ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【右から左】 - 2012年01月31日(火)

ムーディー勝山なみの勢いで流れていった。






というわけでお給金。

サラっと無くなり余裕ゼロ。'`,、('∀`) '`,、



来月の支払いとかきっついなぁ。

かと言ってボーナス当て込んで先延ばししても怖い。

ボーナスどころか会社が消滅しそうな勢いだしな。業績的に。



明るい話題が欲しいのに、周りも世間も暗いなぁ。

自ら何か明るい話題を振りまかなければ、と思いつつも創作活動優先で

生きてるので、誰か頼むわってな感じで。



ここ数年、ホント人間的に中身が薄れてきた気がするな。

創作活動やることでギリギリ脳の若さと馬鹿さを維持してる感じだ。






これが老けこむというやつなのか。おそロシア。


...

【キンケツ】 - 2012年01月30日(月)

不況が遂に足元に






今月から家に入れるお金の金額が増えた。

ぶっちゃけて言えば30K増量。

ボディブローというよりガゼルアッパーで肝臓撃ちされるくらいに痛い。



それと、しばらく貯蓄止めてたら軍資金が枯渇し始めたので、毎月の

積立を再開することに。なにも同時にしなくてもと思うが。



今はいいけど、来月の支払日あたりが阿鼻叫喚っぽい気がする。


...

【ぽんこつ】 - 2012年01月29日(日)

目覚まし2個かけてて全く気が付かなかった。






昨日のサバゲーではストレス発散できなかったせいか、妙な疲れが。

寝て治そう、と思って身体の欲するままに寝たら14時間くらい寝てしまった。

( ; ゚Д゚)



本来なら、今日は依頼品の締切日なんだが。。。

とりあえず延命処置という事で1週間頂いた。

それまでに仕上がらなかったら大変なことになりそう。

最近、仕事疲れが全然抜けない。

増えた仕事量がジワジワとダメージになってきているのか。。。


...

【いじりすぎ】 - 2012年01月28日(土)

メイドねぇ。。。






今日は某所でサバゲーしてきましたが、どうにもウーンな状態。

なので詳細は割愛。

もうね、持ち込んだ銃が全部駄目とか運も無かったし。

午後になって修理品が帰ってきてようやく自前の武器で戦えるようになるとか。



やっぱ、信頼のマルイ箱出し銃を一丁持っていくべきナンデスカねー。



そういや、我が家にはそういった便利品が無い。


...

【熱量不足】 - 2012年01月27日(金)

オークションで入札し損ねた。悔しい。






先週、雨がざんざん降ってサバゲーが中止になってからもう一週間か。

なんか物凄いあっという間なんだが。

よっぽど密度の薄い生活をしてきたんだな、と思うと悔しいというか。



先月辺りから仕事量が一気に増加して以降、慣れるかと思ったら

次第に疲弊し始めている自分がいる。(;´д`)

そのせいか、帰宅した途端、1回眠らないと駄目になってきている。

下手すると晩飯食わずに4時間くらい寝てしまうことも。



なもんで、犬達の世話も創作活動も何もかも中途半端な状態。

そういった状況に苛々している自分を客観視すると情けなく思う。

とはいえ、グチグチ言ったところで何か変わるわけでもない。



自分に鞭入れて、100%を引き出さねば。

やらなきゃ始まらない。


...

【珍銃マニア】 - 2012年01月26日(木)

コンセプトさえ決まれば楽なのに。






土曜のサバゲーの支度が終わらない。

っていうか、相手の情報が不足しているので、どういった装備すれば

いいか皆目見当が付かない。



ガチでいいのか、ネタでいいのか、それにしても方向性が色々ある。

なんか段々面倒になってきたので上から下までユニクロ製品とかで

固めてしまおうかな。グローブはホムセンとかワークマンで。



武器も決まらない。



せめてもう少し暖かければ新兵器の運用試験にするんだが、固定

とはいえガスガンなので微妙。

PDWはセレクター周りの不調が完全ではないし。。。

タボールかベレッタ辺りか、いっそボルトかエアコキのみとかでも

いいような気がしてきた。

でも修理完了したM14とかSVDとか全然撃ってないし。

ああ、迷うなぁ。(´・ω・`)


...

【うばー】 - 2012年01月25日(水)

疲れてすぐに寝てしまう。






さいたまオフラインからの依頼品が地味にスランプ。

今回は叩き台になるネームが無いせいか、イメージが湧きにくい。

一応「こんな感じで」という文章での大まかな指示は貰っているが、

メインの記事と内容が被りすぎてないか分かり難い。

(単に記事の焼き直しでは4コマの存在意義が無いし。)



文章である記事に引き込む一手としての存在であるべきという

考えがあるので、その記事の内容に沿いつつ、興味を引かせ、

その上でオチを付ける。という流れで行きたいのだが、どうにも

上手くいかない。



なんか一手、見えそうで見えない。。。(´・ω・`)


...

