愛し、いとしと言うこころ

7月も最後っす。 2004年07月31日(土)

最近また日記が長くなってきて…
ほんまどうでもええことばっかり書いてるね。
でもまぁええか〜と思っている。(反省の色ナシ)

今日の虎はいつもと違った。
もっさんが2番で赤星が8番やって!?
ええっ、なんでもっさんが2番なん?
ていうか、逆か? なんで赤星が8番なん、か?
んー、もっさん内野安打になりそうなんを仁志の悪送球でエラーつけられてたし、もったいない。
打率上がらんやんか。
その時、1塁で誰かの背中めっちゃ押して、慌てて走ってってた。
かわいいな〜♪
4打数1安打でした。
しかしアニキ凄すぎやね。片手で打ってるもん。すごいわー。
明日はオカンとしょうちゃんが行くそうです。
記録更新、延びへんでよかったね〜! 表彰式見れるね。 
オカンが「せっかく新記録やのに私が行ったらさ…」とかイジイジしてるので
(普段うちらがからかってるのが悪いねんけど)
「新記録やからこそ見に行ってきーよ。オカンが行ったって勝つときは勝つし負けるときは負けるねん。オカンのせえちゃうから、行ってきー。行かんねやったら私が行くで」
と言ったら、「じゃあ、行ってくる」つーてようやく行く決心がついたモヨウ。
これで明日負けたら、オカンほんまに凹みよるなー(汗)


明日からは8月やねぇ〜。
もう8月かー、なんかめっちゃ早いわぁ。
しょうちゃんもようやっと夏休みらしいです。
なんかキャッチボールがしたい今日このごろ。
(もう体動かないねんけどさ…)
あ、あと花火!!




虎よ… 2004年07月30日(金)

はー、負けた負けた。
途中で雨降ったし。
だんだん勝率が下がっていくなー。
言いたいことは山ほどあるけど、それ言ってたらキリないしね。
藤本のファインプレー見れたから、良しとしたろ。
楽しかったし♪
ああでも……くっそー!(叫)

帰ったら、桃が冷えてた! きゃっほーい♪
おかんてば、今日仕事から帰ってきたときあまりにもおいしそうやったから
一足先に自分だけ食べとんねん…。
剥いて、切って、冷やしとくわね♪ とかいう名目で、先に。
ズルッ!
うおー、うまい! 桃うまいーーー!! うぎゃーーーー!


台風やー! めっちゃ風きついー!
私の部屋の窓、開けてたらカーテンがびらびらびらってしよるねん。
せやから閉めてんけどさ…。
めっちゃ暑い…!!
クーラーは、窓にくっつける古いタイプのやつで、室外機はクーラーの裏側にくっついてるねん。
窓開けないと、熱こもってガラスが暑くなるんやんかー。
でも開けたら風びゅーびゅー吹いてるし。
………扇風機欲しい!! 買っとけばよかった、扇風機…。
暑さには勝てませんので、まどちょこと開けてクーラーつけてます。
でも、びゅーびゅー。
これやったら、クーラーけして普通に窓開けててもおんなしなんちゃうの?
でもカーテンはさらにエライことになるやろし…
究極の選択…!(大げさ)


もっさんいっぱい見れたし。
めっちゃきれいな夜景も見れたし。
台風でめちゃめちゃ風強くて、飛ばされるか思たけど。
くはぁ、夜景っていいねぇ〜(^^)
今度はよう晴れてる日に行ったらもっときれいやろなー。

今日は、ほよよ〜んとして幸せ〜な一日のでした♪
うおぉぅ、眠いゼー。

で、結局はクーラー消して、小窓だけ開けることになったとさ。
台風めー!!

あ、高校野球大阪大会 桐蔭vsPLは途中をラジオで聞いたけど、
延長のあと、結局、再試合やねんな。
すごいなぁ。
虎も見習えっ!


ギャー!!!
なんとなくデイリーのサイトみたら、あの、関本が藤本こかした写真が載ってる!!
あんなんやめてやめてやめてー!
藤本のせぇちゃうもん、関本のせぇやもん!(号泣)

テンション高っ




最近、虎日記と化してるなー 2004年07月29日(木)

今日も延長戦! 勝ってよかったっすな。
サヨナラんとこはばっちし見た。
良かったねぇ、矢野。顔がなんだかめっちゃお疲れですやん。
ほんでハイライト見たら、もっさんHR打ってるやん!!
ギャーーー!! 
また見れんかった。明日打ってよ、明日! なんで今日なん!
でもエラーもしてるやん…(涙)
しかもそのエラーで同点においつかれてんねんな…。
それがなきゃ終わってたのにな…。アイタタ。
ほんっまに、前にきた球さばくん苦手なんやなぁ。
横に来た球は反応速くてとびつくのに。
て、ほなオマエやれ言われてもできへんけど。
逆やったらよかったのにな。
HR打っても、あとでエラーしたら印象悪なるやんか…(T_T)

明日は試験〜。試験ー試験ーーー。
ウギャー!!
まとめるだけや言うても、けっこう難しいことに気づく。
ぐはっ。
でもでも、あとで気持ちよう遊ぶために、しっかりやるでー!

お、見つからなくてさがしまくったメガネを発見。
服の間に挟まってた。
かくーん。

台風はまだ来るなーーー。
ガオーーーー!
せっかくてるてる坊主つくってんから!(ひとりごと参照)
しかも男の子と女の子のペアやねん♪ 
女の子はちゃんとまつげと赤いリボンがついてるねんで☆
久しぶりに作ったわりには、かわいく作れた(^^)♪
男の子はよそにおむこ(違)にいってんけどな。
でも、停滞中やから明日には来んやろうと…思うけど。
31日夕方に上陸の恐れとか言うてたし。
なんでもええから明日には来んといてっ><




フギャーーーーー!! 2004年07月28日(水)

こらー、藤本ーーーー!!
またか! またなんか、もっさん!(涙)
こんなんばっかりやんー(号泣)
こないだ見に行ったときとおんなじか?
コラー、ええかげんにせぇよぅ…。
録画ボタン押す準備して祈ってたのに。
サヨナラやったら絶対お立ち台やで、もっさん!と思って、
リモコン握ってたのに…(T_T)
わざわざこないだの再現してくれんでもええやんかー。
2死1、2塁で、サードゴロ(…)
金本と矢野にあやまれ…。矢野は、ただラッキーやっただけやけど。
もう、めっちゃ悲しいやん…。
応援してるからこそ、余計悔しいわ…。
やー、けどもう、途中ででっかいタイムリーライトオーバー打ったしな。
入るかと思ったけど、めっちゃ惜しかったなー。
でも6打数2安打やねんなー。


いやしかし無駄に取られた点が多かったねぇ…。
長い試合で負けると脱力感漂うよな…
選手が一番悔しいやろうけどさー。
絶対、帰れないファンおるで。勝ったら、それでもよかったやろうけど。
負けたらなー…。
ふう。

あー。
野球見てる場合じゃないのに。
23時45分まで野球見ちゃった…。
まさなんか明日テストや言うてんのに。
オイオイ大丈夫なんか。
久しぶりに野球見て疲れた。


今日は朝からバイトで。
いつも9時に家を出てるのに。
メールの着信音で飛び起きて時計を見たら、もうすぐ8時45分。
ぎゃーーーーーー!!
朝ご飯ほとんど食べられなかった…
あうぅぅぅ><
んー、しかし、今日は一日、なんかふにゃーんてしてた。

ふにゃー。


もっさんよ。
頼むから、ああいう場面でちゃんと打ってくれー!
七夕でお願いしとったらよかったな(遅すぎ)
もー、今はそれで頭いっぱい。
って、そんな場合ちゃうねんてー。
テストのまとめせなー!

台風は去ね。こっち来んでええ!




