、昼間はちょっとねぇ。
昼間に真っ裸で外に出たの初めてかも(笑

んでもって、水着を借りる時はサイズは自己申告制。
ちょっと大きめを借りようかと思ったんですが
そこは見栄を張って小さめを借りてみました。
思わず「入るかしら」と呟いた時に
従業員さんが口の端を少しあげて笑いかけたのは見逃さなかった私。
今の顔、忘れないわっ。忘れないわよっ!


男湯、女湯で露天風呂の種類が違うらしく
女湯の方は「ワイン風呂」「緑茶風呂」「ハイビスカス風呂」などなど
色鮮やかなお風呂がたくさんありましたよー。
もちろん全種類制覇しましたとも。
中でも一番長く浸かっていたのは「楊貴妃の湯」というやつ。
美肌効果があるんですって。そりゃ入らないとね。
どこかのオバさんの集団がやってきて
「楊貴妃の湯だってよ。私、顔ごと突っ込んじゃおうかしら?」
私も入るんで止めといて下さい。

朝昼晩と温泉に入ってお肌つるつる。
息子は夫がずっと面倒を見てくれてたので
のんびりと温泉に浸かる事が出来ました。サンキュー夫。
お風呂上りにはマッサージ器にも座ったりして。

足専用のマッサージ器があったので、それをやったんですけども。
めっちゃ痛いんですよ、これがまた。
私の不摂生がいけないのかマッサージが強すぎるのか分かりませんが
ずっと「いたたたたたた」と言い続けておりました。
息子は「ママ痛いの?可哀想」と言い
夫は「ネタ的にはおいしいよねー」と言い。ネタって何だこのやろほ。
終った後の足の裏は真っ赤でしたよ。
血行が良くなったのは間違いありません。でも痛かった(泣






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが温泉最高。

My追加

他のお話はまた明日にでも。
疲れたので、とりあえず寝ます(笑
掲示板のレスが遅れて申し訳ないです。



2004年07月26日(月) 明日からホリデー

旅行の準備をしていたら
やたらと荷物が多くなってしまいましたこんばんは。
2泊するので荷物が多いのは当たり前なんですが
もう既にバッグがパンパンです。
まだコスメとか入れてないのにどうしよう。


という訳で明日から旅行です。
GWにも行った、阿蘇ファームランドという所。
ここの宿泊施設(阿蘇ファームヴィレッジ)はちょっと変わってまして
一部屋が、部屋っつーかドームみたいな形の家なんですよ。
コテージっていうのかしら。よく分からん。
気になる方は検索して下さい。←他人任せ
そこに泊まる予定なのです。
温泉やらマッサージやらあるらしいですよ奥さん。ワクワク

旅行に出るのは久々なので楽しみー。
自営だとなかなか休めませんしね。
夫のおばあちゃんとお義父さんから
「楽しんでおいで」とお小遣いまで貰っちゃいました。
仕事を休むから迷惑掛けるなーと思ってましたが
お小遣いまで貰ってしまって、申し訳ないです。
お土産、いっぱい買ってこなくては。

では、めっちゃホリデーしてきます。
帰ってくるのは木曜日なので、それまでアディオス。






↑エンピツ投票ボタン。コメントがサマーバケーション。

My追加

行ってきまーす!



2004年07月24日(土) 祭りだ祭りだ

買い物に行く準備をしていたら
家の前に車が止まる音がしました。
配達かな?と思い、玄関で待ってみましたが
一向にチャイムが鳴る気配無し。
窓から見てみると、お向かいの家に入っていく人影が。

ちょっと待て。うちの前に止めた車はお前のだよな?
止めた場所は玄関先もいいとこですよ。
玄関開けたら0秒で車ですよ。
つか、思いっきり玄関塞いでるんだけど。
我が家は玄関のすぐ横に駐車場があって
そこに夫の車をいつも止めてるんですがね。
そんなトコに車を止めたら、駐車場に入れないのよ。

まぁ届け物だったらすぐ退くだろうと思ったので
しばらくほっといたんですけども。
30分経つ頃には限界がきまして。
お向かいの家のチャイムを鳴らし
「車退けろこんちくしょう」という事を
丁寧に優しく穏やかに言ってみたところ
車を止めた人とお向かいさんの家族全員が出てきて
「大変申し訳ありませんっ」と謝罪。
いやいや、お向かいさんは別に謝らなくてもいいんだけどね。
車を止めた営業マンらしき兄ちゃんはもっと謝れ(ぉぃ

心が狭いのは承知ですが
こういうのって無償に腹が立つんですよねー。
別に車が止める場所が無くて「いいですか?」って言われたなら
そりゃ「あ、どうぞー」と言うんですけど
お向かいの家の駐車場も空いてるし、その前にも止められるし
他人の家の玄関塞ぐ場所に止めといて30分は無いでしょ。
しかも無断で。家の中に人がいるの分かってるのにさ。
今度やったら会社にチクるぞ。
営業車でそんな事すんな。いや普通の車でもすんな。