【ちゃんちゃらおかしいです!】 - 2012年01月24日(火)

音楽性の違いだよ!






ようやっと、近所でも劇場版「けいおん!」が公開になりましたんで

早速、観に行ってきましたよ。



今週末は忙しいので、会社終わってから観に行こうと思ったら、最終が

午後6時5分からという微妙な時間。

定時に仕事を終えて、ダッシュで急げばとりあえず余裕といった感じ。



なので終業チャイムと同時に「お疲れ様でした」と出てきた。

なんか微妙にムスッとされたっぽいが (゚ε゚)キニシナイ!!

帰宅ラッシュで微妙に道路が混んでいたが想定内。

無事に開演15分前に劇場到着。



席は念のためe席リザーブで予約済みだったので早速発券。

パンフと飲み物(ピンバッジセット)を購入して入場。

前日夜の予約段階で一番乗りだったので、空いてるかなと思って

いたが、ホントに空いてたw 10人居なかったなw



さて、映画の方ですが。

ネタバレとかどーなんだろう?

元々けいおん!自体がそういう要素ゼロな自然体アニメだし、問題ないと

思うんだけどw



まぁ、とにかく「卒業旅行」がテーマです。

別に何か旅行先でトラブルが!とか無いです。普通に旅行。

英語が分からなくてアワワ、とかそういう誰でも経験するようなネタはもう

満載でしたが。そういう身近な距離感がウリである所は同じで良かった。

劇場版だからと変に力が入るとかありますしね。そういうのは無かった。



端的に言えば「拡大版」ですかね。作り込みを細かくして、ノリはあくまで

いつもと変わらず、という。

個人的には澪ちゃんあたりがずっこけて

「澪ちゃんのジミー・ヘンドリックスがジミー・ペイジにっ!」みたいな展開を

期待したんですが(なんじゃそりゃ)。

どちらかというと、あずにゃんペロペロしたくなる「あずにゃん祭り」だったので

あずにゃんファンはプラスで考えてイイと思う。

(「あずにゃんマジ天使!」は公式見解らしいw)



ただ、けいおん!未見の人は避けた方がイイかと。

物語の進み方とか人間関係の描き方がこれまでのTVシリーズを全部

観てることが前提になってるんで。

マイナーなキャラとかも遠慮無くバンバン出ますんで。ファン向けですな。

(オカルト研が出るとは思わなかったw ちょい役だけど。)



あー。

こーいうマッタリしたノリはいいよねー。

何かを強いられてるアニメとかよりずっと(・∀・)イイ


...

【返品は初じゃね?】 - 2012年01月23日(月)

今年も引きは悪いらしい。。。






先日、バラライカの姉御のフィギュアが届いたんだが、不良箇所があった。

内容は、2種付属する顔で通常の火傷顔と初回限定の傷無し顔があるんだが、

見本では火傷顔が葉巻を咥えているのが、本品では傷無し顔が葉巻を咥えてた。



傷がないのは過去の軍人時代の物なので、葉巻咥えてるとか設定に合わないし。

なんかアレなので販売元に問い合わせしてみたんだが、今日返事が来て






「仕様変更です」






( ゚Д゚)ポカーン

え?仕様変更?真面目軍人時代のバラライカが葉巻咥えてる状態でOKなの?

で、マフィアに身を堕とした火傷顔時代でトレードマークの葉巻がない理由は?



まぁ、そもそもマフィアになってからの姉御がモチーフなのに身体には火傷の痕が

無かったり不可思議な仕様のフィギュアではあったけどさ。

なんかもういいや、って感じになっちゃったので購入元に返品要請する事にした。

だってパッケージと違う物を販売して、後出しジャンケンで「仕様です」ってのは

余りに不誠実であると判断しまして。



・・・返品後にロシアンマフィアが襲ってくるとか無いよな?( ; ゚Д゚)


...

【遠いホームタウン】 - 2012年01月22日(日)

アキバは楽しいな。。。'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、






本日はアキバ某ホットドッグ屋にてサバゲーの打ち合わせ。

ついでに何か見て回ろうかと思い、早めに現地入り。



金がないのにそういうコトするモンじゃないよね。

気が付いたらイカ娘のピュアニーモ買ってるし。金無いのに。(;´д`)ゞ

でもさー、ピュアニーモなら着替え可能!とか考えたら早苗モードに

切り替わってしまったんだから仕方ないよね。イカちゃん可愛いし。



その後、ミリタリー系をグルッと見て回って丁度イイ時間に。

なので今日の幹事であるペンギン軍曹に電話。

「あー、もう来てますんで。3階に来て下さい。」

3階?(・ω・ )?店は2階のハズだが。

貸し切りだから違うのか?



