徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2007年06月29日(金) 久々にダメダメ人間っぷり

寝坊をしたので急いで出かけたら、今日締切(当日消印有効)の『勝ちT勝ち樽プレゼント(当然勝ち樽希望)』の応募ハガキを持って出るのを忘れました。

仕事でわけのわからないクレームをつけられて(お客様の思い込みによって不利益になっただけで会社側に一切落ち度はないが「そんなこと聞いてない」と言われた。でも常識的に考えれば言われなくても誰にでもわかる)1時間近く対応し、何とか上手く収めて満足感に浸っていたら、直後に別の仕事で初歩的なうっかりミスを指摘されました。


そして一番は…車検証をものすごく読んでみると、車検が切れるのはやっぱり8月でした。
ちくしょう…親父の「車検を受けた日が車検の切れる日だ、車検場の人に聞いたから間違いない」って何度聞いても言うから、やっぱり自分が間違えていたんだと思った私が馬鹿だった…!!
(基本的に他人に何かを断言されると、自分の意見が100%正しい時でも「自分が間違えているんだ」と考えてしまう方なのです。そして「たまには自分を信じてみよう」と思ったときに限って私の方が間違えてる。こんな私に誰がした)
しかも車検場の人って、検査した人に聞いたって言ってたのに今日電話したら聞いたの事務員のオネェちゃんだっていうし…
言われたことと全然違うじゃないか!と怒っても「俺は確かに最初にそう言った」と言い張る人なので何を言っても無駄なのです。

原因1・車検証は普段車の中に積んでいて、親と話すのは大抵夜なので車の中の暗い電気でしか確認していなかった。
原因2・前回の車検時と車検証の書式が違っていたのでよくわからなかった。
原因3・でも一応は車検証や車のシールを見ながら根拠を持って話をしていたにも関わらず、それをことごとく覆されたので「何十年も車に乗っていて二種や大型免許も持っている人が言うんだからそうなのかな」と思ってしまった。

母親は「1ヵ月近く猶予できたんだから喜べばいいじゃん」と言うのですが、それより何より親父の思い込みを鵜呑みにして振り回されて、日記でも馬鹿をさらしてしまった自分が恥ずかしくて腹立たしくて仕方がありません。
この「自分が恥ずかしい」状態っていうのは自分の中でも限りなくよくない状態なので何とかしなくては。
ちなみに先日ネット衝動買いをしてしまった香水を癒しを求めてたっぷりつけたら、癒された後に「外に出かけるわけでもないのにもったいない…!」と自己嫌悪に陥りました。
あ〜、しかも書いてる時にいきなりウイルスバスターの更新画面が出てきて邪魔されるし! きぃ〜!!


ついでにもうひとつ「きぃ〜!!」。
今日仕事の時に、お客様からきた電話を別の部署につなぐ必要が生じました。
通常その場合には、担当部署の人に情報を伝えてデータベースで確認してもらってからお客様の要望を伝えます。
その時も普通にそのようにして担当の若い男性に電話をつないだのですが…
数分後、私の席に上司がやってきました。
「TORY(仮名)さん。さっき○○部署のKさんに電話つなぎました?」
「はい」
「Kさんが出た時には電話が切れていたそうなのですが、Kさんは『TORY(仮名)さんからお客様の情報を一切伝えられずに「対応してください」と強引に連携された』と言ってるんです」
「………え!?」
一瞬何を言われているのか全く理解できずにポカンとしてしまいました。
いやむしろ「はぁ!?」と言わなかっただけ偉いよ俺、と思うほど。
確かにつないだ時からどうも言動が怪しかったんですけどね。
データベース見ているのなら明らかにわかる情報が「そんな記録ありませんよ」って言われたり。
でも最後には向こうから先に「あぁ、これ(向こうが情報を確認しないとわからない事項)のことですね」って言ったのに、言ったのに…
何だろう、間違えて情報が表示された窓を閉じちゃった(古いシステムを強引にWinで動かしているので、場合によっては一度窓を閉じたら情報を参照できなくなってしまうのです)から私のせいにしたのかな? それとも一時的な記憶喪失になったのかな?(笑)
とりあえず自分は通常通りの対応をしたことと、K氏も情報を確認している発言があったことを伝えると理解してもらえて、結局その後はどうなったのかわからないのですが…
こればっかりは自分が間違っていることは100%ありえませんよ、もう。
自分に全く落ち度がないことで責任をなすり付けられることほど腹の立つことはありません。
大人気ないかもしれないですけど、こればっかりは本当にダメですね。一瞬でも自分に落ち度があるのではないかと思われたこと自体許せない。
精神的には損ですが、なかなか治りそうもありません。
それにしてもKめ、今度電話に出たら嫌味の一つでも言ってやりたい。
たぶんそんな暇ないだろうけど。



