ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【光るミニガン】 - 2013年08月31日(土)

色々とおかしい






さて、今日は夜戦である。

和室工房さん主催の夜戦にチーム猫水として参加。

カッチカチに強化したNVGマウントの初実戦と同時に、サーマルの夜戦投入も

初めてとなるこの戦いは、現地に向かう前から期待と不安が織り混ざり、

なんとも言えない高揚した気分であった。



しかし、天候は折からの台風の影響で強風が吹き荒れる状態。

NVG勢力の利点である遠距離からの発見・狙撃が困難な状況なのだ。

この時点で一抹の不安があったのだが、それは後に現実のものとなる。



今回のルールは基本的に暗視装置有りと無しの勢力で戦うということ。

建前上は「NVG接待」というもので、大半の人間がそうなるだろうと

思っていた。自分も含め。



だが、蓋を開けてみると全く逆の状況になっていた。

復活戦を基本として進行していたのだが、復活回数の多い暗視装置無し

(民兵勢力)は接敵後にやられても、また復活して包囲するといった

戦法を採ってきたため、気が付くとジワジワと嬲り殺しの状態に。

倒しても倒しても敵が出てくるので、いつか位置がバレる。



NVG勢も復活はできたが、その頃になると包囲網が完成しつつあり、

時間とともに葬られるだけだった。

夜戦慣れしていない自分が4〜5人は毎ゲーム倒していたのはむしろ

健闘だったんじゃないか。彼我の戦力差は大体3倍ちょっとあった気がする。



固定したNVGはブレることなく視界も良好。

サーマルは隠れて匍匐する敵影もクッキリ浮かび上がらせ、それこそ

一方的に攻撃できた。しかし、それも2〜3人を倒すまで。

射撃音で位置がバレるので移動をせざるお得ない。

サバゲーフィールド内では大体の敵の位置というものは把握できるので

あとはライトの照射なりで追い込めばOKになってくる。

そうしてジワジワと追い詰められる、の繰り返しで負けまくった。



幹事も気を利かせてあれこれルールを是正していくが、終いには民兵側は

セミオートのみ、ライトも100均の安物だけ、とかこれで勝てなきゃ

いよいよおかしいぞというレベルにまでなった。

しかし、良くて時間切れ引き分け。まったく勝てない。



まるで要介護状態のような労りを受けつつ戦っていたが、結局最後まで

数の暴力には勝てなかった。つか、普通に民兵勢力の方がサバゲー上手かった

というだけなのかも知れんが。。。



ともあれ、何だかんだで敵はいっぱい倒しているので個人的な戦果には

それなりに満足していたりする。色々と課題点も見つかったし。

それに、色々と珍しい物も見物できたしな。



というわけで、勝敗以外は大満足の夜戦でありました。


...

【区切り】 - 2013年08月30日(金)

一区切りで済めばいいけどさ






今日で仕事を一区切りして少々お休みを頂くことにした。

約一ヶ月の休養。

その間に少しでも回復の兆候が出ればいいのだが。



とにかく現状はモチベーションがありとあらゆる面で不足している。

好きな趣味のことですら、色々と自分を持ち上げて持って行かないと

動けなくなってきている。身も心も重い。



なので、週末のサバゲで少しでも気分を和らげることができればなと

思っている。好きなことを当たり前のように好きにやる、という

ごく簡単なことをクリアしてこよう。


...

【カッチカチ完成】 - 2013年08月29日(木)

金具一個に諭吉を投入することに躊躇ってはダメ






ノロトスのデュアルアダプター届いた!






画面中央のNVGとマウントを繋ぐ黒いブロック上の塊ね。



これ、新品を買おうとすると3万超えるんですよ。えぇ、マヂです。

まぁ、バカスカ売れるもんじゃないですしね。とは言えねぇ。。。

ちなみにメーカーサイト上だと半額くらいですか。

輸送費プラスアルファって所が夜眼鏡関係の怖い所。



中古が上手いことオークションに出回っていたので確保した次第。

でなければ、こうポンポンと買いませんよw



さすがにカッチカチです。これ以上はない固定具合。

後はメットが擦れる部分ですが、多少は仕方ないですし。

固定としてはとりあえず完成ですな。これならNVGを買い換えても

そのまま使い続けることができるくらいイイ。



今回はトータルで6万弱突っ込んでます。

メット、マウント、シュラウド、アダプターx2、メットを実物にするか

どうかというのは今後の懐具合次第ですなぁ。。。


...

