愛し、いとしと言うこころ

ベッカム兄さん。 2002年06月28日(金)

ウチの店にベッカムが出現。…だいぶ前からだけど。
店員の兄さんの頭がベッカムヘアになったのですよ。
ちょうどワールドカップでイングランドの初めての試合があった日に(だいぶ前やな)
「ベッカムみたいな頭になってくるから」
といって、その兄さんは帰っていったのです。
次の日。見事ベッカムに!
「ベッカム?マジでベッカム?」と聞いたら
「アホか、これはゴリやっちゅーねん!」と力説された。
ゴリ…?いや、それはどう見てもベッカム…とか思った。
そして今に至り、彼はまだベッカム。
「それはどーみてもベッカムですって!」といったら、『マンスリーよしもと』という雑誌まで持ち出してきて、ゴリの載ってるページを私に突きつけ
「ゴリやろ、どうみても!よう見てみ!」
とこれまた力いっぱいゴリだという。
…ただベッカムと同じって言われたくないだけじゃん…
彼に言わせると、
「いつもやってくれてる美容師のねーちゃんが、ベッカムみたいな頭にしてもいいですか?って聞くから、いいですよって言ったらこうなってん!」
なんだそうだ。
やっぱベッカムなんじゃん…
系統的には同じような顔だし、身長だってベッカムと同じだし、似合ってないわけちゃうからべつにそんな隠さんでもええんちゃうの…と思いつつ、彼が真正面に来るといつも笑いそうになってしまう私。
すんません。

けど、よくみたらゴリもベッカムもほとんど変わらないような気がする。
色違うだけで。
…どうだろう?(どうだろう?って/汗)

今日もベッカム兄さんは健在です。
いつになったらなくなるかな…




JOINT!! 2002年06月23日(日)

6月21日(金)
「Joint Concert 風景の旅」、尼崎アルカイックホールにて終了。

当日。
私だけ大学が違うので、朝は授業に出る。
講義が終わって友人にチケットをばらまき、ダッシュでバスに乗り込んで
30分後にホールで他の団員と合流。
(ちなみに、午後はゼミだった。が、自主休講…)
そしてなんとか発声とリハに間に合う。(ホッ)
思えば朝からテンションがかなり高かった。(低かったら低かったで問題やけど)
それから…どうしたっけ。
なんかバタバタしてて、よく覚えてないぞ?

でも、言いたい事はひとつ。
ものすごく楽しかった!ってこと。
本番はじまってから、ドキドキ。ワクワク。
オープニングもいいかんじにスタートしたし。(指揮者さまおつかれ〜)
舞台袖で出番まってるときも、ほどよく緊張。
あのひんやりとした空気の中で、前の団が歌ってるのを聞きつつ、
「すーはー。すーはー」と深呼吸してみたりね。
合同は、ほんとにもう楽しかった。
すごく気持ちよかった。

しかし。ソデで出番直前に「やっぱり、ないほうがスッキリするよね」とか思ってメガネをはずしたら、場ミリのテープが見えなくて焦った…(コンタクトもってこい)
そして、黒いロングスカート。長すぎました。
私の身長にまったくあってない…。そらひきずりもしますわ。
そんでもって靴。イタイのなんの。普段、ヒール(そんなに高くないけど)のある靴はほとんど履かないので、最後のほうには早く脱ぎたくてたまらなかったなぁ。もうちょっと足にあってるやつを買おう。

終わって、大学の友人たちがお花をくれました。
まさか、4人も来てくれるなんて思ってもみなかった。
すっごく嬉しかった。そのぶん緊張したけど(笑)
そして、偶然にも、高校時代、生徒会していた時の2期目の顧問の先生がいらしていた!いっしょにJOINTをやった大教混(という合唱団)のOBなんだそうだ。すっごい驚いた。びっくりしたのなんの。
声をかけてくださって、ありがとうございました。

打ち上げがまたおもろいのなんのって!
いままで話したこともなかった同回生の人ともたくさんしゃべったし、
他団の子らとも仲良くしてもらったし。


私には初めてのジョイントコンサート。
本当に楽しかった。気持ちよかった。
ほんとうに、歌っていいなぁ。
出会いってステキです。
ほんとうに。


…そのかわり。今アタマ痛いです。寒いです。熱はかったらちょびっとあった。
=風邪ひきました(涙)




合唱祭ー!! 2002年06月16日(日)

