愛し、いとしと言うこころ

春到来。ちょい長め。 2005年03月31日(木)

 通りを歩いていたら、桜のつぼみがふくらんでいて、ひとつだけフライングして咲いていました。あったかくなったら一気に咲くでしょう。みつけたとき、嬉しかったなぁ。わーい、春だー!
 
 29日は最後の日でした。5年つづけたバイトの。早めにいって、倉庫の掃除とロッカーの中を整理しました。お世話になったロッカーに、お礼をね。それからは、なにも特別なことなく、最後まで。途中、まるで卒業式のように、非番の子らがわざわざ来てくれて…涙出そうに嬉しかったですよ。閉店後の明かりの消えた店内を見るのは最後だなぁなどと思って、店をあとにしました。もらったお花は、飾ってます☆お菓子は、弟たちと仲良く食べました♪いろんな思い出がありました。泣きもしたし、笑いもしたし。お世話になりました。感謝は言葉に表せないほどたくさんあります。
ありがとうございました! どれだけ言っても足りませんわー(>_<)
 30日は、和歌山の伯母の家に行ってきました。小さい頃一度行っただけで、全く覚えてませんでした。和歌山のおばちゃんはきさくで賢い人で、相談するならもってこいの人物です。パピーの小さい頃の話もたくさんしてもらって、実は泣き虫だったことも判明。たくさん心配もかけて、アドバイスももらって。ありがたいですよ。病気してるので、そこだけが心配だな。いつか恩返しできるようにしたいよー。
 明日は、東京で入社式です。7時半の新幹線です。とうとう、入社式ですよ。人様に心配ばっかりかけてた私が、やっと社会人としてのスタートに来ました。明日、どこに配属されるのか辞令があるそうなので楽しみです。とにかく、気合いいれて行ってきます!びしっとね。そのままばーちゃんちにいって、日曜日に帰宅。4日から出社。ではではあでゅ〜♪




さっむー! 2005年03月26日(土)

 でも、春の天気は気まぐれだから仕方ないですなー。低気圧と高気圧の交互にくる間隔が短いから、春の天気は変わりやすいんだそうです。初めて知ったよ。でも今日の昼間はそんなに寒くなかったよね。夜は寒いけど。
 新人さんに、おせんべつをいただいてしまった。嬉しいなぁ・・・!短い間だったけど、楽しかった。彼女も感じよくレジに入ってるしね。それも嬉しい。そのバイトも、あと2回です。ひとつでも多くのことを学べるようにがんばろー!
 今日は満月かな? ちょっと欠けてるようにも見えたので、まだかもしれないし、もしかしたら通り過ぎてるのかもしれないけど。まんまるっぽかったので、よかったっす♪




めちゃくちゃ寒いです 2005年03月25日(金)

 連日の雨。そこに混ざる雪。なんとまあこの時期に雪ですって!寒いはずだよ。晴天の時に降る小雪を風花(かざはな)と言うんですが、でもそれって冬じゃないと言わないそうなんですな。じゃあ、春はなんて言うんだろう。なにもないのかなー。調べてみよう。
 歯医者言ってきました。結局、わずかに残ってる歯を抜くことになりそうです。歯茎の中で曲がってるんだって。永久歯が3本なかったり、いろいろとややこしい歯ですなぁ。
 最近、やたら漢字の辞典が欲しくてたまりません。それも、白川静の字典。いろいろあるんです。類語大辞典も欲しいな…。




卒業 2005年03月23日(水)

