徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2002年12月31日(火) 年末の御挨拶

え〜、いろいろ書くつもりだったのですが、メシを食った後うっかりソファで眠り込んでしまったので(バカ)思考が全く冴えていません。
半寝の脳でとりとめもなくまとめてみます。(それまとめてる言わない)

思えば去年の今日、私は全身の骨を折って病院のベッドで寝てました。
しかも高熱まで出てました。
今でも私はその日のことを覚えていません。
その日から、今年一年の半分以上、いろいろな皆様にご迷惑とご心配をかけてしまいました。
そして、あたたかい声をいただきました。
そのことは何回年が明けても決して忘れないでしょう。

そして退院してから、このサイトを発足しました。
今までお付き合いしていただけた人だけでなく、オンラインの上ではありますが新しい出会いをし、たくさんのことを学びました。

いつも馬鹿な私を見守ってくれる友人・知人、こんな馬鹿サイトに遊びに来てくれる皆様。私のことを少しでも心の中に置いてくれている全ての皆様に、ありがとうを言いたいです。
みんな、超ラヴv


…締めなので柄にもなくしおらしくなってみました。
明日はものすごく馬鹿らしい年頭の挨拶でもしましょう。



2002年12月29日(日) 師走な感じ

母が仕事納めしたので、昨日から本格的に年の瀬モードです。
神棚と仏壇と竜神様(という神様の祭壇があるのですよ、私も正体はよくわからないのですが)を掃除して、部屋を掃除して、戸棚や冷蔵庫の中を掃除して…
普段何でも取っておく家庭なので、こういう時はものすごい作業になります。
2日間合計で既にゴミ袋7つ分くらい出してます。
私もひさしぶりに気合いを入れたのでパソコン机の周りがすっきりして良い気分。
それによって今まで埋もれていたものも見つかって更に良い気分。
…って『片付けられない女』っぷりを披露してどうするんだ私。(笑)

年賀状も昨日出しました。(遅っ!)
元旦に届いたら「郵便やさんがんばったなぁ」と思ってください。(私信か?)
そんなこんなで私は相変わらずのまま年を越してしまうようですよ。
とほ〜。



2002年12月26日(木) ラスブロ馬鹿一代

奇しくも日記でマジドロについて語った翌日、前者と共に私のゲーム人生を大きく左右したゲームについての話題をすることになりました。
先日ヤフオクで落札した『LAST BRONKS』のPC版が届いたのです。
私が本当にハマりきっていて、なおかつ家庭用ソフトの出来の悪さにガックリしていた頃『PC版はもうちょっとマシな出来らしい』という話を聞いてからずっと欲しいと思っていました。
もちろんパソコンなんて持っていない頃です。そして買ったらどこにもソフトは置いていませんでした。(笑)
今考えれば定価で買わなくて良かったのですが。何たって『液晶モニタでの動作は保障しません』と書いてありましたから。(ウチの愛機・銀之丞は液晶モニタ)
で、インストールしてプレイしてみました。
この日のためにヨ○○シのポイント使ってゲームパッドも購入済みです。
まず画面。…そんなにキレイでもない。
もっと解像度上げることも出来るのですが、メモリが心配でできません。その状態でも時々動きが止まったので。
その辺はメモリ大盛にしてから再チャレンジか。
動かしてみると、何となくキャラの動きが速いような気がします。
ボタンを押した時から技の出る間がこう…何となく軽いのですよ。こればっかりは感覚的なものですが。
しかし…それより何より、私はすぐに気付いてしまいました。
「しまったぁ!このパッドめちゃめちゃ操作性悪い!!」
……コマンドが、全然入らないのです。というか十字キーが硬すぎて思うように動いてくれません。
安いやつはやっぱダメですね。一応見本で触ってから買ったのですが、やはり実際に使ってみないとわからないことって多いようです。
思わず予定より短い時間でプレイを終えてしまいました。
思うように出来ないからって何とかするのも馬鹿。思うように出来ないので悲しむのもまた馬鹿。
ま、昨日のケースと違って周辺機器で何とかする以外すっきりプレイできる方法がないからというのが一番でかいのですが。
…いっそアーケードスティックが欲しい。と、このゲームのためだけにチラリとでも考えた辺り「私って、何年たってもやっぱりブロ馬鹿なんだなぁ…」と実感しました。
いや、そこまでしないと思いますけどね。