【依頼品】 - 2013年08月28日(水)

絵のネタが続く。






結構前に依頼されてたアイコンをようやく作成。

キャラはアージュではお馴染み涼宮遙。

君のぞ仕様でということでショートカットの方。



手を合わせるおまじないへ・・・みたいなリクエストがあったので

それっぽく描いてみましたよ、っと。








ボチボチ絵の方も描けるように気力も戻ってきたかな。。。

ともあれ、もうちょっと大人しくして、ユルユルとペースを上げていきたい

所存であります。気力が萎えたわけじゃないと分かっただけで収穫だ。


...

【誕生日絵】 - 2013年08月27日(火)

別に入れ込んでるわけでもないんだけど、縁ですかね。






今日は速瀬水月の誕生日だそうで。

(ついでに言えば、ジョイまっくすさんの誕生日でもある。)



アージュキャラのよしみということで絵をコキ・・・もとい描きました。






なんか足コキを誘ってるようでイヤラシく見えるのは心が汚れている証左。



もっと純粋に、清らかな心で誕生日を祝福しましょう。

貴様が言うなって。'`,、('∀`) '`,、


...

【夜眼鏡部】 - 2013年08月26日(月)

夜眼鏡部の嗜みですわ。ヲホホホホホ。






週末の夜戦に向けて、夜眼鏡用の固定装備を一新してるわけですが。

アダプターが届いたので、これでひとまず完成。






かなり理想形に近い状態になりましたな。

カッチカチとまで行かないですが、カッチリしてる。



これなら装着状態で小走りするくらいなら対応できそう。

索敵範囲が広がりますなー。何より集中を乱されない。



どうにもこれまでNVGを有効活用できた場面に遭遇してないのでなぁ。

銃に固定してアンブッシュして仕留めたことはあるけど。

もっとアグレッシブに敵を捉えたいですな。その為には安定した固定。



上手くすれば今日落札したアダプターも週末に間に合う。

そうすれば正にカッチカチ!楽しみが広がりんぐ。


...

【パシフィック・リム雑感】 - 2013年08月25日(日)

来週のサバゲは天気大丈夫かな。。。






ナイトビジョンゴーグルの固定用素材が集まったので合体!

おお、なかなかカッチカチに近い感じでしっかり固定できている。

もうちょっと金をかけて最終的にはカッチカチにしたいなぁ。







さて、昨日観たパシフィック・リムの話。



これは噂に違わぬ燃える映画だったな。

怪獣映画を純粋に楽しめる。これは日本のクリエイターはピンチだぞ。

「しまった!」「やられた!」という感覚が無かったらダメだと思う。

日本でもこういう映画を作っていかないと怪獣映画の歴史が途絶えて

しまう可能性もある。

それだけのインパクトを持った映画だったと思う。



とにかく分かりやすくて派手で爽快感があって、その勢いをもったまま

エンディングまで駆け抜ける。

小難しく捻った要素は何もない。劇中のエルボーロケットのように

ストレートに観客へ訴えかけている。

主人公が戦う理由、挫折してしまった経緯、そこからの復活などなど

実にわかりやすい熱血路線。



こういう映画が好きな人へのツボを押さえた感じもあって実に気持ちいい。

なんていうか、オタクへ対するリスペクトを感じる。



最近の邦画では監督のわがままとか功名心だけが先走って、原作やその

ファンへのリスペクトに欠けてる作品が多いので、こういった面を是非

見習って欲しいものだと思った。



まぁ、そういったチマチマした概念云々よりも、デカブツ同士が無骨に

殴りあう爽快感だけでも見応え充分ですわ、と言いたい。

自分もなんかロボ描きたいなーと思わされたくらいですし。



というわけで、パシフィック・リムお薦めです。ロボット欲しいわ。


...

