ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【しめくくり】 - 2011年12月31日(土)

ノンビリ・・・したかなぁw







本日は初日の出を富士山麓で拝むための旅行に出発!

一人と二匹の気ままなぶらり旅!



ということで、昼前にノンビリ出発。特に目的も無いしねぇ。

昼くらいに談合坂に入って昼飯がてら犬を休憩させれば・・・と思ったら

まずはいきなりの挫折。



談合坂PAが大渋滞。

500mくらい先から車がズラーーーーーーっと。

ああ、こりゃダメだ。

と割り切って談合坂を通過。

幸いなことにお嬢は「まだ」吐いてないw



ここから富士吉田までは、そう遠くない。

第一の目的地「スバルランド・ドギーパーク」も富士吉田を降りてすぐだ。



ということで、車を揺らさないことを第一にして安定した速度で急ぐ。

風も穏やかで横揺れが少なかったのも幸いし、お嬢が限界を迎える前に

無事ドギーパークに到着。

割と車が多かったので、周囲のことも考えて障害者スペースに駐車。

そして入り口で券を買おうと思ったら、係の人に

「あそこは障害者スペースなんで移動してもらえませんか?」

と言われた。

そこで、

「あー、自分、障害者なんですが」と説明し、手帳を提示。

っていうか、停めたところを見てるなら、車にステッカー貼ってある事も

確認してほしんだが。ちゃんと前後に貼ってますぞ?

(まぁ、内臓系の障害者は見ためじゃ分からないからね。)



「大変失礼しました。。。」

と平謝りされつつ、割引料金で入場。

いや、こちらも気まずいんで、今後は車のチェックはしっかりしてから

言ってくれますか。などと思いつつドッグランを目指す。



車の割に場内は閑散と・・・ゲフンゲフン。静かですなー。

どうやら犬連れよりも、犬を飼ってない人が場内のレンタル犬を連れて

歩いてるほうが多いようで。

小さな子供から「あ、あの犬のほうが良かった」とか言われたり。

スマンな、坊主。こいつらはレンタル犬じゃないのだよ、と思いつつ

笑顔で対応。

別の学生風のグループから「超セレブ〜」とか言われて微妙な気分に

なったのは公然の秘密だ。



とりあえず、場内のドッグランはどこも貸切状態。

お嬢は思う様ランニングに勤しむ。

モーゼル君はフリーダムを求めて、あるはずのない柵の切れ目を求めて

外周沿いを歩き続ける。



その後、数カ所ドッグランを移動していると、アジリティコーナーで

ドッグショーをやっていた。

フリスビーをキャッチする競争を3頭で行うらしい。ほぅ。



時間は有り余ってたので犬共々見物。

参加犬の一頭がラブラドールで、デモンストレーション中何度もうちの

モーゼル君のところに駆け寄っては柵越しに「どや?」とフリスビーを

見せびらかしに来ててフイタw

本番のゲームでは集中できたようで何より。

下手したらうちの犬のせいでショーが興冷めになってたかもしれんしw



しかし、相変わらず年下から人気あるよなー、モーゼル君はw



そんなこんなで、ドギーパークを満喫し、3時前に遅い昼飯を摂ることに。

隣のビール工房みたいなところに犬連れOKのテラス席があったので、

そこでカレーを食す。

ビールの麦汁で煮込んだそうで、確かに美味かったんだが1500円に迫る

価格は強気と言わざるを得ないw



その後、道の駅「なるさわ」にて駐車場の混み具合を確認し、食料を

買い込みつつ、隣の温泉施設に。(犬は車内で留守番)

富士眺望の湯、と名乗るだけあって、眼前に富士がズドーンと見える。

夕闇に沈みゆくを富士を眺めながらの湯はサイコーでしたが、ちょーっと

客が多かったかな。次はもうちょい静かに入りたいですな。



道の駅まで戻り、車中泊準備。

(と言っても停車して窓に断熱シートを貼るだけなんだがw)

晩飯は道の駅で購入した生蕎麦を茹でることにした。

しかし、水の量の見積もりが甘く、微妙にヌメった蕎麦にw

いつもは飲料水なんか余るくらいなんだがな。



蕎麦を三人前も食らうとさすがに満腹。

お茶を飲みつつダラダラと紅白を流し見するも、つまらなかったので

「笑ってはいけないシリーズ」に切り替える。

しばらくテレビを観ていたが、なんかネットで戦友たちが温泉地から

ニコ生やってるらしいので、そっちに切り替えた。



バカ話を聞きながら、紅白の終わりだけ観て、「ゆく年くる年」に変わる

瞬間をしっかり観た。やっぱ、この瞬間を味あわないと正月という感じが

しないのよねぇ。

そのためにポータブルテレビを積んだようなモンだw






さてさて、そうこうしてるうちに遅くなってきたので寝ることにした。

初日の出は無事に拝めるのか?


...

【犬と出かける】 - 2011年12月30日(金)

まぁ、大したことはしてませんが。






姉一家の新しい家族となったミニチュアダックスの「むった君」。

そんな彼が初めて訪れる我が家は大型犬の住処でもあった。

巨獣の洗礼を受けてしまうのか?

どーなる?むった君!?






まぁ、別にどーなるとかありませんでしたけどねw






基本、ウチのワン’sは大人しいですから。

あぁ、お嬢は「御挨拶」かましてましたけどね。

犬同士は特に問題なかったですよ。



ただ、むった君は少々分離不安気味なトコロがあるようで。

姉一家の誰かが視界に入っていないと激しく泣き叫ぶ。

保護される前のトラウマが多少残ってるのかも知れないですが、今後は

その辺も解消して行かないと旅行とか初めての場所に連れていくのが

難しくなりますからね。



ま、色々と移動することを経験してしまえば良いんですが。

ちょっと見えなくなったくらいでは、もうこの家族は無くならないという

安心感さえ根付いてしまえばOKですしお寿司。









我々も明日には出発ですから!富士山麓へ!

考えてみれば、一人と二匹って組み合わせは初めてかも知れませんなぁ。


...