2007年06月25日(月) 昼休憩中

食堂でテレビから流れてきた昼ワイドショーの話題にちょっとしたショックを受けました。

オレの尊(だからオレの言うな)が顎を壊してしまった…!

今年のホットドック早食いの本番間近のため、連覇が危ぶまれているとか。
う〜、頑張って欲しいような気がするしそうじゃない気もするぞ。
何故なら私は彼の『金髪のイケメン兄ちゃんが涼しい顔してありえないほど食う』姿に惚れたから。
女性で言えばギャル曽根みたいな感じ。
だから彼には早食いというよりは大食いを求めている部分があります。

そんなわけで何故かトチ狂って携帯更新してしまいました。(;^_^A
ウチに帰ったら推敲するかも。



2007年06月21日(木) 今度は衝撃的な飲み物

今日ネット回りをしていた時に、偶然こんな情報を発見しました。

コーラとキュウリの組み合わせが新しい、爽やかなペプシが世界初登場。

キュウリ味のコーラ。

………ダメだ! 俺には飲めねぇ!!


こう断言してしまうのは自称悪食家としては失格かもしれません。
むしろそういう馬鹿みたいな飲み物があるならば喜んでネタにするのが本懐であるはず。
しかし、私が生涯「それを食わなければ飢え死にするのでなければ決して口に入れたくない3大食材」の一つとして不動の地位にいるのがキュウリという食べ物なのです。
ゆえに、キュウリ味ってだけでもう無理。
(ちなみにメロンも嫌いなので、ウリ化の食べ物全般が苦手なのかもしれません)
検索して試飲レポがいくつか見てみると「キュウリ?」という味らしいのですが、よっぽどの勇気がない限り自分で買って飲んでみる気はしませんね。
こんなこと言うと誰か一人くらい嫌がらせで差し入れしてくれそうな気がしないでもないですが(苦笑)。
いや、断じておねだりではありませんのでくれぐれも誤解のないように。

しかし…「新しい」って、そんなあまりにも新しすぎる商品を誰が思いついたんだ?
そして誰がその商品化にゴーサインを出したんだ?
そこがものすごく気になるところではあります。



2007年06月20日(水) あまりにも笑激的

今日は買いたい本があったのでいつもより遠回りをして書店に寄ってから帰ることにしました。
いつも乗る地下鉄駅の一つ後の駅の構内を通って目的地に行きます。
構内には普段あまり見ない様々な広告が貼っているので、それらを見るともなしに見ながら歩いていたのですが…
あるポスターを通りすがりに目にした途端、思わず立ち止まって二度見してしまいました。
それは某社主催の転職セミナーの広告だったのですが…

ウエディングドレスを着たおっさんと白っぽいタキシードを着たおっさんが仲睦まじく腕を組み、遠くを見つめて爽やかに微笑んでいるのです。
(ちなみにドレスのおっさんの方が若干背が高いです。関係ないけど)

よく見るとドレスのおっさんに『採用担当者』、タキシードのおっさんに『あなた』という文字が…
いや、見立てはよくわかります。
面接は企業と求職者のお見合いだと前クールの某ドラマで安田某氏が仰ってましたし(ネタわからない人はごめんなさい)、それを考えれば「企業と求職者がめでたくお見合い成功し、会社の未来を見つめている」という構図は大変わかりやすくはあります。
だがしかし。
インパクト強すぎるあまりに本題を見逃してしまいそうな気がするのは私だけでしょうか。

