愛し、いとしと言うこころ

イヤンな親子。 2002年05月31日(金)

お昼すぎから、銀行に行くことを思い立ちました。
ええそうです。キャッシュカードの再発行のためにです(遅)

て、そんなことはどうでもよくて、
家で健康保険証を探すがどこにも見当たらない。母に電話しようにも仕事中。
しかたないのでとりあえず銀行まで行ってみた。
行ったら、やはり「健康保険証がいります」と言われ、回れ右。
免許証なんて持ってないもんナー…。免許とりたーい。
もう仕事おわってるじゃろと思い、銀行の前で携帯で電話をかける。
………ツーツーツー。
繋がらない!なぜだ。
と思ったら。

「やだぁ」

とおかしな声がすぐそばから聞こえた。
ナニゴト?と思って振り向くと。

2メートルも離れていないすぐそばに携帯を手に持ってたたずむ母が!
…呆然。

「そ…、その手に持った携帯電話はもしや…」
「アンタに電話しようと思ってかけた」

どうやら二人して至近距離で同時に電話をかけ合っていたらしい。
イヤン、親子だわ(爆)
しきりに「やだぁ」を連発する母。
うーむ、以心伝心だ!すごいぞ、これは。
なんという偶然。というか、むしろきもちわるー…。
そして母はちょうどよく保険証を持っていた。素晴らしい!
もいちど回れ右して銀行へいく。その際に税金の振り込みも頼まれてしまったが…。
自分は美容室にパーマをかけに行くんだそうだ。
いいなー。

と、銀行の用事は終わり。
時間があまる。そこで皮膚科と眼科をハシゴしようと思い立つ。
やはり待ち時間ながーい!!1時間待ったかな。
症状はいつものごとくアトピー性皮膚炎ですがね。
それから眼科に行って、また1時間待つ。
ついでに視力も測ってもらった。裸眼で0.1(右)と0.4(左)だった。
そして乱視アリ。遺伝かしらね。
メガネかけたらどうやら2.0あるらしい。
先生に「解像度がいいのね」と言われた。ここの眼科医は女性なんだけど、
むちゃくちゃかっこいーんだよー。キリッとしてて。
ひさしぶりの医者通い…。3年ぶりくらいかな。
やっぱちょっとおちつかないね(^_^;)

えー、今日知った事実。

どうやら小学生の頃、腎臓を弱めていたらしい。
知らんかったー!!(をい)
尿にたんぱく質が多かったとかなんとか…よくわかんないけど。
まあとにかく私は少し腎臓が弱いらしい。
もうちょっと早く言っとこうよ、そういうことはさ(汗)
なんかあったらどーすんのさ…
覚えてない自分も自分だけど…。
んな低学年のころの記憶なんてあるかー!

次は耳鼻科にいきたい私。
はなみずがとまらなひ。特に朝。

みなさん、不摂生はよくないですよ〜。(おまえが言うな!)
体に気をつけましょうネ★

あ、そういえばW杯が開幕しましたね。開会式みたかったな。
でも、しょっぱなからフランスが負けてちょっとびっくり。
ジダン出れないし、残念だ。




中華街。 2002年05月29日(水)

駅に、中華街なるものができました。
本オープンは5月31日からなんだけど、数日前から優待券を持ってる人しかはいれないけど料金が50%OFFになるというプレオープンしておりました。

まさの誕生日祝いってことで家族で今日行ってきたのです。
かーさんが17時くらいから並んで、みんな集合するまで席取り。ご苦労様です。50%OFFがもうすぐなくなるから、人でごったがえしてた。
まー、当然っちゃあ当然だけど。
ちょっとおばちゃんたちが殺気立ってたかも(笑)

