徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2006年11月29日(水) いろいろない

どこに行ったのか印鑑がありません。
気づいたのは年末調整の書類を書いて、まさに判を押そうとした時。
いつも印鑑を入れて持ち歩いているポーチの中に影も形もないのです。
朱肉とワンセットで無くなっているので、どう考えても前に使った時にきちんと戻さなかったからだとわかっているけれど、でも私が最後に印鑑使った記憶って、銀行…
でもかなり前だからその後にもきっと使っているはずだと思っても思い出せません。
書類の方は近所のはんこやさんで三文判(しかも55円! ケースも52円! 合わせて107円って100均より安いよ。ラッキー)買って難を逃れたのですが、問題はこれから。
銀行やら何やら全てその印鑑なので非常に困っています。
とりあえずジャングルのような部屋を片付けてもないのを確認してから銀行に電話しよう。
でもそんな部屋なのに今日ストーブ壊れて修理呼んだら、掃除の真っ最中の一番汚い時に来ちゃったよ。直してもらったよ。
もう既に女を捨て始めている今日この頃。

今日うっかりパソコン起動中にブレーカー落としたら(3回目)、次立ち上げてネットした時何故か以前クリックしたはずのところが全て色変わってない。
どう考えても原因はひとつしか考えられませんが、何故それでそんな事態になったのかは全く謎。こんなの初めて。
XPってスキャンディスクとかないよね、確か。(今更それか!)



2006年11月21日(火) 迷惑な中に爆笑あり

以前主に使用していたメールアドレスには鬼のような数のスパムがきます。
当然大抵の場合中身は見ずに削除するわけですが、たまに思わず「何じゃこりゃ」と興味を持ってしまうものもあります。
今日もそんなメールに出会いました。
件名がすごい。

主人がオオアリクイに殺されまして1年が過ぎました

…何ですかそれは!?
つーか、オオアリクイって人殺せるの? 教えて偉い人!!
一体どんな思考をしていたら、そんな誰にも思いつかないような爆笑コピーを思いつくのだろう。
非常に興味深いです。
でもソース開いて内容見てみたら(開封せずに内容を見たい時に使う手。でも最近は滅多にこれでは見られなくなった)…
『X’MASまでに素敵な彼女を見つけてね』『男は30歳からモテる! 大人の出会いサイト』etc…
な〜んだ、普通じゃん。ガッカリだよ。
こんなイカレた件名つけるんだから、どうせなら中身もイカレたストーリーを展開して欲しかったと思う私は何かが間違っているのでしょうか?


ちなみに、次回更新もそんな脳みそとろける内容の予定。
予告しておかないと作業進まないので公言しておく。ダメ人間。



2006年11月20日(月) 久々の更新なるか

書きかけのまま放置していた11月17日の日記を更新しました。
別に大した内容じゃないのですが…っていつものことか。(^_^;)

実はここ数日間ものすご〜く久しぶりにサイト更新熱に火がついて、ひたすら更新作業をしています。
いくつかやりたいことがあって、その中からひとつだけ手をつけたのですが、近年稀に見るくだらない内容にもかかわらず妙に大作になってしまい作業がなかなか進みません。
こういうことをしていると「本当にこれアップして面白いんだろうか」と疑問に思ってしまって結局アップできなくなるので、そういうことを考える前に済ませたいものです。
いや、本当に力いっぱいくだらないんですけどね。



2006年11月17日(金) ビジネスカジュアルとは何ぞや?

最近ウチの会社ではドレスコードというものが厳しくなりまして、少々面倒な日々を過ごしております。
今までは「ジーンズさえ穿かなきゃOK」みたいな部分があったのですが、今度はジーンズはもちろんカーゴもハーフパンツ系も却下。Tシャツもポロシャツも禁止。サンダル禁止、スニーカー禁止(これが一番痛い。足が悪い関係でパンプス等の婦人靴は九割方履けないので)。他にも私は絶対しない服装で禁止事項がいくつも…
基本は「ビジネスカジュアルを遵守してください」ということのようですが…
完全な私服、もしくは完全にスーツか制服でしか働いたことのない私にとってはこの『ビジネスカジュアル』という代物が全くわからない…というよりむしろ何となくわかるけどそんな服持ってないし買うお金がない。
とりあえずそれまで着ていたTシャツ類は一切やめて、スラックスもしくは派手じゃないカラーデニム(とも言えない安物)とシャツまたはブラウスという格好に統一したのですが…
それなのに鏡を見るとこれっぽっちもビジネスを感じない服装なのは何故!?
パンツ系が退院直後に買った中途半端に丈が短い880円のものがメインだから?
アイロン下手でシャツがヨレヨレしてる、またはアイロンかけて着るような雰囲気のものじゃないから?
他の人はシャツなんか着なくてもちゃんとビジネスっぽいのに…
自分のセンスのなさ…というよりむしろ服の持ってなさっぷりをひたすら嘆くばかりです。

