まったりぐったり日記 メモ 夏古
2004年06月30日(水)  ただいま静岡は局地的な大雨
こんなに大雨だとまた沼津の三つ目ガードはやばいんじゃないんでしょうか。
この前の三つ目ガードがものすごい浸水してる映像を全国ニュースで見たときビックリしましたよ…!
こんにちは、夏古です。

昨夜から雷がピカッピカ光ってたんですが、雨は降っておらず、むしろ月夜が綺麗な晩でした。
しかし、朝起きたらどうですか。
雷は相も変わらずピカピカしてるし地響きすごいし(家のドアがガタガタいってる…!)、プラス大雨まで!
もうそりゃあ何分に一回鳴ってるんだよ、っつー勢いで雷光ってますからね。
だけど朝のニュースで全然やらないじゃないですか、こんなにすごいのに。
で、ちょうどやり始めたお天気コーナーでおねーさんが、「きょうは折り畳み傘を持っていきましょう」。
いやいやいやいや、おねーさん。折り畳み傘どころの勢いじゃないですよ。普通の傘でだってずぶ濡れな大雨ですよ?
静岡は局地的に大雨となっています」。
といって出された降水量。
見事に静岡県だけ雨が降っており、さらにすごい量降ってました。
それを知ったあとのニュースはどれも、「静岡はこんななんですけど、折り畳み傘だけで都会の人は平気なのか!?」とすごいツッコミたくなりました。
そして7:30…。
また空が光ったかと思うと、ほんの一瞬家の電気もフッと消えてひときわ大きい雷が鳴りました。
何分か後、落雷によって地元の駅の電車が止まったことが速報で流れました。
「こりゃ停電になったらやべー」と思って、いそいで仕度を始めて(まだ朝ご飯も食べてなかった)、ご飯食べて歯磨いて、さあ顔を洗おうと思ってふと気がついたんです。
「もし雷が落ちたらこの蛇口から出てる水に触ったらもしかしてもしかすると感電して危険なんじゃないか?」って。
…まあ結局雷と雷の間を縫ってすませたんですけどね。
まあそんな感じで現在10:10、まだまだ雷が鳴ってます、光ってます。
もう12時間も雷が鳴りっぱなし。
いつ停電が起きてもおかしくないような気がするので、懐中電灯の準備をしたいと思います。
だって電気消えたら怖いし!テレビ見れないし!ラジオもコンセントだから聞けないし!
っつーことで貯めてるビデオを見ながらネットの海へと今日もダイブですよ。
あー停電だけは嫌だよーう。
2004年06月29日(火)  ねつー…
暑いよー熱いよー。
なんかここ2週間ぐらいずっと頭がボーっとしてるというか、熱っぽいのですが、もしかして薬飲んでるせいなんだろうか、とやっと気がつきました。
そうだよね、体温あげる薬飲んでるんだもんね…。
平均体温がいくら36.5度だとしても、36.8度は私の中では微熱の類に入りますよ。
あーそれでか?
今までは食べ過ぎても胃液がばんばん働いてたのに、ここのところ朝起きるとちょっと胃の中の物が戻ってくる気配がするのは(こんな話でごめんなさい)。
もはや(天気のせいで)暑いのか、(体温のせいで)熱いのかわかんねー!
風邪っていうことも考えられますね、こんにちは、夏古です。

昨日は「愛し君へ」を、藤木直人が好きな母と一緒にみました。
なんかもっとこうすごいどんでん返し的な、想像もつかない展開で終わると思っていたので、普通にハッピーエンドで肩すかしをくらった気分でした。
まあでもこれはこれでいいんだけどさ。
来週からは「東京湾景」ですねー。仲間由紀恵だから見ないと。
同じ月9でやってるNHKの月曜ドラマシリーズも見ますけどね、ビデオで。

なんかもっと書こうと思ったんだけど、ちょっと無理みたいっす。
頭いてー!あついー!
今度病院に行くのは8月なので、その時にでも先生に言おうと思います。
低体温に慣れちゃった体にはきついよー…。
ってことでまた(たぶん)明日。
2004年06月28日(月)  結局見れなかったです…
小泉さんが来ているのをすっかり忘れて、その時間、私は某市のセイユーでチョコサンデーを食べてました(エヘヘヘ)
こんにちは、夏古です(あ、殴らないでー!)

さっき駅前留学から帰ってきたんですが、ついでにバスカードを買ってきたんですが、いつもと違うバスカードを買ったら案の定とんでもない間違いをしてまして…。
まだ使ってないんですが、これ返品してくれるのかな…。
何しろ5000円分のカードなんで、この間違いはかなり痛いです。うう。
母に見つかる前にどうにかせねば…!