【新しい親戚】 - 2011年12月29日(木)

そんなに厳しいのか?我が家のスタイルは。






今日から大晦日まで姉の一家が帰省する。

姪っ子二人に甥っ子一人。騒がしくなりそうだわ。



実は今回、加えて新たなメンバーがやって来ることになっている。



ミニチュアダックスの「むった君」である。

なんでも、我が家のワン’sを見続けてきた姪っ子共の妄想がMAXに

なったようで、どうしても犬が飼いたいと。



元々、姉も動物は嫌いじゃない方なのですんなり飼う方向で決まり、

里親ボランティアから譲り受けてきたそうな。

まぁ、その辺の知恵はワタクシ経由ですがね。



初めて犬を飼うのに子犬からじゃ難しいのですよ。

里親ボランティアから譲り受ければ、ある程度成長した成犬、しかも

最低限のトレーニングはボランティア側でしてくれる(トイレなど)ので

飼う側もある程度の余裕を持つことができる。



犬を飼い始めると生活習慣も変わってくるし、色々大変なのよね。

その上でしつけも、となると更に大変なのだ。

その辺の負担を減らす上でもこの手は有効。

しかも犬も助かる、ボランティアも助かる、皆万々歳なのだ。



なので、これから犬を飼ってみようと思ってる人は、是非とも里親

ボランティアの団体を探してみてくださいな。






さて、その「むった君」が我が家にやってきたわけですが。

我が家のワン’sはラブラドールにボルゾイ。

ミニチュアダックスの彼からすれば「巨獣」なわけですよ。



そんな奴等の居住エリアに踏み込まねばならない彼の胸中は如何許か。

でもね、ウチに来た以上はウチのルールに則ってもらいますから。えぇ。






という訳で、むった君の苦闘が始まったわけだ。


...

【年末に向けて】 - 2011年12月28日(水)

金額分の価値はあった。






今日は仕事納めだったけど、とりわけ何かあったということもなく。



なので、先日の日曜に改修を行った移動要塞(キャンカー)について

お話しようかなと。



今回の改修で追加されたのは、

・バックカメラ用モニター

・リモコン連動ドアロック

・エントランス用ステップ

ですが、いやー、どれも便利で。

特にリモコンドアロックはイイですな。

今まではキーホルダーから「えーっと」なんて探してからガチャガチャ

やって開けてましたが、ポチッとなで施錠解錠ですよ。

特に、車止めてる所が暗いんで、帰ってきた時に重宝しますわ。

サバゲの時も出発夜とかですからねぇ。



バックカメラのモニターも大きくて見やすい。

カメラは何と納車時から付いてたんですがねw

モニターは自分で付ければイイやと思って、幾年月w

ついに「面倒臭い」事を認めましたw

だけど、当時より全然良いモニターが付けられたので結果オーライと

いうことにする。強引に。



ステップは年老いたモーゼルくんのために付けたようなもんですが、

まぁ使ってみると荷物の揚げおろしが楽になったので地味にイイ。

何だかんだで便利になりましたわー。



さて、本番は年末なので。

無事にスタッドレスに履き替えられましたし、富士山方面もこれで

大丈夫!・・・のはず。


...

【予後微不良】 - 2011年12月27日(火)

幸い折れてなかった。






昨日の転倒で思った以上に手が変色したので、一応病院で診てもらった。

幸いなことに骨に異常はなく、捻挫と打撲で済んだ様子。



しかし、手が痛いことに変わりはないわけで。



右手は擦過傷の傷がズキズキ。

左手は打撲と捻挫でズキズキ。

右膝は両方の痛みでズキズキ。



嫌になりますなぁ。。。

なんかもう年賀状は挫折しちゃったよw

とりあえず、何でもいいから痛み引いてくれw


...

【続・天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!】 - 2011年12月26日(月)

酷くもの悲しい。






今日は朝からツいていなかった。

愛車がいきなりのバッテリーあがり。orz

危ういところで遅刻は免れたが、いきなり躓いた形に。



ここで「今日はヤバイ!」と気を引き締めていれば良かったのだが、

仕事自体はいつも通り難航したので判断が曖昧に。



結果として近年希に見る惨事へと繋がる事となってしまったわけだが・・・



事は退社時に起きた。

その直前に母から体調不良を訴えるメールがあったので、万が一

病院へ行く必要にも備えてサッサと帰ろうと思っていた。



いつもより気持ち早足で会社の敷地内にある駐車場を横切ろうとして、






タイヤ止めに蹴っ躓いて豪快に転けた。






ちょうど両足が揃って、次に右脚を踏み出そうとしたタイミングで

引っかかったので、バッタリと倒れた。

瞬間的に両手で受け身をとったものの、ポケットからiPhoneが飛び、

縁石に激突。自身は右膝をしこたま強打し、両手は転倒の衝撃で

痺れ、ただただ悶絶するしかなかった。



しかし、会社の敷地内だったので、人目に触れるとこっぱずかしい

ことこの上ないので、どうにかして立ち上がって、足を引きずりつつ

車に辿り着いた。

倒れた時点では「ヤバイ転び方したか!?」と思ったが、ここまで

辿り着ければ足は多分大丈夫だろうと冷静になったが、手の擦過傷を

見てこっちの方が不安になった。



ハンドルが握れないので、添えるようにして運転しつつ何とか帰宅。

手足の痺れは依然取れないが、キャンカーのタイヤ交換の予定が

あったので、擦過傷の手当だけして再度出撃。



タイヤ屋で交換作業を待つ間、徐々に痺れは取れてきたが、それに

伴い痛みの方がハッキリし始めた。



しかしまだまだやることはある。

バッテリーの死んだ愛車を復活させるため、タイヤ屋でついでに

バッテリーを購入。こいつの交換作業をしないとイカンのだ。



痛痺れるという、なんとも言えない感覚のなか、覚束無い手つきで

なんとか交換完了。無事にエンジンも始動。



やれやれだ。

更に犬達の世話も焼き、ようやく解放された気分になったが、もう

なんだか疲れたので、風呂にも入らず寝込んだ。






こうも無様に転けた、精神的苦痛の方が勝っていたような気がする。

なんか疲れてたのかねぇ。歳は取りたくないものだ。。。


...

【けしからんツアー三日目】 - 2011年12月25日(日)

聖夜!セイヤ!オッス!オッス!






とうわけで土曜の夜の話。

向かったのは長野駅前にある「はちの子」というお店。

なんでも軍曹の親父さんご贔屓の店らしい。



店内に入ると、カウンターに通される。

間もなく、恰幅のいい店の大将が「よう」と軍曹に声をかける。

軍曹を介して皆御挨拶。

「1万円で美味いもの食わせて下さい」という軍曹の言葉に、よっしゃと

大将は板さんに一声。



まず出てきたのが大皿に盛られたフグ刺し!

これでもかー!という量が我らを襲う!

とりあえずビールで乾杯、なんて考えは甘かった。大将!日本の美味い

ところを!と頼む3人(弟は呑まないので)

ゲヘゲヘ笑いながらフグ刺しをこれでもかと食う我ら。

っていうか、箸でザッと掬うようにフグ刺しをモリモリ食うなんて、今後の

人生にあるかどうか分からんw



そうこうしているうちに日本酒「天狗舞・中三郎」登場。

これがまた美味い。。。笑いしか出なくなる。

料理も次から次に運ばれてくる。日本海で捕れた寒ブリのブリ大根とか

泣きそうになるくらい美味い。

筍の刺身もこれ一人前?という量がどっさり。

しかもエグ味など微塵も感じさせない甘みたっぷり!酒が進む!