はっきりいって疲れました。
でも、そんなものは些細なこと。
楽しかった!っていうほうがあまりにも大きいのだから。
なんでこんなに楽しいんだろーなぁ!ほんとに。
みんなで何かを創り上げる…なんていえばかっこいいけど、そんな言葉で飾らなくてもみんなで歌ってるひと時が楽しかった。
集合して、更衣してる間も楽しい。
出番を待ってる時間もすごく楽しい。
さあ次だ!っていう瞬間はドキドキしててすごく楽しい。
舞台にあがっても楽しい。
歌ってる間はもっと楽しい。
歌い終わっても楽しい。
「家に帰るまでが遠足です」っていう言葉もあるように、家に帰るまでもがずっと楽しい。
帰ってからも、余韻を残して楽しい。思い出して楽しい。
ほら、楽しい要素がこんなにいっぱい。
そりゃあ、疲れたなんてどーでもいい事。
だからやめられない。(1回やめてたけど・汗)
ヤミツキになるのよね。
今回は計3回ステージに立ったんだよなぁ。
とても欲張りな自分がいる(笑)
音もまともにとれてないのにね!でも、楽しそうだからステージに上がっちゃった。
100人の中にまじって、楽しく歌ってた。
みんなで歌うって、イイなぁ。

でも、祭のあとの静けさで、終わっちゃった…っていうのがあって寂しいけど、楽しいっていう部分も大きくて。
それもまた楽しい(かなり重症?・笑)

金曜日にまた違う本番があります。
また、こんな楽しい気分を味わえると思うと胸が躍る!

待ち遠しい。
けど、それが終わってしまったら、気抜けするかもしれない。
だからやっぱりまだ来なくていいー!とも思う。
早くその日になってほしいけど、なって欲しくない。
ジレンマですな。

合唱祭、おつかれさま(^^)




サッカー。 2002年06月14日(金)

本番が迫ります。ほどよく緊張してます。
他にもいろいろ、ヤバイー!やばいー!と思うことが2つくらいありますけど…。歌とは関係ないことで。

日本は決勝トーナメント進出っすね。
試合見てなかったけど。ビデオにはとったからいつか見る。
しかし帰りの電車がスゴかった。長居スタジアムへ一本で行ける線なので
終電だというのに、青いヒトばっかし。みんなはしゃいでる。
ホームの係員のひともハラハラしてました。
降りた駅でも、青のユニフォーム着た若者たちが「ニッポン!ニッポン!ニッポン!」てやってました。
やかましい…。
もうちょっと節度っちゅーもんはないんかい。嬉しいんだろうけれども。
はー、次はトルコですかね。がんばってもらいたいものです…

そうそう。
駅に、スターバックスができる。
そういう有名なお店ができると、駅がなんだかグレードアップしたように
感じるから不思議だ。実際、中華街作ったりとがんばっているけれども。
ほんとにいろいろ様変わりしてます。

最近、家族と顔あわせてないような気がします。
練習があって、ごはんとか食べて帰ると24時近くなるし。
24時過ぎることも多々あったりして。
今日、父がサッカー見るために早く会社から帰ってきて
「お、久しぶりやな」といわれてしまいました(涙)
ま、ほんとうに全く顔見てなかったんですけどね。
日曜日以来かもしれない…(汗)
しょうちゃんともあんまり話してないかも…

ふぎゃ。




マイナス思考 2002年06月11日(火)

マイナス思考が一向によくならない。
マイナス思考っていうか、自己否定っていうの?
「自分てダメだ」「こんな自分…」みたいなかんじ。
歌うのは、楽しいけど、上手に歌うのは難しい。
わかってたけど、ほんとはわかってなかったのかもしれない。
声が出せない。声を出すと涙が出てくる。

今日の練習も、半分くらい歌えてなかった。泣いちゃうから。
なんで泣けるのかイマイチ自分でも良くわからないけど、
やっぱ根底には「こんな自分じゃアカン」ていうのがあるんだと思う。


ああ、サイテーだ。
理由もよくわかってないし、考えたら考えたでなんかごちゃごちゃに
なってワケわからんようになるし。

プラス思考ってどうやったらできるんだ?




初勝利〜 2002年06月09日(日)

ドキドキしながら見てました。
ハラハラしながら見てました。
ソファに座ってしょうちゃんと並んで見てました。
こないだのベルギー戦よりも面白かった。
「勝つゼー!」ってかんじやった。
私、サッカーはど素人やけど、ほんとに面白かったと思う。

実は、勝った瞬間、「え? 終ったの?」って、こうテレビとか
みんなの「ヤッター!!!」みたいな波に乗れなかったんだよね(笑)
ロスタイムに入ってからさ、ハラハラしてて「いつ終わるん?まだ?」とか
じーっと画面みてて、全くホイッスル聞こえなかったんだよね。
だから、稲本が両手あげて喜んでるの見てはじめて「え?勝った?勝ったの?」
って(笑)そのときにはソファに父も増えてて、3人で呆けてしまった。
「あー、勝ったんだー…」ってなカンジ。

ゴンが、ピッチに入ってきたときのカオも印象に残ったし、
鈴木のずーっと開きっぱなしの口もなんか頭にのこってるし。
ベンチのトルシエ監督らが輪になって飛び回ってたのも、すごく良かった。
ゴールしたときの稲本の笑顔がまたいーよねー。
みんなの、勝った時の笑顔もまたいいんだよねー。
しみじみそう思った。

私も、歌い終わった後あんなカオしてたいね!
ってか、絶対あんなカオしてるハズだ!(笑)
まず間違いなく!