【行ったり来たり】 - 2013年08月24日(土)

無気力って怖いなぁ。。。






今日は朝から病院。

まずはメンタルクリニック。

最近はここで話を聞いてもらわないとホントにヤバい気がする。



来月から休養という話をしたら「まだ休まれてなかったんですね」と

言われた。やっぱ早いほうが良かったのか。でも引き継ぎは最低限して

おかないといけないしな。厳しいが頑張ろう。



医者としては、とりあえず一ヶ月というより延長前提で2〜3ヶ月は

様子を見ていく方針だと言われた。今年いっぱいは無理っぽいのか。



で、次の病院まで若干の空き時間があったのでアキバへ。

エチゴヤでスリングスイベルと次世代用多弾マグを購入。

昼飯でもと思ったが、そこまでの余裕が無い。

とりあえず病院のある草加に向かい、駅前のコンビニで昼食。



草加の呼吸器科では機械の手入れと次回の予定について話した。

病状としてはまだまだ様子見というか、無呼吸症を抑えていって

日中の眠気などの仕事に支障の出る症状が緩和されていくのかという

ところは時間がかかりそうだ。これも様子見か。大変だわ。



夕方には地元へ戻り、うどん屋で晩飯。

狐と狸の化かし合いみたいな人生なので冷やしばかしにした。

家に戻って犬達の世話をしてからレイトショーでパシフィックリムを

観に行った。これはなかなか面白い映画であった。

内容については明日の日記で語ろう。



明日も夢見が良い日でありますように。


...

【大洗行脚】 - 2013年08月23日(金)

行く度に面白くなる街






今日は病院終了後、大洗に出向く。

もはや行き慣れた道になりつつあるなぁ。ナビ要らないw



そんなこんなで2時間ほどかけて到着。

アウトレットモールに車を停めて、まずは戦車クレープ。

続いてまいわい市場であんこう焼き!(食ってばかりだな)

ついでに大洗マーク入りの靴下(黒)と珍味入りシャーマン戦車を購入。

そして今回の命題でもあるスタンプラリーの台紙をゲット。



その後、自転車をレンタルして街に繰り出す。

今回は歴女チームとバレー部チームの看板に設置されたスタンプを押印し、

そこに書かれたヒントを元に参加賞を受け取るというもの。



スタンプの押印自体は比較的楽だが、問題は参加賞を受け取るポイント。

ヒントを元に・・・としか書かれていないので何とも言えない。

とりあえずグルグル街中を巡って回ってスタンプを押しまくる。



ふむ、どうやら場所は特定できた。

ヒント自体は難易度がバラバラ。分かりやすい物もあれば、場所が判明しても

サッパリ分からない物まである。まぁ、初心者から上級者まで楽しめるという

事なのかな。串カツ食べたり寄り道しながら参加賞を貰いに行く。

そういえば串カツ売ってる肉屋さんは、贈ったももがー色紙を店の真ん前に

飾ってくれてたのでちょっと嬉しかった。



その後、大進(そど子の看板の蕎麦屋)で昼食。

ざる蕎麦と蕎麦豆腐のセットを頂く。美味かったー。

とりあえず目的は達成したが、割と時間が余ったのでお茶をしに。

オレンジペコの看板の店でアイスコーヒーを飲みつつマスターの話を聞く。

港町だからか、割と剛胆な生き方してる人が多いようだw



そんなこんなでモールに戻ったのが3時過ぎくらいだったか。

ウッドストックのオーナーにご挨拶して歓談しつつ時間を潰し、あとは

モールの中をプラプラ歩く。

(この後、戦友なま氏と会う約束なのだが、ちょっと時間が余っていた。)



何だかんだ時間を潰して、なま氏と合流。

先日、限定発売していた戦車道ブーニーハットを無事に入手。

この頃になると雨が断続的に強くなったりしていたので、帰ることに。



帰りの道中は雨に見舞われたが、それほど気にならず早めに帰れた。



大洗はまた行こう。

今度はみつだんご食べたいなぁ。イベントの無いときにノンビリ回りたい。


...

【NVG有効活用計画】 - 2013年08月22日(木)

カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!