あ、そういえば日曜は学校に行って来ました。
倫理とHRだけしか受けなかったけど。
いやー倫理の先生がものすごい面白い先生で、一時間ずーーーーーっと喋り続けてくれるんですよね。
ソフィストがどーしたのこーしたの、この人はこんなでこんなでそんな考えを持った人なんだ、とかね。
いやーいい先生に恵まれた…!
とりあえず世界史と倫理と両方の教科担任なので、どっちも単位落とさないようにしなきゃね…(どっちも相当やばいよ夏古さん!)。
2004年06月25日(金)  有名人がくるらしい
今日のタイトルは芸がなくてごめんなさい(いつもですよ夏古さん)。
こんにちは、夏古です。

今週末、選挙の関係で小泉さんが地元の駅に来るらしいですよ…!
超鈍足な私の足でも歩いて20分(車じゃ5分もあれば着きますよ…)のところにある駅なので、ちょっくら見に行こうかなあと思ってます。
が、日曜に来たら学校にいく予定なので見れないなあ…。
そのために学校休むのもなんだかあれだし、最近真面目に行ってないし。
雨が降ったら学校休もう、うん。

前回の日記を書いたあと弟が帰ってきまして、「パソコン貸せ」っていうから貸したら、私が何時間もぶっ続けでやってるからか「なんか焦げ臭い…」と弟が言って電源を切りました。
まだ壊れてはないんですが、弟に散々怒られ貶され罵詈雑言を浴びせられ、まあいつものことだし別に気にしてないんですが、パソコンが壊れたら困るなあと思って昨日は一日断パソしてました。
一日○時間もネットをやる人でも、まるまる一日パソコン触らなくても生きていけるんですねー。
しょうがないので、もう何十枚と溜まっているレポートを一枚仕上げました。
暇つぶしでレポートかよ!しかも一枚だけかよ!
と思ってもそこは気にしない方向で。

っていうか、「ブラフマンの埋葬」の感想も早く書かないとね。
そのうち流れそうでこわいわ…。
感想部屋とかごっちゃごちゃでもいいから作ろうかな。
そのまえにリニュする予定なんだけどね…。

そんなこんなで今日はもうネタがないので打ち止めー。
今度の日記は月曜日あたりだと思います(とか言ってると明日日記を書く余裕が出来たりするんだな、これが)。
2004年06月23日(水)  書こうと思ったんだけど
いろいろ某コンコルドについて書こうと思っていたんだけど、ちょっと書き始めたら収集つかなくなったのでまた今度。
こんにちは、夏古です。

今日は弟が給食無しで帰ってくるので、そろそろ帰ってくるんですよ。
ってことでかなり短いと思いますが勘弁。
「ブラフマンの埋葬」を読んだので感想も書きたいんだけど時間がないのでまた今度。
あ、今日はスキマスイッチのアルバムが届く予定ですよ。
ごめん、脈絡無くて。
なんか朝から頭が働いてなくてすごいぼーっとしてるんです。
ってことでこれ以上変な日記にするのもなんだかあれなので、このへんでやめときます。
明日にはこのぼーっとしてるのも治るといいなあ。
っていうかこれ5分で書いた日記ですよ…(暴露)
2004年06月22日(火)  この世で一番愛している。
昨日の嵐が嘘みたいな晴天ですね。
からからの天気が大好きです。
こんにちは、夏古です。

懐かしい人の夢を見てしまって一日中思い返しては切ない思いに捕らわれてみたり、嵐が凄くて「めんどくさい」とピアノをサボり、「出来れば痩せなさい」と病院の先生に言われた、そんな3日間。
良い方向に向かってるはずだったのに悲しい気分ですよー…。
土曜にみた夢には小学校の頃の友達がふたり、昨日みた夢には中学校のころの友達が3人出てきました。
別にどの友達もすごい仲良かった人じゃないんだけどな…。
土曜日にみた夢は、私がいま一番愛しているものへの心を揺るがすような内容だったのですごく悩んじゃいました。
私が一番愛しているひとのことを他の人がおかしいと言っても、私のことを好きだと言ってくれる人が現われたとしても、私はいま愛しているひとのことを忘れないし「一番」という地位から外すつもりはないんです。
だって、私が辛いときにいつもいてくれたのはあのひとだけだったから。
私はそりゃ素直じゃなかったかもしれないけど助けを求めていたのに、「一緒にやるよ」って「そばにいるよ」て言ってくれる人は誰もいなかった。
だから、私は一生あのひと以外を好きにはならない。
2004年06月21日(月)  ■映画「天国の本屋〜恋火」…良かったよ。
こんにちは、夏古です。

■映画「天国の本屋〜恋火」
先週の金曜に見に行ってきたんですよー。
5月18日の日記に原作の感想を書いたんですが、それの映画版です。
映画「天国の本屋〜恋火」公式サイトはこちら。
とりあえず最初に言っておくと、

花火と竹内結子と大倉孝二を好きな人は見に

行ったほうがいいですよ!


花火の話が絡んでくるから最後に花火のシーン多いし、竹内結子は一人二役やってるからほぼずっと出てるし、大倉孝二は思いがけず10分ぐらい出っ放しだし!!
で、肝心なお話はというと。
この映画「天国の本屋〜恋火」って、天国の本屋シリーズ二作をくっつけたお話なんですよね。でも映画は、原作を読んでいなければ最初からこういうお話だったのかな?って思えると思う。
原作を読んだ身としては、二つの話をくっつけてしまってあるために、そのひとつずつの良さが半減しているような気がするけど、これはこれで良い作品だと思いました(サトシの設定はかなり「えー!」と不満ですが)。
そしてわたし夏古、不覚にも泣いてしまいました…!
途中で「ないた赤鬼」を朗読する場面があるのですが、そこでやられました。
青鬼くん…!
やっぱり日本昔話とか最高ですね、急に新美南吉が読みたくなってきましたよ。
ゴメン、全然関係ない話で泣いちゃって。
あとはあれですね、景色とか背景と本屋とか話に直接は関係ない部分が素晴らしかったです!
まずは本屋の店内。
大正デモクラシーって感じのレトロさと池が!池が!
いや、大正デモクラシーは関係ないんだけど、ただのイメージなんだけど。
本屋と言ってもその辺にある普通の本屋じゃないんですよ、もっとレトロな感じ。
しかも本屋の中に池があるんですよ…!
見た瞬間萌え殺されるかと思いました。
もし働けるならあの本屋で働きたい!!と思うほど素敵でした。
古くさくて懐かしい雰囲気です。
そして「天国」の風景。
本当に天国かもしれない、っていうほど何もない野原が出てくるんですよ。
エンドロールに北海道ってあったんで、北海道だと思うんですけど。
地平線が見えそうなほど何もないんですよ!
草原の緑と青空がやけに印象的で、そこにやけに中性的な雰囲気を醸し出してる玉山鉄二です、すげー取り合わせ。
あ、たしかその場面、宣伝ポスターになってたと思います。
あとは「天国」の様子です。
もちろん天国の本屋だから天国にあるわけで、本屋を飛び出した主人公が天国の街を歩く場面があるんです。
そこがもう何でもありの街で、道ばたで縄跳びしてる子もいれば道路の真ん中で花屋を開いてるおばさんもいたりして「何時代だよ!」みたいな。