本番まであと1週間。その次の本番まであと2週間。
非常にハードだけれども、とても充実してると思う。
不安ももちろんあるけどこの2週間がすーっごく楽しみだなぁ。
だって明日からは毎日歌ってるんだもんね!

あ〜、楽しみ♪




イングランドー!! 2002年06月07日(金)

今大会注目のカード、アルゼンチン×イングランド。
結局は0−1でイングランドが勝ったわけですが。

私は後半からしか見ていない。
バイト終って、母に「試合、いまどんなかんじ?」とメールを打ったら
「0−0」と返ってきて、ダッシュで家に帰ったら
1点はいってた。んがー、そんなチョットのあいだに(涙)

で、後半。
両親としょうちゃんがイングランド応援してて、
まさはアルゼンチンを応援してて(どうやらアルゼンチンに賭けたらしい)
なんか不平等?と思ってとりあえずアルゼンチンを応援。
アルゼンチン負けてたし。
アルゼンチンが必死に点取りにいくんですよ!
だけど…だけどね!なんだあれは、イングランド守りすぎー!!
消極的やー!
だって全員下がってるんだもん。思わず人数を数えちゃったよ。
11人いたよ!
ふがー!
でも、ほんと日本とは全然レベルが違うね。アルゼンチンが攻めてるのみてたら、すっごい面白かった。
かっこいいなぁ。
日本もあんなふうに攻めていってくれたらいいのになぁ。
まだまだだよなぁ。
試合のテンポからして違うもんね。

あ、ベッカムはさすがにかっこよかった。
最初から試合みたかったなー。




しっかりしろよ大学生… 2002年06月06日(木)

うちの大学は女子大です。

およそ、3種類くらいの人種にわかれます。

1.オネエ系
2.まあ、イマドキでフツウ。
3.けっこう(?)地味…

自分で言うのもなんですが、とりあえず私は2の下あたりで
おさまってると思います。

うちの学科はオネエ系が少なくて2と3多し。
学科によったらオネエ系ばっかりなんてところも。短大はほとんどオネエ系。

で、今日、昼からの講義を受けてたら。向かいの教室がうるさい。
やかましーなー(怒)と思っていたら、先生の注意する声が。

「みなさん、静かにしてくださいね。ひとりひとりがしゃべっていたら、静かになりませんよ。はい、そこの人、髪の毛いじらないで、こっち見てね。ああ、そこの人も食べ物食べてないでね。はい、みなさん、静かにしましょうね」……云々。

小学生かおまえらー!!Σ( ̄□ ̄;

信じられない。
先生もその言い方ってないんじゃ・・・
情けないぞ、大学生。
というか、めっちゃアホッぽいぞ、大学生。
講義くらい静かに聴かれへんのか。

なっさけなー。




やっぱ国際色? 2002年06月05日(水)


うちの店で閉店10分前に流す「蛍の光」の有線で、
「本日のご来店まことにありがとうございます」とかなんとか言う文句がありますよね?
いつもだったら日本語で繰り返しているだけなのに、そのあとに英語でまた
その文句を繰り返しているではアリマセンか!
驚き。友人が言うには、けっこう前からなんだそうですけど…。
いまごろきづきましたよ…私。
どうやら、ワールドカップ仕様なんだそうで。
店内に英語がながれている…。
なにやら新鮮でございます。

最近、劇というものを見に行ってみたいと思う。
新しいタイプの演劇が発生しているらしい。もともと、ミュージカル以外はあんまりみない方なんだけど、この新しいタイプの演劇っていうのが、いろいろあって面白そう。
セリフがなかったり台本やストーリーらしいストーリーもなかったり、いままで使ってきた劇場形式の舞台じゃなかったり、照明や音楽、映像まで取り入れた新しいカタチ。すごくみてみたいー!
ミュージカルにも、セリフがほとんどなくてダンスだけだったりするのが増えてきてるけど時代はやっぱ流れてくんですなぁ…。
古いものはダメ!じゃなくて、古いものは古いものとして、イイかたちで残っていったらいいなぁと思いますな。

おや、なんだかまじめ?
あー、最近「美しき碧きドナウ」が頭の中からはなれてくれない…。



   もくじ  










ゆう MAIL

ホームへ