気が付くと酒のペースが進みすぎてしまった。だが、

大将も心得たもので、何も言わないうちにコップに水が注がれて出てくる。

「ガブッと飲んどけ。呑んだ量と同じだけ飲みなよ。」

さすがの心配りですなー。



一息ついてトイレに行く。

美味い酒のせいか、酔いが足に回らない。程よい心地。

正に至福のひとときだーw



席に戻って、食って飲む。

刺し身や粕汁、白子に数の子、どいつもこいつもボス級だ!

かかってきやがれ!とひたすら食う、飲む。

で、横を見ると、りゅう氏が機能停止寸前になっていた。



無理もない。自分はペース押さえ気味だったので、りゅう氏と軍曹の

二人で一升瓶を空にしようかという勢いで飲んでたのだから。

(とはいえ、呑んでる量は軍曹がぶっちぎりでしょうな)



何だかんだで店のカンバンまで飲み食いし続けた我らw

この頃からさすがの軍曹も記憶が曖昧だったらしい。

唯一人、素面の弟に先導され宿に戻る酔いどれ3人。



先ほど買ったけいおん!クリスマスケーキなど入る余地もないくらい

満腹になってしまったが、部屋に戻って間もなく、りゅう氏と軍曹が

ケーキを持ってやって来たw

りゅう氏は峠を越えたようで、お疲れ気味ながら意識ははっきりしていた。

一方の軍曹は・・・ケーキのカットを待たず、弟のベッドで爆沈。



グーグー寝てしまったので、とりあえずケーキを切って(割り箸でw)

3人でむさ苦しいクリスマスを祝う。

ここでオマケのマスコットの律ちゃん隊長を巡って兄弟の争いが勃発

しかけたが、弟が兄の顔を立てたので無事に回避。

(ってか、弟はムギもいけるクチだからな。)



ここで軍曹が突然覚醒して澪のマスコットを握りしめ

「これを交渉材料にきつね氏から安くバッテリーを入手するんだー」

と高らかに宣言していた。が、この時の記憶はないらしい。



再び爆沈する前に、さっさと部屋に戻ってもらうことに。

軍曹の分のケーキを同室のりゅう氏が持ち帰る。



さて、一段落。ということで我ら兄弟はさっさと寝ることにした。






明けて朝。

バッチリ目覚める。少し身体は重たいが二日酔いの傾向はナシ。

サクっと着替えて朝食の為にロビーフロアに降りる。



しかし、いつまで経っても軍曹たちは降りてこない。

電話をしてみるが出ない。まぁ、ノンビリ食事してれば来るかな、と

思ったが、周りが一晩頑張ったの?って言いたくなるカポーだらけに

なってきて居た堪れなくなったので退散。

すると軍曹から着信。

ぱ「もしもし?」軍「もしもーし?もしもーし?」

まるで昭和のコントのようなやり取りが数秒続いた後、電話は切れた。

な、何があったのかよく分からん。。。

とりあえず部屋に戻るか、と部屋に戻り帰り支度。



ほどなくして、りゅう氏の電話から連絡があり、無事にロビーで合流。

チェックアウトを済ませ、さっさと帰ることにする。



帰りの車中で軍曹から電話の謎について話を聞く。

結論から言うと、iPhoneを水没させてしまったらしいのだが、その過程が

恐ろしい。






まずは昨晩まで遡る。

我らの部屋を出て、りゅう氏と部屋に戻った軍曹。

そこまでは良かったが、りゅう氏はさっさと寝てしまった。



一人取り残された軍曹。

シャワーでも浴びて目を覚ますか、と思ったらしい。

そしてシャワールームに入った所で記憶が途絶え・・・



身悶える寒さに目が覚めると、バスタブで体育座りしていたらしい。






全裸で






もうね、聞いたときは「は?」って聞き返しましたわ。

体育座りですよ?全裸で、バスタブで。一個も繋がらないでしょw



まぁ、それは本人もそうだったようで、一瞬「!?」となったそうだが、

そのあと冷静に「あ、お湯を張らなくちゃ」と思ったそうな。

人間、分からないときは分からないものですね。



蛇口を捻って数秒後、彼は着ていた衣服の所在に気づく。





彼の尻の下。






しかも全て丁寧に畳まれ、靴下も一纏めにされていたとか。

もうね、どんだけシュールな光景なんですかと。

で、結局その中のズボンのポケットにiPhoneが入ってて、救助するも

間に合わず、スピーカー類が死んだそうで。

だから発信はできてもこちらの声が聞こえなかったのですな。



全く大した御人ですよ。



我らは口をそろえて言いました。









「天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!」


と。。。






まぁ、その後風呂によって覚醒した軍曹が全裸のままりゅう氏に

マウントポジションを決めてモーニングコールとか色々あったらしい

んですが、その辺は触れずに置きましょう。



だって、それは二人の問題だから。






帰りは弟が一気に車を突っ走らせてくれたお陰で、余裕を持って帰宅。

お疲れ様でしたー。と言いたいところですが、自分はまだやることが

あったり。



その件についてはまた後日。


...

【けしからんツアー2日目】 - 2011年12月24日(土)

結構な移動距離だと思う。






朝。

車中で一眠りしてしまった私の目に飛び込んできたのは、うっすら積もる

雪に包まれた静かな街。

「さぁー朝風呂に入りますよー」

と元気な軍曹。アンタ、昨晩から一睡もしないで運転してないか?



ともあれ、車を降りて歩く。

はて、ここはどこなのか。その説明が一切ない。

ふと電信柱にある町名を見つける。



「鶴岡市」



あー?鶴岡ぁ?

ボソリと呟いた私の声に気づく軍曹

「ああ、気づいてしまったのですか」



軍曹曰く「昨晩の車中、山形で天ぷら蕎麦を頼んだらゲソの唐揚げが乗った

蕎麦が出てきた、って言っても信用しなかったじゃないですか」と。






え?なにココ山形なの?w






地理に疎い自分は鶴岡市が山形とは知らなかった(新潟ではないのは

何となく分かっていたが)うっかり寝てしまったがために、こんなとこまで

連れてこられるとはっ!