まとめ。
独特の雰囲気が私にはあっていてすごく良かったです。
一度見に行ってもいい映画だと思うなあ。
あーでも1800円じゃ高いから、7月1日の映画の日使うとかレディースデイ使うとかで安く見に行ったほうが損しないかも。
そこそこおすすめ映画でした。

今日は感想だけっすー。
2004年06月17日(木)  スキマスイッチ新曲
先週のハガレンを見て「今度は景麒か!」と叫び、犬夜叉(父の趣味ですYO…)を見て母と「あ、緒方賢一…コナンにもよく出てるから一時間も…!」と呟きました。
声優さんて本当仕事たくさんしてますよね。
こんにちは、夏古です。

スキマスイッチの新曲が届きましたよー。
新曲「ふれて未来を」聞いたけど、あんまり私の好みじゃないなあ。
どっちかっていうと「view」みたいなノリのいいやつが好きだし。
w-inds.の新曲「キレイだ」はスキマスイッチが作詞・作曲なんですが、私は「キレイだ」のほうが好きだな。
来週はアルバムだし、なんかじわじわと時代が来てますね!

ドラマ「光とともに」、昨日の見ました。
今回は大倉孝二がいっぱい出てて良かった!!
ここ何回かは光くんのことよりも琴美ちゃんのほうが気になって気になって…。
琴美ちゃんもいいほうに向かってるみたいで、思わずうるうるきました。
「とーちゃんだいすき」って!!(感涙)
うまくやっていけそうで良かった、本当良かった…!
来週ついに最終回ですか…今クールでは一番見てるドラマだから寂しくなるなあ。

いま11:30なんですけど、なんか…急に暑くなってきたよ…。
なにこの天気は。
朝の天気予報で「今日は布団干し日和な一日になりそうです」って言ってたんです。「こんな曇ってるのにね」と言いながら母は出掛け、2分後ぐらいに戻ってきて「雨降ってるよ!!」と言って傘を取りに帰ってきたんですよ。
だから今日こんなに晴れるとは思わなんだ…。
日、日に焼けるー……日焼け止め日焼け止め。
2004年06月15日(火)  読解能力
天気がいいと気分がいいけど、代わりに大量のくしゃみと鼻水ですよ…!
昨日まではくしゃみだけだったのに。
ついつい「目があ!目があ!」とムスカ状態っすよ。
そんな花粉症なこの頃、みなさんどうお過ごしですか?
こんにちは、夏古です。

なんとなく読みたいなーと思って本棚から手に取った「DIVE!!」が、いつもより数倍かっこいい話に見えて、夜の11時にあいのりみながら一人で興奮してました。
やっぱ要一くん最高。
森絵都さんの作品はストーリーももちろん好きだけど、書き方っていうのか言葉遣いというか言葉選びというか、森さんの書く文章にものすごく惹かれて仕方ない。
DIVE!!とカラフルしか読んだことないから、他の作品も読みたいなあ。
…お金無いからバイトしようかな…。

■日本語能力をあげろ
うちの父と弟はあまり日本語が得意ではない。
ので、私は弟が小さい頃から通訳をしていました(今もやってる)。
ついこの間、母が「頭痛い…」と言ったところ、弟は
それってニッコウトウショウグンって言うんだよね
と一言。
たぶん「〜〜症候群」って言いたかったと思うんですが、「日光東照宮(グウ)だ!グウだよグウ!」と母と二人で大爆笑ですよ。
「あ、だから友達もそんなところ知らないって言ってたんだ…」と呟く弟。
 ア ホ や … !
そして次の日。
夏古「あんたさー、マジで国語やばいんじゃないの?」(ゲーム中)
弟「んーまあ。なんとかなるだろ。そんなに悪くないし」(ゲーム中)
夏古「何言ってんだよ。あんた国語のテスト50点満点で2○点だったろうが」
弟「大丈夫だって」
夏古「じゃあさ、なんか漢字読んでみ?」
弟「いいよ。じゃあこれな。『ジュウデン』」
夏古「すげー。充電読めんのか、お前」
弟「ばかにすんなよ。……『ジュウホウ』」
夏古「は?なんて字?どれ?」
弟「これ…」

  重 宝 

夏古「『チョウホウ』って読むんだよ!ばか!」(大爆笑)
弟「え……ほんとに?」(困惑)
母「重宝も読めないの…?」(愕然)