とりあえず3階まで上ってみる。

・・・違う店名のドアしかない。異様に怪しい。

こっそりドアを空けて隙間から中を覗ってみたが、何か変だ。

本能がそう訴えかけてきたので、そっとドアを閉めて退却。



あとで軍曹に聞いたら

ガチの「ハッテン場」だとか。コノヤロウ(・∀・)

危うく地雷原に踏み込むトコだったじゃねぇか。しれーっと誘導しやがってw



さて、本能的に危機を回避した後、無事に某ホットドッグ屋で皆と合流。

サバゲー企画会議も滞りなく(?)終了。

今年も耐久サバゲーやるのか。

今年こそは一発撃ちたいな。

(未だに耐久サバゲーで発砲したことがない。)



そうそう、家に帰ってイカちゃんを巫女衣装に着替えさせてみたが、こりゃ

凄まじい破壊力ですよ。イカちゃん可愛い。可愛いは正義。


...

【寝太郎】 - 2012年01月21日(土)

がっつり






身体を休めるか、と思い、気の赴くまま寝続けてみたら14時間くらい

断続的に寝てたw



犬のブラッシングくらいしかしてないわ、今日w


...

【武器取引】 - 2012年01月20日(金)

お仕置きだべぇ






明日のサバゲーは中止になってもうた。

しかし、テンションを切らさぬようにせねば、というわけで

川越の武器商人には予定通り来訪して頂いた。



今回注文していたのは、ガバメント用のカービンデバイスにMk23ソーコムを

突っ込んでしまおうという、トンデモ銃。

ただでさえ静音性に優れた固定スライドガンを更に消音カスタムした凶悪な

ソーコムピストルをカービンデバイスに突っ込み、ホールド力をUPさせる事で

更なる命中精度向上も図ろうという、ガチ仕様。



飛距離は電動ガンに劣るモノの、5mも離れれば射撃音が聞こえないという

ステルス性能を利用した戦いを展開すれば、十分に相対することはできる。

サポートスナイプを生業とする自分にはうってつけの銃になる可能性が!



さすがに今の時期では固定スライドでもガスガンはキビシイかもだが、

撃ち込みテストしつつ馴染ませていきたいですなぁー・・・。


...

【物欲の館】 - 2012年01月19日(木)

助手フィギュア来た。(・∀・)イイ!!






棚がキタ━━(゚∀゚)━━ヨ

いや、もうね。飾るトコがないのよ、フィギュア。

なので買った。

でも、もういっぱいいっぱいかも知れん。



やばいなぁ。

まだまだ大物が来る予定なのに。



少しレイアウトを変えるかなぁ。

モニター枚数減らして机の上を空けるか。。。(現在4枚使用)


...

【魅せるサバゲ】 - 2012年01月18日(水)

今回は荷物少なくて済みそう。






サバゲの準備をしつつ、トンプソンを換装。

余剰パーツで一丁組めるようになったので、戦友に売ることにした。

メカはちょっと手入れ(掃除)が要るかもだが、首周りや外装部品はほぼ

美品。(経年の劣化は多少あるが・・・)

予備として取っておく手もあったが、二次戦仲間を増やす事を優先した。

頑張って戦友の元で活躍して貰いたいものだ。



さてさて、問題は天気なんだが。今回はコスプレなので、雨は勘弁だ。。。

っていうか、このコスプレ衣装は随分前から準備してたんだが、前も雨で

流れちゃったんだよな。。。なんか呪いでも罹ってるのか??


...

【同人マゾ】 - 2012年01月17日(火)

追い込んだ方が動くのは分かってるw






さて、今日から夏コミの申込み開始かぁー。

うーむ、「ぱらぢうむ」でアージュ島に申し込むのは確定として。

弟の「DarkestColour」をどうすべかなぁ。

オイラが血を吐けば新刊出せなくもないケド。ネタはまとまってるし。

(実は字コンテもほぼ終わってる。)



ただ、自分主導でやってる共同制作の本は確実に仕上げないとイカンし。

SLGamerの方もあるだろうし。最大4タスク同時進行ってどうなんだろう。



自分の限界にチャレンジする分では大いにアリなんだがw


...