それにしても本当に2日ともマニアトークだなぁ…



2002年12月25日(水) マジドロ馬鹿一代

今日、何気なく携帯のウェブで新作アプリの情報を見ていたら、そこに突然『MagicalDropONCE』などというアプリゲームがあるじゃないですか!!
「マジドロ〜ぉ!?」
思わず叫んでしまった私。
だって、製造元だってもうつぶれてるし、まさかそんな形であのゲームと再び対面するとは思ってもいなかったのですよ。
月使用料なしの落とし切りタイプのゲームということもあって(ポップンのアプリゲームと『ポップン時計』なる待ち受けアプリがあるのですが、それは月300円かかるので落としていない)、気がついたら手が勝手にダウンロードしてました。(笑)
携帯のアプリなんだから操作性なんて期待するなよと自分に言い聞かせつつプレイしてみたのですが…想像以上でした。
携帯の十字ボタン(って言っていいのか?)で左右、Fキーでドロップを吸い吐きするのです。そう、吸うと吐くのボタンが一緒です。
ここまで書けば、一度でもプレイしたことのある方ならピンとくるでしょう。
つまりいわゆる『吸って吸って吐く』という操作ができないのです。
これは痛いです、かなり。
吸い吐きで連鎖つなげることが出来ないばかりか、組み連鎖すらやたら時間かかります。
絶対無理だって、こんなんで連鎖するの!!
そんなことをボヤキつつも、気がついたら何とか自力で6〜9連鎖くらいまでならできるようになっている辺り「私って、何年たってもやっぱりドロ馬鹿なんだなぁ…」と実感しました。
操作性以外の問題では…これ完全にマニアトークです、失礼。
絵柄は2以降ですが、キャラは1からのキャラしか出ていない辺り、どこかのツボを押さえているような気がギュンギュンします。
ストーリーモードでは自動的にキャラがスターになります。キャラ同士か会話シーンも作ってあるのが笑えます。(スターがチャリオットをチャリオと呼ぶのがTORY的にかなりおかしげ)
連鎖時のアニメーションなんかも案外細かくて驚きました。
しかし、個人的にはストーリーモードで点数が出ないことが悲しくてなりません。
あと、音がうるさいことと。(>_<)
ついつい音消してプレイしてしまいます。連鎖音とか聞きたいのになぁ、ホントは。
……語りすぎましたね。この辺でやめておきましょう。

あ、そうだ。今日はクリスマスでしたね。
めりくり〜〜〜!!(取ってつけたように)



2002年12月24日(火) クリスマスショック

今日はクリスマスイブです。
私にはあまり関係のない事柄であり、従って今日は普通の日…と思っていたのですが、どうやら他の人はそうではないらしく(当たり前です)先日札幌に出かけた際にプレゼントをいただいてしまいました。
もちろん私は普通の日だと思っていたので…
友人S氏・R氏、その節は大変申し訳ありませんでした。(私信)
やっぱり年寄りですわ、私。

そんなわけで今日はクリスマスイブ。
札幌から帰ってきた私にはあまり関係のない普通の日ですが、YONEのファンクラブの携帯メルマガから『YONEからクリスマスプレゼント』ということで、一日限定着信メロディのダウンロードができるURLが送られてきました。
早速12時になった瞬間アクセスしてみました。が…
J以下略ではアクセスできませんでした。(T_T)
考えてみればメルマガも本当はi-mode専用で、私は強引に購読しているのです。
だから記号がしょっちゅう文字化けしていたり…
しかたがないですね。多数派に流されない主義なゆえの不運です。
悔しいから母の携帯に落とそうかな。そうだ、そうしよう。(ガクリ)

クリスマス更新というわけでは全くありませんが、昨夜自分のサイトに出かけたときに銀ちゃんがおなかをすかせているのを目撃したので、慌てて書きかけの100質を完成させてアップし、トップも更新しました。
ハーボットユーザーでなければわからない書き方ですな。
彼は自分のいる場所が更新されないとおなかをすかせてしまうのです。あまりに更新しないとグレて家出するらしいです。よかった、早く気付いて。
そんなわけであまり知性の感じられない100質になってしまいましたが、一応見てやってくださいな。



2002年12月20日(金) 脳鑑定・追い討ち編

ウチの母に例の脳鑑定の話をしたところ興味を示した為、彼女にも挑戦してもらいました。
母の脳は30歳でした。(ToT)
いいんです、いいんです。母は現役バリバリの務め人ですから…
あぁ、やってらんね〜。(苦笑)
しかし、年齢ではそう出ているのに『脳は既に停止しています』とか出ているのですから、チャートで自動に結果が出る方式の矛盾というか限界というかを感じずにはいられません。
これをごらんになった人、やってみた結果などまだまだ聞かせてくださいね。(16日の日記にリンク張ってあります)
個人的には男性の『あなたの脳は男?女?』が気になります。

さて、とりぃは明日から23日の夕方頃までまたもや出かけます。
日記、掲示板のレス等は滞るかもしれません。ご容赦くださいませ。



2002年12月18日(水) アイルランドは偉大だ。(?)

