徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2009年05月28日(木) 驚くべきウチの母

元々好きではあったのだけど、私の影響をモロに受けて余計にピンクの隣にハマっているウチの母。

今日用事があって実家に電話した際、その日の彼らの出演番組について母が話を振ってきました。
親子で「きゃわ〜」な方向性主体で盛り上がるのってどうよ(苦笑)。
でも、特筆すべきはそこで母がしたちょっと驚きの発言。

「え〜っと…もう一人の人。何て名前だっけ? すぐ忘れちゃうんだけど」


………逆にピンクの名前を覚えない貴女はいろんな意味ですごいと思うぞ。

世間一般の『○○じゃない方』の見解を根底から覆す天然ナナメ視点な母が大好きです。
そんな貴女からさらにナナメな娘が育ってしまいましたけどね。


本当は連日連夜ピンクの隣って言い続けるのもどうよと思っているのですが、こればっかりはあまりにもネタになったので書いてみました。
今後は自粛…できるかどうか怪しいところ。



2009年05月26日(火) 解禁。

本日0時。先生の刑が確定した…はず。>オイ

検察側も弁護側も控訴しない方針とのことだったので言い切ってもよかったのですが、小心者なのでついこういう書き方をしました。

でもそんなこと言いつつ、日が変わる前にお祝い…というか気持ちの切り替えのためのセッティングは完璧に行いました。
日が変わると同時にCDの再生ボタンを押して、ビール(本物)を半分くらい一気飲みした後、この日記書き始めた次第です。

再生したCDはもちろんTM。とりあえずシングルコレクションかけてます。
明日は時間があればライブDVDを見ようと思います。
一部の人は察していたかもしれないのですが、私は先生の刑が少しでも軽くなるようにと願をかけて自分の最も好きなものを断っていたのです。
それがTMでした。
だから今、こうしてそれを解除して聴いているTMが胸に染みます。
でもまだ涙は出ませんね。
今泣いていないということは本当に嬉し涙を流せるのは、きっとステージの上の先生にまた会えたときだと思います。
その時がそんなに早く来るとは思えないけど、来ると信じられる根拠はできたことになるのではないかと。


罪は消えない。許されたわけでもない。
それでもずっとずっと待っています。
いつかまた先生の音が私を驚かせてくれるその日を。
何故なら私は先生の崇拝者だから。
現時点でどれだけ「ピンクの隣が好きすぎてヤバい」とかのたまっていても(笑)、その気持ちは微動だにしていません。
(というか『童顔(実年齢より若く見える)で背が低めで頭が良くてちょっとヘタレ以下略』という私の好みのルーツは先生にあると言えます)
ここまでいろいろあって変わらなかったんだから、きっと一生変わらないでしょうね。
だから待つしかない。そして帰ってきたらまたCD買って貢ぐんだい!!



…あ、「TM断ちしたってどうせ他にたくさん聴くものあるんだからそんなに苦じゃないじゃん!」というツッコミはナシの方向で。
それとこれとは別なのよ〜!!!



2009年05月24日(日) 眠気というのは恐ろしい

昨日と今日は休日v
昨日…というか今日まで日をまたいて友人と遊んだ後、ネットをしていると夜も明けてきそうな時間になり、ビックリするほど眠気が襲ってきました。
激しい眠気と戦いつつやりかけの作業を終わらせて就寝準備。
枕の上にMP3プレーヤーの入ったポーチとホコリ取りのハンドワイパーがあったのでそれを除けてベッドに入り、まるでのび太のようにソッコーに眠りについた…

……つもりでした。

しかし、朝何故かちょっと早めに目覚めた時に何か違和感を覚えて首を動かすと…頭の下に除けたはずのポーチとハンドワイパーが!!
どうやらこれのせいで早く目が覚めたらしい…って、そんなの頭の下にあってその時間まで眠れた自分にビックリだよ。

一度眠くなると何があっても負けてしまうくせに普段不眠がちだから腹立つんだよな、自分に。



…あ、プレーヤーとヘッドフォン(耳にかけるタイプのヤツ)は無事でしたよ。



2009年05月21日(木) ちょい贅沢ビールで乾杯!