………いや、好きなんですけどね。そういうセンス。
人目がなかったら携帯で撮ってたよと思うくらいに(苦笑)。


ちなみに、何度もおっさんって書いていますが不快に感じた方は申し訳ありません。
普段はあまりそういう言葉で書かないのですが、どう考えても「ヒゲのジョリっと感が目立つ顔の濃い中年男性」を一言で表すと「おっさん」しか思い浮かばなかったのですよ。


もう一つ報告。
中古車ノイローゼは治りつつあります。
探してみるとそんなにマニュアルがないわけではないということがわかったので。
それで希望車種と希望年式と希望色が合致するかはまた別の話なのですが。
マニュアルにこだわる場合はそっちまでこだわりすぎるのはやめようという方向性でいます。
ちなみに今は希望モデルの前の型と次の型はあるのになぁ…という状態。(-_-;)
年式は新しい方が後々いいよとは言われてるんですけどねぇ…



2007年06月14日(木) 日記が滞る今更な理由

立て続けにアップ後またいつもペースに戻っちゃいましたね、日記。
理由は『MOTHER3』を今更買ってみたからです。
たまたま行った中古屋で安かったのと久々にゲームもしたかったので。
友達から借りた『塊魂』(初代)だってまだクリアしてないくせにね!(ごめんなさいごめんなさい…)
いや、アクションゲーが得意じゃないので進むにつれて段々クリアできなくなって、ムキになったら指にマメが出来てしまったので一時プレイ断念してそのまま…
ごめんなさい。ちゃんとクリアして返します。(クリアしないと返さないのかよ)

さて、MOTHER3。
周囲の評判は賛否両論だったので、あまり期待しすぎずに始めました。
MOTHER2が私にとってあまりに神だったので、多分それ以上はないだろうと思う部分もあったので。
で、実際にやってみて…
キャラが頻繁に入れ替わるのでグッズの持たせ方にかなり苦労しますが(いいグッズ持たれたままいなくなったのでやり直したりとか)、それを除けば割と面白いです。
でも1・2がわりとのほほんとしたゲームだったのに対して、3はのほほん要素はありつつも話の流れが切ない感じなので、やっていて若干へこむ部分があります。
何も考えずに楽しめるけどちょっと感動要素もあるってのがMOTHERシリーズの良さだと思っていたので、それだけがちょっと悲しいですね。
だからと言って別にそれが認められないというわけではなく。
この辺の表現はなかなか難しいのですが…
とにもかくにも楽しんでます。休日に「久々にサイト更新しようかな」と気が向いていたのを覆す程度に。(ダメじゃん!)


他に更新していない原因としては車探しノイローゼになりかけているところがあるからでしょうか。
何度も言うように希少車を探しているので。
「そんなの絶対ないからオートマにしろ」という父親と喧嘩になるし。
何が何でもマニュアルじゃなきゃ嫌って言うんじゃなくて(本当は嫌だけど仕方ない場合もあると思っている)、子供じゃないんだから口を出すなというのと、初めからないと決めてかかる姿勢が気に食わないのと、マニュアルよりオートマの方が絶対いいに決まってるというオートマ至上主義がうざいだけなんだけどなぁ…
母親にも言われたのです。
「怪我もしてるんだからオートマの方が楽なんじゃないの?」
しかし私はこう返事をしました。
「私が怪我したの、右足だよ」
「…?」
「クラッチ踏むのはどっちの足?」
「………あ」
正確には左も怪我したけど折れなかったし後遺症も残ってないってだけなんですが。
そちらの方は前途多難です。
今は自分で探しつつ親の知人の業者にも探してもらい中です。



2007年06月08日(金) 勘違いじゃないとも言える

車検の件、前回は本当に8月が期限でした。
その時両親が「早く済ませられるなら済ませた方がいい」と言いました。
そして私はその年の7月半ばに車検を済ませました。
……1ヵ月早く車検したら次の車検が1ヵ月早くなるなんて知らなかったよ。
何だかものすごく損をした気分。
うわ〜ん、困ったよ〜。
ちなみに、先日の日記でコラムATだけは無理!と書きましたが、ネットで検索すると私の希望車種の90%近くがコラムATです。
…ダメじゃん、私。