弟は受験生です。来年の2月に高校受験を控えています。
しかし、しかし…!
この日本語読解能力の低さには家族が揃って呆れています。
もっとちゃんとした教育を受けさせないとばかのままだよ…!
…この日以来、「弟語録」なるものをつけ始めているのは内緒です(笑)
2004年06月14日(月)  週末の報告から
アリが喜び勇んで駆けて来るような少女漫画が読みたい。
こんにちは、夏古です。
素直にベタベタな甘いやつが読みたいと言え。

友達の文化祭で吹奏楽部の演奏がある、ということで行ってきました。
屋外での演奏だったんですが、強風のためか時間が予定より30分ほど遅れての演奏でした。
でも10曲あまりを一時間程度で演奏しきってくれたのには驚いたよ!!
どの曲も丁寧に演奏されていて、すごく良かったです。
ジュピターやメリッサなどのポピュラーなものから、映画音楽、クラシック、と幅広くて楽しめました。
また来年も外でやってくれるといいなあ。
日焼けするけど。
ってことで顔がちょっと日焼けしたんですが。
なんかアジアンな顔になってないか…!?
と思ったんですが、母に言わせるとそうでもないらしい。
日焼け止めぬらないとなー。

■次々こわれる。
最初は電話でした。
子機が充電しても充電しても電池交換しても通話しなくなったんです。
これを機にファックス付き電話にしようということになったものの、お金がないから6月にボーナスにね、となって親機(居間から一番遠い部屋に置いてある…)だけで過ごしていたのです。
そして今度は先週の水曜日、突然テレビが壊れました。
居間にあるやつじゃなくて、弟の部屋にある主にゲーム用の小さいテレビなんですけどね。
前々から電源のスイッチがばかになっていて、鉛筆を差し込まないとつかなくなってたりしてたんですが……7年ほど使ったのでよしとしたほうがいいんですかねー。
でもやっぱり無いと困るので、土曜日に新しいのを買ってきました。
そして最後は。
前回の日記に、「今夜のだめ9巻買いに行ってきます」って書いたんですけど覚えてる方はいるでしょうか。
ちゃんと母と一緒に本屋へ車でれっつらごーしてきたんですよ。
で、のだめ買ってホクホクしながら駐車場へ戻って車に乗り込んだら、左のミラーがジジジジジジと鳴り出しまして。
エンジン掛けてる間中ずっと鳴るんですよ。
しかもスイッチ押しても閉じないし!
ってことで壊れちゃいました。
直すには3万もかかるらしく…。
父のボーナスが出た途端にこれだよ!
 出 費 ! 出 費 !! 出 費 !!!

結局電話は冬のボーナス後に…、ということに。
いつになったら我が家にファックスが来るのだろうか。
はやくハイテクな人になりたい…!

■のだめ9巻
ってことで本題へ。
無事「のだめカンタービレ」9巻を買ってきましたよー!!
まさかあんなところで「今日の料理」が出てくるとはね…。
あとあの衣装はどうにか出来なかったんだろうか(笑)
そして千秋がのだめを追っかけて行ったのはやっぱり新鮮でした。
で、あのシーンですよ…!
10巻は9月発売らしいです。いまから楽しみです。
2004年06月11日(金)  朝も早くから/本と漫画/節約
友達に呼び出されました。
こんにちは、夏古です。

7時半に起きてですね、そのあと30分ぐらいぼーっとしながら布団の中でめざましのニュースを観るわけですよ。
で、8時になってからやっとご飯でも食べるかな…と思って、昨日撮っておいた「アフリカのツメ」のビデオを観ながら食べるわけです。
が。
今日は「ご飯を食べようかな」と思った矢先に、友達からメールが。
「学校辛くてサボってるんだけど来てくれる?」といった内容で、雨の中彼女はいるらしいのですよ。
だもんだから、まだ覚醒してない頭で一生懸命考えて「いま起きたばっかりだからちょっと待ってて。30分もかからないから」ととりあえず送って、朝ご飯も食べずに歯磨いて顔洗って出掛ける準備してたら、今度は「今から迎えに行くから家教えて」と言うので教えてあげ、「あ、もしかして今日雨だしまだ時間早いから喫茶店とか無いしっていうかこの辺に喫茶店なんてないってことはもしかしてもしかしなくてもこの状況じゃうちにあげたほうがいいよね、でもこんな汚い&洗濯物だらけの家にあげられないよ…!」と思いながら片づけをしていたら、家の前にいるからというメールが来たので、しょうがなく家にあげました。
彼女は高校に(もちろん通信じゃなくて普通の公立)入学した去年ごろから、たまにメールをくれては学校をやめようかなーと言っている人なので、どんな悩みかと心配していたら、「秋にある修学旅行の班決めをもう決めてるんだけど、もし秋までに仲間割れしちゃったらどうしよう」という内容でした。
まあね、一生に一度のことだしね、ちょっと悩むのも分かるけど、明らかにただのサボりだよね。
サボりっていうか、「なーんか学校に行きたくないなあ。あ、そうだ夏古がいるじゃん。きっと暇してるはず。話でもして気を紛らわせよう」って感じのことだと思うんですけど。
「まー簡単な悩みですこと」と思わないでもないよ。
別に私も暇だったし退屈しまくりだったからいいんだけどさ。
で、一緒に家でちょっと喋って、お昼を近所のボロい中華屋さんで食べて、誰がどこの高校に行ったとか今はどうしてるとか近況を喋って帰っていきました。
彼女は高校へ進学してからもメールをしてくれる数少ない友人なので、まあ結構ズバッと言ったりするけど、いい人だし嘘は(たぶん)ついてないので疎遠になっちゃうのは寂しいし仲良くしたいと思います。