最近必要以上に酒は飲まないようにしているのですが、今日は今年最初の夏日。
オフィスの冷房設定は27℃で作動してないも同然の熱帯状態。
しかも隣の席の同僚が「もう今日はビール飲むために朝からグラス凍らせてるんですよ〜v」なんて言うものだから、すっかりビールテンションになってしまいました。
遠出するのは面倒だったので帰宅途中にあるコンビニに行くと、そこに見慣れないビールが。
そのコンビニは何故か最近どこかの地ビールを期間限定で置いたり置かなかったりしているのです。
で、よく見るとそれは以前友人にお勧めされたcoedoビールでした。
しかも2種類。
以前こういう状態で1つだけ買って帰ったら買わなかった方だけが売り切れたという運の悪さを持つ私は反省を生かして2つとも購入。
しかも今日2つとも飲むつもりで。ダメじゃん!

ちょっと嬉しい知らせ(後で書きます)がきたこともあって、やっぱり2種類とも飲みました。
売っていたのは『伽羅』と『瑠璃』。
最初に飲んだ『伽羅』はブラウン系の濃厚な味のビールで、こってり味なのにエグくなくて後味がすっきりなのがいい感じ。
『瑠璃』は口当たりのいいすっきり系のビール…なのにすごく味がしっかりしてる。ただのすっきりじゃないよこれ!
両方ともすごく美味かったです。ありがとう友人。


で、ちょっと嬉しいことってのは…契約更新されました。
しかも案外あっさりと。
だったら心配させるなよ〜とも思いますが、恐らく気合入れられたんでしょうね。
最近精神不安定から肉体につながって体調不良…が異常に多かったのが今回いろいろ言われた原因なので。
今は比較的安定して、体調も概ね良好です。
くじけた時はピンクの隣のことを考えて現実逃避をする元気を出すことにしています。
愛の力って偉大ですね。ものすごく気持ち悪い種類の愛ですが。
…あ、いろんな人に言ってますが私は別に日がな一日そればかり考えてるわけじゃないですよ。
単にアホな自分を若干誇張してネタにしているだけで。



2009年05月17日(日) 17年選手、突然の故障!?

先日、寝る前に枕元にあるスタンドだけをつけて本を読んでいると突然真っ暗になりました。
驚いて部屋の明かりをつけてスタンドのタッチセンサーを触ってみると、いつものピッという音はするものの明かりがつく様子はない。
スタンドは私が16歳から使っているベテラン選手なので、とうとう壊れたかと諦めかけた瞬間、本体に書かれている文字が目に入りました。
『ランプ交換は(中略)セードを引き抜いてから行ってください』
え? これって交換できるの!?
そう思って『セード』と思われるスタンドのカバーみたいな部分を引っ張ると簡単に抜けて、中には数ヵ所つながっているガラスの白い筒が2本。それが黒く変色しています。
もしかして、これって蛍光灯なのか!?
筒を強く引っ張ってみると簡単に抜けました。
しかもそこには多分日本で一番有名な蛍光灯の商品名『パ○ック』の文字が。
『パルッ○』かよ!
16の頃から使ってたけどちっとも気づかなかったよ。つーかそれだけ使ってて今まで一度も切れてなかったってどんだけリーズナブルなのでしょう。
そんなことを思いつつ速やかに品番をチェック、すぐにPCを立ち上げて某通販サイトで注文しました。

発送したというメールがきたのが5/16だったためすっかり油断していたら翌日に到着。早っ!
よく見たら航空便でした。いや航空便の無駄使いだから!(苦笑)
前日の日記にもあったようにその日は友人が来ていたので、解散した後の寝る前に早速装着。
すんなり完了し点灯! 成功!!
…したのはいいんですが……
新しすぎて、眩しい。
思わぬ落とし穴にとりあえず光が直接当たらないよう原始的かつちょっともったいない気がする対処をした私です。