 どしゃぶりの雨の中、ようやく卒業して参りました。卒業証書をいただいて、実感。専攻主任の先生(てかゼミの先生ですが)にものっすごくにこやかに、「おめでとう!」って言われましたよ。いっつも、「来年もおるんやろ? もうどうせなら文化学科なくなるまでおりィや」と言ってくれはる先生は「おなごりおしいわぁー」と言われ、頭をかきかき「ありがとうございました」とお礼をば。いろんなところへ行って、いろんな人にお世話になりました、ご心配おかけしましたとお礼を言ってきましたよ。でも大半の先生方にはまた明日会うのですがね〜。親戚にはドラえもん電報をいただき、会社からも祝電をいただき、恐縮。バイト仲間やてんちょーにもお祝いを頂いてしまって、ゆずは感激しております!ありがたいね…!!(>_<)家に帰れば、母がお赤飯炊いててくれました。ケーキも作ってあったですよ!お母様ありがとう…! そんなこんなで、友人の皆様方にはご心配をおかけいたしましたが、ようやく卒業にこぎつけました。本当に、ありがとうございましたm(__)m 4月からは、社会人としてがんばります。その前に、最後までしっかりバイトして、きちんと卒業できるようにしたいと思います。あと4回ですが、どうかよろしくお願い致します(^o^)
 明日は、大学でお世話になった先生の送別会に行ってまいります。明日も雨とか…イヤですなぁ…





雨ざーざー 2005年03月22日(火)

 大変な雨でございましたね。外に出る気も萎えそうでしたが、幸い私の出る時分には小降りになりましたので、ようございました。…こんな話し方してたら疲れるなー。ふう。
 いやはや、今日は参りました。おなかが痛くて痛くて。波があるのよねー…しかも急に来るんだヤマが。参った参った。冷や汗モンですわー。乗り切れてよかった…カイロと薬のおかげです。店長様々。でもおかしいなー。なんやったんかなー。変なモンは食べてないはずやのにー。
 明日は卒業式ですよ!ええもう、やっとこさ!卒業認定者の中にも名前が載ってたことだし、万歳! 証拠写真撮ってこなくちゃ(笑)とりあえず雨さえ降らなければ、曇っててもヨシとします。晴れてくれるのが一番だけど。




ばーちゃん帰京。 2005年03月21日(月)

 無事にお帰り遊ばしてなにより。新幹線で帰ったんだけど、なにやら新大阪の構内や電光掲示板などがキレーになっておりました。しばらく新幹線乗ってへんから驚いた。最近の新幹線は顔がカッコイイね、シャープで。700系はエラはってるっぽくてあんまり好みじゃないけども。でも、前の鼻がぼてっとついたような丸っこい顔も好きだったんだけどなー。いろいろ変わっていきますな。
 ある意味修行だった今日一日。しかし連休の最後でみんなでかけてるのか、店はものすごくヒマでした。開店休業状態で、なにも問題はナシ。新人さんは24歳だそうです。年上です。私が教えられる日も残りわずかですな。ちょっとでも多く入ってくれるといいんだけどなー。今日は店長のちびちゃんたちにも会えたのでホクホクー♪ あぁぁ、かーわーいーいー!!(>_<) めちゃめちゃかわいかった…。また会える日があるといいな。
 肩の凝りがちっともほぐれません。張りっぱなし。痛いよー(; ;)




人あたり 2005年03月20日(日)

 道頓堀の極楽商店街に行ってきましたよ。ひといちゃんオススメの豆乳屋さん(名前忘れた…)にも行ってきました。おいしかったー!その他にも、ヨモギ入りの鯛焼き・蜂蜜入りアイス最中・たこ焼き・などなどいろんなもん食べまくり。で、初めてどて焼きを食べた。へー、こんな味なんやー。他にも井出商店とかはがくれとかあって、さすがにラーメンとうどんを食べると他行けなくなるので今回は諦めたから、また行きたい。あ、あと、喜八州にも!その場でみたらしだんご炙ってくれるんだって!できたてほやほやのみたらしだんご…食べたい…!って食べることばっかりですが、おもしろかったよ。道頓堀の怪人とか。コテコテで。楽しかった〜。夜は家でお好み焼き。なんだか大阪人な1日でした。
 日曜で3連休なせいもあって、梅田はすっごい人混み。そういうところにいくと、あとで必ず頭痛が起きるんだよね。目が疲れて、頭痛にかわる。映画見たりしたあともそうなる。だから人混みは苦手だけど、でも人混みがイヤだからってテーマパークなどを避ける人じゃないので。人混みはどうでも、行きたいところには行きます。愛・地球博にも行くぜ!どうせいつ行ったって混んでるんだから。サツキとメイの家に行くのだ!!あー、頭が痛い。メガネしてるとものがハッキリ見えるので(当たり前だ。そういうものなんだから)、頭痛のするときはメガネしません。ハッキリ見えるのがさらに目に過敏になって、頭痛を増長させるのだー! うーん、難儀やね。
 ドラえもんの声優が変わるのが泣きそうなほどイヤです。CMなんかに出てくるドラえもんも変わるんだろうなぁ…。イヤだな…あー、憂鬱…。

