ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【難関突破】 - 2013年09月30日(月)

できる時は呆気ない






突破するには駆逐艦全員Lv50くらいにしないと無理かと思われていた

難関3-2「キス島撤退作戦」を何とか突破。

島風、初春、陽炎、叢雲、電、雷、よく頑張った。。。



しかし、呆気無いというかレベル的にはようやく本領を発揮してくれた

と言ったほうが正確なのかもしれない。



何しろこれまでは敵の戦艦にいいようにやられ続けていたのだし。

回避用に追加の缶やタービンを搭載しているのにボッコボコ。

これもステータスを無視するリアルラックの無さが成せる業なのか。



ともあれ、ようやく難関突破ですよ。

次の3-3はそれほどでも無いようで、問題は羅針盤地獄と言われる

3-4だそうで、まだまだ地獄は続くのですな。。。


...

【変わらない】 - 2013年09月29日(日)

もう吊るしか無いくらいに馬鹿だな






またしてもポカをやらかした。

依頼内容に抜けがあった。要は足らない。

急いで仕上げなければならない。なにやってんだ。



こうやって次第に信頼を失って

「無理しなくていいから次は休んで下さい」

とか言われてフェードアウトしてしまうんだろうな。。。



只でさえ負担軽減の名目で絵の依頼数が減ってたのに。

こうして自滅していくのか、この人生は。

20年くらい前からずっとこんな感じで生きてる気がする。









嫌気が差してきた


...

【終わりがいっぱい】 - 2013年09月28日(土)

まだダメだな






少しは絵を描く速度が上がってきたかなと思ったが

まだまだだな。

もっと集中しないと。



散漫になった集中力を何とかして戻さないと。



そして、アニメげんしけんが最終回。

オリジナルでまとめてきたか。まぁ、半端なところで終わらせるから

ある程度のまとめは必要だよな。

スーじゃないけど「困ったときの合宿」ですなぁ。。。



来季は観るアニメが少ないなぁ。


...

【終わっていくなぁ】 - 2013年09月27日(金)

何だかんだで色々観てたな






超電磁砲とダンガンロンパが終わりを迎えた。

超電磁砲は安定の協力戦闘でハッピーエンド。

ダンガンロンパは引っ張った割に少し弱いかなぁ、といった感じ。



いずれにせよ、先に終わったC3部共々、お疲れ様でした。



超電磁砲は原作がまだ続いてるし、人気もあるからまたやるのかな。

今回は婚后さんが目立ったような目立ってないような微妙な感じだった

から、もうちょっと頑張ってほしいな。。。黒子も。

ダンガンロンパも続きがありそうな思わせぶりだったので期待したいな。

続きやるならオチを強くして欲しいな。

強引という意味でなく。


...

【そうか】 - 2013年09月26日(木)

よくわかった






浪費するだけの人生に価値なんて無い


...

【2回】 - 2013年09月25日(水)

燃える何かがほしい






字幕版のパシフィックリムを観てきた。

前に吹き替え版を観たので2回め。



相変わらず痛快なアクションで楽しませてもらった。



少しは何かをしようという気になった。


...

【悪夢】 - 2013年09月24日(火)

疲れた






寝てる時の夢ってコントロール出来ないのかな。

最近はひどい夢ばかり見て目覚めがすこぶる悪い。



今日もサバゲに行ってエアガンを盗まれるという、酷い夢を見た。

目覚めが最悪だと、その日一日の気力が根こそぎ奪われる気がする。

何もする気が無くなって自堕落になる。



もう少し希望を持って夢くらい見させて欲しい。。。


...

【意味のない予約】 - 2013年09月23日(月)

まぁ、一応まだ信者だし






マブラヴのクロニクルズ04の予約を今更ながらした。

もう発売までカウントダウンしてる真っ最中だけどな。



なんていうか、クロニクルズのデイアフターは一応見てはいるけど

他のストーリーはまだ見てないんだよな。03に関して。



04が出るまでに見ておかねばならないんだろうけど(気持ち悪いので)

気力がなぁ。どうにもこうにも。






何をするのも面倒くさい。参った参った隣の神社。


...