全然関係ない話ですが。
同じ日の夜、母と電話をしていると突然「あれ見たよ〜。『余命1ヶ月の花嫁』のドキュメントの方、再放送してたの」と言いました。
以前に映画化の話を聞いた際に「いやもう本人たちの方がマジで美人だしイケメンだから!(失礼です)」と私が言っていたのを思い出したらしい。
ひとしきりご本人のイケメンっぷり(いやもう顔も人間性もいいって天然記念物よ!)について語った後。
「お父さんも一緒に見て号泣してたよ」
「ふ〜ん」
「でね、TORY(仮名)にもこんなウエディングドレスを着せたいって」
「はい!?」
何でそこに話が飛躍するのかよくわかりません。
「だから言っておいたから。『着るだけなら借りればできると思うけど、結婚は諦めた方がいいと思うよ』って」
………
いや、確かに自分は結婚に向いてないし大してしたくもないと思っているけど、人に言われるとそれはそれで若干腹立つぞ!?(苦笑)
ほら、30超えてからってすぐイライラするからv



2009年05月16日(土) 偶然の一致に大うけ

土曜日に友人が家に遊びに来たのですが、話の流れで「最近WiiのCMでやってる『Wiiの間』をやってみよう」ということになりました。
予備知識も全くないまま、とりあえずDLしてやってみることに。
以前から登録している友人と私のMii(知らない人のために解説すると、自分と似たような感じに作ったキャラクター…って感じ)に生年月日や血液型の情報を追加して登録して開始すると、まず部屋の中にMiiたちがちゃぶ台を囲んでテレビを見ている様子が。
よくわからないまま見ていると『ピンポーン』という音と共に「誰かきたようです」という表示。
すると、玄関に出た(らしい)私のMiiが、知らない男性のMiiを連れて戻ってきました。
そして男性のMiiはちゃぶ台のところに座るとこう言いました。

「こんにちは、佐々木蔵之介です」

その場で二人(実物)とも大爆笑。
何故なら私は以前から佐々木さんがかなり好きだからです。
登録した瞬間に自分の趣味嗜好を見抜かれたとした思えないこのタイミングにただただ唖然。
そして蔵さま(名前長いのでこう呼んでいる)は、私たちにある映像を見ないかと問いかけます。
見ると返答すると、始まった映像から蔵さまの声が。
そうか、ナレーターで参加してるからオススメしにきたのね…ということがわかり映像終了。
そして蔵さまは帰っていきました。
いや〜、びっくりした。
その後にはアインシュタインさんかいらっしゃったので、どうやら私の趣味に応じて来客があるというわけではなさそうですが(いや、わかってましたけどね)、始めて一発目の絶妙なランダムっぷりが面白すぎて仕方がなかった私たちでした。


その後、メーカーの公式サイトを少し見てみました。
『時折、コンシェルジュMiiと呼ばれる、芸能人や著名人のMiiが訪れ、おすすめの映像を紹介していきます』だそうです。
ホント、一発目の『時折』がミラクルすぎです。
予備知識なかったので全くいじれませんでしたが、他にもいろいろな機能があるようなので、時々遊んでみるのもいいかもしれません。

しかし…DSiとも連動していろいろできそうなことがわかると、ちょっと欲しくなっちゃうなぁDSi。
とりあえず他に優先するものたくさんあるので買わないとは思いますが、それでも気になっちゃうなぁメタリックブルー。
…とことん現実と物欲が吊りあわないダメ人間です。



2009年05月08日(金) 更新危うし?