レプリカのバリスティックヘルメットが届いた。

こういう近代的な装備は久々だな。メットはプロテック以来だ。。。



レプリカなので少々作りが甘い(サイドレイル等)所はあるが、

全体的には良くできている。つかモノホンは凄まじく高いので無理w



今回はコイツを土台に、実物のNVGマウントを組み合わせることで

なるべく安価にカッチカチなNVGマウントを構築する計画。

あとはマウントにシュラウド、アタッチメントが届けばOKだ。



果たしてどんな仕上がりになる事やら。

楽しみでもあり不安でもある。


...

【ポンプ!ポンプ!ポンプ!】 - 2013年08月21日(水)

タクティコウ!イェア!(挨拶)






そんな訳でマルイの新作エアガン「M870タクティカル」を入手。

早速手持ちのダットサイトを載せてみた。








なんていうか、このままだとタクティカルっていうかスポーツラインの

様な感じなので、もうちょっとかっこ良く仕上げたいなぁと思ったり。



動作確認で数発撃ちましたが、小気味いいですな。

シャカっとコックしてバスンと。

もうちょっと遠距離で撃ちたいなぁと思わせる銃ですわ。

実戦投入が待ち遠しい一品です。



後はスリング付けないとなぁ。スイベル買ってないので買ってこようw


...

【進撃の巨人BD第二巻】 - 2013年08月20日(火)

人は何故、芋を食べるのか。深いな。






進撃の巨人BD第二巻が届いた。

訓練校での展開という事で一巻に比べると大人しいかな、と。

でも三巻は衝撃の展開というコトは知っているので、まぁこういう

溜めのような回も必要なんだなと。

いつもアクションばかりじゃ飽きてしまうし。



しかし、立体機動装置格好いいなぁ。

コスプレしたいけど太ってしまったので難しいな。。。

進撃のコスはタイトなフォルムだしな。。。






痩せなきゃなぁ。。。(もぐもぐ)


...

【サバゲー漫画】 - 2013年08月19日(月)

そろそろ絵を描こう。。。






サバゲー漫画というと、なんかイマイチ「外した」感のあるものばかり

だったような気もするが、今日届いた「これからコンバット」はイイ。



適度に演出要素とリアル要素が折り合って、漫画として成立している。

こういうのはリアルに描こうとすると地味になり、派手に描こうとすると

過剰演出という名の嘘八百になるのでバランスが難しい。



このままバランスを保って「面白そうなサバゲー」を演出して欲しい。

描ききってしまうとダメだと思う。読者をサバゲーに引き込みそうな

ワクワク感を保って描いて欲しいなぁ、と願ってみたり。



まぁ、熱い漢のサバゲー漫画とか読んでみたい気もするけどな。秋本先生でw


...

【マブクラサバゲー】 - 2013年08月18日(日)