そんなモヤモヤした気分を吹き飛ばすべく
今日は町内のお祭りに行って参りました。
ついでに晩御飯もそこで調達しようという魂胆です。
焼きそばと焼き鳥と焼きトウモロコシをゲッチュして
町内で配られるビールも頂いて帰宅しました。
お祭り会場で友達ママンに会ったんですが
「今から、別の町内のお祭りをはしごよー♪」
既に酔っ払っているようですね(笑

本当はお祭り会場で食べたかったけど
場所が無かったので、家で屋台ご飯を食べました。
あぁでもどこで食べても旨いね。屋台ご飯。
トウモロコシが最高に美味しかったです。幸せ(はーと






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが食べたかった・・・。

My追加

明日自分で作るしか無いか。



2004年07月23日(金) うどん

夏休みに入り、夫が「曜日が分からない」とボヤいてましたが
私は日にちが分からなくなってますこんばんは。
夫は仕事の関係上日にちは覚えてるし
私はゴミ捨てやら子供の習い事やらで曜日は覚えているので
夫婦合わせてやっと正確な日にちと曜日が分かるわけです。
二人で一人前。ナンチテ


今日も暑かったので
晩御飯はざるうどんにしてみました。
暑いと、ご飯を食べられなくなるのよねぇ。
ご飯大好き夫も、こう暑いとご飯をあまり食べません。
なので、うどん好きな夫の為にざるうどん。
普通に晩御飯作るより楽だし
つーか、うどん茹でるのも暑いんだよっ。

いつもは乾麺を使ってますが、今日は生麺。
うーん、茹で加減がイマイチ分からない。
生麺だからもっちりしてるのか茹で方のせいなのか。
妙に重量感のあるうどんに仕上がりましたよ。
うどんだけでお腹いっぱいだわ。
これならおかず作らなくても良かったな。ちっ

うどんに合うおかずって何ですかねー。
毎回悩むんですよね。
大体、玉子焼きとか野菜の煮付けとか
肉なんだけど脂っこくなく且つ濃い味付けの物とかになります。
夫が「うどんが食べたい」という度に作るので
もういい加減バリエーションが尽きてきたよ。
皆さんのお宅ではどんな感じですか?


でも私はうどんより蕎麦が好きなんだけどね。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが今気付いた。

My追加

明日夫に言ってみよーっと。
いや言ったところで何もないけども。



2004年07月21日(水) 見つかったけど

役員の仕事に行って参りました。
ついでに、明後日予定の個人懇談を
「明後日また来るの面倒臭いから今日にして」
と強引に日程を変えさせた傍若無人な会長ですこんばんは。
だって暑いんだもの。おほほ。

つーか、毎日お迎えに行っているので
先生ともしょっちゅう話してるし
役員の仕事で幼稚園にも来ているし
改めて懇談といっても、話す事ないのよね。
家庭訪問の時もほとんど雑談で終ったし(笑
これで暑い中幼稚園に出かけずに済むわー。


仕事の方は、順調に進められました。
昨日愚痴った「やる気の違い」も今日は感じられず。
そのうちまた出てくるだろうけど
臨機応変に対応していきたいと思います。

役員の仕事の中で一番大きな仕事となるのが
秋に行われる幼稚園祭なんですけども。
一番大きな仕事とあって、稼ぎ時でもあります。
別に稼がなくてもいいんですが
予算は多ければ多い程良いという事で
執行部全員で金儲けに走ろうかと(ぉぃ
ぼったくりではありません念の為。

割と利益が出そうな模擬店を考えてまして
今日はその模擬店の利益を会計ママンが計算しておりました。
そして計算したものを書記ママンが書き留めていたんですよ。
ふと、会計ママンのノートを見ると
『○○円×△△個=■■円』の計算式の横に
ピンク色の文字で「ウハウハ♪」と書いてありました。
お願いだから正式に残す書類には書かないでね(笑
正直者の執行部ママン達でございます。


今日、子供を病院に連れて行こうと思ったら
いつも置いている場所に保険証が無くて焦りました。
結局今日は連れて行くのを諦め
ずーっと探してたんですけどね。どうしても見つからない。
夫も「俺も探そうか?」と言って一緒に探したんですけども
見つからなかったんですよ。
「明日にでも役場に行って再発行して貰ってくる」という事で終ったんですが
夫が寝た後、諦めきれずに探したらありました!あぁ良かった。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが物凄い敗北感。

My追加

夫には見つけた場所は絶対言わないでおこうと思います。
もし言ってしまえば私の負けだちくしょう。



2004年07月20日(火) 会長の愚痴

朝から晩まで暑いですねこんばんは。
注文していたコスメが届いて
ちょっぴり元気が復活しましたが、明日にはバテそうな予感。
またコスメを買うしか(略
連休中に遊び過ぎてお金がガンガン減ったのでやめとこう。


明日は急遽執行部で話し合いをする事になりました。
どうやらまた縫い物をする羽目になりそうです_| ̄|○
雑巾ではないんですがね。それよりも面倒なやつ。
他の人がやる気を出してくれたのは
とっても嬉しいし、いいんだけど、いいんだけど・・・。
いや、会長自ら皆のやる気を削ぐような事は言うまい。