4連敗やとぅ!?+α 2004年07月27日(火)

また負けたんか、虎は。
しかも下柳で負けるとは…めっちゃ悔しい(涙)
デイリーの速報記事見たら、下柳の、膝ついてるめっちゃ見たない写真が載ってた。
うおおおお!4位やんけ!
見てへんかったから、どんなんやったんか知らんけど。
巨人戦だけ勝ったらええっちゅうもんちゃうねんぞ。


ああそうそう、テストな。
今日のテストはばっちりやで。80点は堅いやろ。
先生が私の答案だけじ〜っと見て「通るなぁ(笑)」やって。
くっそー、面白がられとる。
今日のテストは持ち込み不可やったけど覚えたらしまいやったし。
てか、漢文のイチニ点とかレ点とか読めて漢字の読みさえ覚えて、
一回訳せばあとはわかる。
そやから楽ちんやってんけどなー。
ある意味、高校のテストみたいな、こういう試験は得意やねん。(数学は除く)
問題は次のテストやなー。
論述やからなー。
持ち込み有りやけど、プリント多すぎて、まとめとかな使いもんにならへん。
それが大変やねん…。
さっさとやっとこ。

今日もまた愚痴られて…。
もー、知らんがなっ!
あんたら、それぞれ相手のことえらい文句言うけど、
お互い様やってことをもっとわかれ。
「雰囲気読まれへんねん、あの人」
…って、あんたもなんちゃうの。

今日はバイト行くときに車に乗せてってもらって楽したから、
帰りはてくてく歩きやってんけど。
なんかなー、ふと、さみしーくせつなーくなってんよー。
なんでやろなぁ。
久しぶりに暗い道を一人で帰ったから?
そんなん、日曜日かて帰ってたやんか。
…なんでやろな。
月がきれいやったからか? おぼろがかってなかったしな。
あ、月で思い出した。
月の横の雲が、まさに虎が口あけたみたいな形しとってね。
月をぱくって食べたみたいなかっこうになっておもろかってん。
今日の月はちょっとまるってしてたから美味しそうやったんかな〜?
雲って、いろんな形に見えるからおもろいな。


なんで今日はこんな大阪弁なんやろ。
ま、ええか。


lll +α

どこにでも情報が溢れてるのってイヤやな…

「ウォーターボーイズ2」は9時からで、
帰ってきた時にはもう、後半なわけや。
好きな映画やドラマは死んでも途中からなんぞ見いへん! 
というポリシーを持ってる私は、部屋にこもるわけよ。
そんで弟たちが見終わってから、やっとこさリビングに出て行くねん。
そこまでして、途中から見るのは避けるねん。
内容言われるなんてとんでもないわ。

せやのに。
いっつも見に行ってる虎blogに、今日の一番大事な部分の内容が書かれててん…
あーあ…。
あんだけがんばって回避したのに、無意味やってんな…( -_-)
ええねんええねん…スネてやる…


って、台風来てるやん! なに、10号!?
めっちゃこっち向かって来てるねんけど!!
ちょっと待ってくれー! 週末は困るねんって。
雨降るやんか!
金曜は試験で、そのあと楽しいことが待ってるのに!
降水確率50%とか、そんな場合ちゃうねんってー!
あっち行けこらー!
あかん、てるてる坊主吊しとかなー!

雨で試合なくなったら、記録も延びる!
おかんたちが泣く! ってか、私が泣く!
やめてやめてヤメテーーーー!

…なんかえらいテンションの高い日記やな。
途中までダレとったのに。




ぷしゅー 2004年07月26日(月)

明日は試験です。
が、今日はバイトでした。
焦っているわけでもないし、どうせ家にいたとしても夜中まで
勉強なんかするわけないので。
…しかもいまだに始めてないし…。

今日はバイト中に瞬間沸騰してしまい、
熱しやすく冷めにくい性質の私は、呼吸整えて温度下げるのに力を使い果たし、
そのあと思いっきり空気抜けちゃいました…
うぁぁぁ、ダメダメすぎる(汗)
沸騰さすなよ…。
ったくもう(最近の口癖)

しかしね、今日の占いモンキーに
「今日はあなたの冷静さと決断力を試される日になりそうです。
人間関係と上下関係はできる限り円満に。」
って書いてあったんだよねー。
ぐはー。なんか、ヤバイ?
この占い、なんか結構当たるんだよねぇ…

さー、勉強しよっかな。
漢文だ、漢文。
リビングでウォーターボーイズ2を弟たちが見てる。
私はまだ見てない回なので、ドア閉めて、今年初クーラー。
うひょ〜、涼しーー!!
…でもフィルター洗わないと…なんかくさい。


明日は試験が終わったらバイトなのがちょっときっついけど。
他に入れる人がいないので、がんばって行ってきます☆
もしかしたらイイコトがあるかも…しれないし!

明日こそ虎が勝ってくれますように。
月末で帳尻合わせるのはいい加減やめようよねー。




天神さーん 2004年07月25日(日)

行ってきてーん(^o^)
3時頃に雷がゴロゴロ鳴ってたときは、うそん!Σ( ̄□ ̄;)って感じ。
それもそんときだけで、あとは雨すら降らんかった。
よかったー♪
ま、天神さんは雷の神さんやからね。「神鳴り」さ。
せっかく浴衣まで着たのにお流れじゃあ、目も当てられへん。
浴衣着るとさらに年齢が下がるような気がするのは気のせいか…。
ユーコと行くんだったのが、おかんとしょうちゃんも一緒に行って、最後にはまさと彼女さんまで合流。
おとんだけはみってた。人混み嫌いやし、歩くのも嫌いやもん。
じっと待ってるのも嫌い。
おかんは祭大好きやから、いっつもそれでぷちけんかしてはるわ。
そんで結局、おとんは置いていかれるわけ。

源八橋の隣の、環状線の鉄橋の下におりましたのさ。
電車の音がうるさいけど、桜にも妨げられずに花火がきれいに見えてたよ。
おととしは陸渡御を見たので、今年は船渡御と花火がメインで。
みんなで、船渡御と花火と夜店をめいっぱい味わっておりました。

いやー、お祭りってええねぇ〜!
だんだん暗くなっていくときが大好き。
さらに暗くなったら、講の船がゆらーってしてて、かがり火やちょうちんの明かりががぼわーってしてくるの。祭の雰囲気でした。
お祭って大好き〜♪
しかし、船の横に蛍光灯ついてんのは、どうよ。
明るすぎて雰囲気ぶちこわしやん。せめて白熱灯にしようよぅ。

御鳳輦(ごほうれん)は、さすがにおごそかでした。
天神・道真公が載ってはるから。
静かに、静かーに。
まわりがものすごいにぎやかだから、「なんじゃあの暗いの」って思われるかもしれんけど、むしろ、そのまわりの、企業の船の照明やらなんやらがにぎやかさすぎて毒々しいかんじに見えるね。
ああいうのは、好きじゃないのさ。

しかし楽しかったですよ。
お祭りはイイ!!(^-^)g""






がんばった(^_^)v 2004年07月24日(土)

今日は朝から、助っ人(?)として店に入って、
「体験学習パート2」でした。

雑誌や新刊開けて、棚ごとに分けて、棚に出して…
とかいう作業をやっておりました。
2回目だったから、前よりはマシに要領わかってたとは思うけど、
素人に毛が生えたほどには違いないのでけっこう緊張してしました。
課題は「もっと判断を早くね」ってことかなぁ。
わからないならわからないなりに、できるとこまで自分で考えるのか、
それとも聞きに行くのか、もっと早く決めないと時間がもったいないよね。
よい勉強になりましたよ。
役に立ったのかいまいち自信がないけど、
とりあえず合格点をもらったので、万歳☆

そんなこんなで返品もちょこっとやって、その作業は2時半で終了。
いったん家に帰って、汗だくだくになったのでシャワー浴びて着替えて
再び、今度は夜シフト。
いろいろやってたので、あっという間に終わっちゃいました。
トータルで10時間弱、店にいたらしい。
うおお。
がんばりましたね♪

