徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2007年03月14日(水) 漸く見つけました

掲示板がスパムカキコと英文爆撃を食らってやむなくパスワード制に切り替えてから早くも10ヵ月弱。
時々新掲示板探しをして、候補はいくつか見つけつつも、どれも機能的に帯にも襷にも微妙に短い状態で、なかなか「これで妥協する」とまでいかずズルズルと放置状態に。
しかしこの度、やっと新しい掲示板を見つけました…というよりむしろ掲示板に見つけられたような気がしないでもありません。

前からアクセス解析やメールフォームを使っているFC2さんからのお知らせメールにたまたま「掲示板がリニューアルしました」と書いてあったのでどんなものかのぞいてみたのです。
以前はデザインがダサ……ここの雰囲気に合わず、機能も私の求める方向と違った方面で充実していたため全く考慮に入れていなかったのですが、リニューアル版はガラリと一新されていました。
デザインは普通かつそれなりにカスタマイズもできて(CSSで大幅に変えられるらしいのですが、私にはそんなスキルはありません)、アクセス解析タグを入れられて、オリジナルアイコンが使えて、管理者権限で投稿の編集ができる。
おお、私の最低限欲しかった機能が全部ついてるじゃん!
そんな感じで勢いで登録してしまいました。
一度始めると変に凝り性になってしまうもので、登録してからのカスタマイズにかなりの時間を費やしてしまったのですが。(^_^;)

文字色がちょっときつかったのでやわらかめの色にしたり、デフォルトのアイコンを投稿用だけでなくいろいろ変えてみたり…
投稿用アイコンは20個までしか登録できなかったので、今まで40個以上あったものを半分以下にしぼるのにかなり苦心しました。なるべく使用頻度の高いものから残したつもりですが、必要そうなものを削ってまで私の趣味で残したものもいくつかあります(苦笑)。
本当はアイコンの位置が気に入らないのですが、これは私ができるカスタマイズの範囲では変えられないのであきらめました。
そんなわけで今も完全にバッチリとはいかないまでも何とか見せられる状態になったので思い切って公開してみました。
公開したところで他を全く更新してないんだから書くネタないじゃん!という話もありますが、これからちゃんとネタ作るので今後ともよろしくお願い致します。

そして、カスタマイズしていくうちにほんの少しですがアイコンを使用させていただいたVoicelessさんに事後報告ですがお礼リンク貼らせていただいたので、リンクページも更新しています。
そちらの方も目を通していただけたら幸いです。



2007年03月10日(土) ライブ月間・2本目

林田健司さんのライブに行ってきました。

びっくりするくらい踊りました。

詳細は書ききれませんのでまとめると、とにかく最初からアップかつ好きな曲のオンパレード。
盛り上げて盛り上げて、ちょっとポップな曲でペースを落としたり、ムーディーになったり、バラードで泣かせたかと思ったらまた一気に盛り上げたり…
とにかく曲構成が完璧です。
ヤバいよ。これから大本命(−1名)があるってのにすっかり燃え尽きちゃったよ!
それくらい楽しませていただきました。
ありがとう!って言いたいくらい。
前の週のライブがTORY的に若干…(中略)だっただけに、より満足度高かったです。


ただ、ライブの内容とは関係なく若干残念なことが。
ひとつは、かなり前でしかも周囲には背の高い人も皆無の好条件の位置をゲットしたにも関わらず、前に割り込んできた(友達がいたからなんだけど、それじゃ整理券の意味ないじゃん!)オネエちゃんがブーツ着用+頭の高い位置でフワフワのまとめ髪にしていて、しかもライブ中ずっと空気を読まない不思議な踊り方をしていたため、視界が遮られ数々のオイシイ場面を見逃したり、振り乱した髪やら尻やらがバシバシぶつかってきたりで、120%楽しめるはずのライブが99%くらいの楽しみ度になってしまったこと。