派遣会社の担当から連絡が来て、派遣先から次の契約更新について不安があると言われていることを聞かされました。
ある程度予想はしていたので、あまり驚いてはいません。
今年に入って体調と精神のバランスが崩れがちだったとか、今年度に入ってからウチの部署のトップが全く別部署からきた人に変わったとか、いろいろ要因はあります。
いろいろ要因がある分自分の得意な部分で数字を出すようにカバーしてたつもりなのですが、数字ってのは見てさらに意味を感じなければ無用のものですからね。
正直言うと更新せずに少し休みたいという気持ちがないわけではないのですが、社会的にも経済的にもそんなことは言っていられません。
とりあえず今は体調も回復しつつあるのでもう1クール様子を見てほしいという意思表示をしてひとまず終了。


どうなることやら。
でも今何かしたってどうなるものでもないですから。
躁鬱気質なのですが、現在ちょうど躁の時期に入っているのでめちゃめちゃ楽観的になっているのが幸いなところです。
どう考えても躁の主原因がピンク以下略に現実逃避していることにあるのがものすごい問題点ではありますが。

う〜ん…前回更新した直後に見つけたいい感じの求人、契約違反になってでも応募しておくべきだったか!?(苦笑)



2009年05月06日(水) GW総括!?

本日は本命コンビが参加するイベントを観に、友人の運転で(私の運転は信用されていない)ちょっと遠方の遊園地までお出かけ。
GW入って2回目かつその前にも1回観に行っているので「3回も見られて幸せ〜」…なはずなのですが、逆にその分観られる対象者の方々はお疲れの様子で切なかったです。
あ、他の出演者も含めて楽しかったですよもちろん。
でも入場料のシステムが以前と変わっていて、以前は入場券+回数券を買っていたのに、今回は一日フリーパスで料金お高めなのが痛かった…
ぶっちゃけそんなに乗り物乗れないので、いよいよになったら入場券だけでも十分なんじゃないかって感じだったのに。
あ、だからフリーパス方式にしたのか(ガクリ)。


そんな感じでGWはバッタバタなのに加えてアレルギーがひどくなっているらしくかなり体力消耗しましたが、精神的には充実していました。
睡眠不足とHDDレコーダーに観ていない録画が溜まりすぎているのが当面の悩みです。



2009年05月05日(火) 緊急招集!?

というタイトルのメールが携帯に入ったのは実家に帰る数時間前。
東京在住で休みも合わないためなかなか会えない大学時代のサークルの友人がGW期間中帰省しているので何とか集まろうとのこと。
本当にしばらく会っていなかったため何とか時間を明けることにして、実家からの出発を6時間程早めて早朝にドライブ開始。

朝早いせいかいつもよりスムーズに走行できて予定より20分ほど早く帰宅できたくせにそれで油断して遅刻したダメ人間は、集合時間より5分前後遅れて漸く合流。
久しぶりに会った友人はとてもキレイになっていて、すごいなぁと思うと同時に我が身の体たらくを実感してみたり。
で、何年ぶりに会うのかと思ったら何と10年ぶりだそうな。
早い…というか、そんなに会っていない気が全然しないのは何故でしょう何故かしら。
多分会っていなくてあまり直接連絡していなくても、他の友人ルートで頻繁に情報は入ってきているからだろうと思います。
ちなみにサークルの友人に関してはほとんどみんなそんな感じかも(ダメ人間)。
ゆっくり滞在してもオッケーなお店に移動し、昼食取りつつ彼女を中心にいろいろな話をしました。
集まった友人にはここを読んでいる人が多いため、何かのキッカケでピンクの隣激ラヴ日記に総ツッコミを入れられました。
しかも「何となくわかるけど顔出てこないわ〜」で終了するし(涙)。
こういう時はコンビの目立たない方好きを主張して開き直ることにしています。
別に目立たないから好きなわけではないんですけどね。
話がずれましたが、本当に久々に会ったような気がしない…でも貴重な時間でした。連絡つかなかった人がいたのが残念でしたが。
…つーかもっと人と連絡取ろう、私。



2009年05月04日(月) 何のお菓子だよ

実家にいると結構ひっきりなしに食べ物を出されるので、食欲と戦うのはなかなか大変です。
しかも先日法事があった(私は行けませんでしたが)ため、お供え物のお菓子が余っているらしく、食べないかとしきりに訊かれます。