私が行ってきたのは「皇華」というお店。
50%OFFじゃなきゃ絶対いかないようなお店ですね。
高いもん。普段は絶対来ない(断言)
でも高い分おいしかった〜。
辛いのがダメな私だけど、チリソースは絶対食べる。えびがぷりぷりしてておいしかったー。そんなに辛くなかったし。
フカヒレのスープと、豚の角煮はマジでうまかった。
他にもたくさんおいしかったけど、海鮮粥がイチオシかな。
あ、あと、普段900円で高めだけど、五目チャーハン。
ボリュームたっぷりでおいしくてグー。
あー、あと忘れてはいけないもの。
それは、お茶ですね!あったかいウーロン茶だったんだけど、
すごくおいしかった!家族中大絶賛。
て、タダのもん褒めてどーするよ(笑)

それから、今日は給料を取りに行ったついでにバイトの新人さんに
会いました。まさと同い年の短大の1年生だった。
明るくって、人懐こそうな人でしたよ。
レジは経験者なだけあってさすがに慣れてた。とてもにこやかだ。
私は店長に声のトーンが低いといつも言われる。
高い声だそうと思うんだけどなぁ。出ないんだもんなー。
家で電話に出るときみたいにしゃべれたらいいのにさ〜。
レジで高い声だそうとすると喉からだしちゃって、あとで喉いたくなっちゃうし…コントロールできない…。
ちょっと気にしていたりする。

どうすりゃ営業声がだせるんじゃろ。






箱入り。 2002年05月28日(火)

火曜日って一番疲れる日です。
講義が5限まであるからなんですが。
一番最後の時間まで授業があると疲れます。お腹もすくしネ。
それでもしっかり練習に行く。

今日も楽しかったー!
新しく入ってくれた人とか、見学しに来てくれた人とかもいて、
にぎやかになりました。
今日は人数も多かったしね。20人近かった。
うちの団にしてはめずらしい(爆)
練習終ったあとは、ラーメンを食べに行く。
…なんてトコだったっけな。「よってこ」…「寄ってこよ」???
なんだっけかなー…。よく覚えてないや(汗)
ま、とにかくそこのラーメンがおいしかった。
値段も手ごろで。というよりなにより、みんなでたべるごはんはおいしい!!
ってことかな。

ところで
みなさんのお家って門限ありますか?(何を突然)

うちにはね、門限はありません。一応は。
でも、とりあえず24時までには帰って来いよーっっていう
暗黙の了解みたいなものがあるんです。
だから、とりあえずそれは守るようにはしてるんですけど、
ま、最近はちょっと終電になったりとかして24時半とかになる。
それで親がなにか言うってことはないけど、なんかこう
無言の圧力が…ネ。かかってくるわけです。視線がイタイっていうかね。
で、今日はね。23時40分ごろには家に帰れたのですよ。
送ってもらったからなんだけど。
24時にはとりあえず間に合ってるわけです。
そしたら「遅いじゃないのよ!!何時だと思ってんの!!」と
怒られました。
24時すぎてないのに。せめて24時すぎてから文句いってくれー…。
心配してくれてんのはわかるけど。
もう大学生なんだからさ、もちょっとこう、ね…。(何言ってんの)

がーっ!

私がもうちょっとしゃんとしっかりしてたらいいのかなぁ。
だってどうみたって大学生っぽくないしさ…。

しょぼーん。




人情。 2002年05月27日(月)

昨日の晩はすごい雨と雷でしたなー。
「ドンッ」てかんじのカミナリと、「ダダダッ」てかんじのつきささるような雨。
あんだけすごいのは久しぶりでした。
今日も、曇ってたけど雨は降るかなー?降らないかなー?という具合の天気でした。
でかけるときに傘を持って出ようか迷って、「まいっか」で持って出るのをやめた私。

…やっぱし降られた…。

でかい荷物を持って最寄り駅まで歩いていたのですよ。
で、駅まであと半分くらいのところで、「ザーッ」っと降ってきた。
大粒の雨が。
ちょうどいいところに自動販売機があって、そこには一応屋根みたいなものがかかっていたので雨宿り。
目の前には小学校。カサを持って子供の迎えに来たお母さんたちがたくさん。