関東ローカルでは「神様もう少しだけ」の再放送をやってるんですが、深田○子の演技が素晴らしいです。
最近の演技はどれも同じブリッこにしか見えなくて嫌なんだよね。
何で今はああいうしっかりした目の演技が出来ないんだろう…。

■本っていうか漫画ですけど。
また本の話で申し訳ない。
昨日は本屋さんへ行ってkissとガンガンと公募ガイド買ってきました。
のだめの9巻は探したけどまだ売ってなかったので、今夜買ってくる予定。
kissののだめ最新話はのだめの出番が少なかったのがちょっとあれだったけど、表紙が鼻血出そうだったので許します(笑)
ガンガンはあの厚さをみると470円だしてもいいかなと思うけど、内容読むと正直「300円返してくれ」といいたくなる。
どうにかならないかな…。
今月はパワードで来月はYGか…、すっかりスクエニに騙されてるような気がする今日この頃。

■今度はちゃんと本の話ですけど。
公募ガイドって出版社の広告とか新刊の広告がいっぱいあるんですよ。
確かそこで鳴宮さんの「飛行症候群」も知ったんですが。
で、今回は塚本佳代さんの「月が泣いた夜」がほしいなーと思ったわけです。
キャッチコピーが私のツボにヒットですよ。
またアマゾンにお世話にならなきゃ。

■節約
バイトをせずにお小遣いをもらって生活をしているお荷物な身分の夏古ですが、やっぱり欲しい物が出来ると、それがお小遣いなんかじゃ手に入らないぐらい高いものだったりすると、やっぱり節約しなきゃって思うんですよ。
でもよく考えると、私って毎月滅多なことでは本か漫画以外のものは買わないし、節約のしようがねーだろと思って(本と漫画は必要最低限のものなので)、じゃあ結局このままでいるしかないじゃん?みたいな感じです。
あーもう自分で何言ってるのか全然わかんねー。
まあつまりバイトでもしてみようかな、と、そういう話です。
2004年06月10日(木)  やっと良さが分かったか
今日はこのまま晴れろとは言わないから、せめて雨は降らないでほしいなあ。
こんにちは、夏古です。

弟が「のだめカンタービレ」にはまったらしい。
私の部屋(なんかもう最近書庫みたいになってきた)でこそこそ読んでいるのをたまたま見つけてしまいました。
夏古「あんたもやっとのだめの良さが分かったのか…!面白いでしょ?」
と聞いて、素直に「うん」なんて頷くの久々に見たよ!
「今度9巻出るよ」と教えてあげたら、毎日「最新刊はいつ出るんだっけ?」と聞いてくるようになりました。
それ以来枕元にまでのだめを持っていって読んでるらしいのですが、片づけが出来ない弟はのだめを自分の机の上と枕元の両方に置きっぱなしにして、私の本棚には帰ってきません…。
ちょっと。そろそろ2週間になるんだけど…。
表紙とか折ったら張っ倒すよ…!

んで話は変わるけど。
日本て雑多な国だよなあ、と唐突に思った。
1月は正月で2月は節分とバレンタイン、3月は卒業式とホワイトデー、4月は入学式にお花見、5月はゴールデンウィークがあるし、6月は梅雨、7月は海開きがあるし、8月は夏休みにお盆やお祭りがあって、9月は新学期とか体育祭とか学校行事とかお月見もある、10月・11月は秋の夜長とか紅葉狩り、12月はクリスマスも大晦日も大掃除もあるし。
休んでられないよね。
他の国もこんなにいっぱい、毎月何かしらあるのかな?
飛行機にすら乗ったことないから分かんないや。
2004年06月09日(水)  平坦
病院で貰った目薬が効いていて、花粉症って何?って言うぐらい快適に過ごしてます。
こんにちは、夏古です。

しかし、今度は口の下というか端の方に蚊に刺されたような腫れが出来ました。
でもなんかぶつぶつしてるんだよね、かぶれてるっぽい感じ。
もう次から次で困るなあ、明日は駅前留学なのに。
このまま行ったら絶対なんか言われる…(笑)

■この季節って
アイディアだけは浮かぶんだよね。
作文能力はないからネタだけだけどさ。
っていうか妄想が妄想を呼んでて一人で大うけしちゃってます(怪しい人…)。
いつか本当に書けたらいいんだけど。

■↑
今日はここ何日かと比べたらだいぶ精神的に安定してて、自分でもちょっと安心。
「勉強どうしたら…」から、「ちょっとはやらなくちゃなー」と思うようになりました。
今日だけの可能性も高いけど。
将来のことも考えてるし、ここ一ヶ月だったらそこそこいい方なんじゃないかな。
このままテンション上がって帰ってこないといいんだけど。

■―
楽しいこともあるし悲しいこともあるし嬉しいこともあるし寂しいこともあるし興奮することもあるし鬱ってる時もあるんだけど。
基本的には上がりもしなければ下がりもしていない気がする。
グラフで言えば、基準値より下をずーっと平らに進んでる感じ。
楽しいときでも「これでいいのかな」って思うし、悲しいときも「こんなもんか」って。
なんか書いてて思ったけど、人としてやばいのかこの精神状態は?
あーいまならピアノ5時間ぐらい弾けそう…(弾けそうであって弾けるわけじゃない…)(笑)