昨日日記に未承諾広告メールのことを書いたら、今日は一通も来ませんでした。
書いたのは無駄ではなかったと思っておきます。(多分違う)

さて、タイトルの話。
最近ハマった飲み物…というか酒があります。
その名はベイリーズ・アイリッシュクリーム
アイリッシュウイスキーにクリームを入れ、カカオとバニラの味をつけたリキュールです。
実は5年くらい前から一度飲んでみたかったのですが、初めて飲むのに大瓶を買うのも勇気がいることで、ためらっているうちにいつしか忘れてしまっていたのですが、先日小壜で売られているのを発見し、即座に購入しました。
で、初めて飲んでみて、今まで大瓶で買わなかったことを後悔しました。
味を何かに例えるなら洋酒のたっぷり入ったケーキ
そのまんまですが他には例えようがありません。
でも、甘ったるいというよりは『濃厚』。
ミルクで割ったらかなり飲みやすいです。酒ということを忘れます。
ホットだったら素敵な寝酒になるかも…
コンビニで600円台で売っているので、興味がある方は飲んでみてくださいませ。

さて、今日は本当は今更シリーズを書くつもりだったのですが、明日はリハビリ6時半起きというのに1時をはるかに回ってしまったので明日以降にします。
今更シリーズといえば最後に…私は『指輪物語』のことを書いたときに、一番言いたかったことを書き忘れてたことに気付きました。
私はレゴラスとギムリのコンビが大好きです。
そんなことかい!と自分でツッコンでみる。
あくまでコンビです。単品ではダメです。(オイ)
『オーク倒した数勝負』してる辺りなんか最高です。
…そんな風に、読んだ人しかわからない馬鹿トークをかましてみました。



2002年12月17日(火) 未承諾広告 ※

私の携帯のメールサーバには『未承諾広告カット機能』なるものがついているはずなのです。
なのに何故私の携帯には日に3〜5件の未承諾広告(とそれに類する物)が届くのか。
仕方ないのです、一番の原因が自分でもわかっています。アドレスが…以下略。
でもアドレス変えた後に周囲に連絡する手間と、来たメールを消す手間を天秤にかけると今のところ前者の方が面倒なので、その辺は一応割り切ることにしています。192文字まで無料だし。
二番目の原因は、サービス開始時にパンフレットに書いていた『カット機能が働く条件』をさりげなくクリアしていることかもしれません。
中にはわざと文字化けしたフリをしたタイトルもあります。(中身は読めるから確実に文字化けではない)
しかし最近は堂々と法律の規定を破ったメールもあるので、やはり法律なんて大したことないなと思わずにはいられませんが。(元法学部なのに…!)

最近きたメールで一番笑ったのは法律を無視しているのか抜け道を通っているのかよくわからないこんなメール。
『受講者募集』とタイトルに書いてあるので「何じゃそりゃ」と思って開いてみると、『口にはとても出せないエッチな言葉教えます』などと書いてあります。
あぁ? どんなものか教えてもらおうじゃねぇか!!
と思う私は彼らの策略に乗せられているのでしょうか?(笑)
そして「それネタにしたら将来エロ小説とか書けるかなぁ?」とか思うことも。(さらに笑)
いや、受講しないですけどね。(当たり前です)

ま、ネタにして楽しんでいるうちはまだいいやと思うことにしています。



2002年12月16日(月) 頭だけ年寄り

リンク先のサイト様の日記で「Dr.Shimizu」の脳鑑定なるサイトが紹介されていたので、そういうチャートものが大好きな私は早速トライしてみました。

診断には何通りもあったのですが、私がやってみたのは「あなたの脳は男?女?」と「あなたの脳年齢鑑定」というもの。
まず前者。私の脳は『女:56%、男:44%』で出来ているらしいです。並の女だそうです。ちょっと残念。(残念がるなよ)
テキストで取ってあるのですが、そのままコピペするのもよろしくないので抜粋すると、一番笑ったのは…
おしゃべりは回りくどく、論理的な話は苦手です。
これは私よりも私と親しい友人の方が頷いているかもしれません。
あなたのレズ度は17 %です。…確かに高かったらちょっと困るなぁ。(笑)
あなたの女らしさを無理矢理オッパイの大きさに例えるとCカップ です。(実際の大きさとは異なります)
…確かに異なってるわ、もうちょっとあるぜ。(オイオイ)

