アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2011年12月16日(金) 訃報

中学時代の恩師が亡くなった。
中2の時の担任で、とてもかわいがってもらった。

英語の教諭だったが「とげざー」「ざっつおーる」など、思い切り日本語。
この先生の話題にはことかかない。

なんじゃかんじゃいいながら、みんなこの先生が好きだった。

人柄の良さは誰もが認めるところだろう。

お別れは辛いけれど・・・。
ありがとうございましたと、言ってこよう。



2011年12月15日(木) ゴスペルWS しにいった

横浜の某中学でのゴスペルコンサート兼WSに参加。

*-*-*-

与野本町から、赤羽に出るか、大宮に出るか・・。
・・てか、湘南新宿ラインってどこ止まるのよ?とか・・・。

ブルーラインって市営地下鉄のこと?
横浜構内図って見にくい。
三ツ沢下町って山あるよね?迂回している道がある、絶対ここ、山だって!

30年前に横浜はちょくちょく行っていたところだけれど、
下車駅は石川町だった。
だから、横浜は歩けないよお。

・・ってことで、メンバーに着いていけばいいかという結論にw

案の定、登山?ってくらいの坂道。
ここには住めない。
息上がっちゃってやっと到着。

控室で、笑うww
なんでみんなこんなにネタ満載なんだろう。

40名いたんだね。
どのクラスでも出席ってとっていなかったよね〜って話になった。
出欠確認の必要なしw 凄いねえ・・・とわいわい。
先生が一声かければ集まる。凄いね!


リハ、看板に笑うw
「仲間たち」なんだね〜。
最初はソプは少なかったけれどだんだん集まってきたから、立ち位置が変わる。テナーとの境目。嫌な予感・・・・www
案の定、ソプよりテナーの声が聞こえるリハ。おっさんたくさんww
主旋律つられそうになるw


本番。
ステージ上、テンション高め。いつものことだw
ゆ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っくり緞帳があがる。
(この学校の緞帳ゆっくりすぎw こんなゆっくりだとステージの人たちがなんか間抜けだから〜ww)

中学生が興味津々の目でみている。
そうだよね・・変な集団だよねえww

中学生600人。
うちの中学よりちょっと大きいかな。
中学の生徒指導に自信がないとなかなか外部って呼べないんだよね。
全校生徒を一か所に集めることもできない。
がんばっている学校なんだろう(校長はちょっとお疲れだった?w)

学年によっての反応はさまざまだったけれど(先輩がいると後輩ってはしゃぎにくいw) 体を動かす(むーぶ ゆあ ばで)ってそれだけで元気になれるよね。
ゴスペルの歌詞なんてわかってないだろうけどww
多感な中学生、いろいろ考えることも多かろう。
彼らのストレッチにちょっとは協力できたかな?

私もね、ずっと「受験生の母」で、常に「何か」ひっかかっている。
すっきりしない。
すぐ現実に戻っちゃうんだけど、歌っているその瞬間は全部忘れられる。(時々歌詞も飛ぶ)
リハも超楽しいし、自宅で必死に歌詞を覚えているのも楽しい、仲間との語らい(バカっ話)も楽しい。
でもね、ライブのこの瞬間!歌詞を一つずつ心から吐きだしている瞬間。
これなんだよなあ・・・。

ひさしぶりに、スイッチを切り替えることができた。
やっぱりライブは参加しなくちゃ!を実感。

また、帰宅してスイッチが切り替わっちゃうけれどw
でもまた、すぐゴスペルスイッチに切り替えられるさ。
(ピタゴラスイッチみたいw)

廊下ですれ違った生徒たちが「ありがとうございました」って紅潮した顔で言ってくれたのがうれしかったな!
みんなも、頑張れ!母も頑張る!!!ww

そしたアフターは・・・。
ばらばらになった仲間との待ち合わせが一苦労。
携帯で出会おうと必死w

「高島屋見える?」
「高島屋の前にいるよ」
「ツリーは?」
「見えない。横浜銀行が見えた」
「こっちも見えるよ、シェラトンは?」
「白いの?」
「上の階は白い」
「じゃあ・・違う・・・あ!【S】だって!」
「それシェラトン!」
「クリーッすがある」
「なんだそれ」

なんとか会えたので、6名でうろうろして、たどりついた地下のカレー屋ww
あら・・見た目より美味しい♪
そこでおなかを満たしてから、お茶を。
ワッフル ワッフル♪ 

みんなお疲れの年齢高めの集団w
好き勝手なことをしゃべりながら、トイレがいい香りだとか感動しながらw
湘南ラインで帰路についたのであった。

バタバタした一日だったけど、ゴスペルスイッチありがとう


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加