やる気といえば、ちょっと執行部の中でも
違いが出てくるようになってですね。
やる気の違いというか。

例えば、午前中から仕事(会議)をやって
午後まで掛かるか掛からないかという場合。
私は出来れば午前中で終らせて、早く帰りたいんですよ。
買い物も行きたいし家の中の事もしたいしPCもしたい。
子供がいない間に出来る事ってたくさんありますしね。

ところが、仲良しママンなんかは
お喋りを楽しみつつ、のんびり会議をやって
午後のお迎えの時間までに終らせようかな?という感じ。
そして仕事も見つけてついでにやっちゃおうみたいな。
本来の予定の仕事以外の事もやってるんですよね。


別にそれは悪くないし、積極的に仕事を見つけて
やれるならやろうというのはありがたい事なんですよ。
お喋りを楽しむのも私も嫌いじゃないし
どうせ会議をするなら楽しくやりたいとは思ってるんです。
でも無駄に時間を過ごしすぎるのはどうかな、と。
ぶっちゃけ、帰れるなら帰ろうよというのが私の意見。
やる気が無いのではなく、やる事やったなら帰ってもいいんじゃないの?

この前の会議の時がまさにそうで
私と癒し系ママンともう一人は午前中でさくっと帰って
仲良しママンともう二人は残ってたんですけども。
後から聞くと、結局夕方まで残ってたそうです。

他の班の仕事を手伝ってたり、自分達の仕事をついでにやったりしていて
それがトラブって大変だったようなんですがね。
癒し系ママンが忘れ物を取りに戻った時
ついて来ていた子供が遊び出したので「じゃあ、ちょっと手伝うよー」と言ったら
「そう!その姿勢が大事なのよ!」と言われたとか。
癒し系ママン曰く「午前中で帰ったのがいけなかった、みたいな感じだった」
でもねぇ。あの時も早く帰ろうと思えば帰れたのを
「一旦家に帰ってお迎えに来るのも面倒だし、残っとく」
と残って、ついでに仕事をしてたんですよ。<残ったママン達
それを「(午前中で)帰っちゃったよ・・・」と言われても。
やる気の問題じゃなく、仕事に対する考え方の違いでしょうかね。

用が無いのに残るなとは言いませんが
そこで仕事が発生した時に
「何で帰ったのか」と考えるのはやめて貰いたいなー。
残るのも残らないのも自由、余分な仕事をするのもしないのも。
そこで苦情を言ったら
「私も頑張ってるんだからアナタも頑張りなさいよ」(by 張り切りママン)
になってしまう気がするんだけどな。
会長がこういうスタンスだとまずいのかもしれないけど
皆に「無理はしないように」と言い続けているのと同時に
自分でも無理はしたくないと常々思っているんです。
役員の仕事も大事だけど、自分自身の時間も大事ですもの。
良い解決策は無いもんでしょうかね。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがやらないけどね。

My追加

考え方は人それぞれだけどさ、他人の事も考えよう。



2004年07月18日(日) バイキング

ダラけていますこんばんは。
暑いので外に出たくなかったんですが
晩御飯を作るのも面倒なので外食。
ボーナスが入って調子に乗りまくりです。


近所にバイキング(食べ放題)のお店がありまして
夫も私も滅多にバイキングに行かないものですから
ちょっと行ってみようという事になったんですよ。
そのお店、毎週末には大変な混雑ぶりで
お店の外にまで行列が出来ているんです。
そんなに人気があるなら、期待しちゃいますよねぇ。

バイキングの内容は
焼肉メインで、その他にお寿司・うどん・ラーメンなどなど
かなり種類が豊富。今のバイキングってこんな感じ?
デザートもアイスやらケーキやら、綿菓子までありました。
こりゃ家族連れには人気あるだろうなー。

しかし。しかしですよ。
食べている内に段々二人して無言になっていきました。
最後はもう笑うしかございません。
お店を出た後はため息しか出ませんでしたよ。
二人分4000円払ってあの味・・・。泣いてもいいですか。
食べ放題だからという点を差し引いても
ちょっと納得がいきませんよ奥さん。
一番納得出来ないのは、何であの店に行列が出来るのかという点でしょうか(ぉぃ
特別安くもないのに。七不思議の一つに加えよう。
もう食べ放題のバイキングには行かないわっ


帰りにスーパーに寄って
明日のパンとお菓子をゲットして家に戻りました。
えぇ、明日もダラける気満々です。
昼間に外に出るって暑いよね(笑顔






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが余計な事を。

My追加

分かってるけど夫に言われると何故かムカつく。キィィ



2004年07月17日(土) 遊ぶぞー

いよいよ夏休みに突入しましたね。
我が家では早速息子が実家へ行ってしまい
親も同時に夏休み突入です(゚∀゚)
あぁ、親孝行な息子をもって幸せ。


という訳で、夫婦で遊び回ってきました。
だってボーナスも出たし。ムフッ
行って来たのは『ホークスタウン』という所。
福岡ドームに隣接するショッピングモールです。
丁度サマーセールの真っ最中で、混雑しておりましたよ。