保冷剤がなければやばかった。。。






今日はデザートユニオンでマブラヴクラスター有志によるサバゲー。

酷暑が予想されるので前泊は避け、朝イチで現地に向かう。

とりあえず渋滞に巻き込まれることもなく現地に到着するも、少し

早く着きすぎたので30分ほどゴロゴロして過ごす。



程なくしてボチボチ人が集まり始めたので荷物の移動。

駐車場からセーフティが遠いこのフィールドではカートが本領発揮。

一度で水を含めた全ての荷物を運ぶことが出来た。よかよか。



しかし、暑い。

茹だるほどの暑さでサバゲー開始前から体力が奪われる。

というか直射日光を避けても熱中症になる勢い。



そんな中で今日は国連軍装備という暑い格好。死ぬ気か。

しかも試射の段階でタボールが給弾不良のため使えないことが判明。

いきなり電動ガンが戦力外という不幸に見舞われる。

ああ、やる気がゴリゴリ削られていく。。。



仕方ないので緒戦はタニコバのM4を担いでいく。が、準備段階で

マガジン1本ガス漏れ状態。何とか修理して事無きを得る。



とりあえず緒戦のフラッグ戦をこなしてみたが、あっという間に体力が

枯渇してしまった。予備マガジン4本が重すぎるんだな。。。

仕方ないのでバックアップ用のイサカライアットに切り替える。

KOBA10/22も使ってみたけどHOPがイマイチ調子が悪くて使えなかった。



しかし、暑い。午前中だけでやる気を失ってしまった。

というわけで空撮用のAR.Droneを持ち出して空撮を試みる。

が、風が強くて煽られっぱなしでまともに飛べない。

初回は順調に飛んだかと思っていたが、突風で煽られシャフトが破断するという

今までにない派手な墜落を経験する羽目に。しかし、落下の際に紛失した

イカ娘ハイダーケースは野積みされたタイヤの中から何気なく発見できたw

以降、飛ばしてみては墜落して再調整を繰り返す。既にサバゲそっちのけw



しかし、ラストのゲームの頃になるとようやく風も落ち着き始め、3〜4mくらいの

高度なら安定してホバリングできるようになった。なので頑張って10分ほど

飛んで撮影を試みた。上手く撮れてればいいんだけどな。



というわけでサバゲーというよりも茹だる暑さと熱中症に抗いながら空撮に

四苦八苦する一日、といった感じだったw まぁ、良い経験になったわ。

ペラ4枚とシャフト2本も交換したがな。結構な出費だわ。。。



マブクラの人達とも交流を深めることが出来て何より。

これからもイイ関係を保てるとイイですなー。



そんなワケで帰りは幕張でメシを食いつつ仮眠してから帰宅。

渋滞は避けられたけど、とにかく疲れたわー。


...

【休養相談】 - 2013年08月17日(土)

どうなるんだろうという不安のほうが大きい






さて、今日はメンタルクリニックの方で休養期間についての相談。



やはり、休んだ方がいいということで、とりあえず一ヶ月様子を見よう

ということになった。正直、一ヶ月でどうこうなるのかという不安の方が

非常に大きい。



ガタッと崩れると止め処なく流れるのが自分だからなぁ。

高校時代もこれで自分を見失った時期があったし。



兎にも角にも休養した方がいいという診断書も貰えたので、週明けに会社と

相談して休みに入ろう。そうすれば、なにか変わるかもしれない。




帰宅後は明日のサバゲーの準備。

とりあえず暑いので前泊なしで朝早く出ようという計画。

なので充電とかノンビリと行う。

何だかんだと忘れ物をしてしまう癖があるから気を付けよう。


...

【連休明け】 - 2013年08月16日(金)

結局、部屋の掃除しかしてない






AR.Drone2.0の補修用パーツが届く。

最近色々とガタが出始めているので、キチッと整備したほうが

良いかも知れんな。。。



さて、連休明けたと言っても明日は病院に行くために休み。

今日頑張ればまた連休でサバゲだ!と思いつつも身体は重い。

物理的に重いのかも知れんが、どうにもならん。



生きていくには仕事をしなければいけないんだけど、辛いわ。。。



やっぱ効率が落ちてるのとやる気が出ないのが許せないんだな。

自己嫌悪と自己批判の嵐になるから止めておこう。。。


...

【オワリトハジマリの日】 - 2013年08月15日(木)

色んな意味で終戦記念日だな






アイカツストロボの始発争奪戦を諦めた自分は、映画を観ることにした。

「終戦のエンペラー」

今日この日に観るに相応しい映画じゃないか。



というわけで近所のワーナー・マイカル行ってきました。

なかなか面白かったですよ。アメリカさん視点なので原爆の是非には

目を逸らしがちでしたが、天皇陛下が如何にして開戦の責任を取ろうと

していたのか。その辺に踏み込んでいるのは良い描き方でした。



裁判で裁かれるだけが責任の取り方ではない。

象徴天皇として戦後民主主義日本をまとめる重責を担う事で、開戦に

至ってしまった責任を全うしたのだと、そう思いたい。



多くの日本人がそう思っているのだと思います。

だからこそ、陛下は代を変わられても国民から尊敬され、そして陛下も

また国民のためにその責務を全うしているのだと感じてならない。



あの戦争があって、敗戦があって、今の日本が、私達がある。

そのことを批判してはいけない。未来に向けて何ができるかを学び取って

先人たちに敬意を払いつつ前に進まねばならない。






とか言っておきながら頭のなかではエロ同人の事ばかり巡っているの

ですがねフヒヒヒヒヒ。サーセン。


...