さて、先日の椅子買った日記で割愛した部分を今日は書きます。
あらかじめ言いますと、子供を持つお客様は若干不快になる内容かもしれません。
その時は「これだから負け犬にすらなれない女は困る」くらいに笑い飛ばしてやってください。

その日家具店の駐車場に入ろうとした時、ちょうど駐車場の入り口のど真ん前にRV車がハザードをつけて停まっていました。
交通量が多い道路なので避けて行くこともできず、でも入り口を封鎖しているので中に入れることもできずにしばらく立ち往生。
見るとその車からベビーカーを降ろしていたようです。
それはいいのですが、私が出くわした時には(しかもその前に信号待ちのため停まっていた時点で)既にベビーカーを降ろしきっていたにも関わらずその車は一向に動きません。
赤ちゃんの母親は友人らしき女性と談笑しながらその場に立ち止まっています。おしゃべりしている友人が悠々とカバンなどを降ろしています。
いい加減にしろよと思い始めた時、私の心が通じたのか漸く車はその場から少し動いたので、漸く私は駐車場に入ることができました。
それから数分後。
少し後、売り場の中でその母親と再び遭遇しました。
私の見たい商品がある、少し狭い通路をほぼふさぐ形でベビーカーを置いてあります。
やむなく私はベビーカーに引っかからないように気をつけつつその横の僅かな隙間を通ります。
商品を見て、やはりその通路を通らなければ広い通路に戻れないため、私は再度わずかな隙間を通ります。
それでも母親はベビーカーをどちらかに寄せようともしません。
そしてまた友人が現れてその場で談笑。
………これ、キレちゃダメなんですか?
確かに乳飲み子を持つ母親は大変です。友人にも何人もママさんがいるのでそれくらいわかります。
お前がそこを通るのを諦めれば全て解決だろう?と思われるかもしれません。
でもあえて言いたい。
子供を連れてるからって何でも許されると思うなよ、と。
周囲に気を使わないってのは、それだけ自分の子供にも気を使っていないのと同じだと思うのです。
先述の状況だって、もし私がうっかりベビーカーに足を引っ掛けて子供もろとも倒れでもしたらどうするつもりなのでしょうか。
…多分損害賠償を請求されるのでしょうが。
子供を守りたいのなら、もう少し空気を読んでくれ。
それは「子供がいない人間だから言えること」なのでしょうか?
前々からマナーの悪い子連れの親に対して考えていたことなのですが、この機会ですのでちょっと書いてみました。

そういえば、某閉鎖空間で「電車内でベビーカーをたたむのはマナーか否か」が議論されていたことがありました。
それはケースバイケースだと思うので、一概に「たためコラ」までは思いません。
現に『3歳の子供の手を引いてベビーカーに首の据わっていない双子の赤ちゃんを乗せて比較的空いている電車に乗ったら、降りるまでずっと会社員らしき男性の集団にずっと「電車に乗っているのにベビーカーをたたまないなんてどういう神経してるんだ」と嫌味を言われ続けて泣きそうになった』と言う母親のブログの書き込みを偶然見たことがあります。
これはさすがに「たためよ」とは言い切れないですね。
多分私でも「どうしろと?」と思いますから。
これは状況も理解せず「ベビーカーをたたまない=マナーを守らない無神経な親」という固定観念に縛られた男どもが空気を読んでない。しかも一人じゃなくて集団ゆえに気勢を上げているからたちが悪い。

何が言いたいかというと、要は「人の親でもそうでなくてもとりあえず空気読め」と。
もちろん私も気をつけなくてはいけないのですけどね。
よく空気を読もうとしてものすごく読み間違える人間なので。


全然関係ない追記。
ネットのニュースか何かで、オレの尊(プロフィールや5/15の日記参照)が持っているホットドッグ早食い記録が塗り替えられたことを知りました。
でも、尊の本番はまだ先さ!
アメリカ独立記念日のホットドッグ早食いでは頑張れ尊〜。
……つーか私、何で彼だけ呼び捨てしたり「オレの」とかつけたりしてるんだ?
困ったことに全く深い意味はありません。好きは好きなんだけどね。
逆に心から好きで崇拝している人に対してはこういうこと言ってないような気もします。
まぁ冗談と思って読んでくださいよ。