なかなかやまない雨。
それどころか雨足は強くなる一方。
ちょっと途方にくれる私。
荷物を濡れないようにかばいながら、かれこれ30分くらいそこでボケーッっと雨宿りしていました。
そうしたら、一人のお母さんが近づいてきて。

「このカサ、いらないから使ってください」

とビニール傘を差し出してくれるではありませんかっ!
しきりに、「いらないものだから、どうぞ」を連発するおかあさん。
ありがたいなぁ(涙)
冷たい雨の中で、あったかいものをもらいました。
親切にしてもらって、心はほわほわです。

ありがとう、どなたかのおかあさん。

ところで、今日もスカパーにハマる。
弟たちとあっちこっちチャンネルをまわしては、「おおーっ」と歓声をあげる。
今日はドラゴンボールやってました。なつかしー!!
聖闘士星矢もみました。むっちゃなつかしー!!
デジタルラジオとかもきけるし、パソコンの講座とかもあるし、英会話とかもあるし。
なんだかスゴイぞスカパー!
チャンネル多いぞスカパー!



あっ! …スマスマ見るのわすれた(T-T)




スカパー。 2002年05月26日(日)

W杯まであともうちょっと。(…何日が開会式やったっけな)
もりあがってきておりますね。
CMも「がんばれ日本」とかW杯色が濃いですが。
私も楽しみにしておりますよ。

ところで。
うちにはサッカー小僧(小僧?)が二人おります。
…絶対言い出すと思った。

「スカパーはいってー!!」。

何日か前から言い出してたんですが、とうとう今日、CSチューナー購入とスカパー入会のためジョー○ンへ。
すっかり顔なじみになった店員さんと和みつつ、チューナーろ家に持って帰って設置。
…アンテナの角度がムズイ…!
いちいち固定したりせんといかんので、動かすのが大変。
父ちゃんごくろさま。
私は配線担当。これは簡単です。
それで、1時間半ほどかけて完了。
そしてスカパーを見る。ちゃんと映ると感動するもんですねー。
ううむ。

それにしても、うちの男どもは機械に弱い。
テレビやビデオの配線とか、オーディオ機器扱うのはもっぱら私か母。
このご時世、そんくらいできなくてどうするの、あんたたち!
(弟たちね)

さて、これでW杯も心置きなく見られます。
わくわくしますな。




就職ガイダンス。 2002年05月25日(土)

SPI試験ってムズイ…と思う。
今日のガイダンスで、ちょろっとどんなもんか見てみたけど、
国語的な問題はわかるのよ。
だけどーだけどー!! 
理数系っぽいのになると……(T-T)
わ、わかんない…。
ヤバイーヤバイー!!
私って分数のできない大学生なんだとこないだ愕然としてたとこにさらに追い打ち。
紙に書いてたらできるけど、暗算ができない…。
ひー…。
四則計算も微妙。
マズイーマズイー!!
まだ3年とかいってられない…。
4年になってSPIと一般常識の対策してたら絶対間に合わないね。
ひー!!
そんで、適性検査とかいうのも受けました。
…計算が。計算がぁっ!!(涙)ちょびっとしか解けなかった…。
いや、適性検査むずかしいよ!
最後の、自分の性格ってどんなん?みたいな質問のとこでも、
私ってロクでもないんじゃ…と不安に思ったり。
こんな人間雇ってくれるとこなんかないんじゃないか…(汗)
就職活動やってる4回生の方々…マジで尊敬します…。

就職…。就職かぁ。
調書に、「なんで就職したいのか?」っていうの書く欄があって、
「…なんで就職したいんだろう?」って思った。
母には「就職浪人はするな」って言われているけれども、
それが理由で就職?いくらなんでもそれじゃあなぁ。 
じゃあ、就職したい理由ってなんだ?