帰ってからは、工作というか、修理。
店で使ってるものをぶら下げとくのに、良いアイテムを100均で買ってきてもらったんですが。
それがめっちゃ長くってネ。
金具はずして、切って、もっかいはめるという作業をしてました。
この金具がめちゃくちゃちっちゃい上に固くってさ…。
ラジオペンチで、どうあがいても金具がびくともしないので、
キリやらマイナスドライバーやらなんやらをいろいろ使って、
中のプラスチックのゴムをなんとか抜いて、それからやっと金具を開いて…
切って、はめて、ぐぐっと金具をはめました。
なんとかサマになって、よかったよかった。
使えそうです。
100円だけど、使えるようにできるなら、そのほうがいいでしょ。
ちょっと生傷絶えないけどね。
そういえば家で工具箱使うのって、おとーさんか私くらいのもんじゃない?
…いいんだけど。
次から使えそうだ。よかったよかった☆

明日は天神祭。
ユーコと、Wユウコデートしてきます。
浴衣、浴衣♪




あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜〜!!! 2004年07月23日(金)

もっさん………!!
がくっ _l ̄l○

今日は、ベンチの後ろ3列目にいました。
野球を見るには、フェンスがあって不向きなところだけど、
選手の顔を見るにはうってつけ。
いろんな選手の顔をめいっぱい見てた。
ほとんどもっさんばっかり見てたけど。
もっさん、へんなこともやってておもしろかったな。

マイヤーズのアホな一点がなきゃ同点だったのに…。
9回裏2死、ジョージのソロHRで1点差。
次に矢野が出て、次のバッターはもっさん。

声を限りに応援してたよ。枯れるくらい。
めっちゃ叫んでた。

結果は………三振。
嗚呼、もっさん…(T_T)
なかなか打率が上がらないねぇ。

五十嵐、顔はかわいいけど、球は全然かわいくないよな…。
156キロ出てたし。

うおぉぉぉ、もっさん…(号泣)
いやー、もう五十嵐が良かったからしょうがないかぁ〜。
負けるのはいいけど、めっちゃ悔いが残る試合やったわ…
だけど、もっさんいっぱい見れたからよしとしよう(>_<)



ところで、今日はまさの彼女がうちに来てね。
朝から掃除が大変でございました…。
彼らも甲子園行くってことで、4人で行くことにして。
お昼ご飯はしょうちゃんのリクエストで、
こないだ作ったツナおろしぽんずスパゲティ。
しょうちゃん以外に作ったことはなくって、
我が家の主婦にごはんを作るなんてこともなかったので、ドキドキ。
しかも、うどん屋の厨房でバイトしてて、なにかと普段ねーちゃんを「料理できない」とバカにするまさと、さらにその彼女までいるんねんで。
ああ緊張。
でも、まさに「うまい」と言ってもらって、
おかんにも「おいしいよ」って言ってもらい。
彼女さんには、弟経由で「おいしかった」と言ってもらいました。
冷たいパスタは初めてだったそうだ。
私も、自分が作ってみるまで初めてだったけど。

おー、いいねぇ。
簡単なもんだけど、自分でイチから作って、
そんで「おいしい」って言ってもらうのって、嬉しいねぇ〜♪
次は何を作ろうかなって、やる気にもなるし。
チャレンジしようって気になるよね。


今日はめっちゃ悔しかったけど、もっさんいっぱい見たってことで、
明日は朝からしっかりがんばろう。
おー!

明日の夜ご飯はなにを食べようかな…
ごはんないって宣言されたしな…。ひとりのごはんほど寂しいものはない。
今はそれが悲しいよう…。

最近、またダラダラと日記書いてますなー。
野球のこと書くと、長くなるんだよね。ひかれちゃうかしら(汗)
…ま、いいか。それも趣味なんだし。

あうぅ、今日はさっさと(っていうほど早い時間でもないけど)寝よう。
(*_ _)。。o〇ぐぅ




うわ〜い 2004年07月22日(木)

今日はとってもいいことがありました。
いいことがあったので、明日からもしっかりがんばりますp(^^)q

褒めてもらいたいがために、家事や仕事をやってるうちは褒めてもらえないし、それどころかダメだしさえされる。
それを、こないだ実感した。
けれど、昨日と今日で、
見返りを求めず、自分の将来のためにしっかりがんばってれば、
時間差はあっても褒めてももらえるし、
ちゃんと結果もでて、認めてもらえるんだってことを実感した。

今しか見てたらあかんねんなってことが、よくわかった。
一朝一夕でできるもんなんか、ほとんどない。
はじめから100%はムリ。
先をみとかないとあかんねんなってことを、この2日で実感。
本当に、いいことがありました。

今しか見てないってことも、ものごとによったらええことなんやと思うけど。
ものごとによっては、楽しかしてないし、自己中になることもあるんやなぁと思った。

で、今私が思っていること。

結果も出て、認めてももらったけれど、
謙虚さを忘れずに、これからもしっかりやるということ。



今日もお月様がきれいよ〜〜〜〜♪
美しい三日月です。
ぷかりと空に浮いてました。
いやぁ、いいねぇ〜〜☆




なんか休日みたいでした。 2004年07月21日(水)

や、まぁ私にとっては、休日なんだけど。
他の皆様は普通にいつもどおり平日なのよね〜。
子供たちは夏休みだけど(私立以外)

ひっさしぶりに水に浸かって、
ぷかぷか浮いて、どぼーんって沈んで、
ものすごく楽しくってものすごく幸せな一日だったのに。
夜になって、とある事情により腹痛に襲われ、ダウン。
ただ寝てると痛いだけなので、意識を野球に集中。
こら金澤! ポンポンHRばっかり打たれんなよ。 
しかも投手にタイムリー打たれるなんてアホかっ。
せっかくもっさんが同点タイムリー打ったのに!(今日はそれだけだったけど)
と文句言いつつ、7回表2死。
打たへんかなぁ〜、打ってくれ〜たのむわーアニキ〜と、
姉弟で念(?)を送ってたらば。
ほんとに入っちゃったよ、逆転3ラン! しかも場外!!
すごいよアニキー! イエーイ!!
腹痛も忘れて、姉弟大騒ぎ。
あのボールは、どこ行ったんやろか〜。誰か拾ったんかなぁ。
そのあとの桧山とジョージもおしかったなぁ〜。
やー、すごかったすごかった。
もっさんから始まり、もっさんで終わったビッグイニングだった。
(三振2つで終わったけど)
てなわけで?
せっかくのうなぎがほとんど食べられませんでした…(涙)
あーあ…(涙)
ま、虎も勝ったから腹痛も和らいでよかったよねー。


幸せなことだけ覚えといて、腹痛は忘れよう…
っていまだに痛いんだけどね。 
もーこれだから……しんどいのよね……。





はっぴーばーすでぃ☆ 2004年07月20日(火)

今日はしょうちゃんの誕生日でした。
17歳です。
もう17歳っすかー、早いなー。


今日は朝から歯医者に行き、洗濯物を干しに一度家へ帰る。
図書館へ行くつもりで駅にむかってたら、仕事終えたかーさまが「夕方の会議までヒマなのぉ〜」と電話をよこしてきたので、図書館は後回しにしてごはんたべに行きました。
途中、かーさまの仕事のお客さんに会いまして、その方が私を見て
「娘さん? あらまぁ、かわいらしいわねぇ〜」とおっしゃいました。
その言い方がいかにも中学生とかに言ってるような感じで、ちょっとショックだった…んだけど、よく考えてみたら、すっぴんだし、服装はラフだったし、それも仕方ないかと納得。
かわいいって言われたので、もうなんでもいーや…(涙)
それから母と別れて図書館に行ったら。

図書館閉まってるんでやんの…(__;)