【絵のためなら】 - 2012年01月16日(月)

物凄く眠い。






絵を描くポージングの参考にフィギュアの写真を撮ったりするんだが、デジ一眼は

写りがシャープで良いがマクロに弱く、寄り切れない。コンデジは寄れるけども、

デジ一眼ほど像を捉えられない。実に一長一短な状況であった。



じゃあデジ一眼用のマクロレンズ買えよ、って話になるんだけども、そこまで

使いこなせる腕があるわけでもないし、第一高いw



んで、色々調べていくウチに「ズームアップレンズ」と存在に気づいた。

所謂フィルターの類で、現状のレンズの先っちょにとりつけるだけ。

価格も実売数千円とレンズ本体を買うより全然安い。



というわけで本日届いてみたので試し撮りテスト。

まぁまぁ、綺麗に撮れてるかな。

(適当にその辺の物を撮ったので画像は上げない)

これでもうちょい絵を描くのが楽になればなぁ。


...

【まともな休日】 - 2012年01月15日(日)

フリーダム禁止。






なんとなく昼から活動開始。遅い。

しかし、身体が動かないのだから仕方がない。



せっかくなので、お土産に貰った燻しベーコンを炙って昼飯に。

だが、飯を食った後もダラダラ過ごす。



ダラダラしすぎは良くないと反省し、ホムセンに行って犬エリア用の煉瓦を購入。

現状ではフェンスの隙間からウッドチップが溢れることがあるので、その隙間を

埋めるのだ。ついでに裏庭の途中にゲートを設けることにした。

以前、モーゼル君を庭に放したら、ちょっとした隙を突いて裏庭から表の車庫に

回って、そこから脱走していったので。



帰宅後、弟と二人でまず煉瓦積み。(といっても一段だが)

グルリと犬スペースを囲うフェンスの隙間を埋めることに無事成功。

次いで、ゲートの作製に取り掛かるが、途中でAGEの時間になったので、鑑賞。



むー。山田一週で死んだか。早っ。

そして来週はビグザムもどき出現らしい。誰が犠牲になるのか楽しみ。

個人的には早く次世代の話に移って、エイミーとフリットの火サス張りな

愛憎劇が繰り広げられて欲しいんだが。・・・って子供向けじゃないか。



その後、ゲートは無事完成。

一応、基部は杭で打ち込んであるからそう簡単には倒れないはず。

ゲートごと破壊されない限りは。



なんか肉体的に疲れたので隣町のスパ銭で温泉に浸かる。

なかなか広々して良い風呂だ。近所のスパ銭は営業停止処分食ってるので、

当面はここがホームになるのか。一応会員証作っておいた。



帰宅後、依頼品のラフだけ仕上げて落ちるように寝た。                        


...

【聯合艦隊司令長官山本五十六】 - 2012年01月14日(土)

心労の一つが解決しそうな感じ。






気分転換を兼ねて映画を観てきた。



「聯合艦隊司令長官山本五十六」






(以降ネタバレ有りなので注意)






言わずと知れた大日本帝国海軍聯合艦隊司令長官。

まぁ、諸説色々と評価も分かれる御仁なのですが。

この映画では一応、山本長官を開戦に断固反対する立場で描いていて、

その辺の描写に変な偏りはない。

役所広司の演技も飄々とした山本長官の側面を上手く捉えていたし、

有能な軍人像以外の面を見せることに成功していたと思う。

(大和で逆立ちするとかやってくれればより良かったかも)

山本長官に対して、開戦に持って行こうとする存在をハッキリさせない

という描写もよかった。

安易な作品は陸軍を悪者にしたりしがちなのだが、そういった歪んだ

対立構造などはなく、新聞であったり、何も知らない大衆の意向であったり

各軍上層部の思惑であったり、そういった様々なものの「うねり」みたいな

時流そのものが、山本長官に対してくるような描写だった。



物語の展開自体は、とても小気味良く進んでいったように思える。

山本長官がどう時流の中であがき、活路を見出そうとしたかという所が

分かりやすく伝わったと思う。

もう少し、山本長官の苦悩を泥臭く描いても良かったかなとも思う。

ちょっと「綺麗にまとまり過ぎた」感があったので。



戦闘描写については、まぁ可も無く不可も無く。

「男たちの大和」みたいにグラマンが超機動したりとか、そういうのは

無かったように見えた。長門のCGとかも良く出来てたし。

(大和他のCGは「男たち〜」の物を手直しして使ったらしい。)

ただ、戦争の記録映像的なアングル(引きなどの遠目)が多く、少々

迫力に欠ける気もした。

ミッドウェーの機動部隊壊滅とかも、もっと悔しさが込み上がるような

描写でも良かったのではないかな、と思ったり。



それまで対立していた南雲中将が、大和で山本長官と対面し、涙ながらに

差し出された茶漬けをすするシーンとかすごく良かったので、南太平洋で

一矢報いた描写くらいはしてあげても良かったんじゃないかともw



まぁ、何だかんだ言ってみたが、これは軍事に詳しくない人が見るには

十分すぎるほどの秀作だろうと思う。観て損はなし。





BDが出たら買って家族に見せてやりたいですな。


...

