徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2007年02月23日(金) おっと!

もうすぐ2月も終わるってのに2回しか日記書いてないじゃないの私ったら!
う〜ん…いつものことなのですが、何だか若干精神的に余裕がないのではないかと思う次第。
これは回復するまで放置するより他なさそうです。


とりあえず近況を申し上げますと、前の日記以来野菜スープにハマっています。
ダイエット野菜スープのレシピがネットにあったので、若干アレンジを加えて食事に取り入れ中。
本来はしっかりとスケジュールを立てて食べていくそうですが、そこまで縛られたくないのでその辺は自由にしています。
メリットは夕食の献立を考えなくていいことかと。
あと、夕食には主食抜きで炭水化物の摂取を抑えるようにしています。
…効果は全く出ていませんが。(-_-;)
多分最近若干体調崩しがちで運動量が足りないせいかと。
これからですよこれから!と自分に言い聞かせてみる。

あと、前の日記で書いたドレッシングに続いて大変ハマっていた『梅肉味噌』という商品が、唯一売っていた店の棚から姿を消していました。
ものすごく応用のきくタレ系商品だったのに…
どうして私の愛する商品はこうも店頭から姿を消しまくるのか。
切ない気持ちでいっぱいです。
こうなったら手作りか? う〜んそれも面倒だし味が違うだろうなぁ。

私の中の香りブームは未だに続いております。
プチサンボンのピーチシャーベットは近所のドラッグストアで特売していたのでつい買ってしまいました。
でも実際何度も使ってみると予想以上にミドルノートが甘くてガッカリ。
もうちょっと爽やか系を期待していたのになぁ…
でも嫌いなわけではないのでこれからも何かの折に使うでしょう。
あと愛用していて最近は使わなくなったものとか、以前香水関係の仕事をしていた知人にいただいて年単位で時間が経過しているサンプルとかを使い切ってしまう計画を立てています。
わずかしか残っていないサンプルはアロマポットでルームフレグランスにしたり、かなり残っているのはアトマイザーに移し変えて使う計画。
でもそのためにアトマイザー買うのもな…と思ったため、以前他の香水で利用していたものから何とか香りを取り除けないか試行錯誤中。
本当は無水エタノールで洗浄するらしいのですが、揮発性で取り扱いが結構おっかないのと、買うとアトマイザー以上の値段がするのとで購入には至らず。
消毒用アルコールではどうにもならなかったので試しに重曹をたっぷり溶かした水につけたところ結構香りが消えています。すごいぞ重曹。
今一番気になっているのは、以前買ったエスティーローダーのプレジャーズが随分前から「こんな香りの香水を買った覚えはない!」という匂いになっていること。
オーデパルファムがそんな感じで、パッケージ商品でついていた小瓶のパフュームは変化がないので、恐らく香りが酸化してしまったのではないかと…
だったら残念だなぁ。まだ4分の1も使ってなかったのに!

…久々なので延々と書き綴ってしまいましたが。こういう話題に興味のない人はごめんなさい。



2007年02月11日(日) 憧れの甘味

中学生の頃、ある雑誌(実はアニメ雑…)で「台湾に行った時に売っていた『雪花氷(しぇーほぁびん、と読む)』というデザートがとても美味しかった」という記載がありました。
アイスをカキ氷状に削って上にフルーツ系のシロップやその他諸々をトッピングして食す…というのが絵と文章で感想が書かれていたのですが、それがとても美味しそうに見えたため、小娘心に「いつか台湾に行って食べてみたいなぁ」と思ったものです。

さて、時は流れ。
大人になっても未だに台湾に旅行できるような収入はなく(T_T)、いつしかその名前もすっかり記憶の隅に追いやられていたのですが、ここしばらく時々何だか覚えのある名前をテレビで聞くようになりました。
金曜にやっている某番組でのことです。
映像を見てもあの日絵で見たものとまず間違いなく同じです。
でも売っているところはやっぱりそうそう旅行できないところだったのでそれもやっぱり忘れていたのです。
しかし、先日たまたまザッピングしてその番組にチャンネルを合わせると、なんとその雪花氷が雪まつり会場で販売中とのこと。

販売場所の近くに用事があったこともあり、仕事が終わった後にちょっと行ってみました。
雪像には目もくれず黙々と7丁歩き、漸く販売場所にたどり着くと「雪花氷お求めのお客様、整理券が残り5枚となっておりま〜す」という声が。
思わずワッキー並みの「はい!」が飛び出し、何とか整理券ゲット。
そういうシステムにしているせいか予想ほど並んではいなかったので、思ったより待たずに私の番。
作るところを見ると。大きなアイスの塊を削っています。そしてシロップをかけます。想像通りの作り方。
そして、出てきた品物はこれ。


突発的に行ったから撮影用の携帯(今の携帯はご覧の通りカメラがありえないほどショボいのです)持ってきてなかったのよ…(-_-;)
しかも間違えて大きい画像になってます。直さないけど。
味はマンゴーと最後まで迷ったけどイチゴ味です。