 




いでででで(汗) 2005年03月19日(土)

 筋肉痛で体のあちこちが痛いです。でも特に背中と肩が重傷…。あう、痛いー。1日ダルくて使い物にならんかった。バイトでちょっとへたってしまってたよ…とほほ。
 バイト前にかーちゃんとばーちゃんと南京町に行ってきました。出店が多くなったなぁ…前はこんなに外に店なかったのに。桃まんじゅうほおばってきましたよ。おいしかったー!
 そうそう、テントウがいたの!赤い、オーソドックスなテントウ虫さんが。道ばたに。うあーちっちゃくて、かわいいかわいいv 手にのっけてみようとがんばったけど、指に乗ったとたんどっか飛んでちゃった…(‥、)テントウも出てきたね〜。うちの玄関外にチューリップ植えた鉢植えがあるんだけど、だんだん芽が伸びてきたよ♪気持ちいいよねー、そういうの見てると。気分が明るくなるしね!(^-^*) 
 万博のおゆばに行ってきました。多少遠いかと思いきや、たった5分でついたよ…。もちろん車でだけど。温泉だから露天風呂あったよ。気持ちよかったー!ジェットバスみたいなのもあって、背中と腰にボババババってやってきました(笑)肩にもやりたかったんだけど、体がどうしても沈まないから諦めた。沈めようとすると顔まで浸かってしまうしね(^_^;)でもあんまり凝りはほぐれてないかんじ。温泉は、やっぱり良いね!会社入る前に埋まりにいこっかなー。




体がダルい(汗) 2005年03月18日(金)

 教科書販売準備に行ってきました。肉体労働です…。もう5回目、覚悟はできてたけど、普段動かさない筋肉の痛いこと。明日は筋肉痛です、きっと…。明日くればいいけど、もしあさってなんかに来ちゃったら絶対凹むなぁ。でも楽しかったですよ。あまり会えない人たちに会ったのでね。今日でもう会わない人もいるだろうし。棚卸が日曜日だったら来ればいいじゃん、なんて言われたけど、そうしたいのはやまやまだがそういうわけにもいかんでしょ…あっさり言ってくれるなー(^^; 久しぶりに、元バイト仲間にも会ったし♪ メガネも変えて髪も染めちゃっておしゃれさんになってましたよ。可愛かったっす。。
 千中の地下街に鳩がおった。地下までおりてきたんか…出られんようになってもしらんでーなどと思いつつ、あまりにも微笑ましかったのでなんだかほわほわした気持ちになりました。きょときょとしててかわいかったんだよね〜(^-^)
 本屋の最終日は29日に決定です。
 




ぬくいねー(^o^) 2005年03月17日(木)

 今日はどしゃぶりの雨で風も強かったけど、気温は低くなくてあったかかったねー。練習の帰り、ちいさな川沿いを歩いてたらふと花の匂いがして、今までもぼんやり、もう春だなと思ってはいたけど、この時に「ああ、春だーっ!」って思いました。この微妙な違い、わかってもらえるやろうか…。夜道でうきうきしながら鼻歌…っていうかもう普通に歌ってました。鼻歌の楽しい季節が来たなー。空気がゆるむのがいいなー。なんだか開放感。人が誰もいなかったらもっとおっきな声で歌いたい!くらい。広い外で歌いたいなー。うはぁ〜気持ちいいー! 
 アスファルトって種類あるのかな。それとも新しく舗装したところだけがそうなのかな。水はけが全然違うの。ツルツル(?)したアスファルトは水はけ悪いんだけど、新しいとこはアスファルトの粒(?)みたいなんが見えるのね。そっちのほうが、水たまりも断然少ないの。その違いを発見して、一人でわけもなく喜んでました。アスファルトも進化してるのねー。
 明日は朝早くからバイトです。高校の教科書販売の、明日は準備。毎年行ってたけど、今年で終わりなんだぁ…(/_;)さみしい