2007年06月06日(水) お腹は壊してません(笑)

大丈夫でしたよヨーグルト。ちゃんとヨーグルトでしたよ。
その証拠にいつもよりお通じ悪いです。(それもどうよ。むしろそんな話をするのがどうよ)
一日経って心なしか酸味は増しましたが、引き続き美味しくいただいております。
私の気に入っているヨーグルトの食べ方で「塩を入れて冷たいスープ感覚で食べる(それに野菜を入れるのがトルコ風の食べ方らしい)」ってのがあるのですが、それにも合う味のようです。

さて、役目を終えた古い椅子と炊飯器(リサイクルショップに持って行こうかとも思ったけど汚れや焦げの状態を見て恥ずかしくなってやめた)を大型ゴミに出すため、仕事の休憩時間に回収センターに電話をかけました。
「デスク用の椅子と炊飯器を回収して欲しいんですけど」
「椅子はソファじゃなくて……」
「オフィスで使うような…一人がけの椅子です」
「パイプ椅子みたいな…」
パイプ椅子って何!
「…じゃなくて、机とワンセットになってるような椅子です」
そこは漸く理解してもらえたのですが…
「炊飯器は30cm以内でしたら燃えないゴミに出せますよ」
「いや、今傍に実物がないんで計れないんです」
「でも30cm以内だと…」
同様の会話を約3往復。恐らく「計ってからまた電話すれば?」と言いたいのだと思うけれど、それならハッキリ言え。
結局、多分超えると思うので回収して欲しいと頼んで解決。
「一番近い回収日は来週の木曜日です」
今週じゃないんかい!
一週間邪魔臭いよ〜。いいや、精々名残を惜しもう。
ちなみに、帰宅後炊飯器の大きさを測ったところ…
31cmでした。
変にチャレンジして回収されなくても嫌なので大人しく椅子と一緒に出します。ゲーム2回分×2かかるけど(久々にゲーマー換算してみた)。


私の愛車・シビるちゃんの車検が近づいているのですが…
もうそろそろいい加減にガタがきているので、かなり費用かけないと車検に通りそうにありません。
そこで中古車でも購入しようと思っていたのですが、それももう少し先のことだと思っていました。
大きすぎる買い物だというのとシビるちゃんへの愛着もあり本当に買うのか迷いが生じ、次の車探しがちょっと出遅れていたのです。
しかし今日、車検の時期を1ヵ月遅く勘違いしていたことが発覚。
8月だと思い込んでたよ私…(-_-;)
7月だったなんて…しかも15日。1ヵ月ちょっとしかないじゃん!
それならもうシビるちゃんを車検に通すよ…と思ったら、地元の馴染みの車検場が来月閉店することが発覚。
とりあえず一応車検場と車を平行して探してみようということになりました。
前者は心当たりがないわけでもないのでよいとして…
問題は車。
車種も大体の年式も色も(苦笑)決まっているのですが、最大の問題は私がマニュアル主義であるということ。
今度は軽自動車選ぶ気でいるのでマニュアルって希少車なんですよね…(T_T)
しかも色も希少色(何色かは訊かなくても以下略)。
友人たちにはオートマの方がいいんじゃないかと言われていますが、逆に今更オートマにした方が絶対事故る気がする…
だって以前「D1とD2って何?」「バックする時どこに入れるの?」って真剣に訊いて周囲の冷たい視線を浴びましたから(しかも未だによくわかってない)。
幸いにも両親の知人に業者がいるというので、自分でも探しつつそちらにも頼むことにしました。
どんな車種か雰囲気でも伝えるためネットで検索。北海道に絞って見つかった試しがないので具体的な内容だけわかればいいやと全国検索。
で、ひとつ見つけました。
希望の車種、色、マニュアル、全て揃った理想の品を!
マジで今すぐ買いに行きたいくらいです。岩手じゃなかったら。
北海道でも見つけたけど、やはりAT。ガクリ。
色かマニュアル、どちらを諦めなくてはならないかもしれません。どっちがいいかなぁ。
しかし諦めてオートマにするとしても、探してくれる業者さんにコラムATだけは勘弁してくれと言っておかなくては。
ただでさえオートマおっかないのに、ハンドルのところで手元操作なんて絶対無理!!
慣れればそれはそれで使いやすいのかもしれないけど、慣れるまでに人を死なせては洒落にならないですからね。
あ〜あ、あの車種のMT見つかればいいなぁ。岩手以外に。
希少車だってわかってるならもっと早く具体的に探せよというツッコミは、既に自分で散々しているのでそっとしておいてください。

そういえば、検索している最中「今ならご成約者に3万円分のカニをプレゼント!」ってアオリ文を見つけました。
カニって……(苦笑)
せめてその3万円分でオプションつけようよと思ったのは私だけ?