【昨日のこと】 - 2013年09月22日(日)

昨日のことを書く






書きそびれたので昨日のことを書く。

ニトロプラスのイベントに行ってきた。

友人の招待なのでロハ。(買ったら7000円)



ライブを中心に新作の発表やら展開やらのトークショーも。

長丁場の5時間だったが、刺激のある一時を得られた気がする。



そに子推しが目に付いたような気もする(アニメにゲーム移植等)が、

まぁ、色々と考えがあるのだろう。

個人的にはネクロマンサー(仮)がどうなるのか気になる。

アニメ「サイコパス」で脚本担当をしていた深見さんがR18で

どういったストーリー展開をしていくのか。



自分もなにか色々やりたいなぁという気にはなる。

もう少しすれば回復するのかもしれない。がんばろう。


...

【狩りを始めた】 - 2013年09月21日(土)

何だかんだでやってる






モンハン4をDLしてみた。

操虫棍を使ってみたが、なかなか面白い。

しかし、地形が微妙な傾斜やら段差があってボウガンは使いにくそう。



とりあえず、操虫棍で進めてみようと思う。

ゴリ押しできなくなったら、慣れた武器に持ち替えるかもしれないが。



グラフィックは気になるほど酷いわけでもないし、今のところエラーもない。

まぁ、大丈夫だろうと思う。


...

【アキバ行脚】 - 2013年09月20日(金)

久々に酒のんだ。






今日はアキバで飲み会。

専門学校時代の連中と連れ立って酒を楽しむワケですが。



その前に先日選定したエアガンの初速チェックを行うことにした。

弟の車でアキバまで移動し、エアガン担いでアキバのバトンまで移動。

戦友バッズ氏と合流してバトンまで辿り着く。エチゴヤの反対側か。



AMD-65を取り出すと、AK好きな人から「これはイイですねー」と

言われちょっといい気分になる。

初速の方も0.2g弾で92m/sくらいで安定している。

マルイのM870も80m/s台で安定している。いい感じだ。

そしてタニコバ謹製のガバメントが70m/s台で安定する素晴らしさ。



その後、電動ハンドガン用のリポバッテリーと0.2g弾5000発入手。



店をボチボチ回ったところで集合時間になったので駅前に。

駅前で他の面々と合流してHUBに移動する。

HUBではビールを楽しみつ語り合う。相変わらずの面々にホッとする。

何だかんだで10時過ぎまでワイワイと楽しむ。

こういう時間は楽しいけど、反動が怖いなぁ。。。


...

【切り替えミス】 - 2013年09月19日(木)

うっかりし過ぎ。うっかり十兵衛とか名乗れるレベル。






色々なところでクレジットカードを登録していたが、切り替えを忘れて

支払いできませんとか言われて慌てて支払情報を切り替えたりする。



カード番号はそのままで有効期限だけ延長されたカードなので

そのままイケると勘違いしてしまっていた。そりゃ期限変わってるんだから

ちゃんと変更しておかないとダメだろうに。。。



なんか色んな所で脳が回らなくなってるような気がするなぁ。。。


...

【殿下の護衛として】 - 2013年09月18日(水)

もうちょっと何とかならんのか






来月のアームズサバゲ祭りに参加するための銃器選定なぞ考える。

買い取ってから全然使ってないMAC10とかどうだろうなどと

考えていたら、戦友バッズ氏から「AMD-65はどうですか」と言われる。



なんていうか、自分より他人のほうが所有武器について知ってるとか

もうオイラの脳みそはどうにかなってんじゃないかと本気で心配しそうに

なるくらいだ。こいつは盲点だった。丁度いいフルサイズの銃があった。



というわけでAMD-65をメインの電動ガンにすることにした。

当日はシルバニアン・ファミリーの一員として殿下をお守りする役目

なのだからAK系列の銃がピッタリだ。よかったよかった。



あとは事前の初速チェックを何処でやるかだな。

近所にないので出かけないとイカン。

まぁ、週末アキバに行くからその時でいいのかな。。。


...

【残滓】 - 2013年09月17日(火)

燃え滓が残るのみ






完全に意気消沈してしまった昨日。

現状ではなかなか効いてしまう肝臓打ちのようなボディブロー。



今日は何もする気力が湧かないので、とりあえず届いてた

「進撃の巨人」のBDを鑑賞する。

ちょうどこの巻から3話収録になってお得になった感じだな。



相変わらず作画頑張ってるなー。すげーなー。。。

なんかポツンとしてしまった。面白いんだけど楽しみきれない。

なんていうかもったいない時間の浪費をしている気がする。

早く良くなりたい。


...