あーあー、もう。



家に帰って、しょうちゃんと二人分のごはんを作ります。
今日のメニューは、ツナおろしスパゲティーゆずぽんず風味。
めっちゃ簡単でした。
冷たいパスタはイヤだと言ってたしょうちゃんに食べさせ、
おいしいって言ってもらって、彼は私のぶんまで食べた。
自分がごはん作った時って、あんまり食欲わかないんだよねぇ。
なんか、おいしいって言ってもらって、その食べっぷりを見てるほうが満足、みたいな。
作って、できただけで満足というか。
ほとんどよるごはん食べてないな。
まぁでもちゃんとケーキも作ったし、それがよるごはんかなー。
うちは今でもろうそく立てて「ふーっ」てやる家なんですよ。
ハッピーバースディも歌いました♪
デジカメも大活躍。楽しいですなー。

今日はめっちゃ主婦しました。
おかん帰ってきてもやることない、ってくらいに。
掃除だけはできなかったけど。

しょうちゃんにあげたプレゼントは大喜びしてもらったのでよかったです。
早速、兄弟で燃えてます。やかましい…
パワプロ11です。
これ、スゴイよ。それぞれのピッチング&バッティングフォームの特徴とらえててそっくりなの!
全員じゃないけど。
もっさんもそっくり。井川も安藤もそっくり。
下柳はわりと普通な感じだった。
笑ったのが、横浜の種田。あのカニもそっくりなんだって!
もー、笑った笑った。
甲子園だったら、各選手の名前入ってる応援だし。
「レッツゴージョージ」って言ってるんだよ、ちゃんと。
すごいねー、凝ってるねー。
みんなで楽しめるから、ゲームだとしても、野球はいいなぁ。
めっちゃにこーってしてもらって、ねーちゃんはうれしいよー(*^_^*)
ああまた、野球ばなしになってしまった。

ねーちゃんの誕生日のときはなにか来るかしらー(ぇ)




まったりのんびり 2004年07月19日(月)

つっても、休んでたわけじゃないです。
今日も通しでがんばりました。
昨日へちょかった分もとりかえすべく。
目立って間違えたとこもないし。
というよりは、間違えるようなシゴトはしてないっことですかね。
レジも間違えなかったし、うん、大丈夫。
昨日のミスを挽回するほどのシゴトはしてないけど、
新たにミスを重ねなかったってことで、ヨシとしよう。


しかし、この2日間通ししたわけだけれども。
…最近の客はどうよってかんじ…。(はい、また言い出しましたよ)
うちは本屋なの。おいてある本は、どれも商品なの。
商品の上でレシートに文字を書かないでください、おじさん。
(私も昔、やりかけたことはあったけど)
それと。
前のお客さんが終わらないのに、ずかっと入り込んできて、挙げ句に
その前のお客さんの本の上に、自分の本を置くのもやめてちょうだい…
見えないの?


もうね、お客さんとして、これだけはやっといて?
「立ち読みした本は元にあったとこに戻す」(基本よね?)
「本の上に荷物は置かない」(本が傷む)
「雨の時、傘は持って入らない」(本が濡れる)
ほんと、頼むよ。
他にも言いたいことはいっぱいあんねんけど。
立ち読みするなら、立ってよんで、座り込まないでね。とか
レジに来るなら電話は切れ!とかね?(怒)
あと、レジでやってくれたら助かるのが。
袋もカバーもいらないんなら、最初に言ってくれるとうれしいな。
最後に「ありがとう」なんて言ってもらえると、店員はうれしい。
ものすごく笑顔になってもらえると思います。
これはきっと、本屋じゃなくても、どんな店でも同じだと思うよ。
…こんなん、ここで言ってもしょうがないんだけどね。
ま、やつあたられといておくれや。


今日は海の日。
まさくんは、彼女と海に行ってきたらしいです。
焼けて焼けて真っ赤っかです。
べちっと背中を叩いてやりたいですが、きっと殴られるからやめときます。
いーなぁ、水ぅ〜〜〜〜!!




今日はダメダメぇ〜〜(>_<) 2004年07月18日(日)

細かいミスをたくさんたくさん、「主にこんなん」って言えないほどいっぱいした。
あぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜。
へこー。
日付を山ほど間違え、確認もせずに書類に書き込み、
もう他にも山のように細かく細かくエラーが。
お金だけ間違えなかったから、まだマシだったけど。
それすらも間違えたら「もう来るな」って言われちゃうわ…。
最後には前にしたシゴトのミスも発覚したし…
「今日の時給は690円やなぁ」って言われちゃったし…(もちろん冗談で)
肘はセロハンテープの台にひっかけて流血するし…
マジで凹むわー。

体の中から重い日って、テンションも上がりにくいもんなんだけど…
今日はヒドすぎたよ。
ほんとにひどいよ。

何にハラが立つかって、ミスしたのは置いとくとしても、そのあとさ。
今日の自分は調子悪いと思ったら、もっと気をつけるべきでしょ。
他にとる態度もあるでしょ。
へらへらしてる場合か?
もっと考えようよ。
脳みそカビ生えてんちゃうか?
明日は、こんなことのないように、しっかりやろーよね!!!
明日も、通しがんばります。

明日もこんなんだったら、見捨てられちゃうわー!!
がんばれ、ちょび。


セロテ台にひっかけたとこ、ばんそーこ貼ってたんだけど。
お風呂のときにカミソリ使ってたら、すっかりそれを忘れてて、
カミソリがばんそーこにひっかかって、またもや流血。
皮膚けずっちゃったー!
痛いーーー!!

…アホか…(T_T)



もー、とっとと寝よっ><




のぉぉぉぉぉっ!! 2004年07月17日(土)

もっさんが4号ソロ!!!
見たかった…。めちゃくちゃ見たかったー!!(号泣)
お立ち台は誰だったんだろうか。
仕方がないのでスポーツニュースを待つ。
しかし、もっさん。
どーしていつも大量点とってるときにそんなん打つの。
もっと違うときに打ってくれたら、ヒーロー確実やのにっ。
あぁぁぁぁ。


いつも、左手の中指にリングをはめてるんだけど。
日焼け止め塗るの忘れたりしてるので、
ふと思い立ってはずしてみたら、そこだけ白かった…。
はずかしいので、もうはずさないことにします…(T_T)


おかんとごはん食べに行って、帰りに缶チューハイを1本買って帰り、
ふたりで飲もうってことになったっす。
350mlの缶チューハイ1本てとこが、母娘の酒の弱さを物語ってますな。
二人とも半分で顔真っ赤。
氷結のバレンシアオレンジはおいしいです。
ちなみに父は奄美大島へ釣り出張中。
まぁ、家で酒飲むことなんかまずないから、たまにはいいか?
明日は朝からバイトなのにネ(汗)
が、がんばりまーす(^_^;)


…しかし、弟たちはうるさくて邪魔。
まったり酒も飲めやしない…
家で飲むのは、やめようと思った。


ぶったおれ、ます。




叫びます。 2004年07月16日(金)

ズルくて優柔不断な男は大っ嫌いや!
へなちょこな態度で、人の親友傷つけおってからに!
ふざけんなよ(怒)
別れ話のよーな話をしといて「だからどうしたいん」て質問に
「どうしたいわけじゃない」とかよう言えたな。
自分でよう結論出さへんから相手に出させようなんて片腹痛いわ。
「おまえのために」なんてよう言う。
中途半端に優しいのは優しさちゃうんじゃボケー。
別れたいんやったら、自分のこと顔も見たくないくらい嫌いにさして、
きっぱりはっきり振ったれや。
どアホ。
あー、ハラ立つ!