今日はセールでは何も買いませんでした。
買ったのはパンのみ。
しかし、普通のパンではございません。
福岡ドームのお隣、シーホーク(ホテル)で売られている
ダイエーホークスの選手の名前がついたパンなのです。
パンに選手の背番号が焼印されてるぐらいの普通のパンですが(笑
前から買いたかったんですが、なかなか来る機会がなく
ようやく今日買う事が出来ました♪

川崎選手、和田選手、馬原選手など
若手イケメン選手のパンを作って販売してあるんですけども
私が欲しかったのは違うパン。
その名も『男・田口』選手のパンなのでございます。
知らない方は全く知らないかもしれませんが
キャラが最高に面白く、アツイ選手なんですよー。
何故名前の前に「男」と付いているのかというと
自分で「男・田口」と言っているから。らぶりー。
「男・田口パン」も自分から「作ってくれ!」と言って
作って貰ったそうです。益々らぶりー。
私が愛してやまない選手なのでございます。

パンを買った勢いで、グッズショップにも立ち寄り
田口選手のグッズを買おうとしたら
・・・何もグッズが無い。Tシャツぐらいしか。
他の選手はストラップやら色々あるというのに。
ダイエーホークス様、どうぞ田口選手のグッズも販売して下さい(涙
おかげで散財せずに済みましたが納得いかないわー。


その後は電器屋行ったりラーメン屋行ったり
ウロウロしまくって帰りました。
帰り際にセブンイレ○ンに行ったんですけども
「711円毎にくじが引けます」と言われ
タバコをカートンで買ったのもあって、4回引いたんですよ。
4回中、3回当たりが出ました。やっほぅ。
そういや前もセブ○でくじを引いたら、結構当たったような?
当たったのはガムとジュースとヨーグルト。
これで私の今年の運は終ってしまったかもしれません(早っ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがめでたい。

My追加

もちろん夫には事後報告で。おほほほほほ。



2004年07月15日(木) 見詰め合う日々

カブトムシの世話に忙しいですこんばんは。
入れておくケースが小さかったので買い直し
中に入れる土と大きめの木材を買って来て
土が乾燥しないようにせっせと水をあげております。
世話をするのはやっぱり私か。ちっ
毎日カブトムシのつぶらな瞳を眺めてますよー。


昨日は役員の仕事がありまして
各班のリーダーさん達と打ち合わせをしました。
内容は今後の活動についてだったんですが
積極的な班とそうでない班の差が激しい様子。
うまい事調節しなければなりません。

そして、やっぱり今年の役員にも問題の人が・・・。
しかもリーダー。何てこったい。
とにかく人の話を聞いてないんですよこの方。
おかげで話がループしまくりで先に進まないんです。
いい加減にしてくれよ(涙

何よりも嫌なのが
他の班と企画が被った時に必ず
「じゃあいいです。うちがその企画をやめればいいんでしょ?」と言う事。
そう言われると他の班のリーダーさんが困るだけなのに。
いっその事「やめちまえ」と言えれば楽なんですけどねぇ。
ぶっちゃけ、そんな風に言うぐらいやる気がないのなら
やめてくれた方がいいんですけども、それは言えませんし。

「そうではなくて、お互いに話し合って
 別の案を出すなり違いを出すなりして前向きに考えて下さい」と言っても
猛ダッシュで後ろ向きに走っていく感じなんですよ。
引き止めたくなくても引き止めなければいけないのが会長。辛いわ。
何故この人をリーダーにしたのか不明ですが
この調子だと先が思いやられますね。
あ、ちなみにこの方張り切りママンのお友達だそうです。
類は友を呼ぶってやつ?


昼間、実家の母から電話があって
「ビデオテープ、余ってる?録って欲しい番組があるんだけど」
刑事コ○ンボねママン。言わなくても分かってるわ。
夫が「コロ○ボが”うちのカミさん”ってよく言ってるけど
一回も出てきた事ないよね?」と言っておりましたが
カミさんは最終話で写真で出てきた事があるのよ。プチトリビア。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがヘェー。

My追加

滅多にやらないもので・・・。



2004年07月13日(火) 暑いですね

暑さで倒れそうですこんばんは。
毎日毎日暑い日が続いてますが、皆さんお元気ですかー?
夏バテしてませんかー?