…今から考えるのか…。
て、そんな風にあとから付け足した理由でいいんやろか。

就職したい理由…かぁ




イトコがくる。 2002年05月21日(火)

イトコについて詳しいことは本日のキョウダイで。

で、イトコが遊びにきてました。
夜ご飯に近所の「牛角」に行きました。
「牛角」っておいしいよねー!
でも、3人で1万2千円分食べたのはさすがに食べすぎだと思うぞ。
しょうちゃん良く食べてたしなー。
私もたくさん食べたけど。
なにがうまいって、肉もうまいけどアイスがうまーい!!
なんだっけ、「メイプルなポンデバニラ」とかそんな名前のアイスを食べた。すっごくおいしかったー!シュー皮(?)のようなものを七輪でこげ色つけて、そんでバニラアイスをつけて食べるんだけど、
あったかくて冷たくておいしかった!
しょうちゃんが、
「あつっ!つめたっ!」と、そのオイシサを
まさにどっちやねん!ていうツッコミいれたほど
如実に表してました。
いやー、ほんとにおいしかった。

イトコは関東人なんですけど、
エセ関西弁を使います。
「や」、「やで」とか「やん」をたまーに語尾に使ってたりするんですが。
その前にくっつくのが「ダメ」とか標準語だったり、発音が関東だったりしてすっごく変だったのです…。
関西弁のイントネーションに慣れるまでがんばれイトコ!
ちなみにウチの母は東京人で、大阪に10年住んでもかたくなに
大阪弁を使わなかった人なんですが、とうとう使ってました。無意識に。
「ほかす(捨てる)」という言葉を。
これを使えればもう大阪人決定。
良かったな、かーさん。
「今使ってたで」
って言うと「嘘!やだぁー」ってとたんに東京弁になるんですけどね(笑)
そんなにイヤかー!!

ていうわけでイトコよ。
大阪のおばちゃんらにもまれて強くなってください…。




ODF。 2002年05月19日(日)

今日は、本当なら大阪府大学合唱部会のODF(Out Door Festival)というのがあったんですが。
雨降って中止。午後にはやみそうだったけど、
グランドが水浸しってことで、やっぱり中止。
ODFって、まぁつまりは運動会なんですよ。
楽しみにしてたんだけどなー(涙)
今日は雨大丈夫だと思ってたのになー。
初めてのODFだったのになー。

というわけで、梅田でボーリングすることに。
2ゲームやったけど、スコアに差がありすぎね(笑)
77と126って。
しかしまぁ、いつもこんなもんですが。
他の団のひととまじりつつ、交流しつつ、ボーリング面白かった。
が、自己紹介すらしてないっていうのはどうよ(汗)
いちおう申し込みの時に確認したけど…
いいのか、こんなんで。
ていうかどこの合唱団なのか…?(汗)
一人は知ってるけど、もう一人は謎(おいおい)

打ち上げもあったけど、諸事情によりパス。
先立つものがね…(涙)

あぁ〜、ODFぅ〜(T-T)







私って… 2002年05月18日(土)


とことんいじられキャラだなぁ。

いやまあ、それがイヤだとかいうんじゃないけど。
かわいがってもらってるんだからいいんだけど。

一回くらいいじめキャラになってみたーい!

て、まあそんなことはどうでもよくて。
久しぶりに土曜日に朝からバイトでした。
ねむいったらなかった。
なんでこんなに眠いの!?ってくらい眠かった。
仕事なくてヒマなんだもんなぁ。
店員Yさんに「仕事ないっすかー」
てきいたら「ないな」って即答されたし。
ま、土曜だし仕方ないかね。

夜ご飯はドリアだったんだが。
ちょこっとお手伝いした!
ていっても、たまねぎとお肉炒めただけなんだけど…
あ、でもサラダも作った!
レタスちぎってキュウリとワカメとトマト切っただけだけど…
簡単だなぁ(^_^;)
でもがんばった!