【ぐむぅ】 - 2012年01月13日(金)

あー。






なんか、ものスゲー疲れまして。

ガッツリ寝たんですが、なかなか疲れってものは抜けないんですなぁ。。。



とりあえず、今月のサバゲー分の休みは何とか確保しましたがー・・・

気合でなんとか・・・なるかなぁー・・・。はぁ。



色々と精神的にも肉体的にも微妙な感じ。


...

【常に初心を?】 - 2012年01月12日(木)

チャラ男っぽいメガネでもかけてイメチェンするか?






年賀状は受け取り通知が来た分もほぼ届いたようで。

今年の末こそキッチリ年賀状を仕上げておかないとなぁ。。。



そういや、コミケの申込書が来てたっけ。

今度こそはキッチリ受かってリベンジだなー。



サークルカットは・・・前に落ちた時のやつでいいかー(また落ちるぞ)

この夏の新刊は心機一転、カラー表紙とかに挑戦しちゃうか??

同じ事を繰り返して停滞するより、内容も外装も色々チャレンジだな。

ありとあらゆる事を考えて、それを実行せねば。


...

【明るいナショナ・・・じゃないや】 - 2012年01月11日(水)

神猫の入荷は来月中旬か。。。






蛍光灯が届いたのでデスクライトが復活。

割と長い間ほったらかしにしていたような気もするがw



ついでに枕元用の分も頼んだのでまだ切れてないが交換した。

モノが変わって某アイ◯イト用の蛍光灯を突っ込んだので。

某通販でン万円で売られているアイ◯イトだが、中身の蛍光灯は

Amazonで1本1kちょっとで手に入る。

土台なんて大して変わりはしないのだからホムセンで買ったヤツで十分。



これで快適な照明環境ゲットですよ。ハッハッハ。



ちなみにアナログ絵描き用の照明は色検査用の蛍光灯。コレも良い。

両方共、三菱製なんだよね。やるな、スリーダイヤ。


...

【経過観察】 - 2012年01月10日(火)

屈折してるのは認める。






件の女子高生からメールが来たので、実物大キュゥべえの写真を添付して

お返事しておきました。そしたら



゜ ゜(Д )



という顔文字込みで返事が来まして。

なかなか見所ある女子だと思った次第。(草生やしまくってるし)

とはいえ、健全なオタク女子高生にはこれからも健全に生きてほしいので、

生暖かく見守っていくことにしました。



っていうか、なんか忙しいフラグが立ちまくりそうなので。


...

【出会いの場?】 - 2012年01月09日(月)

めでたいなぁ。






今日は母方の従姉妹の結婚式。

約一回り歳の離れた25歳の娘さんだが、まぁ、おしめを換えたことのある

身としてはある種の感慨はあるけど、ここ数年はロクに顔を合わせてなかった

わけなので、感涙するほどのものでもないしなぁ、という感じ。



とはいえ、祝い事に間違いないので素直に祝福したい。

うちの親類は若いのがそんなに数がいるわけでもないので、祝い事イベントは

特に少ない。葬式ばっかだったからなぁ。。。



なにせ田舎住まいなので、午後からの式でも朝っぱらに出発せねばならない

というのが辛い。今回は家族総出なので犬達も完全お留守番だし。



せっかくなので、途中で姉と合流して久々に家族のみで昼食。



その後、横浜の式場(山手迎賓館)に到着。

なかなか趣きのある建物であるなぁ、などと感心しておったら、弟が謎の

鼻炎発症。なぜだw

猫アレルギーなのはしっているが、どう見ても大量の猫が住み着いている

ような風情ではない。ってことはハウスダストだろうか?綺麗に見えるが

空調関係の埃が残っているということなんだろうか?



・・・意外と便利なセンサーだな(本人には気の毒だが)



式まではまだ時間的余裕があるので(親族は早め入場なので)弟は近くの

薬局を求めて町に出た。



親族といっても特にすることはないし、手持ち無沙汰もいいとこで。

コーヒーがぶ飲みしてしまったわ。

しばらくして一般の来客が入り始め、受付も始まった。

親族控室から一旦退室し、受付に向かう。



事前に新郎が工務店勤務の大工ということは聞いていたが、なんとまぁ

分かりやすいお友達の面々が居らっしゃる。

胸をはだけてシルバーアクセを輝かせてたり、短髪サングラス&アゴ髭や

ドレッドヘアーまで。「自分らハンパはしねぇっスから」というような

声が聞こえてきそうな、なんとも言えない緊張感が漂うw



でも新郎は普通に黒髪だしヒゲもない。ホ・・・w

(正月に会う予定があったが、新婦が体調崩して会えなかったので初対面。)