【いのちだいじに】 - 2013年08月14日(水)

早いのかな。早いんだな、多分。






モーゼルが亡くなって1年が経過した。

その間にアールという新しい家族も増え、色々なことが変わっていった。



それでも、当時の日記を読み返すと今でも涙が止め処なく流れる。

自分の中で、踏ん切りは付いたものだと思っていたのだが、そう簡単には

いかないようだ。難しいものだね、人生っていうのは。



お線香を手向けて祈る。

最近はろくに線香もあげられずダメな飼い主であるが、どうか天から

見守っていて欲しい。






さて、部屋の掃除は何となく進行した。

とにかく考えこまないようにして片付ける。

未開封で積まれていたFigmaやねんどろいども開封して飾る。

何だかんだでようやく床が見え始めてきた。もう少しかな。


...

【床可視化計画】 - 2013年08月13日(火)

せめて何かを残したい一心






コミケの疲れからグッタリして何もする気が起きない。

する気が起きないのはいつものことだけど。。。



でも、何もしないというのもダメなんじゃないかと思って部屋の掃除をする

決意を固めた。グッと。



とりあえず、だしっぱなしの物達を所定の位置に戻すことから始める。

しかし、本棚は明らかに許容量をオーバーしつつあるな。。。

このままでは近い将来本が置けなくなる恐れが有る。非常にマズイ。

正直、もう一部屋欲しいくらいだ。。。



始めてみて「あ、一日じゃ無理だな」と思ったので続きは明日に。

このお盆休み中に決着が付けばいいや〜・・・(怠惰・適当・無駄がモットー)


...

【イマイチ】 - 2013年08月12日(月)

なんか微妙なテンションだったな






さて、今日は売り子参加。

SLGamerを売るために頑張るのです。

朝の7時に司令殿と合流し、9時ちょっと前に現着。

陳列は30分もかからずに終了。



しかし、今日の体調はイマイチというか無呼吸症の症状が酷い。

開会以後もうつらうつらと船を漕ぎそうになることしばしば。

売り子なのに呼び込みも出来ないのかと情けなくなる。

だけどSLGには疎いのでアピールできないのだ。。。



なんか悶々としつつも自分が携わった同人誌が売れるのは嬉しい。

それを頼みの綱に何とか堪える。わりと辛い。



時折、交代で暇ができるのでマブラヴ島を回ったり、外でメシを

食ったりしながら気分転換を図る。



とりあえず、3時過ぎには目標達成ということで撤収準備に入る。

SLG的に本番はやはりゲームマーケットらしい。

とにもかくにも帰りも車で撤収。

晩飯でも食いますかということで付いて行くことに。



しかし、1時間かけてたどり着いたうどん屋はラーメン屋になっていた。

なんというか世知辛い。最近ついてないからなぁ。

というわけで近くの馬車道でピザを食いまくる。



その後は自宅まで送ってもらった。雨が結構強く降っていたのでこれは

正直助かった。ありがたいありがたい。

何だかんだで楽しみつつも波に乗り切れない、昨今の自分を象徴するかの

ような何とも言えない日となりましたとさ。おしまい。。。


...

【夏の戦い】 - 2013年08月11日(日)

戦いが密やかに始まる。






さて、コミケ二日目。

本来であればサークル参加しているはずなのにっ。

無念の一般参加は非常に微妙な心境だ。



昼前に有明に到着して弟と合流。

まずは弟を連れてExcelさんのところにご挨拶に伺うのだ。

前日よりは早めに規制も解除されたようで、すんなりと入場できた。



もうもうと熱気の立ち込める東456エリア。

Excelさんのところにどうにか立ち寄りご挨拶。

アイカツストロボも何とか無事に入手して弟は満足そうだ。良かった。

これで夜戦も楽しくなるな。



その後は弟と別れて単独行動。

しかし、無道先生の新刊は売り切れ。道満晴明先生は打ち上げからの合流。

尽く任務遂行に失敗する有様。

どうにか八雲先生への挨拶だけは無事に済ませて新刊を頂く。

次回の艦これオンリーの時も移動して挨拶に行かねばなぁ。



余裕があれば企業に回ってガルパングッズを・・・などと考えた時期が

僕にもありました。つか、無理無理。暑いし怠いし。

死んでないほうがおかしいってくらいの蒸し暑さだよ。なんか上空が

もやっぽい感じになってるしさ。。。



というわけで早々に退去して来ました。

もう一般参加ではテンション保てなくなってますダメですな。。。






なんかこう、色々ともやもやの残る一日でしたわ。


...