夏休みの旅行の予約が取れたので
銀行に振込みをしに行ってきました。
ボーナス前にガツンと減るのは厳しいけど
旅行に行けるので浮かれ気味です。ウフフ
後は体調を崩さないように気をつけないとな。

幼稚園の執行部で支払いをする分があったのを思い出し
会計の癒し系ママンに連絡すると
「今日支払いに行こうと思ってたんだけど、お願いしていいかな?」
との事だったので、癒し系ママンの家に振込用紙を取りに行きました。
癒し系ママンのトコは下の子がいるし
暑い中、銀行に行くのも大変よね。うんうん。

「助かったわー。銀行に行く前に電話くれて。じゃあこれお願いね♪」
と癒し系ママンから渡されたのは郵便振替の用紙
私が行くのは銀行よ奥さん。
「あぁっ!・・・私、銀行に支払いに行こうとしてた・・・」
また新たに伝説を作るのを妨害してしまったようです(笑
いいよいいよ、私が郵便局も行ってくるから。
つーか、このまま会計を任せて大丈夫なのか?うはははは。


そうそう、今日我が家にカブトムシがやってきました。
実家の父が息子に買ってきたんですが
虫を飼うのは初めてなので、何をどうしていいのやらさっぱり。
ネットで飼い方を調べてみないとダメだわー。
息子は大変喜んでいるんですけども、何気に夫も嬉しそう。プ
二人して「何かゴソゴソ動いてるよー」と
ニコニコしながら覗き込んでおります。
君達、ちゃんと世話しなさいよっ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがちょっとね。

My追加

今は昆虫も買う時代なのよねぇ(しみじみ



2004年07月10日(土) 好き好き大好き

今日も朝から電話で起こされました。
最近週末は必ず電話で起こされてるなー。
何かのブームでしょうか(ありえない


ところで皆様。
おかずによってご飯を出したり出さなかったりしますか?
例えばお好み焼きとかシチューとかおでんとか。
私は上記のようなメニューの場合
「ご飯炊くのが面倒臭い」という理由で作るので
ご飯を出す事はございません。
夫は「お好み焼きとおでんの時はご飯が欲しい」と言いますが
そんな事は知ったこっちゃないんでございますよ。

この間、執行部で会議中にこの話題になりましてね。
既に会議ではなく雑談なんですけども。
「うちはおでんの時はご飯出すよー」
「旦那が、どんな時でもご飯が無いとダメ」
と、ほとんどのママンがご飯を出す派でした。
私って少数派だったのね。ちょっとショック(笑

そんな中やはり出ました癒し系ママン。
「うちもご飯出すんだけどさー。
 ○○ちゃん(娘)がご飯大好きで
 カレーライスをおかずにご飯食べるの。
ん?カレーにご飯は普通じゃないの?
「違う違う。カレーをかけたご飯をおかずにご飯を食べるのよ」

絶対変。

その後も『ピザをおかずにご飯を』とか
衝撃的な発言が出ました。
よっぽどご飯が好きなのね・・・。
皆さんの所ではいかがですかー??






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが納得。

My追加

でもお米好きにも限度があると思う(笑



2004年07月09日(金) 手揉みでヨダレ

朝、かなり悪天候だったので
すっかりバーゲンに行く気が失せたりいですこんばんは。
こういう時に行ってもあんまりいいのが無かったりしますし
今日は近所のショッピングモールへ行く事にしました。
結局買い物はするんです。えぇ。


前から気になってた手揉みマッサージのお店へ行って
10分間マッサージを受けてみました。
これがなかなか痛いというか気持ち良いというか。
終った後は肩周辺がポカポカでしたよー。

店員さん「結構肩・首・背中が張ってますねぇ」
私 「あー、PCしてるからかもしれません」
店 「お仕事ですか?長時間されてるんでしょう?」
私 「いや、趣味で・・・4時間ぐらいですかね」
店 「えぇぇっ?」
PCを4時間ってのは長いんでしょうか。かなり驚かれました。
もしかして『趣味なのに4時間』で驚いたのか?まぁいいや。

椅子に座ってマッサージを受けてたんですけども
あれって顔を台に乗せるんですよね。
穴の開いたクッションに顔を突っ込んでる感じ。
喋れない事はないんですが、喋っているうちに
その・・・ヨダレがね。ホラ、下向いてるから。
落ちないようにするのに必死になりつつ、ずーっと喋ってました。
話さなきゃいいんですけど、話し掛けられたらねぇ。

おまけに涙まで出てきてしまい
顔を伏せておいたペーパータオルにマスカラが付いてましたわ。
仕方ないなーごめんねーなんて思ってたら
私の顔を見た店員さん、慌てたように
「鏡持ってきますからっ」とダッシュ。
あらやだ、パンダ目になってたわよ(恥
マッサージを受ける時は、マスカラはやめた方が無難です。


その後、自然食品のお店やら何やら色々回って
試食で食い倒れしてきました(ぉぃ
だって次から次へと薦めてくるんですもの。断れないわ。
途中、もずくの試食を床にぶちまけたけど気にしない。←しろよ
もずくを出してくれたおっちゃんが
「いやいや、気にしないでー。おっちゃんの顔に見とれてたんだろ?」
と言ったのはスルーで。黙々と片付けをして立ち去りました。
おっちゃん、色んな意味でごめんね。

ちょっぴり買い物はしたけど、物足りないな。
やっぱり来週バーゲンに行こうっと。


癒し系ママンからメールが入り
「明日、公民館で子供達を遊ばせるけど一緒にどう?」とお誘いが。
残念ながら息子はお泊りに行っているので
「ごめんねー。また今度機会があったら誘って!」と返したら
「そうかー。じゃあ今日は旦那さんと二人きりね♪」






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがどうやって?