【轟沈】 - 2013年09月16日(月)

まぁ、沈んでるヒマなんて無いんだけどね。






台風が接近する最中、イベントに参加すべく自宅を出発。

今回はガルパンオンリー「ぱんっあ☆ふぉー2」に参加するのだ。



とはいえ、台風が直撃しようかという状況下でどれくらいの人が来て

くれるのか、疑問である。



現地に着いてみると待機列ができている。

いや、この人達はすごいな、実際。何が原動力なんだろう。



しかし、現地は台風の影響か色々とゴタゴタしている。

開始30分前に何とかスペースまで辿り着いたが、挨拶回りなんかしてる

ヒマはないなと諦める。

とりあえず本を並べて会場を待つ。



すると場内行列がズラリ。

なんか艦これのサークルの待機列がガルパンの方まで伸びている。

恐ろしいなこれは。さすが旬のジャンルというか。

っていうか、中のスペースの前もその待機列で埋まってしまった。

こりゃ、今日はダメだな、と少し諦めた。



なんかグダグダしてなかなか開会しない。手間取っているんだろうな。

数分遅れでようやく開会。列がぞろぞろ動いては生える。ダメだw



そんな中、列をかき分けうちのサークルに来てくれる人が居た。

しかも女性レイヤー。何ともありがたい話だ。



というわけで、列が消えたのは昼を過ぎてから。

会場の客の殆どが艦これ目当てで、ガルパンは飲まれた印象。

大手が多かったらしく、それを回って満足した方達は帰ってしまった。



自分のところは2件隣まで不参加という状況で完全に離れ小島状態で

あった割に何とか最低ラインの売れ方は出来たかな、という程度。

大破炎上、撃沈寸前ですかね。。。



現実問題として、この在庫をどうしようか。

現実は非常に厳しい。

書店に卸した分だって余裕を持った数だったのに。

ガルパンの過疎っぷりは酷いな。ホントに艦これに食われちゃったのか。

なんかイベントに参加しないとペイできないけど、イベントに参加する

元が取れるのかすら怪しい雰囲気だしな。どうにもならん。



ホント、自分は波に乗るのが下手すぎるな。。。

せめてコミケに参加したい。頒布する機会が欲しい。。。



黒子本に続いて頭を悩ませる種ができてしまったな。。。


...

【準備】 - 2013年09月15日(日)

特に書くようなことしてないんだよな。。。






明日はガルパンオンリーに参加するので、今日はその支度。

と言っても特に何かしたわけでもなく。

黙々と準備だけして終了。



でもなんかいつも忘れ物をしているような気がして、

実際に忘れ物してるので困る。



チェックリストとか無駄なんだよね。

だってそれを書いてる時点で忘れているんだもの。

それより何より台風だよ。

なんか停滞して関西あたりがエライことになってる。

その勢いでこっちくるのか。こっち来んな。


...

【DIY】 - 2013年09月14日(土)

お金ないです






K701が戻ってきたので早速分解して調べてみる。

するとやはり、半田が取れてるだけだった。

ネットで調べた情報を頼りに半田を接着して終了。



時間にして10分くらいか。



これで8400円取ろうってのはムシが良すぎやしないか?

ハー◯ン・インターナショナルよ。。。



とりあえず無事に聞こえているので修理は成功したのだろう。

浮いたお金で新しいイヤーパッドでも買っておこうかな。

何しろK701は既にカタログ落ちしてる機種なので、パーツはあるうちに

確保しておかないとイカン気がする。



2年ほど使って結構汚れてきているしな。。。

何だかんだで愛用している。これからも使っていきたいな。


...

【ダメ人間】 - 2013年09月13日(金)

こんなに使えない人間だったか






全くもって筆が動かない。

なんとかフリーページのラフを描き上げたが、気力が保たない。

眠気も相変わらず日中に襲ってくる。



心も体もボロボロじゃないか。



どうにもならん。

毎日それしか書くことがない。他には何もしていない。

やれるべきことはたくさんあるけど、体がまったく動かない。

気力が湧かない。面倒くさい。まぁ、いいや。



それで一日が終わっていく。そして自己嫌悪の塊となって襲ってくる。

今日も何も出来なかった。

明日も何も出来ないんだろう。



そして何も出来ないまま終わっていくんだ。


...