■けみすとりー
結婚しましたねー。
ちょっとビックリしたよ、今週はネットしながらずっとケミストリーばかり聞いてたから。
「You Go Your Way」の歌詞に胸を射抜かれてた矢先ですよ。
私は歌詞よりも歌手の声と曲の雰囲気で好きになることが多いので、歌詞がいいなーと思って聞いてたんですけどね。

何か今日は日記って感じじゃないか?!と思ったけど、日記ってもっと一日のあったことを書く物だよね…。
精進しなくちゃ。
2004年06月08日(火)  弟の修学旅行土産/ある日の親子の会話
今日はまだ雨が降ってないので普通のことが書けそうな気がしてます。
こんにちは、夏古です。

■帰ってきてから3日経ってますが。
先週の金曜に修学旅行から帰ってきた弟は、なんとお土産を家族一人一人にマグカップをプレゼントしてくれました。
そんな気遣いを見せるような子じゃなかったので、みんなで感激(笑)
自分のには新撰組のを。
父と母のには色違いの「KYOTO」と彫られたなかなかかっこいいやつを。
どれもなかなかセンスが良かったので、じゃあ私のは!?とわくわくしてると。



明らかに「なっ○ゃんをパクってます」と言った893な風貌のマグカップが!!
余りのことに私が呆然としていると、
弟「これお前に似てるじゃん?」
いやいやいやいやいやいや待て待て待て待て待て待て弟よ!!
バカかお前は!
母も自分と私のマグカップの差に驚いて、「あんたなんでこんなの選ぶの…」と呟いてました。
弟「……うん、ちょっとはそう思ったけど」
思ったのかよ!思ったならやめろよ!人前で飲めないだろうが!
とりあえずお土産をもらっただけでも嬉しいと思わねば…(一応姉と認められてるのね)と思い、ありがとうと言っておきました。
が、あまりの私の呆然する様にさすがに怯んだのか、北野天満宮でタダでもらってきたらしい栞を「これやるよ」と貰いました。
まさかそんな気遣いをみせてくれるなんて…!しかも趣味が分かってるじゃん…!
と私的にはマグカップよりも無料の栞一枚のほうがよっぽど嬉しかったです。
しかし弟の馬鹿さ加減はどうにかしなければいけないと思います。

■「何」
踊る大捜査線のDVDが届いて早一週間。
弟はまだ見ていなかったので、夕食の席で見ようということになりみていたのですが…。

夏古「あーSATだよSAT。かっけーなあ」
弟「SATってどういう意味?」
父「お前知ってるか?」
夏古「全然分かんない」
父「俺は知ってるぞ」
夏古・弟「マジかよ!?何で知ってんの?!すげー」
父「ホワットだろ。何?って意味だ

その後私と弟による猛ツッコミにより親父がベッコベコに凹んだことは言うまでもありません。
っていうか「SAT」って書いてあるのにどうしてホワットなんだよ…。

■本
bk1で頼んだ本が届いたので、今読んでます。
・流血女神伝 暗き神の鎖前編/須賀しのぶ
・後宮小説/酒見賢一
・巷説百物語/京極夏彦
流血女神伝は本編しか読んだことないので、外伝も読もうかなあと思ってます。
最近になってやっと面白いと感じるようになってきた。
今回の巻は凄かったですね。
カリエは次から次にアクションが起こるし、グラーシカは滅茶苦茶可哀想だし!
ドーンは本当は関係ないけどちょっと嫌いになりました。
中編・後編が気になります。
後宮小説は、どこかのサイトさん(忘れた)で面白いと言っていたので頼んで買ったんですけども。
タイトルからしてすごいんですけど、中身も凄かったです。
官能小説ってわけでもないけど、それに近いとは思うよ。
銀河という女の子が後宮に入って後宮が滅亡するまでの話なんだけど、もっとこう爽やか系な話だと思っていたら生々しい話ばかりでビックリしました。
巷説百物語はまだ読んでないんですけども、やっぱりどこかのサイトさん(忘れた)で面白いと聞いたのをきっかけに買ってみました。
ホラーっていうか妖怪話だという思っているんですけど、もしかして怖かったりしたらどうしよう。
とにかく今週中には読み始めたいです。…夜じゃなくて昼間に。
2004年06月07日(月)  やめてよ
最初に謝っておきます。
月曜日という週の一番ブルーな日にブルーな内容ですいません。
やたらと長くて愚痴臭くてごめんなさい。
暗いのが嫌な人はどうか読まないでください。
やつが私のところにやってきたので、これから秋頃まで現実と空想の間を行き来せねばならないのです…。