で、問題はもう一つの方。
年齢に対して脳がどれだけ若いか、あるいは年寄りかを診断するのですが…
あなたの脳は現在51 歳です。
あなたの脳は少し衰えが目立ってきています。

…いや、何となくそんな結果なんじゃないかなぁと思ってはいました。
でもやっぱりちょっとショックだし、反省することも多いです。
それこそ「やっぱりな」と思っている友人が確実に一人以上いることは確かです。(苦笑)
実際の年齢とは25 歳差があります。
…そうですか、そうですか。
もっともっと脳を刺激して、脳を使わないといけません。
…そうですねぇ、全くです。
あなたの脳機能が停止するまでの年数:19 年です。
…何ぃ!?
それはやばいですね、脳止めたくないですよ、まだまだ。
脳みそは使うほど良くなるというし、がんばって使うことにしましょう。
……さ〜て、どうやって使おっかな?(ダメっぽい)



2002年12月13日(金) 明かりをつけたら…

ヘタレを脱出したので、張り切って日記でも書いてみましょう。
でも張り切りすぎて昨日の日記に気付かない人もいるかもしれません。
だから一応知らせておきます、昨日も書いたよ。

さて、今日の話題。
母が知人からクリスマスプレゼントをもらって帰ってきました。
小型のツリーです。キティがついていて、細い線がたくさんあって七色に光るやつです。わかりづらい説明ですが本題とはあまり関係ないのでいいです。
で、早速夕食後にセットして点灯してみました。もちろん電気消して。
「いや〜、キレイだねぇ」
「クリスマスだねぇ…」
母と私が言い合い、父も気に入ったようです。
そして、相当気分が良かったのかおもむろに歌い始めました。
♪明かりをつけましょ…♪
それ別の行事!!
ネタになる父を持って私は本当に…(以下略)

さて、予告通り書いてみます『今更シリーズ』。
まずは、今更『指輪物語』。
つい最近ようやく全9巻を読み終えました。
あらすじ等はいろんなところで語り尽くされているので感想のみを書きます。
何というか…山あり谷ありでした。内容というかむしろ私が。
舞台になる世界の歴史が緻密に作られているだけあって、最初の方がかなりそれの説明に費やされていて、話が動くまでが正直ちょっと辛かったです。
でも動いてしまえばやはり名作、とても楽しんで読むことが出来ました。
ファンタジー(そういえば私にとって本ではそんなに触れていない世界だということに気づいてみたり)というと、私はついRPGの影響で「敵だ〜! 戦え〜! 剣でズバァ! 魔法でドーン!」になってしまうのですが、古典はやはり違いますねぇ。(当たり前だ)
「とにかく逃げる」ところと、「必死に戦う」ところと、「戦争」がハッキリ別れているところがいいのかもしれません。よくわかりませんが。(ダメじゃん)
先ほども書いたように、歴史やら神話めいたことまで細かく設定されているので、そこから発展した話がかなり多かったりして「え? これどこで出てきた名前だっけ!」とかいう馬鹿もやりましたが、把握してしまえばそれが一番読みどころという部分もありましたね。
いやいや、苦労したかいがありました。
友人が続編を持っているそうなので、今度貸してくれるそうです。
大変難解で、友人が生まれて初めて読んでいる途中で投げ出した本だとか。
う〜んいろんな意味で楽しみかも。

…気合い入れて書いた割にやっぱりヘタレ文でしたね。アッハハ。



2002年12月12日(木) やっと暗闇から脱出したよ!