もうひとつは…ライブの後一緒に見に行った友人とウチでしばらく歓談していたのですが、車を降りる時に手荷物が多かったためかバッグをその場に落としてしまったにも関わらず、再びで移動するまでバッグが手元にないことにすら気づかず、気づいた時には雪が融けた水溜りに落ちていたバッグからは水が滴り落ちるような状態になっていたこと。(中身の状態は想像にお任せします)
ガッツリ落ち込んでいると楽しい気分に水を指された友人は憤慨してしまうしで、その後20時間弱くらいは楽しかった記憶は一切失って「生まれてすみません」状態。
そのことを他の人に話すとものすごい勢いで爆笑されたため「あ、笑っていい話なんだ」と漸く立ち直りました。
でも一度消えた記憶は戻らないんだなこれが。(T_T)
だから詳細がかけなかったとも言います。楽しかった記憶だけはちゃんとあるんだけどね。
いえ、今は随分と補完されています。ありがとう友人。

いいことと嫌なことが同時期に重なると、悪いことはディティールまで完全に覚えてるクセにいいことはきれいさっぱり消去されてしまうという自分の記憶回路を何とかしたいものです。



2007年03月03日(土) 今月はライブ三昧!

何度か日記にも書いていましたが、今月はほぼ週1ペースでライブがあります。
嬉しいんだけど体力的にも経済的にももっと分散して来て頂きたいの願うのはきっといけないことなのでしょう。

本日はその皮切りとしてのライブがありました。
米倉利紀さんのライブです。
今回のコンセプトは『びっくりするくらい踊りましょう!!』という何とも私好みなもので考えただけでテンションが上がります。
体力作りとアップなナンバーの予習復習も行い、次の日の仕事で使い物にならなくなること覚悟で(オイ)臨みました。

最初はカッチリとミディアムな感じで始まります。
…うん、手堅く始めて徐々に上げていくのね。
その後もミディアムなナンバーが続きます。
……そうか、焦らしておいて一気に上げていくのね。
そしてしばらくミディアムが続き…
とうとうミディアムなままで終わってしまいました。(T_T)
しかも結構好きで踊れる曲すらアレンジ変わってあまり踊れなくなってたし。
………確かに踊れなくもなかったです、なかったんですけど…………
ごめんなさい米倉さん! びっくりするくらいは踊れなかったよ!!(泣笑)
最初の言葉からしてびっくりするようなアップ曲連発でくると思っていただけに若干消化不良感が否めません。
でも、もちろんパフォーマンスは最高でした。
その後余韻その他でなかなか寝付かれずに睡眠時間が3時間切ってしまい、翌朝目が覚めた瞬間発した言葉が「あ〜、疲れた」だった程度に。(ダメ人間)


さて、次週は林田健司さんのライブです! 楽しみ〜v



2007年03月01日(木) よいプレゼントと言うべきか…?

いい加減この日に「やっぱり年齢に見合った成長してないなぁ」とブルーになるのはやめにしたいものですが、成長してないものはしてないんだから仕方がありません。
それでも5年前くらいの日記なんか見ると結構暴走しているので、少しは丸くなったのだと思いたい。
体型だけは間違いなくそうなってるけど。

そんなわけで、友人たちと同じ歳になった早生まれの私を祝うかのように、本日郵便物が届きました。
小室先生のファンクラブの会報です。
1月末に更新する時「このままTM動かないんじゃ、入ってる意味あまりないんだよな〜。globeはライブとかあっても行かないし、メンバーサイトあまり更新しないし、FCイベントは東京でしかやらないし…」などと悩みながらも、愛のために会費を振り込んで最初の会報です。
まだ全部は読んでいないのですが(読めよ)、パラパラとだけ見ると最後に先生手書きのメッセージが載っていました。
そこだけはしっかりと読んでみると…
「あ、そんでTMも動きます」
何ぃ!?(テンションMAX)
「TM Juniorをつくりました。全員20才の3人です」
何じゃそりゃ!?(テンションDOWN)
「(中略)春、4月くらいからおっさんTMもいっしょになんかやろうかなと…」
………(テンション60%くらい)
それはいい。
ジュニアだか何だか知らんが、おっさんたち(先生がそう言うんだもん!)が一緒なら何も問題はない。
だかしかし。
4月といえば貴方の他のおっさん二人はSPIN OFFツアーのど真ん中なんですが!?
……いいのか。きっと平行してやるんだね。
そういうことにしておきましょう。
4月っていうくらいだから実際何かあるのは8月くらいだろうという目算で。
う〜ん、ちょっとばかり楽しみになってきたぞ!!
後はジュニアとやらの実力次第だ。頼むぞジュニア!(…って書いたら何か千原ジュニアみたいだし。笑)


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加