正確には「温海温泉」に来ていたようだ。

場末の公衆浴場で朝風呂ですよw(でも温泉)

熱い湯が目覚めに効くなぁーって熱すぎて入れないw



最後の方にちょっとだけ浸かったけど、他はずっとかけ湯w



まぁ、いいお湯ではあったけど、ちょっと物足りないかなぁと

いうことで次の温泉地へさっさと移動。



途中の道の駅で朝食代わりにそばを食うも、天ぷらはゲソ唐揚げではなく

ハタハタの天ぷらだった。軍曹の嘘つき。






そんなこんなで腹が膨れると眠くなる。

ウトウトしつつ、次に目が覚めた私の目に飛び込んできたのは






高さ40メートルはあろうかという親鸞の立像だった。。。






なんか温泉マニアの間じゃ「行くと人生観が変わる」ってくらいの

ゲテモノ温泉だそうで。・・・まぁ、そうだよね。成分云々より施設も

ゲテモノだわ。

敷地内は手入れが行き届いておらず、雑草生えまくり。

正面玄関から入ると・・・薄暗いw

普通に機能してれば、ちょっと怪しい宗教系の温泉施設、で済むのに

温泉施設としても諦めてしまった感がアリアリで、とてつもないカオス。

使わなくなった食器類やカラオケセットなどの備品類が埃を被ったまま

雑然と置かれている。廃墟マニアにはたまらん光景だろうなw



なぜか唯一明かりが灯っていたのが、クリスマスツリー。

おい、宗教施設w いいのかそれでw

まぁ、多分親鸞さんは懐が深いんでしょうな。



入湯料を受付のおばちゃんに支払い、冷えた館内をヒタヒタ歩いて

浴場へ向かう。風邪気味で鼻が詰まり気味だったのに、えらいヨード臭が

鼻をつつく。つくづく、えらいところに連れてこられてしまったなと後悔。



やっぱ、彼の前で寝てしまってはダメなんだと思ったw






お湯の方は・・・っていうかお湯なのかこれはと言いたくなるような機械油

みたいな湯船に浸かる。まぁ、なんとか生きていけるw

温度はぬるめだったけど、朝風呂が熱すぎたので丁度良かった。



でも臭い的に長湯できないw



冬は閉鎖してるらしいが露天風呂もあるそうな。

なんでも匂いに釣られたハエだらけらしいがw

ホント夏でなくて良かったと心底思った。



徹底的に身体を洗い流し、それでも落ちないヨード臭と共に再出発。

ココに入った段階で午前十時。今から新潟市内に行けばちょうどお昼にイイ

時間なのだが・・・またしても軍曹

「お昼は『イタリアン』でいいですよね?」としきりにイタリアンを推す。



なんだかよく分からないが、腹が減ってるのでそれでいいよ皆が答える。



してやったりの軍曹。

「じゃあ、柏崎にガンショップがあるんでそこに寄ってからメシに

しましょう」ということになった。ああ、また何かあるのか。。。

っていうか、柏崎っていうと原発もあるねぇ。などと思考停止。



しばらく走って柏崎に到着。

しかし、目当てのガンショップは開いていなかったw



こうなると、イタリアンの正体で何とか盛り上げるしか・・・と思ったが

着いたのはメガドンキの軽食コーナー。

そう、知る人ぞ知る新潟の「イタリアン」とはイタリアンという名の

B級グルメだった。orz

もうどうにでもな〜れ〜とチーズイタリアンを頼んだら、焼きそばに

ミートソースとチーズが乗った料理が出てきた。ぬぅw



でも食ったら意外と美味かったw






しかし、これだけではイマイチ盛り上がりに欠ける。

時間的余裕もあるし、ココは一発「原発見学」に行くしか無いという

結論に達した我ら。車を原発方面へと向かわせる。



原発周辺は森に囲まれ、当然のことながら直接施設を拝むことはできない。

なんか高台でもあればなぁと思って走っていると、東電の資料館発見!

無料で見学できる上に展望台付き!こりゃ行くしか無い!

ということで資料館を見学しつつ、原発を眺めることに。



と思ったら、ノンビリ見学してる間に天気が急速に悪化。

展望室に着いた頃には外は横殴りの吹雪w 原発見えねぇw

しかし、ココはさすがに天下の東電。

しっかり大型モニターにライブカメラの映像が写っておりました。

スイッチでカメラを切り替えたりワイパーボタンで遊んだり。

思わず童心に帰る瞬間ですな(帰りっぱなしという説もあるが)



すっかり原発を堪能した我ら(語弊のある書き方)。

ようやく最終目的地である長野市を目指すことに。






途中の高速が事故で通行止めとかヤバそうな表示が写ったが、我らが

辿り着く頃には通行可能に。うむ、なんか道が拓けてきたw



長野市内に向かう前に、本日最後の温泉「松代温泉」で旅の疲れと

ヨード臭を落とすことにするw

市内の夜景を一望しつつ、マッタリ浸かる。

何かようやくまともな温泉に入ったような気がするw



長野市内に到着後、本日の宿にチェックイン。

今夜はへべれけになっても死なないように、車中泊ではなく宿があるw

晩飯の予約時間まではまだ余裕があったので、駅前などで土産物を物色。

市内も雪がボッカボッカ降ってて凄かったw

途中、金を下ろす為に寄ったローソンで、りゅう氏が「けいおん!」の

クリスマスケーキを発見し、即買いして吹いたw

(どうやら予約キャンセル品だったようで、なんと半額!)



そんなこんなで時間を潰し、晩飯の時間となったので店に向かう。

続きは翌日の日記にて。


...

【けしからんツアー1日目】 - 2011年12月23日(金)

タダで済まないのは分かってる。






そんなワケで、本日の夜から旅行に出発!

「ドキ!男だらけのホワイトクリスマス」とでも言いましょうかね。。。



なんでも長野駅前に友人の知ってる、非常にけしから美味い料理を食わせて

くれるお店があるとかで。そこを最終目的地として、それまで温泉でも巡って

行こうじゃないかという、一見すると良さげなグルメ温泉ツアー。



まぁ、企画者が温泉耐久の第一人者である時点でタダじゃ済まないのは

承知というか、覚悟完了状態なのですよ。



で、ペンギン軍曹、りゅう氏、あと自分と弟の4人で出発。

まずは上里SAにてうどんを食って腹ごなし。

というか、ここのうどんは温泉耐久で上信越に行く際の禊みたいなモンで。

これを食っておかないと気合が入らないんですな(なんじゃそれ)



ともあれ、ここで運転をペンギン軍曹に交代。

既に深夜になりつつある中、関越をひた走り、なぜか月夜野で降りる。

ハテ?新潟方面という話は聞いていたんだが。



と思ったら軍曹「これから聖地巡礼をするんですよ!」きた。

なにかと思ったら、水曜どうでしょうの「原付東日本」のルートをこれから

辿って新潟に入るとか言い出した。



ちなみに、今日の上信越地方の天気予報は

「雪」

正直、みなかみ町あたりまでは大したこと無くて

「あー、道が白いねぇ」「ぼちぼち雪景色だねぇ」なんて軽口を叩いて

いたんですが、三国峠を越えて苗場に入った辺りから一変。



ビューっと殴りつけるような雪、雪、雪・・・

道路は中央線も路肩も分からないほど新雪がボカッと降り注いでいる。

うわー、コイツはあぶねぇ!