はい、口汚くてすみません。
叫びました。
彼女を家につれてきて、お昼に手抜きパスタ作って。
2人でしゃべり倒しました。
久しぶりに会ったので、楽しかったなー。
家に呼ぶとか初めてだったし。
外で会うのもいいけど、こういうのもまったりしてていいなぁと思いました。


lll できないこと。

ちょっと悔しかったことがありまして。
「普段エラそうに言ってるワリには、そんなこともできんのか」みたいな目で見られたのがものっすごく悔しくてねー。
エラそうにしてるつもりはないんだけどさ。
次言われた時はできてるようになったる!
くそう。
そのせいでとばっちり受けた子がいたので、そっちのほうが気になったというのが本音なんだけど。
大丈夫だって言ってたけどね、その子は。
私ができてれば、その人もさらにイライラせんですんだし。
ま、「たられば」はナシにするにしても、まだ覚えてないことはあるぞってことで。
新しく覚えて、できる人が増えたら社員さんの負担(イライラ含)も軽減されるでしょ。
店のため、しいてはお客さんのためさー。
明日もがんばろー。


lll 時計

しょうちゃんが自分のBaby-Gを壊しました。
いつも防水済みのbaby-Gをつけっぱなしにして風呂に入り、
寝るときもつけたまま、という大層な気に入りようだったのですが。
壊れちゃいました。
で、私の時計を貸し与えてたのです。
私の時計は、前に日記にも書いたけど、かーさんに誕生日にもらったベネトンの、壊れたベルトをやっと新調したアナログ時計です。
いたって普通の。
防水なんてされてません。
しょうちゃん、いつもの癖でそのまま風呂へGO。
水浸し。

ひええぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜

まさしく、ムンクの「叫び」状態。
バカー! アホー!!!
あんた、ひとのモン借りてったんやったら、大事にせぇよー(涙)
すでに止まってます。あーあー、直るんかなぁ、コレ…。






しゃぼ〜ん♪ 2004年07月15日(木)

何年かぶりにシャボン玉なんてもんをやりましたよ。
めっちゃ楽しーー!!
シーソーなんてもんにも乗りました、何年かぶりに。
うきゃー、童心に返った気分。
子供のようでしたとさ。
シャボン玉ってきれいだよねー!虹色なんだもん。
いろんな色になって、ふわふわしてて、形もみんな違って…
しゃぼんの中に入ってる空気の色が違うのよー。
きれー!!
飽きたらずに、お風呂でも、石けん泡立てて、両手をこう、「気功砲」(by 天津飯)みたいな形にしてその真ん中を吹いたら、ちっこいシャボン玉がぽわんって。石けんだから、シャボンの膜は厚そうで硬そうで、すぐ弾けて消えちゃった。
うおぉぉ、おもしろいー!
なんかこういうのみてたら、ほわんってするよね〜(*^_^*)
心が洗われるカンジ。
あー、楽しかったー☆


生茶パンダのゲームって知ってる?
生茶にくっついてるシールでゲームやって、抽選で生茶パンダゲームが当たるってやつ。
私はやってないんだけど、まさが大はまりでねぇ。
「なんか飲み物買うときは生茶な! そんで、シールちょうだい!」
って、なかば命令みたいなカンジで言われまして。
姉は最近、律儀に生茶ばっかり飲んでます。
シールの中のシリアルナンバーをメールで送ってあげたり、なんだかとっても甲斐甲斐しい姉。
でもなかなか当たらないらしい。
ちょっと生茶に飽きてきましたよ、ねーちゃん。
でもきっと買い続けるんでしょうな。
がんばって当ててちょうだいね。
でもウチの家族、みんなしてクジ運悪いんだよねぇ〜(^_^;)





良いんだか悪いんだか 2004年07月14日(水)

いやまあ、調子がね。
体調はすこぶる絶好調ですけれども。

テンションが上がりきらずに午前中を折り返し、
午後はなんとか、徐々に上がってきてたかんじ。
でもやっぱり最後まで絶好調にはならなかったなー。
あう。
でも途中は「心の余裕」の修行の時間だったのでがんばりましたよ。
おかげで、午前中は月曜日のイライラをちょっとひきずってたようなカンジだったのが、午後はそうでもなかったっす。
午後はヒマだったから乗り切れたのかもしれないけど…

最近、ますます口うるさくなってきてます。
小言ばっかり言ってるカンジ。
実際には、本人に言わずに、交通整理してくれる人に言ってるんですが。
人のあかんとこばっかり目につくんだなぁ。
イカンねぇ…
そういう自分は、どないやねんなぁ。
「人の振り見て我が振り直せってことやね」
と言われました。
なるほど…。
修行やね、修行。
自分の中で、それを消化できるように。
それってつまりは「心の余裕」ってことなのよね。
余裕ないひとのこと、今までもずっと見てきてるでしょ。
反面教師さね。
あー、修行修行!


中学の頃の先輩がお客さんで来ましたよ。
おたがい顔を見合わせてびっくり。
「○○やん! びっくりしたー!」
今日はちゃんと(?)お化粧もしてたので悔やむことはなかったです(笑)
懐かしいねぇ、5年ぶりくらい。
最近、会ってなかった人とバッタリ会うってことが多いなー。


今日のもっさん。
今日はヒット打ちましたよ! 
…まぁ、肝心なところで打ってなかったんだけど…
盗塁もしたし、本業のショートでも活躍☆
いつものように、地味に活躍でしたよ。ビバ。
ニュースでは、藤本の「ふ」の字もありませんでした。
ま、いつもこんなもんさ、もっさんの扱いは。
いいのよ、スターじゃなくて。
もっさんが打席に立つと、すぐわかるね。ちっさいから。
しかし、キューバの選手で22才とかいたけど、絶対22才には見えないよ。
老けてるよ!
でも向こうの選手からしたら、私みたいなのはきっとコドモに見えるんでしょうねぇ…(涙)
絶対10代だよね。
なんせ童顔でチビだから。
嗚呼。

近頃の好珍プレーは面白くないです。
だってプレーが全然ないんだもん。
話は、よく作ってあると思うけど…どうでもいい話が多いよ。
好プレーなんか全然ないじゃん。
てか、選手のそんなプレー自体が減ってるのかな?
もっと、なんかこう、選手を見せろってかんじ。
むう。

さっき、スイカ様を食しました。
水分でお腹がふくれてます。
げふー。




うぉぉぉ 2004年07月13日(火)

もっさんセカンドで出てるじゃーん!
試合が始まった頃はまさに学校を出るところで、しょうちゃんから
「藤本出てんぞ!! はよ帰ってき!!」
と、なんとも威勢のいいメールをもらいました。
結局引き分けだったっすね。
最後、両チームの選手が挨拶交わしてるときのもっさんの姿を見て、
「もっさん、ちっさー」と、姉弟で言ってました。
その後ろの選手は、もっさんと同じくらいちっさかったけど。誰やろ。
明日もがんばってくれたまえ、もっさん。

二週間後には2つ試験が待ってます。
がんばりますですよ。2つしかないんだし(^_^;)

最近、食べたらおなか痛くなる確率が高い…
なんでじゃろー。
食べ過ぎなのかな。
痛くなるんなら食べない方がましやと思ってしまうけど、
この暑さじゃ食べないとやってかれへんのも事実やしなー。
すぐおなかすくし。
とほほ。

梅雨明けですね。
ほとんど雨降ってないのに。
水がなくて困る人はいっぱいいてるのにな…
もう海に飛び込んでる人がいて、いいなぁと思いましたヨ。
水ーみずー!