なんともはや 2005年03月16日(水)

 カウントダウンするつもりなど全くないのに、知らずに指折り数えようとしている私。あと何回なのだろうか…と。知りたくもないから、ふとそれが頭をよぎるたびにかき消してしまう。25日で終わりなのよ。来週なんだよ25日って。駄々っ子のようにやめたくないって叫びたい気持ちでいっぱいだよ。そんなことはできないけれどね。行くたびに、今日が終わらなきゃいいのにって思うけど、そういうわけにもいかないしねぇ。
 録りためていて見られてなかった義経を一気に見た。義経が元服しちゃったわ。…ちょっとかわいくなくなった…。今でも十分かわいいけど、長い髪のいわゆるポニーテールで、水干姿のほうがもっとかわいかったのに…。ううー。お稚児さんぽくてさー。ってべつに少年趣味とかいうんではないのであしからず!いやもうほんとそこんとこよろしく(汗)でもタッキーは好きですよ。かわいくてきれいな顔してるし。渡辺いっけいもね。
 豊中の上新田で火事が起きました。3人の幼い姉弟が亡くなりました。新聞の一面に載ってましたよ。うう…かわいそうに。で、そこが4丁目ですって、奥さん。うちも4丁目なんすけど。マンションの名前きいてもピンとこなかったけど、あとで聞いたところによると近かった。なのに消防車の音には一切気づかなかったうちの家族だれ一人。……。夜0時前だったのに。最近、こどもが死んじゃったりこどもが誰か殺したりとか多いなぁ…大人のも多いけど。はー、さめざめ。
 明日は今年度最後の練習です。ふぁいとー。ああ、歯医者にも行かなきゃなー…。




帰(返)ってきた! 2005年03月14日(月)

 帰ってきました。キャッツみて、TDLいって、オペラ座の怪人みて、伊豆にいってきました。満喫。ただ、TDLは雨やったけどね(涙)いとこもみな元気でよかったですよ。で、今度はばーちゃんをつれて一緒に帰ってきました。大阪のほうが寒いやん。みゅー。
 世間は白い日ですが、どーせあげても返ってこないやろなー、もうあげんとこうかなーと思いながら、でもやっぱり来年もあげてしまうんやろうなー…と、さみしく思っていたら返ってきました! 弟たちから、チョコレートが。めちゃめちゃうれしー♪しょうちゃんはパンダのかたちしたチョコレートくれました。まさは生チョコ。おいしー!パンダはどこから食べようか悩みますな。
 会社が淀屋橋に移転するらしい。この時期に。1本で行けるから楽でいいな〜。




動いた@携帯 2005年03月09日(水)

 社会保険事務所に行くのに場所がわからなくて、岡町くらいかしら?と思っていったらだいぶ遠くて、結局豊中から行った方が近かった。一駅分歩いちゃいましたよ…。今日から東京のばあちゃんちに行くので、まだレスできてませんが、帰ってきてからやりますね。すいません(^^ゞ 時間ギリギリのなかでいろいろ移動したり買い物したりして、忙しかったですよ〜。
 歯が抜けました…!!(驚愕)歯が痛くてそのへんさわったりしてたら、すぽって。抜けた。以前にかぶせたとこだったんですけど…。そこが、すっぽりと。えぇぇぇぇぇ!! どうしましょう…。歯医者に行こうにもかかりつけの歯科は大阪です。…どうしましょう…。当分歯がないまま過ごさなくてはならないようです。…あらま…




再会 2005年03月06日(日)

 ただいま、宇治の友達の家にきております。そしてひとのPCで日記更新なんぞしてみます。高校時代の友人で1年ぶりくらいに会ったかな。彼女はもう社会人なので、ひとり暮らし。一人暮らしの家にいくと自分も一人暮らしをしたくなるけど、でもきっとできないんでしょう。さびしがり屋なので。
 一緒に行く友達と新快速の車中で合流する予定だったのに、うまく合流できず、しかも携帯電話を忘れたために連絡もとれず…。結局は京都で合流できたからよかったけど。公衆電話なんて久しぶりに使いました。ふたりともごめん(>_<)
 でもこの感覚が久しぶりで楽しいですヨ。
 