こうして振り返ると
特にはなんにもない一日でございました。








本、本、本。 2002年05月17日(金)

有栖川有栖著・「マレー鉄道の謎」

2年くらい前からずっと出る出るっていっておいて、
音沙汰なかった新刊。
他に新刊はけっこうでてるのに、ナゼだかこの本だけ出なかった。
ずーっと待っていた。
なのに。

今日、支店から電話がありました。
「有栖川有栖のマレー鉄道の謎って入ってきてます?」

は?

そんなもんいつ出たのさーーーーーーーー!!!
店頭さがしても、ない。
本当に出てるのかと思ってネットで調べたら、重版中!

出てるっΣ( ̄□ ̄;

新刊なのにうちの店に入ってきてないってどーいうことよっ!?
他の新書ははいってきてるのに!
早く読みたいよー!!
重版中だったら時間かかるやんか、店まで来るのに。

でも、そういえば。
思わず社員さんに私の分も注文してもらっちゃったけど
私いつも文庫出るまで待ってたんだった…。
この際もういいけど(汗)

はー、いつ入ってくるのかなぁ〜
アリス…

うわーんっ(T-T)

それから、余談。

「双眼」という文庫本を、同じゼミのおかーさま的存在の方からいただいた。
???と思っていると、
「それ、うちの娘が書いた本やねん。もらってやって」
という。

えーと…作者は…多田容子さん…

エッΣ( ̄□ ̄;
多田容子ッ!?

マジですか!?
え、じゃああなたは多田容子さんのお母さんっ!?
うちの店にも何冊か著書ならんでるよ!
すげー!サイン付の新刊もらってしまった。
いやまぁ、何がすごいのか?っていわれたらまぁ説明のしようもないですが。
多田容子さんは、時代小説書いてらっしゃいます。
今度の講談社の新刊では、柳生十兵衛のお話。
すごいよー、この話。かっこいーよー!
女の人でここまでかける人って少ないと思う。
まだ31歳の若さっすよ。すごいです。
柳生新陰流剣術とか居合道とか手裏剣とかもなさるらしい。
かっこいーーーーー!!

なんだかとっても感動。
すごく感動。

。。゛(/><)/ ヒィ


講談社文庫「双眼」チェック!




おや。 2002年05月16日(木)

いつのまにやら、カウントが1000越してる。
みなさんどうもありがとう〜!

今日、新しいカバンが家に来ました。
母さんが買ってきてくれたのですよー!
おかーさんありがとう。
ひと目で気に入って、さっそく明日から使いまっす!

あ、そうそう。
なぜか定期券だけ戻ってきそうです。
警察から連絡があってねー。「定期の落し物」って。
落としたんではないんだけどなー(笑)
他のも、まぁ縁があったら帰ってくるでしょ。

ところで、15日に上賀茂のやすらい祭に行ってきました。
まあ、やることはこないだの今宮のと同じようなもんですが。
天気が悪くて、すごく寒かったです。
雨いっぱい降ってきたしね。
やすらいがおわった後、葵(あおい)祭を見る。
ほんとは行列もあったんだけど、雨で中止に。
とっても残念…。それでも。神事だけは見てかえる。
斎王代(さいおうだい)のお姉さんを見たかったんだけど、
その横をついてあるく侍従のおばさんが持つ傘(もちろん昔風)で
ちょうど首から上が見えなかったー(涙)
友人いわく、「あんまり美人じゃなかった…」だそうだ(汗)
でもねー、神事っていうのは、ただの一般人は参加できないのですよ。
だから、鳥居の外から見てるだけ。
その鳥居のまわりも、お清めしてあるから通行禁止。
…なんだかなぁ。
昔からある神事だから、しょうがないといえばしょうがないんだけど。
なんか遠いー。物理的な、という意味もあるが、感覚的に。
上賀茂神社ってのは皇室の神社になってるから、余計に。
ほとんど見えないに近かったので、あんまり面白くなかった。

でも、またしても先生にやきもち(葵餅)を買ってもらって食べたのが
すごくおいしかったので、それだけで満足かな!
家族にもおみやげ買って帰ったら、おいしいって喜んで食べてくれたし。
10個買って行ったのに、次の日にはすでにもう3個。
…ま、おいしかったってことでいいけど。

さー、かばんがあたらしいのになった。
今度はさいふを探しにいこう!