この一週間、前半→鬱=ヘタレ・後半→風邪に悩まされて、すっかり日記を書いていませんでした。
むしろ日記どころかその他のこともほとんどやってなかったとも言う。
風邪もラストスパート(咳がよく出る状態)にさしかかったので、今更ですが気合いを入れなおしてみる所存です。
とりあえず今後の日記は…ヘタレる前後に読んだ本のことでもたまには書こうかな。
題して今更シリーズ。(でも予定は未定)

さて、今日は私が待ちに待ったような恐れていたようなあるお届け物がとうとうやってまいりました。
その名も『ポップンミュージック・アーケードコントローラー』
限定で再々生産が決定したと聞き、「俺様退院祝い〜」と言いつつ予約をしたのが8月。
それからいろいろな状況の変化もあり、大きな買い物だけあって「やめた方が良かったかな〜」と思いつつも待ってよかったなと、届いた時は素直にそう思いました。
で、十分少々ですが、早速トライ。ただし6(ここまではまだプレステ1)ですけどね!
箱から出してみる。でかい。(当たり前です)
普段のポップンフォーメーション(ベッドに座りコントローラーを膝に乗せる)を取ってみる。むしろ普通のちびコントローラーより安定してるかも。(苦笑)
プレイ開始。とりあえず慣らしに簡単な曲…うん、いいねぇやっぱり。へんなところで間違えなくてすみます。
そしてちょっと難しい曲………
うっわ、ボタンの音すさまじくうるせぇ!
既に購入している方から話を聞いてはいたのですが、想像以上でした。
…これじゃ我が家では夜にできません。
というか一人暮らしの場合もっと大変でしょうね。
私の一人暮らし時代(2階在住)は、普通のコントローラーの時でさえ階下の人に天井叩かれてたのに。(迷惑人間)
でも、よく深く考えてみればゲーセンでやっている時もきっと音は同じようなものなのでしょうね。ただ、周囲がそれ以上にうるさいだけで。
納得しました。納得したところで次はプレステ2だ!(カラ元気)

そういえば…この日記は友人とメッセンジャーチャットをしつつ書いていた(でもほとんど進まなかった)のですが、その際どこをどう間違えたのか知りませんが、メッセンジャーのメインウインドウが画面いっぱいになったまま戻ってくれません。
どうすればいいんだ〜!(困)
そういえば今日は思うところあってRealone Playarをダウンロードしたのですが、セットアップの途中で何かがおかしくなったらしく、画面が文字化けしたまま戻らなくなりました。
仕方がないので途中で終了しましたが、使ってみたら一応動きます。
悩みましたが「動くんならいいや」ということにしました。
だって…! Realって無料版だとサポートしてくれないんだもの!!
ネットの世界も金のない人間には世知辛いようです。

…久しぶりだからって書きすぎましたね。
書きすぎたついでに今日の一言。(S氏とのメッセンジャーチャットより)
いくら何でも織田裕二と同学年の石黒賢が
10歳くらいも年上の役ってのは無理あるだろう!
でも悪の演技が素晴らしかったので許す!!
 (『真夜中の雨』)



2002年12月06日(金) 一周忌。(笑)

私が事故を起こして死にかけてから今日でキッカリ一年になりました。
友人S氏曰く『命日』。
確かに、あの日を境に自分の何かが死んで再生した…というよりはむしろ死にっぱなしなような気がするのは何故でしょう何故かしら。
いや、それはきっと今だに自分がそこから前に進めていないからに他ならないのですが。
本人に死にかけた自覚がないから再生も何もあったもんじゃないのかもしれませんが(苦笑)、折角他の人間にできない(したくない)経験をしたからには、これからの一年はそれを少しでも自分の中で役に立つ事柄に変えていこうという気持ちになってみたりする私です。

ところで、私が事故にあう数日前が愛子様の誕生日でした。
名前決まったことを知らないまま事故に遭い、何もないICUから一般病棟に移って初めて知ったのは自分の中でかなり衝撃でした。
だから数日前のニュースで『愛子様が1歳におなりになって…』と聞いた瞬間「そうか、事故からもう一年か」と自動的に思いました。
きっと30年後のニュースで『愛子様が30歳に…』とか言っても、私は「そうか、もう事故から30年か」とか思うのでしょうね。
便利なような、そうでもないような…



2002年12月04日(水) ヘタレモード

えっと…旅からは帰ってきていたのですが、怒涛のライブ4連チャンの魂を抜かれたのか、どうも体調がよろしくありません。
ゆえに日記も止まりっぱなし。毎日様子見に来て下さる皆様、大変申し訳ありません。
帰ってきて3日もたつのにここまでダレダレだと、病気なのかだらけなのか鬱なのかわからなくなってきて困りますが、明日はリハビリで外に出かけるので少しは良くなっている…はずです。

短くてすみません、報告のようなものでした。
書きたいような話題はあるので、明日以降はちゃんとかけると思います。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加