2007年06月05日(火) 椅子とヨーグルトと刀豆茶

昨日の日記に書き忘れたこと。
某ドラッグストアで生活用品を調達していたところ、前に買ったものとは別の刀豆茶を発見。
価格は安いけど容量は半分(結局は高くつく)なので迷いましたが、他の製品の味も試してみたかったため購入。前に買ったのが空いているにも関わらず早速煎れてみたところ…
色が全然違う!!
最初に買ったヤツはどんなに長い時間煮出しても薄い黄色のような液体にしかならなかったのですが、これはちゃんとお茶の色です。茶色です。
恐らく味の方も違うのではと飲んだところ…
味もかなり違う!!
恐らく焙煎してるかしてないかの違いだと思います。
最初に買ったものがどちらかといえばティーバッグの中身も白く、豆を砕いてそのまま乾燥させた印象が強かったのですが、昨日買ったものは焙煎方法にこだわっているとパッケにも書いてあり、ティーバックの中は茶色くて細かいものが入っていました。
果たしてどちらの方がよいのだろう…悩むところです。
それともネットでまとめ買い大作戦か!?
…いや、まだ効いているかいないかはわからないのですが。
ちなみに、レーザー治療はどうやらほとんど効いていない模様。
まだ耳鼻科に確かめてないからわからないけど、実感としてはそんな感じ。
何だったんだ、金かかった挙句に1ヵ月以上も苦しんだのは!!(`ヘ´)


私の部屋で使用しているものは年季が入ってガタがきているものが多いのですが、その中で特に気になるor緊急を要するものが3つありました。
1・炊飯器
2・PCデスク用の椅子
3・CDを入れているラック(CDラックではないワゴンを無理矢理利用)
炊飯器は先日買いました。
他は当分我慢しようと思っていました。
しかしそうも行かなくなってしまいました。
2の椅子。伯母の形見の大事な品なのですが、私が豪快に寄りかかるせいか、取り込んだ洗濯物を一時的〜数日かけておくせいか、背もたれがどんどん後ろに倒れていきまして。
最初は座面を底辺にして100度くらいだったのが、120度になり130度になり…
そして昨日、私がうっかり座る目測を誤って背もたれに座りそうになったせいで「バキッ」という音と共についに150度くらいになってしまいました。
座ることはできますが、これではあまりにもひどすぎる。
そんなわけで本日は椅子を買いに行きました。
自宅から最も近い家具屋(某チェーン店だがその店舗には入ったことがなかった)に行ったのですが…
他の店舗と比べて明らかにショボい。
当然私が求めていた品もあまり数がなく価格も高いものばかり。
よさげなCDチェストは見つけましたが、本来の目的でなかったのとやっぱりちょっと高かったとの多分持っているCD全部は入りそうになかったのでスルーし、次の店へ。
店の駐車場に入る時にちょっといろいろありましたがもう既に長くなっているので割愛。後日書くかもしれません。
そこはチェーン店の中で大きい方の店舗だとわかってはいたのですが、広すぎてどこに何があるかわからず苦労し、ついつい10分くらい雑貨を見た後に漸く発見。
いくつか座り試しをし、私にしては珍しくこれだと即決しました。
座り心地も背もたれの感じもなかなかよく、価格も高すぎず、しかも青い。(笑)
説明書が異常に不親切で(文章一切なく図解のみなのにその図解もわかりにくい)組み立て…特に背もたれの取り付けにはちょっと苦労しましたが、及第点以上の品が買えて満足です。
さ〜て、残りはCDラックだ!! …でも当分我慢しなきゃ。
実はこれもかなり壊れかけで大変なんですけどね。