仕方がないので少しずつ服を買っています。
しかし、まだ冬物には全く手をつけていませんでした。
単純にDBで着られる服が少ないからなんですけど…
売っていてもまず入らないし、入る服は高いし。
そんなわけで本日は以前会社関係の特別なインセンティブ(詳しくは書けませんが多分もうもらえない)でもらったギフトカードを使って服を買おうと決意し某大型ショッピング施設へ。
まずは手ごろな価格のスラックスを発見。無難な黒を2本試着したところ直しの必要もないほどジャストサイズだったため購入決定。他の色も探しましたが持っている服に合うものがなく断念。
「とりあえず黒なら大きな間違いはだけはない」という信念があるので(ダメじゃん)下は終了。
次は上…ですが、最近流行りの上に重ねていく系の厚着が似合わないし好きじゃないのでなかなか見つかりません。
私の好むのは中に着込むタイプの厚着なのです。本当は上に着る方が私にとってもいいんですけど。外寒くて会社はとっても暑いので…
辛うじてシャツを1枚購入決定。青馬鹿な私には珍しく濃いワインレッドです。
何故なら現在ほぼ青いシャツしか持ってないことに気がついていたから。
シャツの後はインナーです。おばさんくさいと言われようが、白いシャツを着ても目立たない濃いめのベージュが第一希望です。
とてもお気に入りのインナーがあったのですが、あまりにも気に入りすぎて着倒した挙句に破いてしまったので、それと同じタイプのがないかとひたすら探します。
いい感じのを見つけたのですが、今までカゴに入れたどの服よりも高かったのでやめました。
でも安くて薄い(厚いのは持ってるけどオフィスが暑いので多分着られない)ものを2枚ほどカゴに入れました。それでも服と同じくらいの値段。インナーって高いよ、ホント…
これだけでは金額が微妙に足りない(ギフトカードだとおつりが出ない)ため店内を歩き回って、そろそろ痛みが激しくなっていた普段使いのバッグ(ショルダーバッグのみと決めている。楽だから)の代替になりそうなものと3足組靴下で今回は終了。
食料品以外でこんなに買い物したのは久々だったのでちょっと嬉しかったです。

でもまだまだビジネスカジュアルへの道は遠そうです。今後もチマチマ洋服増やしていかなければ…
自分がいかに年相応の生活をしていないかというのがよくわかる瞬間です。精神的にも経済的にも。
世の中にいる数多の同年代女性はきっとブランドものの服とかバッグとかいろいろ買ってるんだろうな…
1万の服を1枚買うより千円の服を10枚買う主義なのでブランドには全く興味ないのですが、それならそれで千円の服を一気に20枚買うとか、千円じゃなくて3千円以上でも躊躇しないとか(洋服における私の「高い」の基準は3千円代からです)そういう生活をしたいものです。
もちろんライブに行く数は減らさずに。
…今は無理だなぁ。頑張ろう。



2006年11月07日(火) 銀次20000Hit

どうやらいつの間にか超えていたようです。
私がこのサイトを開く前にイサオのマイページ(そういえばいつの間にかサービス終了してたっぽいです)でサイトもどきを運営した時からの累計を出すために設置しているのが銀次のカウンタです。
ゆえにこの数字は感慨深いかも。ここまでくるの遅すぎですが。
でもうっかり超えた当日に銀次に話しかけなかったばっかりに該当者の名前やニアピン残念賞の方の名前を教えてもらえず。(日をまたぐと教えてもらえない)
昨日既に超えてるなんて思わなかったのよ…ガクリ。
でもログで推測するに、キリ番該当者は携帯でアクセスしている友人かと思われます。
携帯でサイトは少し見られますが銀次は見られません。さらにガクリ。
そんな状態なので地味に残っているキリ番ページはやはり撤廃してしまおうかと考え中。
でもこうして無事20000Hitまで到達することができましたのも、ひとえに皆さんのおかげでございます。
これからもボチボチやっていくのでお付き合いしてやってください。

会社の自動改札機(だから違うって)が稼動したようです。
最初は普通に改札のような場所を通るだけだったのですが、そのうち半透明のアクリル板が設置され、社員証をかざすとそれが開く仕組みになってました。
若干狭くて通り抜けしにくい(それはDBだからというツッコミは不可)ですが、ちょっと面白いです。
しかし、それにともなって他の人がいつも出入りしている(みんなが降りる駅に近い)裏口が閉鎖されるというのでみんなぼやいています。
裏口と正面入口の距離は結構あるのでなおさら。
「これから冬になるのに面倒くさい!」って確かに若干大変かも。