ふいー。




ふう。 2002年05月13日(月)

昨日は災難だった。
いろんな手続きは面倒くさかったけれど、
なくなったものもまたちょっとづつ元に戻していきたい。

とりあえずは、新しいかばんとサイフを探しにゆこう。
気に入ったやつが見つかればいいな。

買える物は、また買ったらいい。
母さんに誕生日にもらった財布とか、
友人に誕生日にもらった時計だとかはもう買えないので
思い出にしてしまっておこう。
今までありがとうね、いろんなものたち。

盗っていった犯人はお金が欲しいがために、
犯人には必要ない、でも盗られた人にはものすごく大事なものを
奪っていく。盗られたものは、「タダのモノ」じゃないのに、
それくらいも想像つかないからひったくりなんかやってんのよね。
彼には大事なものはないんだろうか。
ま、あっても自分のことしか考えてない人間には、そんなことをわかれっても無理か。

ノートを借りて書き写してたら、いつのまにか貸してくれた友人2人が
ノート書くのを手伝ってくれていた…。
ありがとう〜っ
いろんな友人がたくさん心配してくれた。
ありがとうー。
ご心配おかけました。

家の鍵はさっそく付け替えました。
でも、後ろから近づいてくる原チャリにかなりビビる私。
原チャリ(に乗ってる人)が怖い…。
前から来る分にはまだ平気なんですけど。
音だけが後ろから近づいてくると怖い。夜は余計に。

でも、なんでひったくりに遭うと被害にあった人が悪いように言われるんでしょう。
家の中がそんな雰囲気でとてもいたたまれない。
母はともかく、弟が。
家の鍵を付け替えるのにね、やはりお金がいるわけですよ。
で、我が家にはイタイ出費だったんです。
それを、弟が「えっ、そんなにしたん?高いやんっ!あーあー」
とか言う。ため息ついたりね。
耳を塞ぎたい。
そりゃあ、なんの警戒もしてなかった私も私だけど、
盗られたほうが悪いのかって、そんな気がしてくる。
ためいきとかつかなくたっていいじゃない…

なんか、カバンとられたのにもショックだけど、
そのことで家族に呆れられたり、ため息つかれたり、
「なにやってんのアンタ」っていう目で見られたりして
なんだか、悪いのは私か?って思ったり。

盗られた本人が一番ショックに決まってるのになぁ。
その態度はないよね。


メゲていても明日はやってくる。
現実は厳しい。
講義だって待ってはくれない。早く書き写さなきゃ。
めそめそしててもしゃーないので、
ちゃっちゃと寝よう。

明日は練習だ。
歌うぞ歌うぞ歌うぞ!!






なんでだろう。 2002年05月12日(日)

しばらくネット断ちをしていましたので
10日ぶりの日記でございます。
それが、よもやこんな内容になろうとは…

今日は朝から合同練習!
長い時間で疲れるけど、歌うのは楽しい。
みんなでわいわいやってるのも楽しい。
夕べから胃が痛かったんだけど、そんなの苦にならないほど楽しかった。
私はテンション上がるとそのあと頭が痛くなるのけれども、
今日も例に漏れず頭痛発生。
そして練習が終ったら、合唱団入り混じって交流会だ!
胃が痛い私は、酒を飲まずにウーロン茶だけをすする。
そして食べる。
まー盛り上がって一気飲みするひと続出。
まぁ大学生の飲み会なんてこんなもん。男子ががんばるがんばる。
男にセクハラする男もいたりして。
あぶなっ!(笑)

そしてみんなで楽しく駅に向かい、電車に乗り、
それぞれの駅で降りて別れてゆく。
私の駅は終点。ひとりで最後まで電車に乗って、
さあ帰ろうと自転車に乗る。

このあと、運命は待っていた。

チャリの前かごにカバンをのせて走る。
後ろから原チャリ。
右手でカバンを掴んで、あっという間に持ち去る。


ひったくりだっ!