【どうすりゃいいんだ】 - 2013年09月12日(木)

何でもネガティブに見えてくる






気分を切り替えようとアイコンを変えてみた。

だがなんか「わかりにくくなった」とか言われて凹む。



頑張って描いたんだけどな。



とりあえず使っていくことにした。

そのうち愛着も湧いてくるだろう。

何もかもが嫌になってくる。


...

【ネガティブ要素】 - 2013年09月11日(水)

もう9.11同時多発テロなんて忘却の彼方か。。。






修理に頼んだAKG K701の修理費が1万3千円とか訳の分からない金額を

提示され、すっかり御機嫌斜め。馬鹿か?



絵の方もすっかりやる気が萎えてしまってどうにもならない。

ますます悪化の一途を辿っているような気もする。



とりあえず落描きでもいいから何か描こうと思い、艦これの島風を描く。

落書き程度でも何かを描いたという事実を大事にしたい。

もうどうにもならんくらい低空飛行で這っている。ダメかも知れん。



ちょっとしたネガティブ要素に勝てない。

浮き沈みが激しすぎて何がなんだか分からない。

ホントに休んでいるんだろうか。

毎日毎日追い詰められたような感覚で仕方がない。


...

【争奪戦】 - 2013年09月10日(火)

中途半端な田舎の弱点露呈






艦これの付録がついたコンプティーク10月号が書店から消えた。

考えてみれば発行部数3万5千冊の雑誌に、70万を超える登録数の

ゲームの付録がつくというのは既にバランスがおかしかったのだな。



それを見越した都会の大型書店がいつもより多く仕入れた分、田舎の

店舗の取り分が少なくなり、激しい争奪戦となっていた。



自分のような関東近県の片田舎では、予約分の確保で手一杯だったのだろう。

開店30分で「もうありません」と言われてしまった。

そもそも置いてないという書店もあったし。。。



早々に争奪戦から脱落した旨を呟いてみたら、都内在住の戦友から

「アキバに行くから買っておこうか?」という有難い申し出。

激戦区秋葉原でも平日の昼ならまだ何とかなった。



というわけで無事に確保できた。

持つべきものは戦友だなと思った。ああ、親切が沁みる。

オークションでは早速高騰しているらしい。

約1000円の雑誌が最低で5000円。ああ、転売屋はシネバイイノニ。



来月も付録は艦これらしい。また激戦になるのか。


...

【携帯機で艦これ】 - 2013年09月09日(月)

やる気が出ないとアイデアも出ない。






艦これが遂に携帯ゲーム機に?

という記事を目にする。

どうやらPS-VITAでやるかもという話。



しかし、出たところで買うかなーと思うと疑問符が。



自分のプレイスタイルは作業中にチョコチョコッとやって放置、

みたいな感じだったので。携帯ゲーム機でどうかなと。。。

他にメインでやることがあって、息抜きにブラウジングしつつ

チョイチョイっと手軽にやる感覚だから、携帯ゲーム機とは違うかな。



まぁ、全然別ジャンルのSLGとかになってるのなら面白いかもだけど。


...

【一寸先は闇】 - 2013年09月08日(日)

サバゲーが正式種目にならねーかなぁ。






2020年の夏季オリンピックが東京開催で決定した。

ワールドカップの時も興奮したものだが、オリンピックか。。。

なんていうか現実味がないな、今の状態だと。



7年どころか来年の自分すら危うい。

何も見える気配がしない。

何も出来る気配がしない。

ただひたすらに、無駄に生きている気がして仕方がない。



穀潰しという表現がピッタリだ。

消えて無くなってしまえればどんなに楽なことか。

幸運なことに死ぬ気力すら無いので生かされている。







こんな甘えた自分に生きる価値はあるのだろうか。

そればかり考えてしまう。

自分の価値を見出してくれる場は何処にあるんだろう。

分からない。

すべてがわからない。



こんな調子でどこまでいけるんだろうか。

情けない。


...