と思ったらスタッドレス履いてる四駆(デュアリス)の尻がカーブで

ツツーっと滑る!ウヘァ!

雪が降っても道路の境が分かるようにと親切心で設けられた中央分離帯。

しかし、カーブ途中に作っちゃったもんだから、外側の方に吹き溜まりの

ように新雪がボッカリと積もっちゃってたんですな。



同じ様な作りの右カーブで2回ほど車体が真横向いてましたわw

いやー怖かった怖かったw



さすがにこりゃしんどいということで、湯沢から再び高速に。

雪の量は変わらないけど道が真っ直ぐな分だけ走りやすいw

しかし、凄い降雪量だな。

フロントウィンドウに叩き付けられる雪がまるでワープ航法でも使うのかと

言いたくなるような風景を創り出しておりましたよ。まったく。



この猛烈な雪は長岡の街に出るまで続いたんですが、長岡に出た途端に

パタッと止みました。山の天気こえー。

長岡では軍曹行きつけのバー「フォーティナイナーズ」に立ち寄ることに。

(午前3時カンバンの店に2時半頃行くという暴挙w)

ここでドライバー以外のメンバーは二杯ほどカクテルを引っ掛けて、

良い塩梅にホロ酔い。今度はメシも食いたいなぁーと思ういい店でした。



で、車に乗ってしばらくしたら眠くなったので睡眠。






ここで寝てしまったことが、翌朝の悲劇に繋がるなんて。。。


...

【起きられない】 - 2011年12月22日(木)

モウダメカモワカランネ






起きられない。

アラームかけても起きられない。



以前なら目覚ましかけた時間より前に目覚めることも可能だったのに。



今はアナログな打ち鳴らし式の目覚ましと、携帯のアラームを二重に

仕掛けても起きられない。

止めてしまうのではない。まったく覚醒しない。

寝不足で起きたけど止めて二度寝、とかは前にもあったが

そうじゃない。脳が反応すらしなくなっている。



状況的には明らかにぬるま湯。

コミケに落ちたから原稿も描いてないし、全然早く寝てる。

寝付きも問題ない。すぐに寝られる。



でも起きられない。覚醒しない。

脳がズブズブに腐りきって緊張感に欠けてるんだろうか?






それだったら原稿描いて夜更かししまくった方がマシじゃないか。

なんだろうか、今の自分は家畜並みにだらけきってる気がする。

睡眠時間バッチリなのに起きられないし、相変わらず会社でも

特定の時間に意識が飛びそうになるし。



テンションは上がらないし、自己嫌悪スパイラルだわ。

でも自分で打破しないと、どうにもならんよね。

甘えた戯れ言は日記だけにしておこう。うむ。


...

【遅延】 - 2011年12月21日(水)

生きてるけど死んだ魚みたいだ。






相変わらずamazonの発送担当である佐川に泣かされている。

今日発売予定のBD2作品が尽く未着。

別便のFigmaも発送通知は来ているにも拘わらず未着。



ステータス確認をすると荷受けした状態で止まってるし。

丸一日以上経っても関西から関東に荷物が運べないのか?



もう、いいかげん佐川を見切るべきだな、amazonは。

堺の倉庫を出る荷物は遅延がデフォとかやってられんわ。

マーケットプレイスで頼んだヤツの方が早いとかもうね。



こういう些細なことでもテンションが上がらない理由になる。

最近ホント駄目だわ。


...

【年賀状】 - 2011年12月20日(火)

全てテンション次第






もういい加減年賀状描き始めないとヤバイよね?よね?

っていうか、週末は温泉旅行だっていうのに。



多分間に合わないよw



しかし、今年は時間いっぱいあったはずなのになぁ。。。

何故だろうか。

とりあえず下描きとペン入れくらいは何とかなったが。



最近ホント、彩色が怖いw

なんでだろう。






よく分からないが、結構ピンチなのだけはわかったw


...

【まどタス】 - 2011年12月19日(月)

ワケがわからないよ









完全に出オチだがw

まどかタイタス作ってみた。



実は作るの結構面倒でして。

まどかFigmaとガンダムタイタスの他に仮面ライダー系のFigmaの肩関節が

必要になってきます。



まずはお湯でFigmaを柔らかくして、まどかの股関節ジョイントとライダー

の肩関節を交換。肩関節の先にタイタスの「D-4」のパーツを付けて、

足を差し込む。腕はそのまま刺さるのでOK



これで完成。

煮るのは慣れの問題ですな。ティファールでシューシューいい始めたら

止めちゃうくらいの温度で2〜3分漬けておくとちょうどいい。

(熱湯じゃダメですよ。)



まぁ、旬のものなので今やらなければ多分やらないとは思いますが。

Figma改造の時に使えるテクですので知っておいて損はないかと。


...

【改造】 - 2011年12月18日(日)

パワーアップして帰ってくるさ!






今日はキャンカーのビルダーさんトコまで車を預けに行く。

今回はバックカメラ用のモニター取り付けと、後部ドアの集中ロック

連動工事、それにエントランスドア用ステップの増設、と結構な作業量。

なので引取りは来週。



それまでの代車は・・・キューブキュービックか。

想定よりまともな車だが・・・ETCが無いェ・・・(;´Д`)



まぁ、いいや。どうせ殆ど乗らないし。

来週が楽しみだなぁ。どれだけ使いやすくなるんだろうか。楽しみ。


...

【忘年会】 - 2011年12月17日(土)

何だかんだで楽しい一年だったんじゃね?






今日はサバゲ仲間の忘年会。

その前にビクトリーショーで暇つぶし。

階級章とか細々したものを購入。

ついでにお菓子の魔女パッチとグリーフシードパッチ購入。

これでいつでも魔女に堕ちることができるw



その後、秋葉をぶらついた勢いでタイタスのプラモとまどかFigma購入。

作る気満々である(これだけじゃできないけどなw)



ぼちぼち時間も潰れたので飲み会に向かう。

今回は軍装OKな飲み会なので衣装が多いw



現地に着くと、幹事の総統代行がドイツ兵のまま歩いてきた。オイw

まぁ、コート着て帽子脱げばばれないけどさー。

近くにドイツ人がいなくて良かった。



自分は空挺隊員仕様のアイクジャケット。

何だかんだで揃ってきたのでお披露目。

ついでに革ジャンも。



空挺兄弟のりゅう氏と「上り5キロ」「下り5キロ」と言って飲み交わす。

ワハハ、本望じゃー。これがやりたかったのだー。

戦友たちと楽しく飲み明かす。



ビンゴ大会で早々に品物ゲット権を手にれたので、ドイツ兵軍服セットを

ゲットして弟に恩を売る。その後お返しでM500ナトーグリーンを貰う。



楽しい時はあっという間に過ぎていく。

帰りは弟の車で帰宅。いい身分だw

軍装パーティは楽しかったなぁ。また誰か開催して欲しいものだ。ウン。


...