■「やめてよ」
というのが私の一番言いたいことなのではないかと考えた。
いくら考えても自分のことはひとつも分からないからとっくに考えるのはやめてたんだけど。
鬱が来るのにも「やめてよ」
考えが纏まらない時にも「やめてよ」
出掛けた先の人の多さに「やめてよ」
家族のお喋りにも「やめてよ」
鬱には言えるし自分にも言えるし誰でもない人にも言えるけど、面と向かって人に「やめてよ」とは言ったことは、ここ2年無い。
私はあの一件以来、人を拒絶する言葉を吐けなくなったのだと思う。
父には嫌いだのキモイだのは言っているけれど、家族のことは基本的に好きだ。
裕福というわけじゃないけどいい家庭であると思う。
通信に行くことにも反対をもらったわけじゃないし、それについての発言も言わないし、ただ「勉強しなさい」「大学へ進む意志はあるんでしょう」と、ごく普通の「高校生の娘」に言うべき言葉をくれる。
本当に、いい家族に恵まれている。
ごめんなさい。
私、こんなになるために生まれてきたわけじゃない。
両親もこんな娘にするために育ててきたわけじゃないのにね。
いつもそう。私の予想外のことばかり起きてしまう。
本当はもっと。本当はもっと。
なんか本気で死を考えている自分がいて、急に怖くなってきた。
いろんな事がすごく悲しいんだけど、この悲しみを一緒に味わってくれる人は、残念ながらまだ一人もいない。
いつかそんな人が側にいてくれたらとは思うけど。
どちらにしろあと一年は死ねない。
せめて弟が高校生活を初めてから、と思っているので。
弟は私に生意気を言う割には繊細なので、せめてもうちょっと心が成長してから、と思っている。
……この病気を「治らない」と気に病んだことはないが、「治したい」と気に病むことはある。
でもどうしても家族に言えない。
完治しているとまでは思っていないだろうけど、ほぼ治っているとは思っているはずだ。
初めてちゃんした病院、まあ心療内科なんだけど、そこへ行った日の夜の母の泣いている姿にショックを受けてしまってから、なぜか「いけないことだ」と思ってしまったのかもしれない。
とにかくその時の光景は、事の発端で彼女から言われた時と同じくらい、私の脳にこびりついている。
だから。
ここでだからというのは変かもしれないけど、だから私はここに居るのが辛い。
治したくても治せない。
決別したと思っても出来ない。
それに今私が死んだところで悲しむ人がいったい何人いるだろうか。
そればかりは私には推し量ることさえも出来ない。
親が泣くかどうかさえも、私には分からない。
ただ、私はこの世に未練がたくさんあるわけで。
本の続きも気になっているし、もっとご飯を食べたいし、元に戻りたい。
でもそう簡単には死なねーなってことは分かる。
意気地なしだし。

あーなんだか書いたらだいぶスッキリしてきました。
お腹も空いたし、そろそろ終わります。
ここまで読んで下さってありがとうございました。

しかし、なんで鬱気味の人はこう詩的な文になるんだろうね…。
七不思議。
2004年06月04日(金)  歳言うとびっくりするのやめて下さいよ
ある日の駅前留学先(レッスン中なので本当は英語でですよ)
自己紹介中。
「何をしている(人な)んですか?」
「高校生です」
「あー……そうなんですか」
相手の動揺具合にもだいぶ慣れてきました。
こんにちは、夏古です。

■涼しい
昨日からのこの湿気の無さ具合!!
さいっこーですねっ!
こういう天気が好きなのよー。
もう「湿気って何!?日射しかないわよ!」っていう強気な天気がね(笑)
夏って感じじゃないですか。
風鈴が縁側でちりんちりんと鳴っててまだ青い畳の上で扇風機の前に足を伸ばしながらアイスを食べてる光景が浮かびますよ(妄想ですか?)
夏が終わるまでこんなだといいのに。
……とかなんとか言っていってたら。
この湿気の無さと風によって花粉が大放出されてますよ…!
目がかゆい!くしゃみがすごい!鼻もかゆい!
目がすごいことになってます。
なんかもう血でも浴びたんですか?みたいな。
可愛く言えばうさぎさんの目ですよ…!!(あまりの言葉に自分で吐血)
「あー目ーかゆーい」が口癖なこの頃。
薬が効かないんだよ…花粉め。
2004年06月03日(木)  気になって夜も眠れない/モリコーネ
先日うちの上の階に引っ越してきた新婚さん(母によると、奥様が大変綺麗な人で、旦那さんは普通の人らしい。「なんで美女と野獣が結婚出来たんだろうね」とのこと)(なんて失礼な母…)。
で、まだ私は奥さんにも旦那さんにも会ったことがないんです。
しかし。昨日母が奥さんとたまたま会って話をしたところ。
奥さん「この前娘さん見かけたんですけど、可愛いですね、小学生ですか?
と言ったそうな。
可愛いという発言にも分かるように、明らかに 人 間 違 い !
大学生に間違われることはあっても、年相応に見られたことは片手で充分足りるほどしかないので、絶対他の人と勘違いしてるんだと思いますけども!けども!!
その後(母談)。
母「(可愛い!?)いえ、高校生なんですよ」
奥さん「そうなんですか?でも顔も似てたし。小学生かと…」
と、母の「娘は高校生」発言に納得のいかない顔をしていたそうです。
お隣の小学生(男の子)と間違えてるのかなー?
それとも近所の双子(幼稚園生)?
どっちにしろこの近所に小学校高学年〜高校生あたりの女の子は私しかいないんですけどね…。
うーわーマジで誰と勘違いしてるのか気になる!!
そしてどれだけ美人なんだ上の階の奥さん…!(笑)

中途半端にこんにちは、夏古です。

■朝の番組
朝起きてめざましを見ていたら、ちょうどエンニオ・モリコーネ特集が!
三文の得を得ました。ことわざって案外捨てたもんじゃないね。
そしてかかるモリコーネの曲!曲!曲!
BGMが海の上のピアニストが多かったので、まさかと思っていると、

私の愛するティム・ロスがああ!!