途中までチャリで追っかけていった無謀な私。
結局原チャリには勝てるはずもなく、あっけなく見失う。

犯人がカバンをひったくった時にカバンのサイドポケットから
携帯電話が飛び出したので、不幸中の幸いとでも言おうか、
携帯電話だけは無事でした。あと父上の定期券も飛び出た。

私自身はケガもなく、無事でございました。

楽譜一式全部入ってたのにな…
一生懸命書いたノートも入ってたのにな…
実習ノートとかプリントとかもね…
せっかく買った本も。
学生生活に必要なものすべてもってかれて
しまったので途方にくれる私。
もちろん財布もね(涙)
泣きましたねー、もう情けなくて信じられなくて。
でも、泣いてもカバンが戻ってくるわけじゃないので、
ともかく110番しておまわりさんにきてもらい、交番まで行って
細々とした被害届けを書いて帰宅。

弟のひどいお言葉。
「今日からあだ名つけたるわ。ツイてないよう子ってどう?」
よくもまあそんなヒドイことが言えるなぁ。
なぐさめてるつもりなのかそれでも。

今回の被害の中で一番マズイだろう、と思われるもの。
家の鍵も盗られたことだろう。
学生証で住所まるわかり。
鍵付け替えなきゃ。
私がひったくりに遭ったことで、思わぬ出費が出てしまったことが
ものすごく申し訳ない。
自分のせいでお金使わせなくちゃいけないなんて。
しかも鍵の付け替えなんて高いもの。
自己嫌悪。

もう、笑うしかないですね。
笑えないけど。

はぁ…
せっかく気分よかったのに。
せっかく楽しい1日だったのに。
一人の心無い人間のせいですべてが台無し。

叫びます。


ばかやろーっ!!




ちっちゃく国際化。 2002年05月02日(木)

知恵の輪の虎の巻がきた!
…でも、答えの図みたってできんかった…。
解いた店員Yさんも、「もっかいやって!」っていったら
「どうやってやったか覚えてへん」とか言うし。
はずしたらはずしたで、「戻されへん」とか言うし。
あかんやんっ!!

それはともかく。
店に中国人が4人、怒涛のように現れた。
中国語なんか、英語よりさらにわからんっちゅーねん。
去年1年やったけど。さっぱり。
とった手段は、筆談(汗)
でも「宮崎駿」しかかいてない。
「宮崎駿」の本がほしいのだろうか??
たぶんそうかなー…とか思いながら。
結局、

「てんちょー!!!」

呼ぶ(笑)
あとは任せた…ヾ(´▽`;)ゝ
そしてやはり彼女たちは「宮崎駿」の本が欲しかったらしい。

が、問題はまだあった。
駅に行きたいらしい。説明しろって。
一生懸命説明するが、わかってもらえなかった…(涙)
「ちょっと」はわかってくれたらしいが。
そしてやっぱり。

「てんちょー!!」

呼んでしまった。
うちの店長は使える英語を話せるのです。
話す内容を聞いていたらば、中2くらいでならうんじゃ…
っていう会話でございました。
ああ、不甲斐ない私。
使ってないと話せないよね、外国語なんか…(/_;)

今日は他にも、「郵便局どこですか?」って英語できかれたし。
ロシア系の男の子が高校の国語の教科書のガイド注文しにきたり。
国際社会ですな…。

ていうか、なにが悲しかったかって。
説明が十分にできんかったから「すいません〜っ」てあやまったら
彼女たちに「いえいえ」と日本語で慰められてしまったコトですな。

店長におもいっきし笑われたのは言うまでもない…

(T-T)



   もくじ  










ゆう MAIL

ホームへ