【別の問題】 - 2011年12月16日(金)

長生きはしたいようなしたくないような。。。






病院行ったら

「心臓は問題ないけど、血中脂肪とかコレステロールが酷い」

と言われた。食生活に乱れがないようにと念を押されたが、明日

忘年会だったりするんだよなー。'`,、('∀`) '`,、



ま、なんとかなるべぇ。



野菜食促進用に行きつけのイタリアンレストランのバジルドレッシングを

3本買ってきた(遠いので病院行くついでがないと行かないw)

これで野菜モリモリ食うか。。。


...

【BOB仕様】 - 2011年12月15日(木)

一生ものですなぁ










革ジャン買いました。

清水の舞台から飛び降りた正体はコイツ。



カスタムキングのTHE FEW A-2フライトジャケット。

101空挺師団506連隊仕様で、背中のペイントは手書き。

右肩にアメリカ国旗、左肩に空挺師団のパッチ、左胸には506連隊のロゴ、

中尉の肩章も付いてる。



サイズが現状でピッタリなので、これ以上太れない。

なかなかのプレッシャーであるw



とりあえずお手入れ用にマスタングペーストを塗布しておいた。

大事に着るぞー。


...

【骨ェ鯖ァ】 - 2011年12月14日(水)

ですの!






黒子のフィギュアが届いた。

同日にミサカ妹のフィギュアも届いた。



うーむ、レールガンな日ですな。



出来の方はそこそこだけど、チト高い気もする。

まぁ、最近は安値傾向なので昔に比べたら遙かに安いけどね。



ってか、最近棚を追加したばかりだというのに、もう置く場所が少なく

なってきているような気がするんだがー!


...

【注意喚起】 - 2011年12月13日(火)

もう諦めてもいいレベル






頑張って、せめて床くらい見えるようにしたと思い、掃除した。

まぁ、箱とか捨てるだけで随分変わるもんだな、と。

今までが酷すぎただけなのかも知れんが。。。

(ダンボールの山を避けながら移動しないと行けなかったし。)



あとは何とかして机の上を・・・と思うが

これは表層雪崩を起こす危険性が高いので、周辺の地質を調査して

慎重に対応していきたいとのことです(誰がじゃ)


...

【超電磁砲】 - 2011年12月12日(月)

わんつー、わんつー






長らく発売延期が続いていたPSP版「とある科学の超電磁砲」が遂に

発売され、ようやく手元に。

まぁ、この手のゲームはファングッズとしての比重が重いので、あまり

期待はしてないんですが(禁書目録がそうだったしな。。。)、それでも

黒子Figma欲しさに・・・ゲフンゲフン!ファンとして限定版を購入。



さて、ゲームの方は一般的なADVのようで。

選択肢を選んで物語が進むと。なるほど。



しかし、正解は一つしかないので、他を選ぶと結局バッドエンド。

マルチエンドというかなんと言うか。。。うーん。



そして、物語が都市伝説を扱っている関係からなのか、単にスタッフの

好みなのか、やたら佐天さんプッシュな感じがする。

正解のルートはだいたい佐天さんが絡んで発言するしなぁ。

「誰とコンビを組んで調査するか」なんて普通は美琴&黒子になるハズ

なんだが、それではバッドエンドw



なんという地雷かw ここで佐天さんをパートナーに選ぶと、なぜか話が

上手い方に転がっていくという。哀れ黒子。

っていうか、佐天さんが目立つとばっちりを全て黒子が引き受けてるような

気もする。だって全く活躍する気配が見えないもの。。。



まだ途中だけど、コレはありなのか?

全編にわたって佐天さん推しだと、黒子派の私には辛いですの。。。


...

【坂の上の雲】 - 2011年12月11日(日)

明治モノは今のうちに勉強しておかないと。。。






坂の上の雲を観る。

今回は二百三高地。凄まじい攻防戦を描く。



うーむ、あまり期待してなかったんだが、これはいい。

もうちょっと掘り下げて解説してくれると一般の人にも、もっと当時の

必死さが伝わると思うんだけどね。

乃木司令も幕僚も無能ではなかったわけだし。



結果論や、現代の論理で語らないように話を進めてもらいたいけども、

まぁ司馬史観だからなぁ。。。



この作りで一本、もう一度二百三高地を作って欲しいなぁ。


...

【お片づけ】 - 2011年12月10日(土)

武器庫別館、みたいな。






物置を整理して、スチールラックをガンスタンドとして組み直してみた。






コレで一気に長物が片付いた。

しかし、意外とあるもんだなぁ。最近は長物買ってないのに。

(とか言いつつフリントロックカービンが増えてる)



反対側にコンテナケース用の棚を設置して、ミリタリーグッズを収納する

予定であるが、今日の所はこのくらいで勘弁しといてやる!






腰がそろそろ爆発しそうだ。。。or2


...

【IYH】 - 2011年12月09日(金)

えいや。






年末の餅代が支給されそうなので、清水の舞台から飛び降りることにした。

モノはまた後日発表することに。



しかし、移動要塞(キャンカー)の改修費用とか色々捻出するので

右から左に消えてなくなるね。悲しいというかなんと言うか。



そういや、来年から家に入れる金が増えることに。

不況の波が現実のものになってきますなぁ。



清水の舞台も、今のうちだなというのが本音。

来年はあまり派手にできないね。。。


...

【トラトラトラ】 - 2011年12月08日(木)

知ってて行ったんだろうか。






先日から両親がハワイ旅行に行っている。

今日が太平洋戦争勃発の日でハワイ空襲の日だと知ってて行ったのか?



だとしたらえらいミリオタ具合だと思うんだが、そうではないようだ。



とまれ、うらやましい話である。

自分は犬を飼い始めてから海外に出ていない。

ざっと10年は経っているのか。



ちなみに、家族で唯一、米本土の土を踏んでないのは自分だけ。

何の因果か。









言うまでもなく日本兵のかっこでサバゲしてる因果だと思う。


...

【二人目】 - 2011年12月07日(水)

うーむ。






みちるさんだけ攻略して、後は放置状態だった君いた。

さすがに勿体ないと思ったので二人目を攻略することに。



何となく選択肢を選んで、長女になった。



おっとり天然、実は天才系か。

・・・苦手だなぁw

嫌いではないけど、好物ではない。



まぁ、恋愛ゲーム系全般に言えることなんだけど、彼らは所謂「熱病」の

患者なので、正気ではありえない事で悩んだり空回りしたりする。

それを承知でプレイしないとイライラしてしまう。イカンイカン。



キャラにはまれば自分も熱病状態にになれるから楽なんだけどなぁ。






意外と身持ち硬いんだなぁ、自分w

夕呼先生がでてこないからイマイチ入り込めないぜw


...

