76472
          DiaryINDEXpastwill

週末の過ごし方。 2002年08月31日(土)

阪神が勝った。気づいたらもう日曜日だ。パソコンの設定をしたりPC関連の物を買いに行ったりしていたら休みが終ってしまった。
それはそうと64のゼルダを再び始めた。未だにドドンガ洞窟。実は結構ムズい64ゼルダ。ゲームキューブ版が出るまでにはクリアしたいものだ。だがそれは難しいかも。というかゲームキューブ欲しい。やっぱ任天堂はいい。スマブラコンサート行ってから、ゲームキューブがやりたくなった。まだ本体は中古でも一万6千円くらいするので微妙に手が出ない。もう少し安くなったら買いたいんだが。

今日は土曜なのに土曜らしい事を何一つしてない土曜だった。仕事した。明日も仕事だ。
帰ってからフェイエノールトの試合を観た。なんとなく外国のサッカーが見たかったので、試しにJCOMで予約録画してみた訳だ。ちなみにオランダリーグの第2節。
本当はヨーロッパのチャンピオンズリーグ(UEFA)が観たいがWOWOWでしかやってないので観れない。ちなみに試合は引き分だった。小野がんばっていた。他にも凄いフリーキックを蹴る選手がいた。でもオランダサッカーは小野伸二以外選手の名前が全然解らない。やっぱJでいいやと思った。

休日だけに 2002年08月30日(金)

DVDでクイーンコングを借りてみた。広川太一郎さん最高。

スマブラコンサート 2002年08月28日(水)

昨日、大乱闘スマッシュブラザーズコンサートに行った。
東京フィルハーモニーの生演奏で聴く任天堂の楽曲に感動。
結構普通のオーケストラと違って風の音とか作ったりモンスターが徘徊する特殊な効果音とか、普通の楽器で再現してていい感じ。というか電子音そのものの再現度が高くて、普通に凄い。秋にエンターブレインからCD化するらしいのでこれは買いだ。

任天堂ゲームがやりたくなって今日久し振りに64版スマブラをやる。コンサートで司会やってた大本眞基子さんが声をあててるカービィでプレイしてクリアー。最後のボスは意外なあれ。関係ないが大本さんは、ゲームやっててカービィの声がなかなか可愛いと思ったのだが実物も普通に綺麗なヒトだった。
さらにさらに任天堂のゲームがやりたくなってGBA「黄金の太陽」を買う。中古で2980円。早速ちょっとだけプレイ。戦闘シーンがシャイニングフォースぽくてかっこいい。久々に速く先に進みたいと思うゲーム。

安物はダメ。 2002年08月24日(土)

ちょっと観ないウチに阪神4位、だめじゃん。

ヘッドフォンがいい加減ぼろくなってきたので新しいのを購入。
安物買ったはいいけど安物故にかなりダメダメ。仕方がないので今度はちゃんとしたのを買おうと思う。やっぱこの手のモノは安物買っちゃダメだと。
欧州リーグが観たいのにwowowでしかやらないらしい。流石wowowとは思うけどウチ入ってないのよ。Jリーグで我慢せよと?
なんか悔しい。
録画でいいから衛星第一とかでやってくんないかなーあぁ観たい。

Doitnow 2002年08月23日(金)

我が家のPCではダイアル回線の通信速度がここ最近めちゃめちゃ遅くなってしまいました。原因不明。困ります。
色々試してみたが、全然効果がない。ホントに困ります。

北の国から総集編前編を見た。名作だ。何度見ても泣ける。
今年、「北の国から2002、遺産」で遂にTVシリーズ完結だそうだ。見てみたい気もするが、ここまで長く続いていると終って欲しくないとも思える。毎回良くこんなにも世の中に不幸があるもんだと有る意味感心してしまうが、そこらへんを解っていてわざと少しでもより残酷にみせる、残酷さを最大限に見せ付ける演出にかけてはホントにうまいと思う。だから泣けるのだ。
だが最近地獄の黙示録とか見て寝覚めが悪い、それなのにこんなの見たら今日も寝覚めが悪そうだ。

地獄の黙示録 2002年08月21日(水)

戦争映画とか、ダークな映画を見た日の夜はたまにロクでもない夢を見る。今日もそんな感じで「地獄の黙示録・特別編」なんか見てしまったものだからやっぱりロクでもない夢をみた。そんな訳で気分はブルーですがそのおかげで、「生きているって素晴らしい、人生ってそれだけで素晴らしい。そして僕は今まで間違っていた、これからはもっとヒトにやさしくなろう。」なんて思わせられる。ほんと、思ったね。ま、いつもすぐ忘れる性格だけど。

や、とはいっても言っておくけど映画自体はやっぱり素晴らしい内容だ。戦争の悲惨さを描きながらもそんな世界に捕われて離れられない人たちをシニカルに描かれていてとても好きだ。それでいて映像も綺麗だし。
しかし考えてみるとこの「地獄の〜」スタイルはその後のいろんな戦争映画のお手本になってるのだろうか、あっちこっちパクられて、否リスペクトされてる気がする。主人公たちが激戦地を少数のメンバーで進んでいきながらどんどん消耗していくこのパターンは「プライベートライアン」でもそうだった。アニメでも「パトレイバーthemovie2」映画全体のメッセージ性とかもそうだけど特にカンボジアの辺りのシーン。まーでもコッポラだから。スターウォーズやETがさんざパクられてるのと同じで、もうそれすら一つのジャンルを形成しているのだからそんな事いちいち気にしなくてもいいんだ。多分。