最後に、昨日仕込んだテキトー手作りヨーグルト。
ほぼ24時間後に味見し、無事発酵に成功したことを確認。
心配していた雑菌もヨーグルト菌の発酵を阻害する程度には繁殖していなかったらしく、ちゃんとヨーグルトになってました。
冷蔵庫で冷やした後試食しましたが…
かなり美味い!!
これは感動ものです。
試しに大さじ4杯程度を次回の種菌として煮沸消毒した密閉できるビンに残し、それで再び作って成功するか試してみるつもりです。
もっとも、この方法だと作ったものを種菌で使用するのは精々3〜4回が限界らしいですが。
ちなみに昨日私を愕然とさせた睫毛(眉毛?)は行方不明。いいや別に。



2007年06月04日(月) 100円商品で手作りを

つい最近、某通販サイトのセールでいろいろなものが100円だったので、夏物の服(これもセール)を購入するついでに買ってみました。
それでちょっと料理的なものをしてみたり。

まず1つ目。浅漬け作り容器。
今まで100均などでタッパーにバネついているのはあったけどニオイが付きそうなのとすぐにバネが壊れそうなのとで購入は見送っていました。
今回買ったのはガラス製で、タンブラーの親玉のような入れ物にガラスの錘を乗せるもの。
何を漬けるか考えていましたが、ちょうど大根が余っていたのでそれでトライ。
薄いイチョウ切りにして、水にさらして、塩で揉んで、また水にさらして、塩で揉んで、和風だしの素(粉末)をちょっと入れて、ほんのひとつまみ砂糖を入れて、また揉んで…ヤバい、この時点で既に美味い。
でもその場で食べるのはぐっと堪えて、容器に入れて丸一日。
…かなり美味くなってました。
ついついあっという間に食べてしまいましたよ。塩分取りすぎ。
次はキャベツで挑戦の予定。

2つめ。簡単ヨーグルト作り容器。
蓋付きの大きなメジャーカップみたいなものです。
箱に書いてある作り方を見てみると…
容器を煮沸消毒する→牛乳を注ぐ→ヨーグルト菌を入れてかき混ぜる→発酵させる→出来上がり。
随分と簡単。
だがしかし…
ヨーグルトの種菌によって発酵の条件が異なりますので、種菌の説明書をよくお読みになってからご使用ください。
ダメじゃん。
で、ネットで調べると「牛乳は煮沸したあと40℃前後まで冷やす」とか「40℃以上で保温する」とか面倒くさそう。
でももっと調べると「常温に近いパック開けたての牛乳に市販のプレーンヨーグルトを大さじ3倍程度混ぜて室温で12〜24時間置けばいい」というごくごく簡単な方法でも何とかなることが発覚。
ものぐさな私はこれに飛びつくことにしました。
最初は一応容器をお湯に入れましたが、寝る前に取り出して後は放置…
しようと思ったら、何と容器の中に眉毛か睫毛らしき毛を発見。
ひ〜、雑菌が入る〜!!
でも、ちょっとくらいならきっとヨーグルト菌が勝ってくれるさと信じて発酵させ中。
結果は翌日の日記で公開します。



2007年06月03日(日) 来月はトリプルヘッダー!

7/12(木)にお芝居。
7/14(金)にSOUL'd OUT参加のクラブイベント。
7/15(土)に羽幌(結構遠い)でSOUL'd OUT参加の野外イベント。
嬉しいが体力が…体力が……!
7月は法事とかで休み取らなきゃならないから、もしかしたら翌日休み取れなくて仕事かもしれないしなぁ…
でも自分に鞭打つ。愛だもの。
もしくは強引に休みを取るか。

そういえば、先日日記に書いた私が行くのを迷っている某野外イベント、またちょっとだけ興味ある人が増えましたが…
La-ppischとBoom Boom Satellites。
…ダメだ! まだ行くぜのテンションにならん!!
なったときは上記のような状態になります(笑)。


音楽といえば…ちょっと最近「う〜ん」と思うことがあったのですが、すごく眠いのと今日取り急ぎ書く話題でもないため明日以降に持ち越します。
…と言っても大したことじゃないんですけどね。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加