三寒四温 2005年03月05日(土)

 まだまだ寒いですねぇ…。1週間のうち、あったかい日が半分あればいいほうなんでしょう。きっと来週のどこかであったかい日が来ますよ!
 ところで、今日は入社式にむけてスーツを買ってきました。リクルートのんじゃなくて、ちゃんとしたのをひとそろい。ベージュです。大変気に入りました。あと、靴。靴は毎回苦労します。サイズがなくて。他にも買わないといけないものは山ほどあるんですけど、今日はとりあえずそれだけ。あとは月末のバーゲンで買い込みます。ウチには通勤用にできる服がなくて困り果ててます…。
 本町のお気に入りの和風雑貨のお店があります。そこでとうとう木製のマイスプーンを買ってしまいました。スプーンというより匙です。同じ物だと言われればそうですけど、私の中では微妙ながら違いがあるんですよ。バンブーすだれとか欲しかったな…。あと、きりんの置物。でかいのは3Mある。さすがにそれは家には入らないから、小さいの。あれほしいなー。と、母と娘で密かに計画を練ってます。玄関においとくとなごやか〜なかんじで良いかと。そしていつかわたしの部屋も和風テイストにするのです。ふぁいとー!
 




で。 2005年03月04日(金)

 口外無用というのは、教える人には私が自分で教えるから、「あいつサイト持ってるで〜こういうサイトやで〜」とはあんまり言ってもらいたくないなぁということなのでした。私の中では、勝手に他人に電話番号やらメアドやらを教えるに等しいかなーと。そうは言っても、WEB上のことなのでね。検索しようと思えばいくらでもできるし、見つけようと思えばどれだけでもできるわけです。たとえば閲覧に制限かけるとか、そこまでしようとは思いませんが。なので中身が過激なわけでは決してありませんのであしからず(^^ゞ
 リンクをはってくださる分には、ゆずが私だとわからないようにしといてもらえると助かります。ええもうとってもワガママですね。そこまでいうんならサイトなんか作るなよってとこですが、そうはいきません(笑)申し訳ないですが、協力お願いしますm(__)m 
 玉ってのは、「宝物」「美しいもの」っていう意味があるんですよ。で、玉は魂(たま)に通じます。「玉」は、かけがえのないものともいう。いわゆる、掌中の玉。でもって、ひらがなの「たまゆら」=魂がゆれる、とね。これはまぁ少々こじつけですが。玉が、魂が、響く、ゆれる。いいかんじでしょ? って、本人がそう思いこんでるだけなんですけどね。うーん、だから漢字は好きだ。いろんな想像ができるからね。
 




心機一転 2005年03月02日(水)

 前のサイトを初めて立ち上げたのが3年前のこの日。4年目の今年、URLの引っ越しもして、新しいサイトが誕生し、名前も変えました。慣れ親しんだサイト名を変えるには名残惜しい気持ちもあったけど、これから1ヶ月はこれまでの自分のまとめと、新しい人生の始まりへの準備のための期間。ちょっと新しいことをしてみたかったんですよね。
本当は4月1日からにしようと思っていたのだけれど、4月1日は東京に行っててアップできないのと、わくわくするような気持ちや、わたわたしてる気持ちや、もやもやな気持ち、あたふたの準備から書いてみるのも楽しいかと思って3月1日からにしてみました。
 サイト名は、文字通り玉が触れ合ってかすかに音をたてる、響かせるっていう意味と、「ほんのすこしの間」という意味と、草などに露の置くさま(By 広辞苑)ていう意味があります。最後のは、TOPページの写真のそのまんまでしょ? ほんのすこしの時間だけでいいから、ここでちょっとゆっくりしてってもらうのもいいかなぁと。いやもうなにもないサイトですが。ちょっとの間だけ。空を見上げたり、小さなことを見つけてしあわせな気分になってみたり。そんな時間をつくれたらいいなぁと思いますよ。
と、最初だけ真面目にいってみました(^^ゞ



   もくじ  










ゆう MAIL

ホームへ