ついでなので販売車も撮ってみましたが…


夜なので勘弁してください。これでも不自然にならない程度に明るさいじったんです。

感想は…食べた瞬間「あ。ふわふわ〜v」。
味は多分普通のアイスなんだと思いますが、加工するだけで食感ってこんなに違うのね。
アイスやシロップの甘さも控えめでいい感じ。
でも半分食べた辺りで寒さと冷たさで正直味がわからなくなってましたが。(苦笑)
でも美味しかったです。
夏に売ってるならすぐに融けてふわふわ感が損なわれるだろうから、冬に食べてある意味幸運です。
しかし…如何せん寒すぎました。
昔、真冬に外でアイスを食べ歩きできたのは若さだったんだなぁ…


で、本来の目的はというと…その会場の近くにハ○ズがあったため、もうそろそろ1月始まりのスケジュール帳が値下がりしてないか見に行ったのですが…下がってないし!
ちくしょう! 近くの本屋さんはもう半額なのに!! ○ンズだからって生意気だぞ!!!(涙)
他に大きい文具屋あるからと思って行ったらタッチの差で営業終了してたし!
整理券取れたので運を使い果たしたと見た。
そんな運の使い方もどうなんだと思う今日この頃。
結局まだスケジュール帳買ってないダメダメ人間です。



2007年02月05日(月) 嫌なことがあるとまず食べる。

気がつけばすっかり2月になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらずネタがあるのに何となく書いていない日々が続いています。
でも「そのうちアップ〜」とかあまり言わないことに決めました。
有言不実行ってのもどうかなと最近漸く気づいたからです。
だから一言だけ。本当は日記もサイトもネタだけは豊富です。(ダメじゃん)

今日はちょっと落ち込むことがありまして「畜生、今日はやけ食いしてやる! ついで言うと車に雪積もってるけど雪かきなんかしないぞ!!」と思いました。
雪かきは予定通りサボったものの、如何せんダイエット中なのでアホみたいに食べるとただでさえ減らない体重が逆に増えてしまいます。
今月のガス代18406円(税込)もかかったから経済的にも厳しいし…
そこで思い立ちました。ダイエット食品にもレトルトの野菜スープってのがあるくらいだから、それを作って食べればいいんだ!
そこで、実家から持ち帰ったはいいけれど使わずに芽やら根やらが生え始めているけれども何とか食べられそうな(当然食べられなさそうなのもあった)野菜をとにかく大量に切り、片手鍋いっぱいに入れて水とコンソメスープの素を入れて弱火でコトコト…
でも野菜が意外と多かったのと、芽と根で結構手こずったのと(苦笑)、味付けの際に「一味足りない! 何が足りないんだ!!」と試行錯誤したのと、ついでなので弁当用の玉子焼きのまとめ焼き(冷凍保存する)を作ったのとで結局1時間半を超えた大作になってしまい。できた頃には食欲ナッシング。
それでも今現在で鍋半分程食べましたけどね!(その代わり主食は抜いてます)
香辛料も結構な種類入れて生姜も少し加えてるから食べていると程よく汗が出ます。
これは何だか体にいいような錯覚がするぞ。
それにしても風呂上りに久々飲む発泡酒のつまみにしたら美味いなぁ。
さて、この文章の中にひとつ間違いが…もういいって。

食といえば、昨日買い物に出かけた際にショックなことがありました。
私が時々行く某キャ○ドゥからいつも買っていたお気に入りのドレッシングが消えていました。(T_T)
マジでか! 売っているところそこを含めてもほとんどないのに!!
もしかして他の店舗でも消えてたりして…超不安。
私がハマった食べ物って何故か店頭から消えることが多いんですよ。
ありえないほど悲しい性です。
誰かイカリソースの『野菜のドレス トマト&ハーブ』を売っている100均を知りませんか!?

ここのところ何故か体が『香り』を求めておりまして。
昨日買い物中にワゴン売りしている2個パック980円の品のひとつに心ときめいたものの、もう1個のテスターがなく香りを確認できなかったため買わずに帰ったら後でネットで検索すると1個でもその値段だと結構な破格な、しかも限定品と判明し後悔したりしています。
買えばよかったかな、プチサンボンのピーチシャーベット(とその他)…って別に歳とプチサンボンは関係ないよね!
しかたなく…というのも変ですが、以前買って飽きてしまった香水を今更活用中です。職場にはあまりつけていってなかったのですが、当たり障りのないものを仕事用にしてみたり。
あと、つい数日前にシャンプーをICHIKAMIに変えたのですがこのシャンプーの香りがツボに入りました。
コンディショナーの香りはいまいちでしたがそれはご愛嬌。
髪も今のところはまとまりよくてよい感じ、ただ頭皮に合うかどうかがわかるのはこれからです。
しかし…これをもし愛用するとなると、私が気に入ったシャンプーは店頭から以下略。
10年以上前からシャンプージプシーなのは、不可抗力でお気に入りのものを使えなくなる場合が多いからなんですよ。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加