で、何だかんだで式開始。



人前婚ということで片言の日本語を話す神父もおらず、司会役の進行で

粛々と式は進む。教会っぽいのに新郎は紋付袴で新婦は白無垢。

ある意味日本的な式ではあるなぁーとか思いつつ、指輪交換等々恙なく

終了し、フラワーシャワーで送り出す。

その後隣の会場で披露宴。



衣装を換えた新郎新婦(でもまだ和服)が登場する際、カーテンに覆われた

壁面からイケメン風ボーイ達がスッと現れて、一斉にカーテンをバサッと

やると新郎達が登場するという、腐女子が大喜びな黒執事的演出があったり

しましたが、式自体は普通。飯も美味い。



腐女子といえば、ここで一つ突発イベントが。



以前、今回の新婦(従姉妹)と家族ぐるみの付き合いをしてる女子高生が

「けいおん!」好きなので、オタクなオイラになんか余ってるグッズとか

無いかと叔母の方から声かけがあって、クリアファイルをあげたら妙に

喜ばれたという話があって。



なんか今日の式にも来てるから挨拶しとけと、またしても叔母から声が

かかりまして。20も歳の離れたJKとオタ会話する羽目に。orz



で、最初は女の子のオタだから腐女子系かなー、とも思ってたんですが

「けいおん!以外になにか好きなアニメとかあります??」と聞かれて

「あー、今は特定の何かを追っかけてるとか無いですねぇ」と安牌な

返答したら






「キュゥべえ、って知ってます?」






って言われますた。

やっべぇ、こいつぁガチンコだ。と思わずネクタイを緩めましたよ(嘘)

で、幸か不幸か今日のカメラがキュゥべえ仕様のEXILIMだったりするw

見せたら馬鹿受けしまして。えぇ。



まぁでも、ワタクシの深淵を見たらドン引くことでしょうなぁ。

悪いことは言わんからお嬢ちゃんは真っ当な道を歩んでおくれ、

と願ったけど結局、メアド交換することになった。



しょうがないな、嬢ちゃん。ちょっと死合ってみるかい?(パキポキ)

というのは冗談だが、まぁ何か面白い刺激を受けそうだしな(脳が)

若い感性というのは何時の世も重要な物の一つだ。

それと触れ合う機会を神がくれたのだ。

今後の創作活動にプラスに働かせねばなるまい。









どの段階でドン引きになるか楽しみだ(・∀・)






あー、従姉妹よ、お前の旦那さんは温泉好きだそうだな。

・・・人さらいには気をつけなさいよ?


...

【休日】 - 2012年01月08日(日)

軍曹たちからまたベーコンもらった。ありがとうありがとう。(´;ω;`)






明日は従姉妹の結婚式に出席するので、その準備。

礼服なんかめったに着ませんからなぁ。。。

喪服の方は着る機会あるんですけどね。ウフフフフフ。。。



そんなワケで白いネクタイがないことに気がついたw



急いで近所のコナカで買ってきた。2K。

その後はツタヤで漫画買ってきて庭で犬達とゴロ寝しつつ読む。

最近鼻声が酷い、っていうかクリスマス辺りから患ってる風邪が未だに

治らない。orz



という訳で今日は無理せずノンビリ過ごした。

あー、これがホントの「休日」なのかー。






でも、なんか勿体無いなぁー。

もっと駆け抜けたい。


...

【違う展望】 - 2012年01月07日(土)

出勤日ー('A`)






ちぅわけで、今日は出勤日。

世間じゃ3連休らしいですがね。ウラヤマシイ。



会社では年頭の方針発表会が午後から行われたんですが、この創業以来

最大の不景気をどう乗り越えていくか、今年は正念場なわけですが。



営業の立てた年計は去年の実績よりも少ない額。

つか、年計でこれって実績でホントに並べんの?これで去年同様、年計の

9割がやっとでした、じゃ話にならんのだけど。つか潰れるよ?



景気の良い話が少ないのはわかるんだけど、発表の仕方にしてもただ

去年の実績と今年の予定を読みあげて「頑張ります」ってどうなの?

それじゃいつもと同じじゃん?そんなので今年乗りきれるの?



少なくとも、昨年の数字の内容を分析して、何が足りなかったのか、今年の

数字をクリアする上で必要なものは何か、他の部署と連携していくなら、

何を求めるのか、その上でどう切り開いていくかの展望を述べるくらいは

やって当たり前じゃね?



なんか新年早々不安になった。






はぁ、オイラに漫画で食えるだけの腕が身についてればなぁ。

早くしないと間に合わんかも知れんな。ベジータのごとく。

会社がいつ潰れてもいいように漫画の腕をあげよう(オイ)


...