My追加

お願いされても無理です(きっぱり



2004年07月08日(木) どこまで離せば

昨日、「好き!」と男の子に告白されました。
かなりモテモテです。幼稚園児限定ですが。
でもプレゼントに『セミ(辛うじて生存中)』は勘弁して。


今日は夫のおばあちゃんの所へ。
いつものようにおかずのお裾分けに行って参りました。
あれやこれやと喋り続け、帰り際に
「そうそう、梅干とらっきょうを漬けたから持って帰りー」と
おばあちゃんからお裾分けを貰いまして。
「梅干とらっきょうは、離れた場所で保管するのよ」
何でも近くに置いておくと、どちらかがダメになるそうです。
「だから私はらっきょうは冷蔵庫の上の段に入れて・・・」
ふむふむ。梅干は下の段なのかしら?
「梅干は別の部屋に置いてるの」

そ、そんなに離さないとダメなの?(汗

一緒に置いておくとダメになる理由は定かではありませんが
(結局おばあちゃんも知らないみたいでした)
とりあえず持ち帰った梅干とらっきょうは別々に保管しております。
部屋は一緒だけど大丈夫よね?(゚∀゚)


しかし今日は暑かったですねー。
どこかで37度のところもあったとか。・・・体温じゃん。
こう暑いと外に出るのも嫌になります。
しかーし、明日からバーゲンがあるので外出しなければなりません。
行かなけりゃいいのにとか野暮な事は言いっこ無しよ(はーと
まぁ張り切って行くと大して買わなかったりするので
若干気持ちを抑えつつ行きたいと思います。
バーゲン!バーゲン!←抑えてない






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがそんな事で?

My追加

私も足を痛めそうなので、今後も夫の役目となります。
頑張って鍛えてちょーだい。



2004年07月06日(火) ヨン様

行って来ましたパネル展。
えーと正式名称は確か「日韓交流30周年何たら」だったかと。
韓国のドラマや映画、俳優さん達の紹介といった内容。
メインはやっぱり『微笑みの貴公子・ヨン様』みたいでしたが。


朝、友達ママンが家に迎えに来てくれましてね。
約束の時間よりも早めにやって来て
「早すぎ?張り切ってシャワーまで浴びてきちゃった♪」
早すぎっつーか張り切りすぎ?身を清めてくるとは(笑
他にもう2人迎えに行って、総勢4人でレッツゴー。

車で行ったんですけども
しばらく走った所で運転していた友達ママンが
「ねーねーところでさー。
 私、道知らないんだけど。どっち行けばいいの?
そういう事は早く言え!走り出して言うんじゃない!
つーか全員道をよく知らない事が判明(゚∀゚)アヒャ
それでも何とか会場まで辿り着けたのが不思議です。
「愛の力よねぇ(はーと」だそうです<by 友達ママン


地下の駐車場からエレベーターで1階へ。
会場は2階だったので、エスカレーターで上がって行くと
平日の午前中だというのに大行列が出来上がっておりました。
「めっちゃ並んでる・・・」とあっけに取られながらも
列の最後に並ぼうと、ずんずん進んで行く私達。

えーと、これが最後か?いやまだあるな。
あ、あれ?階段まで並んでるよ。
げっ 階段の下の通路まで・・・。
ぎゃー!外にまで列がはみ出てるわよー!
結局建物の外の最後尾に並び、ひたすら待つ。待つ。待つ。
私・・・ヨン様は別に見なくてもいいのに(涙

会場ではパネルを携帯カメラやデジカメで撮影する方が大勢いました。
等身大パネルの所には、これまた行列が。
『記念撮影場所。あのスターと一緒に写真を撮ろう!』と書かれてあり
ぺヨンジュンの隣で微笑むおばさまや
イビョンホンに顔を寄せるおばさまでいっぱいでした。
傍から見ると「観光地でパネルに顔突っ込んで写真を撮る」みたいな感じで
かなりツボに入ってしまい、笑いを堪えるのに必死です。
いやいや笑っちゃいかん。皆幸せそうだもの。


友達ママンも一生懸命パネルを撮影しておりまして
「ちょっとー!ライトが邪魔だから助けてぇえええ!」
とお呼びが掛かり、パンフレットを使ってライトを遮断。
パネルって反射が激しいんですよねぇ。
会場にいる間、カメラアシスタントをし続けましたよ。
満足いく写真が沢山撮れたようで、嬉しそうな仲良しママン。良かった良かった。
「ところで、等身大パネルは撮らなくてもいいの?」
「あー、あれはいい。虚しいから。
体当たりを阻止するまでも無かったようです(笑

列に並んでいる時、通りすがりの2人組みが
「うわー凄い並んでる!」あら、この人も並ぶのかしら。
「ホント、多いよねぇ。しかもオバちゃんばっかり!」
あのー。言っちゃなんですが
アナタも充分オバちゃんですよ?
この方々、ちゃっかり列に割り込もうとして
会場の人から「最後尾はあちらです」と注意を受けておりました。天誅!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが一番笑った。