ふがっ 2004年07月12日(月)

ご機嫌ナナメなの。
うがーーーーーーってかんじなの。
優先順位が間違ってるでしょーよ。
それはまぁ置いとくとしてもさ。(プロとして全然よくないけど)
そのあとの態度は、どうなのさ。
言い訳して終わりなんか、コラー
もっと、しっかりしてよー!
って、無理だからああなのよね。そーよね。
仕方がないよね。ハァ。

今日はずっと心の中で、こんなカンジでした。
顔に出すまいとしてたけど、結局出てたらしいです。
これはこれ、それはそれ、で、がんばってたんだけど。
結局、ムリにテンションあげてたわけなので、最後はバテました。
マインドコントロールなんて、まだまだですな…

帰ったら、ごはんはオムレツでした。
具だけがあって、あとは自分でやれ、と。
けっこうキレイにできたよー。
中もちょっととろとろでイイカンジ♪
かーちゃんに、今日のことで愚痴りつつ意見聞きつして。
疲れたからか食欲は旺盛でした。
食べ過ぎたかもね〜(^_^;)

明日は朝から歯医者なのぅ〜。




あはははは! 2004年07月11日(日)

新庄おもしろー!!
さっすが〜。めっちゃアホや〜!
しかしスゴイよなぁ。
ほんまに憎めないヤツだ…
予告ホームランと見せかけてバントすれば、
ホームスチールするなんて。
コメントも、いかにも新庄ですってカンジ。
おもしろいなぁ〜。
オールスター見てこれだけ笑ったのって久しぶりかも。
五十嵐はかわいかったですね。
オールスターは、普段と違う選手の顔が見れて楽しいです。
次は火曜日の日本VSキューバ。
休みだから見れる…けど。
もっさんは…宮本の控えか?
きっとそーなんやろなぁ〜(涙)
前は、宮本が松井稼の控えで、今回松井稼はいないし。
出番あるんかなー…。

あ、しょうちゃんに、プロ野球チップス(?)のカードもらっちゃいました。
昨年の日本シリーズで、もっさんがサヨナラ犠飛打ったあと万歳してるやつ♪
しょーちゃんありがとう〜(^o^)

ハイ、野球ネタおわり。


今日は、がんばりましたよ。
って、勝手に自分でそう思ってるだけですが。
「昨日は燃えかすやった」と店長に言われちゃったし。
そのため、だけじゃないけど、がんばりました。ぐおー!
終了までに通算、7つポップ書いたのさ。
(そのうち4つは自分で文考えてないから楽したけど)
”じょーじま”は出たけど、ま、なんのなんの(ぉぃ)
がんばったのです。
燃えたのです。がおー!
日曜日の朝からは久しぶりだったので、ペースどうかなーと思ってたけど
それもうまいこといきました。
おなかの調子をのぞけば、メンタル面での調子はよかったんじゃないかな。
これが今日の付箋かなー。
イエイ♪

帰ってきてからも、選挙行ったり、愛車(チャリ)を拭きに行ったりして燃えてました。
選挙には、べつに燃えてなかったですが…
雨とか多かったからちょっと錆びたりしてるとこもあって悲しかったけど、
それ以外はピッカピカ☆
またよろしく頼むっす。

今日も雨は突然どしゃぶりになりましたねー。
空はあんまり曇ってなかったのに。
すごかったですねー。
楽しかったです、店の中から見てる分には。
すぐ止んじゃって、狐の嫁入りっぽい雨でした。

昨日の夜中に、パピーが釣りから帰ってきましたが。
お魚さんは同伴してませんでした(T_T)
みんなあげちゃったんだって…上司に。
70センチの鯛をあげちゃうなんてー!
ぎゃー!!
ま、上司なら仕方なし…
その代わり、友人宅からスイカさまがいらっしゃいました。
バンザーイ☆


ふぅ、明日も今日みたいに、しっかりやろーよねー。




反省…とほほ。 2004年07月10日(土)

暑かったです、今日も。
とかって、4時間しか働かない人間が言ってちゃだめですな。
ちゃんと働いてる人を見習いたまへ。
うちの店にだって、朝から働いてる人はたくさんいるでしょ。
暑いからってへばってちゃいかんのですよ。
ましてや、自分でやると言ったことを忘れてほったらかして、挙げ句に人にやってもらって初めて気づくなんて。
怠慢もいいとこさ。
フォローしてもらって、ありがたいね。
感謝しんさいよ。
言うだけなら、誰にでもできるんだって。
はぁぁぁ、反省。
しゃんと元気出しなさい、元気!
ちゃんと食べて、水分摂らにゃあ。
しっかりやろーよね!
言うてるだめじゃ、あかんねんよ。
ちゃんと、やらないとあかんよ。


はい、のっけから反省文でした。


夕べはねー、もうすぐ2時になろうかというときに、
寝る気まんまんだった私のところへ弟が。
「ねーちゃん、ヒマやろ?」
イヤ、寝支度終わってるんですけど。
「…なに?」
「染めてー」

まーたーでーすーかー。

先のほうは染まってるから、ムラになるのイヤだ、
黒くのびてきたところだけ染めろとのたまい。
難しいっちゅーねん、そんなん!
これがやかましい客でねぇ…
やってるそばから「ここも!」「ちゃんとやってやー?」「ここまだ黒いで」
などと、指図してくるのさ。
「ほんなら自分でやらんかい」
と言うと、
「客にやらすんかー? 職務放棄やー」
とおっしゃる。
まぁ、楽しんでやってたので、ええねんけどね。
結局、毛先も何もなくなって、いっしょくたになりましたがね。
「これめっちゃ茶色くなったらどうしよう…」
と不安がっておりましらが、洗ってみたらイイカンジに。
「さんきゅー」
と、ご満悦でお帰りになっていただきました。
よかったよかった。
いつまでねーちゃんにやらせる気なんでしょう、弟は。
でも頼まれたらきっとずーっとやるんでしょう、姉は。
「ありがとー」と、にこーって笑われたらね。
やらずにはおれません。
そういう姉ですから。
弟のほうがよっぽど姉の使い方を心得てるかもしれない。



ああ、はやいとこ、
「出したら片づける」の標語作らないとー。
私は最近、これがんばってる。自分の部屋の外ではできてるんだけどねー
部屋の中では、全然なのよぅ。

うちの家族、誰もコレできてないよ。
ひとにガミガミ言うおかんですら、全然できてないもん。
だったら、もっと家ん中キレイだよ。
最近はずっと、家の中の片付けをしてるからわかったことなんだけどね。
かーちゃん、実は片づけ苦手だったのね…って。
朝は時間がないってことも要因だけど。
使ってすぐ片づけ、整理しないから、ちらかってるのにイライラして
心の余裕も、それがウェイト占めてるわけじゃなくとも、
なくなっていくもんなのねー。
なるほど、と、そう思った。
だから、ちょっとでもメモリ空けたげるために、どうせ家にいるんなら
片づけを手伝ってるわけだけれど。
まあ、立場的なもんもあるけどね…(__;)
たいへんだろうよ、かーちゃん。
シゴトも家事もやらにゃいかんし、子供たちは手伝いもせんし。
と、言われるのがイヤだから、せめて娘くらいは手伝ったらんとさ…
でも、娘は、なんもせん弟たちに「手伝えや」と、思ったりするわけで。
かーちゃんにしてみたら、「アンタも同罪」やろうけど。

はー、てなわけで、片づけの手間も増やさないように、
「使ったら片づける」の標語を作るのさー。
他の家族にそれ言ったら「自分のことは棚上げか」と言われるのは目に見えておるので、自分がちゃんとしてから、言うことにするよ。

あれ、なんでかこんな話に。

まー、よいよい。

あー、風呂たまってないんか。
ねーちゃんに、シャワー浴びがてら風呂洗ってお湯張って、だってさ。
洗ってもいないのね…。
あーあー、シャワーは悲しいよぅ。




しやわせぇ(*^_^*) 2004年07月09日(金)

はー。
ほくほくーぅ♪
おかんの機嫌もよかったし、良かった良かった!
しやわせー。
頭の中に「wonderful world」が流れっぱなし。

しかし今日は、ほとんどシゴトをしてないような一日でございましたよ。
がふーう
いや、してなかったわけじゃないのよ。
してたんだけどね。
新人さんにレジ慣れてもらうってこともあり、ほとんどレジ触ってないし、
実用書の整理とか、してたんだけど…
それも大事な仕事に違いはないけど、他には? ってかんじ(苦笑)
昨日もそんなんだったのです。
腑抜けてますなー(^_^;)
ま、ひとつひとつのシゴトのレベルを上げれってことですかね。
そう考えておくことにしますー。

皆さん暑くて出歩かないんですかねえ。
暑くなるにつれてお客さん減ってる気がします。



昨日、同級生が店に来たのですが。
見事にすっぴんでしたので、うあちゃーと思いました。
しかも、メガネは、昔のメガネ。
中1のとき同じクラスだったシミズ君(仮名)ですよ。
覚えてますか、まりこちゃん、くりこちゃん(笑)
同級生の中で、コイツが一番遭遇率高いな。
名刺もらったぞ(笑)
新入社員だからか、くたびれてた。
なにも、すっぴんの時に来なくても!
化粧はさぼったらいかんなぁと、思いました…。
でもきっと、さぼるんだろうけど(^_^;)


でさ!
日本代表の背番号が決まったけどもさ。
なんで、じょーじまが「9」なのよ!
「2」は小笠原とかぶるからったって、よりによって、なんで「9」なのよ!
べつに「9」じゃなくたって、いいじゃん!
もっさんの「9」を返せー!
ギャー!