さて、とりあえず今日の教訓というか、戦争映画を見るときは夜中に悪夢を見て翌日ブルーになる事もあるので気をつけよう。という事だ。いやほんとヤな夢っていうか起きてほっとしたっていう子供みたいな事を今更思うそんなオレは24歳。なんだかな・・・

エラった。 2002年08月19日(月)

MMRが面白い。とか今更ながらに思った日。
サッカーJ1の2002年ファーストステージはジュビロ磐田が勝ったようだ。
BS1で2元中継してた(ジュビロ戦&マリノス戦)のを見たが、訳わからなかった。普通にジュビロだけ中継してくれと。しかしまあワールドカップ以来俊輔やら稲本やら世界各地で頑張ってるね。素晴らしね。以前はニュースの話題に上るといったら大抵中田とトルシエくらいだったからね。
それはそうとHPのカウンタがずっとエラー続きだったのでレンタル元のサイトを覗いてみたら数値がふっとんでた。ブルーだ。エラーになる前3500位だったのは覚えてるからそっから始める。といってもカウンタの数値はもう半分どうでもいい。というかマジでやる気がない。いや有るんだがやっぱない。

暑いし眠い 2002年08月16日(金)

いやもう困ったもんです。いやもうホントに。困りまくり。
何がってとにかくいろんな事が。もうとにかくいろんな事が。
全然説明になってませんか、そうですね。
いやもうどうでもいいんですそんな事は。
唯一の救いはXXのサポセンにかけたら出た女性の声が可愛かったという事くらい。凄くどうでもいい。というかたまたま入った店の女性従業員が凄い美人だったりしたらうれしかったりしますね。単純。
せっかくパワプロ8を買ったのに全然遊べません。ていうか今更8。ていうか寝不足。寝たい。

アレンジャさまさま 2002年08月12日(月)

モーニング娘の4thアルバムの出来が素晴らしくいい。シャッフルユニットのCDはセクシー8がすばらしくいい。要するに鈴木Daichi秀行氏のアレンジがいいという事か。そういえばゴマキのソロの2ndもこの方だったような気がする。
それはそうとやふーbbからまだ音沙汰がない、困ったモノだ。(他人事のように)

ぼろぼろ 2002年08月11日(日)

クーラー付けたまま寝てしまった。

めっちゃ体調壊した。
とにかく気分悪くて吐きそうになった。アルコールが入ってないのに2日酔い状態とはどういうこっちゃ。
三途の川がちょっと見えた気がした。お盆なだけに(←不謹慎)

休みには 2002年08月08日(木)

9日ぶりの休日。ひたすらグランツーリスモ3をやる。
GTOを買い、チューンナップしまくったら時速400Km出るマシンに仕上がった。早い。阿呆みたく早いGTO。
この速度ではゆるいカーブですらもはや普通に曲がる事すら出来ません。
無駄に早いだけのマシンが仕上がりました。
なにをやっているんだろう、俺。今日は甲子園の開幕だ。GT3夜更かししてやってたらしっかり寝過ごして開幕式を見れなかった。残念。どうやら帝京が勝ったようだ。
ところで野球やサッカーがF1やフォーミュラ日本(などのカーレース)に勝てない点が一つある。レースクイーンだ。野球にいないのは残念だ、つくづく残念だ。
ま、GT3には出てこないが。
そしてふと、TV版しか見てないけどサイバーフォーミュラはいいアニメだったなあと言う事を思い出した、どうっでもいい。

ブロードバンド 2002年08月06日(火)

Yahoo!BB申し込んだ。
うまくいったらso-netとはおさらば。
うまくいかなかったら・・・。考えるのはよそう。

欲しいけど、買ってまで。 2002年08月04日(日)

オレは新しいゲームを買うのが好きだ。
別に新品でなくたっていい。ようするにゲームを「買う」行為が好きなのだ。
ゲームを買うという行為に、コレから先訪れるであろう、プレイする度に目にする未知なる世界に夢膨らませ、自分が今手にしレジへと持っていかんとするパッケージにいったいどんな冒険が詰め込まれているのか想像しながら刹那のドキドキ感を味わう時間が大好きなのだ。
つまり平たく言ってしまえばゲームを遊ばなくても、買うだけで満足しちゃう派だったりする。
しかしここ最近、これっていうほど欲しいゲームが有りません。
買わないからといって、遊ばないワケではないんだが(GT3をちまちま進めてたり)それに、そこそこやってみたいモノも2,3有る。
けれど今一つ決め手にかけるのデス。FF11もなんだかんだで買う気起きないものだし、マリオは未だ64版クリアしてないから無理に買う気にもなりません。
しかし、痛烈に欲しいと思わせるゲームがないというもの、つまらないものだと思う。
どうしたものか。ま、どうでもいいんだけど。

ていうか・・・ 2002年08月01日(木)

腰が痛い。

kooyamaHPLOGIN