My追加

商売上手なんだかどうなんだか。



2004年07月04日(日) 涼しー

台風が近くを通っているらしく
今日は雨が降ったり止んだりの天気。
エアコンの取り付け、雨が降ると中止と聞いていたので
ちょっと心配だったんですが何とか大丈夫でした。


取り付け業者さんは時間通りに来て
1時間程でさくっと付けてくれましたよ。
室外機を置く場所を最初の予定とは違う場所にしたんですが
(昨日の私の苦労が台無しなのは気にしない)
そこに置くと室外機から出る風が夫の車に当たる為
「車に当たらないように逆向きにして下さい」by 夫
の要望にも「分かりましたっ」とにっこり対応。

「逆向きにするとホースがうんたらかんたら」と説明して貰い
ホースの長さが少し長くなるので、料金が・・・と
申し訳無さそうに言っていた業者さん。
それでも頑なに「でも車に当たるのはちょっと」という夫。
料金が上がると聞いて眉間にシワが寄る私(笑
ま、仕方ないか。

作業が終わり、お金を払う時に
「ホースが7mになったんですけど、6mの料金でいいです」
あぁ業者さん、私の眉間のシワを見てたのね。
こちらが値切る前に安くしてくれてありがとう。
最終的には、以前見積もりを頼んだ所よりかなり安かったです。
電話してみて良かったわぁ。
今日の夜から涼しい部屋で寝られます。ウフ


浮いたお金で、今日は外食です。
暇があったので作っても良かったんですが
ついついネイルアートしてしまい、お米研ぐのが嫌になりまして(ぉぃ
シール貼っただけなんですけどね。超簡単。
いつものようにやり始めたら止まらなくなって
出来上がったら上がったで、剥げるのが勿体無くなったんですよ。
休みの日にしか出来ないんだからいいかなーと。

夫も「外で食べようか」と言い出したので
お好み焼きを食べてきました。
大阪風お好み焼きのお店でしたが、美味しかったー。
モダン焼き、他のお店で食べるのよりボリュームがあって
ソースもマヨネーズも激ウマ。パリパリに焼けた麺も素晴らしい。

で、このお店では席の鉄板で店員さんが焼いてくれるんですけども
「焼けるまでしばらくお待ち下さい」と言って
本当にしばらく来ないんですよ。
「これでさー、勝手に引っくり返したら怒られるよね」
「焦げてないよね?焦げてないよね?」
「もし忘れたらどうするんだろう」
落ち着かない夫婦です。でも席に来ないと心配なんだよぅ。
丁度「これ焦げてない?」と言った時に店員さんが戻ってきて
何事も無かったかのように仕上げてくれました。
ちょっぴり焦げてたけどこれでいいのかそうなのか。
美味しかったからいいんだろうきっと。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがどんなの?

My追加

さ、明日からまた幼稚園だー!寝坊しないようにしよ。



2004年07月03日(土) 明日も夏日だそうですよ

今日も電話で起こされました。夫から。
「エアコン取り付け、昨日のトコに頼もうか」
あまりの暑さに耐え切れなくなってきたようです。
そんなの帰って来てから言えYO!と思ったものの
早くエアコンを取り付けたいんだろうなーと。
自分で電話する訳ではなく、私に頼むのが夫らしいわ。

でもねぇ、私は昨日の電器屋さんの費用に納得出来ないのよ。
見積もりして貰って何だけど、頼むのはちょっとなー。
なのでタウンページで「エアコン取り付け業者」を探し
『即日取り付け』と書いてあったトコに電話。
色々聞いてみると、昨日のトコよりは安くあがりそうだし
「明日伺います」との事だったので、頼む事にしました。
よっしゃ、これで明日から快適だぜ。いぇい。


取り付けて貰う予定の場所の下に箪笥があって
エアコンの効率が落ちそうな感じ。
つか、箪笥があったら取り付け出来ないかも?という訳で
大慌てで箪笥移動を致しました。だって明日取り付けだもの。
夫と一緒によいしょよいしょと移動させていると
「うちってこんなに洋服あったんだねー」
いらん事言わなくていいから。
「暑いねぇ。エアコンの付いた部屋で作業したいよ」
夫・・・暑さで頭がどうにかなったのか?
汗だくになりながらも頑張りました。ふぅ。

次は室外機を置く場所です。
うちにはベランダが無いので、1階に置かなければなりません。
居間のエアコンの室外機の横に置くには
植わってるアロエを移動させねば。
このアロエ、大雪の時に枯れたはずなのに
いつの間にか復活して青々としておりまして
尚且つ以前よりも増殖しております。しぶとい。

スコップを取り出し、軍手をして黙々と作業。
夫はと言えばエアコンの効いた室内で子供の相手です。
いいわよいいわよ、虫に刺されながら日に焼けながらの
ガーデニングもどきは一人でするさ。
土を掘り返すとダンゴ虫やらがたくさん出てきましたよー。
こういう虫は別に平気。摘んじゃったりして(笑
ついでに草むしりをしたので、すっきりしました。
さぁ取り付け業者、ドンと来い!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがうふふ。