【ガッカリだよ】 - 2012年01月06日(金)

うぁー






ペンギン軍曹に貰った燻ベーコンを晩飯に食おうかと思ったら見当たらない。

冷蔵庫のどこに行ったのやら、散々探すも見つからず。



旅行中の親に聞いたら、親父が「食った」と。

しかも「お前への土産は家族への土産だろ?」と開き直られた。

冗談のつもりかも知れないが、そりゃ食った側が言うセリフじゃねぇし。



なんか凄くションボリした。


...

【始まったけど】 - 2012年01月05日(木)

何だかんだで薄い本は増える。






ワーイ、EXCELさんの新刊がメロンブックスから届いたぞー。

コミケ行けなかった懸念がとりあえず払拭。



(´Д`)ハァ…

自分も書店に委託できるくらいの腕を身につけなきゃなぁ。。。

もっとガツガツと描きまくらにゃイカンですな。



そういえば、今日「グランドキャニオンバーガー」を食った。

うーん、あまり印象に残らないw

やっぱこのシリーズは最初のテキサスが一番美味かったようなキガス。






今日は仕事始めだったが、やっぱテンション上がらないわー(;´Д`)

(´Д`)ハァ…


...

【遅刻】 - 2012年01月04日(水)

なんでだろう。時間はあったはずなのに。(心の俳句)






年賀状書きました。orz

スイマセン、ホントスイマセン。

毎年毎年遅くなりまして。



何ででしょうかねぇ。。。昨年は冬コミ落ちて時間があったはずなのに。

気が付くと温泉行ってたりして時間が無くなってw



要は無計画に時間浪費してたってことなんでしょうが。。。

それより気に入らないのは一っつも体調が良くなってない事。

特に睡眠時間は増えてるのに、むしろ朝起きるのが辛い。

仕事増やされたってのもあるんだろうけど、明らかに身体が拒絶し始めてる

気がするんだがw



ともあれ、なんとか絵も描き終えたので年賀状出します。

一部の人達はmixi経由なのでもうちょっとかかるかもですが、まぁ7日に

間に合わなくても笑って許してネ!げヒャ!


...

【プチ耐久】 - 2012年01月03日(火)

もう、勢いだけでどうにかなる。






それは昨晩のこと。



「温泉行きたいなー」



と呟いたら、二人組の男達が現れ

「じゃあ、行こうか」と言った。



気がついたら東北道をひた走る車中に居た。






というわけで、温泉耐久(プチ)に急遽参戦してきた。

(ペンギン軍曹、クラウン伍長に同伴。)

昨晩のうちに那須湯本まで辿り着き、車中泊。

物凄い暴風雪に襲われながら夜を明かすと、晴れ渡った青空。

風はちょっと強いが、雪は降ってない。

というか、昨晩の叩きつけるような吹雪は何だったのか。

(多分風で飛んでいった)



ともあれ、今日の行動開始。

まずは温泉神社にてお参り。今年もいいお湯に恵まれますように。

なんか樽が置いてあって、中にお酒が入ってたけど、冷酒というレベルじゃ

ないくらい冷たかった。液体窒素?



しかし、一口喉を潤す程度に飲んだら、すごい勢いで痰が切れたw

さすが百薬の長だぜ。



神社をくるりと見物し、まずは1湯目の「鹿の湯」に向かう。

ここは小ぶりな浴槽が温度順に並ぶという面白い作り。

41、42、43、44、46、48、となかなか細かい。



っていうか、最後の2つはどう見ても「一般人お断り」なオーラが

出ておりました。注意書きとかあったし。

そういえば、その超熱湯に人が入ってる時に手を突っ込んで注意された

オッサンが後から湯温を調べに来た係の人に逆ギレしてたな。

(湯が熱すぎるので、人が入ってる時は波立ててはいけないのだ。)



なんていうか「郷に入っては郷に従え」で済む話なのに、みっともない

というか。入りもしないのに熱湯のルールに文句つけるなよとw

ペンギン軍曹たちと「熱湯コマーシャルみたいにしてやろうか」などと

言い合いながら、ああはなるまいと心に固く誓った。



かなりのんびりと湯に浸かって、至福のひとときを過ごす。

その後、今度は那須塩原方面に移動。次の温泉「もみじの湯」を目指す。



もみじの湯は地元民の共同露天風呂だったところを一般開放したもの。

なので協力金を支払いつつも「入らせてもらっている」という意識を

持たねばならん所でもある。



しかしまぁ、行ったときは貸切状態だったので遠慮なくノビノビと

浸からせてもらったがw

しばらくすると、常連と思しき老人と中年夫婦が来たのでしばし談笑。

ここでもマナーについて色々と考えさせられる。



風呂からあがると、ちょうど昼時。

ならば那須塩原名物「スープ入り焼きそば」を食すしかないでしょう!