【不覚】 - 2011年12月06日(火)

あとからきた。






やっぱり疲れが残っていたのか。

体調不良により一回休み。。。


...

【RAH】 - 2011年12月05日(月)

筋肉痛で痛い。






リアルアクションヒーローズのブラック★ロックシューターが届いた。

ドール+フィギュアといった感じで非常に良い出来。

付属品もロックキャノンとソードの両方ついてるし。



デッドマスター出ないかなぁー。

出ないだろうなーw



個人的にはデッドマスターの方が好きなのですよ。うむ。


...

【ウィンターフロント】 - 2011年12月04日(日)

いよいよ開戦。






本日はウィンターフロント本番。

早めに目覚める。やや風は強いものの、天気は良い。

昨晩、バタバタ音がしたのはオーニングが風で揺れていたせいのようだ。



トラメジーノを使って朝食用のホットサンドを焼く。

ちょいとチーズが多かったようで少しはみ出したが、まぁ良しとする。



手早く朝食を済ませ、犬の世話をしていると、どうでしょう班の人が来た。

今朝早くに到着予定のりゅう氏とペンギン軍曹を探しに来たようなので、

一緒に駐車場を探すと、程なく発見。

ペンギン軍曹の分の支払証明を手渡し、自分は初速チェック。

段々初速が落ちてきているので非常にリエナクト向きだw



バッチリ着替えを完了し、どうでしょう班と合流。

全体ミーティングの後、米独陣営に分かれて部隊編成になる。



今回は101空挺師団の規模が一番大きいようで、これを2部隊に分け、

82空挺師団は英軍空挺部隊との混成で1部隊にまとめられ、都合3つの

部隊で戦いに臨むこととなった。

(ちなみにドイツ側は米軍の倍くらい居たようだ。)



シチュエーションは米軍が反転攻勢に転じたドイツ軍を抑えられるか?

というところで、当然ドイツ軍優勢。

細かいゲームのルールは、各部隊ごとにカウンターを設置し、規定数に

達した段階で部隊は撤退し、大隊本部に報告することでカウンター復活。

(ゲーム時間は4時間の耐久。)



米軍側はドイツ軍の侵攻ルートを想定し、防衛ラインを引くことにした。

戦況に関わらず、一定時間が経過した段階で後退してラインを強化し、

引き込んだ所で反転攻勢を仕掛けるという段取り。



フィールドインの前に大隊長から直々の挨拶を受け、気分が盛り上がる。

「サー・イエッサー!」



隊列を組んでフィールドイン。

防衛ラインを確認しつつ、ふと見上げると晴天の青空に富士山が。

「おーすげー!」と思わず感嘆の声を上げる。

富士の麓でサバゲーというのが、ここまで開放感のあるものとは。感動。



さて、いよいよゲームスタート。

自分らの部隊は左翼に配置され、フィールド迂回しようとする部隊を

足止めするのが任務。

当初の想定とは違い、ドイツ軍は泥濘の多い道を選んできたようだ。

しかし、英軍混成部隊の奮闘で戦線は維持できた様子。



しばらくすると、森の奥の通路を横切るドイツ軍部隊の影が見え始める。

部隊に緊張が走る。匍匐状態で待ち構えていると、通路の奥からドイツ軍の

牽制射撃が始まる。

ちなみにサブマシンガン系の銃はHOPオフ状態で戦うルールなので、

自分のトンプソンでは撃ち合いは不利。

じっと我慢の子で相手が近づいてくるのを待つ。



しかし、ドイツ軍も迂闊には突撃してこない。

しばらく差し合いが続くと、今度は中央の部隊の方へ攻撃が移動して

いったので、フレッド(りゅう氏)パッキー(ペンギン軍曹)と共に

支援に回る。



匍匐で移動しつつ前進するとパッキーと合流。

フレッドは前進しているようで、このまま一緒に前進しつつ敵の

進軍ラインを寸断しようと試みる。



そこでふと横を見ると、ドイツ軍の小隊(10人弱ほど)が移動しているのを

目撃する。む、横を抜かれたかも知れないが、別の部隊の方に行ったと思い、

そのまま前進するための隙を伺うことに。



しばらくして、何か気配を感じて振り返ると、なんと先ほどのドイツ軍部隊

が後ろに回りこんできていた!

驚いてパッキーに報告。相手はまだ気づいていなかったので、木の幹を

盾に応射を開始。パッキーを支援しつつ、交戦すること数分。



何とか敵の小隊を殲滅することに成功した。

敵の戦力がボルトアクション(Kar98)を中心とした兵士で構成されて

いたのが幸いしたようで、トンプソンの連射力で封じ込められたようだ。



このまま行けるかと思ったが、その後は猛烈にドイツ軍が押し込んできた

上に、自分の被弾でカウンターストップしてしまい、部隊撤退。



残り時間も考慮して、ここで一気に戦線を後退させて敵を引き付ける

作戦を展開することになり、小休止。

敵の前進を確認したら、大隊本部ごと移動し、敵を迂回しつつSSの本陣を

制圧してしまおうという魂胆。正に反転攻勢。



果たしてこの作戦は無事に成功。

米軍は敵の戦線を突破し、SSの本陣を陥落させた。

その段階で多くの将兵が投降してきたが、まだ幾つかのドイツ軍部隊が

残っているとの報告を受け、再び戦闘へ。



しばらく交戦していると、ドイツ軍側の降伏の使者がやってきた。

米軍側将校と交渉し、無事に武装解除に応じることになった。

隊列を組んで去るドイツ兵を見送った後、米軍将兵も隊列を組んで

セーフティまで戻ろうという提案があり、皆で行進して戻った。

その時は隊長がマーチケデンスを歌い、皆が続くという形。

なんというか、この一体感はサバゲにはないもので非常に新鮮であった。



フィールドを出ると、遅い昼食が準備されていた。

米軍側はハンバーグに温野菜、パンとコーヒーまで付くリッチな構成。

対してドイツ軍は煮た豆に黒パン、ソーセージが少量。

しかも皿は持参しろというこだわりっぷりw

まぁ、勿論ドイツ軍将兵は皆メスキット持参なので問題ないのだが。



そんなこんなで大いに満喫した一日であった。

その後、記念写真を撮ったり出店で買い物したり、ひと通りこなして

帰宅の途についた。



帰り道は案の定、談合坂や小仏トンネル付近で20キロほどの渋滞に巻き

込まれてしまったが、何とか遅くなりすぎないうちに帰宅できた。

とりあえず犬優先で世話をして、自分の荷物は洗濯物以外ほぼ放置で

そのまま寝てしまった。


...