すすすす素晴らしいねっ……!!
しかもちょうどワルツ弾いてるとこだよ。ピアノ回転弾きですよ!
いやあ朝からテンション上がりました。

■怖い
この書き込みむかつく→殺そうの思考が怖いですね。本当怖い。
短絡的というか、どこまでもある意味純粋な子どもの考えというか。
死んだり殺したり、っていうのが怖くないんだろうか。
昨日の夜は、いま周りの人が死んだらどうしよう、ともの凄い恐怖に襲われて全然眠れなかったので、本当に怖い。
自分で死ぬのは別にいいんですけどね…。
周りの人が死んだり傷ついたりっていうのは、私にとって経験が無いので未知の世界なんです。
この季節、本当に精神的に疲れるので、特に怖いと感じてます。
前はこんなじゃなかったのになあ。

■5時
弟が修学旅行に出掛けて二日目。
もちろん携帯電話を置いていったんですけども。
朝の5時と5時半から鳴る目覚まし機能が働きっぱなし。
私は一度寝てしまえば朝までこれでもかってほどグッスリ寝てしまうタイプなので、大音量にも関わらず寝てたので知らなかったんですが、母は朝っぱらから携帯と格闘していたようです。
しかし!
止めようとボタンを押しても電源をオフにしても鳴りやまない携帯……。
私が起きた後、母は「なんであんなに早い時間に目覚ましが鳴ったんだろう?なぜ止まらなかったんだろう?」と聞いてきました。
私はその話を聞いてすぐに分かりました。
弟は修学旅行は早起きをしなければいけないために、5時と5時半に携帯にセットした目覚ましで起き、こともあろうにその携帯を家に置いたまま6時半に家を出ていきました。
そしてなによりの原因はオートロック。
私がハイエナのように弟の携帯のメモリー(主に女子とのメール)を狙っているため、常にオートロック。
まさか、こんなところでもっと邪魔になるとは…!!
暗号が分からない限り、明日も朝の5時半から鳴り続けます。
それを母に伝えたところ、表情が戦慄(笑)
電池を抜くとそのままメモリーも消えそうで怖いので、とりあえず充電を減らす作戦で一日中折り畳みを開けて置いてます。
にしても出掛ける前から大変な置きみやげをしていったな、弟よ……(覚悟しとけ)。
2004年06月02日(水)  蛍/来日するらしい/DVD届く
弟が関西へ修学旅行で2泊3日、父が日帰り出張で名古屋。
母と二人、素敵な夜になりそうです(ウフフフフフ)
こんにちは、夏古です。

■祭り
「蛍祭り」と聞くと6月だなあとしみじみ思います。
蛍祭りというのは地元ではそこそこ有名なお祭りで、実はその名の通り「蛍を見て楽しもうぜ」というお祭り、ではなく。
本来は福祉関係のお祭りなんですよ、確か。
で、なぜこんな話をしてるかと言えば。
私のピアノの先生がね、そのー、歌をね、歌うらしいんですよ…。
声楽科の出だったらしいのでおかしくないんですが、先生が歌ってるとこなんて発表会でも見たこと無いし、想像つかないなあ。
「待ってましたー!」って言って盛り上げてね。(by先生)
と言われたものの、そんなん私出来ないよ…。
ってことでニヤニヤしながら見てくる予定です(薄情者)

■CD
買いたいCDがあるんだけど、アルバム一枚にシングル3枚だから、かなりの出費になるのが痛いよ。
とりあえず買いたいの。↓
・二人のムラサキ東京/キンモクセイと東京ジェンヌ(最近お店でよくかかってる)
・火の鳥/中島美嘉(火の鳥にすごくあってると思う)
・ふれて未来を/スキマスイッチ(早く聞きたい)
・夏雲ノイズ/スキマスイッチ(今年初めてのアルバム楽しみ!)

■初来日
エエエエエ、エンニオ・モリコーネが来日するらしいですよ…!!
エンニオ・モリコーネと言えば、私の大っ好きな(でも知名度の低い)「海の上のピアニスト」で音楽を担当した方ですよ!!
サウンドトラックだって3枚も所持してますよ!!(日本盤・イギリス盤・イタリア盤。ジャケットが違うのと、微妙に入ってる曲がそれぞれ違うため)
あと有名所だと「ニュー・シネマ・パラダイス」の音楽も担当してたり。
最近だとNHK大河ドラマの「武蔵」で音楽担当してました(私は見てなかったけど)
ってことで、東京国際フォーラムで公演をやるらしいです(どこにあるか全然知らないですけども)

■DVD
「踊る大捜査線ザ・ムービー2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」が届きました。
…長いタイトルだねー。
ゆっくりと堪能したいと思います。

■焦る
最近いろいろ焦らないといけないことが多くて、どうしたらいいかわかんない。
レポートも貯めまくっちゃってるし。
何よりも制服を着てる学校帰りの高校生を見ると本気で焦る。
自分は何もしてないのに、みんなは進んでくのを見ると「何で自分はああなってないの?」ってことばっかり考えちゃって。
一昨年や去年よりだいぶ調子がいいはずのに、どこか酷くなってる。
漠然と「やばい」ってことだけ感じてる。
「早く早く」って思ってるのに、何を早くしなきゃ分かんない。
とにかく怖い。実は前々からあった発作も出てる。
鬱だけじゃないと実は知ってる。
手足から血の気がすーっと引いて落ち着かなくなる。
ああもうどうしたらいいか分かんない。
平凡な中に非凡を見つけたかったのに!!











2回目の診断へ行ってきたんですが、どうやらこれから何ヶ月か通わなきゃいけないみたいです。
面倒くさいよー。
未来 / 目次 / 過去
Powered by NINJA TOOLS

My追加