その中のひとつに『くじらすく』というお菓子がありました。
ちょっと大きめのラスクにチョコが染み込ませてある品で、パッケージにはくじらの絵が描かれています。
「とりあえずこれ食べてよ。私はいらないしお父さんに食べさせたら糖尿の数値上がっちゃうから」
母が言いますが、彼女がラスク好きなのを知っている私は不思議に思いました。
「え? 何で食べないの?」
「だって私、くじら好きじゃないし」
「好きじゃないって言ったって別にくじらが入ってるわけじゃないんだから」
「…え? くじら入ってるんじゃないの!?」
…おいおい(苦笑)。
「名前にくじらがついていたってくじらは入らないだろう普通」
「だって、『うなぎパイ』にはうなぎ入ってるじゃない!!」
「………」
そう言われると返事に窮します。
「でも『○○(の)△△』に○○(もしくは△△)は入ってないでしょう!」って言いたいのだけど、上手い例えが思いつきません。
苦慮した上に私が思いついたのは…
「『萩の月』に月は入ってないでしょう!?」
……弱い。
「『ねこのたまご』(ってお菓子があるのよ)に猫入ってないでしょう!?」
これはまぁ何とかなるかな…?
しかしそれでネタ切れ。
結局母がわざわざ原材料表示を確かめて「…入ってなかったわ」と納得したので一緒に食べて、しかも「あ、これ美味しい」とすっかり気に入って私の取り分が少なくなりました(笑)。

それでも私は、ずっと「『○○(の)△△』に○○は入ってない」の例を考え続けています。
…皆さんだったらどんな商品名を思い浮かべますか?



2009年05月02日(土) 本命に近すぎて混乱

先日からピンクの隣の話ばかりしている気がしますが、誤解のないように言っておきますと正直顔はそんなに好みではありません。
どちらかといえば『存在が好み』って感じ…?
ちなみに最近の流れで言えば顔が好みなのはどちらかと言えば『ヤ○ーの隣』です(笑)。
どちらにしろ隣かよ。
全く意識していないのにどちらかと言えばコンビの目立たない方にハマりがちな私です。


さて本題。
4/24の日記にも書いたように、以前からお笑いが好きではあったのですがここしばらくいろいろあって以前よりさらにお笑いにハマっております。
そして上で散々隣がどうこう書いてますが、実のところ『今一番ハマっているコンビ』だと上記の人たちは該当していなかったりします。

今日は友人と二人でその一番ハマっている人たちがメインで出演するイベントに行って参りました。
少し早めに行ってみようという判断が幸いして何と前から2列目をゲットしてしまい、ビックリするくらい浮き足立ちます。
普段絶対ミーハーなことはしないと心がけている私が「僕らのこと知ってるよ、見たことあるよって人」と言われて、挙手したその手を思わずブンブン振ってしまいました。ヤバい。
見たかったネタがすぐ目の前で見られてものすごく嬉しかったです。
普段絶対見られない衣装の細部とかネタ中の仕草とかめちゃめちゃ観察してしまいました。
すごく面白くて、幸せでした。

彼らの場合は『芸』と『人柄』にとても惹かれていて、どちらか一方にどうこうというではなくコンビ単位で大好きです。
こうやって彼らのネタを見てしまうと「うっかりピンクの隣に現を抜かして申し訳ありません!」って平身低頭したい気分になります。
もちろんピンクの隣さんたちとかも芸が好きであること前提で妙に好きなのが別方向にもなっているというだけなのですが…
でもやっぱり芸人さんなんだから芸が一番好きな人たちが自分の中で優先なわけです。
好きの純度が高いとでも言うのでしょうか。よくわかりません。


さて、GWの中三日は実家に帰ります。
帰るか否か悩んだのですが、実家に山のようになっている本その他を少し整理して処分したいと思っているからです。
実家で寝GWなんてことにならないようにしないと…と思っている次第。
PC借りられたら更新する…かも?


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加