【サバゲの日】 - 2013年09月07日(土)

インドアっていつ以来だろう






さて、本日はサバゲーです。

相模原にできた新しいフィールド「九龍:戦闘市街区」でゲーム。



IBF八王子を更に立体化させたようなフィールド。

いきなり電動ガンを使うのは危ないということで、午前中は長物を禁止にして

ハンドガン戦で動きをつけてフィールドを把握するようにした。



午後になってから長物を解禁したけど、ハンドガン戦で良かったかも。

戦闘距離が近いので電動ガンだとほんとに痛いし。



ちなみに投入したマルイの870は概ね好調。

言われているような故障も無かったし、良かったんじゃないかと。

ラピッドファイヤで猛烈な弾幕を張れたのは面白かった。



途中で休憩を挟みつつ、堪能しました。よかよか。

でもまだ1日集中力が持たないな。頑張らねば。。。



帰りは温泉に浸かって晩飯にチキンカツを食べ解散。

渋滞に巻き込まれるようなこともなく、途中で仮眠したりしながら

ノンビリと帰宅した。






まだまだサバゲをする気力は残っているようで一安心。

次へつながるステップになりますように。。。


...

【まだ続くアイコン】 - 2013年09月06日(金)

曜日感覚がどんどん鈍っていくな。。。






何だかんだでアイコン職人。

涼宮遙だけで3回くらい描いてる気がする。

とりあえず、依頼を受けたのはこれが最後だから次からはSLGamerの依頼品に

取り掛かろうかなーと思ったら別件でアイコンの依頼が入った。



やるしかなかろう。指名だし。


...

【アイコン職人】 - 2013年09月05日(木)

足がまだ痛い。というか紫になってきた。






完成したアイコンは喜ばれたようだ。よかよか。

渡して反応見るまでホントに分からんからなぁ。。。



そして今日も今日とてアイコン作り。

他の創作に乗り出すまでの気力が回復してないから助かるといえば助かる。

気軽にやれることからコツコツ積み重ねていこう。。。



さて、届いたゼロ・ダーク・サーティのBDを観る。

やっぱ四眼のレプリカでいいから欲しいなぁ。あれはカッコイイ。


...

【自分自身が分からない】 - 2013年09月04日(水)

やはり気力が足らない






今日はジョジョのBDを観てみる。

楽しいのだが、やはり楽しみきれない。受け手の問題。



夜はライフ・オブ・パイを観る。

何となく、生きること・生き抜くことの大変さを感じる。

人とは何ぞや。生きるとはなんぞや。。。



アイコンは完成したが、渡しそびれた。駄目じゃん。


...

【ホントに休んでてていいんだろうか】 - 2013年09月03日(火)

気力が出ない






なんかこう、抜け殻みたいな状態。

ジャンゴ繋がれざる者を観る。

楽しめたが、なんかこう、上手く響かない。受け手の問題。



アイコンの下描きで終わる。

それとSLGamerのお題が決まったので考える。

〆切のことを考慮するとあまり余裕はない。

どうにか頑張れる方法を模索しよう。。。


...

【家をでることもなく】 - 2013年09月02日(月)

休養初日






ノンビリと昼前に起きてみたものの、それでもすることがなく

アイコンだけをせっせと描いていた一日。


...

【休養前哨戦】 - 2013年09月01日(日)

ぐったり。






夜戦が終わり、帰路につく。

途中、お腹が減ったので幕張PAのマックで朝食。

そのまま仮眠でも、と思ったがそれほど眠くないのでレッドブルを流しこんで

テンションを維持して車を走らせる。



9時前には家に到着。最低限の荷降ろしだけ済ませて寝る。



昼過ぎくらいに目が覚める。

なんか雲行きが怪しいなということで車の荷台に積みっぱなしのカートを

降ろして屋根の下に避難させる。



その直後、猛烈な風雨が吹き荒れる。

庭木の鉢植えが横転するほどの突風と叩きつけるような豪雨。こりゃ凄い。

軒下に避難させた程度では意味がなかったカートはずぶ濡れに。



ほんの小一時間程度の間に起きた出来事だったが、ありゃ凄かった。



その晩はマッサージさん呼んで疲れを癒やす。

肩と首が大分凝っているらしいが、鬱の時は緊張が持続していて凝りやすい

らしいと後から聞く。ほうほう。






とりあえず、明日から仕事が休養に入るので少しはゆっくりしたい。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home