【報告?】 - 2013年08月10日(土)

相変わらずノートだけは取る






今日はコミケ初日・・・・・・なのだが会社だ。

方針発表の中間報告会だ。休むわけにもいくまい。

どうせコミケの初日に用は無いしな・・・。



しっかし、相変わらず根拠に乏しい希望的観測会なのはどうにかならんのか。

なぜ?どうする?が抜けて、こうしたい、しか書いてない。

どうやって達成するんだろうかの根拠を語るまで掘り尽くしていない。

だからテンプレートのような言葉を並べて適当に済ませる。



これでいいんだろうか。

なんか、自分はこういう感じで仕事をすると真っ先に怒られてそうだが。

事実、いろいろあって崩壊寸前なわけだが。






もういいや、考えても疲れるだけだ。今の自分には無理だ。


...

【自己防衛】 - 2013年08月09日(金)

自分の体は自分で守る






盆明けにメンタルクリニック予約してみた。

本当なら月末に行く予定だったが、なんか持ちそうにないので。



ここで休養期間について真剣に話し合って答えを出して、それを会社側に

出してみよう。そして上手く休めれば体の調子を整えることができるかも

知れない。今では全くそのビジョンが見えず、いたずらに回復と損耗を

繰り返しているだけような感じだからだ。



睡眠時無呼吸症の方も多少の効果は出始めているのでそれを確実なものに

していきたい。日中に眠気が襲ってくる状態は何とか治したい。



どのくらいかかるのかは分からないけれども、やってみるしか無い。

自分の体は自分で守るしかない。


...

【緊急性の立ち位置】 - 2013年08月08日(木)

今日は八八艦隊の日か(嘘)






何気なく過ごしていたら、急に緊急地震速報の通知が。

ブィブィと皆の携帯が一斉に鳴り始めたのでビックリ。

確かめてみると奈良県地方で震度5強の揺れが、という内容。



ありゃま、関西大変だな。しかし何で関東で警報鳴るんだろ?

とその時は首を傾げていたのですが、とりあえず仕事に復帰。



後になって、それが盛大な誤報だったとニュースで流れ、呆気に取られる。



まぁ、たしかに誤報は誤報で是正して行かないといけないんですが

こうやって精度が高まっていくんだなと思えばしょうが無い事かなと。

逆に鈍感で実際の地震をスルーされる方がよっぽど怖いもの。



こういう警報は大げさに拾うぐらいが丁度いい。

でも、その感覚に慣れてしまって警報が来ても「また大したことないだろ」

なんてことになって大惨事を招く恐れもある。さじ加減って難しいわね。



とりあえずフィギュア棚が倒れないような処置を取らねば、と改めて

思ったのでその点は良しとしよう。


...

【怠い】 - 2013年08月07日(水)

微妙、かなり






寝る時間を早めたにもかかわらず調子が良くない。

それでも踏ん張って仕事こなす。昨日よりはマシ。

とにかく辛い。こんな自分を見ているのが辛い。



どうにか仕事を終えたけど、こんなのが日々の生活になったら

鬱どころの騒ぎじゃない。死んでるわ。



なんでもいいからこの重苦しい身体を軽く出来ないのか。物理的にじゃなく。


...

【躓き】 - 2013年08月06日(火)

うーん、自信を失う






呼吸器を付けて多少マシになったかなと思った無呼吸症候群であったが、

今日は目覚めと同時に最悪を予感した。



何しろ身体が重い。

ふらつくし、気を緩めると意識を失いそうになるほど眠気が酷い。



この状態で仕事なんかとても無理。

でも、やるしかない。あまり記憶が定かではないが、何とかしたのか。

半分くらい何とかなってない、とりあえず最悪を回避しただけのような

感じだった気がする。どうにもならんな。



これからもこの調子じゃ、生きていける自信がない。


...