My追加

やっとゆっくり寝られるわー。



2004年07月02日(金) 朝の出来事

朝早く、家の電話が鳴りました。
着信を見るとお義父さんから。
「もしもし?」
「もしもし、おとうさんだけど・・・あれ、これ家の電話??」
「うん、そうだよー」
「間違ったー。あはははは」
「あはははは」
「じゃあねー」
どうやら夫の携帯に掛けようとして間違えたらしいです。
(帰宅した夫が「掛かってきたろ?」と笑って報告。
 お義父さん、ちょっぴり恥ずかしかったようですw)


1時間後、再び家の電話が鳴りました。
今度は仲良しママンから。
「もしもーし」
「おはよー。寝てた?」
「うん、寝てたー」
「やっぱり?(笑)ごめんね、役員の仕事の事で・・・」
少しの間話しましたが、内容はほとんど覚えてません(ぉぃ
「じゃあ、また来週詳しく話すね。おやすみー」
「おやすみー」


30分後、再び電話が(略
「もしもし?」
「おはようございます、○○電器です」
エアコン取り付けの見積もりをお願いしていた電器屋さんでした。
「取り付けは来週になるんですけども
 とりあえず見積もりをさせて頂こうと思いまして」
「取り付け費用がいくら掛かるか聞いただけなんですが
 (つか、費用を聞いてから決めようと思ってたのよ)
 それは見積もりして貰わないと分からないって事ですか?」
「そうですねー」
「じゃあお願いします」
「そしたら今から行きますので」
徒歩5分の場所から、車で来るそうです。


いい加減起きろって事ね。
皆して電話で起こさなくてもいいじゃないか。
最後の電器屋さんからの電話は
朝から3回目の電話+勝手に取り付け決定のような話し方に
若干キレ気味で返事をしておりましたよ。
つーか見積もって貰ったけど、ちょっとぼったくり気味よ?
親戚に電気工事の人がいるからバレバレだっつの。
その人に頼みたいけど忙しそうだから他所に頼んだんですが
こうなったら親戚のよしみで、ごりっと割り込みでやって貰おうかしらん。
快適昼寝ライフ目指して頑張ります。←何を?






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが一言多い。

My追加

その時は夫に頑張って貰って、昼寝ライフを満喫よ!



2004年07月01日(木) 引きこもってまーす

息子に付き合って、家に軟禁状態のりいですこんばんは。
外は暑いし丁度いいんですがね。
家の中でクーラー万歳の生活を送っていたら
唇が乾燥して荒れて参りました。
いやはや、クーラーの乾燥って凄いのねん。


役員会ですが、無事に終了した模様です。
前日に詳しい内容のプリントと
私の代理を務める副会長(仲良しママン)へのプリントを作って
「これで何とか乗り切って!」と託しておきました。
プリントを受け取った仲良しママンは
「う、うん。頑張ってくる・・・」とうつろな目。
大丈夫か?しっかりしろー!

役員会終了後、携帯に電話があり
「何とか終ったよー。でもかなり慌てちゃった」
とにかく議題を終らせねばと
あわわわわとなりながらも頑張ってくれたようです。
以前に書いたキャハッな役員ママンから
頓珍漢な質問が出たりですとか
発注しておいて数を確認しておいたものが
どう数えても足りない!と慌てていたら
園長先生が総園児数を間違って把握してたりですとか
会議の場所がダブルブッキングしてたりですとか
やはり当日にならないと分からない問題が出たそうですよ。
ご、ごめんね(汗 でも乗り切ってくれて助かった。

後日改めて報告会を開いて貰う事にして
今回の役員会の把握はとりあえず終了。
休んで迷惑掛けた分、復帰したら頑張りまっす。
「こういう時こそ協力し合わなきゃね!」と言ってくれた
執行部ママン達に感謝でございます。ありがとう(はーと


今日の夕方、友達ママンから電話があり
「はぁい♪引きこもってるー?」
えぇ引きこもってますよー。つか、楽しそうに言うな(泣
「一昨日、犬の散歩の途中で家の前まで行ったんだけど
 犬に引っ張られちゃって寄れなかったの」
わざわざ来てくれたのね。つか、来たならチャイム鳴らせYO!
「ほら、うちの犬って力強いから引っ張られると止まれなくて」
友達ママンの犬は大型犬なので、散歩しているというよりも
散歩させられてる感じなのです。あぁ納得。
「ボクちゃん(息子)が治ったら、家に遊びに来てよー」
行きますとも。毎日行ってやるっ(ぉぃ
暖かい励まし(?)の電話でした。ありがたや。

という訳で、プチ引きこもりはまだまだ続きます。
来週には復活出来そうですが。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがおーい。

My追加

ぶっちゃけ、ヨン様はどうでもいいんですが
それを言ったら怒られるだろうなー(゚∀゚)アヒャ


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加