前回の日記。意外と反応があったようなのですが(苦笑)、掲示板のパスワードがわからないとメールで感想くれた人が若干…
サイトで公開しているヒント、そんなにわかりにくいですか?
むしろヒント公開していることすらわかりませんか!?
悲しかったのでもう少し詳しく書きます。
プロフィールの想い人(実在人物編)の先頭にいる人の名字です。
つーかこれまんま答えです。
…もし今まで入れなかった方がいらっしゃいましたら遊びに来てください。



2006年11月06日(月) ネジをたくさん落としている

思えば今日はとことん抜けている日でした。
携帯も飲み物(麦茶を持参している)も化粧ポーチも忘れて会社に行きました。
社員証を通さなければ入ってはいけない(ロックもかかってるし、外れている時でも通す規則である)場所に、何も考えずに人の後について入りました。

そして極めつけ。
仕事中、郵送で資料を発送することになったお客様に私は爽やかに言いました。

「それではお送り先のご住所を市外局番からお願い致します」

お客様に「………住所ですよね?」と訊き返されて初めて間違いに気づきました。
ダメ人間。
ものすごくへこんだのですが、どこか頭の片隅で「いいまつがいだ!」と思った私。
すごいダメ人間。
私はこうやって自分のボケをネタにして楽しんで自分を浮上させているのです、多分。
だからまた送りますとも、ほぼ日にも。(泣笑)

しかし最近私はボケばかりかましています。自分でも「頭大丈夫か!?」と思うくらい。
ネタになるボケばかりならまだ救いようがあるんですけどねぇ…
……生きろ、俺!



2006年11月01日(水) 朝っぱらからビックリだ。

いつもと同じ…というかむしろいつもよりもかなり眠い朝。
そんな状態を吹っ飛ばすと共に久々に月初めに日記を書きたくなるような(ダメじゃん)出来事がありました。

いつも通り地下鉄駅の改札を抜けて、職場近くまで続く地下道を歩き始めた私の目に、いつもと明らかに違う光景が。
地下道の照明が薄いピンクです。
そういえば、今日から1ヵ月間その地下道を使ってアート作品を展示するようなイベントをやるという告知を以前から見ていました。
準備段階で既に貼ってある作品を隠し…ていても思い切り見えていたり、柱を白い布で覆っていたりと、手が込んでいるなと思っていたのですが、まさか照明の色が違うとは、迂闊でした。(何が?)
しかし…朝っぱらからピンクの照明に照らされた場所を歩くって異常にテンション下がるのは何故でしょう何故かしら。
多分普通の蛍光灯をピンクで覆っているから若干いつもより暗いのも関係しているかと。
で、肝心の『アート』についてもTORY的にはビミョー…
これから1ヵ月、テンションの低い朝が続きそうです。

そんな風にすっかりテンション下がりつつ会社の玄関に入ろうとした私を前日までそこになかったものが出迎えました。
それは自動改札機。
一瞬「???」と混乱しましたが、すぐに何となく飲み込めました。
今ウチの会社では「個人情報保護のために頑張ってます」という気合を見せるため(いや、実際に保護してるんでしょうけど)に様々な試みをしています。
恐らく個人に貸与されているICチップ付きの社員証をタッチさせて通すことでさらなるセキュリティ強化を目指しているのでしょう。
まだついたばかりで稼動はしていませんが、そのような装置であることは明らかです。
つい最近までは他の会社も同じビルに入っていてそこまでできなかったのが、何があったのか一斉に移転したので…というかそれをやるために移転してもらったのでしょうね、きっと。
基本的に新しいもの好きなので単純に「面白い」とも思いましたが、私を含めてみんなの感想としては「そんなもの取り付けるよりもっといい空調つけたり加湿器置いたりして欲しいよね…」。
場所により温度差にムラがある空調と、異常なまでの湿度の低さに現在風邪蔓延中なのです。健康でも声枯れする人続出。
何故か上の人は「ウチのオフィスには高性能の空調がついていて、温度や湿度が常に快適になるようにオートコントロールされている」と思い込んでいるようなので(外部の人を招いたときにそう話しているのを聞いた)加湿器なんか置く気配もないのですよ。
声使うオフィスなんだから、せめてちょっとくらいは考えて〜と思わずにはいられません。
最後はちょっとした愚痴になりましたが、とりあえず今は自動改札(じゃないけど)が動くのがちょっと楽しみです。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加