【阻止限界点】 - 2013年08月05日(月)

ふと限界とはなんだろうと思うときはある






診断書と検査結果を合わせて会社に提出したら、思いの外に反応があった。

そりゃそうか。超がつく重症の睡眠時無呼吸症候群で抑うつ状態なんだから。

これで何もないってきたら鬼だわな。



なので、しばらく休養を取る方向で話を進めて行きたい。



正直なところ、自分で自分がよくわかってない。

ただ言えるのは、何をするにも先が見えなくて自信がない。

先が見えないのは誰でもそうだろうけど、もっと酷くて、なんていうか

一寸先は闇、みたいな。未来に対するビジョンが何一つ描けないというか。



特に仕事に対する気力は喪失といってもいい。

辛うじて漫画を描こうという気力が自身を支えている感じ。

これがなかったらとっくの昔に廃人になって引き篭もってたろうな。

漫画が描きたいから頑張って働いてたようなもんだ。



しかし、それもそろそろ限界が近づいてきたような気がする。

なので、少し休みたい。

色々と病を抱える体と向き合って、これからを考えたい。


...

【特集!】 - 2013年08月04日(日)

せめてここでは踏ん張って生きたい。






とらのあなでウチの作品のWEB特集を組んで貰った。

同人誌のTOPページから直接紹介ページに行ける。

これでまた一つ、ステップアップ。



歩みは遅いかもだが、着実に進むぞ。

次は頒布数の拡大だ。上手くいけばいいんだがなぁ。



肝心の本の方はほぼ完成。

あとは裏表紙とかその辺を煮詰めればイイだけ。

詰めを誤らずに完成させたいなぁ。。。


...

【不幸体質】 - 2013年08月03日(土)

なんで俺が、って言い飽きた。






草加の呼吸内科にて精密検査の結果を聞く。

超が付く重症の睡眠時無呼吸症候群だそうで。超が付いた。。。

呼吸器を使用した対症療法は本日からスタートする事になった。

機械の説明を受け、マスクの調整をする。



えらいコトになったものだ。

またしても厄介な荷物を背負い込んで生きる羽目になった。

しかも効果が出るかどうかは出たとこ勝負。

まぁ、殆どに於いて効果があるから推奨されてるんだろうけど。



何れにしても面倒なことになった。嗚呼、面倒だ。

診断書は貰ったので会社に説明しよう。少しは休ませてくれるかな。。。


...

【大企業の意地】 - 2013年08月02日(金)

3分間待って貰いつつ40秒で支度する






天空の城ラピュタがテレビで放送していたので、作業しつつ

ずっと観ていた。何だかんだで名作だよなぁ。

あっという間に時間が過ぎていくもの。



そしていよいよ終盤。

滅びの言葉「バルス」でTwitterが停まるかどうかという世間でも

注目の時間帯。自分はバルスをツイートしても面白くないなぁ、と

思っていたので「眼がぁぁぁ」とツイート。



結果はTwitterサーバーが勝った。

しかも瞬間ツイート世界記録というツイート数にも耐えたという。

頑張ったなぁTwitterは。

ちなみに2ちゃんねるは落ちたらしい。



まぁ世界的な企業が1国のテレビ放送の祭りに負けるとか

二度もやったらアカンでしょうしな。さすがです。


...

【ヘルダイバー】 - 2013年08月01日(木)

ルーデルも真っ青だ。






飲むヨーグルトの賞味期限が1週間ほど過ぎていた。

まぁ、未開封だから大丈夫だべ。

などと思いつつグビグビ飲んでしまったのだが、まぁこれが

効果覿面の急降下爆撃。



物凄い勢いで下りましたな。ありゃ劇物だw

下手な下剤よりも即効性ありそうな勢いだったわ。いやー。



死なずに済んで何よりだ。皆さんも注意してくださいね。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home