をを、「9」と「2」。
私の誕生日だ(どうでもいい)




いやぁねえ 2004年07月08日(木)

でっかい教訓を得た日でありました。
そもそも詰めが甘いのですよ。
いろんなことの詰めが。
自分でもできることは、最後までキチンとやっとかんと。
そしたら、誰に迷惑かけることもないし、
気まずいことにならんでも、すむでしょ。
人にいろいろ言うまえに、おのれはちゃんとできてんのかよって話ですな。
はー、もっと最後まできちんとがんばろー。
そう思ったんやったら、ちゃんと実行しようね。
見直すとこまでね。
”じょーじま”も、そろそろ卒業せなあかんでー


…夜ご飯、チキンだったのですよ。
お肉は、嫌いじゃないけど、大好きなわけでもないの。
牛肉以外は、中が多少赤かったりするとイヤなのー。
気持ち悪いのー。
しかもさめてちゃおいしくないよう。
米がいいよ、米が…!
しかも、ひとりで食べるとこれまた味気なくて、おいしくないんだよー。
あう。





ペース配分 2004年07月07日(水)

今までより、できてたんじゃないかなぁと思いますよ。
なかなかむつかしーけどねぇ。

いやしかし暑い一日でございましたな。
レジの上からは冷房、斜め左後方からは熱風。
…どうやって、体温調節しろと?
がふーん

七夕さまは、朝の曇り具合がうそのよーに晴れましたな。
よかったよかった。




ふがっ 2004年07月06日(火)

あー、もっさんー。
かっちょよい場面をみることなく、いなくなっちゃったわ。
どうして私がテレビで見てるときは、あんまり打ってくれないの(涙)
下柳は相変わらずかっこいいねぇ。
HR打たれたときは吠えてましたよ。
最後、帰ってきたナインと手を合わせてたときなんか、
笑顔全開でめっちゃかわいかったし!
下柳、6勝目なんとか勝ってよかったなぁ〜。

福岡のまりこちゃんに録ってもらった、TMの20周年スペシャルを見ました。
TMがデビューした(1984年)とき、私3才だったんだよね。
母娘でファンになったときは9才だったかなー。
20年か〜。長いねぇ。
昔のみんなのなんとかわいいことか。ぎゃー。
いやー、いいもん見れました。
ありがとう、まりこちゃん♪あいしてるわー!(^з^)-☆Chu!!

夜ご飯にハンバーグを作りました。
その時に、ぴっちりした手袋はめてしてたんだけど、
それが手術用の手袋ぽくてさ。
手袋しながら、隣のおかんに「メス」とかってポーズしたら、
「バカ(呆)」って言われたー。
で、挽肉をぐにゃぐにゃこねこねするのがむっちゃおもしろかったから、
「えへへへへ〜」って笑いながらやってたら、おかんが呆れてた。
空気抜きするために、両手でお手玉するみたいにして、
かわりばんこにぺったんぺったんしてたんだけどそれも楽しかったのさ!
おっきいの作ろうと思って焼いたら、縮んじゃってさー。
おかんに「縮んだ!」って訴えたら「あたりまえでしょ」って言われた。
もっとおっきいの作りたかったのに……
とほほ。
おいしーって言ってもらえたから良かったね。
自分のつくったもんがおかずになるっていうのは嬉しいねー!
その分、食欲は減るような気がするけど…。
食べてもらうほうが嬉しいからさ。
明日のお弁当はハンバーグの残りかしらー?

話かわって。
ドラマとか映画とか、途中から見るのってイヤじゃないですかー?
私絶対やなんだよね。
野球は構わないけど。
「ウォーターボーイズ2」を見る予定だったけれど野球がまだ終わらなかったので録画してあとでみることにしたんだけど。
しょうちゃんが、野球終わってから、私の部屋でそれを見ようとしたから追い出した。
「途中から見るのいややし」って言って。
そしたら、なんだか不機嫌になられた…
なんでやねーん!
録ってるんやから、あとで最初から見たらええやんか。
だって、話もわからんのに途中からなんて見たくないやん。
そうちゃうのー???




まさかねぇ 2004年07月05日(月)

二日続けて、かき氷屋さんするとは思ってなかったよー。
とーちゃんなんか、私がバイトから帰ってきたとたん
「あ、氷が帰ってきた」って言うんだもん。
誰が氷かっ。
「今日はセルフサービスやで」と言えば、
「えぇぇぇぇ〜っ」と、まるでだだっ子のような言葉を発し、
そしてそれに負ける娘。
ガリガリと電動で氷けずってたらとーちゃんが皿に高く盛ってきた氷を
上からスプーンでぺたぺたと押しつぶし、
まだまだ、と言わんばかりに氷を乗せようとしていた。
山盛りじゃん、とーちゃん。
「今日は1杯で終わりやで。昨日より器大きくしてんから」と私が言えば、
「はいっ」とは、父。
もー、ほくほくな顔しちゃってさー。
しょうちゃんもまさも、おいしそーな顔して食べてました。
そんな顔見せられたら、ねーちゃんはなんでもホイホイやっちゃうんだって。




あっつーい!! 2004年07月04日(日)

湿度も高くて蒸しますなぁ…
家の中では、キャミ着て短パンはいてたのに汗だらだら…。
私の部屋にはクーラーがあるんだけど、まだ我慢。
けど、パソコンつけてたら部屋の温度はあがるばっかりでね。
クーラーつけるかつけないかで葛藤してます。
…ちっちゃい扇風機欲しいなぁ…。
それなら気軽につけられるのになぁ〜

で。
「かき氷食べたいな〜」との父のお声で、
我が家はかき氷大会と相成りました。
氷みつと練乳とゆであずきを買い出しに行かされて、
もう22時半だというのに、かき氷をゴリゴリと。
電動なので楽ちんだけどねー。
「もう一杯食べてもいーい?」とは父。
ほんと子供みたいなんだから…(呆)
とーちゃん! 2杯は食べ過ぎよ!とは言えずに、2杯目をガリガリ。
私はかき氷はミルク金時が一番好きです。
いちご、いちごみるく、みぞれがその次に好き。
バリバリの甘党なのよー。
私が作り部隊になったので、しょうちゃんがお片づけ部隊となってくれました。
最後はらくちん♪
いやー、いいねぇ、かき氷。
ちょっと、寒かったけど…。
氷があっというまになくなってしまいました。
味をしめて、毎日「かき氷しよー」とか言い出したらどうしましょうね。
べつにいいんだけど…

部屋に、「出したものは元の場所に戻す」という張り紙でもしようかと思うこのごろ。
部屋がちっとも片づかないの〜ぅ。

「うまちょびれ」のCMをはじめてみました(遅)
コーヒーは飲めないちょびですが。
あのCMの唐沢さんはかわいいね〜。
そして、映画「69」のCMもみて妻夫木くんもかわいいね〜。
かわいかったら誰でもいいのか?
藤本もかわいい。
ちなみに、私の「かわいい」の定義は、ヘンらしいです。
どんだけおっさんであろうが、かわいい人はかわいい。
おっさんとかは、顔じゃないっすからね。
…説明できないけど、かわいいのはかわいいの〜。