【ウィンターフロント前夜祭】 - 2011年12月03日(土)

前途多難。






本日、ウィンターフロントに向けて出発。

本番を翌日に控え、現地ではキャンプミーティングが行われ、他にも

ショップが出張してたりして買い物も楽しめたりするのだ。

ちなみに今回は愛犬達も載せていく。年末の予行演習も兼ねているのだ。



現地開場は午前10時からとあったが、そんなに早く行っても仕方ないかな

と思い、10時出発を目処にする。(雨もざんざん降りだったし)

しかし、何だかんだで支度に手間取り(犬のこともあったので)給油終えて

地元を離れたのが11時前。うむ、順調に遅れているw



更に、走り出して30分ほど経過した所で忘れ物に気が付く。






バッテリー忘れた(;´д`)






サバゲーするのにバッテリー無かったら電動ガン撃てませんわw

仕方がないので引き返す。これで1時間ほど浪費する。

もうすぐ午後1時になろうかというのに、まだ高速にすら乗ってない!w

今までにない遅延振り。



更にトラブルは重なる。



談合坂で犬達を休ませようと思っていたが、高速に乗ってほどなくして

何やら香ばしい臭いが。

うーむ、こりゃお嬢が酔って吐いたなーと想定。

本来であれば吐くまでに談合坂に辿り着く予定であったが、給油だの

忘れ物だので大幅に乗車時間が延びていたからな。。。



ある程度覚悟して談合坂に辿り着き、ケージをチェックすると、案の定

朝食をゲロリンパしている。隅っこの方にしているのが精一杯の行動か。

まぁ、その程度なら今までに通った道だ。

サッサと片付けて休憩させてやろうと思ったら、何やら下に敷いてあった

長座布団まで濡れている。ハテ?

嫌な予感がしつつも、くんかくんかしてみる。






ちびってる






お嬢、犬の4歳はもういい大人なんだよ?

ちびるのはよくない。。。(;´д`)

おかしいな、事前にトイレも済ませていたんだが。。。



とりあえず仕方ないのでケージから座布団を取り出しファブリーズを・・・

って切れてる。(;´д`)

この状況下で消臭スプレー欠品はキツイw

しかしまぁ、他のウェットティッシュ系で拭き掃除してどうにか臭いを

打ち消してみる。だが、問題はこの湿った長座布団。

車内に安置するわけにもイカンし・・・。



迷った挙げ句、車外のサイクルキャリアーと車体の間に挟むことにしたw

もう人間追いつめられるとこういう考えしか浮かばないw



そのあと、犬達をドッグランで運動させて気分転換させる。

最近はこういった施設が拡充されててありがたいよね。

(ちなみに雨はこの段階ではほぼ止んでいた。)



さて、またしても余計な時間を食ってしまい、遅れに遅れつつ富士吉田。

この辺りに来ると、再び天候が悪い感じに。

当然の如く富士山もすっぽり雲に覆われ、ほとんど見えず。

明日は好天と聞いているが、ホントに大丈夫かいなと思いつつ現地へ。



スタックランドに到着すると、既に多くの参加者がテントを貼っていた。

どうにか場所を見つけて貰い、誘導されつつ駐車。

オーニングを広げて雨よけにするが、結構風も強い。



何だかんだ荷物を下ろしたりしていると、101空挺師団の格好をした人達が。

どうやら、今回お世話になる「二次戦どうでしょう」隊の人達の様子。

遅れてくる戦友が先に話をつけていてくれたようで、色々案内を受ける。

今回は他の82師団などの面子が少なく、101師団がメインの戦力になるとか。



とりあえず、自己紹介などを終え、ワタクシの英語名も「ドーガ(DOGA)」に決定。

(T2Cでのハンドル「動画マソ」から)

ヒストリカルゲームでは英語名で呼び合うのが慣例だそうで。いや、新鮮ですなw



その後、せっかくなのでアイクジャケットを羽織って後方任務スタイルでフラフラしつつ

PKミリタリアさんで買い物。兵科章や階級章などをゲット。

犬達を連れ回したり、色々交流しつつミーティングまで時間を潰す。

時折、雨が強くなったりするものの、なんとか大丈夫そうな雰囲気。



ミーティング終了後は「どうでしょう」隊のテントでおでんを頂く。

お返しにベルギービールを提供し(今回はバストーニュが舞台なので)酌み交わす。

身体も温まったところで、早めの就寝を試みる。

事前準備した防寒グッズの性能テストも兼ねているので、やる気満々。



通常の寝袋に湯たんぽ投下、更に米軍の毛布を重ねて使用。

これで車内の暖房設定を16℃まで引き下げておく。

果たして効果は絶大。むしろ暑いくらいw

暖房は15℃でも良かったかなと思いつつ、他に寝にくい要素もあることに

気が付く。周囲のドイツ兵が酒宴を開き、ドイツ語で歌いまくってるせいだw



まぁ、宴会終了時間前に寝に入ってる自分の方が少数派なので彼らは決して

悪くないのだが、なンて言うかBOBのカランタン攻防の時に塹壕の中でドイツ軍

の連中が歌ってるのが聞こえてくる米兵な気分であったw



そんなこんなで夜も更ける。

明日はいよいよ本番である。どうなることやら。不安と期待が入り乱れる。

遠足前の小学生が眠れないのと同じ原理かw



幾つになっても男という生き物はガキであるな(自分だけだ)


...

【メインウェポン】 - 2011年12月02日(金)

普通は嫌だよね。やっぱ。







ウィンターフロント用のトンプソンが完成。




決して手抜きではない。

ガムテープでナイフと予備マガジンを巻きつけるという仕様は実際に戦地で

行われた簡易カスタマイズとして存在する。



まぁ、アルデンヌで使われたかどうかは別として。

コートといい、年代が前過ぎないか?自分。。。


...

【大艦巨砲主義】 - 2011年12月01日(木)

姉御ではない。






というわけで、戦術機の方のバラライカ(MiG−21)が届いた。

リボルテックは新規の開発スピードが早いなぁ。良い事だ。

A3なんかは色違いで1年引っ張るからなぁw

(タイフーンだけで4色出たしな・・・)



で、コイツはまだA3でも出ていない、リボルテックが先行して発売した

機体になるわけで。こうやって競争してもらえるとありがたい。

ボークスも早くA3で旧型機を出せ。

バラライカとかファントム、撃震等の旧型機の持つ無骨さが好きなのだ。

何ならA−10サンダーボルトも出してくれ。



設定だけ明かされてるドイツの駆逐戦術機とか出てきたらイッてしまい

そうだわ。スマートな第三世代機とか要らないから、無骨でデカイ、

重砲支援機とかドンドン出してくれw






つくづくニッチな存在だな、自分は。。。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home