ということで前回食べた店とは違う「元祖」を名乗る店に向かう。



が、正月休みw



なるほど、タダじゃ済まないな温泉耐久。

しかし、前に行った店は開店してる情報を掴んでいたので、そちらに

向かう。すると並ばずにすんなり入れた。

しかし、その数分後には昼時の人出が押し寄せて満席。

いやー、いいタイミングだったw

やはり神社効果か?今日は温泉もいいし、巡り合わせがイイ。



さて、前回は微妙な味わいだった「スープ入り焼きそば」であるが、

季節と共にお口按配は代わるのか?






お、なんかイケル。

寒い時に食うほうが普通に美味いw

さらにライスを組み合わせたことが大味で飽きることを回避しているw



何だかんだで堪能してしまった。うむ。

満腹になったところで、さっさと帰ることにする。

帰省ラッシュに巻き込まれたくなかったし。



途中で柚子入りまんじゅうをお土産に購入して帰宅。

今回は後ろに座ってるだけでしたが、楽しかった。

体調も何とか持ったし。

つか、湯に浸かってる時はぜんぜん問題ないんだよねぇー。

やっぱ一ヶ月くらい湯治したいわw


...

【駆け抜ける正月】 - 2012年01月02日(月)

休みなのに休んでない。。。






えー、今日は親戚の人々が我が家にやってきまして。

主に母の兄妹で、自分の伯父叔母に当たる家族が来た次第。



せっかくなのでと和服を着込んでみたりして。

祖父の代から伝わる大島紬だー。いえーい。



余計疲れました。orz

ただでさえ、朝から喉がガラガラだというのにw

少しは休まないとホントヤバイですなー。



夜遅く、親戚も帰り、犬の世話が済んでようやく一息。茶をすすりながら

「あー温泉行きたいなー」とかウダウダ思っていたら、狙いすましたかの

ように人さらい共が現れまして。






気がついたら那須方面に向かう車の中でしたとさ。

調子が悪いなら湯治すればイイジャナイ!

どうなることやら。


...

【一年の始まり!】 - 2012年01月01日(日)

一年の計は元旦にありアリアリアリアリアリアリアリアリ!






新年。

明けましておめでとうゴザイマス。

本年もダラダラと更新してゆきますのでお付き合いの程を。



さてさて、昨日から富士山麓の道の駅なるさわにて初日の出を見物しようと

愛犬達と車中泊しながら待機しておりましたが。

今朝の天候は「晴れ!」














快晴とまではいかなかったものの、富士山はハッキリ視認できる。

日が昇る東側の空はやや雲が多く、日の出の瞬間は拝めなかったものの、

日の出自体は視認できた。

ここに来るまでは天気予報が悪かったり不安要素が多かったが、無事に

愛犬達と富士を見つつ初日の出を拝むという野望達成。



というわけで、拝むモン拝んだら、あとは退散するのみ。

道路が混む前にサッサと帰ろう〜と思って車に戻る。



フロントガラスが白く曇っていたので、朝露で氷でも張ったかなーと思って

触ってみる。

が、違った。氷は外側ではなく「内側」に張っていた!

恐らく、結露した水分が凍ったものと思われるが・・・。

窓には断熱用のスクリーンを張っていたが、運転席はキャビンとカーテンで

区切られていたせいで暖房の風が行かなくて寒かったのか・・・。

とりあえず急いでエンジン始動。カーエアコンを動かして氷を溶かすことに。



何だかんだと15分ほどで氷を取り除くことに成功。

サッサと帰ることにする。

帰り道は混雑することなく、2時間も掛からないで無事帰宅。



その後、家で新年の挨拶、親戚周りと初詣を済ませて赤羽に旅立つ。



赤羽のフロンティアで戦友バッズ氏と合流して、餅を貰うためだw

ついでに昨年渡し損ねたVFCのKAC-PDW用リアサイトを手渡す。



そして、せっかくフロンティアの初売りに来たのだからと福袋に挑戦。



中身は・・・

マルシンのM629にマルゼンのP99、他にワルサーダットにクレーンストック、

プラモ2個にターゲット型のメモ帳になぜか地方競馬のカレンダーw

ホント微妙だな。マニアでなければ慰め所が見出せないw



しかしまぁ、ネタも含めて1万なら妥協できるw ストック欲しかった色だしw



そういえば、初詣のおみくじも大吉だったしなぁ。

今年はひょっとしたら引きが良いのかも知れない。

去年は泣かされたからなぁ・・・フィギュアの不良品率とかコミケの抽選とか。



なんか光が見えた気がするよ!ほどほどの、身の丈にあったぼやけた感じのw


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home