凹むなー 2004年07月03日(土)

でも割り切れるからまだマシかー。
あーあー、がんばろー。

なので、気分転換に、髪の毛を切りました。
でも、誰にも気づいてもらえませんでした。
毛先3センチほど切って、梳いてもらって、前髪切っただけなので、
気づいてもらえなくてもしょうがないですが。
おかんも気づかなかったもんね…(涙)
アンケート(?)の結果、私はやっぱし長いほうがいい、
ということになりましたので、短くはしません。
夏は暑いけど。
色も、だいぶ黒くなってきました。
しばらくは、地毛でいいかなあと思っております。
自分のもとの髪の色を忘れそうだから。
日本人らしくいきます。


きのう、どうしても思い出せないことがあった。
しかし今日も思い出せずじまい。
ほんま、なんやったんかなぁ…


lll 今日の付箋(プラスなこと)

レジで売ってた、衝動買い用(というと言葉が悪いが)の文庫に、私が書いたポップをつけてたのですが。
先月は文庫売上2位だったんだけど、今月はなんと2位に倍の差をつけてトップに躍り出ました。
イエーイ☆
やったね〜(^^)v
新刊じゃないのよ、ソレ。既刊なのよ。
だけどトップー♪ 
や、私はただポップ書いただけなんだけどさ。
本の表紙も洒落てて、中身も読みやすそうな内容で、手頃な値段だから売れたんだけどね。
ま、ないよりゃあるほうがマシってことでさ。
やっぱ、嬉しいじゃない。
ささやかだけど、自分が手を加えたものが売れるってのは。
だから、最近はポップの楽しみに目覚めているのだよ。
最初のころは、ポップ書くのを渋りに渋ってたくせにね(笑)


てんわけで、プラスの出来事に付箋をつけとくことにしました。
じゃないと、また「あのプラスなことって、なんだっけ?」って、
昨日みたいに思い出そうとして気になって寝られなくなるから(^_^;)
マイナスなことはイヤでも思い出せる。
プラスなことも覚えておかなくっちゃね♪




そうだ。 2004年07月02日(金)

もう7月ってことは、2004年も後半にはいったってことなんか。
ひぇぇ、早っ!
カウンタが、もうすぐ20000になりそうです。
こんな、日記しかないサイトが20000。
ありがたやありがたや。
ちょっとずつではあるけれど、もう少しマシなサイトにしたいとは思ってます。
でも、中身が考えつかなくってネ〜。

今日は店でとってもあやしげな行動をしてました。
もうひとりのバイトのひといちゃんと、ぎゅ〜って。
身長差が約20センチでね。収まり具合がちょうどいいの(爆)
もちろん閉店後にだけどね。
それから、店にヤギのパペットがあってね。
それを手にはめて、遊んでました。
かわいいんだよ〜。ヤギなのに青いの。
だから名前は「青柳さん」にした。(まんまやん!)
ひとり「パペットマペット」とかやってました。

な〜んか平和な一日だった。

けど、思い出そうとして思い出せないことがあってね。
家に帰ってきてから、ず〜っとそればっかり考えてて。
でも思い出せずにめっちゃ気持ちが悪い。
なんやったんかなぁ〜。うーーーーん。
全然思い出されへん。
こういうときは、一度考えるのをやめるというのも手なんだけどね。
なかなか頭から離れてくれないのよね〜(汗)





命の日。 2004年07月01日(木)

7月といえば。
しょうちゃんの誕生日と、じいちゃんの命日です。
命日はわりとすぐ来る。4日なの。

そのころ、私は大学1年生でした。
食堂でお昼ごはん食べてたら、お父さんから電話があって。
帰ってくるのは授業終わってからでいいと言われたけれど、そんなの手につくはずないでしょ? 
飛んで帰ったよ。
東京行って、じいちゃんの顔見たら、とっても安らかだったの。
ほっとしたの。

胃ガンがあちこち転移してて、入院した時には手遅れで。
病院にお見舞いに行っても薬のせいでほとんどわかってもらえず。
意識も朦朧としてて、これがじいちゃん?って感じだった。
点滴の管つけて、やせ細って、満足にしゃべれもしない。
もう、見てられなかった。
ショックはめちゃめちゃでかかったよ。
だからなのかな。
もちろん悲しかったけど、どこかほっとしてた。
じいちゃん、楽になってよかったねって。
それと同時に、薄情なんだけど、じいちゃんのあんな姿を見ないですむ。
そう、思ったのも事実。
だって、本当に、あれは、辛かった。
受け入れるにはまだまだ精神的に幼かったんだね。
覚悟はしてたから、あんまり泣きもしなかった。
けれどね。
家に、じいちゃんの映ってるだろうビデオがあるの。
だけどね。いまだに、見れないの…。
絶対、家族中で泣いてしまうから。


中学生の時の10月14日。
亜希が…9才のいとこが突然亡くなったときは、
全く受け入れられずに父親を嘘つき呼ばわりした。
「なんでそんな嘘言うん!?」って、子供心に怒ってた。
信じられなくて。
「そんなこと言うかアホ!」って、当たり前だけど逆に怒られた。
その時の父さんの目に涙が浮かんでて。
それで、本当なんだ…ってわかった。
その時点で床にへたり込んで、泣くわ泣く。
しばらくして泣きやんで、ふと弟たちのことが気になって。
「まさとしょうちゃんは?」と聞いたら「外」って答えが返ってきて。
外へ見に行ったら、二人でサッカーやってんの。
「あんたら、こんな時にサッカー?」って涙ながらに言ったら
「だって、他にすることないねんもん! 考えてまうねんもん、いろいろ!」
って。
弟たちも、それなりに必死だったらしい。
亜希が死んだなんて、信じたくなかったんでしょう、きっと。
しょうちゃんはそんときまだ8才だった。

亜希はね…そのとき、箱型のブランコに乗ってたのよ。
背もたれのところに足かけて立ってたらしい。
その時だった。
突然ブランコが故障して止まり、亜希は、そのまま、下に落ちて。
首の骨を折った。
東京についた時、亜希は自宅に帰ってきてて、寝てた。
きれいにお化粧してもらって、ほんとにかわいかったの。
ちょっと太めの、泣き虫で、でもよく笑うかわいい子でね。
亜希を見ても、信じられなかった。
寝てるの?って。でも私はもう中学生で。
わからないわけじゃなかったから。
涙が溢れて止まらなかった。
何度も泣いて泣いて泣き疲れたおばさんを見て、また泣いて。
おばさんは、おじさんに続いて、だったの。
おじさんは病気だったんだけど。
まさか、亜希が…いなくなるなんて。誰も、思わないもの。
娘を亡くしたおばさんは、…とても見てられなかった。

亜希が亡くなって、もう何年も経ってる。
だけど未だに、その時の記憶はありありと思い出せる。
きっといつまでたっても、あの記憶、あの気持ちは忘れないだろうな。

親しい人が亡くなった記憶は、まだ他にもあるけれど。
親族は2人。おじさんの時は小さすぎておぼえていない。

あれ、なんでこんな話に…。
あ、じいちゃんの命日の話からか。
七夕近づいたら、夏の盆踊りが近づいたらじいちゃんを思い出す。
盆踊りが大好きでね。本の虫だった。
私の本好きはじいちゃんに似たのかもね。

亜希が亡くなったときね。
なんかがぽっかり空いたかんじだったの。
虚無感ていうか…
この先、きっとこの感覚を覚えることも増えていくんだろうなぁ。
年をとれば、とるほどに。

思い出したことをつらつらと書いてみました。



   もくじ  










ゆう MAIL

ホームへ